明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

GW・・・自宅でBBQだ。

まだ、少し寒いですね。
でも、やはり、GWの楽しみを考えれば・・・

簡単に手軽に、自宅で遊ぶことを考えれば・・・
やはり、これですね。

自宅でBBQします。

さあさあ、テーブルを用意して・・

gw 1

本日の素材たち(^^)。
gw 3

炭を用意して・・・
ファイヤー・・・熱い・・・(^皿^)。

gw 5

焼き茄子も食べたいので焼き焼きです。

gw 6

いろいろ焼きましょうね・・・

gw 7

この肉は、焼肉用の豚肉です。
ある意味では、トンテキですね(^^)。

gw 8

夜に自宅で楽しむBBQは楽しいですね・・・
これも、GWの楽しみです。
GGBで満足だ・・・

gw 12


で、よく考えたら・・・GGBばかりで
あんまり食べていません・・
なにか小腹が空いてきました。

そばでも食べましょう。

ちなみに、ラムー(ディオ)で購入した、68円のそばです。

gw 15

つゆを用意します。
ネギ多め、ワサビも多め。

gw 14

茹で上がり
gw 21

いただきます。
gw 23

満足です。
BBQした後に、蕎麦を食べる・・・
なにか、いい感じです。

やはり、休日は楽しいですね・・・
これも、暖かいから楽しめますね。

ちなみに、今日は仕事ですので、今度の休みは。5月3日からです。
こんどの、連休にも、GGBしながらBBQで楽しみたいですね。

さて、この季節になれば、そろそろ準備しないと・・・

GWに突入しましたね。
この3日間、天気は上々でお出かけ日和でしたが・・・

やはり、夏に向けていろんな準備もしないといけません。
今年も、緑のカーテンを育てたいと思います。
去年は、きゅうりでしたが、今年は、ゴーヤときゅうりにします。
きゅうりだけだと・・・あまり、緑のカーテンになってくれませんでした。
さあ、夏に向けて・・

ホームセンターに行きました。
そして、苗達です。

ngo 19

ここに植えます。
肥料をすでに入れて土作りは完了しています。

ngo 22

ゴーヤときゅうり。
ngo 23

ゴーヤ三つにきゅうりが一つ。
ngo 24

そして、プランターを用意して。
ngo 27

買ってきた土です。
ngo 29

これは、ミニトマトです。
成長をまた、報告させてもらいます。
収穫もね(^^)。
ngo 31

そして、家の窓にすだれをすると、本当に、夏に向ってと重いながら・・
ngo 33

近くの田んぼで、この花を見ると・・・
春を感じます・・・
ngo 1

ngo 2

ngo 5

でも、GWが終わるとどんどん暖かくなりますから。
夏は、どんどん目の前に近づいていますね。

ちなみに、四季ですが・・・
一部では、四季でなく、五季が正しいという説もあります。
ちなにみ、春・夏・秋・冬・・でなく。
春季・雨季・夏季・秋季・冬季との考え方らしいです。
聞いた方おられますか?

かまぼこ工房・夢鮮館

ここを参照してください。

芝桜を楽しみましたので、かまぼこを購入しましょう。

fukusaki 75

fukusaki 76

すごいでしょう?
これは、一種のお祭りですね(^^)。

fukusaki 63

こんな縁日コーナーもあります。

fukusaki 64

スマートボール。
fukusaki 65

射的。
fukusaki 66

景品はゲットできず・・
残念賞、チーかまドッグの引換券です(^^)。
fukusaki 69

チーかまドッグ。
私は、食べていませんが、Jr2号は絶賛してましたよ~

fukusaki 68

fukusaki 72

雪彦温泉の看板が・・・
ちなみに、せっぴこおんせんと呼んでくださいね。
fukusaki 71

雪彦温泉のお湯を持ってきて、足湯が楽しめます。
無料ですよ=
fukusaki 73

fukusaki 70

店内に入るまでにも、いろいろと楽しめますよ~。


で、店内へ・・・
fukusaki 78

外のにぎわいが嘘のように・・・
空いていますね。
でも、今日は、かまぼこの試食は無いみたいです。

fukusaki 79

fukusaki 80

しかし、この揚げうりコーナーは、行列が・・・
この行列では、購入無理かな?
あきらめましょう。

fukusaki 81

では、では、かまぼこを見て回りましょう。

fukusaki 82

お土産にどれを買いましょうか?
悩みますね。
fukusaki 83

fukusaki 85

fukusaki 86

fukusaki 87

鱧皮かまぼこ、3150円・・・
高いな~
でも、美味しいのでしょうね。

fukusaki 88

お土産に、チーかまを買いましたよ(^^)。

実に楽しめましたよ。

プチ日帰り旅行ですね・・・

でも、ここは、姫路だから・・・

プチ旅行は、大げさですね。

芝桜の小道

どーん。

fukusaki 36

カニの爪です(^^)。

fukusaki 37

ヤマサ・芝桜の小道・・・

軍師とは・・・

それより、ここは・・・
fukusaki 38

fukusaki 39

fukusaki 41

このオブジェたち・・・
ここは、どこでしょうか?

