明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

マーボー飯店 阪急春日野道駅

同僚に声をかけると・・・
なぜか、この店を選択してしまいます。

でも、今回は、私も納得の夏バテ対策メニューなのでOKです。

本日の日替わりは・・

アンデス牛の牛バラ焼肉だ・・・・

大根おろしとポン酢だ、食べますよ~

exe.ma 27

今回は、テーブル席です。

exe.ma 29

わしに乾杯じゃ(^^)。

exe.ma 30

で、登場です。

exe.ma 32

牛バラ焼肉・・・
美味そうです。
これは、夏バテ解消メニューですね。

exe.ma 33

大根おろしとポン酢のタレでさっぱりといただきますが・・・

これが、本当に、美味しいです。
思わず、ご飯が足りませんよ~。

exe.ma 36

肉味噌奴です。
これも、肉~なんだな。
これも、がっつりといただいて美味い。
ご飯が~

exe.ma 34

でもね。
ラーメンがあるから・・
ご飯をお替りすると自爆なので、我慢です。

exe.ma 35

そして、今回のデザートは、ぶどうゼリーでした。
昼から、がっつりと肉料理を堪能しました。
美味しかったです。

これで、夏バテ解消になりますかね?

冷やしラーメン。

丸亀製麵で、「ひやひや」を食べて、ひらめいてしまいました・・
うどんじゃなく、違う感じで「ひやひや」(ひやかけ)をしたくなりました。

ちなみに、「ひやひや」(ひやかけ)は、こちらを・・・
ここを参照です。

中華麺で、「ひやひや」を作ろう。


飛龍の生麺とヒガシマルのラーメンスープを用意します。

esehiya 8

そして、追加調味料は、こちらです。
万能です。

esehiya 9

esehiya 12

こんな感じ準備します。

esehiya 13

そして、お湯を注ぎます。
少し、少なめで・・

esehiya 15

そして、氷を大量投入です。
キンキンに冷たくしましょう。

esehiya 17

麺も茹であがりました。

esehiya 19

そして、冷たいスープに投入します。

esehiya 20




一応、「ひやひや」が参考ですので、具材はなしで、ネギだけです。
生姜の代わりに、胡椒です。
一応、ラーメンですので・・

スープを飲むと・・
美味しいです。
これは、期待が持てるはず・・・

麺をいただきます・・・

esehiya 22


・・・・?

不味くはないです。

でも、これは、多分、麺とスープの相性がイマイチかな・・

この、麺では、このスープの味を受け止めれないのか・・

多分、鶏がらよりも。醤油系がよかったのか?

難しいですね。

再トライだ・・

よければ、助言ください。

でも、氷でキンキンに冷えたスープで食べるラーメンは、良い感じですよね。

丸亀製麵  朝うどん

丸亀製麵に、朝うどんを食べに行きましたよ~

本場、讃岐では、朝から普通にうどんを食べますからね(^^)。

exe.asa 9


exe.asa 8

店内の様子はこんな感じですよ~

exe.asa 7

そして、朝から、わしに乾杯じゃ♪

exe.asa 3

で、本日の朝食は、「ひやひや」とおいなりさんです。
ちなみに、ひやひやの小は180円でした、でも中を選択したから、280円。
おいなりさんは、100円なので、合計380円ですね。

