明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

天一軒   念願のヤキそばを食べました~  神戸三宮

以前に、無性に天一軒さんで「ヤキそば」が食べたくなりお邪魔したのですが。


満員で、並んでいるお客さんもいたので断念したのですが。


再度、お邪魔してついに食べて来ました~



t1




でもね、実は、このときも満員でしたが、待っておられるお客さんがいませんでしたので。


しばらく待っただけで店内に案内されました。





t1



こちらでは、焼鳥モモ(ヤワラカイ・カタイ)が人気メニューでもあります。


それは、次回の機会にでも(^^)



t1





瓶ビールで、G G B ~





t1



名物のジョッキラー油を眺めながら、これは、中華そばには合わないと思います。


完全にバランスが狂いますので。


でも、ラー油を使いたい思いもありますので、ラー油を入れても問題ない料理も注文しましたよ。




t1




画像だけですが、焼鳥モモです。


人気商品なんで、お持ち帰りされるお客さんも多いのです。





t1





既に、ラー油は入れて準備しております。


何が出てくるのかは、もうバレバレですね(^^)





t1





キタ━(゚∀゚)━!






t1




実は、天一軒さんでは、餃子を食べるのは初めて何ですよ。


パクリと、美味い。


なかなか美味い餃子でした。


もっと早くから注文しておくべきだった。




t1



おおお、薄い~




ちなみに同行者が注文した、「チャンポン麺」です。


想像していたのと全然違いました。


これならば、五目麺でも問題ないような・・・・


スープの色、薄いでしょう。


中華そばのスープより薄い。




t1






ほんとうにあっさりとしたスープでした。


麺は、平打ちですね。


あれ、中華そばの麺は、ストレートなのに、チャンポン麺は、平打ちか・・・






t1




そして、ヤキそば登場。


そう、この平打ち麺のヤキそばが気になっていたのです。


麺メニューによって、平打ち麺とストレート麺の使い分けをしているのでしょうか。






t1








t1





私的には、やっぱり、平打ち麺は、ヤキそばが合う~



エビ、豚、白菜・・・で炒められた、ヤキそば、美味い~





t1



濃い味付かと思ったのですが、良い意味で裏切られました。


オイリー感も少ない。


想像以上に美味かった。


再度、お邪魔して正解でした。

また、ヤキそば食べに来ないとダメですね~。


ご馳走様でした~。









店名:天一軒 (テンイチケン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間:18:00~22:00 ・定休日 水曜日



雲井亭 (クモイテイ) で、五目あんかけそばを食べました~。  神戸三宮

無性に「やきそば」が食べたくなったのです。



そして、以前に訪問した時に、「ヤキそば」が気になっていたのでお邪魔したのですが・・・・




ya


満員御礼・・・・・

外には、待っているお客さんもいるので、これは、諦めましょう。

しかし、「やきそば」食べたい病を発症しているので、なんとしても食べたいのである。

で、店を思いつき・・・・





















こちらにお邪魔してきました。


ya





あさり醤油ラーメン専門で、他のメニューを注文したことがなかったなあ。





ya




店員さんに「やきそば」下さい。


店員:「五目と海鮮のどちら?」


私:「五目」・・・・・・


普通のノーマルの「やきそば」無いのか・・・・





ya




で、メニューを見ると・・・・




「五目あんかけそば」




そう、私の想像している「やきそば」ではない・・・・



失敗した思いが・・・・・




ya




いつかは食べてみたいバイキング。

値段も3300円で飲み食べ放題だからお得ですね。

でも、中華はすぐにお腹一杯になりますから・・・

あんまり元は取れないのだろう。





ya









ya




お酢と辛子を用意して。





ya




登場しました。





ya





エビ、イカ、豚肉とニンジン、白菜ですね。


確かに五目。


間違いない。






ya





麺を引っ張り出してみると・・・・


なんの特徴もない、普通の麺・・・・





ya





麺を食べると、うむむむ・・・・


あまり美味しくない麺であった。





ya



結構、オイリーでした。


麺が餡となんとなく絡みが微妙だった。


余計に「やきそば食べたい病」が増悪してしまったのだ。


やっぱり、あさり醤油ラーメンを食べるべきだったのか・・・・



これなら、「皿うどん」を食べるべきか・・・・








店名:雲井亭 (クモイテイ)
住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15
TEL:078-261-8858
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から156m
営業時間:11:00~翌0:30
定休日:無休

燕南(エンナン) 中華料理  ヤキソバを注文しました~。  神戸三宮

さしみ屋を出て、お邪魔したのは、このお店なんですよ。


餃子が気に入ったようで。


それよりも、刺身食べた後で餃子食べるのか・・・



e




e




e



最期にハイボール飲んで、また、ビールに戻るのか・・・・


ガラスコップじゃないのが味がありますな~(毎回言っていたりして)



