明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの店に来てしまいました。
スタンディングバー・ペナントです。
今回も、サク飲み、1000円以内で・・・

本日のメニューは・・
015.1 49

これにしました。
かにかまきゅうりです。
015.1 47

で、GGBです。
キリン派ですので~
015.1 45

ママさんから、三杯酢、マヨネーズのどちらで食べますかと。
マヨネーズを選択しましたが・・
三杯酢の方が良かったかな(汗)
マヨネーズなら、自宅でも簡単に出来ますから・・
015.1 46

で、実は、自宅でもこれ作って食べてます。
当然、マヨネーズと塩で味付けしたいます。
胡椒もお好みで、どうぞ。
簡単、手抜きの肴です。
材料は、きゅうりとかにかまです。
案外、いけますよ。
皆様もどうぞお試しを(笑)。

手は、かなり良くなってきました。
温かいお言葉をいただきありがとうございました。
皆様に感謝です。

山陽そば 朝定食です。

本当に寒いですね。
こんなに寒いと朝から温かいものが欲しくなります。
40周年記念の山陽そばで朝定食と行きましょう。

山陽そば明石店にお邪魔しました。

山陽名物たいやきの文字も見えますが・・
bo00 7

朝定食のそば登場です。
生卵、天かすがうれしいですね。
うーん、美味しそうです。
これも、ある意味では、山陽沿線のB級グルメ・・
それとも、地元から愛される味ですかね~。
bo00 6

そして、この卵の白身が、白くほわ=として、
良い感じの絵柄です。
bo00 5

おにぎり1個、小鉢、そして、そばで・・・・
350円です。
お徳感あります。
bo00 4

ご馳走様でした。
朝から暖まり、うれしいです。
マックの朝ごはんもいいですが、立ち食いの朝食もどうですか?

寒いです~ 雪は・・病院に行きました。

しかし、昨日の雪は寒かったですね。
でも、あれ以上降る事もなく・・・

で、私・・仕事休んで、病院に行きましたよ(痛)。

でも、凍っています・・
ここで、みなさん、ツルツルと・・
私も緊張しながら・・
bo00 9

bo00 10

そして、治療が終わり家に帰る途中で・・・
もう、ほとんど溶けていますね。
病院に行くときは凄い寒くて・・
bo00 11

我が家のメダカの池は、凍っていますが・・・

bo00 18

で、これが、治療の結果です・・・
bo00 15

参ったな=(涙)
親指と人差し指しか、左は、使えない(TT)。
bo00 17

皆様も火傷に注意してくださいね。
私は、この半年間で、2回しちゃいました・・・

寒いぜ、まさか・・ここは?