この、「ひやひや」は、「ひやかけ」と呼ばれていますが。
ようするに、麺も冷たい、出汁も冷たい、のです。
要するに、冷たいかけうどんですね。

exe.asa 1

ネギとしょうがは、自分で入れます。
これが、うれしいです。
ネギを多目で食べましょう。

exe.asa 4

素朴な味で美味しいです。

exe.asa 5

暑い夏の昼食に、「ひやひや」は、食べやすいです。
麺も腰があり、「ずるっ」と食べちゃいましたよ・・

exe.asa 6

3分で食べちゃいました・・・

だって、すっと入ってくるのですから・・・

ご馳走様でした。



ここで、ひらめきが・・・

それは、また、何をしたのかご報告します。

そばいきんぐ土山店  皿そば・文楽

「そばいきんぐ」の土山店(明石市)に今回は、お邪魔しました。

一応、皿そばの店なので・・・

出石そば・・・・のはず・・・でも、店名が「そばいきんぐ」だから・・

やはり・・・

exe.soba 41

さあ、突撃だ。

exe.soba 42

開店早々と来ましたので、他のお客さんも少ない、
店内も、落ち着いていますね。

exe.soba 1

exe.soba 2

exe.soba 3

うーん、なにか、ずっと、ピンボケだ。

exe.soba 4

なんとか、ピントが合いましたね。
これで、ようやく紹介できますね。

exe.soba 5

そばコーナーです。

exe.soba 6

豚シャブ用のお肉です。
やはり、開店早々なので、だれも手をつけていないので綺麗ですね。
最初に、手をつけたのは、私です(^^)。
一番だぜ。

exe.soba 7

さあ、最初に野菜系のメニューを用意して・・
食べて行きましょうね。

exe.soba 8

冷奴です。

exe.soba 9

ソフトドリンクは飲み放題です。
ペプシコーラで、さあ、食べますよ~

exe.soba 10

皿そば登場。

exe.soba 11

皿うどん登場・・・
ここは、一応、蕎麦屋です。
それも、元は、皿そばの店・・・これで、いいのか、文楽よ~

ちなみに、皿うどんは、不人気でした。
ほかのお客さんもたべませんでしたよ・・・
そうだろうな・・・蕎麦屋だから・・
それも、皿そばの店だもんね。

exe.soba 13

まあ、最初は、こんな感じで食べて行きましょうね。

exe.soba 15

豚シャブです。
私が、一応、最初の豚しゃぶ作成しました。

exe.soba 16

フルーツも盛りだくさんで、美味しいそうです。

exe.soba 19

そして、巨大プリンを、誰も手をつけていない状態で撮影できました。
これは、少し、うれしいです。

exe.soba 18

かき揚げと茄子の天ぷらです。

exe.soba 21

エビフライです。
タルタルソースで食べると美味しいですね。

exe.soba 23

チラシ寿司です。

exe.soba 25

そば追加です。
ちなみに、画像にありませんが、もう10枚食べているので、
これで、12枚か・・・

exe.soba 26

うーん。お腹一杯です。

そば湯で〆ましょう。

exe.soba 27


exe.soba 28

甘い物もほしくなりましたので。
やはり、ソフトクリームですね。
美味しいです。

exe.soba 29

そして、本当に〆の紅茶です。
うーん、満足です。

exe.soba 38

たくさん食べましたよ。
満足です。
そばのバイキングスタイル、楽しく美味しいですが・・

あのう、一応、ここは、元は、そば屋ですよね。

個人的には満足なのですが・・・
本当に、このスタイルでいいのか?

皿そばが売りのはず・・・

皿そばは、出石です。

出石で、この形態の店があるのか?

ニッスイ 長崎風・皿うどん

無性に皿うどんが食べたくなりました。
でも、材料をそろえて調理するのも大変かな~
ならば、冷凍食品で探してみたら・・

ありました~
これを、食べてみましょうね。

ニッスイさんの商品です。

でも、麺は、うどんではないのですが、どうして皿うどんなか?

exe.hime 37

麺は、揚げ麺ですね。
さすがに、冷凍になっていません。

exe.hime 38

具材を取り出して・・
600Wで8分か?
でも、私は、30秒長めにチンしました。

exe.hime 41

さあ、麺を皿において、準備です。

exe.hime 43


exe.hime 46

電子レンジで加熱中です。

exe.hime 50

で、具材をかけて完成です。

麺は、バリバリと美味しいですね。
冷凍食品ですが、馬鹿にできませんね。
簡単に、皿うどんが食べれるので、うれしいです。

exe.hime 53

画像でも、見てわかると思うのですが、一応、基本的な具材は入っています。

exe.hime 52

基本的には、具材が少なめですね。
特に野菜系が、今度は、もやしとキャベツを炒めたものを追加しましょうか?
そうすれば、不満は解消されますね。

冷凍食品、恐るべし。

邦ちゃんらぁ~めん。阪急春日野道

ガラガラさんへ。
私も、定番メニューで対抗です。

暑いですね。
でも、ラーメンは食べれますね。
汗を流しながら食べるラーメンは、美味しいですね。

exe.016 1

わしに乾杯。

exe.016 3

さあ、メニューの確認をしようかな~
店主から、「いつものですね」・・

はい、お願いします。

exe.016 4

で、登場したのが、いつものメニューです。
ミニとり丼とらーめんです。

さすがに思いますが、焼鳥屋のとり丼は、美味いです。

exe.016 5

ミニとり丼・・・
ミニじゃないですよね。

exe.016 6


exe.016 9

安心定番の味です。

exe.016 7

ネギ、もやし、メンマ、焼豚・・・
これぞ、ラーメンの基本的な具材ですね~

exe.016 8

なぜか、冷やし中華よりも、熱いラーメンを食べてしまいます。
皆様は、暑いと、冷やし中華に行きますか?

それとも、熱いラーメンで行きますか?

さあ、BBQで、楽しみましょうね・・・・・

この日は、ひびきファミリーとJr2号のお友達ファミリーで大BBQ大会だ。

wexe.21 18

炭火用意します。
ちなみに、画像にはありませんが、GGBしていますよ。
飲んでも飲んでも汗になる~
暑いぞ。
でも、楽しいですよね。

wexe.21 19

焼きナスだ~
定番かな?

wexe.21 20

おっと、ここで、アジの唐揚げが、出来上がりましたね。
部屋から、運び込まれます。
愛しい妻と、Jr2号のお友達のお母さんの競作です。
塩とレモンでいただきます。
美味い。

wexe.21 23

どんどんなくなりますよ~
美味いから仕方がありません。

wexe.21 21

さあ、ベラを焼くぞ・・・
でも、子供達は・・魚だけでは満足しませんので、ソーセージも焼きますよ~

wexe.21 22

サヨリと手羽先です。
手羽先・・・これは、美味い。
でも、子供達が食べちゃいますよ。

wexe.21 24

今度は、ハムステーキも焼くぞ・・・
ちなみに、順調に、GGBしています。
そう、ちなみに、私が、決めた、GGBの会・副会長、但馬屋惣兵衛殿・・・
どうだ、BBQ勝負だ~

カバ子さんへ、副会長へ挨拶しておいてね。

wexe.21 26

サバ、ガシラは、煮魚で登場ですが・・・
美味い~
もう、この時点で、GGB・・・何本かわかりません。

wexe.21 27

わ=、気づいたら、自宅近所で、水遊び状態だ~
でも、みんな楽しそうです。
夏休み、まだまだ始まったばかりですよ・・
これからが、夏休みの醍醐味か?

wexe.21 29

そして、スパークリングワインで乾杯だ・・・
もう、結構、酔っています・・・

wexe.21 33

気づいたら、近所から、鯉?を捕まえていました・・
すごいな、捕まえてくるなんて・・

でも、これは、我家で飼育するのか?

