明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

梨を求めて、国道29号線・・・・・兵庫(姫路)と鳥取を結ぶ道ですよ。

訪問日時とブログでの更新時期はズレておりますが、まだまだ梨は購入できますよ~




以前に、29号線を北上して、梨を購入しに行ってきたのですが。


美味しかったので、また、購入に行ってきました。




29





この季節は、美味しい物がいろいろとありますね。


でも、野菜が少ない・・・





29





北上して、たどり着いたのは、道の駅・みなみ波賀。



以前、ここで、美味い梨を見つけたからです。





29






はっきり申しまして、山の中です。






29









29





自然環境はよろしいかと。


自然薯の名産地であります。






29





本日は、いろいろと屋台も出ており。


波賀みその試飲サービスもありました。






29





もう10年以上前に、こちらで、波賀みそを知ってから、我家のみそは、波賀みそが定番になりました。



なめこ入りのみそ汁は、美味い~(*’U`*)






29




イベント用に用意されておりました。


新米の季節でもあります。





29






では、梨を購入に行きましょう。






29






二十世紀が、かなりお安くなりましたね。






29






そして、お目当ての梨がありました。






29





秋月




以前、購入に来たときは、まだまだ時期が早くて、入荷数も少なくかったのですが、


ようやくシーズンに突入したようで、入荷数も多く、お値段も安くなっておりました(^^)。



この秋月、お勧めします。


この梨は、美味いですよ~ヽ(≧∀≦)ノ


おかげで、二十世紀が食べれなくなりました。


それよりも、なんだか、今回の秋雨前線、長くないか・・・そして台風まで、なんだこの季節は。


皆様、台風にはご注意下さい。


23日は、台風の影響で朝から電車が止まっていたらどうしましょう。


休むのもありかな・・(・Д・)ノ







道の駅 みなみ波賀
所在地:兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1
電話番号:0790-75-3999



梨を求めて、国道29号線・・・・・兵庫(姫路)と鳥取を結ぶ道になります。

毎年、この季節になると、国道29号線を北上していきます。


そう、29号線は、兵庫と鳥取を結ぶ道です。


鳥取と言えば、この季節は・・・・


あれですよね~(^-^)/









29






はい、これです。



鳥取を結ぶ道なので、道の駅でも梨が多く販売されております。



そして、29号線は、道の駅パラダイス、温泉パラダイス~(^-^)/








29







本日の梨購入場所は・・・・







29






この川は、揖保川(支流なので引原川といいます)です。







29







波賀町まで来ているんだ~(*’U`*)







29






道の駅 みなみ波賀

所在地:兵庫県宍粟市波賀町安賀8-1
電話番号:0790-75-3999







29






青空市で梨の物色です。






29









29






試食が5種類ぐらいありましたので、大助かりです。



やはり、味見をして選びたい。



ここまで来ているから、甘くて美味い梨を選ばないと後悔する~



それよりも、食べ比べてみると、梨によって、全然味が違う(∩・∀・)∩ キャー



甘み、食感、全然違うな~



食べ比べて驚きました。







29








この梨が一番美味い!




これを購入しますo(≧ω≦)o







29










29






購入した梨は・・・・




秋 月








29





梨の完成形と呼び声の高い赤梨「あきづき」




あきづき梨は、新高梨と豊水梨をかけ合わせた品種に幸水梨を交配させた赤梨で、平成13年に品種登録された比較的新しい品種です(引用しています)。



非常に高食味ながら、花がつきにくいなどの問題もあり、、多くは収穫できず、まだ生産者が少ない梨です。



もう一度、購入出来るかな・・・・









月に1度は、必ずお邪魔する、兵庫県たつの市。

せっかく訪問していただいたのに、何もなく、お帰りしていただくのは申し訳ないので。

あんまり、大した更新ではありませんがどうぞ、見て行ってくださいね~

では、では・・・・

今、私は、どこの空の下でしょうか?







我がひびき家では、月に1度は、必ず、兵庫県たつの市にお邪魔しております。


月に2度の場合が多いかも(〃▽〃)


それは、玉子、トマトの購入です。


まずは、最初にトマトを購入しまして、「道の駅みつ」に時間があればお邪魔してから、玉子を購入しております。


なので、「道の駅みつ」には、月に一度も行かないこともあります。




まずは、こちらで、トマトを購入します。


竹田農場のトマトを食べてから、他のトマトが食べれません。



mi




そして、今回は、時間がありましてので、「道の駅みつ」にお邪魔しました。


春なので、美味い鮮魚を求めました。


もしや、「白砂えび」がありましたら、メチャ嬉しいと思いましてヽ(´∀`)ノ




mi





しかし、「白砂えび」はありませんでしたが、興味を引く鮮魚はあったのですけど・・・






mi





それよりも店内大盛況でありまして。



レジには長蛇の列。



購入意欲が一気に冷めちゃいました。



白魚も興味あるのだが、食べるのが私だけでは、1000円分の量は、きつい・・・






mi





最初はね、「さざえ」「赤貝」・・・・刺身良いねえ~だったんですけど。





mi






1000円、安いのだけど、量が多くて手が出せない・・・






mi





あ、牡蠣の買い出しに行っていない事に気づく。


個人的は、牡蠣は、3月までと考えているので、ちと残念な気持ち~(;д;)