今日は、寒いです。
但馬や、北海道と比べれば暖かいですが・・・

雷が凄い・・
外に出て、少し様子を見ようかな・・
えー。

これは・・・

雪が・・・
積もっている・・・
exe.b 31

exe.b 32
Jr達は喜び・・・
おいおい、寒いよ。
雪を踏みしめていました・・
exe.b 33

exe.b 34

exe.b 36
今年初めての積もった雪です・・
寒い・・
exe.b 38


で・・・
やってしまった・・・

火傷です・・

ホットプレートをなぜか、握ってしまいました・・
痛いです。
exe.b 30

exe.b 28

exe.b 29

痛くて、保冷剤を握り締めてます。
これは、辛い・・
また、やってしまった・・
火傷は、辛い・・

でもね・・カミングアウトすると・・
愛しい妻は、看護師です。
アフターフォローは万全ですが・・
やはり、痛い・・・涙
今夜・・寝れないぞ・・

魚の棚で買いましたよ。

魚の棚で購入した、マグロのブロックです。
1000円です。
後ろのプリンで大きさを見てくださいね。
015 71

これは、鉄皮(フグの皮の湯引き)です。
015 73

寒ブリです。
015 77

では、マグロの解体ショー・・・
別にもう解体されてましたね(汗)。
015.1 1

皮がついていますね。
さて、どうしたものか・・・
Jr達が、皮食べたいと・・
ならば。
015.1 3

015.1 5

こう切りましょう。
015.1 9

そして、フライパンで焼きます。
塩、コショーで味付けします。
015.1 11

完成。
しかし、評価はイマイチでした(;;)。
015.1 15

マグロのお刺身登場。
015.1 8

そして、寒鰤です。
015.1 17

脂のりのりです。
015.1 22

015.1 24

刺身用に切ったものと・・
もうひとつは・・・
015.1 21

家にあったサーモンを刺身用と・・
015.1 26

これは・・
015.1 29

サーモンのたたきにしました。
015.1 34

そして、鰤鍋参上。
015.1 36

鉄皮。
015.1 37

Jr達は、マグロとサーモンを豪華に盛り付けた海鮮丼です。
015.1 41

そして、私は、GGBです(^^)。
015.1 13

マグロ、鰤、サーモン、鉄皮・・
たくさん、たくさん、いただきました。
おいしかったです。
半分ぐらいは、食べれませんので、冷凍庫におやすみさせました。

まだ、魚の棚は続く・・

明石・魚の棚

自分のブログに、「明石から・・」とタイトルがあるのに、
なぜか、兵庫県明石市らしい記事がないなと・・・

ならば、明石の名所をそろそろ公開せねばと考えました。

それが、これです。
明石・魚の棚商店街
明石を代表する商店街です。

明石市民なら必ず行く場所です。
行かない人はいないでしょうね~

私が神戸市民のときにもお邪魔してましたよ。
明石海峡の新鮮な魚介類等が購入できます。
015 2

いざ、行きましょう。
015 5

015 7

015 9

くぎ煮の文字が、まだ、シーズンじゃないですが。
015 10

新鮮な魚介類がこんな感じで販売されてます。
まけて=、これ買ったら、サービスするは・・
そんな、やりとりも楽しめますよ。
015 11

015 12

ここは、精肉店です。
魚だけじゃないですよ~
015 13

玉子焼き(明石焼き)の店も・・
015 15

この頃、人気の立飲み屋さんです。
015 16

タコの芸術もあります(^^)。
015 22

015 23

015 24

015 25

蒲鉾の店です。
015 28

015 29

015 30

あなごも美味しいですよ。
専門店もあります。

015 31

焼きアナゴ、結構高いです。
高級素材ですから、仕方がないですが。
015 32

これは、ちくわ、天ぷらの店ですね。
美味しそうです。
015 33

新鮮野菜も買えますよ。
015 34

015 35

015 36

個人的には、この蒲鉾店が好きです。
蒲鉾、天ぷらが購入できますよ~。
当然、購入しました。
015 14

ねえ、美味しそうでしょう?
015 65

当然、魚介類も購入しましたよ(^^V)
015 63

015 64


これで、魚の棚の散歩は終了です。
・・・
何か、食べてないのか?
明石名物は出てこないのか?
まあまあ、それは、今度のお楽しみで(^^)。

立ち食いうどん・そば・大熊さん。神戸三宮阪急西口高架下

久しぶりに・・
今年に入って始めての訪問です。
立ち食いうどん・そば・大熊さんです。

この看板が良い感じですね。
015.1 50

015.1 51

キリンのラガーで、GGBです。
015.1 53

しかし、店内はいつもと同じです。
これでは、若い女性は来ないのでは・・
しかし、大将は、若い女性も来るで~・・・
なんでやねん。

015.1 59

015.1 62

本日のお勧めは?
なんと、かんぱちのソテーと・・・
ここ、立ち食いうどん・そばの店・・
大将は、以前は、コックでしたので、
まあ、ソテーぐらい、大丈夫ですね。
ポン酢でいただきましたが、美味しかったです。
015.1 55

こんな、食べかけの画像なんか見たくない・・
そんな意見もあるかと思いますが・・
美味しいから撮影してしまいました(^^)。
015.1 61

そして、これが、副店長のぬいぐるみです。
初めて公開します。
以前に、お客さんが、置いていったぬいぐるみです。
015.1 60
ご馳走様です。
本日は、500円です。
1000円未満の立飲み頑張りますよ~

