明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

春休み、家族で日帰り・・・その1

今日は、天気も悪く曇り空、雨も=
そして、寒いです・・

まずは・・・桜
まだ、まだですね。
exe.nin 1

ここは、西宮名塩のSAです。
中国道です・・・
さて、どこへ行くのか?

exe.nin 5

高速を降りてしばらく走ると、このような看板が・・
ふふふ。
さてさて。

exe.nin 7

現地に着きました・・
なんか、気持ち悪い電車です。

exe.nin 9

駅名は、うえのし・・・
さて、ここは?

exe.nin 10

駅には、なぜか、忍者がいます。

exe.nin 62

どひゃー。
なんですか、この電車は・・・
くの一電車ですね。

exe.nin 63

そして、桜を見ながら・・
exe.nin 11

exe.nin 12

exe.nin 13

そして、この道を上がると目的地ですね。
さて・・・

exe.nin 14

おでかけブログ・・・
ひっぱり開始です。
さて、目的地はどこか?
それは、次回のお楽しみです。

マーボー飯店 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

またしても、同僚に昼行くか?

「はい、マーボー飯店ですね、行きます」と・・・

あのう、私一言も、マーボー飯店の単語出していません。

今日の日替は?
角度が悪く、デジカメでは見えませんね(^^)。


exe poo 13

exe poo 15

わしに乾杯。

exe poo 17

登場です。
マーボー飯と野菜ラーメンです。

exe poo 21

マーボー飯・・・なかなかのボリューム。
まあ、いつものことですが・・
今回も、がっつりと行きましょう。(毎回、行ってますが・・・)

exe poo 23

野菜ラーメン・・
とろみのあるスープで野菜が多くて、美味しいです。

exe poo 26

野菜が多く、麺をひっぱり出して・・
柔らかめ麺が、野菜を食べている間に、柔らかに・・・
でも、野菜が多く食べれるのはうれしいですね。
美味。

exe poo 32

デザートの杏仁豆腐を食べて・・・
ご馳走様でした。

exe poo 28

ご馳走様でした(^^)。
お腹一杯、苦しい・・・(><)。
またも食べすぎですね。
しかし、なぜ、この店は、同僚はお気に入りなのか?
美味しいです。
値段も750円です。
総合的に考えれば、お気にいりになりますね。
でも、私のお腹には、少し、多いかな(笑)。

リールと竿

今回の記事はめちゃくちゃ趣味的です。
申し訳ありません(^^;)・・・

春が来て、自宅の紫陽花も・・・

どんどん大きくなってきて・・

poo 42

春の息吹を感じますね~

poo 44

そうなると・・・
暖かくなると・・・
頭の中で・・・
釣りに行きたくなってきますが、
なかなか日程的にも難しくもあり、悩みもあります。

思わず、普段使用していない釣り道具を取り出して見ました。

これは、リールです。
シマノのスーパーエアロEVです。

poo 25

poo 27

スーパーエアロXTですね。
poo 28

このリール達は、投げ釣り専用のリールなのですよ(^^)。

poo 30

スプールも二つあります。
一つには、PEライン。
一つには、ナイロンライン・・・
わからないですよね・・・
釣りされない方には、わからない言葉ですね・・すいません(汗)。

poo 31

これは、シマノのアルテグラXTです。
これは、投げ釣りのリールではありませんよ・・

poo 32

poo 34

poo 35

さてさて、これは?
poo 36

poo 37



竿でした・・・
もう10年ぐらい前に購入した。
シマノのサーフリーダーでした。

poo 38

今年は本格的に、キス、カレイを狙って釣りしようかな?
ベラばかりじゃ物足りないし・・

キスなら日本海・・
カレイは瀬戸内海・・
遠征釣行も考えて見ようかな?

そのときは、ブログで紹介しますね。
記事にならなければ、本格、釣行に行ってないと思ってくださいね(^^)。

罠・・・でも、ナニを?

我家の愛犬、ケビンを連れて散歩です。

ホー・ホケキョと・・・
今年初のこの声を聞き・・・

川を眺めると・・

poo 01

鳥さんも川で動き回り、春の訪れを感じます・・

poo 2


poo 03

おや?

poo 04

これは・・・

poo 06

罠です・・
なぜ、こんな川で、罠を仕掛けて漁をするのか?
わかりません。
なぜ、なぜなの?

poo 08

この仕掛けは、上流に向いております。
でもね、普通は、下流に向くはず・・
ちなみに、この部分には、亀、鯉、鮒はいますが・・
まさか・・亀、鯉、鮒狙いですか・・

poo 09


poo 13
この謎の仕掛け(罠)は、ナニを狙うのか・・
去年も見ましたが・・
わかりません。

川の状態を考えれば、鯉、鮒を収穫しても、
食用ではないと思いますが・・
観賞用・・・それは、無いですよね。
なぜだ・・・
?????の仕掛け(罠)です。
これを仕掛けたお方、コメントお待ちしております。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつものペナントにお邪魔して・・

exe poo 2

本日のメニューでございます。

exe poo 3

GGB。
キリンラガーです。

exe poo 5

でも、なぜか?
コップは、アサヒなんですよね~

exe poo 6

そして、旬の肴の赤なまこ。
七味をかけて・・・

exe poo 8

ポン酢でいただきます。
美味い。
旬の味覚を旬の間で楽しまないといけませんね(^^)。

exe poo 11

磯の香りと、この歯ごたえが、なまこの美味しさです。

そして、いかなごも、新子がかなり大きくなり、釘煮サイズでなくなりつつあり・・
ついに、最終ステージです・・・
そうなると、本格的な春の訪れ・・
いかなごよ、来年までしばし、さようなら・・
こうして、季節は巡るのですね。

春が過ぎれば、雨季に入り・・
夏が来る・・・
子供達には、楽しい夏・・
今年も、夏休みどのように思い出作ろうかな?

