明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2013年05月 の記事一覧

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

スーパーマンネリです。
でも、定期的に行ってしまうのですよね。

個人的にお気に入りの店なので申し訳ないです。

exe.gw2 13

わしに乾杯じゃ〈笑)。
exe.gw2 14

ちなみに、この店に足げに通えば・・・
なでしこジャパンに出会える可能性も大ですよ。
これ、冗談抜きで本当の話です。

exe.gw2 16

今回は、ミニから揚げ丼のセットです。
焼鳥丼以外のセットも食べますよ。

exe.gw2 18

これが、ミニから揚げ丼ですが・・・
CP高いですよね。

exe.gw2 19

この、大目のキャベツの千切りとマヨがまた合う。
美味いです。

exe.gw2 26

この大根のサラダも美味いです。
これだけで、GGBできますよ。

exe.gw2 20

そして、定番のあっさり鶏がらスープです。
ちなみに、六甲の美味しい水を使用しています。

exe.gw2 22

ご馳走様です。

本当に、マンネリ、ワンパターンで申し訳ありません。
でも、個人的に好きなので、ついつい紹介してしまいます。

一体、私は、どれだけの頻度でこの店にお邪魔しているのか・・・
考えただけでも・・・うむむ。


イグレック ベガ  神戸元町 JR・阪神元町

職場の歓送迎会でお邪魔しました・・・

ちなみに、私は幹事です・・・

以前の記事の「む・か・つ・く・・・」でお邪魔したお店です。

今回も、幹事をしていたので撮影も余裕無く中途半端なのですが・・
そのために、なんともいえない中途半端画像ですが、お許しください。

詳しくはここ


GGBです。

exe.500 24

コメントは少なくしますね。
食べているときにも、実はいろんな出来事があったのですが・・・
思い出すと、NGなので。


これは、サーモンの料理です。
思わず綺麗ですね。

ちなみに、この料理は二品目ですが・・
exe.500 23

exe.500 25

ライスはありませんのでパンです。

exe.500 26

Wメインの魚料理です。
あれ、食べかけですね。
食べてから思い出して、撮影しました。

exe.500 28

で、Wメインの肉料理です。
ちなみに、国産ビーフですよ。
exe.500 29

exe.500 31

デザートです。
exe.500 33

exe.500 34

exe.500 35

ご馳走様でした。

参加された方からは、料理は好評でした。

でも、実際に食べた料理は、かなり割愛されましたね。

私のブログでは、始めての画像系でした・・・

やはり、職場系の集まりでの撮影は遠慮しちゃいますね・・

ちなみに、同じテーブルの女性3人からは、「食べログ」の投稿者と思われたみたいです。

久しぶりに、愛犬です。

副会長募集中です。

名誉会員も募集中です。

立候補お待ちしております。

GGB友の会です。



私のブログの足跡を見ると、ペット系のブログさんの訪問者の方が多くいます。

そんな、訪問者の方へ、久しぶりに愛犬を・・・
しかし、こんな老犬でも、見てもらえますかね?

ちなみに、ビーグルです。
レモンというタイプです。
ちなみに、毛並みに黒がなく、茶と白だけですが・・・
年齢とともに、茶も白くなってきました。

ぬぼーん。

exe.500 1

年寄りいぼが目にありますね。

ああ、眠い・・・

exe.500 2

プイ。

後ろには、Jr1号が・・・夏の子供状態の衣装ですね。

exe.500 3

尻尾。
exe.500 4

あらよ。
今日も、グータラ、のびのびだぜ。
exe.500 5

今日は、散歩はないの?

たまには、ドッグフードやめて欲しいな・・・
夕食は、神戸牛、食べたいな・・・

いえいえ、私が食べたいですよ~

サッポロ一番・塩らーめん 夏限定・トマトとバジル・・・・

今年も、サッポロ一番・塩らーめんの夏限定シリーズが出てきましたね。
TVのCMで見て、興味はありました・・・

でも、トマトを入れて食べるのは・・・なんと、チーズも入れちゃうのだから・・
どうなんだ、これは・・・・

悩みましたが、購入です。

トマトとバジル仕上げです。

exe.-- 14

トマトを用意します。

そして、卵とトマトを炒めます。

らーめんも同時にゆでながら・・


exe.-- 15

完成です。

少し、色的に見ると、ピーマンも入れて少し緑色があればいい感じになりますかね?
あれ、色的ばかりですが・・・
味的にはどうかな?

ちなみに、わかりにくいですが、チーズも入っています。

exe.-- 19

で、食べますよ~

チーズ入りのらーめんか・・

これは、どうなのかな・・・

おっ。

これは、美味しいじゃないですか。
exe.-- 17

美味(^^)
exe.-- 18

これは、美味いです。

トマトの甘さと酸味が、塩らーめんのスープに合います。

これは、意外な組み合わせです。

多分、みそ、醤油ではミスマッチな味になると思いますが、
塩らーめんだからこそ、この味が楽しめるのかな?