熊さん、今年もよろしくお願いします。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

この風景は・・・
久々の風景です。
014 1

居酒屋使いもできますね。
さてここは・・・
014 3

店内には、ヤングなでしこJAPANのサインが・・
そう、阪急春日野道近隣は、なでしこJAPANの選手が・・
結構、徘徊しています。
なでしこJAPANの行きつけの焼肉の店もありますよ。
(立ち食いの焼肉・田ですが・・)
014 5

わしに乾杯・・
今回も同僚と一緒ですが・・
マーボー飯店に行きたがりましたが・・
この店に連れてきました。
そう、邦ちゃんらぁ~めんなのです。
なんか、久しぶりです。
014 7

注文を考えていると・・・
店主から、ミニとり丼のセットですよね・・
はい、お願いします。

で、らぁ~めん参上。

014 11

本当に久しぶりですが。
この表情最高。
014 18

この大根のサラダが好きなんですよ~
美味しいです。
014 15

ミニとり丼参上です。
全然、ミニじゃないですよ。
美味しいです。
014 17

ミニとり丼と邦ちゃんらぁ~めんのセットです。
美味い。
014 9
同僚は、焼飯とミニらぁ~めんのセットを注文しましたが・・
大盛りの焼飯とミニじゃない普通のらぁ~めんで苦闘したと・・・
お腹一杯です。
ご馳走様でした。
ちなみに、野菜をたくさん食べたいと思ったら・・・
邦ちゃん最高です。
大根のサラダに、らぁ~めんには、もやしがたくさんありますので。
ご馳走様でした。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

さてさて、ここにくれば、例のものを・・
飲まなければ・・・


あれ、ポスターがない・・・
013 18

とれたてホップは?
売り切れました・・・がーん。

そうなれば、キリンラガーで・・
013 14

悲しいですが・・・
GGBです。
013 15

本日のメニューは・・
013 17

またしても、豚足を注文です。
やはり、炙ってもらいましょう。
013 19

このタレがよく合います。
美味しいな・・・
このタレの作り方、誰か教えてください(::)、よろぴく☆。
013 21

美味しいです(^^)。
013 24

豚足好きだから・・
013 27
ご馳走様でした。
とれたてホップはなくなりましたが・・・
残念です。
もう少し楽しみたかったですが。
美味しいビールに出会えてうれしいですね。
また、どんな味に出会えるのか?
期待しています。
ちなみに、キリン系が好きなので・・

今回は、合計で720円でした。
これからも、1000円未満で飲むぞ。
これぞ、立飲みの醍醐味です。
もし、1000円以上になっても、お許しを(^^)。

Green'sK 鉄板ビュッフェ 別府店

Green'sK 鉄板ビュッフェのホームページです。

Green'sK 鉄板ビュッフェ 別府店にお邪魔しました。
鉄板焼バイキングです~
時間無制限なのでゆっくりと食べれます。
料金は、平日・770円、土日祝・970円です。
飲み放題もあります。
詳しくは、上のホームページを見てください。

013 12

ひびき一家は、土日祝のランチにお邪魔しましたので。
970円です(一人・・)。
Jr達は、キッズ料金ではないのです~
013 13

鉄板ビュフェなので、テーブルには鉄板が設置されております。
ここで、好きなように焼いて食べてねと・・
013 14

こんな感じで焼き焼きしましょうと・・
説明を読みながら。
013 31

では、出陣でございます。
013 15

うどんもありますね。
013 16

ソフトドリンクも飲み放題です(^^)。
013 17
このお皿は、キムチがありますね。
休みだからいいでしょう。
013 23
鉄板焼用にお肉と野菜を持ってきました。
013 19

