明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

鳥取県に行きました。その1 前編だ。

旅の始まりは、いつもここから・・・
マンネリですが・・・
砂

この場面も、あれ?
前回と同じか?

砂

これもね。

砂

これは、単に、興味があったので撮影しただけですよ~
別に深い意味はありません。

砂

そして、ここは・・・
これも、同じ画像があるのですが・・・
うむ~、学習能力がありませんね。

砂

鳥取砂丘周辺の地図ですよ~
ならば、あそこですよね?
砂丘か・・

砂

じゃーん、鳥取砂丘です。
やはり、期待通りですか?
それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013.6.30 6









実は、ここなのですよ~

2013.6.30 7




砂の美術館。
去年も行きましたが、今年もお邪魔しましたよ~(^^)
一年に一回のお楽しみです。


2013.6.30 9


今回は、東南アジア編です。

2013.6.30 11

さあ、入場しましょうね・・・

2013.6.30 45


2013.6.30 13


2013.6.30 14

実は、この石造を、私のデジカメが人物として認識するので、撮影に困りましたよ。
人間じゃないのに・・・・
そして、撮影すると・・・

トホホとデジカメが訴えてきます。
だから、人間じゃないよ~

2013.6.30 15


後編に続く・・・(まる子ちゃんのナレーション風に・・)

この、ナレーションは、キートン山田さんです。
実は、多分、わからないと思いますが・・・

銀河英雄伝説のアニメで、「アレックス・キャゼルヌ中将」も演じていました・・・
すいません、あまりにも、マイナーすぎて・・・ごめんなさい。

それと、あるフェリーに乗ると、この方が声で船中をご案内してくれますよ。

順調に・・・・3

少し、仕事で疲れ果てて、ブログにグチを書いてしまいました。
応援のコメントも頂、誠に恐縮です。
感謝です。

職場の方々も気を使っていただき、毎夜、飲みに連れて行かれましたが・・・
割り勘だったので、財布の中身が寂しくなりました・・・

今日は、朝から暑いですね。

ゴーヤも順調に成長しています。
少し、上の場所にあるので、取るのが大変かな~

exenada 71

exenada 72

しかし・・・
きゅうりが・・・順調でなく、なにか、成長が止まりましたね~
なんでだろうか?

exenada 73

しかし、小さいきゅうりもありますので、期待したいですね。

exenada 75

ゴーヤも手の届く場所に、小さいですがありますよ~
楽しみ楽しみ・・・

exenada 87

紫陽花は、少し元気がありませんね。
もう、時期が過ぎましたかね?

exenada 83

少し、枯れかけてきています。
そろそろ手入れをする時期でしょうね。

exenada 84

トマトは順調に収穫しています。

exenada 76

このトマトも、そろそろ収穫ですかね。

exenada 77

このトマトは、別の場所に植えているのですが、こちらも、順調です。

exenada 82

はい、収穫しましたよ^^)。

exenada 78

ピーマンも順調ですね。
そろそろ収穫時期かな?

exenada 79

おおお、ピーマンに蜂が・・危ない。

exenada 81

きゅうりに期待したいですね~
今年は、自宅のきゅうりが食べれるのか?

これは、おまけです。

姫路駅名物、まねきのえきそばです。
日清の商品ですよ~
これも、B級グルメですね(^^)
和風だしに中華めんですよ=

exenada 2

天ぷらは、後入れサクサクでなく、先入れトロトロです。

exenada 4

別添の一味と、用意したネギをトッピングしていただきます~

exenada 7

この商品、簡単に説明すると、
皆様が、立食いうどん・そばの店に行きますよね?
そして、店員さんが、うどん、そばのどちらにしますかと聞かれたら、
中華めんで・・・と答えたらこれが出てくる感じですね。
黄そばとも言ったりしますが・・・・

この土日でリフレッシュしますよ。
そして、どこかに出撃しますね。

どこに行ったのかは、またのお楽しみに(^^)。
さあ、ひっぱりの開始の予感も・・・

らーめん2国 加古川店

ホームページです。

よく調べると、1年以上来ていませんでした。
昔は、このラーメンを飲んだ後に食べても大丈夫だったのに、今では、
飲んだ後に食べると自爆です~


このラーメンが最強と思った時期もありましたが。
今では、多様な店舗があるので、最強ではありませんが、
個人的には好きなラーメンです。

今月のお勧めは、餃子ですね。
120円は、安いですね~

exe.101 55

わしに乾杯じゃ(ノンアルの意味です)

exe.101 57

メニューを見ていますが、注文は決めていますよ・・・

exe.101 58

登場です。
ラーメンライスですね。

exe.101 60

この、黄色い沢庵を食べるためにライスを注文しています。
これが、また、ご飯に、箸休めに合うのです。

exe.101 63

で、注文したのは、豚骨ラーメンです。
昔は、醤油味一本でしたが、今では、醤油、味噌、豚骨があります。
でも、不満が、焼き豚の量が少ないぞ。
昔は、普通のラーメンでも、他から見ればチャーシュー麺と思わせるビジュアルでしたが。
今では、普通になりましたね・・・なんでかな?