ある時期から、すごく、一日が過ぎるのが早く感じました・・・
もう、4月も目の前・・早いな・・・

ある日の手打ちうどんの屋台の話・・・

ある、イベントにお邪魔したときの出来事です。

年に何回か開催される、感謝祭みたいなイベントなのですが・・・

いろんな屋台が出ていますが、まあ素人屋台ですが。

その中で、手打ちうどんの屋台が出ていました。

一杯、100円の「ぶっかけうどん」みたいな感じです。
うどんに、ネギ、天かすをトッピングして、つゆをかけて食べます。
うどんは、素人さんが作られたものですが、やはり、手打ちうどんなので、
腰が強く、なかなか美味しかったです。

つゆはタンクに入れられており、レバーを引くと、蛇口?からつゆが出てきます。
私は、この手打ちうどんが気に入り、2杯目のお替りです(^^)。
その時に、店の方は、タンクの中に、つゆを入れておりました・・・
そのつゆは、あるメーカーの濃縮めんつゆでした、そして、タンクの中に、
氷とお水を入れて薄めていました。
私は、それを見て、「なるほど、そのためのタンクであり、よく考えているな」と
見て、考えていたりしました。

そして、私が、食べ終わるときに、おじさん2人組が登場しました。
そして、うどんを注文して、食べ始めました・・
すると、一人のおじさんが、まあ、周りに聞こえるぐらいの大きな声で・・

「うどんはイマイチやけど、つゆがすごく美味い、本格的なつゆやー」と・・・
「ちゃんと、鰹節と昆布で出汁ととっるのう、かなりの手間暇かけとる」・・・


確かに、原材料名には、鰹と昆布は、表示されておりますが・・・

すると、もう一人のおじさんが
「ほんまや、めちゃくちゃこのつゆうまいわ~、市販品やったら、
この味はだせんわ~」・・・・


あのう、ムチャクチャ市販品なんですが・・・

その時、店の方と私は、目が合いました・・
店の方は、困惑しておりました・・

またしても、おじさん・・いや、もう、おっさんにしますね。
この、おっさんは・・・
「このつゆ、美味い、たまらんは・・・、麺がつゆに負け取る、
こんなつゆ初めて飲んだわ」と・・


えええ、私なんか、このタイプのつゆで定期的に、うどん、そば食べておりますが・・
おっさん、初めて濃縮めんつゆ食べましたか?

このおっさんのおかげで、屋台は行列が・・・
そして、最高に美味いと思われる「つゆ」を求めて、たくさんのお客さんが・・・

そして、皆様は、「つゆ美味い」と・・・

ええええ、皆様、何考えています?
このつゆ、目の前の店で買えますよ・・・

どうやら、タンクが空っぽになったみたいです。
すると、店の方が、タンクをテントに運び込み、見えなくなってしまいました・・
しばらくして、タンク再登場です。
つゆが補充されてきたみたいです。
店の方と目が合い、おもわず、二人で笑ってしまいました・・・
さすがに、本格つゆと宣伝されてしまったら、目の前で、濃縮めんつゆの補充はできませんね(^^)。
これは、笑える話なのですが、笑えない部分もありますね。
皆様、どう思いますか?


これは、今回の内容とは全然違いますが、
私が作った、モーニングうどんです。
ネギと天かすをトッピングして、イオンのうどんスープです。
お湯を注いだら、すぐ出来上がり(^^)。

exe poo 53
そして、七味を入れて、いただきます。

exe poo 60

また、このイベントにお邪魔したいですが・・・
今度は、屋台の手打ちうどんは出るのか、
それとも・・・・・

月一の定番。

我家では、月に一度、コストコにお邪魔させていただいております。
そして、行って、購入すれば・・・
車のトランクに・・・






poo 14

食料品だけでなく、洗剤、柔軟剤等の物品を購入します。
ちなみに、でかい、数が多いから、トランクは満載状態です。


これは、名物のピザ・・
焼酎の2.7ℓパックとの比較です。
poo 17

入浴剤、87包入り・・・

poo 18

ウエットシート、20枚入1パックが6個入り。
poo 19

この36個入りパンの台にピザがなります。
まだまだ、面積ありますので、乗りますね。
poo 21

そして、サーモンです。
私の手と比較してください。
刺身でも食べれますので、自宅で解体されて、即、冷凍庫へ。
poo 24

これは、塩鮭の切身です。
8切れ入りですが、また、一切れが大きい。
これも、小分けにして、冷凍庫へ・・
poo 25

牛肉です。
これも、小分けにされて冷凍庫へ・・
poo 28

ちなみに、コストコに行った日は、我家の冷凍庫は、満員御礼です。
入るスペースの確保が大変です。


またしても、ピザです。
いかに大きさをわかってもらいたくて・・・・(笑)。

poo 29

そして、ピザは、8等分されました。
ちなみに、3切れ見えますが、一切れは、Jr2号が食べちゃいました・・・
ちなみに、8等分なので、8×4=32切れの計算ですね。
残りの、28切れは、4切れづつ冷凍庫へ入場。

