明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

四国リゾート旅行 その2  こんぴらさんとうどん。

さて、ここは・・・・


中野うどん学校ではない。



si




中野うどん学校も、名物と言えば名物か






しかし、本来の目的ではない。



si




さすが観光地、いろいろとありますな~



まだ、時間が早いので、人通りも少ないです。




si





が、我家のように、考えている人も多い。


ここは、気温が上がって行くべき場所ではない。


やはり、涼しい時に行かないと、脱水で倒れてしまうかも。





si




見よこの階段を・・・




si




まだ、222段目・・・


炎天下の中で歩いたら、本当に倒れそうですね。


フー・・・(暑いな・・・)、まだ、8時半なのに・・・・


ボチボチと・・・・




si



下を見ると・・・

ここまで来ましたよ~

しかし、これは、帰るのも大変じゃ無いのか・・・

でも、下りは楽なのか・・・・



si




そうここは、笑顔でしあわせ。 こんぴらさん。



が、数日前から膝を痛めた私にとっては、一種の修行のような苦しみ。





si



でもね、まだまだあるのだ。


歩かねば・・・




si




もうこのあたりで許してもらえないのか・・


疲れた・・・


汗も流れるぐらいに・・・


麦わら帽子で日焼け対策してますけど、それは成功ですけどね。


膝が痛いのだ・・・






si



そして景色を見れば・・・


凄いな。



昔の人は、よくもここまで来て作った物ですね。


山深い場所まで、全て、人力ですよね。





si





この階段を昇り、なんとか到着しました・・・





si





はい。



素直にここで降参です。



これ以上は、無理です。



御本宮まで来たので、これで良しとしましょう。









si




そして、昇った分、下りが待っている。



そう、膝痛には、昇りより下りが堪えるのだ。















で、こちらで、昼食を・・・


讃岐うどんを食べるべし。




si





冷かけと竹輪の天ぷらをチョイスしました。





si




やはり、観光地価格なので、この一杯が350円(税込)は、ちょいと高いかな。


こちらのお店は、セルフ店なので、そう考えれば、少し高いかな。





si





麺は、少し微妙でした。


もっと剛麺を期待したのですが、ちょっと柔気味でした。



麺はちょいと残念ですが、いりこ出汁の汁は、これは、ストライクです。



ものすごく優しく、美味い。


さすが、讃岐と思うぐらい私的には好きな味わいでした。


当然、完まくしましたよ~ヽ(´∀`)ノ





si




讃岐富士(だと思います)を見て。


少し癒されながら、さあ、次はどうするのだ。





si



時間的は、少し早いのですが、今夜の宿泊地に向います。


さあ、どこが宿泊地になるのか、どこに泊るのか、


まさに、リゾートなのだ。


車は、松山を目指すのであった。


連続更新が難しいみたいなので、自分のペースで更新させていただきますね。



申し訳ありません~







四国リゾート旅行 その1  瀬戸大橋を渡り・・・

一泊二日で旅行に行ってきました。



さあ、どこに行ってきたのか・・・・





そして、なんと 「リゾート」 の言葉・・・・


リゾートの言葉が出てくれば、まさかのまさかのリゾートなのか・・・


さてさてどうなりますか~




si




桃から生まれた桃太郎・・・・・


岡山県内です~












なんとなく・・・・


車内では、煙草は吸いません。


ランチタイムは、禁煙推進派ですよ~




si




吉備SAで一休み~


さあ、ここからどこを目指すのか・・・・




si





岡山は、きび団子も有名ですけど。


マスカットも有名です(^^)。





si





車を走らせ走らせ、到着した場所は・・・・






si




瀬戸中央自動車道・与島パーキングエリアです。


こちらは、サービスエリアでも問題の無い施設の充実具合なんですけど・・・


SAやPAの違いを考えると、PAはだいたい15km間隔に一つ、SAは50km間隔に一つを目安に設置することになっています。
(路線の特徴などを総合的に勘案して設置する場所を決めるので、必ずしもこの距離毎にあるわけではない。)


