明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

紫陽花の季節終了しました。

今年の梅雨は・・・・


雨が全然降らずに心配していたら、


降ったら降ったで、災害を引き起こす豪雨であったり、台風も通過していくし・・・・


特別警報まで発令するは・・・・



なんとも言えない梅雨・・・・






野生のトマトは、完全に野生化している。



71




そして、紫陽花を見れば・・・・





71




枯れている・・・





71





雨にシトシトと紫陽花が・・・・・


そんな印象もなく枯れてしまった。






71






その半面、キュウリは好調であり、収穫もたくさんあった。







71





3本より、2本の方が、栄養が行きやすいのか、たまたまなのか・・・






71





はい、順調に収穫できるな・・・・


今年は、キュウリの朝漬けには、困ることがなかった。






71







枯れた紫陽花を切りました。


枯れたまま置いていても綺麗でもない。







71





見事にすっきりとなってしまった。





71






紫陽花は、やはり、花があってこその紫陽花だな・・・


今年の紫陽花は、これにて終了。


また来年。


何か物足りないのだけど・・・・






71




そして、野生のトマトを、栽培用に変身させました。


もう少し早く手を入れるべきかとの後悔もあります。


そして、枯れた茄子が、不思議な抵抗もしている。





71




これから暑さが厳しくなります。


皆様、脱水にはお気を付けて下さいね~




そして、もうすぐ夏休み~


今年の夏は・・・・・何できるかな・・・・



多分、一人ボッチの夏かな・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








今年も紫陽花の季節が・・・・・

毎年、キュウリを3つ植えるのですが、なぜか、一つは枯れてしまう。


いつもなら、5月中に枯れるのですが、今年は、大丈夫だと思っていたら、枯れてしまった。


なぜに、必ず枯れるのだ・・・



06




でも、キュウリは順調に実を結び・・・


今年初、自宅キュウリです。




06




で、茄子は枯れた。


でも、なぜか、トマトが生えてきた。


まさに、野性のトマトです。



去年は、トマトを植えていたから、その影響かな・・・



06




メダカも順調です。


今年も命を繋いでいく。




06






紫陽花も順調に・・・・


梅雨入りしたのだが、雨が降りませんね~。






06






06






06





近畿地方は、6月7日頃に梅雨入りしましたが、良い天気が続いております。


週間天気予報を見れば、来週から振りそうな感じなんですが、どうですかね。






06




でも、本格的に雨が降り出したら・・・





06



毎日、毎日、雨模様になるのでしょうか。




06




でも、空梅雨の予感も・・・・


そうなれば、水不足で困りますよね。


紫陽花にも影響を受けそうですね。





06





そして、梅雨が終われば、夏到来。


でもね、中学生と高校生のJr達は、遊んでくれません。


なので、今年の夏休みは・・・・・


一人でキャンプにでも行きましょうか・・・


そんなことを考えているこの頃です。






5月3日の出来事です。

毎年、GW初日は、グリーンカーテン作りというのか。


家庭菜園です。



03





午前中から、ホームセンターに行って。


きゅうりとナスの苗を購入してきました。





03





きゅうりをいつもの定位置に植えました。






03





ナスをこちらに植えます。





03




そして、一緒に購入してきた、ホテイアオイです。

これは・・・




03




ビオトープ(メダカの池)用です。


ホテイアオイがすっかりと枯れて腐っていますね。


これでは、メダカの産卵によくありません。




03




しかし、汚い・・・・


これは、大掃除が必要ですね。


ちなみに、こちらのプランターは、成魚用です。




03




孵化用も汚い、沈殿物が多いです。




03





枯れて腐っているホテイアオイを取り出して、気になったので解体すると。





03





メダカが、産卵していたので、急いで新しいホテイアオイに移動させました。





03





そして、急ぎ、孵化用のプランターを掃除して、孵化の準備が完了です。





03





そして、もう一つのプランターの掃除です。

大きいので手間隙がかかります。







03





掃除を終えて、水を張って作業の終了です。





03




これで、5月3日の午前中が終わってしまった。


お昼の時間になりました。


何か食べに行こうかと考えていたのですが、Jr1号が今頃、起き出してきて、昼食べにいくかと聞く前に、ラーメン作ってと言って来たので、即席麺を調理しました。


それよりも、起きてすぐに即席麺が食べるのかと・・・(°_°)