poo 44

私の指と比較してください。
あんまり大きい手ではないですが、一応、大人の手です。

poo 46

コストは、2~3家族で買い物に行き、それを、シェアすると、いろんな種類が買えます。
一家族だと、種類も限定されますので、出来れば、2~3家族で行かれるのをお勧めします。
よって、我家は、月一です。
もし、毎週行くことになれば、専用の冷凍庫を購入しなければなりませんね。(汗)。

あやがわうどん  加古郡播磨町

久しぶりにお邪魔しました。
あやがわうどんです。

exe013 19


exe013 17

店内の様子。

exe013 16

わしに乾杯♪

exe013 12

愛しい妻が注文した、釜揚げうどん。

exe013 8

私が注文した、かけうどん大、生卵入り。
すでに、天かすも入れて準備OKです。

exe013 1

exe013 6

ゴマに七味を入れて、さあ、食べるぞ。

exe013 9

トッピング用の竹輪天です。
一応、これを載せれば、天ぷらうどんですよね(^^)。
天ぷら載せてますから、天ぷらうどんになりますよね~。
間違いでないはず・・・

exe013 5


そして・・・食べる時に、生卵の黄身をつぶして、
麺にからめて食べます。

exe013 14

美味です。
私は、黄身を絡めて食べるのが好きなのですが・・
皆様、黄身を絡めて食べますか?
それとも、どんな食べ方をされますか?
いろんな食べ方が楽しめるのも、このスタイルのうどん店ならではですね。

あああああ、本場に行って、食べたくなりました(笑)。

いかなご食べます。


いかなごの新子を購入してきましたよ。
いかなごの釘煮を作ると思いますでしょう(^^)。
今回は、違うのですよ~

poo 15


poo 17

ザルに入れて、水洗いしましょうね。

poo 20

お鍋が登場ですね~
お湯を沸かします。
ちなみに、お湯の中には、少し多めの塩を入れて沸かします。
もう、お解かりですよね(^^)。

poo 22

新子をお湯の中に投入です。
poo 25

茹で上がりました。

新子の釜揚げですね~
おお、熱~。
poo 26

そして、外に出して、一気に冷まします。

poo 28





今回は、釜揚げ(茹で上げ)の新子を玉子と混ぜて、
玉子閉じ風・・・玉子焼風・・・
みたいに調理しました。
味付けに、粉末の出汁と麺つゆを少し入れて・・



こんな感じです。

poo 1

GGBのお供にも、
ご飯のおかずにも・・・
合う・・・自画自賛です(^^)。

poo 4

そして、定番の新子の釜揚げです。
大根おろしを添えて・・

poo 8

poo 10
美味しかったです。
私的には、釜揚げが一番美味しいですね。
釘煮も美味しいですが、シンプルな食べ方が美味しいです。
これから、どんどんいかなごも大きくなりますので、
釘煮サイズでなくなりますので、
シーズン終了までに、各家庭では、どれだけ作られるのかな?
ちなみに、職場で、同僚が、釘煮を職場の方へ、プレゼントしたら、
お返しで釘煮を貰ったそうで・・・
これぞ、名物、釘煮交換会です(笑)。
我家の釘煮が一番と皆様考えておられますので・・・
このような出来事は、通常の光景です。

立ち食いうどん・そば・大熊さん。神戸三宮阪急西口高架下

実は、大熊さんが、改装しまして・・
こんな感じになりましたよ・・・・


どうですか?
凄い、おしゃれな店になりました~。

exe poo 34

実は、ここは・・・
神戸旧居留地オリエンタルホテルでした・・

職場の歓迎会・送別会でお邪魔しました・・

exe poo 35


私は、今回・・・・
幹事でもあり、司会進行役でしたので、撮影する暇なく・・・
いえいえ、料理を撮影することが難しかったので・・・・

exe poo 37

exe poo 38
ここは、4階のテラスです。
近くのビルを見ながら・・・・
凄いですね~
さすが、都会のホテルですね。

凄いですね~
こんなときにしかこれないホテルです(汗)
exe poo 39

exe poo 40

テラスに出てきている職場の方も少ないですが・・
綺麗ですね。

exe poo 41

私が、しっかりと撮影しましたよ(^^)。

exe poo 42

そして、会も終わり・・・
疲れたな・・・
大熊さんで、一息つきましょうね(^^)。
副店長がお出迎えです。

exe poo 46

exe poo 47

それでは、GGBです。
美味い、癒されます。

exe poo 49

見えづらいですが・・・
本日のメニューには、フルセの炙りと・・
新子の釜揚げです。
この季節での味です。
exe poo 50

ちなみに・・
何か食べたと思いますか?
それが・・

exe poo 51

ビール2本飲んでご馳走様でした・・・
立ち食いうどん・そばの店で、何も頼まず・・
ビール2本だけでした・・・

儲からない客ですね・・
今度は、肴と麺類も注文しますので・・
ご馳走様でした・・
ビール2本でも大丈夫な、立ち食いうどん・そばの店でした・・
大熊さん、ありがとうございました。

