明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

鳳仙花とトマト

Jr2号が、小さいけど鳳仙花の花が咲いたよと・・・
じゃあ、記念にブログに乗せてあげると。
exe.housennka 34
Jr2号が、学校で育てた鳳仙花です。
花が咲くと、やはり、うれしいですね。
exe.housennka 35

exe.housennka 36
トマトも色づき。
もう少しか・・
exe.housennka 32
これは、もう少しですね。
exe.housennka 37
まだ、青いですが、もうすぐですね。
exe.housennka 38
まだ、これは、小さいですが、楽しみです。
exe.housennka 39
夏の朝日を浴びて、植物は大きくなりますね。
exe.housennka 40

exe.housennka 41
夏の朝の青空です。
exe.housennka 42
夏は、まだまだ、これからです。
暑い日が続きますが、皆様、熱中症には、ご注意を。

夏休み、海に向かって準備ほぼ完了中

今回、キャンプ用に、新しく小さいテーブルを購入しました。
exekoo 21
そして、Jr達には、マリンシューズも。
exekoo 23
そう、浮き輪も・・ちなみに、これは、私用です。
実は、あんまり泳げないので・・・
exekoo 25
BBQに必要不可欠の炭も少し補充です。
exekoo 28
今回の楽しみである、キス釣りの道具、リール。
exekoo 29
竿。
exekoo 32
意味のないアップ。きっとわからない人には、わからない画像ですね。
exekoo 33
そして、私の釣り道具箱を開けると、うーん、汚いが、仕掛け等がこんな感じです。
exekoo 39

おまけ、Jrが学校で育てていた、鳳仙花?  多分・・・
exekoo 43
夏休みの宿題の一環ですね、学校からお持ち帰りして、こんな感じです。
exekoo 44

で、なんと、8月4日・5日で、キャンプに行きますよ。
場所は、兵庫県の日本海で、海水浴場兼キャンプ場でキャンプを行います。
岩がき、白いか、キス釣り、海水浴、ビール、BBQ。
雨天中止。Jr達の宿題次第では、中止になるかも。
また、後日、公開しますね。

虎と龍 播磨店

虎と龍、播磨店にお邪魔しました。
exekoo 45
ちなみに、ここは、元々は希望軒でした。
exekoo 46
店内です。多くのブロガーさんが、記事にしていますので・・・
exekoo 21
説明は不要かな?
exekoo 28
わしに乾杯。
exekoo 24
メニュー、見ずらいですね・・
exekoo 22
メニュー2です。
exekoo 23
麺固めで注文しました。
久留米の龍ですけど・・うーん、なにか、薄い感じがしますね。
でも、一杯目なので、このまま食べます。
exekoo 30
替え麺・・替え玉とは言わないのですね。
こいつも、固めで・・
exekoo 36
うーん、薄いかな・・
湯切りが不足ですか?
申し訳ないのですが、塩の味しかしないです。
そして、薄いです。
今回だけなのかな?開店と同時に来たからかな?
exekoo 38
紅生姜と高菜で食べます。
exekoo 40
ご馳走様でした。
しかし、不満が残りました。

たこ焼スタンド・たこ助 阪急春日野道すぐ

またまた、お邪魔しました。
しかし、暑いですね、水分補給しないと、家まで帰れないですよ・・
exe.ta 1
乾き物おつまみもいろいろと。
exe.ta 3
夏期限定、冷たいだしのたこ焼きとは・・・次回、挑戦ですね。
exe.ta 4
今回もちょい飲みセットで、GGB、飲んでますね、暑いから・・
今回の一品は、天ぷらですね。
ちなみに、ちょい飲みビアと一品、たこ焼き三個で、480円です。
exe.ta 5
一個食べましたが、ソースとマヨネーズで注文しました。
exe.ta 6

exe.ta 8
ちょい飲みは、グラスビールなので、おかわりです。
生中で、GGBです。
exe.ta 9
おつまみも充実してきましたね、まさに、立飲み屋ですね。
exe.ta 22
そうそう、このお店の本業は酒屋ですので、酒屋の店内を。
exe.ta 24

exe.ta 25

exe.ta 26
置いているお酒の種類も多いですね。
店内も綺麗だし。
でも、暑いから、たこ焼熱いし・・
冷たいだしで、食べれば大丈夫ですかね。

夏休み、海に向かって準備中2

アップが前後しちゃいましたね。
exekoo 2
サンシェルター・・なんかすごいネーミングですね。
exekoo 5
個人的に購入したらすぐに組み立てるのが、好きなので、さっそく自宅で組み立てます。
exekoo 7
ポールですね、本当に簡易式のターフと同じですね。
exekoo 9