焼き始めますよ。
大量サラダを用意・・
お皿間違えた(汗)。
013 20

焼き焼き・・お肉は豚肉、鶏肉、ホルモンです。
013 22

焼き焼き・・
013 24

このお皿は、カレーですね。
そして、もうデザートに白玉が用意されてますね。
013 25

そして、今度の鉄板焼は・・
卵と豚肉のみ・・・とんぺい焼ですね・・
013 26
ほれほれ。
013 27
焼き焼き。
013 30

そして、私は、うどんです。
長芋を入れて食べましたよ(^^)。
013 29

そして、味噌汁です。
013 32

巻寿司もいただきましたよ。
013 33

お腹一杯です。
画像には、ありませんが、Jr達は、ソフトクリームを2回おかわりしてました。
私も、ウーロン茶、オレンジジュース、食後のコーヒーと・・

ちなみに、お店の方が焼いてくださる鉄板料理もありますので、
自分で選んで焼かなければ、手抜きできます。
それと、鍋もありますよ。
バイキングスタイルは、うれしいですが・・
食べ過ぎてしまうのが反省すべき点ですかね(^^)。
苦しい・・
なんか、毎回言っているような・・・


サーカス小屋が・・・

みなさ~ん、覚えていますでしょうか?
ラーメン・サーカス小屋・・
あの、ピンクの店内で食べるラーメンです。
なぜか、八角グループを名乗る不思議な店・・・

それが、まあ、少し前から店名を変え、ラーメン屋でなくなりました・・

exe.hibiki 3

ようこそらーめんが・・
exe.hibiki 2

ようこそかつめしに・・・

013 34

サーカス小屋が、勝平になりました。
014 19

かつめし・500円。
014 20

あまり、かつめし食べたことないので・・
500円なら、食べに行こうかな?
014 21
たしかに、ラーメンの時代から、メニューにかつめしがありましたので、
結構、かつめし人気があったみたいなので、かつめし専門店になったのかな?
やはり、なぞな、不思議な店でした。
オープン当初は、ドライブスルーのたこ焼きの店でした。
そして、つぎは、ラーメン屋になり、
なぜか、串かつ、かつめしを提供して。
かつめし専門店に・・・
つぎは、どんな店になるのかな・・
違う意味で楽しみです。

画像は、信号待ちの間に車から撮影してますので・・・

マーボー飯店 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

同僚をランチに誘うと・・
なぜか、ここに来たがりまして・・
なぜか、この店がお気に入りのようで・・
私は、違う店にも行ってみたいが・・
まあ、彼のリクエストに応じましょう・・・
今回も、またしてもお邪魔しました。

本日の日替わりは・・・

013 10

わしに乾杯。
013 12

013 14

013 16

あんかけ炒飯参上。
013 21

ラーメン登場。
013 22

ロースハムサラダ参上。
013 25

そして、これが、本日の日替わりの全容です。
かなりのボリュームです。
いざ、いただきます。
013 18

・・・・・もぐもぐ、ズルズル・・
・・・・・がつがつ、バクバク・・・

ご馳走さまでした。
013 26
うーん、お腹一杯です。
苦しい・・
でもね、ラーメンの麺は、やはり、やわやわですが・・・
こんなに通うと気にならなくなりました。
もう、この麺は、これで、いいんじゃないですかね?
逆に固めの麺が出てきたら、不満になったりして(7^^7)。
美味しく、お腹一杯で満足です・・・
しかし、これだけ食べてしまったら・・
やはり・・・昼から眠たいです。
辛い・・

1月17日・・・阪神大震災、あれから18年・・・

あれから、18年です。
あの日の出来事は、一生忘れられないでしょう。
でも、まだ、震災の問題は解決していません・・・

そして、2年前の3月11日に、東北に巨大地震が・・

復興に力を入れて下さい。
なにも、選挙に勝つために、政治ゲームをしているのですか?

本当の政治家は、与えられた力で、国民の為に、何が出来るかを考え実行します。
ダメな政治家は、与えられた力をいかに自分の為に守ろうかと考えます。
日本の場合、私の感想は、後者としか思えません。


阪神大震災の時に、キッスFM神戸でリクエスト1位になった曲です。
みんな、この曲をリクエストした気持ちがわかります。

坂本九さんの・・・・この曲を・・・

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる


念の為に、防災グッズの点検と、もしもの場合を考えて、
家族全員が集合場所をあらかじめ決めておく必要があります。

防災グッズではありませんが、キャンプ道具も十分に活用できますので。
いざを想定しなければなりません。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