wexe.21 30

なにか、わかりませんが、凄く満足しましたよ~
楽しい夏休みは、こんなイベントがないと、楽しくない~

今度は、自宅で流し素麺でもしたいな~
そう、夏休みは、これからだ。

本当に、皆さんが近所にいるならば、ひびき家と遊びませんか?
楽しく、いろんな、遊びと美味しいものを楽しみましょうね?
参加希望者、いましたら連絡ください。

そう、カバ子さんへ、副会長へ挨拶してくださいね。
よろしくで~す。(^^)。

暑いけど、平磯海釣り公園で釣るぞ。

ホームページです。

海だ~

wexe.21 1

いつもと同じ明石海峡大橋のロケーションを見ながら釣りしますよ。

wexe.21 2

今日の瀬戸内海は、穏やかだ・・
でも、暑い。
水分補充は、こまめにしなと、脱水と熱中症になりますよ~。

wexe.21 3

いきなり、ベラゲットだぜ。

wexe.21 4

キュウセンベラのメスですね。

wexe.21 5

これは、青ベラ、オスです。
今回は、Jr2号のお友達家族と、釣りに来ましたよ・・・
さあ、今夜のBBQの為に、たくさん釣りましょうね~

wexe.21 6

ガシラ(カサゴ)です。
これは、煮付けて食べると、美味しいですね。

wexe.21 7

今度は、ベラとガシラのWだ~。
釣れまくりです。

wexe.21 8

サビキ釣りもしているので、サバが釣れましたよ。

wexe.21 9

豆アジですが、アジも釣れていますよ~。

wexe.21 10

サヨリも釣れました。
これは、今夜のBBQが楽しみだ~
でも、暑いです。
ノンアルを飲みまくりです。
でも、汗が、流れまくり・・これは、水分をしっかり摂取しないと、大変なことになりますね。

wexe.21 11

さあ、どれだけ釣れたのか確認です。
多いぞ。
これは、多すぎか?

wexe.21 13

で、自宅でしっかり確認すると・・・
大漁です。
これは、楽しみであるが、捌くの大変だ~

wexe.21 17

さあ、自宅で、BBQ大会の開始ですよ~
今回は、Jr2号のお友達家族も参加です。

さあ、はやくGGBしなければ、でも、暑いけど。
楽しいです。

炭火の準備中にGGBして、2本飲んじゃいましたよ~。

そうらーめん 永谷園

店頭で、見つけて即購入してしまいました。
なんだろう?
これは・・・素麺?ラーメン?

のどごしはそうめん。
味わいはらーめん。

なにか、面白そうですね。

exe.001 29

お好みの麺つゆに香味油を加えれば、専用つゆの出来上がり・・・
でも、麺つゆは・・基本的には、濃縮つゆしかありませんがね。

exe.001 30

中身を取り出し確認しますね。
確かに、素麺のような細さです。
でも、麺の色は、中華めんの色ですね・・

exe.001 31


exe.001 33

濃縮の昆布つゆを用意します。
基本的には、蕎麦、うどんですよね(^^)。

exe.001 34

えい、つゆを作ります。
香味油を入れると・・・和風つゆが、なにか、油の関係で・・
中華風つゆに変身しました。

exe.001 36

さあ、湯がきましょう。

exe.001 37

茹で上がり、麺の確認をしますが・・・
素麺ではないですね。
やはり、中華麺ですね。
でも、細い麺ですよ。

exe.001 38

この麺を見ていて思わず・・・
これは、博多ラーメンの細めんと同じかと・・
あの、細麺を、ざるラーメンのように食べるとこんな感じになるのかと
考えてしまいまいした。

exe.001 39

では、食べましょうね。

exe.001 41

のどごしは素麺みたいです。
でも、味は、ラーメンですね。
麺自体に、中華麺の独特の香りと味がしますので。
香味油を入れたつゆでないと、麺を受け止めないと思います。

これは、食べた方なら、意見が分かれそうです。
でも、私的には、気に入りました。
また、食べたくなります。

これは、評価が難しいですね。

もし、食べた方が、おられましたら感想欲しいですね。

ちなみに、商品名は、「干し中華麺」でしたので、やはり、ラーメンですか?

多度津 讃岐うどん 阪急春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

お邪魔したのは。多度津さんです。
やはり、うどんも食べたくなりますよね。

暑い日には、冷たいうどんが、美味しいですよね。

exe.kasuga 49


exe.kasuga 37

わしに乾杯。

exe.kasuga 39

メニューを見ていると、夜の居酒屋使いでもOKですね。
でも、この店は、うどん屋のはず。

exe.kasuga 42


本日のサービスランチ登場です。
玉子丼とぶっかけうどん(冷)です。

exe.kasuga 44

シンプルな玉子丼は、美味しいですね。
親子丼より、玉子丼の方が、好きかな?


exe.kasuga 46

冷たい、ぶっかけうどんは、美味しいですね。
ちなみに天かすは、入れていませんよ~

exe.kasuga 48

ご馳走様でした。
今回は、600円でした・・・
ぶっかけうどんの大だけの注文でも、大丈夫だったかな(^^)。

なにか、頭の中で、本場讃岐でうどん巡りがしたいなと考えるこのごろです。

誕生日

7月のある日・・・
Jr2号の誕生日でした。
10歳になりました。
小学4年生です。

おめでとう。

初めて、君と出会った日、あんなに小さかったのに、大きくなりました。

ちなみに、私は、あの時、仕事で、出張で車を運転している最中に、君の誕生を知りました。

exe.hime 1

10本のロウソクを立てました。
ケーキは、チョコレートケーキです。
ちなみに、これは、お誕生日用の専用のケーキではありませんので・・・
お許しを・・・

exe.hime 2

一気にロウソクの炎を消します。

exe.hime 4

ケーキを食べて、Vサイン。
美味しかったですね・・

exe.hime 6

7月生まれだから、夏男ですね・・
ちなみに、日に焼けて、真っ黒です。

おめでとう。
病気しないで、元気でいて欲しいですね。
そうそう、勉強もしろよ。

夏休み中、グータラするんじゃない。

マーボー飯店 阪急春日野道駅

夏は、食欲が落ちますが、ランチぐらいは、がっつりと食べて。
エネルギーチャージしないといけませんね~
夜は、食べずに、GGBばかりだから・・・

ならば、がっつりと食べれるこの店ですね(^^)。

本日のメニューは・・・

exe.tukareta 11

exe.tukareta 13

わしに乾杯。

exe.tukareta 12

登場です。

exe.tukareta 15

このザーサイときゅうりの和え物ですが。
GGBしたくなる味です。

exe.tukareta 20

肉そぼろ丼、美味い。
ばくばく食べてしまいます。

exe.tukareta 19

暑いですが、熱いみそラーメンを食べると・・・
汗が、どんどん流れてきます。

でも、基本的に味噌ラーメン、具材、キャベツ入れてたかな?

