明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

夏休み、2泊3日で家族旅行、その2。

さあ、いきますよ。
ここは、福山SA下りです。
exe.tabi 18

exe.tabi 20

exe.tabi 21
お好み焼きと書かれていますが、これは、お菓子ですね。
exe.tabi 22
じゃーん、広島限定の文字が・・
ご当地、限定のキャラクターグッズですね。
exe.tabi 23
ワンピース・・
exe.tabi 24
もみじまんじゅうじゃないですよね。
キティちゃんです。
exe.tabi 25
小谷SA
exe.tabi 36
シャワーステーション・・
うーん、施設が充実していますね。
これならば、宿の予約をせずに、SAでの宿泊が可能ですね。
exe.tabi 45
宮島SAに到着。
exe.tabi 49
そして、宮島ならではが・・・
SAにもあるのです。
exe.tabi 52
宮島SAから見る、瀬戸内海・・
exe.tabi 56
下松SA
exe.tabi 58
そう、下松SAは、山口県ですね。
おいでませ、山口へ・・・
exe.tabi 59
さてさて、ひっぱりますよ。
ついに、山口県に来ましたよ。

夏休み、2泊3日で家族旅行、その1。

家族旅行に行きました。
どこへ、いったのでしょうか?
それでは、道中から・・SAばかりですが・・・
まだ、ここは、兵庫県内。
exe.tabi 1

exe.tabi 3
暑そうな、この空。
exe.tabi 4

exe.tabi 5
500円ランチですね。
SA(サービスエリア)もサービス充実していますね。
exe.tabi 6
きびだんご・・・岡山名物ですね。
exe.tabi 7
岡山名物総登場。
exe.tabi 8
香川まで・・でも・・香川には、行きませんので。
exe.tabi 10
桃太郎さんです。
鬼退治に行きませんね。
exe.tabi 11
ホルモンうどん、ひるぜん焼きそば、さぬきうどん・・
exe.tabi 13

exe.tabi 14
きびだんご・・・
吉備SAです。
exe.tabi 15
このような、じゃがりこも・・
exe.tabi 16
このような、柿ピーも、さすが、ご当地メニューですね。
exe.tabi 17
今回は、ここまで、ひっぱりネタ開始です。

サービスエリアで、尾道ラーメン4杯食べました。

今回の旅行の番外編ですが、実は、試したかったことがありましたので・・・
それは・・・
山陽自動車道のサービスエリアで、尾道ラーメン食べ比較。
思わず4杯食べてしまいました。

まず、福山SA下りの尾道ラーメン。
exe.tabi 26
尾道ラーメンは、背油が多いのが特徴ですね。
exe.tabi 27
これは、結構こってりですね。
exe.tabi 29

exe.tabi 34
小谷SA下りの尾道ラーメン。
exe.tabi 37
背油、少ないな。
exe.tabi 39
背油が少し入った、醤油ラーメンかな?
exe.tabi 41
魚介と豚骨のコラボのはず・・・
exe.tabi 42
そして、宮島SA上りの尾道ラーメン。
この、ラーメンがSAの売店で購入できるらしい・・
それは、この商品がそのまま、提供されていることなのか・・・
ならば、これは、究極的な、インスタントラーメンと同じ意味なのか????
exe.tabi 2021
やはり、背油、これがないと、尾道ラーメンではない。
exe.tabi 2031

exe.tabi 2041

exe.tabi 2061
そして、最後に、福山SA上りの尾道ラーメン。
exe.tabi 2071
背油多いでしょ、でも、こってりはしていません。
案外、あっさりです。
この、背油が、味をセーブするのですが・・
exe.tabi 2081

exe.tabi 2091
そして、これが、Jr1号が食べた、博多の豚骨ラーメンです。
背油も入って、結構、ガツーンと臭いも、味もしました。
これが、いいかも・・・
exe.tabi 2101
そして、個人的には、福山SA下りの尾道ラーメンがBESTです。
そして、福山SA上りの豚骨ラーメンもOKです。
あくまでも、個人的ですので。
ちなみに、お土産に尾道ラーメン買いました。

姫路水族館その1、ペンギンでございます。

ここがホームページです。

モノレール展示だけでは、ありませんよ。
姫路水族館も併設されています。
exe.himiji 1
ちょうど、ペンギンのエサタイムでしたので。
ええい、ペンギンさんを楽しんでね。(なんと、適当な・・)
exe.himiji 55

exe.himiji 57

exe.himiji 61
これは、毛が生え変わりです。
はげているのではありません。
exe.himiji 63

exe.himiji 66

exe.himiji 67

exe.himiji 68

exe.himiji 71

exe.himiji 73

exe.himiji 74

exe.himiji 75
ちなみに、親子です。
父と息子です。母はどこへ?
exe.himiji 78

そして、ついに、8月24日25日26日で、旅行に行きますね。
またまた、ひっぱりで公開させていただきます。
さあ、明石からどこまで・・・行くのか?
そのdayは、どんなdayになるのか?

