明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

山陽そば、老舗ですよ~

山陽そば、老舗ですよ。いつからあるのか記憶も・・・・?何年前から、かけそば、120円の思いでも・・・
ちなみにここは、改札口から出ずに、駅構内で食べれます。
さて、どこでしょうか?
exe.5a 9
おにぎり登場。沢庵の千切りと昆布がいいですね。
exe.5a 11
かけそば登場。
exe.5a 13
これぞ、かけそばとおにぎりの最強セットですね。
合計で、確かに・・・370円かな?
忘れてしまいましたので、わかる方、教えてくださいませ。
exe.5a 14
そうです、ここは、山陽垂水です。
exe.5a 17
さてさて帰りますか?
exe.5a 19

29号線ドライブ  山崎・宍粟 2です。

前回の記事

ではでは、山崎のしそうふれあい市場から・・
exe.29 8
野菜がたくさんありますね。さすがJAですね。
exe.29 10
じゃがいもかな?
exe.29 11
木工製品ですね
exe.29 12
これは、ワラビですね。
exe.29 13
そして、セリ・・好きなんですよ、独特の味が・・・
exe.29 14
シイタケがいっぱいですね。
exe.29 15
なんか、ご当地商品ですね。
exe.29 16
ちなみに、29号線は温泉も多くありますよ。
exe.29 17
では、3に続きますね。ひっぱりますよ・・

第一旭 神戸三宮高架下

元祖・神戸ラーメンの店ですね。
神戸を代表するラーメンでしたが、かつての勢いはなくなった感じがします。
exe.5.to 54
メニュー
exe.5.to 55
Bラーメンを注文しました。

exe.5.to 56
なぜか、コショーがかかってますね。
昔からなぜかですね。
exe.5.to 57
で、途中からガーリニック油を投入して食べます。
これ、いいパンチでいいですね。
exe.5.to 58
この麺好きなんですよ。

29号線ドライブ  山崎・宍粟・・・

国道29号線を北上して・・・
exe.29 3
鳥取の文字も・・・
exe.29 5
そして、道の駅、山崎。
exe.29 6
道の駅・山崎の目の前にある、JAのお店へ
exe.29 7
しそうふれあい市場・旬彩蔵を皮切りに・・・・
exe.29 8
お花も売ってますよ・・・
exe.29 9
しかし、曇り空ですね。続きは後日・・・

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

邦ちゃんらぁあ~めんに、またしてもご訪問です。
いつ食べても安定した、あっさり・薩摩地鶏ガラスープが美味い。
exe.ta 1
店内の様子を・・・おお、焼きそばも新メニューで登場。
exe.ta 3
夕暮れ、ほろ酔いセット・・
exe.ta 5
アルコールも充実。夜の居酒屋使いも出来ますね。
exe.ta 6
らぁ~めんミニとり丼のセット登場
exe.ta 11
焼鳥屋のとり丼です。私好きなんですよ。このお店のすぐ隣にある焼鳥・庭鳥とは
姉妹店なんです。さすが、焼鳥屋のとり丼ですね。
exe.ta 7
そして、らぁ~めんアップです。
exe.ta 9
焼鳥屋が作る、中華そばではない、らぁ~めんです。
個人的には、お勧めします。
ご馳走様でした。

立呑み処 呑べえ 山陽・JR明石駅から

仲良くさせていただいています。
ブロガーさんと、山陽・JR明石駅から徒歩5分のお店
立呑み処・呑べえさんへ、お邪魔しました。
話に夢中になり、全然撮影できませんでしたので
詳しくはここを見てください。

刺身登場。
exe.5a 1
あまがれいの刺身
exe.5a 3
残骸のしめ鯖。
exe.5a 2
いやあ、おいしかったです。
たのしかったです。

ジョアキンさん、次回のオフ会を楽しみしております。

皆様、オフ会のお誘いありましたら、是非、参加させていただきますので。
よろしくお願いします。
私から、お誘いするかもしれませんが・・・・

人生初・40歳を越えて、初めて東京に行きました。不安でドキドキ・・・

私、ついに人生初の東京に行きました。
仕事ですが・・・日帰り出張です。
緊張しまくりで、ネタ作れず・・・あまり期待しないでくださいね。
では、では、始まります。

じゃーん、新神戸駅、ついに東京へ行くのか?
exe.5.to 11
東京の文字・・・
exe.5.to 12
ああ、下り線に、さくら登場・・・
exe.5.to 14
上りは、のぞみ ひかり・・・
exe.5.to 15
あああ、なんか行きましたが・・
exe.5.to 16
で、乗り込み余裕も無く、車内画像もなく・・・うーん、ネタにならんぞ・・
で、多分、浜名湖・・・
exe.5.to 17
exe.5.to 18
じゃーん、東京到着。
しかし、人が多いです、なにか人見学に来ているような・・・
exe.5.to 22
で、目的地の神田に移動です。
exe.5.to 26
とりあえず、昼食にしましょう。
ここまで、きたのだから、蕎麦に行きましょう。
富士蕎麦さんです。生そばの文字に惹かれました。
exe.5.to 25
もりそばを注文です。うーん、ざるそばとどう違うのでしょうか? 海苔だけなのかな???
つゆ辛いな・・・関西とは違いますね・・・
exe.5.to 24
しかし、この神田は、下町だと思います。
しかし、駅を降りてから驚いたのは、そば屋、ラーメン屋、すし屋がやたらと多い。
本当に、ひしめきあっています。

時間に余裕があったので、その辺りをブラブラしてみます。
なんか、テレビで見たような店を発見。
exe.5.to 27
おお、靖国通り・・
exe.5.to 29
UFOか?
exe.5.to 30
飛行船でしたね。
exe.5.to 31
なんか、ここも、テレビで見たことがあるような・・・
exe.5.to 32
そして、さらに進むと・・・これもテレビで見た気がするが・・
exe.5.to 34
まさか、ここは?
exe.5.to 35
exe.5.to 36
電気とメイドカフェ・・・
exe.5.to 38
exe.5.to 39
exe.5.to 40
秋葉原でした・・・偶然ですが、なんと秋葉原に来てしまいました。
exe.5.to 41
ガンダムカフェ・・なんだ、これは、ガンダムファンの聖地なのか?
exe.5.to 42
exe.5.to 43
exe.5.to 44

そして、仕事を終え、東京駅に・・・
exe.5.to 46
exe.5.to 47
関西では、見ない新幹線ですね。
exe.5.to 45
exe.5.to 48
車内も、案外空いており、ビールを飲みながら帰ります。
exe.5.to 50

そして、新神戸に到着です。
exe.5.to 53
そして、上りの新幹線を見ながら、新神戸に帰ってきたことを実感しつつ、お腹空いた・・・
exe.5.to 52
初めての東京は、バタバタした、日帰りで、秋葉原を見たくらいですかね。
うーん、疲れました。

らーめん2国 加古川店

申し訳ございません。
仕事が大変で、更新がなかなかできずにすいません。

今回は、らーめん2国、加古川店に、またお邪魔しました。
前回は、とんこつ味でしたが、今回は、ノーマルの醤油味です。
exera 5
今月のお勧め・・
exera 7
メニュー
exera 8
ライスを注文して、沢庵がくれば、なぜか、このようにしませんか?
exera 9
そして、スタンダードな味、醤油味ですね。
かつての、2国は、この味一本だったと思うのですが・・・・
exera 11

立ち食いうどん・そば・大熊さん。夜の部 神戸三宮

立ち食いうどん・そばの店、大熊さん。
夜は、立飲み屋として営業中(椅子あります)
飲んで、〆にうどん・そばを楽しむことができますよ。
exe.27 5

明るい時間から飲めるのは幸せだと思いませんか?
では、GGB。
exe.27 4
おつまみは、この季節の味、タケノコです。出来立て、あつあつ。
exe.27 6
メニュー、肉吸い・・串かつ・・
exe.27 12
ね、うどん・そばのお店でしょ。
exe.27 14

レンゲ畑 加古郡稲美町某所

春~春~
私は、レンゲ畑が好きなんです。
この花を見ると、春を感じます。
昔から、なぜか好きなんです。(画像は、イマイチですけど・・)
exe.27 48
exe.27 49
exe.27 50

手打ちうどん おおにし ぶっかけうどん 岡山県倉敷市

倉敷美観地区にある。
手打ちうどんのおおにしにお邪魔しました。
exe.30 54
備中手打ちうどん。
exe.30 55
メニューです。
exe.30 56
注文は、ぶっかけうどんです。
讃岐とは、ちがいますね。
トッピングで、うずらの玉子、天かす、のり、ネギ、しょうが、カツオ。
讃岐のぶっかけとは、トッピングの量が全然違いますね。
そして、器に入ったつゆです。
exe.30 59
これは、Jrが頼んだ、ざるそば、うどんですね。
exe.30 60
うーん、やはり、讃岐のぶっかけとは、表情自体違いますね。
でも、倉敷が、ぶっかけ発祥の地と呼べれていたりしますね。
温かい麺が来ました。冷たい麺でも注文できたのかな?
exe.30 62
では、つゆをかけて。
うーん、ぶっかけよりも、しょう油うどんに近いのかな。
でも、つゆの味は、全然違いますね。
exe.30 63
まぜまぜして、麺は、手打ちです、この不揃い感。
exe.30 64
おいしいです。
麺は、温かい麺なので、腰は強く感じられませんが、もちもちしておいしいですよ。
讃岐のぶっかけうどんと比べて食べてみたら面白いかも。
お勧めします。

明石市某所にて、釣りと潮干狩り

私の趣味は、釣りです。
投げ釣りが好きですが、この時期は、投げ釣り以外の釣りを行います。
なぜなら、カレイの好ポイントが、すぐにとられてしまいますので(涙)
今日は、明石某所にて・・・
exe.5.5 1
exe.5.5 3
テトラポットをせめて、根魚狙いです。
私の、根魚狙いの竿とリールです。
ちなみに、リールは、シマノが好きですね。
exe.5.5 6
exe.5.5 7
エサのシラサエビ。
exe.5.5 8
はーい。ガシラ(カサゴ)釣れました。
exe.5.5 9
場所を変えて・・
exe.5.5 16
あちゃー、ギンポかよ。
exe.5.5 12
釣りは、ここで終了します。釣果は聞かないでね。
一応の釣果です。
exe.5.5 17
そして・・・
exe.5.5 14
岩の多い、砂浜、水遊びする人たち。
exe.5.5 19
人が、だんだんと増えて来ました、なぜでしょうか?
exe.5.5 20
実は、潮干狩りなのです。
なんと、明石市内で天然のアサリの潮干狩りができるのです。
この時期になると、干潮時間に多くの地元の方が集まり、潮干狩りを楽しまれています。
exe.5.5 27
これが、私、ひびき一家の成果です。
exe.5.5 25
砂抜きしないといけないので、明日まで我慢です。
アサリの酒蒸し、味噌汁・・・楽しみだ。

GW第三弾 ネタ切れ倉敷美観地区・・・

今回も画像をお楽しみください。一部、お見苦しい画像がありますが・・・
exe.30 43
岡山・・・鬼ですね
exe.30 44
exe.30 45
この画像は・・・駄目ですね・・
exe.30 46
exe.30 47
exe.30 41
exe.30 48
exe.30 49
exe.30 50
exe.30 52
桃から生まれた、桃太郎・・・人の生き血を食らう鬼たちめ・・・
exe.30 53

たこ焼きスタンド 阪急春日野道

GWの真中の平日・・・
仕事です。残業です。4月から業務多忙・・・
お腹すいた、ビール飲みたい、そして、このお店に、名前は?また、確認します。
阪急春日野道駅下車、目の前の、たこ焼きスタンド。

いきなりの、GGB。
exe.2 2
店内です。店外は、また後日で・・
exe.2 3
メニュー。4個・200円からです。生ビール・350円
exe.2 5
缶詰も置いています。
exe.2 6
たこ焼きをだしに入れて食べる、神戸たこ焼きですね。おいしい。
exe.2 8
ねぎぽんずたこ焼き。
exe.2 10
そして、ノーマルにソース味。マヨネーズは当然ですね。
exe.2 12
さすがに、これだけ食べると、お腹いっぱいになりますね。
案外、立飲み、たこ焼きスタンドいいですね。
神戸たこ焼きが食べれるのもポイント高し。

GW特集第2弾 倉敷美観地区・岡山倉敷市

ここは、岡山県倉敷市。
倉敷美観地区。
exe.30 17
そう、美観地区です。
exe.30 16
画像をお楽しみください。
exe.30 18
天気は、雨ですので、少し暗い感じですが、観光客は多くいましたよ。
exe.30 19
exe.30 21
exe.30 22
exe.30 23
exe.30 24
exe.30 25
exe.30 26
exe.30 27
exe.30 30
exe.30 31
exe.30 33
鯉です。
exe.30 35
では、次回に続く。どこまで、ひっぱるのでしょうか?