明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

車のタイヤ交換に行ってきました・・・・・

タイヤがズルズルじゃありませんか・・・・


これは、そろそろ交換の時期ですね。


それよりも前は、いつ交換したのか・・・・



ti




前回に交換したときを調べたら・・・・




前回の交換です。



2014年12月ですね、3年以上が経過しております。



そりゃあ、こんなタイヤになるわけだな。



3年以上も同じタイヤで走っているのも問題かな・・・\(//∇//)\




ti



自分のブログを調べれば、交換時期等の情報が出てくるのは、ありがたい。


そうなると今後も、タイヤ交換したときは、記事として更新する必要がありますね。


そんなかんやで、タイヤ交換には、いつものお店に行ってきました。


タイヤ専門店です。


そのお店は・・・・
マルイチタイヤセンター加古川店
〒675-0148 兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目19-5
電話 : 079-436-7708
10:00~19:00 年中無休

加古郡播磨町なのに、なぜに、加古川店なんだろうかといつも疑問に思っています。



ti




タイヤ専門店だから、タイヤしか置いていません。




ti




タイヤに関しては、こちらのお店にしか、行っておりません。


それだけ、重宝しております。




ti




新しいタイヤは、さすがに綺麗であり、溝があるのだ~




ti



タイヤは、輸入タイヤを購入しました。


国産と比較しても、1万円以上安いのですよね(4本でね)。



ti



私の住む明石市では、雪が積もることは、年に一度ぐらいでしょうか。


まあ、積もると申しましても、可愛いものですが。


でも、今年は、なかなかに寒波が厳しく、週間天気予報にも雪マークがあったりするのです。


なので、この新品タイヤで充分問題ないと思います。


交換前のあのタイヤでは、スリップ必至の予感が・・・・


それよりも、また寒波到来するのかな~。









卒業記念旅行の準備中です。

Jr2号の小学校卒業記念として家族旅行に行ってきますよ~。


さあ、準備開始です。


まずは、車の準備です。



c







置場所がなく、仕方なく立てかけているこれを用意して。




c





やはり、お尻の方が汚れてますな。





c



汚れたまま、車に乗せるのは、やはり、嫌なので。


水洗いしておきます。




c




そして、乾いたら、車に装着です。




c




滑らして、定位置に持って行きます。




c




そして、装着終了です。





c




荷物のほとんどを、入れることが出来るので、車内は、快適になります。

車内が広いとね。

長距離ドライブでも、Jr達も飽きませんからね。


狭い車での長距離ドライブは、個人的には好きではない。


当然、長距離ドライブのアイテムである、DVD、CDは、レンタルで借りてきますけど(^^)。




c



気づかれましたか?




c



このボックスは、運転席の上に装着されているのですよ。

基本的には、助手席側に装着するんですけど。


このボックスは、輸出仕様なんです。


なので、購入したときは、サイズ的にもかなり安く購入できました。


さあ、どこに行くのか・・・・・・


それよりも、妻は大丈夫なのか?

インフルエンザが治癒したのですが、食欲が戻りません。

せっかくの旅行なので、食欲が戻って欲しいです。

だって・・・・・今回の旅行の行先を考えれば、美味しいものがたくさんありますので。

そして、私も実は、2月に風邪を引いてから、肩こりがひどく・・・・

時々、悪寒があるので、体調的には万全ではない、

今回の旅行は、まさに、満身創痍でも出発になるかも・・・

でも、せっかくなので楽しみたい。


行き先は、明日のブログをご確認下さい(^^)。






スタッドレスタイヤを購入に行きました。 これで、活動範囲が広がるぞ~

基本的に、私が住む地域は、雪が積もることも少ないので・・・・

車のタイヤは、1年間、ノーマルタイヤなんですが・・・・

ちと、冬の活動範囲を広げようと、スタッドレスタイヤに履き替えようかと思い、

以前に、タイヤ交換にお邪魔したお店に行ってまいりました。


7

こちらのお店では、新品、中古品、新古品のタイヤが安く購入できます。

今回は、スタッドレスの掘り出しを探しに行ってまいりました。


7





ノアに乗り換えてから、活動範囲は広がりましたが・・・

維持費が高くなりましたが^^;)。

7

さすが、タイヤ専門店・・・・・

タイヤしか売っていない・・・・・


7

はい、交換終了です。

中古品ですが、ホイールもセットされたスタッドレスタイヤです

タイヤは、トーヨータイヤなので、問題なしです^^)。


7

そして、ノーマルタイヤは、お持ち帰り・・・・

7


自宅に戻り、タイヤを積み上げてますが・・・

結構、場所を取られますね。

7


さあ、気になるお値段なんですが・・・・・

さて、いくらでしょうか?











