明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

くつろぎレストラン  道の駅・播磨いちのみや    兵庫県宍粟市

兵庫県宍粟市一宮町にあります。


「道の駅・播磨いちのみや」。


併設されているレストランにお邪魔してきました。





29




くつろぎレストランでランチタイム~(^-^)/





29






以前から、興味を持っていた「こだわり和定食」が狙いです。


上手くランチタイムに時間が合わなかったので、ずっと課題にしておりました。






29






多のメニューも気になるのがあるのだが、初心貫徹なり(〃▽〃)






29




なので、



おいしそういちおし飯 こだわりの和定食をお願いしました。
(こだわりの和定食は午前9時からラストオーダーまで )



「紫黒米」(別名長寿米)とは、玄米の種皮または果皮の少なくとも一方(主に果皮[3])にアントシアニン系の紫黒色素を含む品種のことである(引用しております)。



しそうの自然と清流に育まれ丹精込めて作られたスーパーフード。



紫黒米とろろかけごはん 500円(税込)






29





とろろが美味い、良い長芋を使用されているのでしょうね。


少し北上すれば、自然薯が有名な地域がありますので。








ふわとろだし巻きごはん 500円(税込)






29





漬物。





29





味噌汁、出汁が良いな~


美味いな~






29






だし巻き~


フワフワ、焼きたてで美味い~o(^▽^)o


優しい味です。






29




満足した~


これで、500円(税込)。


メチャお得で美味くて安い~


これで課題クリアです(^^)





いちのみやサービスとして、


道の駅 播磨いちのみやでは、モーニングサービスを朝8時からラストオーダーまで、提供されております。




道の駅もいろんな戦略を打ち出しておりますね。








店名:くつろぎレストラン(道の駅・播磨いちのみや)
住 所:兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1
TEL:0790-72-8666
FAX:0790-72-8667
営業時間:8:00~PM17:00(平日)
8:00~18:00(土日祝)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)


COSTCO神戸倉庫店のホットドッグ   コストコ神戸倉庫店  神戸市垂水区

9月17日の出来事です。


台風が迫っており、16日は、朝から雨でJr2号の体育際も中止・・・


17日も天気悪いのだろうなと考えていたら・・・・



あれえ、朝から雨は降らず、風は少し強いけど・・・


晴れ間も見えるのですけど・・・・


これなら、どこか遊びに行けたじゃないか・・・(T_T)



で、どこか行くとこは・・・・




co




コストコ神戸倉庫店に行ってきたのだけど・・・・


満車渋滞・・・・


皆様、考えることは同じか・・・・



実際、駐車場に入るまで、20分以上かかりました。





co





店内も満員御礼・・・・






co





コストコに来たならば、お得なセットの購入は忘れずに~





co




フードコートも満員御礼・・・・


なので、持ち帰り。


自宅でのランチ用に購入しました。






co







オニオン、ザワークラウト、マスタード、ケッチャプは店内でトッピングして来ました。






co




安いよね~


ドリンク(飲み放題)とホットドッグがセットで、180円なんだから。


そして、意外とボリュームがある。


ランチにも充分対応していると思います。


トッピングの量には気をつけましょう、多すぎる食べるとき大変になりますので・・・・




それよりも憎し台風、体育祭も見れず、遊びにも行けず・・・・

予定では、17日行けるなら境港を考えていたのだが・・・








市場食堂  かねまさ 浜下商店  毎年の定番であります。      鳥取県鳥取市賀露町

砂の美術館を楽しみ・・・・



そして、車を賀露港に走らせます。



で、ランチは、いつもの市場食堂にお邪魔します。




kn





砂の美術館とワンセットみたいなものですな~(^-^)/






kn





さあて、何を食べましょうかと・・・


日本海ですよ、夏の味覚ですよ(*^_^*)






kn





天然岩がきフライ定食、これしかないでしょう。


ばばちゃん唐揚定食にも心惹かれるのだが・・・






kn







♪───O(≧∇≦)O────♪




本日、サービスで、300円引きになってました。








kn




小鉢のイカに煮付け。


ビールが欲しくなる味です。


しかし、飲めないのだな・・・・






kn





カンパチ、臭みもなく、甘くて美味い!