exe.101 65

意味の無いアップ。
ライト系の豚骨です。
もう少し、くどくても良い感じですが・・

exe.101 66

そして、定番の、ニラキムチを入れれば、これまた美味しいですね~

exe.101 71

1年以上ぶりに食べましたが美味しかったです。
やはり、この味ですね。

申し訳ありませんでした。
私事を書いてしまい。
修正させていただきました。


マーボー飯店 阪急春日野道駅

今回も、同僚とお邪魔しましたよ(^^)。

カレー炒飯とは・・

exeno 7

わしに乾杯じゃ(ノンアルの意味ですよ~)。

exeno 8

本日の日替わり定食の登場じゃ・・
いつ見ても、ボリューム満点じゃ。(誰かの台詞の真似ですよ~)。
これは、昼から眠たいモードに突入じゃ・・

exeno 11

この唐揚げが、おいしいです。
さすが、中華屋の唐揚げの味ですよ~
GGBしたくなりますよ。

exeno 17

この、カレー炒飯が、なんともいえない味で美味しいです。
牛そぼろと、カレーの味がなんともいえないです。
どう、表現すればいいのかわからないですが・・
これは、美味しいですね。
でも、カレーの味が勝っているわけではないので・・・
やはり、ベースには、炒飯の味もあり、美味しかったです。

exeno 13

天津麺です。
これね、天津麺よりも、中華風卵焼き載せラーメンですね。
これは、これで、美味しかったですよ。
ある意味では、不思議な天津麺でした。

exeno 15

麺を出します・・・・
やはり、やわやわの麺ですが、気になりませんね。
食べなれると、全然大丈夫ですよ~。

exeno 20

そして、デザートの杏仁豆腐をいただきます。

exeno 18

うーん、ご馳走様でした。
お腹一杯です。

750円のお楽しみだ。

やはり、昼から、眠たくなります・・・

自宅で美味しく食べましょうね。

釣りに行きました。

さて、一応、大量の釣果でした。

これを、美味しく食べちゃいましょうね。

ベラは、どれだけ釣れたのか確認です。

29匹いますね、あと、一匹で30匹でしたね・・・

でも、多すぎても困りますが、うれしいですね。

exe.ak 77

ベラ以外の魚たちです。
結構、多くいますね~
これらはどうなるのか?

exe.ak 79

ここで、炭火を用意します。
今回は、BBQではないですよ~

でも、炭火で焼くと美味しいですよね。
本当は、GGBしたかったのですが、炭火の調理で楽しみましょうね。
でも、炭火で焼くと、どうして美味しいのか。

exe.ak 81

取りあえず、GGBです。
コストコで購入しました。

exe.ak 83

茄子を焼いて、焼き茄子にしましょうね~

exe.ak 84

これは、豚肉です。
トンテキですね。
魚だけでは、納得しませんから、肉も用意です。

exe.ak 85

で、家の中では、南蛮漬け用に、揚げておりますが・・・
豆アジの唐揚げは、おいしかったです。
骨も気にならず、食べちゃいました。
ここで、食べると南蛮漬けはどうなるのか?
ベラの唐揚げも、美味でした~

exe.ak 86

ベラ焼きます~
ベラは、焼いて食べるのが美味しいですね。
でも、違う食べ方も今回はしちゃいますよ~
素人ですから・・上手くできませんでしたが・・・

exe.ak 87

そして、空いたスペースに、竹輪をおきます。

exe.ak 89

ほれ、ほれ、焼けたぜ~
今回は、ポン酢でいただきました。

exe.ak 91

良い感じで、竹輪が焼けました。
この竹輪、マヨネーズと醤油で食べると美味しいですよ~
よければ、皆様、焼いた竹輪を、マヨと醤油で食べてくださいね。
美味しいですよ~

exe.ak 94

そして、これが、ベラの刺身でなく、身をはがして、
包丁で、白身を叩いて、茗荷とネギ、ワサビでタタキ風にしました。

これが、美味しかったです。
これは、はまる味でした。
綺麗な、白身ですね~

exe.ak 97

もう少し、上手く捌きたいです。
だれか、ご助言ください。

exe.ak 99

豆アジのから揚げです。
レモン果汁で食べましたが、美味です。
骨も気になりませんよ~

exe.ak 1001


ご馳走様でした。
ガシラと豆サバは、画像にはありませんが、煮つけで食べました。
美味しいかったです。
これが、釣りに行った後のお楽しみですね。
さて、今度は、いつ行きましょうか?

まだまだ、これからが、ベラの季節です。

再び、平磯海釣り公園だ、ベラ釣りだ。


ここホームページですので・・

まぁころさん。
ベラ、再び、夏の魚ですよ~

本日は、小雨が降る中・・・釣りに行きました・・・

天気悪いでしょう・・・

どんよりと・・

exe.ak 55

淡路島も・・・うーん、イマイチだな・・

exe.ak 56

今日は、好きなロケーションとは、いえませんね。

exe.ak 57

でも、釣り開始だ。

exe.ak 64

いきなり、ベラゲットだぜ。(赤ベラ・メス)
キュウセンベラです。
今回は、これ以外の、ベラはいらないぞ。

exe.ak 58

今度は、Wだ。(赤ベラ・メス)

exe.ak 59

キュウセンベラが順調に・・釣れています。

exe.ak 61

そして、Jr1号が、ガシラをゲット。
これは、煮つけで食べると美味しいです。
身が、ホロホロと・・

exe.ak 62

あああ、邪道です。
リリースしますね。

exe.ak 63

そして、またしても、キュウセンベラ(赤ベラ・メス)です。
うん、順調だぜ。

exe.ak 66

またしても、ガシラです。
口が大きいですね。

exe.ak 67

サビキで、豆アジが釣れましたよ。

exe.ak 68

今度は、サビキで、サバが(豆サバかな?)釣れました。
いろいろ釣れると楽しいですね。

exe.ak 72

さて、どれだけ、釣れたのかな?
見てみましょうね~
おお。

exe.ak 74

大量です。
ざっと、見ただけで、ベラが20匹以上。
そして、豆アジ、豆サバがいますから。

自宅に戻ってしっかりと確認しましょう。

小さいベラと豆アジ、豆サバは南蛮漬けになりますかね。
それとも・・・

天気は悪かったですが、大量です(^^)。

自宅のことなのですが・・・

ここが、犬がいるテリトリーなのですが・・・

exeno 40

このフェンス? ラティスは、私がホームセンターで購入してきて、
自分で組んだものですが・・
さすがに、木製なので、劣化が激しくなり、見栄えも悪い・・
木製ゆえの、ボロボロになりました・・
そこで、新しくしましょう。
今度は、素人でなく、プロにおまかせしました。

exeno 41

撤去されます。

exeno 44

綺麗になりました。
犬が来るまでは、この状態だったのですね。

exeno 43

で、完成です。
やはり、プロの仕事ですね。
すっきりしましたね。

exeno 45


で、昼食に、ざるうどん、ざるそばを作ったのですが・・
まあ、単に、乾麺を湯がいただけですが・・・

うどん、そばが残りました。

夜に、残った、うどん・そばを・・・

アイデアがひらめき・・・

こんな風にしました。


exeno 48

乾麺のうどんとそばをミックスです。
これは、うどん焼・・・そば焼・・・でもなく・・・

よく言えば、ちゃんぽん焼ですかね?

ちゃんぽん焼とは・・ここです。
これも、B級グルメですが・・

ヒントは、神戸下町グルメの、蕎麦焼きでした。

exeno 50

キャベツ、もやし、豚肉、そして、ソース味です。

exeno 52

七味、マヨネーズでいただきましょう。

exeno 57


で、味はと・・・

実は、これが、美味しかったです。
生麺でなくとも、乾麺でも充分にいけますね~
これは、盲点だったのか・・・

長崎ちゃんぽん麺 マルタイ

久しぶりに、ちゃんぽん麺記事です。
私にとって、忘れられない、ブログの原点とも思える記事です。

今回は、マルタイの長崎ちゃんぽん麺です。
元祖と言ってもおかしくない商品ではないでしょうか?
では、では・・・

exe.101 41

やはり、ちゃんぽん麺には、大量の野菜が必要ですね。
野菜が、多いほうが美味しいですので・・

キャベツ、タマネギを用意しました・・・

exe.101 28

今回は、あらかじめ全部茹でておきます。

exe.101 29

ゆでた野菜を、ザルにいれます。
薬味ネギがあったので、茹で上がった野菜の上においておけば・・
余熱で、大丈夫です。

exe.101 31

そして、中身を取り出します。

exe.101 45

調理開始です。
茹でた、野菜の半分ぐらいを鍋に入れて、麺ともう一度、茹でていきます。
そうすれば、野菜の甘みが染み込む(^^)。

exe.101 47


で・・

残りの野菜と、刻みネギを入れて完成です。


exe.101 52

もう少し、野菜が多ければ、「二郎系」のビジュアルになりましたかね?
でも、野菜が多いと美味しいです。
でも・・・せめて、蒲鉾ぐらい必要でしたかね・・・

exe.101 48

いろんなメーカーで、ちゃんぽん麺販売されえていますが、
一番シンプルで、美味しいのは、マルタイかな?

exe.101 50

ご馳走様でした。

どうやら、台風も回避できましたが・・・
これからが、本格的な梅雨の季節に突入みたいですね。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

今日も、朝から、雨です~
梅雨と台風が合体した感じで、ずっと雨ですね・・・

このままでは、日曜日に計画している・・・ベラ・・・

美味しい串カツを食べて、シャンパンを飲んで・・
ちなみに、店主の行為で、後から来た、同僚にもフルボトルのサービスで・・
結構、シャンパンを飲むと酔いますね(^^)。


そして、〆に、ラーメン食べに行きましょうと、リクエストがありましたので・・・

やはり、定番のお店にお邪魔しましょうね。

なに、記念撮影してるんじゃ。
酔いすぎていますね~

ちなみに、この同僚が、いつもいつも、私をマーボー飯店に誘う同僚です。

exe.kasuga 73

なでしこJrの写真とサインを見ながら・・
いつもの風景です。

exe.kasuga 74

exe.kasuga 75

exe.kasuga 77

もう、アルコールは飲みませんよ。

わしに乾杯じゃ・・

exe.kasuga 76

私が注文した、ネギラーメンです。

exe.kasuga 78

メニューのうたい文句には、白ネギが2本入っているらしいですが・・

やはり、入っていますね。

フライパンで炒めて、トッピングです。
ネギの甘みとスープの味が合体して、美味しいです。
これ、気に入りました・・・
でも、ランチメニューには、ないな~。

exe.kasuga 79

これは、同僚達が注文した、味噌ラーメンです。
なかなか美味しいかったと聞きましたが、あまり、味噌ラーメンは興味が・・・

exe.kasuga 81

ご馳走様でした。
串カツ食べて、ラーメンを食べる、このコンビもいいですね(^^)。
阪急春日野道、なかなか楽しめるエリアになってきました。

でも、海鮮系が・・・弱い・・
あっても、予約しないと入れない・・・

串三六・串呑処 阪急春日野道から徒歩3分  閉店しました。

阪急春日野道から徒歩3分ぐらいに、新規開店した、

串呑処 串三六 さんへお邪魔しました。

以前、予告した店ですよ~

神戸市中央区割塚通6-2-8加野ハイツ1Fです。

看板がない・・

で・・・店長に約束通り来ましたよと告げると・・

「あ、ブログの人」と・・

exe.kasuga 50

これは、なんと言うのか・・・

開放型のスタイルですか・・・

exe.kasuga 51

こちらが、店の全景です。

素晴らしい、なんともいえない、屋台風な、オープンカフェ的な・・・

私は、好きです。

なんかのケースが椅子ですよ~

ちなみに、このケースは、野菜を入れていたケースらしいです。
店主は、元は、八百屋さんだったそうです。

exe.kasuga 56

店内の様子もしっかりと撮影です。
飲み物はキリン製品を充実させているそうで、画像のも映っています。
にごりんがお勧めみたいです。

exe.kasuga 57

そして、店内から外を撮影します。

私達の目の前を、通行人、自転車が快走していきます。
当然、エアコンはありませんよ。

exe.kasuga 67

開店、記念のシャンパンが登場です。
なんか、高そうで、申し訳ない気持ちも、だって、串カツの値段が・・

exe.kasuga 52

まさか~串カツの店で、シャンパンで乾杯するとは・・
想像していませんでしたよ。

exe.kasuga 54

これは、サービスですが・・
まさか、こいつを肴で、シャンパンを飲むとは・・凄いな。

exe.kasuga 58

で、メニューです。
串カツ、全品、88円なのですよ~
安い・・・
これが、申し訳ない気持ちでした・・

exe.kasuga 55

スタンバイされていきますね(^^)。

exe.kasuga 62

自家製ソースです。
一応、二度付け禁止ですよ~

exe.kasuga 63

串カツ参上・・・
レンコン、たまねぎ・・・

exe.kasuga 64

ゲソですよ=
美味い。
この値段で、この味、凄いです。
少し、固めの衣が合いますね。

exe.kasuga 66

GGBにチェンジです。

exe.kasuga 69

さらに、追加しちゃいましょうね。
これは、同僚が食べました。

exe.kasuga 71

ハイボールにチェンジです。
ちなみに、生中、ハイボール共に、300円でした・・
安い、これは、まさに、立飲みより、安いぞ。
あ、一応、立飲みですかね?

exe.kasuga 72

お勧めの、にごりんです。
誰か、飲まれた方いますか?
なにか、甘そうな感じが・・・

exe.kasuga 70

ご馳走様でした。

このスタイルの店好きですね。

今回は、職場の方と3人でお邪魔しましたが、
今度は、一人でゆっくりとお邪魔したいですね。
店主も、なかなかの好人物ですので、楽しみだ。

ちなみに、〆に、あの店に行きましたよ・・・
それは、次回で・・

冷やし中華

暑いですね。
こんなに、暑いと、どうしても冷たい麺を欲してしまいますね。

でも、栄養面を考えれば、ざるうどん、ざるそば、ざるラーメンでは、ダメですね。

そうなれば、冷やし中華ならば、具材を工夫すれば、栄養価的にも大丈夫かな?

コープの通販で購入した、冷やし中華です。

exe.101 22

卵を用意して・・・

exe.101 25

薄焼き卵を作ります。

exe.101 26

きゅうりとレタスを用意します。
私の作る、冷やし中華は、レタスもトッピングしちゃいます。
やはり、野菜を食べないといけませんが、案外、レタスは栄養価的には低いのですが・・
繊維質は、取れるかと考えていますので・・

exe.101 32

わー、私の嫌いなタイプです。
麺2玉が、一つの袋に入っている・・・
でも、エコ的に考えれば、無駄を考えれば、これが、いいのですよね。
でも、一人しか食べない場合は・・どうするねん。

そうか、一人で、2玉食べればいいのか・・・
なんと、簡単な解決方法が・・・んん、これは、ちと違いましたね。

exe.101 35

で、完成です。

exe.101 37

ハム、卵、きゅうり、レタスの具材で、美味しい冷やし中華の出来上がり・・

ちなみに、冷やし素麺をするときに、きゅうり、卵、ハム等を具材で用意して、
トッピングして食べた記憶がありますね。
確か、麺つゆの中に、具材を入れて、素麺をいれて、一緒に食べましたね。

そう考えれば、うどん、そばには、ナニが合うのかな?

順調に・・・・2

昨日、久しぶり雨が降りましたね。
でも、今日は、また、いい天気で暑いですね。

雨が降った後の、紫陽花は元気ですね。
やはり、梅雨の花ですね。

exe.016 23

これは、ピーマンです。

exe.016 24

小さいですが、実が・・

exe.016 21

お。
トマトも色づいてきましたね。

exe.016 25

楽しみだな~

exe.016 26

ゴーヤときゅうりも順調ですね。
ゴーヤもたくさんの花を咲かせていますね。

exe.016 36

きゅうりも小さいですが、こんな感じで・・

exe.016 32

ゴーヤの花です。

exe.016 30

こちらの花には、アリがいますね。
ゴーヤの花の蜜を求めているのかな?

蜜は、甘いのでしょうね。

exe.016 33

順調ですね・・・
気になるのは、きゅうりです。
一つしか植えていなので、ゴーヤ達に占拠されてまして、なにか、ひっそりと・・・
もう、一つ植えればよかったかと考えていますが、今は、植えるのは遅いしな~

焼きますよ~

大阪では、一家に一台あると言われている。
たこ焼き器・・・

でもね、京都、神戸では、一家に一台ないと思うのですが・・・
どうでしょうか?

しかし、我家には一台ありましたが、オール電化後使用が出来なくなりました。
鉄製で、ガス火力で焼く調理器でしたので。

そこで、電気で焼けるものを考えました。

exe.101 73

フッ素加工で、焦げつきにくい。
でもね、傷がついたらまずいので、鉄串の使用は止めましょう。

exe.101 90

市販の粉です。

exe.101 75

天かすも忘れずに・・・

exe.101 76

これは、絶対に忘れたら、ダメでしょうね。

exe.101 77

明石のタコではありません。
明石のタコでたこ焼するより、玉子焼きがベストですが。

exe.101 78

タコを切り切り・・

exe.101 86

で・・・
チーカマと魚肉ソーセージも登場です。
これは、どうするのかと思いますか?

exe.101 80

これも、タコみたいに切り切りします。
実は・・・

Jr2号が、タコがあまり好きではないので・・・
これを、具にします。
たこ焼ではなく、チーカマ焼、魚肉ソーセージ焼になりますが、
これが、合いますよ。

お試しあれ。

exe.101 89

そして、これは、タラコです。
これを、入れて焼いてもうまいですよ。
本当ですよ。

exe.101 82

そして、粉を用意です。
たこ焼なので、キャベツのみじん切りと、竹輪のみじん切りも入れてます。
そして、長芋もすりすりして入れていますよ。

exe.101 83

さああ、焼くぞ(^^)。

exe.101 94

焼きているとね。
熱いんですよ。
だから、GGBしながら、焼き焼きです。

exe.101 96

いい感じで焼けてきました。

exe.101 98


ほれほれ、焼けたぞ・・

exe.101 99


exe.101 1041

私は、明石焼風に出汁でいただきましたので、これは、神戸たこ焼風になるのかな?
濃縮麺つゆでも、美味しくいただけますよ。
当然、ソース、ポン酢でも、お好きな味でどうぞ。

exe.101 1061

Jr2号は、タラコ焼が気に入ったみたいですね。

ちなみに、72個焼きましたが、完食です。(ふー)。
これが、夕飯ですので・・・

たこ焼だけで、夕飯になりますよ。
関西ならではですね。

ご馳走様でした。

ちなみに、GGBベスト料理に認定じゃ。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

いつもの店ですよ。
スーパーマンネリですが・・・

しかし、毎日、真夏日で暑いですね・・・

関西では、雨も降りません。

今年の梅雨はどうなるのか?

でも、暑い日が続きますが、やはり、暑い日には、暑いラーメンを食べないと・・・
これは、無謀か?
でも、暑い日に、エアコンで冷えた店内で食べるラーメンは、美味しいですね。



わしに乾杯。

exe.ika 12




お店の方から、「ミニとり丼ですか?」と、いえいえ、今日は・・・・


exe.ika 14





ミニやきめし登場です。

exe.ika 20

邦ちゃんらぁ~めん登場です。

exe.ika 17


680円の至福のとき。

exe.ika 16

でも、暑い~
汗を流しながら食べます。

美味しいです。
ご馳走様でした・・・

でも、食べた後、汗をかきながら、職場に戻るのが辛い・・

暑い日の食べる、ラーメンも美味しいです。

冷やし中華も考えるのですが、どうしても熱いラーメンを食べちゃいます。

皆さんは、暑い日に、熱いラーメン食べますか?

それとも、やはり、冷やし中華に走りますか?

立ち食いうどん・そば・大熊さん。神戸三宮阪急東口高架下

大熊さんに出撃。
やはり、神戸下町B級グルメを食べたくなりました。

exe.500 38

GGB

exeno 31

大将の姿を見ながら飲みますよ~

exeno 32

exeno 34



そして、登場です。
焼そばと違いますよ。

蕎麦焼です。
中華麺ではなく、和蕎麦です。
蕎麦を焼き焼きするのですよ~
けんみんショーでも登場した、神戸下町B級グルメです。

exeno 35

キャベツと天かすが、これまた合います。
ソース味で食べる、蕎麦です。
美味い。

exeno 36

マヨや、七味で味の変化も楽しみますよ~

exeno 38

ご馳走様でした。
定期的に食べたくなります。
蕎麦焼。

これは、美味いですよ。
お勧めしますね(^^)。


GGBベスト料理に認定じゃ。

マーボー飯店  阪急春日野道

実は、阪急春日野道から、徒歩3分ぐらいの場所に、新規オープンの串かつのお店を発見しました。
なんと、6月15日開店です。

ちなみに、15日、16日は、開店記念として、乾杯スパークリングワインをサービスするそうです。
場所は、私の常連の「邦ちゃんらぁ~めん」から東へ2分ぐらいかな・・

私は、開店時にはお邪魔できませんが、別の日に、お邪魔しますね。
そして、またご報告させていただきます。

今日、そのお店の店主と、いろいろと会話してきましたよ。(^^)。

で、なんで、邦ちゃんらぁ~めんじゃないかとの声も聞こえそうですが・・・

今回は、一人で、お邪魔しましたよ~

がっつり系ですが・・

exe.-- 1

exe.-- 2

わしに乾杯(決して、ウーロンハイではありませんよ)。
ノンアルですよ~

exe.-- 4

登場です。
冷やし坦々麺、天津飯のセットです。

exe.-- 5

実は、冷やし坦々麺を食べるのは、初めてだったのです。
想像していた味とは違っていました。
基本的な味ベースは、冷やし中華でした。
もっと、ピリ辛の冷たい麺を想像していたので、裏切られましたね。
でも、これは、万人受けする味ですね。
食べやすいです。
麺も、ラーメンの麺とは違いますね~
個人的な感想ですが、これは、これで、美味いです。

exe.-- 7

これは、少し撮影方法を変えてみました。

exe.-- 8

天津飯だ~

exe.-- 9

今回は、エビが具材で入っています。
このエビが美味い。
でも、卵だけの天津飯の記憶があるので、サービスかな?
王将なら、カニカマですよね・・

exe.-- 12

そして、この小鉢も美味しいです。

exe.-- 10

ご馳走様でした・・・

食べ過ぎました・・
眠い~
同じこと、何回も言ってますね・・
学習能力ないのか~と指摘されそうですが・・
でも、食べちゃいます(反省)。

順調に・・・・

順調に、緑のカーテンが成長しております。

ゴーヤが4、きゅうりが1で植えております。
これで、今年もエコになれるかな?
それとも、副産物の実は、どうでしょうか?