ジャンボ亭 JR魚住駅徒歩5分

ジャンボ亭。
地元のお店です。
私も初めていってきました。
exe.himiji 47
昭和の、においがしませんか?
exe.himiji 48
では、GGBで喉の渇きを・・
ちなみに、歩いていきましたので、喉がカラカラです。
exe.himiji 34
どうだ、この店内。
exe.himiji 35

exe.himiji 36
ここの、からあげ弁当(定食)が有名なのです。
メニュー見てくださいね。
400円からがっつりと食べれますよ。
exe.himiji 37

exe.himiji 41

exe.himiji 42
そして、私が注文したのが、ラーメン定食、530円です。
ご飯、ラーメン、冷奴、漬物がついています。
exe.himiji 45
スープの香り・・うーん、ラー油が入っているのかな?
スープを一口飲みますと、やはり、ラー油が・・
でも、ラー油じゃないような、ごま油かな?
やはり、この系統のラーメンには、コショーが必要ですね。
exe.himiji 44
コショーを入れると、味が引き締まりました。
ハム焼ぶたですね。
でも、このラーメンには、これが合います。
exe.himiji 43
ご馳走様でした。
帰りに、店主に、確認しましたら、ラー油でなく、ごま油でした。
麺も固くないですかと聞いてくれましたが、私的には、BESTでした。
ちゃんと、生めんを湯がいていましたので、美味しいですね。
まあ、業務用の生めんですが。
店主も気さくで良い感じの店でした。

火傷のあと・・・

こんな、画像みせられても、気持ち悪いだけですよね。
これが、気比の浜キャンプでしてしまった火傷です。
飲みすぎて、どうして、火傷したか記憶がないのです。
多分、花火に火をつけて、花火から受けたのか?
謎です。
exe.himiji 1

はっきり言って、困っております。
指、曲がらないし、右手のひとさし指だから、困っています。
exe.himiji 2

甦る、幻の姫路モノレール

詳しいことはここで

手柄山交流ステーション・・
実は、この建物の下に姫路モノレールの駅があったのです。
それを、一般開放できるようにしたのですね。
では、ご覧あれ。(じょびんぬさんが、以前にアップされていましたが・・)。
exe.himiji 1
かつては、姫路駅から手柄山まで走っていたのです。
exe.himiji 5

exe.himiji 6

exe.himiji 7

exe.himiji 45
ここで、線路が切れているので、もう動かない。
exe.himiji 49
これが、廃線後の処分されずに今も残る姿です。
かつては、この上に走っていたのです。
exe.himiji 77
なにか、廃線遺跡と化していますね。
exe.himiji 76
そして、この路線はこの建物の中に入っていたのです。
exe.himiji 79

exe.himiji 134.1

exe.himiji 132.1

exe.himiji 142.1

exe.himiji 140.1

exe.himiji 135.1
姫路市営も・・終焉です。
exe.himiji 136.1
往年の姿をジオラマで再現ですが・・・
exe.himiji 138.1
模型で走る、姫路モノレール。
なにか、せつないですね。
exe.himiji 139.1

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

すっかり、定番になりました、邦ちゃんらぁ~めんです。
exekoo 2
暑いので、冷し中華もいいですね。
しかし、ごまだれがあまり好きでないので・・・どうしましょうか?
exekoo 4
やはり、ランチタイムサービスか?
exekoo 5

exekoo 7
お冷で、わしに乾杯。
exekoo 9

exekoo 11
そして、定番のミニとり丼のセットです。
exekoo 17
暑い中、クーラーで冷えた店内で食べるらぁ~めんも美味しいですね。
後の反動も怖いですが・・・汗汗汗で。
exekoo 13
そして、いつみても、ミニと思えない。
exekoo 15
このダイコンサラダ、美味しいですよ。
exekoo 19
お腹いっぱ~い。
苦しい。
ご馳走様でした。