kn





天然岩がきフライ・・・少々小ぶりですが、5個も。


メニュー表には、ミルクがギュットも文字。



期待しますよ(^^)






kn





口に入れて、噛んだ瞬間に、肉汁が・・・・あふれまくり




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これは、ヤバイくらいに美味い。



本当に、海のミルクが・・・・口の中で弾けるな~


完食すると、お腹パンパンです。


美味かった。


生の岩がきも美味いですが、フライにすると甘みが更に増しますね~


来年も食べに来ますよv(o゚∀゚o)v







で、自宅に帰る前にお買い物をしておきます。


せっかくの鳥取まで来て、何も買わずに帰れませんね。


なので、新鮮な鮮魚の購入しますよ。



賀露港 かろいちで購入してきましたよ。



15028432200.jpeg





マグロ、白イカ、鰤を肴に、砂の美術館の売店で購入した、ハワイのクラフトビールでGGB~





15028433460.jpeg



鳥取では、岩ガキを堪能して。

自宅では、マグロ、白イカ、鰤に満足です。


ちなみに、Jr2号が、鰤がよほど美味いのか、一人でほとんど食べてしまいました。


やはり、新鮮で美味い鮮魚はよく分かるようですね~(o‘∀‘o)*:◦♪



それと、往復ですが、全く渋滞がありませんでした。

おもわず、これだったら、砂の美術館は、秋にお邪魔して・・・

米子に行くべきかと思ったぐらいです。

米子・・・そう、ゲゲゲの・・・・

今年は、お邪魔出来るかな~







店名:市場食堂
住所:〒680-0908 
鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803-2
電話:0857-28-2391
営業時間:11:00~16:30 
定休日:水曜日

ランチ備忘録

昨日、3月19日は、兵庫県内の公立高校の合格発表でした。

見事に、Jr1号も第一希望の高校に合格しました。

本当に、これで、一安心です。









そんな、おめでたい状況の中で、思わず・・・・


こんな更新している私は、なんなだろうかと・・・・



私の日頃のランチタイムのご紹介です。


基本的には、愛妻弁当が主なのですけど。


弁当が無い日もあります。


そうなれば、どうしているのか・・・・



職場のレストランを利用します。

基本的に、職場のレストランは、社員向けではない。

外部向けです。

なので、社員向けのメニューは、日替わりの一種類のみ、それも、数量限定。

なぜならば、社員は、弁当給食なんです。

それも、一ヶ月単位で注文しないといけないので、困りものです。

外食の手もありますが、外で食べるより、日替わりは安い。

500円ですので。


なので、ついつい500円の魅力に負けてしまい、職場で食べようとしますが、数量限定なので、

食べれない場合もあります。

そんな時は、コンビニで購入して食べます。






そんな、ランチ備忘録であります。




鶏の照り焼き定食



14860089910.jpeg





生姜焼き定食





14865547930.jpeg





コンビニで購入しました。





14866979650.jpeg




小海老天そばです。





14866979830.jpeg




メンチカツ定食





14869591120.jpeg




コンビニで購入しました。






14871322620.jpeg






スコッチエッグ定食。






14872489490.jpeg





ミックスフライ定食。






14879089240.jpeg



職場の福利厚生の一環として、そろそろレストランの業者を変更してくれないかな~


そんな希望を持っているこの頃です。







吉野家  牛鮭定食

朝食ではない。


ランチタイム・・・・


行きたい店がなんとなく絞り込めず。


吉野屋でランチでも良いかなと・・・・




そう、決して牛丼は食べませんよ~



yo




吉野屋の押しメニューですね。


本当は、麦とろ牛皿御膳でもよかったのだが。


なぜか、頭をよぎってしまったのはこちら・・・・




yo






牛鮭定食(580円税込)






yo





冷たいお茶が美味い。






yo




しばらくして登場。


実は、牛鮭定食は、初めて注文しました。


吉野屋は、やはり牛丼ですよね。


なので、初めて食べることになる。


朝定食で、焼魚定食を食べたことがあるので、ある意味では、初めてではないのかも知れない。


が、このコンビネーションは初めてであるのだ・・・






yo





久しぶりに吉野屋で、鮭?を食べました。


骨が多かったのだ・・・・






yo






まずは、鮭?だけで、ご飯を半分ぐらい食べて・・・・







yo






牛皿に・・・・






yo





七味と生姜をお好みで・・・・






yo





そして、オンザライス・・・・


全く汁のない、汁無し牛丼の完成である。





yo





よく考えれば、吉野屋、定食メニューでも、お新香が付かないなあ~


なんでだろうか・・・


すき家の定食には、お新香付くのにな~


吉野屋にとっては、お新香は貴重なサイドメニューなのか・・・


吉野屋さん、一度、定食にお新香、考えて見て下さいな~


ご馳走様でした~。








社名:株式会社吉野家ホールディングス
設立:1958年12月27日
本社所在地:〒115-0044
東京都北区赤羽南1-20-1
電話番号:03-4332-9700(代表)