exe.101 8

きゅりも花を咲かせました・・

exe.101 9

トマトも大きく成長しております。

exe.101 7

今年は、トマトは豊作の期待が持てそうですが・・・

exe.101 11

exe.101 12

梅雨入りしたと思ったら、天気の良い日が続き、思わず・・
今年は、梅雨ないのかと考えてしまいました。

でも、台風が近づき、雨模様の空に・・

梅雨の花、紫陽花が雨を求めていますね・・・

我が家の紫陽花も順調です。

梅雨を待っていますね。

exe.101 1

exe.101 2

exe.101 3

exe.101 15

exe.101 4

exe.101 16

exe.101 13

そして、梅雨が終わると、夏休みですね。

Jr1号、小学生最後の夏休み・・・
今年も、夏休み旅行、キャンプ、釣り、自宅BBQ等等、イベントを考えております。
もう、7月も目の前だ。

今年は、どこにいこうか?
それとも、ナニしようかな?

それとも、誰か・・ひびき家と、キャンプ、釣りに一緒に行かれますか?

神東寿司・阪急阪神春日野道  夜に再出撃。

海鮮丼を食べに、ランチでお邪魔しましたが、
なかなか、目を引くメニューがたくさんありましたので、

今回は、夜にお邪魔しましたよ。

前回の記事です。


まだ、外は明るいですが、行きましょうね。
職場の方々と突撃しましたよ。

exe.-- 16

店内のメニューを眺めましょう。

exe.-- 17

exe.-- 18

お寿司も、一貫から注文できますよ。(^^)。

exe.-- 19

お刺身系のメニューも見ますが、良心的な値段ですね~

exe.-- 20

では、では、GGB(ご機嫌・ゴー・ビア)です。

美味い。

exe.-- 21

お刺身盛り合わせ登場。

exe.-- 22

一応、7種盛りですね。

プリプリで美味い。

exe.-- 29

GGBが、ゴクゴクビア状態です〈汗)。

そして、GGBが加速する例の物が・・・

exe.-- 24

来た~、さざえのお造りです。
これで、480円だ。

exe.-- 23

exe.-- 26

ねえ、新鮮でしょう。

exe.-- 27

ひもも、肝も、楽しめますよ~。

exe.-- 28

これは、甘エビの唐揚げです。

exe.-- 30

これは、なにかとなにかのカマ焼ですね。
なんだったかな?
結局、これは、一口も食べれませんでしたが・・・

exe.-- 31

アサリバター

exe.-- 32

これは、つゆですね・・・
ならば・・・

exe.-- 35

海鮮天ぷらの盛り合わせだ。
ちなみに、私は、二ついただきましたが、なぜか、烏賊だけでした。

exe.-- 34

そして、フグの唐揚げです。

exe.-- 43

で・・・

500円の海鮮丼は、ランチタイムのみ。
しかし、一緒に来ている方から、海鮮丼が食べたいとのリクエストがありました。

でも、ランチ以外でも、上海鮮丼は、夜でも注文できるのです。





そして、上海鮮丼を注文。

登場。

同僚からも、驚きの声が・・・

これで、980円です。

exe.-- 36


ちなみに、これが参考で、500円のランチタイム海鮮丼です。
比較して見てください・・・

exe.km 30

こちら、上海鮮丼です。

exe.-- 38

凄いですね。
これで、GGBでも充分ですよね(^^)。

満足しました。

ご馳走様でした。

また、お邪魔したいですね。
安くて、大満足でした・・・

ちなみに、この上海鮮丼、二人でシェアしながら食べていましたが、
さすがに、ご飯は、残されていました・・・

JAふぁーみんショップで野菜を買うぞ。

JAふぁーみんショップで野菜を買うぞ。

ここを参照ね。

安くて、新鮮な野菜が買えますよ~

exe.250 19

新鮮な魚介類を見て回るのも楽しいですが、
新鮮な野菜を見て回るのも楽しいですよ。

まあ、大きな違いは、動きがない・・・・
野菜が、動いたら、逆にすごく怖いですが・・(そんなんありえへんとね)。

exe.250 20

exe.250 21

exe.250 22

exe.250 24

トマトは人気みたいで、早く購入しましょう。

exe.250 23

慌てなくとも、箱売りがありましたが、箱ごとは買えないな~
おいしいとまとの表示が・・・魅力的ですね~

exe.250 27

exe.250 25

野菜以外にも、ケーキやお惣菜も販売しております。
海が近い、ショップでは、魚介類の販売もしておりますよ。

exe.250 26

exe.250 30

exe.250 31

exe.250 29

そして、お花も販売しております。

exe.250 32

exe.250 33

これは、訪問して頂いております。
ペットブロガーさんへの、おまけ画像です。

exe.250 5

ふぁーみんショップでは、生産者の方のお名前つきで販売されております。
こうして、生産者の方のお名前をみると、なにか、安心した気持ちで購入できますね。
やはり、顔が見れる商品みたいな感じです。