今年、初めてのペナントです。
ママさんに新年の挨拶をして、例のものありますか~と・・
ありましたよ。

これですね~
013 32
とれたてホップです。
013 29
ええい、GGBです(^^)V。
でも・・在庫があと、一本だそうです。
今日であと1本飲んでしまうか、それとも次の楽しみにするか・・
よし、次の楽しみに一か八か、楽しみにしましょう。
013 27

本日のメニューです。
お。
013 33

赤なまこ注文です。
013 35

ポン酢と七味唐辛子をかけていただきます。
なまこは、このコリコリとした味わいがいいですが、
好きな人、嫌いな人に分かれてしまいますね。
013 37

キズシです。
013 40

で、豚足です。
実は、私、好物なんですよ~
前に来たときも注文していますが・・
個人的には大好きです。
いやー、お酒が進みます。
013 42

ハイボールにチェンジです。
実は、これは、2杯目だったりして・・
013 45

そして、これは、私は食べていませんが・・
大根の千切りと白和えです。
美味しいとの評でした。
一口もらえば良かったかと後悔しております(職場の同僚数人と行きましたので・・)。
013 47

ご馳走様でした。
さて、次回、とれたてホップは、注文できるのでしょうか?
そんな、楽しみを持ちながら帰りましょう。

ある日の出来事・・悲しい。

ある日のことですが・・
本日、休日、出勤です(;;)。
職場から、昼食は出しますと・・・
だされたのは、このお弁当です。

コーベフーズ・・
わが社の定番です。
013 1

お茶があるので、ありがたいですが。
寒いです。
お弁当も、お茶も冷たいです。
013 4

オープン。
ご飯には、一応、紙が置いてあり、なんだかな?
013 6

これが、おかずですが・・・
普段のおかずより、なんか、寂しいです。
一応、休日、出勤ですよ。
013 9

全て公開です。
なんだかな・・・強制的な休日出勤だったのに・・
これは・・・不満です。
013 12

でも、無料なので、美味しくいいただきましょう。
ありがたいと思いましょうね。
だって、無料ですから(^^)。
文句は言えませんね。
ご馳走様でした。

ちなみに、我が家のJr2号は、「ごひほうさまでした」と保育園のときは言ってました。

姫すし 神戸三宮センタープラザ

同僚が、安くて美味しい寿司が食べたいとリクエストがあり、
姫すしさんへお邪魔しました。

くわしくはここです。

店内の様子と本日のお勧めメニュー(小さい~)
exe.12 3

カウンターに座り、回らない寿司です。
久々ですね、いつもは、回っていますので・・
exe.12 19

メニューです。(見にくいな)
exe.12 2

突き出し、これは、茄子の炊いたもんですね。
exe.12 5

そして、生中でGGB。
ジョッキが凍ってます。
うれしいですね。
exe.12 4

剣先イカの刺身。
美味い。
exe.12 6

そして、これは、同僚が頼んだ、
生ゆばのウニ載せ。
exe.12 8

exe.12 9

そして、これも、同僚が頼んだ、上にぎりです。
1200円。
exe.12 10

そして、これが、私がお好みで頼んだ寿司です。
マグロ、ホタテ、イカゲソ、なぜか、きゅうり巻き・・・
exe.12 15

マグロです。
exe.12 16

そして、鉄皮です(フグの皮)。
プルプルとして美味しいですね。
exe.12 18

ご馳走様でした。
久しぶりに、目の前で握ってくれる寿司を楽しみました。
姫すしさんは、良心的な値段なので、たまには生きたいですね(^^)。
やはり、寿司を食べる前に、GGBしながら、刺身も食べたいものです。
少し贅沢な気持ちで、お店を出ましたよ(^^)。