exekoo 10
撮影しながら、一人で組み立てるのは結構しんどいです。
exekoo 12
完成です、結構、大きいですね。
exekoo 15
これは・・子供一人ぐらい眠れそうですね。
exekoo 16
これは、簡易シャワーです。海水浴には重宝しますよ。
exekoo 19
あら、水鉄砲、壊れています。キャンプまで持たなかったです。
残念です。壊すなよ。
exekoo 20
で、これも、水鉄砲なんですよね。
exekoo 23
楽しみだな、家族全員でのキャンプ。
まだまだ、準備しなければ・・・

夏休み、海水浴に行きましたよ。

水中メガネですね。
exekoo 19
UVカット・・子供用・・これはなんんでしょうか?
exekoo 21
浮き輪登場。
exekoo 25
イルカもね、ちなみに100均で購入しました。
exekoo 28
こいつはなんだ・・・?
exekoo 35
これ、わかりますか?
exekoo 36
モデルはJrたちですけど・・わかりますか?
exekoo 37
そして・・・海。
我が家から、自転車で5分の場所に海水浴に行きました。
ちなみに、海水浴場ではありませんので・・
exekoo 38
良い天気、暑いです。
exekoo 40
そう、これは、ピーチパラソルでした。
黄色いのは、ピーチパラソルを砂浜に固定する道具でした。
exekoo 41
そして、サンシェード・・簡単に説明しますと、小さい簡易式のタープですね。
ちなみに、愛しの妻が写っておりますが。
exekoo 42
よく見れば、島が写っていますでしょう?
これは、淡路島です。
exekoo 45
こんなロケーションです。
exekoo 51
恥ずかしいのですが、ついに、私、ひびき登場。
exekoo 52
遊ぶ、Jr達。
exekoo 55
遊ぶ、遊ぶ・・・
exekoo 58
なんだ、これ、サーフィンですか? 波ないですよ?
exekoo 59
ええ、オール持ってますよ。なにこれ?
exekoo 61
どんどん進んで行きますよ。なんですか?
exekoo 63
えええ、なにこれ?
exekoo 65
何これ?みなさん、わかりますか?初めて見ましたよ?
これは、一体なんなのでしょうか?
教えてください。

三宮高架下酒場 神戸三宮

詳しくはここです
職場の方と初めてお邪魔しました、三宮高架下酒場
GGBで乾杯。
exe.tetu 9
刺身盛り合わせ、おお、新鮮だ。
exe.tetu 2
これは、オニオンスライスです、私、好きなんですよ。
exe.tetu 3
どて焼です、これも好き。
exe.tetu 4

すると、突然、髭ダンスと共に、バイトの女の子が、かつらをかぶり登場。
本日の、お勧めをこのような感じでお客さんに勧めていきます。
当然、私のところにも来ましたよ。
思わず、生レバーくださいといいましたが・・・
当然ありませんね、ここは、海鮮系の居酒屋ですので・・・
exe.tetu 5
ねえ、店内みたらわかりますよね。
海鮮系と・・
exe.tetu 6
何頼んでいるのでしょうか?私は・・・反省。
exe.tetu 7
すごく活気がありました。
お客さんが入るたびに、スタッフ全員で大声での歓迎です。
当然、注文が入るたびにも・・・
あまりにも、スタッフの声が大きすぎて、話ができない・・
会話が、わからん・・・
もう少し抑えてください。
新鮮な鮮魚をリーズナブルな値段で提供しているだけに、残念です。
美味しいのですが・・ゆっくりと話をする店ではないかな~。

リンガーハットのちゃんぽん・続編

以前に、ご紹介しました、リンガーハットのちゃんぽん麺ですが・・
前回の記事です。
今回は、もやし、きゃべつ増量にしました。
exekoo 1
見てください。きゃべつ、もやし増量中です。
exekoo 2
ちなみに、もやしとキャベツは炒めました。
exekoo 3
そして、ちゃんぽんに載せましたよ。
もやし半分にして正解か?
exekoo 5
まさに、関東のラーメン二郎を連想させる、ラーメン(ちゃんぽん)の完成です。
exekoo 7
お腹いっぱいです。
もやし半分で良かったです。
野菜の多い、ちゃんぽんは最高ですね。