らーめん八角 播磨本店

播磨本店
加古郡播磨町北古田2-4-3

ホームページはここ

ある日、突然、無性にらーめん八角が食べたくなりお邪魔しました。

higasi 41

higasi 21

わしに乾杯じゃ。

higasi 28

調味料チェック、今回は、この中からナニを使うのか?
さて、さて・・

higasi 29

メニューを確認だ。

higasi 22

今回は、これを注文しますね。

higasi 23

姫路らーめん・・・
これは、興味ありますが、今回はパスです。

higasi 30

メニューを眺めながら、待ちます。

higasi 31

さあ、登場です。
休みの日だから餃子も食べれますね。

higasi 33

ちなみに、ネギ、もやし多目でお願いしました。
ネギももやしも好きなので、うれしいですね。

higasi 36

餃子のタレを用意します。
今回は、辛子味噌をいれました。

higasi 26


餃子をいただきます。
昼から、餃子を食べれるのは、休日の楽しみですね。

higasi 39

さて、このらーめんには、なにを追加したでしょうか?
画面にヒントがありますが・・
わかりますね。

higasi 37


そう、天かすとにんにくをいれちゃいました。
ああ、休日のらーめんは、これが楽しめますね。
でも、基本的に播州らーめんなので、甘めのスープです。

ご馳走様でした。

GGBの会とは・・・

今、ごく一部でブーム?になっています。

GGBの会です(^^)。

私のGGBは、ご機嫌、GO、ビアですが・・・

それは、それで・・・

ある方は、ぐび・ぐび・ビアと言っていますが・・

人それぞれに、GGBがあると思います。

GOOD・GOOD・ビアもGGBですね。

そんな、楽しく飲みのが、この会の趣旨です。

いろんな方に声をかけておりますが、なかなかメンバーが集まりません(涙)。

どうですか?

参加されませんか?

堅苦しいルールもありませんよ。

楽しく、ビアを楽しむ単なる友の会です。

発起人の一人は、カバ子さんです(「カバ子」と、もうします。)。


そして、名乗りを上げたのは、「みんなで食べ歩き」のトトロさん。

「lovely life」のみみさんです。

そして、私が、声をかけて、無理やり参加を要請したのが・・・

「おじ丸と、お花と、お酒と、おつまみと」のおじ丸さん。

「今日はナニ食べよ」のガラガラさんです。

そして、「安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」」の、まぁころさんですが・・

どうなることや・・・

単なる、ブログでの軽い親睦会みたいなものですが。

GGBの会参加されませんか?

一番期待しているのは・・・

但馬屋惣兵衛殿、味よしさん、たれかはさんですね(^^)。

副会長募集中です。

立候補お待ちしております。

どうだ、カバ子さん、これぐらいアピールすれば、参加者増えるかな?

忘れられない、また、めぐり合いたい思い出・2

今回も、画像はありません。

私自身の忘れられない味。
また、食べたい味。
2度と食べれない味。
思い出の味。

久しぶりにこの記事を紹介したくなりました。




私の実家から近いかな・・・
少し遠いかな・・

山陽電鉄、滝の茶屋駅が最寄の駅になると思うのですが・・・

中華料理の店がありました。

30年前ですが、ラーメンがなんと、180円でした。
王将で、当時、ラーメンが一杯250円でしたので・・
かなり、安いと思います。
薄い、おまけみたいなチャーシューが一枚乗っているラーメンでしたが、
しみじみとした味で、美味しかったですよ。

東雲と言う店です。
安くて美味い店で、繁盛店でした。
でも、なぜか、急に閉店しました・・・
なぜ、なんだろうか・・・



神戸三宮の高架下にあった、お寿司屋です。
「せいやん」という名の店です。
神戸の隠れ名店です。

大将は、「うちのマグロは、マグロとちゃうで、トロなんやと・・」。
大将が亡くなれてから、奥さんと娘さんとで、店を切り盛りされていると聞きましたが。
あの雰囲気、あの味は、わかりません。
検索すれば、名称はヒットしますが、どうなのか疑問です。
この店で、中途半端に、子供心に変な味覚を覚えてしまったのが間違いかな・・



神戸市垂水区で、垂水駅から徒歩3分ぐらいの場所にあったお寿司屋です。
今は、亡き父親の常連の店です。
店名は忘れてしましました・・・

私の趣味が魚釣りなのは、父親のDNAだと思います。
ちなみに、船舶免許もってます。
その寿司屋は、父親が釣ってきた魚を捌いて、お寿司にしてくれました。
ちなみに、きゅうりの赤だしを食べたのもこの店です。
ちなみに、中途半端に、お寿司の握り方を教えて頂いたのも、この店です。
区画整理で、立ち退きになりました・・・

この店で、鯛のタイなんかも教えていただきました。



京都で思い出です。
大学時代は、京都で過ごしました。
一人暮らしで、小さなアパートで過ごしました・・

そして、毎日通った店・・
かどやです。

大将夫婦は、今は、神戸市のある場所で、仕事をしております。
つまり、店を閉めたのですね。

この「かどや」の味が、私の大学時代の思い出です。
もう、食べれない・・・
悲しいです。
京都市右京区花園・・・

大学時代に、私が、くじけそうになったとき、泣きそうになったとき・・
大将夫婦が、暖かく見守ってくれました。
感謝しかありません。

ある意味では、兄、姉と慕っております。
ありがとうございます。

本当に、忘れられない、また、めぐり合いたい思い出です。

大将・・・いえ、マスター、ありがとう。

焼肉BAKU2 阪急春日野道すぐそこ

久しぶりにお邪魔しました。

安くて美味しい、ランチがいただけます。

メニューを見ればわかりますよね。

牛丼屋も驚きの値段です。

exe.500 6

ちなみに、今回は撮影方法も少し変えてみました・・・

exe.500 9

わしに乾杯です。

exe.500 10

exe.500 13

これは、夜メニューですが、昼間も注文できますよ。
ランチメニューとセンマイを頼んでいる方もいましたので・・

GGBしたくなりますよね・・・センマイ。

exe.500 14

じゃーん、登場、カルビ丼(国産)。

これで、380円です。
サラダ、スープは各50円です。

exe.500 17

カルビ丼(国産)、280円です。
これは、お徳ですね~
ちなみに、牛丼屋さん、この値段でこのCPできますか・・
一応、国産ですよ~

exe.500 18

スープです。50円です。
ワカメとネギで美味い。
ごま油の香りが、食欲を・・・あかん、美味い。

exe.500 20

このサラダも、50円だ・・・
この価格設定は、利益あるのかな?

