明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年1月1日  

2017年1月1日





0101





新年明けましておめでとうございます。






今年もよろしくお願い申し上げます。






皆様に幸多い年でありますように~




01




新しい年に、今年も、G G B ~ 







2016年1月17日   阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)から21年

平成7年1月17日に起きた阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)では、神戸市を中心に最大で震度7の激しい揺れに襲われ、6434人が死亡、25万棟の住宅が全半壊しました。




1月16日
私は、神戸三宮のある店にいました。
その店から、奇妙な夕焼けをみました。
なんと表現していいのかわからない、とても不思議な夕焼けです。
真っ黒い雲が、夕焼けの光を包み込み、半分が、夕方で、半分が闇の世界みたいな・・・・
あの夕焼けは一生忘れません。
本当にとても、奇妙で有り不思議な夕焼けでした。





そして、1月17日5時46分52秒に、真下から突き上げるように大震災が襲いかかってきたのです。







見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる






念の為に、防災グッズの点検と、もしもの場合を考えて、
家族全員が集合場所をあらかじめ決めておく必要があります。

防災グッズではありませんが、キャンプ道具も十分に活用できますので。
いざを想定しなければなりません。





小学校では、学童引き渡し訓練も行われます。
私も、訓練に参加してまいります。

2016年  謹賀新年 

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

皆様にご多幸の多い年でありますように。




2016




01




さて、今年は、どんな年になりますでしょうか~



また、マンネリな更新を継続するのでしょうか・・・(=∀=)




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

今日は、1月17日・・・・

今日は、1月17日・・・・

19年前に、阪神大震災がありました。

いまだに、震災と向き合うことが出来ない方も多くおられます。

この震災で、人生が左右された方も多くいます。

自然災害は、恐ろしいです。

そして、月日を隔てて、東北に想像を超えた震災が起きました・・・

この未曾有の大震災を忘れることなく、今後も語りついでいかないといけません。

私は、自分のブログで年に2回ぐらいですが、1月17日と3月11日をこれからも語ります。

風化させないためにも・・・


震災後、キッスFMでリクエスト1位になったこの曲を・・・

坂本九さんの・・・・この曲を・・・



見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる




多くの人が、寒い空を見ながら、この曲を聴いていました・・・

私も聞きました・・・

その当時は、なぜ、この曲がリクエスト第1位になっていたのかわかりませんでした・・

でも、星を眺めても・・・小さな幸せさえ、奪われていたのに・・・



でも、私は生きている・・・

WE・LOVE・KOBE。

1月17日に・・・

また、1月17日がきます。

一生忘れられない、あの日が・・・

なぜ、あの日があったのか・・・

なければ、違う生き方を選択できた人も・・

自然災害は、想像できない試練を与えてくれます。

でも、それは、悲しい選択肢なのかもしれません。

あれから・・・19年・・・・

でも、また、来るのです。

1月17日は・・・・

忘れられない、阪神大震災・・・

あの時・・・私は20代後半で、独身でした。

今は、結婚して、愛しい妻と、Jr1号・2号がいます。

もし、また、あのような震災があれば、私は自分の命をかけて家族を守ろうと思います。

それが、あの瞬間を生きた自分に出来ることかも知れません。







坂本九さんの・・・・この曲を・・・

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる