明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

家庭菜園なのです。

トマトが赤くなり、完熟かな。
収穫するまでに、写しておかないと・・
そして、きゅうりも・・・
exe.hibiki 1
うーん、いい色。
exe.hibiki 3
緑のカーテンも充実してきました。
exe.hibiki 12

exe.hibiki 11
小さいですが、子きゅうり。
exe.hibiki 4
瑞々しさを感じませんか?
exe.hibiki 5
おお、曲がってますね。
exe.hibiki 6
こいつは、ひょろ長になるのかな?
exe.hibiki 8
これは、曲がりがすごいな。
exe.hibiki 9
おおお、一回転してますね。
exe.hibiki 10
一応、無農薬きゅうりです。
手を加えずに自然に成長させていくと、こんな曲がりきゅうりになるのでしょうか?

砂の美術館 鳥取県 後編

ではでは、後編です。
ちなみに、砂と水だけです。
すごいですね、水と砂だけで作り上げる芸術。
exe.hibiki 27

exe.hibiki 29

exe.hibiki 30

exe.hibiki 31

exe.hibiki 19

exe.hibiki 18

exe.hibiki 28

exe.hibiki 34

exe.hibiki 35

exe.hibiki 38

exe.hibiki 40

exe.hibiki 42
やはり、後編2に続きます。
それぞれの作品に物語がありますね。
すばらしいですね。作品から、その物語を読めるのか・・・
やはり、実物を見ないと難しいのか?芸術は、難しいな。

砂の美術館 鳥取県 前編

では、砂の美術館をお楽しみください。
exe.hibiki 51
ノーコメントで行きますよ。
exe.hibiki 21
全部、砂だけでの芸術です。
exe.hibiki 20

exe.hibiki 22

exe.hibiki 23

exe.hibiki 19

exe.hibiki 18

exe.hibiki 24

exe.hibiki 25

exe.hibiki 26
実物は、壮観ですよ。
見る価値ありです・・・では、次は後編へ。

どこに行くのかお楽しみ。 2

砂浜ですね
exe.hibiki 47
らっきょが名産です。
exe.hibiki 52
あ、砂・・・芸術品ですね。
exe.hibiki 14
ようこそ、鳥取。そう、ここは、鳥取です。わかりましたか?
exe.hibiki 16

そして、そう、鳥取を代表する、鳥取砂丘です。
exe.hibiki 15
で、砂丘だけでは、ありませんよ。砂の美術館。
exe.hibiki 51
次回は、砂の美術館大特集です。お楽しみに。

どこに行くのかお楽しみ。

まずは、愛車の後部座席をフラットにして、Jr達を乗せます。
exe.hibiki 1
美作、鳥取・・・どちらに・・
exe.hibiki 2
道の駅・あわくらんど・・・北か南か
exe.hibiki 3
ミネラルウオーター
exe.hibiki 4
川の水も綺麗ですね
exe.hibiki 5
城ですね
exe.hibiki 6
道の駅、かわはら・・・どこだここは?
exe.hibiki 7
因幡の白うさぎ・・・
exe.hibiki 8
可愛らしいイラストですね
exe.hibiki 10
多分、皆様、お分かりだと思いますが、美作?鳥取?さて、どちらに・・・

らーめん サーカス小屋 明石市東二見町

我が家から近い場所に謎のらーめん屋が誕生。
気になっていたので、ついに行きました。
サーカス小屋・八角グループですね。
exe.hibiki 1
この文字の書き方は、まさに、八角らーめんでございます。
exe.hibiki 2
ちなみに、この海賊船もどきの中が調理場です。
exe.hibiki 4
店内で。まさにテントの中です。(いや、テントです)
exe.hibiki 5
メニュー、店内の赤色が反映されていますね。どうすれば、この赤色から逃げれるのか?
exe.hibiki 7
画像も赤が反映されております。うーん、どうしようかな?
しかし、値段なかなかお得ですよ。

