明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

GW特集第1弾 吉備サービスエリア・岡山

本日、GWの中、日帰り旅行(ドライブ)で。
道中で、立ち寄った、吉備サービスエリア(岡山)。
吉備・・きび団子・・まさに岡山・・・???
まさに、吉備
exe.30 3
ハローキティとコラボ・・・
exe.30 5
岡山ならではの、岡山限定・・当たり前か・・・
そして、ゲゲゲの鬼太郎も・・登場だ。
exe.30 7
永谷園商品、これは、面白いぞ。でも、買いませんでした。
exe.30 8
B級グルメブーム
exe.30 9
これは、B級グルメなのか・・何でも、B級グルメにしても、駄目じゃないか。
exe.30 10
ちなみに、これは、津山のホルモンうどん、B級グルメです。
でも、サービスエリアの売店で買いました。
exe.30 12
そして、雨降る中、到着地はここです。
さて、どこでしょうか?。第2弾へ続く・・・
exe.30 13

明石屋 神戸三宮 閉店しました。

呑み直しで、こちらの店に来ました。
お寿司をつまみに、明石屋さんです。
exe.27 23
店内メニュー
exe.27 24
注文したのは、ほろ酔いセット、1000円
三種の盛り合わせとお寿司3貫と好きなお飲み物一つ。
私は、瓶ビールです。
三種盛りは、白身魚の天ぷら?、酢の物、お刺身(画像では、残骸ですが、サーモン、マグロ・・・)
exe.27 25
そして、お寿司は、マグロ、鯛、イカですね。
シャリは少し甘めです。
exe.27 26
ちなみに、こちらのお店、占いセットなるメニューもあります。
占いをしてくれるお店です。
お寿司と占い、不思議な取り合わせですね。

居酒屋・金ちゃん 神戸三宮

ROMEOさんのブログを見て、キズシが食べたくなり、職場の方と訪問しました
居酒屋・金ちゃん
exe.27 16
では、お約束の、GGB(ご機嫌、GO、ビア)です。
exe.27 22
メニュー
exe.27 17
川津海老のから揚げ
exe.27 20
そして、お待ちかねの、キズシ注文・・・すいません、売り切れです。
がーん、何のために来たんだ・・・

すると、お店の人が、半人前でしたら・・なんとか・・・
当然、いただきます。
exe.27 19
ほたるいかの酢味噌和え
exe.27 21
好きなんですよ。
おいしく、たくさん呑みましたよ。
少し、ストレスのため、呑みすぎですね。反省。

隠れた人気があるようで・・・

愛犬記事ですが、なかなか隠れた人気があるようです。
私の、グルメ記事よりも・・・悲し~い~(;;)
exe1 5
もう、春なのに・・毛布が好き。

何か御用ですか?
exe1 6
何か御用ですか? (ああ、後ろはあまり見ないで、全然片付いておりません)
exe1 8
あああ、耳、かゆ~い。
exe1 10

ライオン堂 神戸 阪神御影

前回の記事
前回、職場の方と行きまして、すごく気に入られて、またもご訪問させていただきました。
hansinday 22
神戸を代表する、立飲み屋ですね、おしゃれで女性同士でも気軽に入れます。
hansinday 23
メニュー
hansinday 24
hansinday 25
では、では、GGBです。
hansinday 28
当然、ワンコインで、この日は、ホタテの串焼き、串かつ2本は、ししゃもとヤングコーン(画像ないですが)

お酒もご覧の通り・・・
hansinday 31
これは、煮込みハンバーグ
hansinday 42
カツオのたたき
hansinday 33
鶏の肝刺し。私の好物、好きです。おいしい。
hansinday 35
名物、ライオン堂・ステーキ。かなり、でかいです。これで、380円安い。
hansinday 37
牡蠣のチーズ焼き?だったかな?
hansinday 32
うーん、多分、貝柱の刺身。記憶がない。
hansinday 38
出汁巻き卵
hansinday 39
これ以上に、まだまだ食べて呑みました。
一人、4000円ぐらいですね。しかし、立飲みで、一人、4000円は
高いのか安いのか・・・・うーん、悩みどころです。