神戸の中華そば もっこす  王子公園店

今回は、辛口コメントです。

お邪魔したのは、神戸の中華そば、もっこす・王子公園店です。
JR灘駅から徒歩5分。
exe.umi 1

まず、わしに乾杯。
exe.umi 4
定番の調味料と薬味です。
exe.umi 6
中華そば登場。
うーん、なんだか、スープの色が・・・
exe.umi 8
やはり、全体的に薄い。
ちなみに、もっこすは、豚骨醤油味のはず。
いや、薄いじゃない、水ぽい。
これは、単にお湯に油をいれて、薄く味付けなかんじ・・・
exe.umi 11
今日は、仕事の昼食で来ているので、ニラキムチは投入できないのですが・・
入れなければ、食べれません。
exe.umi 14
正直いいます。
これで、700円です。
不満です。

私個人の考えですが、神戸を代表するラーメン屋は、あの阪神大震災以後、レベルダウンです。
もっこす、たろう、第一旭・・・・
がんばれ、神戸を代表したラーメン達。
これじゃ、駄目です。
阪神大震災に負けたのですか?

沖縄食堂  明石市二見町明姫幹線沿い  閉店しました。

自宅から、近くにある沖縄食堂にお邪魔しました。
exekoo 1
店内の様子です。
exekoo 3
メニュー1
exekoo 5
メニュー2
exekoo 6
メニュー3
exekoo 7
そして、GGBは、オリオンビールですよね。
exekoo 8
これは、危険な調味料ですよ~。
exekoo 12
GGBの肴は、ミミガー。美味い。Jr達も好きなんですよ。
exekoo 13
分解されている、てびち。美味い。
exekoo 15
グルクン(たかさご)、沖縄の魚料理の代表。美味い。
exekoo 17
やきめし。下の画像のポークが入っているのです。Jrが食べました。
exekoo 19

exekoo 20
これも、Jrが食べました。
ポーク玉子定食。
exekoo 22

exekoo 21
私は、肉無しの沖縄そば。
中華でなく、かつお出汁の独特のそばです。美味い。
exekoo 25
そして、Jr・・ポテトフライ注文。
どんなけ、食べるねん。
exekoo 27
おまけ、ラーメン・サーカス小屋です。
exekoo 31
ご馳走様でした。
沖縄料理もいいですね。
ミミガーとオリオン、最高。

がんばりました、Jr達、明石海浜プール

このようなイベントがありまして。
学童水泳記録会。
我が家からもJr2名が参加です。
exe.umi 3
場所は、明石海浜プールです。
二見の人工島にあります。
exe.umi 21

exe.umi 24
普段はこんなプールです。
exe.umi 25
朝からすごい人出です
exe.umi 4
どんどん集まりますよ。
exe.umi 5
すごい人でしょ。
なんと、この大会は。明石市内の小学校がかなりの数参加しています。
ちなみに、大会の名誉会長は。明石市長ですから。
exe.umi 6
はっきり言って、遊びで参加するような大会ではありません。
おもわず、スイミング習わせていて良かったとおもいました。
参加させるときは、気楽な気持ちで気持ちで考えていましたので・・・
exe.umi 7

exe.umi 11
まずは、Jr2号から。
exe.umi 12
背泳に参加。
exe.umi 13
がんばれ。
exe.umi 15
Jr1号
exe.umi 17
彼も背泳です。
exe.umi 19
ひまわりが日に向かって。
exe.umi 22

exe.umi 23
記録も、順位も関係ありません。
このようなイベントに参加して、最後まで泳げたことが立派です。
まだ、まだ、夏は続きます。
暑かったね。
お疲れ様でした。

夏休み、気比の浜でキャンプ、今回で最終回です。

必殺、ひっぱり記事になりましたね。
でも、今回で最終回です。

朝です。
今日も良い天気だ、この暑そうな空。
exe.umi 84
朝食です。
exe.umi 81
それぞれで、勝手にホットドックしてくださいね。
exe.umi 82
私は、マルシンハンバーグとレタスを挟んで、からしマヨネーズをかけます。
exe.umi 85
うん、マルシンハンバーグをはさんだから、これは、ハンバーガーになりますよね。
ちなみに、マルシンハンバーグ好きなんです。
美味しいと思いませんか?
exe.umi 86

で、実は、朝食の準備が出来るまで、Jr達と釣りに行っていました。
すると、なんと、Jr2号が、アコウ(キジハタ)を釣りました。
これは、高級魚です。すげー。
exe.umi 88
ちなみに、Jr1号は、ベラを・・私は、何も無しです。

