明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

居酒屋・かどや     JR灘駅 JR神戸線  神戸市灘区

ごうわく~






他部署の元上司から、メールでお誘いが・・・・

いきなり、5時ダッシュ可能かと・・・


仕事中に5時ダッシュなんぞ聞かれてもわかりません。


どうやら、昼から外出だったようで、早く仕事が終わったらしい。


それで、誘ってきたようだ。


なるべく早くいきますとメールで返信すると、「それじゃ、先に行って飲んでいる」と。

で、どこの店で待つか決めてくれと・・・

なので、私は「かどや」を指定しました。


今は、簡単にお店チェックができますからね、場所も詳しく言わなくて問題なし。

しかし、またしても、私がお店を紹介してしまった。



ka




で、急いでかどやに向かって、到着すると。


既に、瓶ビール2本目を飲まれていた。




ka





お通しの湯豆腐です。





ka





ではでは、私も・・・・




赤星で G G B ~







ka





既に注文されていたので。


多分、ニラもやしベーコン炒めかな・・・





ka





これは、ちくわ明太子揚げかな・・・・・





ka





肴に良いな~






ka





そして、私の選んだ、上ミノ湯引き。


好きなんですよ~




うま~^^)♪






ka






そして、かどやに来たなら、絶対に注文してしまう。






ka





海老天湯豆腐。


これは、鉄板かなo(^▽^)o






ka



私が食べていると、他部署の元上司も注文。


そして、「これは良い、美味い」と。





他部署の元上司は、「この店は隠れ家的で、落ち着けるね~」

「この雰囲気好きだな~」 「これからここにも来よう」と・・・・




あのう、いつになったら、お店紹介してくれるのですか・・・・


私のテリトリーを荒らさないで・・・・お願いします。。゚(゚´Д`゚)゚。


本当に、この御仁は、店知らないのか・・・・



まさに、姫路の言葉で、




ごうわくんじゃあ










店名:かどや
住所:神戸市灘区灘北通9-3-9
電話:078-882-8829
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・第4土曜定休

居酒屋 おうみや 駅前店     神戸三宮

凄い久しぶりにお邪魔しました。


完全に記憶がありません。


「おうみや」さんにお邪魔したのは・・・いつだったのか完全に忘れました。



oh




それぐらい懐かしいですね。


どうしても、居酒屋使いなら、ちょっと場所を移動すれば、気になる店があるので、ついつい遠のいてしまった。




でもね、老舗と言えば老舗の居酒屋なんですよ。





oh





駅前店は、初訪問ですね。





oh






本店もありますので、本店は高架下にあるので、上には電車が走っているのだ・・・





oh




さあ、メニューを見ていきましょう。


そう、メニューを見ても、全てが新鮮に見えるのだ(^^)。




oh







oh




私は、キリンラガーでG G B ~



いかんいかん、すっかりと瓶ビール派になっているではないか・・・




oh



注文は、同行者まかせで・・・



ちなみにお通しがなくて有り難かった。




oh




カンパチですね。




oh



しらすおろし。




oh



揚げ出し豆腐・・・・


何か違うような気がする・・・・




oh



なにかのコロッケでしょうか・・・




oh



出汁巻き玉子・・・・


この同行者に注文させるのは失敗か・・・・


自分の食べたい物だけ、注文してやがるな~




oh



私は、ハイボールにチェンジです。


これが不味かった・・・




oh



ちょっと、ハイボールを飲み過ぎたようで。






そして、朝、目覚めると、頭がズッキーンと痛みが走り・・・

胃部不快感・・・・

朝の通勤電車の中でも、「気分悪~」と・・・・独り言・・・


ちょっと飲み過ぎた夜でした。


反省、反省・・・・







店名:おうみや 駅前店
住所:〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1F
電話番号:078-221-3115
FAX:078-221-3115
アクセス
JR 三ノ宮駅 徒歩1分
阪急神戸本線 神戸三宮駅 徒歩1分
阪神本線 三宮駅 徒歩1分
神戸市営地下鉄線 三宮駅 徒歩1分
営業時間
月~土:16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日