なに?
同僚が、ラーメンかうどん・そばに行きませんかと?
ならば、GGBできるあの店に連れて行こうかな?
ちなみに続編はありませんので(^^)V。

がんばれ受験生フェア

新聞に入っている広告を見ていると、
思わず、見入ってしまい、なるほど、駄洒落ですね。
でも、受験生には切実なる気持ちと・・

がんばれ受験生フェア。
013 2

うま「勝」ちゃんで勝つ。
013 1

合格祈願。
013 3

カナエルコーン(キャラメルコーン)。
ポテコ・・Vサインですね。
013 4

突破(トッポ)。
013 5

コアラは寝ても木から落ちない。
013 6

受カール(カール)。
013 8

受カルピース(カルピス)。
013 9

メーカーもいろいろと考えていますね。
受験生の皆様、あと少しで本番ですね。

はなまるうどん 兵庫県加古川市某所にて・・

毎日、寒いですね。
寒いと温かいものを食べたくなりますね・・うーん、当然か・・
で、はなまるうどんで、かけ中(かけうどんの中)です。
exe.12 34
個人的に好きな、レンコンの天ぷらをチョイス。
exe.12 30

私の、トッピングは、生姜ですね~かけうどんにおろし生姜を入れないとダメです。
これは、現地の方が、かけうどんにおろし生姜を入れていたのを見てから、真似ています。
体も温まり良い感じです。
本当は、ネギも入れ放題したいのですが・・
そして、天かすを入れます。
そして、七味で完成です。
exe.12 31

そして、レンコンの天ぷらを投入。
これは、天ぷらうどんですよね?
exe.12 36

おや、天ぷらうどんの概念は・・
エビの天ぷらなのかな?
でも、天ぷら入れたら、天ぷらうどんですよね?
皆様のお考えは?

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

さてさて、今宵も・・
あれを飲みましょうね。
いつものここです~
exe.12 6
いつもと角度が違うので・・・メニューです。
exe.12 8

とれたてホップです。
これがある限り、このシリーズは続きますが・・
もう、あと・・3本です。

exe.12 1

ちりめん釜揚げを注文です。
exe.12 3

サク飲みで、670円です。
exe.12 5
ちりめん釜揚げを注文すると・・
あと、少しで瀬戸内の名物、いかなごの季節ですね。
いかなごが、店頭に現れると、春近しです。
早く、いかなご食べたいな。
多分、神戸、明石、加古川、姫路以外では、いかなご・・
わからないかな~。

どうも、皆様、ありがとうございます。
これからも、皆様の期待に答えられるように、更新させていただきますね。

祝 開設1周年でございます。

祝 ブログ開設1周年です。
皆様のおかげで、開設1周年を迎えさせていただきました。
皆様、ありがとうございます。

開設、当初は、コメントもアクセスもなくどうなることかと・・・
携帯画像での記事とか、デジカメがいきなり壊れたりで、本当にどうなるのかと思いました。
でも、めでたく、1年やってこれました。
皆様に、感謝です。

本当に、何の目的もポリシーもないブログですが、
この1年、皆様との素晴らしく、楽しい出会いがブログを続けてこれたと思います。
本当に、皆様、ありがとうございます。

で、山陽そばの40周年記事は・・・
これからも、なが------------------い、お付き合いの意味でございました(^^)v。
本当に、くだらない布石でしたね(;;)。

でも、本当にありがとうございます。

で、1周年記念としまして。
私の秘密の焼酎をご紹介させていただきます。
本当は、紹介したくなかったのですが、
理由は、皆様が購入されたら、私が飲めなくなるからです(^^)。
本当に、この焼酎は、私の住んでいる場所でも、購入できる店が1件だけなので・・
でも、記念としてご紹介させていただきますね。

これだ。

013 24

静寂の時・・
なにが、秘密だったのかと。
とうもろこし焼酎なのです。
013 18

とうもろし焼酎、皆様、聞いたことありますか?
013 17

013 22
私の知り合いに勧めると、焼酎なのに、バーボンの味がしたという方もおりました・・・
013 23
もし、購入の機会がありましたら、是非、ご賞味ください。