exe.tukareta 16

そして、デザートの杏仁豆腐でなく、今回は、プリンを食べ終えて・・・

苦しい・・・
お腹一杯だー。

でも、味噌ラーメンで汗を流したので、少し、苦しさも大丈夫かな?

皆さん~暑いので食欲もオチ気味ですが・・・
ランチぐらいは、がっつりと食べて、夏バテ防止しましょうね・・・

串三六・串呑処 阪急春日野道から徒歩3分  閉店しました。

このきゃべつ画像だけで・・
ここは、どこか・・何を食べに来ているのか・・
わかりましたか?

今回は、マーボー飯店に一緒に行く、同僚とお邪魔しました・・

exe.tukareta 23

わからない方には、このソースで・・
わかりますよね・・・
え、わからないですか?

exe.tukareta 24

仕方が無いので、半分以上飲んでいますが、GGBです。

exe.tukareta 25

これで、わかりましたか?
この、串カツで・・・

exe.tukareta 26

ほれほれ、串カツだぜ。

exe.tukareta 28

思わず、ここで、裏メニューを注文します。
ネギとキムチ和えです。
これだけで、飲めますよ~
美味い・・・

exe.tukareta 29

そして、これは、同僚が絶賛した、豚キムチです。
初めて注文すると・・・

店主が、「あれ、はじめてでしたかと」・・・・

そう、はじめてなんですよ~

exe.tukareta 31

美味い、これは、意外な組み合わせででした・・
これは、美味しいです。

exe.tukareta 32

さて、さて、ここは、どこか?
わかりましたか?

ドリンク300円。
串88円です。

気比の浜、日帰りで・・・

本当なら、7月14日・15日で、去年もお邪魔した、
気比の浜で、今年も、キャンプをと考えていたのですが・・・

週間天気予報で、見ていて、天気が不安だったので、キャンプを中止して、
日帰りに海水浴に変更したのですが・・・
やはり、天気予報では、天候は不安定で、
前日の13日の天気予報では、落雷なんて・・・予想されてました。

やはり、日帰りも中止しようと考えていたのですが、
まあ、城崎方面にお土産でも購入しにいこうかと考えて、海見て、自分を納得させようと、
ダメなら、温泉にでも入って帰ろうかと。

でも、まあ、期待半分以下なので、装備は軽めで取りあえず、気比の浜を目指しました・・・

この装備軽めが・・・後悔です。

私の住む地域の空はこんな感じで、雨の気配も・・・
晴れそうですね・・・

が、実は、警報が出るぐらいの豪雨だったらしく、日本海側に行って正解みたいでした・・・

そう、そうなんですよ・・・


exe.kehi 3
SAで、朝食です。
朝から、カップラーメンです。

もう、この時点で、日帰り海水浴に行く気分でなくなってますね。

exe.kehi 2

朝、7時20分の出来事です。
こんなにゆったりしていくのは、もう、雨と決め付けていたからです。

exe.kehi 4

じゃーん、現地到着・・・
雨と予想していたのに、降ってない。
それどころか、日差しが差し込んで暑いです。

exe.kehi 9

で、軽装備で来ていたので、ターフはなく。
ビーチパラソルです。
失敗だ~

もう、こうなれば、Jr達は、海へ突撃していきました。

私も用意を・・・

exe.kehi 5

とりあえず、GGBで水分補充です。
そう、車で来ていますので、この1本飲んだあとは、5時間以上、間を置いて運転しました。
その間は、ソフトドリンクと、暑さの為に、大量の汗で、あっさりと、アルコール消化です。
でも、1本飲んじゃうと、あとが辛いです。
飲みたくなります。
でも、我慢です。


exe.kehi 8

暑いです~
雨だと思い込んでいたので、帽子もないのです・・・

exe.kehi 16

では、では・・・

exe.kehi 10

釣り開始です。
この時期の狙いは、私の大好きな魚です。

exe.kehi 11

来た~
シロギスです。
キス釣りは、楽しいですね。

でも、ここでも、失敗が。
軽装備だったので、竿、リール、仕掛けも、手抜き・・・

exe.kehi 13

ほれ、これは、テンコチ(ノドクサリ)ですね。
関東では、メゴチと呼びますね。

exe.kehi 14

これは、ホウボウですね。

exe.kehi 17

わかりにくいのですが、この胸ビレが鮮やかで綺麗なんですが・・

exe.kehi 18

そして、これが、私の昼食です。
当然、GGBではありません・・・軽装備ですから。
実は、ここで。失敗も、クーラーも大型でなく、普通サイズでしたので、
飲み物等も・・・
やはり、思い込みで来たら、ダメですね。

