明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年 自宅で「とんど焼き」。

毎年の我家の恒例行事なんですよ。


そう、とんど焼きとは・・・・


とんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。


私の住む地域では、「とんど焼き」と言っておりますが、地方では、「どんど焼き」・「どんどん焼き」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」等の呼び名がありますね。


全国のとんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県で実施されているようですが、実施時期は東北地方から九州地方まで、ほぼ1月14日ないし15日に実施されています。
(引用しております)


毎年、我家で行う場合は、14日、15日は、難しいのですが、今年は、14日に行いました。

でもね、自宅で焼くよりも、もっと大きなスペースで、豪快に焼いてみたい気持ちもありますね( ^ω^ )




だが、この空を見ろ~



114




今年最大の寒波で寒いのだ~


とんどの時期は、こんなに寒かったのか・・・・・・


それよりも準備準備と・・・・



114




BBQ道具は便利ですね。




114




去年は、炭を熾すこがなかったな。


また、今年も「とんど」で使用開始か・・・・




114







114




寒波で風が強くて、風を避ける場所で焼いているのだけど・・・




114





煙と炎が私を襲ってくる・・・・



熱い熱い・・・目が痛い・・・





114




これでよし。


今年も、無事に「とんど焼き」が出来ました。




114




これで、今年も「無病息災・五穀豊穣」を祈ります。



家庭安全と、Jr1号志望校合格ね~。








2017年 初詣  毎年恒例の御厨神社

2017年1月1日


我家の初詣~


毎年お邪魔しております。


御厨神社に行きました。


御厨(みくりや)・・・・難しいでしょ。



2017



最初に参拝したときは、参拝される人も少なく、いい感じだったのですが、


年を重ねるごとに、参拝者が増加しております。


これは、謎だな~



2017




やはり、去年より多いぞ。





2017






2017




今年の元旦は、天気も良くて、暖かくて助かりました。


初日の出もばっちりです。




2017



Jr1号の、高校合格を祈願しました。


それと、今年1年、幸せな年になりますようにと・・・・


さあ、受験生、お年玉で何を購入しようかとそんな考えは止めましょうね~


もう時間は少ないぞ!








やはり、初詣に行かないと、新年を迎えた気持ちになりませんね。


LEDシーリングライトへの交換

我家の自宅、リビングにあるシーリングライト・・・・・
(蛍光灯照明だな・・・)


15年以上も使用していたのですが、ついにカバーが破損してしまったので、さすがに、カバー無しの状態での使用はどうかと思いまして。



そう、この状態です。


さすがに、来客があれば恥ずかしいですね。



le




さすがに、この状態での使用は、微妙ですね。




蛍光灯ですし・・・・そう購入したときは、蛍光灯が主流でしたから。







le



さすがに、15年以上しようしていると・・・・


汚い・・・・



こびりついておりますね。





le




で、LEDシーリングライトを購入してきました。





le



やはり、新しいのは綺麗だな。


そして、本体が、薄くて軽い・・・


これは、おどろいた。



le




LEDは、明るさ調整も、紐をひっぱるのでなく、リモコンなんですね。


薄い原因は、LEDライト自体にありますね。


蛍光灯と比較すれば、薄い~軽い~




le




でも、明るさが、なんとなく、薄いな・・・・




le




省エネですので、明るさも小明か・・・



キャンプで使用するランタンは、LEDだから。



これぞ、巨大なランタン?


使用電力は、乾電池ではありませんが・・・\(//∇//)\




明るさの調整に違和感はあるな、なれるのにもう少し時間が必要か。






東播地区中学校新人水泳競技大会  

9月4日は、明石海浜公園にお邪魔しておりました。



なぜ、ここにいるのか、それは・・・・



04




それよりも、台風が近づいてきているのに、大雨の予想もあったのに・・・・




04




暑くて、天気も・・・・日差しが強いぞ。


なんて、良い天気なんでしょうか・・・




04





04





実は、明石海浜公園にあります。


明石海浜プールにお邪魔してきまして。





04




Jr2号の水泳の大会の見学です。


水泳大会で中止とありますが、プールは、30日で今年の営業は終了しておりますので。


中止の日本語がおかしくないでしょうか・・・(//>ω<)





