明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

入学準備と旅行の準備。 結構忙しいです。

Jr1号が高校に合格して。


入学準備を行います。


高校へは、自転車通学なので、通学用の自転車の購入です。


まずは、イオンバイクに購入に行きます。


それも、「お客さま感謝デー」を狙って。


5%OFFは、ありがたいです。



io





三段変速装着。


三年間、この自転車で通学してくださいね~。





io





で、自転車を購入した帰りに昼食を・・・・






すき



すき家で、牛丼を食べました。


本当は、ラーメン食べたかったのですが、時間の制約を受けておりまして。


選択肢が無かったのです。




すき



牛丼には、玉子を入れて食べたいのですが・・・・


Jr1号は、豚丼を注文して、それだけで食べていたので・・・


今回は、玉子はあきらめました。


なので、紅生姜たっぷりと入れました。



すき



そして、旅行の準備をしなければ。


久しぶりに登場です。


そう、去年の夏に、四国リゾート旅行で、道後温泉に行って以来の使用です。




io




汚いです。


このまま車に乗せるのは、いやですね。






io





なので、軽く洗い流して。





io




位置を確認しながら、車の上に持っていくのです。


ちょうど、Jr1号が、出かけようとしていたので。


上げるの手伝ってと声をかけ、手伝ってもらいました。


すると、Jr1号が、「上げたら、もう、一人で出来るやろ。」

「ああ、お父さん一人で今までしてきたからな・・・」

「じゃあ、一人で出来なくなったら、旅行に行けなくなるな・・・・」



思わず、別にルーフを装着しないでも、車充分に広いし、犬もいないから、スペース的には関係ないけど・・・

一人心の中でつぶやいておりました。






io




装着完了です。




io



しかし、やはり、まだまだ不十分なのだ。


関西では、ポカポカ陽気を感じているのだが。


現地は、まだ、雪があるのだ。

某所をライブカメラで見ると、雪積もってますね。

やはり、現地まで行き、後悔するなら、やはり、保険をかけねば。

スタッドレスタイヤだな~




そして、Jr1号の為に、スマホの契約に行ったのだが。

今持っているキッズ携帯を解約か機種変更しようと。

すると、Jr1号の親機が妻の携帯なので、妻が同伴しないと無理とのこと。

思わず、我家の携帯は、私の携帯が親じゃないのか~

親の親では、無理なのか・・・・

妻が来店できなければ、委任状でも可能と・・・・

しかし、携帯の変更するだけで、委任状とはいかがなものか・・・・

これって常識なのか?