なので、施設の規模に関しては関係ないようです。





で、与島PAから瀬戸大橋を眺めます。





si






瀬戸内海の風が心地よく。


景色も素敵です。



そう瀬戸大橋は、本州(岡山県)と四国(香川県)を結ぶ橋なのである。


本州四国連絡高速道路の3大橋でなく、3大道路の一つになります。


神戸淡路鳴門・自動車道瀬戸中央自動車道・西瀬戸自動車道の三つです。





なので、この橋を渡れば、そこは、四国なのである~





si





到着した時刻は、7時前ぐらいです。



天気は微妙でしたが、どんどん好天に恵まれました。





si





で、四国なんだけど・・・


正確には、香川県になるので、


香川と言えば・・・


別名・うどん県とも呼ばれているのだ。





si




お土産売り場には、うどんがたくさんおいてありますよ~(^^)


当然ですけど(^^)





si





旅行が始まったばかり、なのでいきなりうどんは購入しませんが。


だってね、香川県(うどん県)に行けば・・・・です。




si





そして、こんな中国・四国限定商品を眺めつつ・・・・





si



さあ、どこにいくのか。

何をするのか。

dayの開始です。



そして、ひっぱりの開始でもあるのだ~






ら~めん2国 加古川店     兵庫県加古川市

個人的には好きなんで、定期的に訪問しております。


よく考えれば、20年以上前から食べているのですね。


その間に、民事再生の適用を受けたりして、店舗数も激減しました。


FC店は、チェーンを外れて独立しました。


そう考えると、らーめん一杯にも重みを感じるな・・・・



29




訪問したのは、14時過ぎ、店内は満員で、一番端のカウンター席に案内されて。




29




まあ、メニューを見なくても注文は決まっているので問題ありません。




29





当然のごとく、ニラキムチをお願いします。






29





はい、もやし多めの醤油でお願いしました。





29





二郎風なビジュアル感が好きだな~





29




山を崩して、もやしを移動させる。




29




スープの中に半分ぐらい沈めていきます。


もやしだけ食べても美味くない。





29




やっぱり、もやしは水分を含んでいるので、スープ自体が薄くなってしまう。





29






なので、ある行程までが終了すれば、ニラキムチの投入になる。





29




そして、混ぜ合わして食べ進める。




29




そして、追加投入です。





29


食べ終えて考える。


もやし多めにすると、どうしても水っぽくなるので、今後は、もやし多めは止めようかと。


二郎はあんなにも増し増ししても、薄くならないのは、味付けも注文できる強みがあるからなのか。



ちょっと個人的ならーめん談義でも・・・・

らーめんを本格的に食べ始めたのは、大学生になってからですね。

それまでは、らーめんは、好きでしたが、食べ歩く事はしておりませんでした(高校生が食べ歩きをする時代ではない)。

私が高校生ぐらいの時は、やはり中華街の流れのらーめんと、第一旭が主流だったかな。



そして、大学時代は、京都で一人暮らし。

まずは、王将のらーめん・・・・注文しようとしたら、店員さんが「やめとき、やめとき、美味しくないで・・・」

さすがにこれには驚きました。

高校時代は王将に行っても。皿うどんと餃子のコンビがほとんどでしたので、初王将らーめんと出会いは、いきなりの言葉。

しかし、敢えて注文です。

・・・・・・・・店員さんの忠告には従うべきでした。

大学の友人に「あかさたな」なるらーめん屋に連れて行かれました。

薄味で驚きました。

京風らーめんは味が薄いのかなとの印象でした。


京都の花園付近で、らーめん太郎なる店があったと思うのです。

今でも営業されているのだろうか・・・

そこで、あっさりらーめんを食べましたが、なんとなくパンチに欠け微妙でした。

これも、京風の流れかと思っていました。

しかし、後日に、こってりらーめんを食べると、美味い、好みの味でした。

この時点で、京都には、「あっさり」「こってり」の2種類があるのかと思いました。

天下一品との出会い・・・・当然、食べるのは「こってり」のみ。

しかし、店によって味が微妙に違うのに驚きました。

天下一品では、総本店と桂店が美味かったと記憶があります。

そして、ある意味、私のらーめんに対する方向付けとなった。