恐るべし、サッポロ一番です。

皆様、だまされたと思って食べてください。

む・か・つ・く・・・・

これは、私の考えなので、よければ、ご意見ください。

私の考え方が間違っているのか・・・



職場の歓送迎会に参加しました。

ちなみに、今回も幹事は、私でした・・・

今回、お別れされる方は、定年後に再雇用され、ついに最終日を迎えることになりました・・・


その方が、歓送迎会に参加されている皆さんに、ビールを一人一人についで回ります。


そして、私達の席に来ました。

6人がテーブルにいました・・・

男性3人(私含)、女性3人ですが・・・
ちなみに、男性2人は、20代後半と30代前半です。

まず、30代前半にビールを注ぎます。

「ありがとうございます」と言葉を述べますが、注がれたビールには口をつけませんでした。

そして、20代後半は。「お酒、飲めないので、少しだけ」と・・・

そして、私にビールを注ぎました。

私は、グイっと飲み干し、お代わりをお願いしました。

お別れする方は、「そこまで、しなくても大丈夫ですから」と言ってくれましたが・・・

私は、20代、30代の男2人にむかついています。

せっかくの、お酒、今日で、この方と飲むのは最後になるのですよ。

口ぐらいつけろよ。

酒飲めないなんて、いらんこと言うなよ。

女性3人は、「ありがとうございます」と言って、呑む振りしていましたよ。

お別れする方が、このテーブルから離れたときに、この男性2人に、

「お前らな、せっかく、来てくれて、注いでくれているんだから、呑めよ」と、
怒りました。

ちなみに、お別れする方は、高校を卒業して、就職して、今日の日を迎えました。
ちなみに、私より、この2人の方が、このお方とは、接点が多いのに・・
お前ら、何やってんだよと激怒です。

どんな思いで、ビールをついで回っているのか・・・

わからないのか・・

2人に、私は、怒りました。

こんなときには、呑めと、人の気持ちがわからないのかと・・・

確かに、呑めない人に飲めと言うのは、よくないかも知れませんが。

呑めないので少しは、無いでしょう。

お前が飲めないことぐらい、この方は、知ってるよ。

そして、注いでくれたら、呑むふりぐらいしろよ。

ちなみに、私が激怒して、この2人は、「そんなもんですか」と・・・



この、私の考え、おかしいですか?

皆さんのご意見お待ちしております。


立ち食いうどん・そば大熊さん。 神戸三宮阪急西口高架下

久しぶりにお邪魔しました。

しかし、相変わらずな店ですね(^^)。

この雰囲気、若い女性は、入らないと思うのですが・・・
大将は、若い女性の固定客もおるで~

ホンマかいな?



exe.500 36

exe.500 37

exe.500 41

定番のGGBです。
GGBの会、お待ちしております~

exe.500 40

で、もう夜も暑くなってきましたので、やはり・・・
ざる蕎麦ですよね。

exe.500 42

見て、見て、この汁・・・
ネギとワサビは、普通は、別々で出てくるはず・・・
立ち食いそばの店であっても・・・
なのに~
ワイルドだろう?