夏休み、海に向かって準備中

いきなり、こんなの見せられたら、どう思いますか?

exekoo 11
実は、LEDランタンですね、用途は、防災、キャンプ・・・

こんな、デザインもありますね。
exekoo 13
そして、これが、LEDが主流になる前の、蛍光灯ランタン。
うしろのヤカンが銀色を放ち渋いな(どこが?)
exekoo 14
ランタン4台、そろい踏みなのだ。
そう、このランタンを用意したのは・・・・・
夏休み、キャンプをするぞ。
行き先は、兵庫県北部、日本海を眺めながら、キスを釣り、ビールを飲み、岩がきを食う。
exekoo 21

愛車に取り付けている、このキャリー、実は、キャンプに行くために購入しましたが、
購入してから、1年半が経過・・
つまり、キャンプには行っていない。
正しくは、キャンプは行ってますが、ロッジ、コテージを借りてです。
でも、今回は、テント、ターフをわが手で設置します。
exekoo 23
で、我が家にある、テント、ターフをこのキャリーに載せてみます。
全部、乗らないと、当初の計画が倒れますので・・・
exekoo 26
よしよし、載っているな、
exekoo 27
犬が、なにしてんの? ちなみに犬もキャンプに行きますよ。
exekoo 28
バランスよく載りましたね。
テスト完了。よしよし。(きちんと、蓋もしまりましたのでご安心を)
exekoo 29
使い古された、ミニパイプイス。
exekoo 31
そして、夏の海で必要な、ボディボードと水鉄砲。
果たして、キャンプまでに水鉄砲は壊れないか、不安だ。
exekoo 36
キャンプに行く日は、まだ、秘密にしておきますね。
行くまでに、準備画像を、また、適当にアップしますね。
それと、行く場所は、秘密です。
(ある方には、少しお話しておりますが・・・)

ラーメン・サーカス小屋  明石市二見町東二見

前回の記事

そう、今回は、前回の画像があまりにもだったので・・
いろんな方に助言を受けて、再チャレンジです。
いざ。
ese.sa-kasu 47
ここが、調理場です。
ese.sa-kasu 48

店に入ると・・・
明るい・・えー。
普通ですやん。なんでかな?
再チャレンジはいきなり終了しました・・・
ese.sa-kasu 18
気分を変えて・・
わしに乾杯。(塾長、ごめんなさい)
ese.sa-kasu 23
メニュー。
平日、昼タイム、ご飯無料サービス、食べ放題。
ese.sa-kasu 16
じゃーん、ご飯です、食べ放題の無料です。
すごい、食べ放題、無料ですよ。
ただし、ラーメンを注文しなければいけません。
ese.sa-kasu 20
で、実は、本日、サービスdayにつき、餃子・・33円です。
うーん、訪問日がばれてしまいそうだ。
ese.sa-kasu 24
餃子登場、良い感じの焼き上がり。
ese.sa-kasu 42
で、これで、33円ですよ。
王将、あなたの負けです。
ese.sa-kasu 45
ラーメン登場。
ちなみに、490円です。
ese.sa-kasu 28
すこし、アップで。
ese.sa-kasu 31
ラーメンライス完成。
餃子は、どこに行った・・まあ、内緒で。
ese.sa-kasu 35
ラーメン、美味しそうですね。
念のために、八角ラーメンですから。
ese.sa-kasu 39
食器返却は、セルフで。
ese.sa-kasu 41
ここが、返却場所。
ese.sa-kasu 19
そして、店の駐車場には、このようなものが・・
実は、このお店、もともとは、たこ焼きのドライブスルーのお店でしたので・・・
ese.sa-kasu 49
ちなみに、今回、お支払いしたのは、523円です。
はっきりいいまして、523円で、お腹パンパンです。

思わず、お店の方に、こんなに安くていいのですかとお尋ねしたら。
多くのお客さんに、安くてお腹いっぱい食べてほしいからと・・
うーん、店長、貴方はすごい。
3のつく日はサービスday
そして、毎日、いろんなサービスあり・・
ちなみに、利益あるのか?
私は、このような素敵な店、応援しますね。
安い日を狙って、通いますね。うん、応援しているのか?
そうそう、ジュースも店内で売っていますが、カルピスソーダーは、
缶ジュースですが、値段は、90円です。
おいおい、自動販売機より安いじゃない・・