exe.hibiki 9
らーめん八角の播磨本店が6月21日にリニューアルオープンです。
もう、過ぎてますね・・・
exe.hibiki 16
ちなみに、お昼のみ、ごはんおかわり自由で90円です。
ちなみに、セルフサービスです。
exe.hibiki 11
焼きめし、250円です。
私は食べていませんが、次男は美味しかったと。
exe.hibiki 23
ぎょうざ、なんと190円ですが、本日、ぎょうざサービスデーで33円。
しかも、なかなか、うまい。お得でした。
exe.hibiki 21
らーめん参上、うーん全体に赤が反映していますね。
油入り490円。八角の味でした。
exe.hibiki 201
こんな感じでアップしたほうが良かったのかな?
それとも、撮影方法を工夫したほうが良かったのか・・・
誰か、助言ください。
exe.hibiki 20
結構、お客さん、多かったですよ。
常連さんらしき方もチラホラと。
全体の値段を考えれば、八角らーめんに行くよりも、
この店がお得かな?
ちなみに、本日は、私、長男、次男の3人で食べに行きました。
注文したのは、らーめん1、ライス1、焼きめし2、ぎょうざ1、カルピスソーダ2。
お勘定は、サービスも含めて、1293円でした。
うーん、また、行こう。

家庭菜園なのです。続編。

台風も通過しました。
そして、6月21日の強い雨・・
大丈夫かな?

ん?・・・トマトがない。
exe.hibiki 3
このメダカの池にダイビングしていました。
exe.hibiki 4
救出した、トマト・・・夕食でJr達が食べましたが・・
exe.hibiki 2
雨でアジサイも元気ですね。
exe.hibiki 5
こちらは、咲き始めですね。
exe.hibiki 6
散りましたね、雨の影響かな?
exe.hibiki 7
ピンクのアジサイは満開ですね。
exe.hibiki 9
きゅうりは・・・あれ、ないぞ・・奥様が収穫しました・・
exe.hibiki 12
でも、まだまだ。小さいきゅうりがいろいろと・・
exe.hibiki 10
自然の力に感動しますね。
exe.hibiki 11
まだ、あるトマト、これは落ちないでね。
exe.hibiki 14
一応、ビオトープのつもり・・
exe.hibiki 17
さあ、これからが、季節到来ですね。
また、お楽しみに。

家庭菜園なのです。しかし、何しているのかな?

本日、台風の影響で、職場から、帰宅困難にならないように早期退社の指示が。
早く帰宅でき、台風の準備しようかな・・
で、思わず、飛ばされたら困ると思い、せっかくここまで育った物を、
画像で残しておこうと・・・・

ちなみに、緑のカーテンで、今年はきゅうりを植えました。
exe.hibiki 3
ひょろながですね。
exe.hibiki 4
地面すれすれです。
exe.hibiki 5
結構、太いですよ。
exe.hibiki 6
exe.hibiki 7
私の指と比較しても、大きいですね。
exe.hibiki 8
これは、ネギとトマトです。
exe.hibiki 9
これも、トマト、色づいてきていますね。
exe.hibiki 10
そして、梅雨を代表する花、あじさいです。
exe.hibiki 11
白とピンクです。
exe.hibiki 12
これは、紫ですね。
exe.hibiki 14
しかし、早期退社してきて、何をしているのか私は・・・

スタンディングバー・ぺなんと 阪急春日野道

スタンディングバー・ぺなんと
阪急春日野道下車、南側の信号を渡り、東へ5分。
店内から暖簾を撮影
exe.5.to 7
店内の様子
exe.5.to 4
exe.5.to 5
では、GGB。明るい時間から飲めるのは、HAPPY。
exe.5.to 1
おばけ(さらしくじらです)
exe.5.to 3
ゲソのぬた。
exe.5.to 10
地元の常連客でにぎわうお店です。

鉄人28号 神戸市長田区・JR・地下鉄新長田駅

ビルの街にガオー、夜の街にガオー
われらの鉄人28号♪

神戸市長田区のスポットですね。
exe.tetu 1
まぶしい・・・日差し強すぎ。
exe.tetu 2
ほぼ等身大でしょうか?
exe.tetu 6
神戸で清盛で、鉄人28号もご見学くださいね。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