exe.500 46

自家製麵でございます。
いい感じです。
実は、大熊さんで、ざる蕎麦食べるの初めてです。

exe.500 43

exe.500 47

ずるずると食べてしまいました(^^)。
exe.500 48

初めて、大熊さんで、食べたざる蕎麦の感想は、美味でした。

それより、この蕎麦、温かいより、冷たいほうが、美味いです。

もしかして、暖かい用、冷たい用で麺を使い分けているのかな?
でも、同じ麺なら、冷たいほうが美味しいです。

ご馳走様でした。

宣伝ですが・・・ちかいうちに、GGBの会。
少数ですが、参加メンバーの発表を行いますね。

でもね、名乗りを上げてくれる方が・・・

募集中です。(^^)・・・・

魚の棚散歩・・・

GGB、副会長募集しています。
お待ちしております。


魚の棚を散歩です。

なぜか、定期的に来てしまいます。
今回は、散歩だけなので、何も食べていませんよ~


gw4 8

朝、早かったので、人も少ないです。
開いている店も・・・少なかったです〈汗)。

gw4 9

gw4 11

ハリイカ、これは美味いですよ。

gw4 13

なんで、明太子・・・
ここは、明石です。

gw4 14

これは、鯛の一夜干しとサヨリの一夜干しです。

gw4 15

gw4 16

干しタコがたくさんありますね。

gw4 18

gw4 20

伊勢海老ですね。

gw4 21

タコです。
明石のタコは最強です。

gw4 23

この店の蒲鉾、これは、お勧めします。

gw4 25

いろんな種類があって。
美味しいですよ。

gw4 24

ちなみに、サヨリの一夜干しと蒲鉾を購入しました。
お土産用に購入したので、我家用の画像は無しです。

定期的に、鮮魚を見て回るのは楽しいですね。

ちなみに、野菜を、見て回るのも楽しいです。
ちなみに、この台詞は・・・「坊やだからさ」でなく。

野菜見て回りが、出てくる布石でした・・

マーボー飯店  阪急春日野道

GGB友の会、会員募集中です。
希望の方は、ご連絡ください。
ちなみに、副会長募集しています。
メンバーは、ただいま2人です~




もう、この画像で、どこにお邪魔したか、わかりますよね。
今回は、同僚抜きで、一人でお邪魔しました・・・

exe.km 1

わし乾杯。

exe.km 2

今回は、テーブル席なので、少し画像が違いますよね。
わかるかな?

exe.km 3

天津飯登場です。

exe.km 6

坦々麺なのです。
これ、そう、ガラガラさん、これですよ(^^)。
今回は、麺が少し固めですが、食べているうちに軟らかめになりました。

exe.km 7

唐揚げです。
下味がついて、美味いです。

exe.km 9

これが、750円のお楽しみ。

exe.km 12

ご馳走様でした。
今回も、がっつり系でした。
このCPは、うれしいのですが、昼食後・・
眠たくなります・・
仕事できないですよ~
でも、満足だから、どうしましょうか?

ネギ坊主

これは、宣伝です。

GGB友の会へのご案内です。
メンバーは、私とカバ子さんです。
参加お待ちしています。


趣味で育てている、ネギがですね。


立派な、ネギ坊主になりました。

これは、ネギの花になるのかな?

exe.250 14

exe.250 13

これは、家庭菜園のトマトです。

exe.250 12

小さいですが、実が・・・
exe.250 9

これは、楽しみであり、植物の成長が楽しめますね。
今回は、マクロ撮影で遊んじゃいました。

exe.250 11

紫陽花も、梅雨に向けて準備完了ですかね。
今年は、どんな花を咲かせるのか、楽しみです。

exe.250 15

メダカの池も産卵があり、また、楽しみです。
これは、ホテイ草です。

exe.250 16

暖かくなり、植物も、どんどん成長しています。

夏に向けて、加速する感じがしますね。

楽しいですね~

今年も、どんな、イベントの夏があるのか楽しみですね。

さあ、Jr1号とも、今年の夏が小学生最後の夏、どんな思い出が作れるのか・・・
これから、模索中です。

今回は、Jr2号の作った卵焼きです。小学4年生の得意料理だ。

Jr2号が、卵焼きすると・・
どうぞと、「写真とってね」と。

ハムないの?
ロースハムを出して、細切れにします。
そして、卵にいれます。

このときに、隠し味に、コンソメの顆粒をいれます。
ピンボケですが、これは、Jr2号に、「まて」とはいえませんでしたので、
彼の調理タイミングで撮影すると、こうなりました(^^)。
まあ、小学4年生の料理ですので、暖かい目で見てくださいね。

gw4 38

完成です。
ハム入り卵焼きです。

gw4 42

Jr2号は、美味しいと。

そりゃ、自分が作ったのだから美味しいですよね。

gw4 43

卵焼きが、彼の得意料理です。
これだけしか作れませんが、まあ、自分で作って食べるのは美味しいですよね。
麺類がゆでれたら、バリエーションも広がりますね。

ちなみ、オール電化にして良かったかな・・・・
やはり、料理するなら、ガスは怖いですので。

それと、ご案内ですが、GGB友の会に入会しませんか?
今、メンバーは、私と、カバ子さんだけです。
副会長募集しています。(^^)。

土佐酔心流居酒屋 「真」 はちきん  神戸三宮  今回は、不満だ。

詳しくはこちらを

今回、お邪魔したのは、「土佐酔心流居酒屋 「真」 はちきん」さんです。
神戸で本格的な土佐料理が味わえるお店です。

ここのカツオのたたきが、また、美味い。

今回は、職場で、部署の統合があり、その結成会に行きました。
ちなみに、私は、違う部署に飛ばされたので、OBとしての参加です。

これは、辛い・・・
なぜ、私だけが、飛ばされたのか?

移動させられた、部署も業務拡大のための人事異動らしいですが・・
個人的には、この部署で専従するのは、大変なのですよ。(涙)。

おかげで、結成式ですから、やはり、幹部が参加しますよね。
今回は、副○○が参加しております。
三人いる副○○ですが、私は、移動で、三人の副○○の中で一番年上の方の直属の部下になっちまったぜ。
この会には、一番若い副○○が参加されました、新部署は、この副○○の直轄なので・・

