明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

兵庫県立明石公園(明石城)から魚の棚へ。 明石駅から南北するのだ。

こちらは、JR明石駅、山陽明石駅の北側になります。


明石の玄関口ですよ~


22



明石らしく、鯛がお出迎えしてくれます。



22


これは、池では、ない。


お堀なんですよ。


明石駅北側には、すぐに・・・・・



22



兵庫県立明石公園(明石城)があるのです。



22



さあ、散策してきましょうか(^^)。



22




22



ねえ、お堀に見えますでしょう。



22





22



なんか、ゆったりとした時間が流れているな。



22




22



梅の花が綺麗ですね~



22




明石城



詳しいことは、こちらでご確認してください。←押してね(^^)。





22





22




22



そして、今度は、明石駅南側に移動すると。


只今、再開発中で、建設ラッシュです。


以前は、ダイエー等があったのですけどね。




22





22



そして、更に、南下すると・・・・



魚の棚です。



22




明石を代表するB級グルメの玉子焼です。




22






22



そして、更に南下すると・・・・・


海なんですよね。


以前は、淡路島の岩屋を結ぶ、明石海峡フェリー(たこフェリー)の港があったのですが・・・

明石海峡大橋の影響により廃止となりました。

これも時代の流れなんでしょうね。



さすがに、魚の棚は、用が無ければ、一人で歩くには辛いかな・・・・








2015年もありがとうございました。

12月30日、明石の魚の棚に、年末用の鮮魚を購入に行ってきたのですが・・・


すんごい人人人で、ゆっくりも買物も出来ませんでした~


じっくりと鮮魚を選びたかったのですが。


人多過ぎ~


31





結局は、鯛の刺身用短冊とハマチの刺身用短冊を購入しました。





31




31





31



鮮魚だけでなく、こちらでも購入してきました。



31




ぺったん焼です。




31




皆様、今年もありがとうございました。


一年間、当ブログにお付合い頂き感謝感謝です~


来年が、皆様にご多幸多い年になりますようにお祈り申し上げます。


新年もよろしくお願い申し上げます。








ちなみに、鯛とハマチは、鍋でしゃぶしゃぶで、いただきましたよ!

商売繁盛で笹もってこい♪  明石鎮座 岩屋神社(明石戎宮本家)

えべっさんの時期なので、お邪魔してきました。

兵庫県では、西宮の「えべっさん」が有名なんですが、人でも凄いので、
こじんまりと地元の「えべっさん」です。

明石にある、岩屋神社にお邪魔してきました。
この場所から、魚の棚も少し歩けばありますので、えべっさん帰りに、魚の棚で、鯛を購入してはいかがでしょうか?

鯛なんで鯛なのかと・・・


e


それは・・・・・

「日本の神。七福神の一柱。狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が一般的。本項で詳述。また、初春の祝福芸として、えびす人形を舞わせてみせた大道芸やその芸人のことも「恵比須(恵比須回し)」と呼んだ」。

なんですよね・・・

e



e

屋台も出ております。

これは、「はしまき」ですね。

e

「りんごあめ」「ぶどうあめ」「いちごあめ」・・・
バリエーションが豊富ですね。
個人的には、「りんごあめ」、あまり美味しいと思ったことがありません。

e

たこ焼・・・
屋台の定番ですね~

e

私的には、これらを見ると・・・
ああ、えべっさんに来たと実感しますね。

e



e


えべっさんにお邪魔するのも、毎年の恒例行事の一つなんですよね。

ちなみに、私の明石焼きBEST5のお店が近くにあるのですが・・・
行列で賑わっておりました・・・

通常なら、「えべっさん寒波」になるのですが・・・
今年は、「えべっさん」の前から寒かったので、寒波感はありませんでした。

商売繁盛で笹もって来い~♪

岩屋神社(明石戎宮本家)
兵庫県明石市材木町8-10



8月31日、夏休み最終日に行きました・・・

足は・・・はっきり言って痛いです。

毎日の通勤も一苦労・・・ですが・・・

でも、ブログも更新もしたいので、食べ飲み以外のネタで・・・

これは、本当は、没ネタだったのですが・・・・・・

公開しちゃいます。


8月31日、最後の夏休みを過ごすためにお邪魔したのは・・・・

プールです。

Jr1号もギブスから開放されて・・・

キャンプには、行けませんでしたが、やはり、夏の定番の遊びをしておかないと・・・

で、明日から2学期ですので・・・

pu

明石の市民プールにお邪魔しました。

夏休み最終日なのに、多くの方々で賑わっております。

そして、天気の良い事・・・

pu

今年は、週末は天気が悪くて・・・

なんとなくの夏だったような気がします。

pu

朝から晴れていた日も少なかったような気もします。

猛暑日も少なかったような気もします、。

pu

プールの施設が・・・
やはり、小学年低学年以下の遊具なので・・・

Jr1号・2号は不満気味でしたね。

でも、夏休み最終日・・・だから・・・

pu

pu

で・・・突然、プールから出るように係員から指示が出て、プールからあがります。

pu

すると・・・・

「ラジオ体操、第一」の放送が・・・

そして、ラジオ体操が開始されます。

そして、またしても、一時間後にも同じことが・・・

一時間毎に、プールから出るように指示があり、そして、ラジオ体操です。

安全面で考えれば、これは、BESTなのでしょうね。

そして、今年の夏休み・・・・・さようなら~

来年は、どんな夏休みになるでしょうか。

しばらくは、不定期更新です。

地蔵盆に行ってきました。  明石の地蔵盆

本日は、8月24日です。
外の風景です。
まだ暗いでしょう。
時間は、AM5:00です。

地蔵盆とは・・・


今回は、「男旅してきましたよ」は中断して、この記事を・・

そうしないと、時期的にもタイミングがあわなくなりますので・・・

ji

まだ、5時半なのにこの行列は・・・

ji

ji

本日、8月24日は、地蔵盆です。
夏休み最後のイベントですね~
お地蔵さんをお参りして、お菓子を貰いにいくのです(本当は違いますので(汗))
でも、子供には、お菓子を貰うイベントなのかもしれませんが、お地蔵さんに手を合わせて、お米、お金のお供えをすることが大切です。

ji

そして、お地蔵さん巡りを行います。
伺った場所でお菓子を貰えます。

ji

ji

こんな感じで貰えます。
そして、気が付くと、どんなけお菓子を貰ったのかと競いあったりしています。

ji

地蔵盆が終わると、もう夏休みは残りわずかです。

夏の最後の風物詩ですね・・・