明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

炙り蒸し鶏

主婦の店、マルアイで見つけてきました。

さすがに、暑い時期には、とりわさ、鶏たたきは、商品としては提供しないようですね。




なので、炙り蒸し鶏・・・・

食中毒の可能性も軽減されますね



89



う~ん・・・・

完全に火が通っている・・・・

あたりまえか、炙り蒸し鶏なんだから・・・(ノ´▽`*)b☆




89



実は、容器の蓋を開ける前から、にんにくの匂いが漂っていて。

凄い、期待感倍増はしていたのです。

だって、凄い、食欲を増す匂いでした。



89




にんにく醤油たれをかけると・・・・


うんうん、これは溜まらない匂いです。




89




ならば、ドリンクは、いつもとは違う物を用意して。





89





パクリと・・・・





89




はい、期待が大きすぎたと申しましょうか・・・


たたき風かと思い込んでいた私が悪いのでしょう。


今回は、少し物足りない結果となりました。


また、主婦の店・マルアイで面白い食材を見つければ購入しましょう。









かつおのたたき。

かつお刺身用が売っていたので購入してきました。



普通に切って、刺身で食べませんよ。



やっぱり、かつおは刺身よりもたたきが美味いと思っておりますので。



tt






刺身用を購入するのは、皮がないから、たたきは皮付きが販売されておりますが。


私は、皮なしの刺身用を選びます。







tt




フライパンがあれば、簡単に調理できます。


くっつかないクッキングホイルなる便利な物もありますね~


これならば、焦げ付かない、後片付けも楽々です。





tt





焼魚を作るのではありませんので、表面を軽く炙る感じで良いのかと思います。


火加減はお好みで。


刺身用だから、そんなに火を通さなくても問題ありませんからね。





tt





そして、火が通れば、氷水に入れて一気に冷まします。






tt



水気を切って、切るだけです。


包丁の切れ味がイマイチだったので。




tt




こんな感じです。






tt





薬味に、ネギと茗荷を用意しました。



食べるときには、ポン酢とマヨネーズ、チューブのおろしにんにくを用意しました。







tt






糖質0、プリン体0、人工甘味料、食物繊維入りのなんて、健康的なアルコール6%の飲物でしょうか。







tt




一口グビリと飲みますと・・・・


味的には、変な表現になりますが、ノンアルコールビールにアルコールが入っていた。


そんな感想であります。


かつおのたたきは美味いので、すぐに飲み干して、違うビアにお代りしました。


簡単にできますかつおのたたき如何でしょうか。




本日は、7月31日。

もう7月も終わりですね。

今年の夏休みは何しましょうか~。




ほとんど流通していない、ミミイカを食べました~。 これは、美味です。

ここは、どこなのだ・・・・・


多分、あそこでしょう(^^)



m




道の駅みつ(御津) 魚菜屋(ととなや)
〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23 
TEL:079-322-8500 FAX:079-322-8501



道の駅みつです。



m



で、何しに来たのかと申しますと・・・・・


鮮魚の購入に来ました。


この時期にしか、入手が困難なんですよ~

それよりも、流通していないので、地元で消費されちゃいます。



m





m





大好きな「白サエビ」もありますが、今回は、これではない。





424 072




この中にある・・・いるかな・・・





m



ミミイカです。



一盛り400円は、安いのか高いのか・・・・




m





ミミイカの基本情報です。
各地で細々と食用となっているもの。
ほとんど流通しないので、産地などで食べられる。
産地でしか消費されないので、一般にはほとんど知られていない。
食用としてよりも、むしろマダイなどの良質なエサとして重要。


地方名・市場名
兵庫県姫路市家島坊勢島でドンビイカ。
岡山県ではチコベイカ。
ダンゴイカ、ヒドコイカ、ジコイカ。

引用しております。




m



店員さんから調理方法を聞きまして。

ホタルイカのように湯がいて、酢味噌で食べて美味しいと聞きました。

茹でると、お湯が濁るからこまめに湯がいてねと助言を受けました。

それでは、調理開始です。




m



まず、軽く茹でました。

お湯が濁るとは・・・・




m





濁る原因は、イカ墨のことだったのでした。






m




で、イカ墨を綺麗にするために、合計で3回茹でました。


茹ですぎると美味しく無いので、湯切りのタイミングは慎重に行いました。


この辺がホタルイカとは違うな~





m



では、きっと美味い肴であろうと思い。



プッハーと。



プシュッと GGB~





m



せっかくなので、酢味噌以外でも食べたくなり、丁度、茹で豚も調理していたので。


オリジナルの、ニラタレを作成しました。


レシピは、ニラ、ポン酢、醤油、酢、鶏ガラ出汁、胡麻油、生姜です。




m






うま~^^)




茹で豚も美味いな~


ニラタレは、茹で豚がBESTでしたね~




m




で、酢味噌で。


やはり、酢味噌が落ち着くな(^^)。




m



ほとんど流通していない、ミミイカを食べて満足です。


これを購入するために、「道の駅みつ」に訪問したと言っても過言ありません。

瀬戸内の自然の恵みに感謝です。

これは、なかなか手に入らないので、この季節なら、漁港近くの鮮魚店なら購入出来るのか・・・

魚の棚でも見たことがありません。


もし、購入の機会がありましたら、お試し下さいね~


当然、トマトも玉子も購入しましたよ~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



季節到来。  これを食べねば春は来ないのだ~

ついに解禁を迎えましたね。


解禁してから、多少は経過しておりますが。


やはり、春の名物で飲まないといけませんね~


のどごし生で、
 


G G B ~



12




そして、私の住む地域での風物詩ともいえるのか。


味覚と言うが正しいと思うのですけど。



そう。



いかなご。




12






個人的には、釘煮よりも、釜揚げの新子が好きです。







12





やはり、これを食べなければ、春は来ないんだな。







そして、〆に釜揚げを作りました。


でも、うどんではない。


12




きしめんです。



〆は、釜揚げきしめんでした~



12



これで、おわかりですよね(^^)



そう、釜揚げと釜揚げなんだな~♪───O(≧∇≦)O────♪







やはり、兵庫県東播は、この魚と出会えると春が近いと思うのだ~。

今宵のお供は・・・

買物に行ったら、見つけてしまい。

購入してきました。


f


いかなご(ふるせ)です。

それに、新物なんですから、これは、購入しないとダメじゃないでしょうか・・・

でも、香川産・・・・


f



今宵のGGBです。


春らしく・・・



f


さあ、調理していきましょうか・・・


それよりも、調理と言えるのか?



f



はい、炙ってます。



f



軽く炙って完成です。


ポン酢でいただいました。


GOODな肴です。



f






そして、〆ましょう。


うまかっちゃん黒豚とんこつ。

焦がしねぎ風味なのだ。



f




具材に、もやし、ネギ、ハムを入れました~




f



焦がしネギの風味がして、美味いですよ(^^)。



f


さあ、いかなごの季節到来ですな~

春の風物でもあるんだな~

さて、さて、解禁日は待ち遠しいですな。




追記


今年は、2月27日が解禁予定らしいですね~


待ってました、春を呼ぶイカナゴに今年も出会えますね~