かなりの人気のお店で、会が始まるころには、満員でした・・
こられる、お客さんを断っておられました。

この時点で、期待できますね~

私は、職場のこのような会では、撮影は遠慮しているのですが、今回は、料理が素晴らしく。
ついつい撮影しちゃいましたが・・・

刺身盛り合わせです。
食べているので、少し、寂しい画像ですが。
全てが、新鮮で、美味い。
とくに、炙りサーモンは絶品でした。

ngo 6

タタキ登場で、これまた、美味い。
本場にも負けない味でした。

ngo 9

これは、沖キスですね。
油が乗って、これも美味いです。
大きいので、食べ応えあります。
すいません、ピントがぼけているのは、副○○の目が気になり、
サクと撮影したからです。(汗)。
落ち着けないな・・・

ngo 10

穴子とかぼちゃの天麩羅なのですが、これも、ボケボケだ~
でも、さっくりして、美味しかったですよ~

ngo 11

ここで、副○○から、「撮影するのは、止めなさい」と・・・



え・・・・
え・・・・
撮影中止ですか=

副○○だから、逆らえません。

中止の理由は・・・
「料理を撮影するのは、望ましくない」と・・・
副○○の命令ですので、ここで中止です。

なるほど、やはり、私とは感覚がちがうのですね。
グルメ系ブログを作れるOR作らないの線引きはこの感覚なのか?

でも、人それぞれの考え方がありますので、反論はできませんね。

でも、撮影したかったぞとの思いはあります。
今度、個人的に来て、ゆっくりと、まったりと楽しみましょうか?

ちなみに、「まったり」って、わかりますか?
これ、関西では普通だと思うのですが、関東ではあまり使わない言葉ですよね。

うまかっちゃん・久留米風とんこつ

うまかっちゃんファンの私とすれば・・
店頭で見た瞬間に即買いでした(^^)

すごく楽しみです。

poo 2

濃厚なとんこつ・・
うむむ、興味満点ですね。
3分ゆでて・・・麺固めなので、2分から2分半で、調理しますよ~

poo 6

中身を確認しましょうね。

poo 8

とりあえず、ネギをざく切りします。
今回は、青ネギです。
ネギ好きなので多めでね~

poo 13

さて、出来上がりましたよ。
ノーマルに比べて、スープ色が少し濃いいですね。
これは、楽しみです。
poo 16

ネギをどっさりと入れて、いただきましょう~。
結構、トロミを感じるスープです。
美味。
poo 21

美味。
poo 22

これは、美味しいです。
気に入りました。

奥が深いぞ。
うまかっちゃん。

ちなみに、ハウス食品で販売されている袋麺は、うまかっちゃんシリーズだけなんですよ。
これ、知ってましたか・・

うまかっちゃんLOVEの私は、やはり個人的にうまかっちゃんシリーズは、
最強と述べさせていただきます。〈個人的にね)

皆様にとって、最強の袋麺は、ナニですか?

お好み焼き・好平 阪急阪神春日野道から・・・

ログハウスな感じのお店です。
お好みやき・好平・・・

場所は、兵庫県神戸市中央区筒井町3-8-13


exe.km 22

わしに乾杯です。

exe.km 13

あのう、焼そば。このお店では、そば焼定食でしたが・・
なぜ、そば焼なのか?
ちなみに、鉄板にも火を入れてくれるので、熱熱の状態でいただけますよ~
コテは、お好み焼きでないので不要かな?

exe.km 15

焼そば登場(そば焼)・・・
exe.km 17

定食なので、これは、必要アイテムですね。
ライス、味噌汁、お漬物。

ちなみに、焼そばをおかずにご飯を食べれるのは、関西ならではですが・・
関東では・・・・邪道みたいですね。

ラーメンライスがあるのだから、同じ発想ではないかな?
お好み焼きとご飯でも大丈夫ですよね。

exe.km 19

熱い~

甘めのソースが良く合いますね~

exe.km 20

久しぶりに、お昼に焼きそば食べましたよ~

美味しいですね・・・
exe.km 21
意味の無いアップ画像です。


昼から、焼そば定食も良い感じで美味しいですね。

でも再訪はどうか・・・
CP的に・・・・


私は、通常ランチには、750円までと決めておりますので・・
贅沢ランチは別ですよ(^^)。
ちなみに、800円でした。


50円の差額・・・微妙(^^)。

皆様は、通常ランチの値段設定は?

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

スーパーマンネリです。

でも、〆のラーメンはここで。

春日野道ナイト2です。

GGBです。
散々呑んでまた呑むのか?