醸し屋 和酒バー  丁寧なおもてなしの時間だな。  神戸三宮

以前にお邪魔して、雰囲気が良かったので再訪しました。


女性店主一人で切り盛りされています。




ka




店の前にもメニューがありますので、安心して入店できます。




ka




日本酒は飲めませんが、メニューだけは確認しておきます。





ka



フードメニューも充実しております。


バクバク食べる方には、物足りないかと思いますが。


お酒を楽しみながら食べるには、良い肴がありますね~




ka




私は焼酎を飲むつもりです。


ビールもハイボールも、リキュール系も品揃えは充実しておりますね~




ka



ワインも充実しております。


いろんなお酒が楽しめます(^^)。


それを考えれば、フードメニューは、いろんなお酒に合うように提供されていますね。


これは、簡単なようで実は難しいのだ。



ka



店の雰囲気も落ち着いて好きですね。



ka



画像で見て頂ければわかると思うのですが。


店内は、満員ではないが、次から来るお客さんを断っておりました。

女性店主一人で目が届く範囲で商売をされているのですね。

一人で気配り、接待できる人数を把握するのは大変です。

立派です。

それだからこそ、丁寧なおもてなしができるのですよね。

素晴らしい姿勢です。





ka




黒糖焼酎のれんとの水割りです。




ka



お通しです。

手がこんでおりますね~


フキのなんだったかな・・・・



ka





神戸づくりなんか飲んでいますね。






ka




ゆば豆腐。




ka




しみじみした美味さです。


ビールにも焼酎にも合いますね(^^)。




ka




またしても、れんとの水割りです。




ka




女性店主の気配りと丁寧なおもてなしに満足です。


大人しくグラスを傾ける店ですので。


ゆったりとした時間をお過ごし下さい。








店名:醸し屋
住所:兵庫県神戸市中央区北狭通1-20-9 館ビルB1
電話:078-321-0248
交通手段:三宮駅(神戸市営)から67m
営業時間:17:00~24:30(L.O.)
定休日:不定休

とっつぁん 三宮店    地魚屋台  神戸三宮

他部署の元上司と飲みに行くことになり、どこに行きたいのかと確認すると。


「前に行った札幌の店」と・・・はあ、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


思わず、「札幌の店」・・・・・なんて行っていないし、「札幌風な店」も紹介した記憶がない。



そして、意味が不明なので再度、確認すると、「前にサッポロビールを飲んだ店」と判明した。




「札幌の店」と「サッポロビール」は同意語なのか・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



で、よく考えれば、以前にサッポロビールを飲んだのは、あの店のことかと確認すると。


間違いなかったので、お邪魔してきました。


でも、このお店は、サッポロビールの言葉よりも違う言葉が出てきていいのではないのか・・・



















そして、お邪魔したお店は・・・・





る




地魚屋台 とっつあん であった。



このお店を「札幌の店」、「サッポロビールを飲んだ店」と言い切る素晴らしさに驚いた。



私なら、海鮮の店と言うのだが・・・・




る






る




実は、私的には、前回に食べた「天ぷら」がトラウマになっていたので、あんまりお邪魔したくなかった。(|| ゚Д゚)トラウマー



天ぷら以外を注文すれば問題ないと思うのだが。





る







る



そして、サッポロビール 赤星 で。



G G B ~





る



人気のあるお店なんで、本日も多くのお客さんで賑わっておりました。


肴を注文しているのですが、肴が来るまでに、2本目のビールを飲むのであった。


そうそう、お通しはありません。 ありがたい。




る




さあ、来ましたよ~




る




岩がきポンズ。


ついに季節到来ですな~


私も大好きですが、ここは、我慢して、他部署の元上司が頼まれましたので、遠慮しておきます。


日本海に行きたくなるな~w( ̄o ̄)w




る




貝柱酢味噌。


普通でした。




る




はまぐりの酒蒸し。




る




出汁は良い味でしたね。




る




大エビ塩焼き・・・


他部署の元上司が一人で全部食べてしまった。




る






これは、するめいかわた焼き





る





もう少しわたの苦味があっても良かったのでは・・・


ちょっと薄い感じがした。




る



天ぷらを食べる気はない。


それに、あんまりピーンと来るメニューもなかったので、


早々に〆に行きましょうと促したのであった。


本当に、あんまり食べていないので、余計にお腹が空いてしまった。


サッポロビールを飲める店は、他にもたくさんありますよ~


 赤星 よりも、黒ラベルが好みらしい・・・・・


これならば、当初、私が考えていた店に連れていくべきであった。

後悔すでに遅し・・・・(´・ω・)カワイソス









店名:とっつぁん 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4 サンシャイン三宮101
TEL: 078-241-4649(予約可)
交通手段: 阪神電車神戸三宮駅より徒歩2分
JR三ノ宮駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩5分
三ノ宮駅(JR)から255m
営業時間:[火~土]17:30~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
[日・祝]:17:00~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
定休日:月曜日