fukusaki 44

fukusaki 46

では、芝桜を見て行きましょう。

fukusaki 45

fukusaki 47

fukusaki 50

fukusaki 52

fukusaki 54

fukusaki 55

fukusaki 56

fukusaki 61

fukusaki 62

じっくりと芝桜を見学しましたが、綺麗ですね~
5月6日まで、見学できますので、覗かれてみてはいかがでしょうか?
もう少し暖かくなれば、もっともっと、芝桜が咲いて綺麗でしょうね~

そして、これは、オマケのかまきりの卵です。
すごく、久しぶりに見ました。

fukusaki 59

で、ここは、どこやねん?・・・

そう、ここは・・・

かにつめ風かまぼこ発祥の地です。


fukusaki 74

ヤマサ蒲鉾です~

で、ここは?

詳しくはこちらで

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの店に・・

お邪魔しましたよ。


新玉のスライスです。
さてさて・・

28012 5

本日のお勧めメニューです。

デンキブラン・・・・
凄く気になりますが・・
これは、名前だけ知っているのですが・・
注文はしていませんよ~

28012 4

やはり、定番のGGBでございます。

28012 2

新玉・・
新タマネギのオニオンスライスでした・・
この季節の味覚を楽しみましょうね。
好きなんですよね。

28012 8

ご馳走様でした。
今回も、サク呑みで、1000円以内です。
簡単に呑んで食べて1000円以内は、ある意味、立飲みの流儀かも?

多度津 讃岐うどん 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

がっつりと行きましょう。

ちなみにがっつりでは無いはずが、結果的に・・・

ガラガラさん。

どうしましょうか?

お邪魔した店はこちらですよ~
exe.0134 6

わしに乾杯・・・
ちなみに仕事の昼休みですからね(^^)。

exe.0134 2

マッコリ。
ビールで割ると・・モッコリになりますね。
これ、本当です。

exe.0134 1

天かす入れ放題だ~
exe.0134 3

メニューを見ながら、
今回の注文は・・・

exe.0134 4

唐ころ定食です。
700円です。

exe.0134 8

見て見て・・
これは、体的にも、マズイ、コンビネーションですね。
exe.0134 7

唐揚げ、揚げたてで、熱い・・・
でも、美味しいですね。
exe.0134 10

充実の小鉢たち・・
健康的な小鉢です・・

exe.0134 13


そして、このコロッケ・・
揚げたてで熱い、でも美味しい・・
口の中が焼けどしました・・
私の、スマホより大きいコロッケです。

exe.0134 11

そして、この味噌汁代わりの、ミニうどんが私の胃にはとどめです・・

exe.0134 12
ご馳走様でした・・
ご飯大盛りできますといわれましたが、
無理ですね。

ちなみに、私は大食漢では、ないのですが・・
なぜか、このごろ、ガッツリ系です。
これも、


ガラガラさんの影響でしょうか?

ざるラーメン2

前回の、ざるラーメンであまり、評価ができませんでしたので、
再チャレンジです。

今回は、これだ!
スープ付です・・

zaru2 3

小川屋さんですね。
長崎県島原ですか~

zaru2 4

さらりと、調理方法をチェック。
ちなみに、茹で時間は3分です。
前回は、4分でしたが・・
メーカーが違えば、いろいろとありますね。

zaru2 6

普通の麺ですね。
中太麺ではありませんね。
標準型かな?
でも、生麺ですから・・

zaru2 7

スープを用意します。
ネギは、青ネギではありませんよ。
九条ネギです。
私のマイブームです。

zaru2 12

やはり、標準型の麺ですね。
zaru2 13

では、調理開始です。

zaru2 15

さあ、茹であがりました。
この麺もいい感じですね~

zaru2 22

スープにつけて、いただきましょう。
・・・・・これは・・・・
zaru2 26


・・・これは、いい感じです。
麺の味がスープに負けていません。
これは、いけますよ。

でも、ざるラーメンは、メーカーを変えただけでこんなに印象が変わるのですね。
うーん、奥が深い。
これは、どうしようか・・・
また、違うメーカーのざるラーメンを購入して・・・
食べましょう。