播州ラーメン イトメン

もやしを湯がいています。
これは・・・やはり・・
インスタントラーメンが・・

0133 1

今回は、兵庫県を代表するイトメンの・・
播州ラーメンを・・・

0133 15

しょうゆは、播州・たつの産だ。

0133 13

ちなみに、播州ラーメンは・・・
スープが甘いのが特徴なのですが・・・

0133 25

ねえ、イトメンはたつの市だから、播州です。
ちなみに、素麺も有名です。

0133 22

ではでは、中身を取り出し調理開始です。

0133 20

完成です。

0133 35

定番のもやし、ネギをセット・・・
いただきます。
うむ?

そんなに甘いスープではないですが、
すっきりとした醤油味です。

0133 29

まあ、インスタントラーメンですので・・・
でも、播州ラーメンのポイントは押さえているのかな?
これは、これで、美味しいですから・・・
兵庫を代表する、イトメンだから、OKです。

0133 26

個人的な感想ですが、播州ラーメンは、甘かった。
今の播州ラーメンは、そんなに甘いスープではありませんよ。
すっきりとした、醤油味のスープです。
このラーメンも今風な味でした。
ご馳走様でした。

海の駅でランチ  岡山県備前市・マルナカ 穂浪店 (備前海の駅)

日生で牡蠣を購入する予定なので・・・
名物のカキオコは、断念します。
なぜなら、家で作ろうと思いましたので・・・
でも、本場のカキオコも食べたいですが・・・
我慢しました。

カキオコはここを参照です。



なぜなら・・・この海の駅の・・・
海鮮料理の文字が気になったからです。

exe kaki 7

詳しくはここです。


で、よく調べたら、山陽マルナカの穂浪店 (備前海の駅)の鮮魚コーナーが正しいみたいですが、
規模、鮮魚の種類を見たら、鮮魚コーナーとはいえません。
でも、惣菜やお弁当、刺身のパック、たこ焼き、唐揚げ・・・
いろいろと販売しているので、フードコート&イートコーナーでした・・・
しかし、刺身のパックも、私の自宅周辺のお店では買えない様な珍しいお刺身が
販売されていました・・
イオンの系列店みたいですが、鮮魚は凄く豊富で新鮮でした。
ちなみに、ミル貝、ニシ貝のお刺身パックも販売してましたので、
思わずこちらを購入しようかと考えました。

山陽マルナカのホームページ


で・・・・・・・・

うどん、そばの文字とか・・・
近くの人は、パックのお寿司屋、焼そば食べてるし・・・
うどんと唐揚げ弁当食べてるし・・・
これは、失敗したか・・・

exe kaki 31

当店フードコートのご案内の文字を見ますが・・・

おお、100円海鮮丼の文字が・・・
これは、100円で好きな具材を購入して、勝手気ままな海鮮丼を作れると・・


驚きです。
普通のフードコートではない。

exe kaki 29

結構、豊富な具材が並んでいますね。

exe kaki 30

そして、これが、Jr2号が注文した・・・・
岡山B級グルメ、ドミグラカツ丼です。
Jr2号に注文した理由を聞くと、B級グルメだからと。
このB級グルメはこちらを見てね。

exe kaki 32

結構なボリュームとで美味しかったと、そして、味噌汁、漬物がついて、580円でした。

exe kaki 33

そして、Jr1号が注文した、特選上マグロ重です。
注文した理由は、マグロが好きだからと・・・
そのまんまやんか。

exe kaki 35

味噌汁と小鉢、お漬物がついて、980円でした。
Jr1号は、完食できませんでした・・かなりのボリュームでしたので・・

exe kaki 36

そして、我ら夫婦が頼んだのは、カキフライ定食です。
それも、味噌汁、漬物、小鉢(ひじきの煮付け)がついて、680円でした。
そして、牡蠣は、岡山県虫明の牡蠣を使用と・・・
虫明の牡蠣なら、うまいはず・・・

exe kaki 44


美味い。

exe kaki 37

フードコートの料理かと思っていましたが・・
これは、素直にうれしいですね。
本当に、美味い。

exe kaki 38

そして、惣菜コーナーで購入してきた、お寿司です。
680円でしたか・・・
新鮮で色が艶々と・・・

その辺で購入する、パックのお寿司とは、違いました。
やはり、この豊富な鮮魚コーナーの鮮魚を使っているからでしょうね。
お腹いっぱいです。

exe kaki 40

ある意味では、凄く期待を裏切られました(^^)。
このフードコートは気に入りました。
値段も観光地価格でなく、安心料金でしたね(^^)。
ここは、再訪決定ですが・・・・
ここまで来たら、やはり、違う店や選択肢が広がりますので・・・
鮮魚が豊富な地域なので、ナニを頼むか悩みますね。
贅沢な悩みです。