それは、なんと、驚き価格です。

スタッドレスタイヤ・ホイールセットで4本で・・・・・・


27800円(税別)

これは、お得な買物が出来ました。

さあ、これで、冬の但馬もいけるぞ・・・・

活動範囲が広がると、楽しみも増えますが・・・

出費も増えますね(^^)。

さあ、どこに行きましょうか(^^)。




そんな、お得なお店は・・・・・
マルイチタイヤセンター加古川店
〒675-0148 兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目19-5
電話 : 079-436-7708
10:00~19:00 年中無休

なんで、加古郡で、加古川店・・・

車のタイヤ交換に行ってきました・・・・・

車のタイヤ交換の時期なんですよね。

ほ~ら、溝が・・・これは、やばい。
このままでは、長距離ドライブなんか出来ません。
冬の山道なんかも危険性大ですので。

t

ガソリンスタンドでも、ディラーでも、早急な交換を勧められてから、2ヶ月は経過しておりました。
まじで交換しないと、怖いかと・・・

t

で・・・意を決して交換に行きました。
タイヤ交換のできる店・・・
ディラー、ガソリンスタンド、オートバック×、タイ×館、イエロー×ット等等ありますが、
今回、お邪魔したのは、タイヤ専門店です。
それも、中古タイヤ・新品タイヤ・輸入タイヤの販売をされているお店です。
基本的に、私は、タイヤ交換は、そんな店で行っています。
それは、お徳で安いタイヤが購入できるのです。
多分、皆様も同じ考え方でしょうかと思いますが・・・

以前の車は、中南米産のタイヤでしたので・・・・

さすがに、タイヤ専門店。
新品、中古、輸入品とタイヤばかり・・・

t

そして、お店に到着して、店内を少しウロウロして・・・
店員さんに近づき、「タイヤ交換したい」と伝えると・・・
店員:「どのようなタイヤをお探しですか、新品、中古、輸入品」と聞いてきます。
私:「う~ん、安くて良いやつを」と答えます。
(この言い方がポイントです。良いやつと言っていますよね、、良いやつを頼むわけですから、安いといいながら、ある程度のお金は払いますよと遠まわしで伝えています。本当に、安いだけなら、どんなタイヤが出てくるのか・・・・)

実は、事前に新品タイヤの値段を調査しております。
他店で見積もりもとっているんですよね。

すると、店員さんが「新古品で、昨日入荷した掘り出し物がありますが、見てみますか」と・・・
私:「じゃあ、見せて」
店員:「こちらの商品になります。新車から外したタイヤで、走行距離は10キロぐらいのタイヤなんです」
私:「話が早い、来た来た、こんなタイヤを待っていたんだ」と心の中で思っています。
そして、タイヤを見せてもらうと、「おおお、まるで新品じゃないか・・・」、即決で「これにします」。
そして、気になるお値段の確認を・・・・
おおお、これは、見積もった新品よりも2万円近く安いじゃないか。

中古タイヤでも、ピンキリなんで、安い中古タイヤは、本当に微妙なんですよね、交換してから、早い段階で交換するハメになる場合もありますので、しっかりと自分の目で確認して交換しましょう。

今回は、中南米のタイヤではなく、新古品のダンロップのタイヤに交換しました。

t

心の中で、「良い買物が出来たぜ」と思いながら、良心的な店員でよかった思いました。
ディラーに友達がいるので、ある程度の助言を受けているので、助かります。

でも、また、1年ちょいで交換することになると思いますので、やはり、安く交換できるのが嬉しいですね。

どうですか、タイヤ交換、中古タイヤも選択肢の一つに加えてみてください。

まあ、なんといいますか、どうでもいいかと・・・ちと怖かった。

ば~ん
さあ、なんなんだ・・・


c
















少し光が差して来た~

c


うお、眩しいぜ。

c


外の光景が見えてきましたね。
そう、もうお分かりですね。
車の中から見た、洗車機の光景です。

c

また、水が・・・・・

c

また、バシバシと・・・
仕上げですね。

c

そして、何かが出てきて・・・
この装置から風が出てきて、水を飛ばしていきます。

c

はい、これにて終了です。
久しぶりに車が綺麗になりました。

c

私の車は、ベースキャリアを、以前の車から搭載しているので、
もう、5年以上も洗車機を使用した事がないのです。

今回は、あまりの汚れでついに、洗車機にお願いしてみようかと・・・

まずは、店員さん確認を行います。
店員さんも微妙な返事・・・・
でも、ベースキャリアを搭載して、洗車機を使用した人もいると・・・
「もし洗車中に、洗車機が緊急停止しても構わないなら、どうぞ」との提案を受けて、使用しました。
全然、問題無く終了です。

これなら、5年以上、手洗い頑張るんじゃなかった・・・

でも、洗車機の使用説明にも、ベースキャリア搭載の洗車に関しては・・微妙なんですよね。
だから、洗車中、結構、車でドキドキしながら眺めておりました。

画像的には、緊急停止の画像の方が、受けてたりして・・・

ちなみに、明日から、例の企画をします(^^)。
またしても、お付き合い下さい。