なにか、私自身、ざるラーメンを少し探求したくなりました。

天晴水産飾磨店 山陽白浜の宮駅から15分

いろんな方がご紹介していただいている。
天晴水産にお邪魔しました。

まぁころさん、行きましたよ~

ホームページです。

鮮魚直売ですが・・

exe.0134 16

店内で飲食も出来ます。
興味を引くメニューですね~

exe.0134 17

ここが、店内のイートコーナーです。
でも、今回は、飲食が目的ではありません。
鮮魚の購入です。

exe.0134 23

家島から来た魚貝類を見ていきましょう。
兵庫県産、牡蠣ですか・・・
これは、家島かな?

exe.0134 19

ヒラメですね。
exe.0134 20

ぼうぜ鯖・・・
これ、有名なのですよ。
坊勢島の鯖ですね~

exe.0134 24

さてさて、自宅で食べる魚介類を物色します。

exe.0134 28

exe.0134 29

この惣菜コーナーからも選びました(^^)。
exe.0134 25

そして、このハリイカも・・・
で、魚は、私の好物の魚を購入しましたよ。
何でしょうか?

exe.0134 26





じゃーん、いかなごの唐揚げです。
初めて食べましたが、GGBが止まりません。
美味。
exe.0134 7

ハリイカのお造りです。
ちなみに、無料で捌いてくれます。
美味。
この艶最高。

GGB。

exe.0134 1

もう、身が甘くて最高。
Jr達も、美味しいと・・・
そりゃ、美味しいでしょう。
ほんの数時間前まで、泳いでいましたからね。

exe.0134 3



そして、私の好物の、いわしの刺身です。VV)。

この艶・・・
この・・・

美味い。

ちなみに、Jr2号が、バクバクと食べます。
おおーい、食べすぎだよ~
結局、私は、2切れだけでしたが、美味しかったです。
exe.0134 5

今度は、釜揚げシラス丼を食べましょうかね~
でも、お土産でいろいろ購入して、家でゆっくりとGGBしながら
食べるのもいいですね~
これは、今後も楽しみだ。

ご馳走様でした。

やっちまった(汗);。

ある居酒屋にお邪魔しました。
職場の方々と一緒です。

さんざん飲食いしましたよ(^^)

覚えているだけで・・・
「もつ鍋」「炙りチャーシュー」「枝豆」「かにクリームコロッケ」「サイコロステーキ」
「刺身盛合わせ」「キムチ」「マグロのカルパッチョ」「たこわさ」「おばんさい三種盛」・・・
うーん後は・・・
みなさんで、わけわけしながら食べましたが・・・
当然、飲み放題です。

そして、〆にしようと話が出ました。

皆さんは、お茶漬けでした・・・


私は、思わず、「ぱりぱり麺の海鮮ちゃんぽん」を注文しようとしたら・・・

女性店員さんが、「量が凄く多いので、かなり、食べられて飲まれているので・・・
お勧めできませんが、よろしいでしょうか?」と。

ここまで、言われると、ふと、躊躇しました。

でも、初心貫徹だ。
(そんなもん、初心貫徹せんでいいと思いますが・・・)