この後は、また、釣りしたり、海水浴をしたりで、楽しみました。
日焼けが痛い・・・

帰りには、温泉もね、楽しみました。

exe.kehi 19

そして、ここで、せんべいを試食したり、コーヒーを飲んだり。
せんべいも買って帰りましたよ。

exe.kehi 24


exe.kehi 23


exe.kehi 26

そして、ここで、海鮮のお土産を・・・
私の晩酌用ですが・・・

exe.kehi 21

これは、バイ貝のボイル。
海鮮居酒屋系の定番の味ですね。
良い肴です。

exe.kehi 28

これは、甘エビのボイル。
初めて食べましたが、美味しかったです。

exe.kehi 29

計算外の出来事ばかりでしたが、楽しかったです。
でも、今回は、見事に予報が裏切られてしまい・・
気比の浜を楽しみました。

ただ、軽装備で、夏の海にいくのは止めましょう。
どんな場合でも、きっちりと用意しないとダメですね。

今度は、前提で海水浴、釣りなら、しっかりと用意していきます。
そして、現地に着いたら、雨なら仕方ありませんが。
この準備が、大切です。
夏の海をなめたらダメですよ=

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

ガラガラさんへ。

私も同じで、同じ店とメニューを・・

でも、一応、唐揚げ丼、とり丼、焼飯の3バージョンでネタできますが・・
私も、月に何度、お邪魔しているのか・・・

exe.016 1

わしに乾杯(ノンアルです)。

exe.016 3

さあ、本日は、どれを注文するのか・・・

exe.016 4

ミニとり丼のセットでした・・・

exe.016 5

ミニとり丼、いつみても、変わらないです。

exe.016 6

これは、撮影の仕方を変えています。

exe.016 9

邦ちゃんらぁ~めん参上。
いつ見ても、安心できるルックスです。
もやし、メンマ、焼豚、ネギ・・・

exe.016 7

今日も、安心できる味です。

exe.016 8

店主さんから、いきなり話しかけられました・・・

「この間、来たとき、かなり酔っ払っていましたね」と・・・
うーん、観察力が強いな・・・

確かに、あの日は、かなり酔っていました・・・

こんな感じで会話ができるのも楽しいですね。

ニパチ JR灘駅前店 JR灘駅すぐそこ

久しぶりにお邪魔しました。

ニパチ、全品280円の居酒屋です(一部メニュー除く・・・)。

exenada 58

2時間飲み放題、1000円か~お徳ですね。
3時間で1500円か・・・

ならば、1時間なら、500円?
そんなコースはありませんが・・・・

exenada 59

食べ放題、飲み放題のコースもありますね。
でも、食べ放題なら、違う店で食べ放題したいな~

exenada 65

GGBで、行きましょう・・・
今回は、飲み放題ではありませんが・・・
結局、飲み放題にすれば、よかったと・・・後悔です。

exenada 60

メニューを眺めますが・・・
注文するメニューは、決まっているので・・・

exenada 62

これが、テーブルチャージ料として提供される。
バリバリキャベツですが、私的には、あまり、好きでないので・・・
お替りOKでも・・・あまり、いらないかな。

exenada 61

ツブ貝の刺身です。
味的には、100円の回転寿司のツブ貝の味です。

exenada 63

これは、ホタテのチャンジャですが・・・
甘いので、失敗ですね

やはり、辛いのが美味しいですね。

exenada 64

私のお気に入りの、カツオのユッケです。
2回、注文したくなります。
これだけで、飲んでもOKです。

exenada 67

餃子です。
これは、280円高いかな~

exenada 68

やはり、全メニュー280円にすると、料理によっては、微妙な金額設定になりますね。
ただ、安く、気楽に飲むなら、個人的には好きですので、ありがたくお邪魔させてもらってます。

大トロの刺身が、280円で提供されたら、常連になるぞ。
でも、一切れだけなら・・・常連にはなれないな~
せめて、4切れは期待したい。

たこ焼き、焼きます・・暑いけど、美味しいですね。

暑い・・・
でも、たこ焼します。
暑いけど、おいしいです。
今回の、粉はこれです・・・
中身が・・・とろ~り・・

exe.kasuga 2

たこ焼の味を深めるために、竹輪を切りまくりだ・・・

exe.kasuga 1

今回は、粉に青のりを最初から投入です・・
ちなみに、天かすもね・・

exe.kasuga 3

ネギも投入です。

exe.kasuga 5

蛸は・・明石産ではありません。
外国産ですよ。

exe.kasuga 7

そして、蛸嫌いのJr2号のために、明太子です。

exe.kasuga 8

竹輪とチーカマも一口サイズで用意します。
これが、また、美味い・・・

exe.kasuga 9

たこ焼器参上。
さあ、焼くぞ・・

exe.kasuga 21

ちなみに、せっかくだから、魚ソーセージも焼いちゃいます。
これが、また、良い感じで肴になります。
そう、この画像で、何を焼いているかわかりますか?

exe.kasuga 32

暑いです。
だから、水分補充でGGBだ・・・

exe.kasuga 26


exe.kasuga 25

焼き上がりましたよ~

exe.kasuga 27

濃縮麺つゆの出汁でいただきます。
美味いな~

exe.kasuga 33

暑いですが、たこ焼きすると、みんな、たくさん食べますね。
美味しいですよ。
暑い夏に、たこ焼・・どうですか?