そして、ブログもよろしくお願いします。

本当に、皆様、今まで、応援、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い申し上げます

うーん、酔っ払いだぜ。

寒い~
飲んだぞ。
温かい麺類が食べたい・・
途中下車で立ち食いだ~。

山陽そばがなんと創業40周年だ。
exe.12 1
でもね、シャッターが降りてました。
すでに閉店でした(涙)
寒いよ=
exe.12 3
そして、改めて・・
40周年だ。
exe.12 9

exe.12 10
でもね、そば、うどんの画像はありませんよ(笑)。

遊びネタでした~
教訓、酔った勢いで、途中下車しても食べれません。
営業時間を守りましょうね。
ちなみにこれは・・・布石です。
なんでしょうね?
あんまり意味なかったりして・・・

久々に購入しましたよ。

久々に、ディオ(ラムー)で見つけた、このラーメン。
見つけると同時に即購入です。

九州ラーメンとんこつ味。

exe.12 2

exe.12 4
もやしを多量に湯がきましょう。
exe.12 5
ネギもたくさんザクザクと・・(坊やだからさ・・ザク違いか・・)
exe.12 6
丼に粉末スープを用意して・・
同時にお湯を沸かしています。
exe.12 7
麺を湯がくぞ・・
もやしが見えますが、これは、湯でもやしの取り忘れ分です。
そう、もやしを湯がいたお湯で麺も調理です。
exe.12 9
そして、もやしとネギをどっちゃりと置いて、
完成です。
exe.12 10
ライト系のとんこつラーメンです。
ちなみに、私より、Jr1号が大好きなのです。
exe.12 14
バクバクと食べましたよ。
今度見つけたら、また、購入します。
でも、生麺だから、大量購入が難しい・・
賞味期限がありますから・・
うーん、ディオ(ラムー)さん、これ、定番商品にしてくれませんか?
お願いします。

マーボー飯店 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

今年、最初の外食です。
仕事始めが、1月4日です。
そう、1月4日の昼食です。

同僚がかなり、気に入っているので、またしても、お邪魔しました。

実は、店に着くまで、店は休みか営業しているのか、ドキドキでした。

無事に営業を確認して、突撃です(汗)。
本日のサービスランチは、焼飯と坦々麺、デザートでした。

exe.2013 11


exe.2013 12

やはり、1月4日ですので、店内も空いており、座敷を独占。

exe.2013 13

まだ、4日だし、仕事始めだし、GGBしても許されるので・・・
やはり、許されないので・・
わしに乾杯です。

exe.2013 14

坦々麺登場。
うーん、スープ美味しいです。
しかし、もう少しパンチが欲しい、もう少しスパイシーでもいいかと思いました。
思わず、胡椒を入れちゃいました(笑)。
でもね、麺がやわやわなんですよね~
でも、同僚は麺について何も言いません。

exe.2013 17

焼飯登場。
パラパラの焼飯ではありません、しっとりしています。
焼豚も多く入っており、これは美味しいですね。

exe.2013 20


exe.2013 15

あのう、どうして、やわやわの麺なのでしょうね?
麺もスープも美味しいから、そこだけが残念です。
(多分、お店の方に麺カタメとは言えないでしょうね(トホホ))
ご馳走様でした。

年明けうどん。

年明けうどんの解説はここです。

年明けうどんを食べましたよ(^^)。
近所のラムー(ディオ)で、98円で購入した、讃岐うどんです。
exe.2013 3

・・・・・・・・・
讃岐うどん・・・・・・・・・・・・・
販売者、広島県・・・・広島県は四国?
うーん、讃岐うどんなのか?
まあ、いいや。
exe.2013 5

うどんを湯がくには、フライパンを用意して。
exe.2013 8

うどんを湯がくには、大目の水が必要なので、フライパンは重宝します。
exe.2013 14

完成。
釜揚げうどんにしてみました。
exe.2013 16

本場の讃岐で食べた、釜揚げうどんは丼に入れて登場しましたので。
丼に入れても私的には、違和感ありません。
exe.2013 23

まあ、98円のうどんなので、それなりにいただければと・・
ちなみに、茹でたお湯を捨て、新しいお湯を入れると、湯だめうどんです。
年明けうどんも食べたので、そろそろお正月気分はおしまいです。
ちなみに、初出勤は、4日でしたので。

冬休みの宿題

さてさて・・・
これは・・・

わかりますか?