で。

おーい、冗談じゃないよ、これは。

28012 17

ちなみに、私の手が三つぐらい軽々と入る大きさです(汗)
野菜たっぷり、海鮮の具もなかなか・・

うーん、食べれるのか?
でも、食べました。
職場の方々は、「見事!」と。

28012 19

あのう、苦しいです。
ちなみに、当然、朝食は食べれませんでした。
でも、体調はいいですね。
大量の野菜が、コンディション的には、大丈夫です。
でも・・・・

皆様、食べすぎには注意です。

お邪魔したのはここです。

この店覚えていらっしゃいますか?
前回の記事です。

今回も飲み放題、食べ放題で再チャレンジでした・・・

ニパチ JR灘駅前店 JR灘駅すぐそこ

本日は、全メニュー(一部除く)が280円の居酒屋。
ニパチにお邪魔しました。
なんでも、280円(一部除く)で、飲んで食べましょう。

ここがホームページです。

28012 14

注文には、このペン見たいのを使います。
一応、自動注文システムですか・・・
これで、人件費を押さえているのですね・・

28012 13

ペンで、ピ、ピ、と注文していきます。
慣れるまで、少し苦労します(汗)。

28012 12

ね、280円でしょう。
28012 11

28012 9

なんやかんやで、GGBです。
機械音で、「モルツ中ジョッキ」と言ってくれてました(笑)。
28012 15

お通しのキャベツです。
これも、280円で、食べ放題ですが・・
キャベツだけ、食べ放題は無理ですね~

28012 16

ツブ貝の刺身、280円。
28012 19

カツオの韓国風ユッケ、280円。
私好みの味でしたので、お替りしました・・
もし、これを食べられたら私の味覚がバレてしまいますね。

28012 21

豚足焼、ポン酢味です、280円。

28012 23

全て280円(一部除く)で満足です。
ちなみに、途中から、撮影忘れてしまいました・・・

ちなみに、ハイボール、レモンサワー、ゆずサワー・・・
飲んでましたよ。
料理の注文は・・?
忘れた・・
全品・280円で満足しました。
また、行きましょう。

立ち食いうどん・そば・大熊さん。神戸三宮阪急西口高架下

明るい時間に飲むのは・・・
至福の時間ですね(^^)。

今回、お邪魔したのは・・定番のこのお店です。

副店長がお出迎えです。

exe.03 4

GGBです。
ごきげん、GOO、ビア・・

もしくは、ご機嫌、ぐびぐび、ビア・・・
ですか?

exe.03 1

exe.03 7

おつまみに注文したのが、冷や奴です。

exe.03 10

ネギ多し、これは・・・・
私的にはうれしいです。

exe.03 14

今回は、500円でした・・・
大将ごめんなさい・・・

儲けの無い客ですね。

でも、明るいうちに飲めるのはうれしいですね。
GGBも明るい日が合います。
単なる、お酒、好きか?

春です、自宅の紫陽花も・・・・

春ですね。
花冷えで寒い日が続きましたが、少しづつ暖かくなると・・・

木々が芽生えてくるのを実感できます。

自宅の・・・・・

これは・・・・・

そうです。
これを、見れば私の中で春が来たと思うのです。

zaru 19

zaru 23

zaru 25

紫陽花もどんどん梅雨に迎えて準備中です。

zaru 27

これは・・・
個人的な趣味なんですが・・
ネギが好きなので、ネギを・・・
植えてます。
関西人なら、きっとしている方が多いと思うのですが・・・
どうでしょうか?

zaru 30

zaru 28

紫陽花もどんどん大きくなり春を感じますね。

zaru 33

でも、今年の4月は、寒いと思います。
花冷えが長いのでは・・・と感じてますが。

今年の春は、地震もあり、おもわず、阪神大震災を思い出しましたが、
夏に向けて、平凡で普通の日常を過ごしたいです。

普通な生活で、普通なリズムで、このまま、
震災の無い日々をすごせたら・・
そして、私がリンクさせていただいている方々、仲良く訪問させていただている方々が、
普通の日常生活をすごせるようにと願います。
そして、年末年始には、きちんと、挨拶ができますように、
皆様が普通の生活がおくれますように・・・

ざるラーメン

少しずつ暖かくなってきましたので・・・

やはり、そろそろ冷たい麺を食べたくなりますよね。

そこで、今回は、これをいただきましょう。(^^)。

ざるラーメンです・・・
これは、どうなんでしょうかね(汗)。
そば、うどんはわかりますが・・・

zaru 2

香川県のメーカーですね
そのまんまの、香川食品です(笑)。

zaru 5

麺とスープです。
麺は、中太麺ですね。

zaru 10

それでは、麺を湯がいている間につゆを用意します。
ちなみに、麺の茹で時間が4分ですから、なかなかの麺と期待します。

zaru 11

茹で上がりました、
これは、期待が持てそうですね。

zaru 13

では、つゆに入れていただきましょう。

zaru 17

すごい、中華麺の独特の香りと味がします。
でも、これは・・・
つゆが負けています。
麺の味が勝ちすぎています。
もう少し濃いつゆの方がいいかも・・

ざるラーメン、初めて食べましたが・・・
これは、表現が難しい。
でも、これだけで評価は下せませんので、今度は、
違うメーカーで食べて見ます。

この麺とつゆの組み合わせを考えれば、期待が持てそうな気がします。
でも・・・ざるラーメンは・・どうなんでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

そばいきんぐ加古川店  皿そば・文楽

今日の朝の地震は、驚きました。
本当に、地震は怖いものです。

では、では・・・

皿そば文楽が、業務形態を変更して、皿そばとバイキングメニューを提供することになり、
文楽から、名称を「そばいきんぐ」に変更されたみたいなので、
そばいきんぐ・加古川店にお邪魔しました。
exe.0134 30


これが、コンセプトです。
「皿そばとバイキングのコラボレーション
地元契約栽培農家から仕入れる 新鮮安全野菜を使った10種類のサラダ
手作り惣菜、揚げたて天ぷら、自分で作るワッフルデザートなど50種以上
一番の目玉商品は、茹がきたての皿そば!
他のバイキングでは絶対に出来ない 料理とそばを こころゆくまでお召し上がりください。」