子供会のイベントに行きました。

少し、前の話なのですが、
子供会のイベントにお邪魔しました。

美里厚生館まつり・・・
むちゃくちゃ地元ネタですね。

ex000 39

かなりの賑わいで、主役は、子供よりも・・
調理、販売をされるお母様方です。
愛しの妻も、やきそばを作る係りで出陣しておりました・・

ex000 42


ex000 44

で、やきそばを食べようかと券を買いにいくと・・・
もう、売り切れだそうです。
物は、目の前にたくさんあるのですが、券がないと・・

でも、気を取り直して・・

ex000 41

やはり、明石からですので・・・
イベントには、名物の明石焼き(玉子焼き)のブースが出ています。

ちなみに、タッパー持参で、買いに来られている方もいました。

ex000 46

で、私が、デジカメで撮影していると、「ちょっと、待って、並び替えるから・・・」。
うーむ、商売じゃないですから、子供会のイベントなので、
お母様方も、楽しく遊ばれていました。
でも、恐縮です(汗)。

ex000 45




で、明石焼き(玉子焼き)ゲットです。
3個で、50円です(^^)。
さすがに、イベント価格。

ex000 48

そして、これが、また、ふわふわのトロトロで美味い。

ex000 51

そして、地元の消防団が車を出して、
子供たちに見る、触る、体験をと・・・

だーれも、いません・・・

ex000 53

よって、私が撮影しておきました(^^)。

ex000 54

まだ、来年もおじゃますることになりますね。
Jr2号が、卒業するまで、子供会に参加しなければいけませんので・・
でも、まだまだ寒いですね。

皆様、体調の管理には、お気をつけください。
それと、花粉症にもね。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの・・・
定番です・・・
ワンパターンになりつつありますね。
これは・・・マズイと思いながら・・・

まあ、いいかな?

いつもの風景です・・

ex000 2

本日のメニュー

ex000 1

とりあえず、GGBです。
GGB(ご機嫌、GO、ビア)またの呼び名を・・ご機嫌・ぐびぐび・ビア・・です。
カバ子さん、命名、ありがとうございます。

ex000 4

なまこです。

ex000 9

ポン酢と七味で、いただきます。

ex000 11

豚足です。
今回は、焼目が・・いい感じですが・・
サク飲みでは亡くなりました。
1000円越えますね・・
1000円未満の飲み方をしていたのに・・・・
理由は、職場の方とお邪魔したからです(反省)。

ex000 14

このタレが・・
美味い。
食べちゃいますよ~

ex000 17

ここで、レモンチューハイにチェンジです・・・
しかし、何杯飲んだのか・・・
覚えているのは、3杯ですが・・・
これは、確実に1000円越えてますね・・

ex000 19

カキピーです。
職場の方が注文しましたよ。

ex000 25

揚げシュウマイですね・・・
誰が注文したのか・・わかりません。

ex000 26

もう、あまり記憶にないのですが・・
おでんです。
誰が注文したのか・・・
食べたのか・・・思い出せません・・
ex000 34

で・・なぜか
山陽電車の画像です・・・
私が撮影したのかな?
でも、私のデジカメですので・・
ex000 37

記憶がイマイチです・・・
食べたのか・・
撮影したのか・・・
わかりません。
なぜ、山陽電車が写っているのか・・・
うーん、これは、まずいです。
でも、家に帰っていますので・・・
飲みすぎ注意です。

ニシ貝 牡蠣を食べます。

これは、海の駅備前で購入したニシ貝ですよ~

exe kaki 49

お刺身にしました。
ワサビ醤油でいただきます。
殻をハンマーで叩いて砕きました・・
なにか方法あるのでしょうか・・
教えてください。
うまく身を取り出す方法・・

exe kaki 50

exe kaki 52

貝の刺身の醍醐味は・・・
コリコリとして美味しいですね。
美味。

exe kaki 54

そして、日生の牡蠣です。
調理は手抜きです。
7~8個の牡蠣を電子レンジで3分でチンです。
ある意味手軽な蒸し牡蠣ですね。
この方法は手軽で、簡単で美味しいですよ。
是非、お試しください。
exe kaki 59

ねえ。
ぷりぷりで美味しいです。
これは、GGBが止まりませんね。

exe kaki 62

おいしかったです。
ニシ貝と牡蠣・・・
貝ばかりですが、最高に美味しいですね。
本当に、GGBが止まりませんよ~
牡蠣は電子レンジを使用すると簡単に調理できますので・・
殻を開ける心配もありませんよ。
出来上がり=殻が口を開いていますので・・
本当に簡単で、美味しいですよ。

牡蠣はポン酢でいただきました。
播州の牡蠣はうまい。

牡蠣を求めて、どこ行くのか? その2

牡蠣を求めて・・
到着したのは・・
ここです。

五味の市・・
そうですね、ここは、日生です。
exe kaki 24

日生町漁業ですよ~
牡蠣も有名ですが・・・
ここのB級グルメ、カキオコが有名です。
カキオコが出てくると思いますでしょう?
でも、出て来ませんよ。
だから、期待しないで・・
だって、牡蠣を買いに来たのが目的ですから・・

