明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

サクラ、さくら、桜・・・・・

前の出来事です。


あの台風並みの雨風で、すっかりと桜は終了を告げましたので・・・




今年は、桜との出会いが薄かった。




なんとか、桜を見なければ・・・・・


花見をせねば・・・・・



で、自宅周辺で桜を見回るのだが、


駅周辺、公園・・・・





sa




なぜか、休みの日は、天気がねえ・・・


天気が悪く、風も強い・・・・






sa







sa





桜は桜で綺麗のだが、私の求めている桜じゃない・・・・


桜並木を求めているのだ・・・



桜、桜を一本、一本探して求め歩くのもなんだかな・・・






sa






で、通勤で利用している山陽電車で、須磨浦公園、夜桜ライトアップがあるじゃないか・・・・・






sa




須磨浦公園駅です。


画像の上側にロープウェイが見えませんか、これに乗ると、須磨浦山上遊園に行けます。


しかし、男一人、まさかのデートスポットで夜桜なんぞ・・・・


なので、駅周辺で夜桜を見学しました。


須磨の桜は、敦盛桜と呼ばれているのです。






sa






やっぱり桜の風景として、これこれと思ってしまった。





sa





夜桜なんて、何年振りでしょうか・・・・





sa








sa





売店も出ており、ビールも販売されておりました。


値段は、さすがに定価販売。


さすがに、鉄道会社の売店が、割増料金で販売していたら問題ですね。





sa









sa









sa









sa





これで、今年もなんとか桜を楽しむことが出来ました。



夜桜よりも、夕暮れ桜といいましょうか~









駅名:須磨浦公園駅
住所:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町五丁目


鉄人28号

せっかく訪問していただいたのに、更新されていないと。


申し訳ない気持ちになります。


でも、只今、旅行中です。


なので、訪問していただいた方だけに、サービスショット!















それが、これです。




ど~ん。





28







JR新長田駅南側、若松公園内に設置されている、直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。







28








ガオー








28











28





ガオー






さて、私は、今頃は、どこの空の下にいるのでしょうか・・・・・









所在地:神戸市長田区若松町6-3 若松公園内
URL:http://www.kobe-tetsujin.com/
アクセス:JR・市営地下鉄海岸線 新長田駅から西へ徒歩約5分
(夜間ライトアップ:日没~21時半)

2017年1月17日・・・・・・・

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒・・・・

この時に・・・・

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が・・・・・


震度7
兵庫県 神戸市須磨区 神戸市長田区 神戸市兵庫区 神戸市中央区 神戸市灘区 神戸市東灘区 芦屋市 西宮市 宝塚市 北淡町 一宮町 津名町・・・・・


阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)では、神戸市を中心に最大で震度7の激しい揺れに襲われ、6434人が死亡、25万棟の住宅が全半壊しました。

私の知り合いも亡くなりました。

私も会社が倒壊して、仕事を失いました。

でも、生きているからこそ、次を目指すことが出来ました。




多くの犠牲になられた皆様にご冥福申し上げます。







震災後、キッスFMでリクエスト1位になったこの曲を・・・

坂本九さんの・・・・この曲を・・・



見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる






震災復興で、神戸市民に多くの手を差し伸べて・・・

仮設住宅で、高齢者の見守りや災害看護に尽力した、ある女性の活動に敬意の念しかありません。


黒田裕子さん。
平成26年9月24日に逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

「阪神・淡路大震災をきっかけに、長年務めた看護師の職を辞して被災者支援のボランティア活動に身を投じ、以来19年間、神戸の被災者に寄り添いつつ、各地で頻発する災害現場に駆け付けて、阪神・淡路の経験を伝え、被災者を励まし続ける人がいる」。
(兵庫県企画県民部 県民生活課から引用させていただきました。)


黒田さん、1月17日が来ましたよ・・・・

どんな思いで見守っているのでしょうか・・・・


もう、貴女とお話をすることが出来ないのが、残念です。





1.17神戸市シェイクアウト訓練を実施します!

全市民が参加できる防災訓練!(まず低く、頭を守り、動かない)






神戸三宮のオアシス

年末なので、ちょいと趣味的な更新をしましょうかと思いまして。


あくまでも個人的な趣味で行きます~






神戸サウナ&スパ  神戸三宮



神乃湯温泉源泉場  



以前の紹介です。



神戸三宮の繁華街にある足湯。









神戸三宮で天然温泉が湧いています。










最初に知ったときは驚きましたよ。


だって、暗闇の中で、足湯をしている人に出会ったら、驚きませんか。


それも、こんな場所でと・・・・



この場所から、ちょいと北に進むと、東急ハンズ、地下鉄の出入り口、飲み屋、ドンキホーテ、子供は行けない店・・・












すぐ側には、立飲み屋もね・・・・



本当に、繁華街のスポットですね。












ご自由にお持ち帰り下さい・・・・











車で横付けして大量に持ち帰るのは難しいですね。


ペットボトル一本かな・・・


でも、飲用には向いていない。


やはり、ポリタンクは必要だな。




ちなみに、足湯は24時まで開いていますので、飲んだ帰りに、酔い覚ましにいかがですか。


休日は、観光客で賑わっていますよ~



14829861140.jpeg






近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


神戸サウナ&スパ
住所:〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目2-10
電話:メンズフロア TEL:078-322-1126 レディスフロア TEL:078-391-2495
フィットネスフロア TEL:078-322-1164

生田(いくた)神社  地元では、生田(いくた)さん(はん)と呼ばれてます。

なぜか、近くまで行くことがあれば、必ず参拝してしまう。



神戸を代表する生田神社。



生田神社(いくたじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にある神社である。式内社(名神大)で、旧社格は官幣中社。同じ兵庫県内の廣田神社・長田神社とともに神功皇后以来の歴史を有する。

かつて、現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、これが「神戸」という地名の語源となる。地元では「生田さん」として親しまれており、初詣時期にはもちろん、それ以外の時期にも参拝客が絶えない。(引用しています)。






i




本当に、早朝から、夜遅くまで、参拝されているのですよ。


参拝客が絶えない神社です。





i





源平合戦の古戦場でもある、生田の森もあります。





i





初詣の時なんて、凄い賑わいで、人が多すぎて身動き取れないよう場合もあります。


私も以前は、生田神社に初詣に行っていた時期があったのですが。


参拝客の多さで断念した経緯もあります。





i





地元では、「生田さん」、「生田はん」と親しみを込めて呼ばれています。





i






i






i






i




やはり、神戸を代表する神社に参拝すると、身も心も引き締まる思いがしますね。



で、意外と思われるかも知れませんが、神戸三宮の繁華街の近くにある神社なんですよね。









生田神社
所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1