旅行に行ってきます~ さて、今回は、どこに行くのでしょうか。

Jr1号、高校合格祝い旅行に行ってきます。



かつて、旅行に行きましたね。



金沢、高山はともに魅力的で素敵な場所でありました。




000





金沢、高山、食べ歩きが楽しかったですね~






000






課題の食材もありましたが、食べれず、リベンジも考えたい。







000





8番らーめん、懐かしき味わい食べたかったな・・・・





000





高山で、飛騨牛食べ歩き・・・


牛の握り寿司が美味かったな・・・





000






高山ラーメン、また、食べたいな~






000




そんな思いを抱き、さて、どこに行くのでしょうか・・・・




まさかの、リゾート旅行なのか・・・



金沢、高山のどちらかに行くと思っていませんか。



実は、これは、フェイクだったりして。






そして、タイヤを見れば・・・・


うむむ、心配だな。



14898901050.jpeg



なので、タイヤの入替えにいきました。


店員さんに、ノーマルタイヤからスタッドレスに履き替えて欲しいとお願いすると。



店員:「え!」



私:「××に××に行くので」と説明すると。

店員:「わかりました。それじゃあ、必要ですよね」




14898900530.jpeg





そうですよね~


驚いても当然ですよね。


スタッドレスからノーマルに履き替える時期に、ノーマルからスタッドレスに履き替えようとしておりますからね。


交換した日は、ポカポカ陽気で、多分、店員さんは、私の事、陽気で変になったのかと疑ったかもね~


そして、スタッドレスに履き替えて。





14898917140.jpeg



さてさて、どこに行くでしょうか?。



Jr1号合格祝い兼中学卒業お祝い旅行~



旅行先は、更新でご紹介させていただきますね~



旅行記の更新は、3月28日か29日ぐらいを予定にしております。


そして、旅行中にも、訪問していただいた皆様の期待を裏切らないように・・・・


訪問された方だけに、ダルダルな更新サービス~を予定しております。







只今、旅行の準備中です。


また、夜の高速を走る予定です。






本日、3月11日は・・・・

本日は、3月11日。


2011年3月11日は、東日本大震災の発生でもある。

早い復興をお祈りいたします。

住宅問題も、かなり自治体によっては、復興住宅の建設が遅れているみたいで。

仮設住宅から移れない被災者も多いようです。


もっと国は寄り添った支援をお願いします。







そして、また一つ年を取ってしまった。


さらに、おっさんがおっさんに進むのだ。


そう、私の誕生日でもある。


おめでたいのか、嬉しいのか、悲しい微妙な年頃なのだ~




だが、誕生日プレゼントは貰ったら嬉しいです。




なので、誕生日プレゼント、来年の3月10日まで、受付中です。




かなりの広い心を持って、受付期間も考慮しております。




なので、誰か~




お待ちしております。




なんて、心の広い紳士なのだろうか、私は・・・















それは、さておいて・・・


唐突に・・・・



私のキング・インスタントラーメンでもある。


マルタイ・博多長浜とんこつラーメン。


私のNo1インスタントラーメンです。


あくまでも、個人的な主観です。


脈絡も無く・・・・なんなんだこ展開は・・・・




14883603400.jpeg








今年に入り、初冷やし蕎麦です。

納豆を入れて食べました。

まだまだ寒いです。

少し早かったかな・・・





14886122340.jpeg











このお店覚えていらっしゃいますか?


例の寿司屋です。




ju





気になり後日訪問しましたが。


やはり、閉店してました。







0311



はあ~、


今回は、なんて更新をしているのか・・・・・




それよりも、震災復興!


政府は、もっと力を入れて下さいよ~



不思議な学校法人に国有地を格安で払い下げするぐらいなら、高く売って復興住宅の財源に充てよう。








春を告げる、イカナゴの季節到来。  

今年のイカナゴ解禁は・・・


平成29年3月7日(火)
イカナゴ新仔漁 網おろし(解禁)!!





そう、ついに、イカナゴの季節到来。


春を告げる魚。


イカナゴを食べないと、春は、来ないのだ~。



神戸市の垂水区はイカナゴの釘煮発祥の地と呼ばれており、それを示す石碑がジェームス山異人館街に建てられている。
(ジェームス山は、私が小学生の頃の遊び場所の一つです。)





新子の釜揚げ




exe013 23




フルセ





exe013 2




釘煮




exe013 60



個人的には、釜揚げとフルセが好きなんですけどね(^-^)/


今年も、イカナゴで飲みますよ~


さあ、春近し。






もう、一周忌ですね。 あれから一年か・・・・

本日は、一周忌になります。


天国に旅立ってから、もう一年ですね。


悲しみは薄れました、でも、思い出してしまいます。


新しい家族のお迎えは、まだまだ時間がかかりそうです。



12.3.10 1





けびんの画像を探していたら、寝ている画像ばかり・・・



安心して、快適に寝れるのは、それだけ居心地がよかったのでしょうね。



hansinday 1





老犬になり、お外での番犬の時間も減って行きました。



近所の、子供達が、ボールをけびんの庭にいれてしまい、子供達がボールを取ろうとしても、小屋からでることなく寝ていたので。



子供達は、「けびん、お留守かな・・・」と言っているのを聞いて、爆笑しました。




exe.hibiki 36



たこフェリー(明石海峡フェリー)に乗船したとき、甲板で大人しくじっと座っていました。


吠えることもなく、そして、他の方々から、大人しくてお利口なわんちゃんですねと言われていました。


でも、実際は、船が怖くて、ガクガク、ブルブルと震えていました。




exe.day 2




Jr1号が初めて我家に帰って来たときから、ベッドで寝ている、Jr1号の足をペロペロと舐めていたりしてました、


妻が、用事をして違う場所にいると、Jr1号が泣くと、けびんは、「赤ちゃん泣いてるで」と報告に行ったり・・・




po1 2




Jr達が成長して、小学生の頃、妻に怒られていると、その間に入り、「まあまあ、反省しているから、その辺で許してあげて」と妻にアピールしたり・・・




exe.hop2 14




動いていても、躍動感がない・・・



外出する時は、私が大好きで、どこに行くにも連れていけと、鳴きます。

おかげで、車中泊でトイレに行くときも、連れて行かないと、うるさいのでした。




po1 42




でも、一番好きだったのは、妻のようで、妻が帰宅すると、構ってくれるまで、足下でアピールしていました。


私が、夜中に帰ってくると、寝ながら尻尾を振るだけで、起きてきません。





exe.500 2





性格が穏やかで、のんびりとした犬でした。

ペットショップで初めて出会った時は、店員さんから、病弱なんで、お勧めできませんだったのですが。

自宅に連れ帰ると、どこが病弱なのか、元気一杯のやんちゃさんでした。

多分、ペットショップに居るときは、ストレスがきつかったのでしょうね。


初めて出会った時、もう必死で、我ら夫婦の顔を舐めまくり、「僕を連れて帰って~」のアピール。

そして、お迎えに行ったときには、「やっぱり、僕をお迎えに来てくれた」と大喜びでした。

今でもはっきりと覚えていますよ・・・・






駄文にお付合いいただき、ありがとうございました。



今日は、けびんを思い、一杯飲んで帰りましょう。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