リンガーハットの長崎ちゃんぽん 冷凍ですよ~

本来なら、別館の記事ですが~。
これは、こちらで紹介したくなったので。

コープの宅配で購入した、リンガーハットの冷凍長崎ちゃんぽん。
exekoo 9
具材も冷凍です。
exekoo 12
麺も冷凍です。
exekoo 13
鍋でお湯を沸かし、スープを入れ。
冷凍の具材、麺を投入。
exekoo 16
完成
exekoo 18
おおお、麺がもちもちして美味い。
スープは、マイルドなトンコツだ。
具材は、9種・・・
exekoo 20
エビ、ブタ、かまぼこ、コーン、きゃべつ、ネギ、にんじん、えだまめ・・・
あとひとつは何かな?うーん、わからない、袋見てみよう。
玉ねぎ・・・入っていたのか、全然、気づかなかったぞ。
今度、もやし入れ、ネギ、キャベツを増量しよう。
これ、おすすめします。マジで。

そして、おまけ・・どう思います?
exekoo 23

うどん・そば・大熊  またまた来ましたよ。

ありゃ、うーん、ちゃんと写れてませんね。反省。
exe.ta 41
職場の方と、GGBです。飲んでますが・・・汗。
exe.ta 42
店内の様子です。
exe.ta 43

exe.ta 45
ワインもあります・・・ちなみに、ここは、立ち食いのうどん、そばの店ですよ。
exe.ta 46
いわしフライ参上。
exe.ta 48
美味しいです。ソースが良く合いますね・・食べてますが・・
exe.ta 47
そして、〆のかけそばです。
exe.ta 49
少しアップで。
exe.ta 52
オマケの奈良行き、快速急行です。
exe.ta 53


exe.ta 54

exe.ta 55

exe.ta 56

久しぶりに、我が家の愛犬がきゅうりとの共演です。

梅雨空も一休み。
exe.hibiki 25
犬ものびのび。
exe.hibiki 27

exe.hibiki 28
きゅうりの花。このごろ、蜂とカメムシが多いですね。
exe.hibiki 29
曲がりきゅうりでございます。
exe.hibiki 30
小さいきゅうりも育ち、今年は、たくさん食べれるかな?
exe.hibiki 31
きゅうりは、犬と同居ですので・・
exe.hibiki 32
ああ、暑いけど、耳かゆいな~。
exe.hibiki 33

exe.hibiki 34
目の辺りもかゆいな。虫多いぞ。
exe.hibiki 35
こんな顔じゃ。散歩連れて行けよ。ワン。
exe.hibiki 36

梅酒その後

こちらが、以前に梅酒を漬けたばかりの画像です。
exe.sp 25
そして、このように変化してきましたよ。
exe.hibiki 1
ほんのりと赤みおびてきましたね。
exe.hibiki 6
そして、これは、梅をたたくのです。
exe.hibiki 11
つぶれちゃいましたね。
exe.hibiki 10
そう、これを梅酒にするのです。
exe.hibiki 7
奥様が、インターネットで調べたら、梅をたたいてつける、梅酒がありました。
これは、どのようになるのか?

肉焼食堂・もりしん 明石

皆様のおかげで、
ついに、アクセス数が1万を越えました。
皆様、本当にありがとうございます。

今回は、親しくさせていただいております。
一応、名前は、Jさんとだけ・・

ブロガーさんと肉焼食堂・もりしんさんにお邪魔しました。
ese.sa-kasu 2

ese.sa-kasu 3
店内の様子とメニューを。
ese.sa-kasu 4
うーん、ピンボケですね。
ese.sa-kasu 5
で、半分以上飲んでますが、Jさんと生ビールで乾杯です。
GGB。
ese.sa-kasu 27
鶏ももの刺身です。綺麗な色ですね。
ese.sa-kasu 8
生姜醤油でいただきます。歯ごたえいい感じです。
ese.sa-kasu 11
これ、すごく興味のあった、生つくね、これを食べたかったのですよ。
ese.sa-kasu 17