exe.gw2 45

実は、夜に来たのは、初めてなのです。
店員さんからも、「夜、初めてですね」と・・・
でも、同僚は、夜ばかりと聞きました・・

exe.gw2 47

メニューも夜バージョンです。

exe.gw2 48

そして、GGBのアテには、邦ちゃんで実は、初めて食べる。
餃子です。
羽がいいですね~
exe.gw2 54

パリパリの羽が、またいいですね(^^)。

exe.gw2 55

ニラの味が強めの餃子でした。
でも、つまみには良い感じですよ~
ニラ嫌いには、辛いかも・・・

exe.gw2 57

そして、私は定番の邦ちゃんらぁ~めんを注文しました。
・・・・一体、どんなけ食べてるねん。
まずいぞー。血圧、成人病注意だ。

exe.gw2 52

で、同僚が注文した、ねぎラーメンです。
白ネギが2本入っているそうです。

exe.gw2 50

初めて見ました、ねぎラーメン、なかなか美味しいそうですね。
今度、これ、注文しようかな?
呑んだ後に、これは、いいかも。

スーパーマンネリで楽しんだ。
春日野道ナイトです。

夜の邦ちゃんも魅力的ですね。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

必殺、スーパーマンネリです。
またしても、ここか?
と・・声が聞こえてきそうです・・

でも、GGBです。

exe.gw2 28

本日のお勧めは・・
exe.gw2 29

いかの塩辛。

exe.gw2 32

ちりめんの釜揚げです。

exe.gw2 34

レモンチューハイにチェンジです。
exe.gw2 40

ナッツの盛り合わせです。

exe.gw2 36

これは、辛子ですね。
なにを食べるのか?

exe.gw2 43

揚げシュウマイでした・・・

exe.gw2 42

この日は、職場の方々とお邪魔しました。

すると、〆にラーメン食べようと提案がありました。
ならば、ラーメンは、あの店か?

これは、スーパーマンネリで、あの店に突入だ・・

つづく・・・

これぞ、阪急春日野道ナイトですね。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

いきなりの、わしに乾杯。

もう、これで、どこの店か、わかりますよね~

28012 2

やはり、ここでした~
28012 16


さて、今回は、どのセットを選ぶのか?

28012 3

28012 5

今回は、厨房を撮影しちゃいました。

28012 6

こんな焼酎も置いているのですね。
夜の居酒屋使いも楽しめそうですね~

黒の曙・・・これは、黒糖焼酎です。
これも、美味いですよ~

お勧めします。
28012 7

さあ、登場です。
スーパーマンネリのミニとり丼のセットでございました。

28012 10

安定した味です。
28012 12

これが、また美味いです。
28012 14

野菜が不足していると感じたら、なぜか、お邪魔してしまいます。
野菜が、多く食べれるのもうれしいですね。

すいません~、ほかに店しらんのかといわれそうですが・・
どうしても、同じ店に通ってしまいます。

神東寿司  阪急阪神春日野道・・・

お待たせしました、但馬屋惣兵衛殿・・・

タイミングが合いお邪魔しました(^^)。

いろんな方が、ブログで紹介されています、名物を食べに行きました。

ある方は、神戸最強の海鮮丼との評価もあります。


神東・・・

exe.km 40

見難いですが、海鮮丼、500円の文字が・・・
どんな海鮮丼なのでしょうか・・

ちなみに、12時半頃にお邪魔しましたが・・
店内は、満員でした・・・
それも、最初の潮が引いた感じですが・・・
exe.km 23

店内の、メニューを見ると、夜の海鮮居酒屋使いが出来そうですね・・
exe.km 24

exe.km 25

なにか、安っぽいガリですね。
でも、回転寿司にもこんな感じでありますね。
exe.km 26


本日、休日出勤で、午前中のみでしたので。
昼からは、フリーですので・・・
GGBしちゃいましたよ。
昼からGGBは最高ですね(^^)。

で、海鮮丼を同僚の方々と注文すると・・・
店の方は、いきなり暖簾を片付けました・・

えええ、もう、ランチタイム終了ですか・・
ちなみに、14時までのはず

売り切れになれば、時間が来なくても終わりなのです。

これでは、期待できますね。
exe.km 28

今回は、少し画像処理をしました。
個人的は、画像処理は邪道と考えていましたが・・・

白身魚が白ぽくないのが、個人的に不満でしたので・・・

ついに登場です。
神戸最強の海鮮丼・・・(ある方は、そう表現されていますが・・)



一体、どんなけの種類がのっているのか・・・

マグロも、タタキと刺身の2種でした。

よければ、皆様、何種類あるのか、数えてくださいね

exe.km 30


魚のアラの味噌汁がついて、500円です。
ちなみに、にゅう麺にも変更可能ですよ。
でも、かなりのボリュームです。

exe.km 37

画像処理がわかりますでしょう?

exe.km 31


exe.km 35

これで、500円です。
ちなみに、職人さんが、一人切れずつ切ります。


美味。
exe.km 36

これは、美味しいです。

CP高いですね。

売れきれ間違い無しですね。

ああ、早くこの店に来れればよかったのに・・・

後悔です。

今度は、夜の海鮮居酒屋で使いたいです。

ちなみに、サザエの刺身が480円です。

これは、行かなければ。

凄く満足しましたよ。

さすがに、但馬屋惣兵殿が、気になった店ですね(^^)。

今年初釣り  さて、釣果は?