詳しくはここです。

料金は、昼と夜で金額が変わるみたいですね。
昼は、大人1500円、小学生700円
夜は、大人1800円、小学生900円・・・

昼の方がお徳ですね。
ソフトドリンクも飲み放題ですよ~

店内へ・・・

exe.0134 31

もう、誰かに食べられている(笑)・・
巨大プリンです。

exe.0134 32

こちらは、天ぷらとお惣菜ですね。

exe.0134 33

サラダ・フルーツ系コーナーです。

exe.0134 34

そして、皿そばコーナーです。
そばが茹で上がると、このコーナーに運びこまれて置かれます。
作り置きになりますね・・
これは、期待できないかも・・
そばは湯がきたてが美味しいですからね。

でも、実は、常時湯がきたてのそばが提供されていました・・・
それは、後ほどで・・・

exe.0134 35

バイキングメニューも豊富で、いろいろ食べたくなりますね~

でも、蕎麦屋にきているのですから、そばを食べないと。

まず、4枚。

exe.0134 37

ちらし寿司と天ぷら。
exe.0134 38

タケノコのオニオンスライス・・・
これは、サラダと煮物のコンビネーション、失敗だぁ。
でも、食べますよ(^^)。
exe.0134 40

3枚追加。
exe.0134 42

大根のサラダ。

exe.0134 43

豚しゃぶです。
お肉と調理器が用意されていますので自分で作ります。

exe.0134 44

湯豆腐

exe.0134 46

で、これが、うどんです。
そば屋なのに、うどんまで出すのか?
これでいいのか、出石そばのうたい文句が泣いてるぜ。

で、このうどんも皿に盛り付けられて登場です。
ちなみに、「皿うどん、湯であがりました~」と店員さんのお声でした・・・

それを、自分で湯がいて、こんな感じにしてみました。

最初、「皿うどん」と聞いたとき。思わず、長崎の皿うどんを
想像しましたよ。
でも、出てきたのは・・・皿そばならぬ皿うどんでした・・・

exe.0134 48

2枚追加。

exe.0134 51

これは、豚平です。
ソースもんもありだ。
なんでも、ありだ・・・

でも、ここは、元は皿そば・文楽です・・
exe.0134 50

1枚追加。
これで、10枚ですね。

もう、これで、止めておきます。
いろんなもの食べましたので。

exe.0134 54

蕎麦食べたら、最後は、これでしょう~
蕎麦湯、頼んだらもってきてもらえます。

exe.0134 57

で、デザートのアイス。
exe.0134 55

そして、コーヒー飲んで、ご馳走様でした。
お腹いっぱい。
満足。
全部、美味しくいただませてもらいました。
これで、この値段なら満足です。

exe.0134 56

で、なぜ、常時、湯がきたての蕎麦が食べれるのか?

それは、今回、私達が食べていた、隣のテーブルに体格の良いお兄さん4人組
がいまして、そのお兄さん達が、そばを取ってくると、常に1人8枚(皿)を
お持ちしておりまして、そばを常時補充しなければいけない状態でした。
たまに、そばが無いときもありました。
そのおかげで、湯がきたてそばが常時食べれる状態でした。

ちなみに、そのお兄さん4人組みは、そばを一人、20枚くらいたべたら・・
バイキングメニューを一人、一品食べていました。
カレーであったり、山盛りの豚しゃぶであったり・・・
そして、それを食べると、また、そばを食べていました。
思わず、すげー・・・

バイキングメニューは、箸休めなのか?

私が見ている範囲でも、一人50枚は食べていたのではないでしょうか?
でも、お兄さん方ありがとうございました。
おかげで、湯がきたてのそばが食べれましたので。

また、お邪魔しますよ。
満足で、気に入りました・・・

ちなみに、よく考えたら・・・・
Jr達、そば・・・1枚も食べてないじゃないですか?
蕎麦屋に来て、そば食べずに大丈夫なのか・・

それとも、そば食べなくて、バイキングだけで満足できるのか
これは、これで、いいのか悪いのか?