なので、私も食べに行くことを断念して、蕎麦でも食べようかと。




03




播磨の里。


東亜食品工業・・・


この会社は、聞いたことがないぞ・・・・




03





丼にワサビと濃縮麺つゆを薄めずにそのままいれまして。





03





蕎麦を湯がいて、水で〆て、丼に投下します。


手抜きぶっかけ蕎麦の出来上がりです。





03



あっさりと蕎麦を食べ終えてしまいました。


蕎麦自体は、普通の蕎麦でした。


ただ、食べ終えて、一人前でなく、二人前湯がくべきだったと思いました。


さすがに、蕎麦一人前では、物足らなかった・・・・



毎年、同じ行動でGW初日が過ぎていくのでした。



今年も、メダカの孵化の季節到来です。







ピーマンを収穫するのだ。  本日の昼食は、マルキンのやまいもそば。

カマキリは、2日間我家のキュウリに滞在していた。





ai



そして、蝉も鳴いている。

蝉の声を聞くと、一気に暑く感じてしまう。

まだ、梅雨明けしていないが、夏ですな~

今年の夏のイベントは、

Jr1号は、受験生。

Jr2号は、水泳部で忙しい・・・・

どこにも行けないかもしれない・・・



000





それよりも、まずは、野生化したピーマンの収穫を行いましょう。





pi




ピーマン自体はトウガラシの品種の一つであるので、あまり放置していると辛いピーマンになりますからね。


以前、シシトウを栽培したときは、全部が辛くなって食べれなかった・・・




pi




はい、大量です。


鶏のハツがあれば、塩、胡椒、ニンニクで炒めて食べたい。


でも、辛いと怖いので、普通に焼ピーマンにしました。


全然辛くなくて、美味いビールのお友になりました。


これなら、残りのピーマンでハツ炒め出来るかな~






pi




カマキリの滞在が終了したキュウリを見てみると・・・




pi




見事にカメムシが全て居なくなったいた。




pi





カマキリは、カメムシを全て補食して、我家のキュウリから旅立ったのでしょう。


エサがないから、滞在は終了ですね。





pi





さあ、お昼の時間ですよ~


暑いので、自宅でらーめんを食べる気がしないのだ。





pi



本日は、愛媛県観音寺に本社のあります。

株式会社マルキンさんの「やまいもそば」を頂きましょう。

これは、どこで購入して来たのか、忘れてしまいました。




pi




普通に販売されている乾麺の蕎麦よりも、長い蕎麦なんですよ。





pi





一袋270gで3人前の表示。






pi




まあ、半分ぐらい、1.5人前を湯がきました。


食べるのが、蕎麦しかなかったので、多めに・・・・




pi




やっぱ、夏は、ざるだな・・・・


確か、購入金額は、98円(税別)だったかな。

値段の割には、そこそこ美味い蕎麦であった。




pi




食事を終えて、キュウリを見に行くと・・・・














またしても、 カメムシ




000



おのれ~天敵が居なくなるとすかさず新手が登場か・・・・



カンバック、カマキリ~




久しぶりに、小学生以来のカマキリに対する愛着が湧きました。






近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


カマキリ   これぞ自然の摂理なり・・・・・

我家の紫陽花が終了したので、バッサリと切りました。

今年は、早く終了しました。


でも、季節は夏ですからね~


仕方がありません。



aj




ほとんど野生化している、ピーマンなんですけど。



葉は、かなりの虫食いの後が・・・・




aj




順調に実をつけております。



ほとんど手をいれておりませんが、順調なので驚いております。




aj



で、きゅうりが不調なんですよ。


ピーマンと違い手を入れているのに、良い感じで成長したかと思ったら、突然枯れたりして・・・・




aj



そして、再度、ホームセンターに苗を購入に行きましたが・・・・

苗の選択肢が無かった・・・

そりゃあ、季節的に考えれば、今から旬ですので、今から植えようと考える人は少ないはず・・・

そして、意外と高額でした。




aj




きゅうりは、カメムシがつくのですね。


何匹かのカメムシが居ついております。




そして、きゅうりを見ていると・・・・






aj










aj






カマキリがいました。






ai



案外、我家は、自然環境がいいのでしょうね。



で・・・・しばらくしてから、多分、2時間後ぐらいに、カマキリを見にいったのです。

まだ、いるのかな・・・・

どこかに移動したのかな・・・・・・


すると、なんと。




お食事中でした。



そう、カメムシを捕食しておりました。



君が、我家のきゅうりに来た理由は、カメムシだったのか・・・・

まだまだ、カメムシは数匹いるので、しばらくは、滞在するのでしょうか・・・・