今回は、少し気持ちの悪い画像がありますので、虫嫌いの方は・・・
ご用心ください。

GWのある日、朝早く起きて、今年初釣行に行ってきました。

自転車で海まで、5分ですので、楽々釣行です。

現地には、6時前に到着です。


でも、まだ、5月の朝は寒い。

higasi 5

ここからの画像にご用心。
まあ、怖がりのトトロさんは見ないほうがいいかも?













エサを用意します。

これは、ユムシ(別名コウジ)と言う、エサです。
大物狙いに活躍します。
ちなみに、韓国では、これを食べたりします。(うーん)・・・

higasi 7

セット完了。
higasi 9

波は穏やかですが・・・寒い・・・
当たりもない・・・

higasi 10

仕方がないので、海を眺めたり・・・
全然、反応ありません。

higasi 11

寒い。
温かいコーヒーをポットに入れて持ってきて正解でした・・・

higasi 13

いろんな方向に投げ分けて・・・
でも、なーんの反応もありません。
higasi 15

この下の画像にも注意。









今回は、赤イソメも用意しましたが・・・
higasi 17

結局、海を眺めたりして時間が過ぎていきます。

higasi 12

で。
4時間釣りをしていました・・・




で、結局釣果は・・・・・


higasi 19

こんなに小さなアブラメ一匹でした。
お腹空いた、寒い・・・
帰ろう・・・・

まあ、こんな日もありますね。

さて、次の釣行では、釣れたらいいな。

みかたの郷  GWのランチはここですよ~宍粟市

詳しくはここを見てね

しかし・・・まぁころさん、貴女はここも訪問済みとは・・・
まいったな・・・

これが、まぁころさんの食べログです。

exe.gw 51

exe.gw 52

さあ、メニューを見ていきましょう。
この地方では、自然薯が有名なのですよ。

exe.gw 53

exe.gw 54

あまごの唐揚げです。
溜まりませんよ~
exe.gw 56

私が注文した、みかたの郷味三昧。

exe.gw 58

てっきり冷たい蕎麦と思い込んでいたのですが、暖かいやまかけ蕎麦で美味です。

exe.gw 59

天ぷらも美味しそうですね。
exe.gw 60

ちらし寿司も素朴な味で美味です。
exe.gw 61

デザートのケーキは、Jr二人が食べました・・
exe.gw 66

わらびの天ぷら、美味です。
やはり山菜の天ぷらは、美味いです。
exe.gw 72

これは、Jr2号が注文した、カツ丼です。
exe.gw 68

そして、これが、愛しい妻が注文した、自然薯味散策です。
全部、美味しそうですね。
exe.gw 71

ご馳走様でした。

お出かけの楽しみは、美味しいものとの出会いと、どんだけ楽しめるかですね。
GWは、近場で楽しみましたが・・・

兵庫再発見の時間でもありましたね(^^)。

皆様は、どんなGWを過ごされましたか?

GW、おでかけしましたよ~ さて、どこに・・・・その3

生野銀山を後にして次に向うのは・・・

さて、どこでしょうか?

1円電車・・・

exe.gw 40

さて、ここはどこでしょうか?
ある意味では、社会の勉強ですね。

この軽便鉄道も、ある意味では歴史の証人ですよ~。

北海道には、凄い数の軽便鉄道が存在しておりました。
牛乳タンクを運んだりと・・・

その土地土地で軽便鉄道の役割、使命があったのです。
exe.gw 41

exe.gw 43

そう、ここは。

神子畑選鉱場跡です。

「明治11年の鉱脈再発見により、生野鉱山の支山として稼働。大正6年に閉山しましたが、その後、明延鉱山で採鉱された鉱石の選鉱場になり、最盛期には東洋一の規模を誇りました。」

exe.gw 47

exe.gw 45

この急斜面にある、レールですが、凄いですね。
ここにトロッコが上から下に、ガラガラと動いていたなんて・・凄いですね。
exe.gw 44

詳しくはここを参照してね

そして、どんどん進んでいきます。


そして到着したのが、「まほろばの湯」、ここで、温泉タイムです。

ここを見てください

ここのお湯は好きなんですよ(^^)。

exe.gw 49

exe.gw 50

温泉を満喫したら、次に移動です。

その場所は、「道の駅・播磨いちのみや」です。

exe.gw 73

紫陽花が綺麗ですね。
exe.gw 74


わらびです。
山菜ですね・・

それゆけ但馬屋惣兵衛←このブログを見れば美味しい山菜の調理を教えて頂けますよ~

exe.gw 75

exe.gw 76


exe.gw 77

そして、店内に入りうろうろと見ていると・・

キリンラーメンなるものを発見しました。

愛知県西三河地方でブームになって、復活した商品がなぜ。兵庫県のこんな場所に・・
あるのか・・・
地元の強い要望を受け復活と・・・

ここは、兵庫県です。
地元でもありません・・・なぜ?

exe.gw 78

家庭用ラーメン・・・?
ラーメンに家庭用があったのでしょうか?
謎だ~

exe.gw 79

長い間お付き合いいただきありがとうございます。
なかなか楽しいGWの一日でした。

・・・なにか聞こえますね。
なんにも食べなかったのかと・・・

ナニを食べたか、それは、後日ご報告させていただきます。

でも、寒い、GWでしたね。

そして、但馬屋惣兵衛殿に感謝します。
コラボ企画いかがでしたか?

