明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

気比の浜海水浴場 オートキャンプその2

波の音とFMを聞きながらのんびりとしていると・・・・・


あの音が聞こえてくるではないか・・・・






ta





今では、聞くこと自体がほとんどない・・・・




チャルメラ~♪




Jr1号に、声をかけると、即答で食べると・・・・





ta





屋台でなく、移動販売車ですね。


お店の名前は、天下無敵さんです。


多分、養父市にあります、「麺屋 煌龍」さんと関係があるようですが・・・・






ta





醤油味をお願いしました。


600円です。





ta






魔法の白い粉の多めのスープでした。


でも、なぜか、美味い!


これぞ、キャンプならではの美味さか(^∇^)ノ







ta





そして、撃沈・・・・









朝日が~


やはり、キャンプ場の朝は、これが正しい。









ta




昨日と違い、太陽が・・・・・


暑さもぐんぐんと、





ta





車で5分程のコンビニに行き、購入してきた朝食。



隣のサイトでは、朝から本格的な朝食づくり・・・・



比較しないように、見ないように心がけておりました。汗;





ta




無茶苦茶天気が良いのですけど・・・・


もう、朝から汗がダラダラ・・・・


昨日も、この天気であれば最高でしたね。






ta




気温もどんどんと上昇中です。


涼しい間に撤収しましょう・・・いえ、全然、涼しくないですけど。


撤収作業で、もう汗ビショビショ・・・・






ta






はい、忘れ物はありませんね。



しかし、良い天気です。



少し恨み節あり・・・・





ta





帰宅中に立ち寄り・・・・



近畿豊岡自動車道が延伸されたので、気になったのでお邪魔しました。






ta





それほど、寂れた感もありませんでした。


以前と同じ様な印象を受けました。





ta






高速道路が延伸されると、それまで賑わっていた場所が、通過の場所になり、



寂れて行きますから・・・



本当に、播但連絡道の開通で、地域の寂れ感は凄かった印象が強かったので。





ta




で、お土産を物色していたのですが・・・・



お目当ての物がありませんでした。



ひょっとして、城崎温泉街周辺でしか購入出来ないのか・・・・



城崎地ビール・・・・・・




男2人でのキャンプ、そんなに会話が弾む訳でもなく、二人して、のんべんだらりと過ごしたキャンプでした。


来年は・・・・ソロになりそうかな・・・・








気比(けい)の浜海水浴場・キャンプ場
豊岡観光協会
住所:豊岡市気比
営業期間:7/10海開き
問合せ先:気比の浜観光開発協会
電話番号:0796-28-3244
(※7月10日以降 0796-28-2101)