これは、もう、Jさんと撮影大会です。
ちなみに、個人的にですが、Jさんの画像はすばらしい。
カメラも本格的で、本当に良い画像を見せられます。
店の方も、Jさんのカメラには驚いていました。
私のカメラは・・・・恥ずかしいくらいです。
ese.sa-kasu 21
で、生つくねは、わさび醤油でいただきます。
うん、うまい、甘い、これは、良い。
ese.sa-kasu 25
ハイボールにチェンジ。
ese.sa-kasu 31
うーん、あと、2個。もう一回注文しようかな?悩みます。
ese.sa-kasu 28
で、肉焼食堂に来ているのに、肉を焼かないでどうする。
ホルモン登場。きれいな色です。
ese.sa-kasu 35
つけダレとして、ごま油、レモン、塩。
ese.sa-kasu 41
そして、ホルモン焼きます。
ese.sa-kasu 44
で、とん足登場。
ese.sa-kasu 51
違う角度から。
ese.sa-kasu 46

ちなみに、軽くあぶって食べましたよ。

そして、駅で別れ、Jさんは、JRに、私は、山陽に・・
で、山陽そばに入っていきました。
きつねそば、頼んじゃいました、一人で〆しました・・・
ese.sa-kasu 52
Jさん、また、行きましょうね。
今度は、〆も2人で、反省しています。

これからも、皆様、よろしくお願いいたします。


砂の美術館 鳥取県 後編2

一応、これで最終にしますね。
またまた得意のひっぱりネタになりましたね。
ではでは・・・
exe.hibiki 43

exe.hibiki 44
そして、見学を終えて、展望台に上がると、
このような小さな町が・・
実は、お店だったりして・・
exe.hibiki 45
展望台の芸術。
exe.hibiki 46

そして、この画像をアップしたくて・・・
製作途中の砂像・・・

こえー、ここで製作途中にしなくてもいいのでは・・・
うーん、多分、ねらってますね。
exe.hibiki 50

お勧めします。
砂の美術館。
exe.hibiki 51
ひっぱたのに、最後は、逆にネタ切れでした(反省)。

海鮮丼 賀露幸  鳥取県賀露

賀露でのランチです。
お邪魔したのは、こちら、賀露幸・・
ちなみに、かろいちは、鮮魚販売と食事が楽しめます。
exe.hibiki 67
本日の海鮮丼ですね。マルゴは・・・はまちです。
うーん、地域によって呼び名が変わりますね。
exe.hibiki 66
メニュー。
exe.hibiki 58
海鮮丼登場。
exe.hibiki 59
実は、この海鮮丼を失敗しまして、ご飯大盛りにしてしまい。
ハンバーガーも牛骨らーめんも食べれなかったのです。
残念・・・
exe.hibiki 60
これは、奥様が注文されました、魚定食です。
exe.hibiki 65
この魚は、カマスです。でかい。おいしい。
exe.hibiki 63
ついでに、かにっこ館にもお邪魔しました。
exe.hibiki 68
入場は無料です、敷地内にこのような施設があります。
exe.hibiki 70
人口の海です。
exe.hibiki 69
海の生物とのふれあいです。
exe.hibiki 71
そして、おまけのカニです。撮影場所は違いますが・・・
exe.hibiki 72
そして、帰りに大好きな29号線を南下して・・
道の駅、若桜、桜ん坊に立ち寄ると・・
exe.hibiki 73

汽笛の音が・・・
近づいていくと・・
おお、SLですね。そう、蒸気機関車です。
C12です。
exe.hibiki 75
このようなポスターが・・
町おこしですね。
exe.hibiki 74
鳥取最高ですね。
魚は美味しい、SLにも出会える。
うん、若桜は、鳥取かな・・・?

鳥取県賀露

exe.hibiki 11
ろい・・ではありません。かろいちなんですよ。

新鮮な鮮魚も、お土産に白いか(剣先いか)を買いました。
自宅で刺身にして、食べましたよ。甘い。身もコリコリ。
exe.hibiki 53
偶然にもお邪魔しましたら、「食のみやことっとりバーガー対決!」を開催していました。
このポスターは、とっとりバーガーフェスタの宣伝ですね。
10月開催か・・・
exe.hibiki 12
イベントなので、こんな面白自転車コーナーも。
exe.hibiki 13
地元産食材を使ったハンバーガーを集めた「食のみやことっとりバーガー対決!」が6月23日、
鳥取市賀露町西の「とりっこ広場」で始まり、家族連れらが「ご当地バーガー」の味の違いを楽しんだ。
6月24日も午前10時~午後3時に販売する。
参考記事です
exe.hibiki 54

exe.hibiki 55

exe.hibiki 56

exe.hibiki 57
実は、ハンバーガー食べてないのです。せっかくここまで来たので、鮮魚系を食べたくて、
それは、何を食べたのか、次回で。ひっぱるな。