GW、おでかけしましたよ~ さて、どこに・・・・その2


今回も、相互リンクさせていただいている。
この方のブログと一緒に見ていただけると・・・
また違う、兵庫県の魅力が楽しめるはず・・・です(^^)。

「それゆけ但馬屋惣兵衛」・・・
ここをクリックしてください。

生野の名物に出会えますよ。

で・・さあ、坑道に突撃です。

exe.gw 20

中に入るとヒンヤリとしています。
説明によると、中の温度は、13度前後らしいです。

exe.gw 21

exe.gw 22

exe.gw 23
熟成庫・・・
温度が安定していれば、熟成するのに最適ですね・・・

exe.gw 24

ワインの文字が・・・お酒ですね。
なるほど、お酒の熟成ですか。
ちなみに、熟成されたワイン等は、売店で購入できますよ~。

exe.gw 25

exe.gw 26

天井から、冷たい水が落ちてきて、ヒンヤリとしますね。

exe.gw 27

exe.gw 30

exe.gw 28

exe.gw 29

exe.gw 32

exe.gw 33

そして、ここが、坑道出口です。
およそ、1キロの見学でした。
なかなか、勉強になりますね。

昔から今の採掘の流れとか・・・
昔の採掘方法は大変でしたね・・・
exe.gw 18

外に出て、銀山の上に登りましょうか?

自然に触れるのは気持ちが良いのですが・・
とりあえず、ここまでと。
exe.gw 34

画像では、わかりにくいのですが・・・
観音様に見えるといえば・・・見えるのかな?

exe.gw 35

そして、資料館でいろいろと見ます。

exe.gw 36

exe.gw 37

exe.gw 38


これは・・・
金の価格に比べれば、銀は安いですが・・
こんな巨大な銀は・・やはり、買えませんね。
exe.gw 39

でも、なかなか、楽しめました。
私、ここに来たのは、実は、初めてなんですよね。

さて、次は・・・どこに行くのかな?

GW、おでかけしましたよ~ さて、どこに・・・・その1

GW最終日です。
皆様、どのように過ごされましたか?

我家も、そんなに遠出はしていませんが、近くでそれなりに楽しめて。
満足できて、勉強になるような場所を選んでいきましたよ。

では、始まります・・・

今回は、記事は、相互リンクさせていただいている。
この方のブログと一緒に見ていただけると、さらに、楽しさ倍増のはず(多分、きっと・・・)。
それゆけ但馬屋惣兵衛←この方です。






いきなり・・・・これは・・・

これは、鉄道です。
しかも、普通の鉄道ではありません。
軽便鉄道になります。
exe.gw 8

さて、ここは?
exe.gw 1

銀の馬車道・・・

exe.gw 2

鉱石の道・・・
exe.gw 3

上の鉄道は、明延鉱山の鉱山鉄道になります。
1円電車で有名になりましたが・・・
詳しくはここです。

ここは、生野銀山でした。
詳しくはここを

exe.gw 7

さあ、入っていきましょうね。
exe.gw 11


採掘作業再現人形ですね~
exe.gw 12

ふむふむ・・・
exe.gw 13

なぜか、この季節なのに、紅葉が見れるとは・・・
これは、こんな感じの植物なのかな?

exe.gw 14

トロッコに乗り込むJr達・・・
exe.gw 15

滝です・・・
綺麗な、いい感じで、マイナスイオンだ。
exe.gw 17

さあ、坑道入り口だ。

exe.gw 20

さあ、突撃だ。

そして、お出かけ、ひっぱりブログの開始です。

「それゆけ但馬屋惣兵衛」で、もう一つの生野を見てくださいね。

実は、こんな、コラボ的なブログ記事を書いて見たかったのですよ(^^)

そばにあらず、うどんにあらず、

fukusaki 33

じゃあナニ?