GGBの量が増えて困りますが・・・

串三六・串呑処 阪急春日野道から徒歩3分 閉店しました。

あら・・
なんと、知らない間に、アクセス数が、5万を越えていました・・
全然、気づきませんでしたが・・

ようやく、一区切りの大台になりました・・

皆様感謝です。
ありがとうございます。

こんな、訳のわからないブログを見ていただき、感謝です。

で・・・

またしても、このお店に来てしまいました・・


この日よけが素敵ですが・・
もう、太陽も、沈みかけ・・

2013 23

店内の様子・・・・
うん?
あまり、この店は店内の様子は・・・

2013 22

暑いです。
クーラーもありませんよ・・

飲んでますが・・・

GGBです。

2013 25

夏の野菜メニューも新しく追加されました。

2013 26

300円均一のドリンクメニューです。
これが、危険だ・・

2013 27

そして、88円の魅力の串カツです。
これも、危険だ。

2013 28

さあ、ソースも登場して。
串カツも参上です。

2013 30

そして、定番のキャベツです。
串カツには、これが無いとダメですよね~
どうして、こんなに、美味しいのか?
謎です・・・

2013 31

これは、ゲソとイカです。
・・・イカしか食べてないのか?
まあ、イカ好きだからOKですよね。

2013 32

これは、白身・・
キスです。
美味い。

2013 33

そして、これは、裏メニューです。

大将が、常連さんにしか出しませんので、味を見てくださいと・・・

常連・・・私は、常連だったのか・・・

確かに、常連といわれても違和感ない・・

ちなみに、これは、ザーサイとセロリをごま油で合えた物ですが・・

これが、GGBに合って美味い。

串カツ頼まなくてもこれだけで充分です。

2013 35

これは、塩昆布キャベツです。

これは、正直に、何か味がイマイチ足りないと苦言を呈すると・・・

大将が、「すいません、味付け足りませんでした、忘れていました」と・・
本当は、あと、2つ調味料が必要だったみたいです。

2013 36

そして、これが、ネギキムチ和えです。
白ネギとキムチの千切りを和えたものですが・・・
これが、また、美味い。

思わず、これをメニューに加えるべきと進言しましたが・・・
どうなることやら・・

思わず、串カツメニュー頼まなくて、このネギキムチ和えだけで、充分飲めますと意見してしまいました。

2013 38

ご馳走様でした・・・

なかなか、裏メニューに満足しましたよ。

思わず、「冷奴を置いて欲しい」と嘆願しました。

考えれば、この客は、問題ありますね。

勝手に、メニュー注文する・・・

すっかり、常連になってしまいました・・

立ち食いうどん・そば・大熊さん。神戸三宮阪急東口高架下

近畿地方も梅雨明けしましたね・・・

でも・・・週末は、天気が悪そうですね・・・

これじゃあ、キャンプは、中止ですね・・・多分・・(涙)。

でも、少しは期待を・・・

やはり、私が落ち着くこの店です・・・


いつもの、この画像・・・

exenada 46

GGBです。
ふー、これがいいですね(^^)。

exenada 47


exenada 49

今宵の肴は、はも天です。
一応、鱧ね・・・

でも、ここは、基本的には、立食いうどん・そばの店です・・・

美味いですよ~

exenada 51

そして、天つゆ・・・
違いますよ~

これは、うどん・そばの出汁です。
まあ、基本的には、似ているのかな・・


exenada 53

瓶ビールも追加しちゃいました・・

exenada 55

最後は、やはり、麺類で〆ましょう・・
かけそばです。
ネギが多目で、うれしいです。

exenada 57

七味も必要ですね。
暑いけど、熱いかけそばも、また、美味ですね・・・

exenada 56

そうそう、このごろ、夕食に、お米が食べれなくなってきました。
食べると、何か、朝起きたら、調子がイマイチかな・・
年のせいかも・・

でも、夕食に、そばを食べると体調は良い感じです・・・
やはり、年か?

よし川 明石・玉子焼き  明石魚の棚(うおんたな)

明石の代表する商店街、魚の棚(うおんたな)にお邪魔しました・・・

魚の棚「うおのたな」と書いて、「うおんたな」と呼んでくださいね。

exe.ak 25

魚の棚は、鮮魚が有名ですが、そこは、商店街なので、野菜とかもありますよ。

exe.ak 33

お漬物屋さんで見つけた。
スティック浅漬けきゅうり、これを食べながら、散策しても楽しいですね。

exe.ak 30

地元だから、別に、記念撮影は、無くても大丈夫なのですが・・・
いつでも、これる場所なのに・・・

exe.ak 32

明石名物を食べに行くぞ。

お邪魔したお店、「よし川」さんです。

玉子焼きは、お店によっては、必ず、一人、一人前を注文しなければいけないお店が多いのですが。
このお店は、二人で一人前の注文も可能です。

exe.ak 35

車ですので・・・
わしに乾杯じゃ(ノンアルね)。

exe.ak 39

メニューです。

exe.ak 38

店内の壁には、芸能人のサインが・・・

exe.ak 40

キャイーンのウド鈴木さんのサインもありますね。

exe.ak 41

そして、まずは、出汁参上。
これが、無いと明石焼きは語れない。

exe.ak 42





で、明石焼き参上・・・

exe.ak 46

さあ、いただきましょうか。

exe.ak 50

では、出汁の中に入っていただきましょう。

美味い。

exe.ak 48

明石焼きは、美味いです。
トロトロ感が最高。
うまく、出汁から取り出せないと、出汁の中で分解されてしまいますが。
その、分解された明石焼きと、出汁を最期にいただくのも、おいしいですよ~。

これは、お土産で購入した、漁師のおにぎりです。

exe.ak 52

このおにぎりは、明石の天日干しの蛸を炊き込んだ「蛸めし」と明石鯛で作った「鯛めし」を、
これも明石産の「一番摘み海苔」で巻いています。

これは、ある意味、高級なおにぎりです。
ちなみに、私の口には、入りませんが・・・
Jr達の感想は、美味しかったと・・・

順調に・・・ゴヤ・ゴヤ・ゴーヤ

トマトは、順調に収穫しております。
下のほうは、もう枯れてきていますね。

案外、上まで伸びますね・・
そして、伸びて、実を咲かせます。

exe.tukareta 13

ピントが・・・

でも、収穫が楽しみで、冷蔵庫のなかで、結構、量があります。
甘いのやら、酸っぱいのやら、いろんなトマトが楽しめます・・・

でも、酸っぱくても甘い・・うーん、表現が難しいですね(^^)。


exe.tukareta 15

ピーマンも収穫しましたよ。
いろんな収穫があると、うれしいですね。

exe.tukareta 1

そして、これが、きゅうり・ゴーヤ軍団ですが・・
きゅうりが、ゴーヤ軍団に、すっかりと占拠されて、今年は、きゅうりは無理かな?

exe.tukareta 12




でも、ゴーヤが順調なので。

ゴーヤには困らないかな?