居酒屋・かどや 阪神岩屋駅すぐそこ

残念ながら閉店しました。


関西グルメブログの大御所、スカパラさんのかつての常連店です。

この方です。

スカパラさんのブログでは廃業とありますが・・・
実は、廃業されていなかったのです。

本当は、廃業の予定でしたが、中止になり、再スタートとなっていたのです。
以前は、「焼肉、居酒屋」でしたが、「居酒屋」のみになりました。

exe.0134 1

exe.0134 2

本日のおすすめですよ~
exe.0134 3

そして、これが、名物の豆腐チゲの為のコンロです。
今回は食べていません(^^)。

exe.0134 4

GGB・・・あ、半分飲んじゃってますね(^^)。

exe.0134 5

お通しの、いかなごの釘煮です。

exe.0134 7

湯豆腐です。
exe.0134 8

exe.0134 9

(笑い)・・半分以上食べてしまった、じゃこおろしです。

exe.0134 10

何杯目かの、GGBです。

exe.0134 12

焼鳥盛合わせ・・・3本で、300円です。

exe.0134 14

これは、料理名忘れましたが、美味しかったです。
チヂミ風で、中には、スジ肉がたくさん入っていました。

exe.0134 15

スカパラさん~。
「かどや」でまた、食べれます、飲めますよ。
廃業しておりませんので、また、記事でご紹介ください。
楽しみに待っています。

いろいろ食べて、飲んで、二人で6000円でした。
満足な「かどや」でした。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

今回は、同僚が・・あの店に行きたい気持ちを無視して・・
無理やり、連れて行きましたよ(^^)。

定番の邦ちゃんらぁ~めんですよ~

わしに乾杯じゃ(笑)
poooo 8

poooo 4
定番のメニューを確認しますね(^^)

poooo 6

この大根のサラダ美味しいです。
好きですね~

poooo 10

私は、定番のミニとり丼のセットです。
ちなみに、ラーメンがレギュラーですので(^^)。

poooo 13

では、ラーメン参上だ。
poooo 16

意味の無い拡大。

poooo 17




で、これが、同僚が注文した、唐揚丼のレギュラーサイズのセットです。
ラーメンは、ミニサイズになりますが・・・
でかい・・・

poooo 14
ちなみに、私の注文した、ミニとり丼の器が・・あっさりと入っちゃいした・・
でも、まだまだ、面積的には余裕があります。

でかい・・・
同僚も、満足みたいです。

ちなみに、これで、双方、680円ですので・・
お徳ですね(^^)。

ご馳走様でした。

神戸の中華そば・もっこす王子公園店 阪急王子公園から徒歩5分

ひさしぶりに、もっこすにお邪魔しました。

今年初、もっこすですね。

前回来た時は、いまいちだったのですが、今回は?

前回の記事です。

exe.03 34

わしに乾杯
exe.03 21

調味料忘れずに・・
exe.03 23

油抜きで注文です。
ランチセットでは、このコンビに餃子が付いて同じ値段なのですが・・
仕事中なので、餃子は、無しで(^^)。

exe.03 26

ライスには、この独特の黄色い沢庵
これが、箸休めにもなります。
で、この味わいが美味しいのです。
定番ですね(^^)。

exe.03 30


ちなみに、油抜きでの注文です。
まずは、ノーマルで、胡椒だけでいただきます。


・・・・・・・・・何か、薄い・・・
これは、前回と同じか・・・
なんでなんだろうか?