気比の浜海水浴場 オートキャンプその1

7月29日30日で、Jr1号(高校1年生)と男2人でキャンプに行って来ました。


7月28日は、準備で荷物を車に搭載していると、それだけで、汗ダラダラでビールを飲みながら作業しておりました。


そんな状態で、キャンプに行ったら、バテバテで倒れてしまうかもと考えておりました。



当日は、朝6時に自宅を出発しました。


やはり、遊ぶときは、朝から行動しますよ~(^-^)/




ta





あれ、日高神鍋高原ICですか・・・・


ついに開業したのですね。


これで、豊岡、城崎がどんどん近づいてきますね。


でも、延伸されることによっての弊害もあるのも事実。





ta





途中、マックスバリュー日高店に立ち寄り・・・






ta




見学です。



但馬屋惣兵衛殿の記事ですよ~





ta






でもね、開店時間より早く来ているので、食べれませんけど・・・・







ta





で、現地着。


天気が悪い、風も強い~





ta





雨降りそうな天気でしたが、雨は降ることなく、晴れ間もありました。


しかし、風が強くて、寒いぐらい・・・


海に入る気持ちにもなりませんでした。





ta






最初は、キャンプせずに、雨が降ってきたら帰ろうかと考えたぐらいでした。






ta





取りあえず、設営を行いました。


涼しいので、汗も流さずに設営できました。


設営することで体が暖まりました。


それぐらいの天気です。





ta






で、お約束の・・・・


 G G B ~ 



設営で、汗を流して、飲むビアが美味いのだけど・・・


ちょっと美味しく無かったです。


おかげで、いつものキャンプに比べて、ビールの本数は少なめでした。






ta





でも、せっかく来ているのです、アウトドアタイムを楽しまなければ。






ta





ランチタイムです~(^∇^)ノ


暑い中で食う、冷たい蕎麦は美味いのだけど・・・・


これも失敗でした。





ta





でもね、遊ばなければ・・・・


これでは、何をしにきているのか分からないぞ・・・・






ta





フィッシングタイム~



しかし、天気悪いですね。



海水浴を楽しんでいた子供が寒くて震えていましたからね((((;゚Д゚)))))))



風が止むと、暑くなってくるのだけど。







ta





パールピンクの素敵な、お魚さん、お待ちしておりますよ~






ta





ヒイラギです。


ヒイラギばかり釣れました。


これでは、夕食のおかずにもならないぞ・・・





ta





そして、ようやく大好きな、キスの登場ですが、最終局面で一匹だけでしたので・・・・


当然、リリースしました。


これで、キスの塩焼きは断念です。





ta





そして、まったりのんびりと過ごしながら、時間がすぎていきます。


ちなみに、Jr1号は、海にずっと入っておりました。


感想は、寒いと・・・


でも、元気だね~



そう、日焼けに来ているので、頑張って焼いておりました。






ta






夕食タイム~


当然、BBQですね。


ホルモンも焼きました。







ta







これは、十和田バラ焼きです。







ta





ウインナーも焼いて。


そして、せっかくの日本海・・・・






ta






サザエも焼きました。







ta






すっかりとナイトタイムですね。


ランタンの明かりが好きだな~ヽ(´∀`)ノ





ta






そして、高校1年生の息子と花火をする・・・・






ta






それも、手持ち花火・・・・






ta




Jr1号は、朝から活動しまくり、海に入り、焼くのに大忙しで、疲れまくりだったので、20時半には、テントに潜り込みました。


私は、サマーベッドに横になり、ビールを飲んでおります。


それも、タオルケットを羽織って(〃▽〃)


だって寒いのですよ・・・・


それでは、まったりした時間でも過ごしましょうかと・・・・


しかし、ここから、新たな展開があったのだ・・・・


お楽しみの時間ですよ~








気比の浜海水浴場(Kビーチ)・気比の浜オートキャンプ場
駐車場 800台
料金・普通車・中型車1,000円
・バス1700円・バイク300円・牽引車・積載車1500円
キャンプ 約250組 料金・1スペース4000円
※BBQのみの場合 1人300円(小学生以上)
施設設備 水洗トイレ1か所、炊事棟1か所
浜茶屋3軒(脱衣室、温水シャワーあり…有料)
周辺情報 ・徒歩3分~車で5分程度の場所に民宿多数あり
JR城崎温泉駅、城崎温泉街から車で7分
城崎マリンワールドまで車で5分
気比の浜観光開発協会 TEL.0796-28-2101まで