でも、個人的には、ゴーヤは苦手なのですよ・・・


exe.tukareta 3


この、ゴーヤは、収穫が難しいな・・
上のほうに出来ました・・・

どうやって、採ろうかな?

exe.tukareta 10

ここにも・・・

exe.tukareta 4

これも・・・

exe.tukareta 5

ここも・・・

exe.tukareta 6

これもだ・・

exe.tukareta 9

ゴヤ・ゴヤ・ゴーヤだ・・
うーん、豊作豊作・・

exe.tukareta 7

以前に収穫した、ゴーヤを調理しましたよ。

2013 1

ゴーヤを薄切りにして、水でさらし、沸騰したお湯に入れて、苦味を消します。

そして、レモン果汁を絞り、カツオ節を載せて、ポン酢をかけて食べます。

2013 6

これは、調理前の画像です・・



そうすると、美味い。

苦味も、薄くなり、大丈夫です。

これは、おまけです。

眠たくて、眠たくて仕方がない・・・

exe.kasuga 17

もう、老犬なので、お許しを・・・

かねまさ浜下商店    鳥取県賀露

せっかくの鳥取まで、行って・・・
なにも食べてないのかと、指摘されそうですが・・・


いやはや、食べてますよ。


美味しいランチをいただきましたよ。


詳しくは、ここを


かねまさ浜下商店です。


2013.6.30 68


実は、かろいちに来ると、かろいちの中の店舗で食事をしていたのですが、
去年にお土産物を物色していて、このお店にお邪魔したときに、食事のメニューが
気になっていたので、今回は、こちらで食べてみようかと・・


気になるメニューは、こちらです。


2013.6.30 83



2013.6.30 71


個人的には、好きです。
この雰囲気・・
まさに、魚屋の食堂ですね(^^)


2013.6.30 70


わしに乾杯・・

車で来ているので、お茶で我慢です。


2013.6.30 69


さて、登場です。
これは、Jr達が注文した、刺身定食です。
ちなみに、800円です。


2013.6.30 72


甘エビ、イカ、はまち?ですね。


2013.6.30 73


天ぷらです。
小鉢も充実していますよ~


2013.6.30 74



2013.6.30 75


そして、これが、私と愛しい妻が注文した、岩ガキフライ定食です。
ちなみに、1000円です。


2013.6.30 81


初めて、岩がきのフライを食べましたが・・・
すごい、肉厚で、普通のカキフライが・・ボリュームないと感じました。
これは、美味いです。
GGBしたいですよ~


2013.6.30 76


刺身もついて・・・あかん、GGBしたいよ~
ご飯も足りませんよ。
美味い。
これは、参りました・・


2013.6.30 77


そして、このマグロの角煮が、また美味い。
生姜のアクセントがいい。
これは、本当に、GGBしたいですよ・・・


2013.6.30 78


大満足のランチタイムでした。
ちなみに、ご飯が足りなくなって、Jr達のご飯を食べちゃいました。

Jr達も、ボリューム満点で、ご飯が食べれなかったのでOKです。

楽しい、面白い、美味い、鳥取県・・・

我家から、ゆっくりとダラダラドライブしても、2時間半です。

でも、一つ不満が、鳥取自動車道、無料なんだけど・・・イマイチだ・・


マーボー飯店 阪急春日野道駅

今回は、どんなメニューが・・
750円、眠たくなりますメニューが・・・
実は、勘違いしてしまい、悩み・・食べれるのか?

exenada 44

わしに乾杯(ノンアルです)

exenada 33






え。

これは、どうすればいいのか?

実は、私の勘違いは・・

あんかけニラ玉と野菜炒めラーメンと思っていたのです

出てきたのは・・・

exenada 36


ああああ、野菜炒めラーメンでなく、野菜炒めとラーメンでした・・
野菜炒め、これが、美味しくて。思わず、GGBしたくなりました・・

exenada 38

今回のラーメンは・・評価しずらいです・・
あまり、美味しいと感じませんでした。
多分、ラーメン以外のメニューが充実していたからか?

exenada 40

美味い、これだけで、ご飯が・・足りませんよ~
困りました・・

exenada 42

このご飯だけで、全てを食べれるのか?

exenada 43

おいしかったです。
たくさん、食べましたよ・・

でも、野菜炒めラーメンと勘違いしたのは、反省です。

ああああ、お腹一杯で苦しいですよ・・・

鳥取県に行きました。その3

砂の美術館を楽しんだら、美術館のすぐ側にある、お土産屋さんにお邪魔しました。
そして、お土産を、いろいろと見て回りましょう。

砂丘の砂で作られた、モアイ像です。
これ、結構、人気作品ですね。

2013.6.30 52

ホタルイカです~
この方面の名物ですよ=
そして、これが、GGBの肴に最高です。

2013.6.30 53

幻のエビ、モサエビのチップですよ~

2013.6.30 54

鳥取の梨は有名ですね。
こんな、お土産になっていますね・・

2013.6.30 55


そして、これは、鳥取地鶏の・・・
面白いネーミングですね。

2013.6.30 56

そして、砂丘らっきょは、はずせませんが・・
らっきょ、苦手なのです。

2013.6.30 57

やはり、鳥取までくれば、新鮮な鮮魚を求めないといけませんね。
そうなると・・・
ここに、行かないと行けませんね。

賀露港にお邪魔しましたよ~

詳しくはここ。

かろいちです。

2013.6.30 58

新鮮な海鮮を見ると楽しくなりますね~

2013.6.30 59

おお、これは、岩がきですね・・
これからの、シーズンですね、生で食べると最高に美味いですよ~

2013.6.30 60

一箱・2000円ですが、多いですね・・
買いたくなりますが、買えば、後悔すると思いますね。

2013.6.30 61

これは、鳥取の名物、とうふちくわです。
食べたこと無いのですが・・

2013.6.30 62


2013.6.30 63

シイラです。
マヒマヒですね。

2013.6.30 64

わー、全部、刺身用ですね。
新鮮なんだから、刺身で食べたいですよ~

2013.6.30 65

開けますよ~・・・岩がき・・・
食べたいが、我慢する。

2013.6.30 66

購入しました。
これは、ナニでしょうか?