exe.500 21

カルビ丼を違う角度で・・・
これで、380円の、美味しいランチでした・・

exe.500 22

反省です。
ちと、撮影方法を変えたのですが・・
個人的には、失敗かな・・

難しいですね。
撮影は・・・

誰か、ご指導ください。

自宅で、ベラを調理するぞ。

さて、せっかく釣ってきた、ベラたちを、食べましょう。

でもね、ベラは、塩焼きが美味い。
ならば、やはり、炭火で焼くほうが美味い。
でもね、BBQではなく・・・
単に炭火で焼きました。

調理は外で、食べるのは室内です。
本当は、外で食べるのが美味しいのですが、後片付け考えたら、室内で・・・
これが、大量で、食べきれないほどの量あり、これは、知り合いに援軍を頼まなければとか
考えて、BBQパーティになれば、断然、外で食べるのが楽しいですが・・・

まず、第一弾、ベラ軍団を焼く。

exe.-- 1

焼きあがりましたよ(^^)。
exe.-- 3

しかし、ベラだけでは、Jr達は納得しませんので・・・
椎茸を焼く・・・これは大人用です。
焼椎茸美味いですよね。

そして、豚肉さんも焼きましょう。

exe.-- 4

焼きながら、呑む、こいつも美味です。
GGBしちゃいますよ。
炭が熱いですからね・・・


・・・うむむ、熱くなくても、呑んでいるじゃないかと、指摘されました。

exe.-- 6

ウインナーも焼き焼きだ~

exe.-- 8

そして、残りのベラも参上だ。

exe.-- 9

exe.-- 11

exe.-- 13

しかし、肉も魚も炭火で焼くと、なぜ、美味くなるのだ。
美味しいです。
今度は、もっともっと釣って、BBQ大会をしたいな。

あ・・カサゴとアブラメの煮付けは、画像無しで許してくださいね。

ベラは、関西では、本当に好んで食べられる魚ですよ。

平磯海づり公園に行きましたよ~  神戸垂水区


ここが、ホームページです。

前回の初釣りでさんざんな結果になり、リベンジと考えていたら、Jr達も、釣りに行きたいと。
ならば、安全面、施設面を考えれば、やはり、ここしかないと・・

で、平磯海づり公園にお邪魔しました。


明石海峡大橋を眺めながら。
このロケーション大好きです。

exe,hiraiso2 28

exe,hiraiso2 15

しかし、暑そうな天気です。

exe,hiraiso2 36

で、開始します。
さあ、釣るぞ(^^)V。

exe,hiraiso2 9

Jr2号がいきなりゲット。

exe,hiraiso2 10

これは、アカササノハベラですね。
本命は、キュウセンベラです。
本命に比べると、味は、落ちますね。

exe,hiraiso2 11

さあ、どんどん釣りましょうね。

これは、クサフグですね。
間違っても素人の方は食べないように、私も食べませんよ。
フグは、きちんと勉強された方に料理してもらってくださいね。

exe,hiraiso2 13

Jr1号もゲットだぜ。
exe,hiraiso2 14

私も、「釣ったぞ」。

exe,hiraiso2 18

アブラメとアカササノハベラですね。

exe,hiraiso2 19

またしても、フグ・・・
exe,hiraiso2 20

そして、来ました。
本命の、キュウセンベラです。
刺身、塩焼きで食べることをお勧めしますね。

この魚は、関西では、喜ばれる魚なのですが・・・
関東では人気がない、食べない・・・
exe,hiraiso2 21

空を見ると、飛行機が飛んでいます。

これは、神戸空港の運用の問題で以下をご参考ください。
「神戸空港の運用は、着陸は東向き、離陸は西向きが基本であり、いずれも明石海峡側に離着陸するように設定されており、多少の追い風でもこの運用を行っている。離陸の場合は西向きはそのまま明石海峡上空のMAIKOポイントへと向かう。東向きに離陸する場合は空港東側で約180度旋回しMAIKOポイントへ向かう。」

exe,hiraiso2 23

exe,hiraiso2 22

これは、カサゴです。
関西では、ガシラ。九州では、アラカブといいます。

exe,hiraiso2 24

いい感じの、キュウセンベラ、これは、青ベラと申しまして、雄です。
赤が、雌になります。

exe,hiraiso2 26

Jr1号が、ゲットしたのは。ホシササノハベラですね。
味噌煮が美味しいらしいですが、これも、塩焼きでいけますよ~

exe,hiraiso2 29

まあ、いい感じで釣れました。
今夜の夕飯のおかずには、困りませんね。
良く見ると、赤ベラもいますよ。

exe,hiraiso2 31

さてさて、釣れました。
そろそろ帰りましょうか?

exe,hiraiso2 35

ベラ軍団です。
鱗をとり、内臓も処理しましたよ。
さて、どうやって食べましょうか?
exe,hiraiso2 39

こちらは、アブラメ、カサゴ達です。
こちらは、煮付けがいいでしょうね。
exe,hiraiso2 41

たくさん釣れて満足です。

さて、このベラ軍団をどうして食べたでしょうか?
それは、次回でご報告します。

この釣りの充実感で、GGBしながら、さてさて、調理開始だ。