G G B ~




e




当然、これが出てくる(//>ω<)




e





餃子2人前です。





e





他部署の元上司と30代男は、美味い美味いと言って、餃子を食べる。


この餃子は美味いと連呼しながら・・・





e




餃子、美味しいのですが、そんなに連呼する必要は感じないな。





e



よく喰う結婚願望が強い30代男が注文した、チャーシュー麺です。


気前よく胡椒が・・・・多すぎと思うのだが。


ちなみに、チャーシュー麺は、焼豚が3枚。


普通のラーメンは、焼豚が1枚でした。


焼豚が2枚以上になれば、チャーシュー麺と定義しても問題ないのかと考えたりしてました。

実際に、過去に食べた中華屋さんでは、ラーメンをお願いすると、焼豚無しでした。

で、チャーシュー麺をお願いすると焼豚がのってきましたので。



e




で、焼飯も頼んでいる・・・・





この男、どんなけ食べるんじゃ・・・








e






私は、課題にしておりました、ヤキソバをお願いしました。






e




麺は、ラーメンの麺と同じですね。


味付けも良い感じで、美味いです。


久しぶりに中華屋さんで、ヤキソバを食べたなと思う味わいです。




e





具材も、エビ、イカが入っており、海鮮ヤキソバの印象も受けました。


しかし、食べていると、かなりのオイリーな印象が・・・





e




食べ終えると、オイリー感が増しました。


ちょっと、油多めかな・・・


口直しに、チャーシュー麺のスープを一口もらうと・・・


凄い、胡椒のパンチを感じました。


あれ、以前に食べた時には、あんまり胡椒、胡椒と思わなかったのに・・・


なんで、今回は・・・・胡椒を感じるのだ~


これは、謎だな・・・・




ご馳走様でした~。


これは、また、再訪可能性大かな(^^)。






店名:燕南(エンナン) 中華料理
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-3-12ゼウスタウンビル1F
電話:078-333-9519
営業時間:18:30~1:00
定休日:日曜・祝日

やす坊   本格手打ちうどんの店で、ひるぜん焼そばを食べました。

蒜山高原に来たなら・・・
やはり、B級グルメを食べないと・・・

そこで、讃岐の本格手打ちうどんとひるぜん焼そばの両方がいただける、「やす坊」さんにお邪魔しました~

o

ホームページです。

o

やす坊さんのこだわり・・・
これを見ると「うどん」も気になりますが・・・

o

やはり、B級グルメの「ひるぜん焼そば」を食べましょう(^^)。

ひるぜん焼そばとは、「「ますや食堂」のおばちゃんが、ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが評判となり、以来、《ひるぜんの焼そば》として地元の人々に愛され続けてきました」。

o

やす坊さんでは、他店とは違う食べ方でいただけます。
この情報を事前に得ていたので、こちらにお邪魔したのですよね。

o

最初に鉄板が運び込まれて・・・

o

ひるぜん焼そばをパイルダーオンです。
熱々をそのままでいただけますよ~
さらに、熱々になりますけど。

o

いただきます。
熱々で美味いです。

o

温泉玉子を途中で追加して・・・

o

絡めて・・・食べる・・・
う=ん、味がマイルドになりますね~
これは、美味いです。

o

かしわ肉の歯ごたえと、味噌だれがよく合いますね~
これは、美味いです~

では、次は・・・どこに行きますか~

〒717-0601
岡山県真庭市蒜山湯船8-19
TEL/FAX.0867-66-4477
営業時間:11:00~15:00 (麺が終わり次第終了)
定休日:木曜日

お好み焼き・好平 阪急阪神春日野道から・・・

ログハウスな感じのお店です。
お好みやき・好平・・・

場所は、兵庫県神戸市中央区筒井町3-8-13


exe.km 22

わしに乾杯です。

exe.km 13

あのう、焼そば。このお店では、そば焼定食でしたが・・
なぜ、そば焼なのか?
ちなみに、鉄板にも火を入れてくれるので、熱熱の状態でいただけますよ~
コテは、お好み焼きでないので不要かな?

exe.km 15

焼そば登場(そば焼)・・・
exe.km 17

定食なので、これは、必要アイテムですね。
ライス、味噌汁、お漬物。

ちなみに、焼そばをおかずにご飯を食べれるのは、関西ならではですが・・
関東では・・・・邪道みたいですね。

ラーメンライスがあるのだから、同じ発想ではないかな?
お好み焼きとご飯でも大丈夫ですよね。

exe.km 19

熱い~

甘めのソースが良く合いますね~

exe.km 20

久しぶりに、お昼に焼きそば食べましたよ~

美味しいですね・・・
exe.km 21
意味の無いアップ画像です。


昼から、焼そば定食も良い感じで美味しいですね。

でも再訪はどうか・・・
CP的に・・・・


私は、通常ランチには、750円までと決めておりますので・・
贅沢ランチは別ですよ(^^)。
ちなみに、800円でした。


50円の差額・・・微妙(^^)。

皆様は、通常ランチの値段設定は?