exe kaki 25

exe kaki 19

寒そうですね。
この日は、本当に寒かったです。
前日まで、ポカポカ陽気だったのが・・
真冬に逆戻りです。
寒~・・・・

exe kaki 27

exe kaki 28

店内の様子です。
多くのお客さんでにぎわっています。
でも、日生の駅前は、寂れていました・・
観光地だけに人がいる状態ですね。
それは、寂しいですが・・

exe kaki 20

牡蠣です。
牡蠣だ・・・

exe kaki 21

6000円分の牡蠣です。
こんなの購入しても多すぎて困りますね。
我家では、3000円分の牡蠣を購入しました・・・
ちなみに多いので、近所の方、Jr2号のお友達にもプレゼントしましたよ。
喜んでいただけましたよ・・多分・・

exe kaki 23

ここは、牡蠣のBBQを楽しんだり、
海鮮丼が食べれます。

そう、牡蠣を購入したのは、日生でした。

exe kaki 26

ちなみに、お昼はナニを食べたのか?
それは、次回のお楽しみでいいじゃないですか?
さてさて、ナニを食べたのか?
お楽しみに。
ちなみにこの日は、すごく寒くて大変でした。

3月11日・・・・実は

東日本大震災の被害にあわれました皆様へ
「東日本大震災」におきまして、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


3月11日・・・実は、
私の誕生日なのです。
今日で、4×歳になりました。
ちなみに、40後半ですが・・・

東日本大震災で被災された方の事を考えると
素直に喜べない気持ちもあります。
私も阪神大震災の被災経験者ですので。
ちなみに、愛しい妻から、誕生日プレゼントで、
ハイボール用に、角瓶をもらいました。
ありがたいですね(^^)。


1月の寒い夜空を見ながら、
KISS・FMから流れてきた、
この曲を・・・

坂本九さんの・・・・


見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる



阪神大震災の後・・・
神戸ではなかなか食べれなくなった・・
下町の味・・
貝のつぼ焼き・・
この、ニシ貝の殻に入れられて出たいました・・・

exe kaki 49

震災を境に、手軽に味合えた味が失われるのも寂しいものです。
愛しい妻とは、震災後に出会いました。
そして、二人で復興のシンボルのルミナリエを歩きました・・
このときには、神戸三宮でもつぼ焼きを食べることが出来ました。
今は、神戸市内でも、数店舗だけになりました・・

震災前には、神戸三宮でも、屋台のラーメン屋がありました。
多くのお客さんで賑わっていました。
もう、見ることが出来ない風景です。
もう、私の中では食べることの出来ない味になりました。
寂しいことです。
そんな、さりげない味を・・・
守りたいですね。

でも、私達は生きています。
このニシ貝も、3月10日に購入しました・・
なぜか、ニシ貝を購入したのも、こんな気持ちがあるからなのかも・・
それとも・・・・・
思い出の味に触れたかったのか・・・

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

牡蠣を求めて、どこ行くのか? その1

お出かけブログの開始です。
・・・そうなると、ひっぱりの開始ですね。

始まりはいつのも、このサービスエリアです。
では、では、開始しますね(^^)。

exe kaki 1

いつもと同じ風景ですね。

exe kaki 2

これは、氷川きよしじゃないですか?
どうやら、姫路市内で、コンサートがあるようです。
いやー、なかなか、面白い車に出会いましたね(笑)。

exe kaki 3

ドライブのお供は・・これ。
ノンアルです。
飲酒運転してませんよ=

exe kaki 5

そして、到着したのは・・
岡山県備前市にある、海の駅です。

exe kaki 6

スーパー・マルナカ(イオングループ?)が併設している、
道の駅ならぬ海の駅です。
どうして、海の駅なのか?
中に入ると・・

exe kaki 7

いきなり、アナゴです。
一盛、1000円です、安い。

exe kaki 8

これは、真ごちですね。
高級魚ですよ~
刺身が美味い。
私も、一度、釣ったことがりますが、
こんな大きな大物ではありませんが・・

exe kaki 9

いろいろありますね。
魚貝類の種類が豊富ですね~
だから、海の駅なのですね。

exe kaki 10

これは、サザエさんです。
刺身用ですか・・美味そう。

exe kaki 11

これは、ヒラメにガザミ(渡りガニ)です。
美味そう・・
ガザミは、ゆでて食べると最高です。

exe kaki 12

白ばい貝と黒ばい貝です。

exe kaki 14

おおおお、マテ貝です。
何年ぶりで見ました。
これね、酒蒸し、バター焼にして食べたら美味い。
GGBしたいですよ~。

exe kaki 17

そして、これは、ニシ貝です。
神戸でつぼ焼きを頼んだら、この貝が入れ物になって出てきますよ。

exe kaki 16

ちなみに、このニシ貝覚えていてくださいね。
これが、また、どこかで出てきますので。
いやー、楽しいですね。
こんな新鮮な魚貝類に出会えると・・
定期的にドライブで来たい場所になりそうです。

日清・ラ王 醤油

テレビのCMを見て、興味津々でしたので、
店で見つけた瞬間に即購入です。

0133 6

まるで生めん・・
CMでは、食べた方の多くの方が、生めんと間違えていましたので・・
ならば、どんなものかと思い。

0133 39

さあ、定番のもやしを茹でましょう。

0133 03

袋から麺を取り出してみると・・
ノンフライ麺ですね。
正麺とは少し違いますが、期待は持てそうです。
しかし、各社で麺のグレードがアップしてますね。
インスタントラーメンも麺で勝負の時代に突入でしょうか?