とっつぁん 三宮店    地魚屋台  神戸三宮

お~い、ルパン、逮捕だ~。


とっつぁん~



いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

あなたの心です。
































こんな出だしで、お邪魔した店は、地魚屋台 とっつぁん 三宮店です。



とっつぁんだから、頭にすぐに「ルパン三世」が浮かんじゃいましたので、こんなスタートです。






ru




店内に入ると、店員さんからいきなり、「予約されていますか」と声を掛けられました。


それぐらい店内には多くのお客さんで賑わっておりました。


店員さんの活気も凄い。


元気いっぱいです。


少しうるさいと感じるかも知れませんね~



ru




さあ、メニューを見ていきましょうか。




ru






ru




地魚屋台とあるとおり、鮮魚類が充実しています。


お値段も良心的な金額です。




ru




天ぷらも100円からの提供です。




ru







ru







ru




丼も充実しております。


ビールと丼の注文でも良いかも知れません。





ru




店内の様子を見ながら待ちます。




ru







ru




そう、なぜか、この頃、赤星 赤星 です~




赤星でG G B ~





ru




第一陣登場メニューを見れば、今回の同行者が分かるのでは・・・





ru



やりいか~




ru




うに・・・うにです。


ならば、やはり、結婚願望の強いよく食べる30代男でしょうか。




ru




赤エビ・・・・やはり、30代男ですね。





ru




マグロ中落ち・・・・・


これは、他部署の元上司の注文でした。





ru




結婚願望の強いよく食べる30代男から、ウニを少し強奪。


美味い。


他部署の元上司は、奴にはウニは食べさせないと宣言して、私よりも多くのウニを強奪しておりました。




ru





大あさりの醤油焼。





ru






うま~^^)♪







ru





大エビフライ。


3分割して、3人で食べました。





ru






くらげポン酢。


コリコリ感が良いですね(^^)。





ru





ホタテのバター焼です。

てっきり2個出てくると思い込んでいたので、思わず「あれ~」ってな感じでした。


これは、2分割して、私と他部署の元上司で頂きました。



ちなみに、結婚願望の強いよく食べる30代男は、貝が苦手らしい・・・

ええ、貝が苦手・・・


あれ、牡蠣のやかん焼食べまくっていた記憶があるのですけど・・・


ようするに、自己都合の苦手なんでしょうかと・・・





ru





カニグラタンコロッケ・・・・30代男の注文です。





ru




天ぷらを注文しました。

野菜系を中心に。


しかし、出てくるのが遅いので、店員さんにお声かけをすると・・・


お客さんが多いので、時間がかかりますとのこと。



仕方が無いので、天つゆとおろし大根で飲む~


おろし大根は、器に入れられて提供してくれますので、かなり多めに入れてしまいました。




ru




そして、ようやく登場です。


かなり衣が大きいです。




ru





そして、タマネギの天ぷらをがぶりと・・・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!





ru




あのう、タマネギ・・・・ほとんど生ですけど。


途中で、タマネギの匂いで、涙を流しながら食べておりました。


にんにくの天ぷらも頼んだのですが、生にんにくを食べる感じだったので、食べるのを止めてしまいました。


中身のタマネギ、にんにくも100円とは思えない大きさで、そして衣が大きいから、中まで充分に火が通らなかったのでしょうか。



店員さんも活気あふれる接客と、店内の雰囲気も個人的には好きかな。



今度は、天ぷらを頼まないようにして、お邪魔しましょうか。



ご馳走様でした~。



ちなみに、銭形警部の名台詞なんですけど・・・・・・

わかった方がどれぐらいいたのか・・・

カリオストロ城なんですけど・・・・・








店名:とっつぁん 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4 サンシャイン三宮101
TEL: 078-241-4649(予約可)
交通手段: 阪神電車神戸三宮駅より徒歩2分
JR三ノ宮駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩5分
三ノ宮駅(JR)から255m
営業時間:[火~土]17:30~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
[日・祝]:17:00~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
定休日:月曜日