2013.6.30 67

炙りホタルイカ・・
購入しましたよ・・・

早速食べましたが、美味い。
ちなみに、Jr達にほとんど奪われました・・
美味しいから仕方がないですね。

2013 17

そして、去年も購入しましたが、これは、GGBの肴に最高です。
これは・・・
満点だ。

2013 19

で・・・
鮮魚も購入しましたよ・・・


これは、アゴ(トビウオ)の刺身です。
初めて食べました、もちもちして、美味い。

2013 9

アゴ(トビウオ)の卵と白子かな?
これも、美味です。
ほとんど、Jr2号が食べてしましました・・
美味しいものをたくさん食べてくれたら、それは、それで、OKです。

2013 15

そして、これから、旬を迎える、白いか(剣先)です。
甘くて、歯ごたえもあり、最高です。

2013 8

おいしかったです。

今回も、夏のキャンプを計画しております。
また、去年と同じ場所にいきますので、

岩ガキ、白いか、サザエ、キス、楽しみだ・・・

そして、屋台のラーメンと・・・

宣言します。

予定では、7月14日・15日で行きますよ。

現地でGGBしたい方、どうぞ、来てくださいね。

キス、釣りまくり、ご馳走させていただきますよ~

本当に、希望される方には、私の、アド、電話番号も教えますよ~

そして、キャンプ、中止の場合は、連絡しますので・・・

串三六・串呑処 阪急春日野道から徒歩3分  閉店しました。

またしてもお邪魔しましたよ。

だって、安い。
そして、この店の雰囲気大好きでよ~

場所は、神戸市中央区割塚通6-2-8加野ハイツ1Fです。

定期的に通ってしまう危険性大ですね(^皿^)。

歩道を渡る前に、店の確認をすると・・
やはり、オープンですよね。
玄関ないですよ。


exenada 9

キリンラガーの・・暖簾?
が・・・また、良い味していますよ。
店主は、これで、日よけになっていますねと・・
ホンマかいな????

exenada 11

店内を、写しますが・・・
あまりにも、オープンすぎるので、意味がないような~

exenada 12

この、ドリンクメニューは全品300円です。
うれしいですね。

exenada 13

そして、この香取線香が素敵です。
店内に普通にあるのですから・・・
本当に、ここは、神戸市内のお店でしょうか?

exenada 14

串カツの用意が・・・

exenada 19

あれ、これは、駄菓子屋メニューもありますね。

exenada 21

これもです。
やはり、メニューも充実されてきましたね(^^)。

exenada 22

そして、これが、会員番号No3のカバ子さんへ、命令した、にごりんですが・・
なかなか、カバ子会員が飲めないので、私が、飲もうと考えましたが・・

exenada 23


よく考えれば、私は、日本酒が飲めない・・・
いくら、シュワ系でも、基本ベースは、日本酒なので・・・無理。
断念します。

誰か、飲まれて、感想くださいね~


exenada 24


exenada 26

で、ここで。

本家、元祖の・・・

GGBです。(ご機嫌・ごー・ビア)。

exenada 16

全串、88円は安いです。
思わず店主に90円にすればといいますと・・

本当は、80円にしたかったと・・・
でも、消費税の関係上、80円はきついと・・

アベノミクスは・・意味ないのかな・
安月給、サラリーマンにとっては意味ないか=

それとも、これは、日本政府の親父狩か?

exenada 17

串カツ参上です。
でも、ナニを注文したのか忘れてしまいました・・・

ちなみに、豚キムチが絶品らしいです。
私は、食べたことありませんが、同行者は、みな、美味いと・・

exenada 29

多分、これは、うずらの卵でしょうね。

exenada 31

串カツには、忘れられない。キャベツです。

exenada 32

ご馳走様でした・・
なかなか楽しめます。

でも、串カツは、私の年代には、少し、重いと感じるこのごろです。

鳥取県に行きました。その2  砂の美術館・後編だ。

砂の美術館を、お楽しみください。

2013.6.30 9

2013.6.30 17

2013.6.30 19

2013.6.30 20

2013.6.30 22

2013.6.30 24

2013.6.30 26

これね、影の部分も砂で表現しているのですが、すごく細かい描写で、凄いと思いました。

2013.6.30 27

2013.6.30 28

2013.6.30 29

2013.6.30 30

2013.6.30 32

2013.6.30 33

2013.6.30 35

2013.6.30 36

2013.6.30 37

2013.6.30 39

私のカメラの腕では、まだまだ、この素晴らしさをお伝えするには、役不足ですね。

2013.6.30 40

2013.6.30 43

2013.6.30 44

そして、館内を見学して、外にでます。
外にも、ありますよ~

2013.6.30 46

そして、製作風景を見ると・・・
うむ、凄く手間のかかる作業だと思いました。

2013.6.30 50

思いをこめて、一回だけ鳴らしてくださいね。
幸せの鐘です。

2013.6.30 51

今回も、感動しました・・・
壮観でしたね・・・

また、来年も機会があれば訪問する予定です。
砂の美術館・・・

これは、毎年の行事になるかもしれないな~