0133 38


0133 41

麺を湯がいている間に、スープの用意です。
丼にスープの素をいれて・・・

0133 42

麺を入れる前に、お湯を先に入れて、
スープを作ります。
そして、麺を入れて完成です。


今回は、Jr用にハム、海苔、もやしを入れた豪華版の画像です(笑)。
私は、もやしとネギだけです(^^)。
0133 45

感想ですが、まずまずの麺でした。
でも、「まるで生めん」かと聞かれると・・・

個人的な意見ですのでご了承くださいね。
生めんとは言い切れません。
でも、グレードの高い完成度です。
満足できる商品だと思います。

本当に、今後、インスタントラーメンはどこまで進化するのか?
そして、各メーカーは、どんな展開をするのか?
楽しみですね。
ご馳走様でした。

こんど、豚骨味が発売されないかな~
出れば、また、即買いですね(^^)。

「いかなご」じゃないですよ。

いかなごを紹介したら・・
皆様から、シラスの意見がありました。
でも、シラスじゃないのに・・・

で、シラスを食べましょう。
シラスの釜揚げを食べました。

exe013 6
大根おろしを添えて・・
exe013 7

どうして、釜揚げには、大根おろしが合うのでしょうか?
多めの大根おろしが美味しいですね。

exe013 9

我が家の定番のポン酢です。
これ、お気に入りです。

exe013 13

今宵は、これで、GGBです。
おや・・GGBじゃないような・・
だって、第三のビールですから(汗)。

exe013 14

そして、今夜の夕食は・・
マーボー丼です。
ミンチ多めですよ~
exe013 17

ちなみに、個人的には、胡椒をかけて食べるのが好きです。
マーボー丼に、胡椒が良く合いますね。

exe013 20

ご馳走様でした。
いかなごの釜揚げも美味しいですが・・
シラスの釜揚げも美味しいですね。

釜揚げに大根おろしが最高ですね。
なにか、色的に白・白になりましたね。

マーボー丼は色的には・・・
なにか、色的に、単純でしたね。

マーボー飯店 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

またしても、同僚とお邪魔しました。
彼は、この店が好きだから仕方がないが・・
私の胃袋は、彼ほど若くはない・・
今回も、がっつり系です。

本日のメニューは・・
マーボー飯と天津麺、からあげです。

po1 6

わしに乾杯。

po1 5

・・・お客さん多いです。
なんと、20分待ちました・・
時間が・・・
これは、大変・・
マズイぞ・・

そうして、マーボー麺登場・・
あれ?
天津麺では・・
しかし、時間が無いので、何も言わないで食べなければ・・
多分、メニューの書き間違いでしょうね。
同僚にも他のお客さんにも同じマーボー麺が運ばれていたので・・

お店の方から、「お待たせして、ごめんなさい」と・・
うむ、ハーフサイズ(ミニサイズ)じゃないです。
レギュラーサイズのマーボー麺です。
これは、食べれるか?

po1 8

po1 9

唐揚げ参上。
中華屋の唐揚げですね。
下味もついて美味しいです。

po1 15

で、マーボー飯じゃない、天津飯です。
美味しいです。
でも、かなり、きついです。
多い・・・(汗).

po1 11

これを見ていただければ、かなりのがっつり系と思いませんか?
お腹一杯を通り越すと・・
眠気よりも、苦しいです。
しかし、しっかりと食べました(**)。
苦しい・・

po1 13

ご馳走様でした。
そして、お勘定です。
お金を払うときに、お店の方から・・
「かなり、お待たせしてすいませんでした、サービスで大盛りにしておきました」と・・
?????・・何が大盛りなのか、一瞬、わかりませんでした。
考えて見ると、マーボー麺がハーフサイズでなく、
レギュラーサイズだったので、そのことかと・・

でもね、サービスするなら、割引してよ。
こっちは、食べすぎで苦しいのだから。

ちなみに、夕食は軽めでしたよ・・
だって、あんまりお腹減らないし・・

うーむ、でも、美味しかったです(^^)。
同僚は、帰り際には、お腹空きましたと・・
さすが、胃袋年齢が違うな。

あ~らよ♪ 出前一丁

なぜか?
突然、食べたくなりまして・・
出前一丁を購入しました。

ちなみに、記憶がないぐらい食べていません。
多分、5年ぐらい食べてないかな?
・・・凄いですね、5年前にもあったのですよ。
出前一丁は・・ロングセラー商品ですね(^^)。

po2 2

どうしても、インスタントラーメン作るときには野菜を入れたいので・・
ネギ、もやしがありませんので・・
白菜を用意しました。
ちなみに、きゃべつより白菜の方が、インスタントラーメンには合うと
私は、個人的に思います。

po2 4

袋から取り出して・・

po2 6

この、ごまラー油が、出前一丁の究極の隠し味ですね。
これ無しでは語れない。

po2 8

調理開始。
生卵も入れて作りました。

po2 10

完成です。
麺は、少し固めです。
白身がいい感じで出来ましたよ。
ごまラー油の香りがいいですね。

po2 14

いただきます。
半熟の黄身をつぶして、麺に絡めて食べます。
さて、貴方は、この黄身をどうやって食べますか?
私は、絡めて食べるのが好きですね。

po2 16

ご馳走様でした。
久しぶりの出前一丁でしたが、
美味しいです。
懐かしい味でした。

ラー油の香りも良く(^^)。
いやー、久しぶりの味を堪能しました。
今度は、ネギともやしで作ろうかな?