そして、朝から、Jr達は、海へ出陣です。
そして、私は、片付け開始です。
exe.umi 89

exe.umi 90
見てください、この空、これは、朝から海に出陣したくなりますよね。
exe.umi 92

exe.umi 93
気比の浜、キャンプ場のロケーションです。
ちなみに、駐車代1000円、利用一名1000円、犬無料。
合計で、5000円です。
exe.umi 94

exe.umi 95
ちなみに、犬は、こんな感じで、ホットドッグになちゃいました・・・
exe.umi 96
そして、荷物を積み込み、さらば、気比の浜。
exe.umi 91
道中、鮮魚販売の店に寄り、サザエを買いました。
お土産用ですよ。
exe.umi 99

exe.umi 100.1

exe.umi 101.2
そして、これが、播但道に乗る前に、イオンに寄って購入した昼ごはんです。
exe.umi 104.1
この日は、加古川の花火大会があるので、渋滞を避けての早めの帰宅をしました。
それと、キャンプに必要な、氷もなくなったのも原因ですが。
夏のキャンプは、充分な量の水分が必要であり、クーラーを冷やす氷も大切です。
夏のキャンプを甘く見てはいけませんので、無理な計画はやめてくださいね。
個人的には、現地には、早く着いて、帰るときも早く帰るがいいかと思います。
気比の浜、楽しかったぞ。
また、来年もキャンプしたいぞ。
どうも、ながくお付き合いありがとうございました。

ちなみに、8月の下旬に家族旅行を計画しております。
それも、記事にする予定ですが、2泊3日なので、今回もひっぱりでしたが、
その旅行記事は、スーパーひっぱりになるかも・・・
ちなみに、行き先のヒントは、桂小五郎、高杉晋作、吉田松陰・・・ばれわかりか。

夏休み、気比の浜でキャンプ、その3

サザエを焼いています。
美味しそうです。
exe.umi 61
サザエのつぼ焼きですね。
また、これで、GGBです。何回、GGBなのか・・・
exe.umi 62
肉も焼きますよ・・・
ちなみに、私、肉食べていないのです。
exe.umi 63
良い感じの空の色。
exe.umi 65

exe.umi 66
肉が焼けましたので、本日の釣果のキスを焼きますね。
exe.umi 67
いい感じですね、まさにキャンプですね。
この光、楽しいですね。
exe.umi 70
キスもサザエも良い感じで焼けています。
exe.umi 71
サザエはここで退場です。
exe.umi 73
犬は、こんなんです。
exe.umi 75
キス、美味しいです。
キャンプならではの味ですね。

花火して遊んだり、天体望遠鏡で月を見たりで、夜を楽しみました。
ちなみに、花火のときに指が火傷しまして、今もつらいです。
かなりの、重症の火傷でした・・・

すると、チャルメラの音。
ラーメン屋参上。
exe.umi 79
思わず、ラーメン二つと注文しましたよ。
だって、Jr達が食べると・・・
すごい、食欲です。
exe.umi 80
夜も深まり、そろそろ寝ないといけませんので、皆様、おやすみなさい。
まだ、続きますね。

夏休み、気比の浜でキャンプ、その2

では、では、その2です。
釣りに行きますよ。
exe.umi 47
ありゃ、防波堤が閉鎖されていますね。
でも、釣りをしにきたのですから、くぐり抜けて。
exe.umi 40
リールと竿用意。
exe.umi 41
暑いので、これは、必要ですね。
exe.umi 42
で、キスを釣りあげましたよ。
exe.umi 43
この、パールピンクの素敵な魚です。
キス釣り大好きなんですよ。
exe.umi 44
これは、チャリコ(小鯛です)。
exe.umi 45
これは、Jr2号の昼食風景です。
ちなみに、途中で、マックスバリューで、購入した、冷やしうどんです。
やはり、キャンプの昼食は、冷たい、麺類が最高ですね。
私は、冷やし中華でしたが。
exe.umi 49
そして、いろいろとありまして(すいません途中の画像がないのです(反省))。
そう、夕方に突入です。
exe.umi 51
では、夕食の準備開始です。
BBQの準備です。
ちなみに、ずっとGGBしてますので・・
exe.umi 52
定番の肉を焼きますね。
exe.umi 54
あんまり、意味の無い画像ですが・・
網の中には、キスが入っています。
exe.umi 55
そして、今回の楽しみの岩がきです。
ちなみに、サザエも買いましたよ。
白いかは、今回は購入を断念しました(一匹だけの販売がなくて・・・)。
exe.umi 56
おいしそうですね。
exe.umi 57
じゃーん、塩とレモンでいただきました。
ぷりぷりで甘くて美味しい。
GGBが止まりません・
exe.umi 59
次回に続きますね。