04








04




市民プールではありますが、お子様用の施設は意外と充実しております。




04



プール開園時期には、こちらの場所に多くのお子さんと親御さんがおられますよ。

さすがに、施設的には、小学生までかと・・・・

中学生になると辛いかな・・・




04




まあ、本当に暑くて、日差しが強くて、日焼けしました。


肩がヒリヒリと痛いのです。


当然、麦わら帽子は被っておりましたが。




04



本当に、暑い中、Jr2号、頑張りました。


競技よりも暑さで体力が奪われそうですね。

当然、2本の水筒とエネルギーチャージ用ゼリー二つ持って行きましたが、飲みきっていました。

飲まないと脱水になりますね。




で、競泳画像が無いとのご指摘を受けそうですが、実はありません。


なぜならば、撮影するのに、撮影許可書が必要になります。

私は、撮影許可書を申請しませんでしたので。

申請には、中学校名、生徒名が必要になり、許可書を購入しないといけません。

そして、許可証を見えるように体に貼ります。


だから、許可書なしで撮影すると、ある意味では、盗撮になります。


だって、競泳用水着になりますが、女子中学生の水着を盗撮することになるのですよ。

そう、そうして、女子中学生を撮影して、画像を販売する馬鹿者がいますので。

許可書の申請は、大変重要なことです。

盗撮防止予防にもなります。


皆様、もし、水泳大会で、許可書無しで無断撮影している不審人物を見かけたら、大会本部、もしくは、関係者に即通報してください。


よろしくお願いいたします。






Jr1号、最後の公式戦。  中学3年の部活の集大成なんですけど。

7月16日~18日の三連休は、皆様どのようにお過ごしされていましたか。


私は、Jr1号の総体を見に行っておりました~


そう、柔道3年間頑張りました~


そして、最後の公式戦です。


716



実は、柔道の昇段試験のときに、頚椎捻挫をしていまい。


初段に昇進できたのですが、その後は、Drストップになってしまい。


ほとんど練習できず・・・・



716



そして、体重別で、体重を落して公式戦に参加することになり・・・・


毎日、食事制限しておりました~


でも、食事制限しても、練習は出来ず・・・

毎日、走ってばかりでした。


医師からMRIの検査を勧められ、頚椎捻挫の状態を確認してきました。


MRI検査の結果は、大丈夫でしたが。


痛いと感じたら、棄権しなさいと医師のお言葉・・・・・


そして、迎えた、最後の公式戦。


さあ、どうなるのか・・・・



716



団体戦には参加せずに、個人戦一本に絞りました。


個人戦は、部活の顧問の先生からも、勝つ気で行けと助言を受けて、参加しました。

でも、本人は、激痛を感じたら棄権しようと考えていたようです。



そして、一回戦は、なんと、秒殺で1本勝ちでした。

2回戦は、小学生の同級生との戦いになりました。


一本負けです・・・・・


そう、これで、Jr1号の最後の公式戦は終了しました。


中学になり、柔道を始めて、黒帯を巻くこともできました。


昇段試験のときに、頚椎捻挫が無ければ、もっとなんとかなったのかも知れません。

そして、体重別で減量して、大会に参加しました。

いろんな意味で、かなりの難しい状態でしたが、なんとか・・・・















食べたいものも食べれず、そう、試合が終わったから、好きなもの食べても問題なし。


今まで食べれずでしたので、さあ、食べましょう。




そう、そして、食べたいもの・・・・


それは、ここです。


716




お持帰りで、たくさん購入しました。




716





716


さあ、たくさん食べて。


今までの減量な日々から脱出だ~


たくさん食べたいみたいですが、やはり、いきなり食べるのは難しいかな。



716



中学3年間、柔道を初心者から初めて、黒帯・・・・・

よくぞ、やりましたね。

ここまで、くるとは思っていませんでしたよ。

お疲れさま。


さあ、次は、高校入試に向けて、柔道と同じように行きましょうか・・・


そう柔道の厳しい練習に耐えたので、これを継続すれば、なんとかなるでしょう。


さあ、次のステージが、君には待っているんだ、さあ、進め~。