邦ちゃんらぁ~めんにまたまたお邪魔しましたよ。
exe.sp 34
しかし、この焼きそば、気になるな。
ランチで出ないかな?
exe.sp 37
みそらーめん、五目らーめん、ベースは、鶏がらですよね、きっと・・
exe.sp 38
ランチタイムサービスですよ。毎回こればっかりです。
exe.sp 39
exe.sp 40
で、定番のとり丼登場。
exe.sp 41
邦ちゃんらぁ~めん参上。いつ食べても安心の味。
exe.sp 43
ダイコンのサラダおいしいです。結構好きなんですよ。
exe.sp 45
邦ちゃんらぁ~めんととり丼(小)のセットです。
exe.sp 50
邦ちゃんらぁ~めんの具は、私のラーメンの具の基本はこれだと主張したいぐらいの具なんです。
それは、チャーシュー、シナチク、もやし、ねぎの4つ。
これぞ、4大具だと思いませんか?
ご馳走様でした。

自宅で、バーベキューです。

せっかく釣った魚ですので、やはり、おいしく食べたいですね。
これぞ、自宅でBBQ開始です。
さて、テーブルの準備です。
exe.hiraiso 1
コンロ準備、少し汚いかな、まあ、使い込んでいます。
exe.hiraiso 2
炭セット
exe.hiraiso 3
ファイヤー、熱い、ちなみに、炭が飛んで、服が焼けました・・
exe.hiraiso 4
で、本日の釣果を並べます。
exe.hiraiso 6


ベラの炭火焼きの完成です。
exe.hiraiso 9
肉も焼きます。ベラだけでは、Jr達は、納得しませんので・・
exe.hiraiso 10
そして、TVの第三のビールで乾杯です。GGBだ。
うまい、自分たちで釣った魚があては最高。
exe.hiraiso 13
ちなみに、糖質50%オフです。
exe.hiraiso 14
ご馳走さまでした。
満足です。

神戸平磯海釣り公園 ベラ釣りしてきました。

ホームページです

とりあえず海。
竿が見えますね。本日。雲の多い天気でしたね。
exe.hiraiso 1
ここの、ロケーションいいですね。
淡路島が見えます。
exe.hiraiso 3
たくさんの方が釣りに来ていますね。
明石海峡大橋も見えます。
瀬戸内海です。(北海道の方もわかるように説明しております)
exe.hiraiso 4
exe.hiraiso 7
じゃーん、初公開、私の後ろ姿。
exe.hiraiso 8
いきなり、長男が釣りました。
exe.hiraiso 10
ベラ(キュウセン)ですね。ちなみに、これは、青ベラです(オス)。
関西では好まれて食べるのですが、関東では、人気がありません。
exe.hiraiso 11
左が、青ベラ(オス)、右が、赤ベラ(メス)です。
exe.hiraiso 13
次男も釣れました。
exe.hiraiso 18
これも、青ベラですね。
exe.hiraiso 19
本日の釣果です。画像には写っていませんが、スズメダイとカサゴも釣れましたよ。
ちなみに、ベラ(キュウセン)ですが、塩焼きが美味しいですね。
exe.hiraiso 21
で、帰りに、買い物に行ったら、偶然にポニーがいました。
exe.hiraiso 24
ベラは、夏の魚なので、これからが、シーズンです。
また、行くぞ。

立ち食いうどん・そば・大熊さん。夜の部 神戸三宮

ROMEOさんへお待たせしました。
肉吸、登場です。
exe.ta 41
使いまわししてます。


では、GGB(ご機嫌、GO、ビア)。皆さんも使ってくださいね。
exe.ta 11
肉吸・・・
exe.ta 17
ネギ多めがうれしいな。
exe.ta 14
すじ登場。コリコリ感、好きです。
exe.ta 15
ビールに合いますね。
出汁も最高です。
これ、飲んだ後でもいいですね。