さぬきシセイ 讃岐うどん

柳太郎さんの記事を見て、思わず・・・
ここが、龍太郎さんの記事です。
私の大好きな、さぬきシセイのさぬきうどんを、ご紹介します。
さぬきシセイさんのホームページ
soba 1
ちなみに、この商品は、直接購入できません。
ホームページをご確認してください。

ゆで時間、10分~12分です。
私は、基本的に、茹で時間を10分で行いました。
soba 5
讃岐うどんの文字が、わくわくしますね。(どこが?突っ込みは、お許しを・・)
soba 7
で、ここで、必殺のフライパン返し・・・トリコ・・・
単に、湯がくだけです。
soba 9
茹であがりました、水で〆て・・・
うーん、いい白色、艶もありますね。
soba 13
ここで、つゆを用意します。
soba 11
私は、濃縮つゆを、薄めずに、そのまま、うどんかけます。
ぶっかけ、しょうゆうどんのように・・・
かける量は調整してくださいね。かけすぎると辛いですから。

トッピングに、ねぎ、しょうがを用意して、つゆをかけて完成
soba 15
そして、一気に食べます。
つるりとした麺、喉ごし良し、ごちそうさまでした。
トッピングに、天かす、温泉卵もお勧めします。

ちなみに、ころりんさんも、すでに購入されておりました。
さすが、すばやいですね。負けました・・・

明石市魚住町 瀬戸川・・・・

暖かくなり、すっかり春到来。
soba 16
鳥達や、冬眠から覚めた亀も春の日差しを楽しんでいますね。
soba 18
なんだこれは?まさか?
soba 19
こんな、川で、罠を仕掛けて、漁ですか?
狙いは何?
フナ、鯉・・・・
ちなみに、この罠は、上流に口が開いています。
海から、上ってくる魚を狙っているわけじゃありません。
なに・・・・?
soba 20
もし、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
何を狙っているのですか?
それとも・・・

家で、蕎麦を食べます。

家に帰るとご飯がなく、以前にディオで購入した。
蕎麦を食べました。
値段は、90円ぐらいだったかな。
二人前いりですが、まあ、全部食べましょう。
soba 3
裏面です
soba 7
中身を取り出します。
出汁つきですね。
soba 10
フライパンに入れて湯がきます。
soba 11
湯がき時間は、3分です。

完成
soba 18
麺は、こんな感じです。
soba 20

寝てばかりで何しても起きません

寝ています・・・・・
hansinday 1
口におやつのガムを入れてます。でも、寝ています。
hansinday 3
本当に幸せですね・・・
hansinday 6
老犬です。老後は、どんな感じなのかな。
hansinday 7
長生きしてね。

鳥取 境港 どうしても行きたくなる場所

なぜか、毎年、行きたくなる場所ですね。
道中も、景色もよく、食べるものもおいしい場所が多く、
ある意味では、ネタにしやすく、自分も満足。
古い残り画像ですが・・・
KIF_787.jpg
目玉おやじ
KIF_798.jpg
父と息子
KIF_800.jpg
鬼太郎Vサイン
KIF_802.jpg
KIF_808.jpg
KIF_809.jpg
小便小僧鬼太郎。
げげげげげげげのげ?げが多いかな?

コストコ神戸倉庫店 神戸垂水

また、また、コストコ神戸倉庫店に行きました。
今日は、駐車場も一杯で、屋上へ。
屋上から、明石海峡大橋を見ます。
なんか、いい景色ですね。
kosutoko 19
kosutoko 20
この、アングルは初めてですね。
明石から見る角度とは、違いますね。

で、店内を見ると、こんな感じです。
kosutoko 23
kosutoko 24
そして、180円のフリードリンク付の、ポーク100%のホットドッグ。
kosutoko 25
トッピングも自由です。
安いな。味は、普通ですね。CPで考えればね。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