exe.03 27

仕方がないので、ニラキムチ投入します。

それだけでなく、思わず、私は、餃子のタレを入れました。

exe.03 32

これで、なんとか、美味しくいただけました。

これは、反則ですね(--;)。

かつて、私が大好きだった、もっこすよ、どこに行ったんだ~。

以前の、味を思い出してくださいね。

頼みます。

今回も辛口でしたね・・・・・・

春休み、家族で日帰り・・・その5


ランチを食べて、お腹も満足しました。
食べすぎで苦しいですが(++;)。

それでは、次の目的地に向いましょう。
その途中で、トイレタイムで道の駅におじゃましました。

道の駅・あやま。
exe.nin 94

exe.nin 95

そば打ち道場と、ここは、そば打ちが体験できる道の駅でした。
exe.nin 96

ちなみに、信楽が近いので、
信楽焼のたぬきがないと寂しいですね。

exe.nin 97

目的地に到着しましたよ。
さて、さて、ここはどこでしょうか?(^^)。
exe.nin 98

ミニブタくんは・・・
そう、ここは、モクモク手作りファームでした。

exe.nin 1001

詳しくはここを見てくださいね。
exe.nin 1011

さあ、どんどん行きましょうね。

exe.nin 1021

exe.nin 1031

exe.nin 1041

モクモク手作りファームのアイドルは、ミニブタさんなのです。
ミニブタですが、結構、大きいですよ。

exe.nin 1051

exe.nin 1061

exe.nin 1071

ミニブタくん登場です。
大きいですね~
exe.nin 1081

exe.nin 1091

これは、ソーセージの手作り体験です。
ここは、手作り体験型施設なのです。
体験を希望される方は、予約が必要ですので・・・

exe.nin 1101

こんな感じの体験ができますよ。
exe.nin 1111

さて、小さな牧場と・・

exe.nin 1121

馬がいます。
この馬さんたちにも乗れちゃいますよ~。

exe.nin 1131

Jrたちは、このコーヒー牛乳と牛乳が美味しかったと絶賛してましたが・・・

exe.nin 1151

施設内には、温泉も完備しております。
exe.nin 1171

これは、足湯です。
exe.nin 1181

お土産に、ソーセージ等購入しました。
美味いですよ~
お勧めします~
通販でも購入できますので。

長い間、お付き合いありがとうございました。
本当に、皆様に感謝です。

こけこっこ本舗   伊賀上野

さてと、ランチにしましょうね。

伊賀上野の名産としては、伊賀牛、伊賀米・・・
などが、ありますが、やはり、名産だけでなく、地元の美味しい店で
食事をしたい気持ちもありますので・・・

ここは、地元の方のお勧めのお店に行こうかと考えて、
忍びの館の、おじさん忍者さんにお尋ねすると、
こちらのお店をご紹介していただきました。

こけこっこ本舗です。

exe.nin 77

鶏肉屋さんですが・・・
exe.nin 82

お惣菜も充実していますね。
exe.nin 78

そして、お弁当も販売されていますね。
exe.nin 80

そして、お食事処も併設されています。
今回は、ここでランチにしましょう(^^)。

メニューを見ます。

exe.nin 83

Jr1号が、日替りランチを注文しました。
本日は、自家製炭火焼ベーコンでした。

exe.nin 84

ご飯、味噌汁、小鉢2、漬物とメインの構成です。
これで、680円です。
Jr1号いわく、ベーコンは凄く肉汁がと・・

exe.nin 85

これが、Jr2号が注文した、もも焼定食、680円です。
これも、かなりのボリュームで、ちなみに、2人とも完食できませんでした。

exe.nin 86

そして、私が注文した、とり南蛮定食です。
これも680円です。

exe.nin 91

これは、手羽と大根を甘辛く炊いたものですね。
これだけでも、ご飯がなくなりますよ~
ご飯のお替りは可能ですが・・・
量が多い・・・

exe.nin 89

南蛮です。
タルタルソースと甘酢の相性が、ご飯が進みます。
でも、これは、苦しい・・・
exe.nin 88

ご飯のお替りは、止めておきます。
多分、お替りしてしまうと、帰路の運転に支障がおきそうです。

ボリューム満点で、サラダも多く、美味です。
さすがに、地元の方が利用されるお店ですね。
うーん、満足(^^)。

ちなみに、あと、1回、ありますのでね(笑)。
さて、ランチが終わり、次に向ったのは?
どこかな?

春休み、家族で日帰り・・・その4

忍者博物館に営業で来られていた、おじさん忍者さんが、
「よかったら、来てね」と声をかけられていた場所にお邪魔することにしました。

それが、これです。

忍びの館・・・
exe.nin 64

おや、この建物は・・
exe.nin 65

銭湯ですね(^^)。
銭湯が、忍びの館に変身したのですね。
exe.nin 66

そして、中に入ると、忍者がいます。

exe.nin 67

ここは、遊び感覚で忍者体験ができる場所でした。

exe.nin 68

これは、まきびし投げです。

exe.nin 69

私は、元銭湯の何も手を加えていない、このスタイルに興味をもったので・・
懐かしさと、なんともいえない気持ちで見学してました。
exe.nin 70

うわー、むちゃくちゃ、昭和な感じの看板ですね。

exe.nin 71

こんなのも懐かしい。

exe.nin 72

exe.nin 73

これは、手裏剣投げで的当てです。

exe.nin 74

番台です。
懐かしい。
銭湯に最後に行ったのは、いつか?
そんな、懐かしい思い出ですね。

exe.nin 75

そして、忍者の里らしく、なかなか良い感じの建物です。
時計屋ですかね・・・
時刻屋・・

exe.nin 76

これは、おまけの伊賀上野城です。

exe.nin 93


Jr達も忍者体験は楽しかったみたいですね。
でも、私は、銭湯に感動しました。

ちなみに、忍者の衣装に着替えた、子供さんも多くいましたよ。
親も、忍者衣装を身にまとい、微笑ましい風景でした。

さすが、忍者の里です。

では、まだ、続きますが・・・ランチタイムですよ(^^)。

朝食です~。 阪急神戸三宮西口すぐそこ、都そば・・・

仕事が終わり、定時退社・・
ダッシュで、阪急三宮駅に向かいます・・

それは、通勤定期の購入です。
しかし、定期売場に行くと・・・

ああああああああああああ、これは・・・


100人以上の人の姿・・・
ちなみに、購入するまでの待ち時間は、1時間から1時間半の表示が・・
確かに、この季節は、新社会人が就職するので、通勤定期は必要ですね。
私もそうですが、新社会人と継続社会人も定期は必要なので、この人数になりますね・・・
でも、この行列みたら、購入意欲はなくなりました・・・

ならば、早朝早々に行けば購入できるかな?
朝、早ければ、大丈夫かな?