天気がいいですね~
お出かけ日和です。

fukusaki 1

花も綺麗ですね。

fukusaki 3

もちむぎ農園・・・

fukusaki 4

お店に到着です。
fukusaki 5

もちむぎのやかた


詳しくはここです。

そばにあらず、うどんにあらず、もちむぎ麺を食べます。

わしに乾杯。

fukusaki 9

もちむぎとは・・・
fukusaki 8

これは、愛しい妻が注文した、花野弁当です。

fukusaki 17

いろいろあって美味しそうですね~
fukusaki 18

これは、Jr達が注文した、お子様セットです。

fukusaki 13

で、これが私が注文した、冷やし五種麺です。

fukusaki 22
その1
fukusaki 23
その2
fukusaki 24
その3
fukusaki 25
その4
fukusaki 26
その5
fukusaki 27


その6でなく、その1にネギと薬味を入れた画像です。
私的には、その2とその1が美味しかったです。

fukusaki 29

お土産用に買いました・・・
お徳用です。
これで、また、家で楽しめますね~。

fukusaki 34

もちむぎ麺、美味しかったです。
本当に、蕎麦、うどんとは違いますが、美味しいですよ。
これ、お勧めします。
本当に、近くまで来られましたら、是非、食べてください。

有馬温泉の高級旅館でも、兵庫の逸品として、もちむぎ麺が提供されております。
興味をもたれた方は、ホームページから購入できますので、いかがでしょうか?

さて、本日は、いろいろとね。

GW後半の2日目、皆様、いかがおすごしでしょうか?

私は、自宅でいろいろと・・・

我家の玄関には・・・

熱帯魚の水槽を置いています。

exe.ge3 1

新しい仲間を購入してきました。

exe.ge3 3

名前は忘れました(^^)。
水槽のコケ取りようです。

まるで、忍者のように・・
exe.ge3 17


これは、メダカの池です。
毎年、産卵して、卵を取り出し、孵化させます。
そして、孵化したメダカを、欲しい方に上げたりしています。

うーん、しかし、メダカがどこにいるのかわからないぐらい・・
水が濁っていますね。

よし、大掃除だ。


exe.ge3 4

この、池かなり大きいですので、持ち上げたら腰を痛めてしまいます。
メダカも中にいるので・・・

このようなホースを使って、水を出していきます。
メダカも傷つきませんので・・

exe.ge3 7

こんな感じです。
exe.ge3 8

どんどん、水が排出されていきます。

exe.ge3 12

で、大掃除です。
水を抜けきった画像は、お見苦しいので割愛させていただきました。


・・・本当は、あまりにも汚くて、私の手もどろどろで、カメラを触れなかったです。
exe.ge3 14

そして、赤玉土を下に敷いて。
水を入れます。
この時点では、まだ水が濁っていますが、時間と共に
澄んでいきますので。
exe.ge3 15

ねえ、透きとって綺麗でしょう?
これで、メダカが見れます(^^)。

exe.ge3 20

ホームセンターでミニトマト、ピーマンの苗を購入してきました。
exe.ge3 23

これは、ピーマンです。
横に、刺さっているのは、九条ネギの根です。
exe.ge3 27

なんとか、連休中に釣りにも行きたいので、仕掛けの確認をしておきます。

exe.ge3 19

そして、忘れてはいけないのは・・・
これですよね~
exe.ge3 11

鯉のぼりも用意しました。

・・・・・こんなんで、一日が終了しました。

さあ、GGBでお疲れ様しますね。

スタンディングバー・ペナント  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの店に来てしまい・・・

まだ、外は、明るいですよ~

明るいのに呑む〈^^〉

exe.gw2 4

GGB。
exe.gw2 5

メニューを確認・・・


ありますね。
exe.gw2 1

そうそう、このタレで食べると美味いな~

exe.gw2 10

どーんと。

exe.gw2 11

豚足でありました(^皿^)。
exe.gw2 12

豚足登場率高いですね。

好きだから仕方がない。

今回も、サク呑み1000円以内です。

たまには、違う店に行かなければいけませんね~


久々に、これは、美味いです。お勧めします。

もし、購入の機会があれば、購入してください。

これは、お勧めします。


かも川うどん・・岡山の製麵所さんですが・・

これは、お勧めできます。

zaru 34

zaru 36

乾麺ですが・・・
この麺見てください。
これは、なかなか凄いですよ。

zaru 38

zaru 41

この艶、この色・・・
久しぶりに、私の中では、高評価です。

zaru 46

zaru 49
これは、美味い。

探せば、いろいろと美味しい麺と出会えますね。

これは、お勧めします(^皿^)・・・

腰もあり、のど越しもいい感じです。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

いつもの邦ちゃんらぁ~めんにお邪魔しました。

もう、これだけで、お解かりかと・・・マンネリですかね?

わしに乾杯じゃ(^^)
exe.0134 16

exe.0134 14

こんなメニューを見れば、夜の居酒屋使いの可能ですね(^皿^)・・・
exe.0134 18

で、今回はこれです。

お店の方が、「ミニとり丼のセットですか?」と・・

いえいえ、今回は・・・

exe.0134 20

ミニやきめしでお願いします。

やきめしも美味しいです。

exe.0134 25

この大根のサラダも好きです。
exe.0134 27

らぁ~めんを・・・
exe.0134 29

ネギ、もやし、メンマ、焼豚・・・
この基本形が好きですね。

exe.0134 30

ご馳走様でした。
いつもいつも、ありがとうございます。