前回の記事です。

邦ちゃん らぁ~めん。
raamenn 21
わしに乾杯(誰かのせりふです。借りました、平八郎殿)
raamenn 5
メニュー
raamenn 6
今回は、Cセット、ミニやきめしと邦ちゃんらぁめんを注文
raamenn 14
やはり、ミニではない、やきめし
raamenn 7
この、大根のサラダおいしいのです。
raamenn 8
では、邦ちゃんらぁ~めん、鶏がらあっさり味・・いえいえ、しっかりした味ですよ。
raamenn 11
中華料理屋さんの、鶏がらあっさりしょうゆ味とは、また違う。
焼鳥屋のしょうゆ味ですね。
この味、はまります。
麺を・・・
raamenn 16
やきめし、パラパラではありませんが、しっとりとした感じです。
おいしいです。
raamenn 15
ビールセットなんて、メニューもあります。
ちなみに、ほろ酔いセットもありますよ。
夜の居酒屋使いも可能ですね。
raamenn 18
お金を払って帰るときに、いつもありがとうございます。と言ってくれる、
お姉さん、ご馳走様でした。
それよりも、何回通っているんだ、私は・・・すっかり顔なじみに・・
私が、撮影しているとうれしそうに、見ているお姉さん。
今日も、ありがとうございます。

少し古いのですが・・阪神三宮東口改札口開業

3月20日に、阪神三宮駅東改札口開業しました。
JR、ポートライナーとの接続が便利になりました。
では、では・・・
駅工事の全てが完了すれば、名古屋、伊勢志摩へ・・らしい・・
12.03 4
案内板も、名古屋、伊勢志摩の文字が・・

おなじみの、奈良行き、快速急行
12.03 5
12.03 6

東口を見に行きましょう。
新しいので綺麗ですね。
12.03 7
12.03 8
12.03 9
12.03 10
でも、まだまだ、工事中ですね。
ちなみに完成すれば、10両編成の車両が停車可能の駅になるようですよ。
12.03 11

撮影の仕方を変えてみたら

我が家の愛犬、今回も、寝ています。
寝てばっかりだな・・・老犬ですので・・・
raamenn 1
今度は、尻尾を中心に・・
raamenn 3
そして、全体を・・
raamenn 4
うん?
何かに似ている・・あっ
ボンレスハム

加古郡播磨町 BBQなのです。

本日2回目の更新です。
本日、私の奥様の職場のお友達と前回予約した場所へ
ここに予約したので前回の記事
BBQ 17
晴れていい天気です
BBQ 2
BBQ 3
荷物セット・・・
BBQ 4
BBQ 5
ここは、このようにして準備してくれます。
炭は持ち込みですけど。
BBQ 6
食材用意、ちなみに、ピザも焼きますよ。
BBQ 8
飯盒も用意
BBQ 9
このアルミの物体は、焼き芋になります。
BBQ 10
ではでは、焼き焼き、ハムステーキ、イカのゲソ、鶏肉
BBQ 11
BBQ 12
フライパンでホルモンを焼きます
BBQ 13
焼きあがりました、さあ、いただきます。
BBQ 14
曇って寒くなります。風が吹くと寒いですね。
BBQ 15
で、鍋参上
BBQ 18
暖まります。、 焼肉の画像がない。
いろいろと食べました。
まだ、今日は、寒かったですが、春の訪れを感じますね。
BBQ 19

ちゃんぽん第2弾 日清ラーメン屋さん

但馬屋惣兵衛殿の記事。
ちゃんぽん第一弾

影響を受けて、第一弾に続き第2弾を
今回は、これです。
日清ラーメン屋さん ちゃんぽん。
channponn 1
中身を取り出し、麺太いですね。
channponn 3
今回は、少し凝ります。
具材は、これです。
channponn 4
卵、ハム、キャベツ、たまねぎ ねぎ

麺を湯がきながら。
channponn 10
channponn 7
野菜を炒めます。軽く塩、コショウ・・卵もいれちゃえ。

炒めた野菜を半分入れて煮込みます。
channponn 15
そして、器に移して、残りの野菜とねぎを入れて完成
channponn 18
麺太いでしょう。
channponn 20
麺もちもち、シーフード風味で、うまい。
ちゃんぽん、これは、はまりますよ。
お勧めします。ちゃんぽん第一弾