イワシが回ってきていると聞いたので、天気も良く釣りに行ってきました。

これは、10月4日の出来事です。

天気も良く、イワシが回ってきていると情報を得ていたので・・・・

釣りに行きましょうかと。

二見漁港をお邪魔するので

自転車で楽々5分で釣行です。


イワシは、サビキで釣るので、竿も一本で充分です。

さあ、用意をして行きましょう。


04


天気も良く、暑いのですが・・・・

ただ、イワシの釣れる時間から、かなりオーバー気味。

さて、釣れるのか・・・


04


ジェットスキーですね~


季節的には良いかも(^^)。



04



エサの用意です。


サビキなんで、撒餌で釣りますよ。


04




さあ、開始です。


磯竿一本で充分です。


イワシの棚を見つけながら釣ります。




04



棚を合わせていると、当たりが・・・・・


これは、イワシではない・・・・


釣り上げると・・・・


サヨリでした・・・・



04


そして、また、棚を合わせていると・・・・


サヨリでした・・・・

イワシ狙いですが、サヨリも美味い魚なんで問題ありません。


04


そして、ようやく、イワシ(カタクチイワシ)の登場です。


04


で・・・・

なぜか・・・・


スズキ(ハネ)をサビキで釣り上げてしまいました。


こんなこともあるのですね(^^)。




04



はい、本日の釣果です。


2時間半程の釣りになりました。


イワシの時合いは過ぎていたのでしたが、まあまあの釣果かと。



04



そして、自宅に戻り・・・

サヨリは、5匹釣れていたので・・・・

開きにして・・・・


04


一夜干しにしちゃいましょう。


04


イワシは、20匹ほど釣れていましたので、素揚げにして、塩を振りかけて頂きました。

美味しかったです。

カルシウム100%ですね~

今度は、時合い通りにお邪魔して、イワシを大量に釣りたいですね。

サヨリの一夜干しも楽しみだし・・・

秋は、釣りをするのに釣果的にも楽しく美味しい季節です。

気比の浜海水浴場でキャンプです。 2泊3日の予定だったのですが・・・・その2

その2です~


夕方なんだけど・・・・・

まだまだ空は・・・・明るく・・・


暑いですね~


豊岡市の最高気温は、36℃だったかと・・・・



87


犬は、完全にグロッキー状態です。


呼吸も荒い・・・・扇風機を用意してあげないと・・・・

かなり、呼吸音が荒いので、これは、2泊は耐えれるのか・・・・

それとも、一泊で帰るべきかと悩んでおります。

もう少し経過を見ましょうかと・・・・



87



ぎゃ~


Jr1号の頭が、大変なことになっておりました。


それよりも、汚い・・・・皮めくりたい・・・・



87










ロングチェアは、夜は、私のベットになります。


星を見ながら、タープの下で寝る予定です。



87



少しづつ夜の空に変化しているような・・・・全然、していないような・・・・


でも、時間的には、夕食の準備に入らなければ行けません。




87




87



夕食は、BBQなので。


炭を熾しましょう。


ファイヤー



87



まず、犬用にサツマイモを焼きます。

犬が、サツマイモ好きなんですよ~

こんな状態だから、サツマイモは必要かと考えました。

食欲がなくても、好んで食べてくれるので・・・・



87



で、私は、コストコで購入した、発泡酒で・・・・




GGB~




一体、何度目のGGBなのか・・・・






87



まずは、豚肉を焼きましょう~


ちなみに、肉を焼いている間、Jr達は遊び疲れたのか爆睡しておりました。




87


お次は、牛肉です。


87



さあ、どんどん食べましょう~



87



道中で購入してきた、白いかです。


刺身で頂きます。


あま~、コリコリ~




87



わすれちゃいけない・・・・・

夏の日本海の味覚・・・・・


岩ガキです。


私は、生でいただきましたよ~

味濃厚・・・・・



うま~^^)




87




本日の釣果も焼いて行きましょう。

キスの炭火焼き・・・・


うま~^^)


