明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

祭りだぜ。 明石市・住吉神社 2016年

10月29・30日は、明石市魚住町にある住吉神社でお祭りがありました。

今年は、30日の午前中に所用があったので、お邪魔できるだろうかと。

そして、自宅に帰ってきてから、買物に行き、大急ぎで行ってきました。

毎年、習慣的なもので、特に祭りにお邪魔しても特にないもないのですけど。

なぜか、お邪魔しないとダメみたいです。



それは、播州はお祭り対して熱意が凄いからかな。

祭りになれば、仕事を休んで参加します。

地区によれば、学校も休みになったりしますよ~

兵庫県は、明石を境に、東と西で文化圏が違うような気がします。



2016





2016



住吉神社は、すぐ前に海が広がっております。



2016



海辺では釣人がいたりします。



2016




見えにくいと思いますが、淡路島が見えます。




2016



そして、祭りの楽しみでもある屋台ですね。




2016



屋台目的で祭りに行くのが一般的でしょうね。




2016






2016




カタヌキには、中学生の男子学生が集合しておりました。

なかなか上手にヌケなくて、悪戦苦闘しておりました。




2016




リンゴアメ・・・・これも定番ですね。




2016



冷やしパイン。



2016






2016



毎年、この屋台は行列です。


福玉焼、一般的には、カステラ焼、ちんちん焼・・・・


正式な呼び名はなんと言うのでしょうか。




2016




神輿も見ないとダメですね。




2016





2016





2016



播州の祭りは、秋祭りです。


夏祭りはあるような無いような・・・・・


とにかく、10月は、毎週どこかで祭りがあります。

今年も好天に恵まれて、祭り日和でした。

また、来年もお邪魔しますよ~









祭りだぜ。 明石市・住吉神社 2015年


近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


10月24・25日は、明石市魚住町にある住吉神社でお祭りがありました。

毎年、お邪魔しているので、今年もお邪魔してきました。

播州はお祭り対して熱意が凄い。

祭りになれば、仕事を休んで参加します。

地区によれば、学校も休みになったりしますよ~

兵庫県は、明石を境に、東と西で文化圏が違うような気がします。


25


少し屋台を見学して・・・


25




25



神輿が登場です。



25




25




25


今年も多くの方々で賑わっておりました~


25



天気も良く、最適な祭り日和ですね。

住吉神社は、すぐ目の前に海が広がっているので。

結構好きな神社です。


25



海が近くにある神社は好きだな~(^^)。



25


ちなみに、Jr2号は、友達に誘われて、朝8時過ぎには、お祭りに行っちゃいました。


さあ、お祭りの夕食は、やはり、お寿司ですかね(^^)


ちらし寿司の用意でもしましょうかと・・・



25



五目ずしでしたね。

祭りだぜ。明石市・住吉神社 2014年

なぜ、ら~めん強化週間なのに、神輿がと・・・

m

ら~めん強化週間と期待を持たれて訪問されました皆様申し訳ありません。
今回は、強化週間をお休みさせていただきます。
なぜなら、10月は、播州地方では、毎週祭りが開催されるぐらいの祭り好きな地方でして。
それに、10月の祭りの記事を、11月に紹介したくなくて、やはり10月中にと記事にしたかったのでお許しを・・・・
だって、私も播州人ですので(^^)。

毎回、恒例の、明石市魚住町にある住吉神社のお祭りに行ってきました。
お祭りは、10月25日・26日です。

m

m

ここ、住吉神社の目の前は、海です。

m

住吉神社の祭りにお邪魔するようになってから、こんなに天気が良いのは初めてですね~
ですが、夜は、雷が鳴って、雨が降りました・・・
やはり、最後の最後まで気が許せないのか・・・
それとも、雨祭りなのか・・・謎です。

m

毎年、この神社に来ている、移動屋台ラーメンの大統領です。
土日は、釣り人相手に商売されておりますが、普段の平日は、どこにいるのか・・・
どこで商売しているのか謎なんですよね。

m

それでは、祭りの楽しみでもある、屋台を見て回りましょう。

m

これは、射的ですね。

m

定番ですね。

m

おお、ツイスターなる屋台も、この頃、新鮮な感覚の屋台もありますね。
それに、横には、妖怪ウォッチの屋台も・・・ブームだな(笑)

m

明石市内の祭りだから、当然と言えば当然かと・・・
でも、去年は出て無かったから・・・B級グルメブームですね。

m

そして、これも、定番中の定番ですね(^^)

m

カタヌキ・・・これも、今後も定番なんでしょうね。
でも、祭りのときにしか見ないような気がします(笑)

m

この福玉焼には、ファンが多くおられまして、並んでも買いますよ。
私は、並んでまでは買いませんが・・・
これは、丸いカステラ焼のことなんですけどね。

m

m

m

本当に、播州地方では、秋祭りに対する思いと、意気込みが凄いですよ。
ある祭りでは、学校は休みになるし、大人は仕事を休んで祭りに参加しますので・・
これも、風物ですね~

毎年、祭りをネタにしている私も・・・まあ、ある意味では同類なんでしょうか(苦笑)。

明日は、ら~めん強化週間の続きです。

祭りだぜ。明石市・住吉神社 2013年

明石市魚住町にある、住吉神社に今年もやってきました・・・

今年は、Jr1号は不参加ですが、屋台で遊んでおります。

exe.26 5

境内の中に入ると・・・
やはり・・・・

exe.26 4

神輿が・・・
踊る、暴れる・・

exe.26 2


exe.26 1

そして、祭りのもう一つの楽しみでもある。
屋台を見て回りましょう・・・

やはり、祭りですね。
人が多いです。

exe.26 6

お、去年もこの位置にいました。
ラーメン大統領。
釣り人の胃袋を満たす、ありがたい存在です。

ちなみに、私も釣りをしながら、このラーメン食べたことありますよ(^^)。

exe.26 7

この住吉神社の目の前は海なのですよ。
景色もよく好きなんですが・・・

exe.26 9

天気がイマイチですね・・・
毎年、天気が悪いような気がいますが・・・

exe.26 10

exe.26 12

屋台を見て回りましょう・・・

exe.26 8

exe.26 13

これは、カタヌキですね。
上手にカタを抜けないですね・・・

exe.26 14

冷やしパイン・・・
これも定番ですね。
懐かしいな~

exe.26 15

はしまき・・・
これは、お好み焼きを割り箸に巻いているのです。

exe.26 16

今年の祭りは楽ですね・・・

これで、10月の祭りラッシュは終了です。

そして、もうすぐ11月か・・・1年は早いな・・・

また、来年も祭りにお邪魔しますよ。

2号が参加するのかな?

祭りだぜ。明石市・住吉神社 神輿巡行だ。

〒674-0082
兵庫県明石市魚住町中尾1031
住吉神社

去年の記事

今年も、地元の祭りの季節が到来しました。
天気も、あまりよくありませんが、今年はどんな祭りになるのでしょうか?

去年は、この神輿の中で、Jr1号が太鼓を叩いていましたが、今回は不参加です。

exe.13 28

神輿巡行されている方の中には、去年お世話になった方も・・・
思わず、目が合い、会釈をしておきます。

exe.13 29

本当に、自宅近所を練り歩いております。

exe.13 30

この画像を見れば、きっと、ご近所の方が、このブログを見れば・・・
私の正体が、バレバレですね(--;)

exe.13 32

私の住む地域は、10月は、毎週祭りをしています。
まさに、秋祭りのラッシュです。