いかなごの釘煮  春の風物・春の味覚(^^)。2です。

いかなごは、釘煮だけではありません。
それでは、それ以外の食べ方をご紹介しますね。

生で食べるものでもありません。
シラスと混同されていますが、全然、違うものです。
シラスは生シラスで食べても美味しいですが・・
生いかなごは・・・食べませんね。

いかなごが大きくなったのを、かますごと呼びます。
しかし、この地方では、いかなごのフルセと呼ぶのが一般的かも。

古セ(フルセ、かますご)のボイル(釜揚げです)。
exe013 24

大きいでしょう。
これが、いかなごのフルセです。

exe013 26

exe013 27

軽く炙って、生姜醤油、三杯酢、二杯酢でも、お好きなように・・
exe013 2

私は、生姜とポン酢でいただきました。
GGBがGGBになります。

exe013 6

そして、新子の釜揚げです。
大根おろしを添えて・・

exe013 20

美味い・・
GGBがどんどんGGBになりますね(^^)。
ポン酢でいただきました。

exe013 23

いかなごは、釘煮と釜揚げが一番美味しい食べ方です。
かき揚げでも美味しいと思います。
播州地方の春の味覚は、もう少し続きます。
美味しいいかなごの季節です。

いかなごの釘煮  春の風物・春の味覚(^^)。

ついに、いかなごの新子が店頭に並び。
購入を求めて、行列の姿が・・
まさに、播州の春の風物です(^^)。

exe013 22



いかなご、いかなごの釘煮については
↓下を・・
こちらを参照してくださいね。

そして、我が家でも今年初のいかなごの釘煮を作りました。
私は、無理なので、愛しの妻の調理です。

レシピです。


新子さんたちをザルに入れて・・・
exe013 28
まだまだ小さいですが、綺麗ですね~
exe013 31
必要な調味料です。
exe013 34

exe013 35
基本的には、生姜を使うのですが・・・
今回は、これ・・なんだと思いますか?

これね、レモンの皮なのです。
exe013 37
千切りにします。
exe013 42

醤油、ザラメをあわして・・
exe013 40
新子投入・・・
レモンの皮も入れますよ。
exe013 47
そして、ここで、最後の仕上げで・・・
レモンの果汁を入れてあわせます。
愛しの妻のオリジナルです。

exe013 53
そして、冷まします。
exe013 56

で・・
冷めたら完成です。
今年初です。

exe013 58

美味
exe013 60

白ご飯にのせて食べたら、これは、もう最高です。
美味しいです。
exe013 65

いかがでしょうか?
少し酸味を感じる、レモンでのいかなごの釘煮です。

各家庭から、いかなごの良い香りが流れてきます。
家庭によっては、10キロ、20キロあたりまえのように作ります。
そして、お互いに交換とかしたりね。
家庭によって味の変化があり、それを楽しむこともできます(^^)。

今回は、レモンですが、はっさく等の柑橘類を使っても美味しくできます。
そして、出来立てのいかなごの釘煮とGGBで・・・
愛しの妻の釘煮は、うまい。
各家庭でも、同じように、我家の釘煮はうまいと言ってますよ~
播州の風物・味覚、これがないと春は来ない。
それが、この地域の特性でしょうか?
どうも、ありがとうございました。

串焼・揚・マンヨシ   神戸三宮高架下

少し古い記事になります。
春節際に行ったときにお邪魔した店なのです。
串焼、串揚が一本100円(注文は2本から)のお店。
マンヨシさんです。
po1 50
実は、Jr達は、食べましたが、私たち夫婦は、あまり食べれなかったので、
せっかくの三宮に来たことですし、昼から一杯飲んじゃいました。
ちなみに、電車できているので・・安心です。

メニューを見ながら・・
po1 51
こちらは、スピードメニューですね。
po1 53

そして、GGBです(^^)。
ちなみにサービスタイムなので、250円です。
18時までのサービスタイム。
ちなみに、日曜のお昼です(正確には、12時半です)。
まさに、休日の昼からのGGBです。
po1 52

とりあえず串カツ参上。
po1 54
ソース二度付け禁止。
po1 56
手羽参上。
po1 57
実は・・・
これらは・・・
夫婦の口に入ることなく・・・
Jr達が・・・食べてました・・・
どんなけ、食べるんじゃ。
男の子2人・・・恐るべし・・さっき、あんなに食べていませんでしたか?

これは、鶏身おろしポン酢です。
なんと、Jr1号がお替りしてました・・
po1 60

これは、鶏テッチャンミックスでコチジャンたれでお願いしました。
これは、ダメだ~GGBが進む。
美味い。
po1 62
ハムカツです。
po1 64
ソースをつけて・・・
いただきます。
美味しいですね。
po1 66

昼から、GGB3杯しちゃいました。
3杯だから、750円ですね。
飲んで食べましたよ。
でも、恐ろしい食欲・・・