ビアがビアが止まりません~



87



サザエもね♪




87



ほれほれ、焼けたぜ・・・



87



そうして、ようやく、夜らしくなりました。



87



今夜は、ラーメン屋が来ないですね・・・・

やはり、平日だからかな・・・・


それじゃあ、そろそろお休みなさい~





87


夜は、涼しくて、明け方は寒いぐらいでした・・・・




それが、朝~

日の出とともに、温度がグングンと急上昇。

6時過ぎで、もう、暑い・・・・

犬の呼吸音も荒くなったきました。

やはり、2泊は厳しいかと・・・・

14歳8ヶ月の老犬には、限界かと思いました。





87


暑そうでしょう・・・・・



豊岡の最高気温は、36℃とFMラジオの天気予報で流れてきます。


この時点で、夫婦で話し合い、2泊は、あきらめて・・・・


午前中には、撤収しようと判断しました。





87


とりあえず、モーニングコーヒーを飲みましょう。


わしに乾杯♪



87



朝食は、車で5分ほどの場所にある、コンビニで購入しました。


今回は、食材よりも、熱中症対策、脱水予防に重点を置いたので、飲料系をかなり大量に持ち込んだのでした。


食材は、2日以降は、現地調達と考えていましたので。


これが、ある意味では、不幸中の幸いだったのか・・・撤収の判断材料にもなりました。



87



見えますか・・・

朝食後に、Jr1号が海に向かっております。

まさに、一番乗り状態です(^^)。






そして、どうじに撤収用意です。




87



片付けも終了して、後は帰るだけです。


しかし、広いキャンプ場ですな。


もう、片付け中にも、汗が吹き出し大変でしたよ。




87


車に乗って運転中に、急に、左手の親指と人差し指がひっついてしまいまいた。

右脚の甲部分には、引きつり感が・・・・

これは、軽い脱水症になってました。

大急ぎで水分補給です。

こんな経験初めてです。

妻は手に振戦が・・・・・

片付けで脱水になるとは・・・・・

犬よりも人間も危なかった・・・・







最後に・・・・・

Jr1号の、スキンヘッドして海水浴に来ればこんな目にあうんだ画像です。

本当は、Jr1号は、来る直前も髪を剃ろうと考えていたのですが、

それは、止めさせました。

でも、やめさせても、この結果です。

もし、剃っていたら、どうなったいたのか・・・・

怖いぞ~



87




87




87




1泊2日で帰宅したので・・・・・


予定変更しなければ・・・・


夏休みは、まだ2日残っております。


さあ、さあ、どうする、どうする・・・・・


あそこにお邪魔しましょうかな~


気比の浜海水浴場でキャンプです。 2泊3日の予定だったのですが・・・・その1

ここは、播但連絡道の市川PAです。

播但連絡道は、兵庫県北部へ通じる道・・・

まだ、全線開通はしておりませんが、開通すると、豊岡、城崎温泉が近くなりますが・・・

便利になれば、地元では、過疎も進む危険性も・・・・



87


そして、ピーカンの現地に到着です。

まだ、時間は、9:30なんですが・・・・


暑い~



87



かなり広大なオートキャンプ場でしょう。


予約不要です。

最低限の設備は揃っており、料金も、一人1000円、駐車代1000円ですので、

4人家族で合計5000円になります。

犬は無料ね(^^)




87



夏休みだから、平日だけど、すでに先客のキャンパーがおられますね~



87


まだ、10時前なのに、海に突撃されてますね。

こんなに暑いで、海を欲しますね。

気持ちよくわかりますよ~



87



私たちもテントの設営をしなければ・・・・



87




完成です。


タープはもちろん、ビーチパラソルも2本用意しました。


暑さ対策です。




87



さあ、夏休みをエンジョイしましょう~

それよりも、暑い・・・・

時間は、10時半ぐらいですが・・・・

いきますよ~


GGB~



朝から、暑い中で飲むのは最高♪


飲んでも飲んでも、汗が吹き出し・・・・酔えません・・・・






87


タープの中から、海を眺める・・・・

なんか、素敵なロケーションですね。

ちなみに、Jr達は、既に海の中・・・・



87



これが、今回のキャンプの新兵器です。












新兵器は、麦わら帽子ではありませんよ















扇風機・・・・電池式。


人間が使用するよりも、犬が使用していた・・・・・



87




キャンプ初日のランチは・・・・・・・


焼きそばです(^^)

具材は、もやしとピーマンです。

肉はなし・・・・・

だって、夕食にお肉をたべますので・・・・



87







87



私は、釣りに行きますよ~

麦わら帽子を被り・・・・日焼け対策と熱中症予防も・・・・


決して、海賊王になるわけではありません。


87



目指すは、こちらの防波堤・・・・



87





画像注意












釣りえさですよ~





ついに登場







87



さあ、大好きな「キス」を狙いますよ~


87





87





87



キスとチャリコ(鯛の子供)が釣れました。




87



テンコチ(ノドクサリ)です。


なんか、久しぶりに見たな~



87


本日の釣果です。

今日の夕食で食べる分しか釣っていませんよ。

釣りすぎて食べれなくなるともったいないし・・・・

大切な命を頂いているので。


さあ、これから、私も海水浴でもして、夕食の用意も考えましょうか~






87


その2へ続きます。