mi




穏やかな瀬戸内海。


春ですね~




mi



それでは、、玉子を購入に行きますか。


ちなみに、産みたてたまご直売所(中山養鶏) から、車で5分ぐらいで、


そうめんの里があります。


レストランでは、美味い揖保乃糸を食べさせてくれますよ~









産みたてたまご直売所(中山養鶏)
兵庫県たつの市神岡町追分12
電話番号0791-65-0090
定休日:月曜日


とりたてトマトの竹田農場
兵庫県たつの市揖保川町市場410番地
0791-72-5057
定休日:年中無休


道の駅みつ(御津)
兵庫県たつの市御津町室津896-23 
TEL:079-322-8500 FAX:079-322-8501
定休日:直接ご確認下さい


揖保乃糸 資料館 そうめんの里
兵庫県たつの市神岡町奥村56番地
TEL.0791-65-9000(代)  FAX.0791-65-9008
開館時間
午前9時〜午後5時まで(展示室の入館は午後4時30分まで)
そうめんレストラン「庵」は午前11時〜午後9時まで(オーダーストップは午後8時)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始


にじいろふぁ~みん  JA兵庫南        加古郡稲美町

ある日の出来事なんですけど・・・


JA兵庫南が営業されております。



「にじいろふぁ~みん」  にお邪魔してきました。



ホームページです。←押して下さい。




ja













ja






こちらのレストランでは、ランチバイキングで、野菜をたくさん食べることができます。






ja




で、店内に入ると、当然、JAなので。


野菜が購入出来ます。





ja





JA直営店なので、やはり、お値段も安めですね~


多くのお客さんで賑わっておりました。


そりゃ、安くて、新鮮なんだから、多くなりますね~






ja









ja





小松菜の和え物を試食しました。


これは、実際に、小学校の給食で提供されている料理です。


なので、味付けも給食と同じです。


食べると、思わず、今の小学生は、なんて大人の味を楽しんでいるのだ。


お通しで出てきたら、喜んで食べますよ、これは~ヽ(´∀`)ノ







ja




野菜だけでなく・・・・





ja







ja



これは、画像ではわかりにくいと思いますが。


なんだと思いますか?



これは、豚足です。


味付け豚足、味なし豚足と、豚足の宝箱でした。


はい、当然、購入しましたo(^▽^)o。




ja




精肉も・・・・総菜も・・・




ja




写し忘れてしまいましたが、鮮魚も販売しておりました。


川津海老も売られていましたが、かなり、小ぶりだったので、購入は止めました。



玉子も、玉子かけごはんの醤油もありますね~





ja





そして、外のブースで販売されていたので購入しました。


寒かったので、ついつい手が出てしまいました。


当初は、ジェラートを考えていたのですが、寒さに負けました・・・





ja




はい、お察しの通りでしょうか・・・・



たこ焼きです。(10個で350円)。






ja






タコがね、意外と大きくて、食べ応えあり。


明石のタコでは無いと思いますけど・・・


さすがに、350円では投入できないでしょうね。







ja



にじいろレストランで、野菜バイキングを楽しんで。


新鮮な農作物、鮮魚を購入して、デザートにジェラートを食べる~


そんな時間もいかがでしょうか(*^_^*)



貸農園もありますので、栽培も楽しめますよ~





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


JA兵庫南
店名:にじいろふぁ~みん
〒675-1112 兵庫県加古郡稲美町六分一1179−224
TEL:079-495-7716
営業時間:9時~18時

揖保乃糸 資料館 そうめんの里   兵庫県たつの市

ある雑誌を見ていたら。


こんな記事があるではないか。


そして、この場所は、いつも玉子を購入する店から近いので、玉子を購入したついでにお邪魔してきました。



ibo





お邪魔した場所は、「揖保乃糸 資料館 そうめんの里」です。


資料館のレストランで、素麺も食べれますよ~





いぼ




館内に入り、売店を目指します。




いぼ








いぼ



お菓子系のお土産も売っています。




いぼ



当然、素麺も売っています。


当然、揖保乃糸です。




いぼ




手延麺・・・・・・・




いぼ





そう、これが今回購入しました。



揖保乃糸 手延中華麺 「龍の夢」です。






ibo



資料館のレストランでは、「龍の夢」を使用した、メニューも提供されております。

冷し中華、醤油ラーメン、塩ラーメンが頂けますよ~


手延麺、どんな麺なのか・・・・


でね、実は オチ がありまして・・・・



自宅近所のスーパーで販売されておりました。


それも、値引き価格で販売されておりました・・・・・



なので、実際に食べて気に入ったら、近場で購入できますね~。









施設名:揖保乃糸 資料館 そうめんの里
所在地:〒679-4101 兵庫県たつの市神岡町奥村56番地
連絡先:EL.0791-65-9000(代)  FAX.0791-65-9008
開館時間:午前9時〜午後5時まで(展示室の入館は午後4時30分まで)
そうめんレストラン「庵」は午前11時〜午後9時まで(オーダーストップは午後8時)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
入館料:大人300円・中・高校生200円・小人100円
※団体割引あり(15名以上)