で、自宅を通常より、20分以上早く出ます・・
当然、朝食抜きです。

定期券販売の窓口は、7:30分からです。
ちなみに、10分前に到着・・
でも、すでに、5人、並んでいました・・
これならば、購入可能です。

で、7:30には、私の後ろに、並んでいます・・
定期購入がこんなに苦労するとは思っていませんでした・・
これは、教訓になりますね(汗)。

無事に購入できました、でも、朝食抜きなのでお腹が空きました・・
では、モーニングしましょう。

お邪魔したのがこちらです。
都そば・・
exe.03 20

朝マックが苦手なので、立ち食いそばが個人的には、合います。
exe.03 19

たぬきそば(きつねそば)・・290円です。

exe.03 15

おあげさんが大きくて、うれしいですね。
モーニング立ち食いそばでした・・
たまには、いいじゃないですか?

exe.03 16

定期券購入するのが、こんなに大変だったとは・・
この時期ならでは、ある意味、風物詩ですね。

仕事行く前に疲れてしまいましたよ・・・

春休み、家族で日帰り・・・その3

さてさて、見て回りましたので、
次にこんな感じで・・

これは・・体験しましょう。


手裏剣体験です。

exe.nin 48
Jr2号が投げる。

exe.nin 41

Jr1号が投げる。
exe.nin 43

ザク、ズバと・・

一応、本物の手裏剣ですので・・

人には決して向けて投げないように。
exe.nin 42

ちなみにこの場所は、伊賀上野城の場所なので、散策します。
こんな感じで、ありますね。

exe.nin 49

exe.nin 50

そして、伊賀流・忍術ショーを見学します。
ちなみに、入場料300円です。

これは、子供向けか・・・・・

見ると、実は、なかなかの迫力で、楽しめました。

exe.nin 15

この「阿修羅」さんは、アメリカでも忍者ショーで絶賛されたらしいです。
exe.nin 51

exe.nin 52

傘から隠し刀が出てきて、敵を切る。
exe.nin 53

exe.nin 54

これは、日本刀で切ります。

exe.nin 55

この切り口が綺麗でしょう。
ズバっと切れた証拠です。

説明によると、日本刀は最高の刃物みたいですね。
よい、刀は、100万以上と・・

exe.nin 58

忍者さんたちが実演で投げた手裏剣です。
なかなかの迫力で凄かったです。
カマを投げたりもしてました・・・
これで、300円は安い・・

exe.nin 56

くの一忍者もなかなかの迫力の演技でした。
exe.nin 57

そして、記念撮影です。
exe.nin 60
なかなか迫力で、Jr達も興奮してました。

私も、楽しんでしまいました。
これは、楽しいな。

まだまだ続きますよ(笑)。

春休み、家族で日帰り・・・その2

そして、この坂道を登ると・・・

到着です。

到着したのは・・・
ここです。


伊賀上野の伊賀流・忍者博物館です。
街全体が忍者しています。

exe.nin 16

では、忍者屋敷に入っていきましょうね。
exe.nin 17

忍者がお出迎えです。

exe.nin 18

忍者のお姉さんが忍者屋敷のカラクリを説明してくれています。

exe.nin 20

これは、どんでん返しです。
壁とおもったら、実は、隠れ扉になっています。

exe.nin 21

実際に体験させてもらいました。
ちなみに、体験者は、Jr1号でした・・・

exe.nin 22

これが、忍者屋敷のからくりの案内です。

exe.nin 34

よくわからない画像ですが、忍者屋敷のからくりを参照してくださいね(^^)。

exe.nin 26

exe.nin 27

exe.nin 28

忍者屋敷を出るとき、上から忍者がこちらを見ていました。
まさに、天井に隠れ下を伺う忍者でした。

exe.nin 30

次は、実際に忍者が使用していた、武具を見ましょう。

exe.nin 31

exe.nin 32

exe.nin 33

exe.nin 35



こここれは・・・
忍たま・乱太郎・・・・・
確かに、彼らは、忍者ですね(^^;)。

ちなみに、「お残しは、ゆるしません」。

exe.nin 36

exe.nin 37

でも、絵柄的には、こちらのほうが忍者ですよね。

exe.nin 38

お土産に手裏剣も売ってました。
Jr達は、購入して喜んでいましたよ。
ちなみに、ゴム製です。

exe.nin 39

そして、全てを見て終わり・・・
exe.nin 40

まだまだ、続きます。
せっかく忍者を見に来て、これでは終わりませんよ。
では、その3をお楽しみに(笑)。