そう、イリコなんです。
出汁を取ったイリコです。

exe.2013 22

この、出し殻のイリコですが、ビールの肴に合いますよ。
exe.2013 24

で、なぜ、こんな物がと思いませんか?
今回は、親ばかです。

そう、イリコ出汁は、味噌汁になります。
exe.2013 26

ねえ、美味しそうな味噌汁だと思いませんか?

そう、これが、小学5年生のJr1号の宿題です。
味噌汁を作るのが宿題です・・・・

彼の人生初のお手製の味噌汁です。
具は、長ネギ、ワカメ、そして、青ネギの刻みネギをトッピング。
exe.2013 27

美味い。
良い出汁です。
本当に美味い・・・親ばかです。
exe.2013 32

宿題で味噌汁ですよ~
やはり、男子厨房に入らないといけないのですよ(^^)V。
ちなみに、愛しの妻がサポートしての調理です。

男子の家庭科が充実しているのは、将来のため・・・
それとも、独身生活を満喫するため・・
個人的には、将来、結婚して、奥様が体調が悪いときとか、
奥様が出産して、子供が出来て、家事に手が回らないときに、
夫が食事ぐらいお手伝いできるように・・

そう、子育てに参加できない夫はダメですので。
おや、この感じ、だれかのブログでコメントしたような?

でも、男も料理ぐらい普通に出来なければダメです。
でもね、Jr1号の味噌汁美味しかったです(^^)。

日清のチキンラーメン

元祖、インスタントラーメンですね。
たまに、食べたくなりませんか?
exe.12 18
定番の卵とネギをセットして。
exe.12 22
お湯を注いで3分待ちます。
ちなみに、お鍋で調理すると1分です。
実は、お鍋で調理したほうが、美味しいです。
そう考えるのは私だけ?
皆様は、どうですか?
そうそう、チキンラーメンは卵を入れてしまいますね(^^)。

私は、蓋代わりにラップを使用します。
そうすると、卵の状態が見て楽しめますから。
exe.12 24
完成。
白身がいい感じです。
exe.12 25
いただきます。

・・・・実は、これですが、朝食です。
私、朝からラーメン食べるのが苦にならないので。
寒い朝に、温かいラーメンは最高ですよ~
でも、朝からラーメン食べているのは変ですかね(笑)?
ちなみに、12月31日大晦日の朝食でした・・・
年越しラーメンだ。

初詣 御厨神社

今年の初詣も定番の御厨神社です。

以前に祭りの記事でご紹介させていただいた神社になります。
ここを参照してね。
祭りのときは、人、人でしたが・・
初詣は、結構、人少なめで、落ち着いて初詣が出来る神社なのです。
exe.2013 1

exe.2013 2
初めて、御厨神社で初詣をしたのが、12年前ですね。
それから、ずっと来ています。
12年前は、愛しの妻と二人だけの初詣でしたが・・
今では、家族4人での初詣です。
来年は、犬も連れて来ましょうか?
exe.2013 3

exe.2013 5
お神酒ですね。
exe.2013 6

exe.2013 7
寒いので、結構、この火はありがたい。
暖まっていますよ~。
exe.2013 12
皆様、初詣行かれましたか?

謹賀新年

皆様、新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。


exe.12 40

exe.12 38

大晦日の夕食は、簡単に豪華にと・・・
ここで、事前予約のお持ち帰り。
exe.12 42

exe.12 43

お寿司を取りに行ったら、案外駐車場が空いていました。
店内も空いていたのですが・・・
お持ち帰り行列が・・・うむ、皆様考えることは一緒ですね。
大晦日、お寿司でも摘みながら、ゆっくりしたいですね。
テレビ見て、GGBしてね。
exe.12 45

exe.12 46

exe.12 47

exe.12 48

exe.12 49

そして、お寿司を食べて、夜食に定番の年越し蕎麦です。
ちなみに、出石そばですよ=。
exe.12 58
Jr達は・・
うん、これは・・
exe.12 62
寒いのに、冷たいお蕎麦ですか~
exe.12 61

今年も、皆様、よろしくお願いいたします。
皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。