29号線ドライブ  山崎・宍粟 5です。 最終回。

ひっぱりすぎましたね。
でも、今回でこのシリーズは最終回です。
exe.29 35
ここから、まほろば温泉にも行けますよ。
でも、少しのドライブは必要ですが・・・
ちなみに、ここの温泉。私はお勧めします。
exe.29 34
スイカ登場です。
まだ、季節的には早いかな・・・・
exe.29 21
山を見て。いざ、次の場所へ。
exe.29 36
道の駅、みなみ波賀。
exe.29 37
自然薯が有名です。
exe.29 38
メイプル青空市
exe.29 39
じゃーん、自然薯参上
exe.29 40
そして、名産のこんにゃくです。刺身こんにゃくが美味い。
exe.29 41
波賀町の地図です。
exe.29 43
みなみ波賀のご案内です。
exe.29 44
そして、揖保川を見て・・うーん。
exe.29 45
長い間、引っ張りましたね。ありがとうございました。

29号線ドライブ  山崎・宍粟 4です。

長くひっぱいちゃいましたが、4です。
ではでは、お楽しみ・・・
楽しめるのかと言う意見もありますが・・
まあ、見てくださいね。
そう、ここは、播磨いちのみやでした。
exe.29 25
紫陽花がいい感じで綺麗ですね。
exe.29 27
exe.29 28
さすがに、鳥取に続く道ですね。梨サイダーです。
exe.29 29
鳥取産の山ぶきですね。どうやって食べるのでしょうか?
教えてくださいませませ。
exe.29 30
ちなみに、ここは揖保の糸のエリアでもあります。
そう、素麺も有名ですよ。
exe.29 32
これは、もちむぎ麺ですね。
個人的には、ざるか釜揚げがお勧めですね。
exe.29 33
ではでは、5に続きます。
どこまで引っ張るのか?お楽しみに・・

梅酒、お酒のおつまみ。

愛しの妻が、梅酒を作るようで、これは、画像に残さないと。
梅は、和歌山の珍しい小梅だそうで・・
exe.sp 20
鮮やかな色合いですね。
exe.sp 22
exe.sp 24
漬け日が、6月2日で、焼酎で漬け込んでおります。
いやー、出来上がりが楽しみだ^^)V。
exe.sp 25
で、私は、市販のかつおのタタキを買ってきて、
塩とゴマ油で味付けをして。
exe.sp 28
ネギを盛り付け完成。いま、このゴマ油と塩の味付けが、マイブームです。
皆様も一度、お試しくださいませ。
exe.sp 34
それと、ホワイトアスパラを湯がき、マヨネーズをかけて・・
exe.sp 36
前に、コストコで購入した、スパークリングワインでいただきます。
exe.sp 38
でも、ホワイトアスパラは、北海道で食べたのが美味しかったな。
みんなで食べるの皆様、ホワイトアスパラの旬はいつですか?

たこ焼きスタンド たこ助 阪急春日野道駅

以前、紹介させていただいた時は、店名なしとしましたが、実は「たこ助」という店でしたの
謝罪の意味も兼ねて再訪です。
exe.ta 20

exe.ta 21
ちょい飲みセット・・・
exe.ta 13
一品メニューも
exe.ta 15
缶詰、乾物・・・
exe.ta 17
では、一品と生で、GGB
exe.ta 31
ああ、たこ焼き食べてしまいましたが、実は3個で出てきました。
exe.ta 34
おかわりの神戸たこ焼き風です。
exe.ta 39

exe.ta 37
ワインです。たこ焼きとワインの相性は?
exe.ta 36
ネギポンですね。
exe.ta 40
ご馳走様。

29号線ドライブ  山崎・宍粟 3です。

食彩館・伊和の里・・ここはどこでしょうか?
exe.29 18
こんにゃくが名産なのですよ。
exe.29 19
こごみですね、どうやって食べるのかな。ワラビと同じかな?
exe.29 20
スイカですね、夏が近いですね。
exe.29 21
お花です。
exe.29 22
綺麗ですね。
exe.29 23
では、どこかは次で、わかりますよ。4に続きます・・・