右京区花園木辻にある、ラーメン親爺

スープの色が濃くて黒くて、これは美味そうだと思い、食べて見ると、美味かった。

そして、常連化していくのであった、すると親爺さんは、私が行くと濃いめの味でいつも提供してくれていました。


バイト先で仲良くなった人から教えていただいた、天天有

私の中では、京都で一番美味いらーめんと思いました。

京都を去るときの最期のディナーも天天有でした。

それぐらい美味いと思っていました。

京都三条にある、博多長浜ラーメン・みよしも好きだったな~

名前は忘れてしまいましたが、京都四条で凄い美味いらーめんを食べたこともありましたが、どこだったのか・・・

大学時代色んならーめんを食べましたが、私の中では、「親爺」「天天有」「みよし」がBEST3ですね。

そうそう、あの時代は、らーめん屋台がかなりあったと思うのですよ。

JR花園駅前でも、三条、四条、京都駅付近でも屋台があったと思います。

懐かしい時代ですね。



どうも、駄文、長文にお付合いいただきありがとうございました。

今度は、神戸編でも綴りましょうか・・・・







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

らーめん八角 播磨本店     兵庫県加古郡播磨町

今年の夏は、イベントが少なく・・・


そう境港に日帰りで行っただけ・・・


それも、Jr2号は、部活の合宿で、家族3人・・・・で行ったのだ。


このままで良いのか・・・・


今年の夏がこのまま終わってしまうぞ!







なのに、ラーメンかと・・・・


定期的に訪問しております。


自宅からお邪魔しやすい距離と申しますか、使い勝手が良いと表現させていただきます。


まあ、便利なんですよ。




88



それと、もやし、ネギ、大盛サービスしてくれるのですが、あるときから、全然、大盛感が無くなりました。





88



The乾杯♪



88







88



はい、ネギ多目、もやし多目でお願いしました。


いつもより、多少は多目感が今回はありました。



88




いつも思うのですけど、海苔は不要かな。


蒲鉾なら、嬉しいと思ったりしています。




88







88





にんにくを入れていただきましょう。





88



やはり、看板にある、安すぎる、旨すぎるは、やはり、納得がいかないのだ。


まあ、使い勝手が良いお店なんで、今後も訪問するでしょうね。




さあ、それでは、いつもより遅くなりましたが、夏休み~♪



今回は、1泊2日でどこかに行って参ります~。



夏の終わりに夏休みなのだ・・・・



このままで夏が終わったら、今年の夏は何も無い夏になるとこだったぜ・・・・



心配なのは、天気だけです








店名:らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m
定休日:年中無休

マクドナルドで朝食を。

なんと、今回は、凄く珍しいのだ~


実は、マクドでモーニングしてきました~



mak





ソーセージマヒィンとアイスコーヒーのコンビである。


これで、200円(税込)は、お徳じゃありませんか~






mak




朝から、神戸三宮で、アイスコーヒーを飲みながら、まったりとするなんて・・・・


いやいや、まったりなんかしておりませんよ。


仕事がありますので・・・・




mak





ソーセージマヒィンを食べれば、なんとなく、今までとは、違う朝の開始のような~





mak


実際は、滞在時間5分程でした~


でもね、朝からのんびりと朝マックされている方が多いですね。


皆様、自宅を早めに出て、朝マックされているのかな・・・・


それに、コンセントもあるので、PC、スマホの充電に使えて便利ですね。


これならば、のんびり快適に過ごせますね(^^)




私は、どうも、そんなに早くに自宅を出たくないので、朝マックの機会に巡りあうのは難しいかな。


でも、たまには、違う感覚で楽しかったですよ~








会社名:日本マクドナルドホールディングス株式会社 日本マクドナルド株式会社
ホームページ:http://www.mcd-holdings.co.jp/
http://www.mcdonalds.co.jp/
所在地:〒163-1339 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
設立日:971年05月01日 2002年07月01日(持株会社制移行時に新設)