夏休み、気比の浜でキャンプ、その1

exe.umi 16
おや、ここは、良い天気ですね。
そう、心配していたのですが、朝、Jr達はすっかりと熱が下がり、
元気満々です。
ここは、どこでしょうか?別所のサービスエリアです。
姫路市内ですね。
exe.umi 18
播但道案内、まさに、兵庫県北部に通じる道。
exe.umi 19
市川です。
exe.umi 20
和田山を降りて、コンビにで休憩です。
exe.umi 23
そして、到着、気比の浜海水浴場&オートキャンプ場。
本日のキャンプ場です。
exe.umi 24

exe.umi 25
テント設営、そして、キャンプ準備開始でございます。
しかし、暑いです。
exe.umi 27
タープ。
exe.umi 28

exe.umi 30
着々と出来上がってきます。
exe.umi 31
ランタンです。
こんな感じで位置決め。
まだ、出番ではありませんが。
exe.umi 33
この網は、キャンプでは便利ですよ。
お皿を乾かしたり、干物の作ったりで、重宝しています。
exe.umi 32
犬は、暑いぞと私に怒っております。
exe.umi 35
もう、GGBです。
まだ、11時なんですけど・・・
脱水予防と・・・実は逆効果なんですが・・
exe.umi 34

exe.umi 36

exe.umi 37

exe.umi 39
しかし、暑い、さすがに夏。
青空、今日は暑くて良い天気です。
さあ、次回に続きますね。
暑いから、早めに帰ってきましたので・・・

家に帰ると・・

仕事を終え、帰宅しました。
今日は、結構ハードな残業でした・・

そして、疲れて帰宅すると・・

多分、この時間は、まだ、Jr達起きているんだろうなと・・

ただいま・・・
「お帰り・・」
妻の声だけです。

あれ、Jr達は?
「もう、寝ています」
「頭がクラクラして、熱がある」

熱中症みたいな感じです・・

ええ、明日は・・
どうなるのか・・・

ちなみに、キャンプですよね。
どうなるのか・・・

どうなるのか・・・

行く先は、気比の浜・・

どうなるのか?

ちゃんぽん  トップバリュー商品です。

TVプライベート商品のちゃんぽん麺です。
ちなみに、冷凍食品ですよ。
exe.housennka 1
ね、TVですね。
exe.housennka 4
中身を取り出すと、スープ&具材と麺です。
exe.housennka 7
まず、スープ&具材を投入しますね。
exe.housennka 10
そして、麺投入。
exe.housennka 13
完成です。
ちなみに、調理時間の記載があるのですが、冷凍食品ですので、あまり時間は関係ないような・・
だって、まだ、凍っていたら駄目じゃないですか?
exe.housennka 15
具材は、もやし、きゃべつ、にんじん、かまぼこ、豚肉、エビ、さやえんどう・・
バリエーション豊富ですね。
exe.housennka 16
で、ネギをあしらい、いただきます。
exe.housennka 20
おや?
あまり、スープの香りが・・イマイチ。
スープは美味しいのですが・・・
麺は、もちもちとした太麺なんですが・・
あんまり、美味しくない。
やはり、リンガーハットの専門店のちゃんぽんと比べると駄目ですかね?
やはり、TVブランドとは比較できないのでしょうか?

いつもの大熊さんへ 神戸三宮高架下

いつものお店、大熊さんへお邪魔しました。
exe.housennka 65
では、みなさん、GGB
exe.housennka 43
いかげそ焼でございます。ちなみに、200円です。
exe.housennka 47
そして、冷奴・・150円です。
薬味の生姜は、目の前でおろしてくれます。
かつをぶし大量、ネギ多め。
exe.housennka 50
そして、今回注文したのが、やきそばですが・・・
そう、県民ショーでも取り上げられました、神戸の独特のやきそばなのです。
ちなみに、これは、そばやきですね。
exe.housennka 57
そう、蕎麦焼、焼蕎麦なのです。
ソース味でお願いしました・・
醤油味もあるようですが・・
今回は、ソースで・・
関西では定番の、ドロソースとマヨネーズを、大将は、出してくれました。
だから、思わず、トッピング・・・
でも、これは、蕎麦です。
exe.housennka 61
豚肉、細切れのキャベツ、ネギが具材です。
でも、これは、蕎麦焼、焼蕎麦なのですね。
exe.housennka 61
食べましたよ。
興味本位でしたが・・
美味しい。
これは、これで良いですね。
私も、興味本位でしたが、美味しいです。
やきそばの感覚で食べると、ええええですが。
これは、これで、美味しいです。
是非、皆様、お試しを・・
お勧めします。