明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

立ち食いうどん・そば大熊さん。 神戸三宮阪急東口高架下

久しぶりにお邪魔しました。

大熊さん。

もう、かなり外は暗いですね・・・

8月が終わると、夜が早く感じますね・・・

・・・・・・明日から、10月でしたね。

まだ、なんか、夏気分ですね。

だって、まだまだ暑いので・・・

でも、夜、朝の冷え込みは・・・体調を崩しやすいので、皆様、体調管理にお気をつけくださいね。

この、画像だけで、大熊さんとわかりますよね(^^)



exe803 47

で、GGBです。

ふー、美味い。

exe803 48

そして、イカ刺しを注文すると・・・

そう、ここは、ちなみに、立食いうどん・そばの店です。

なのに、なぜか、イカ刺しを注文している~


で、大将が、「わさびより、大根おろしでたべたら美味しいで~」と。

これです。

exe803 49

そして、醤油を垂らして、いただきます。

おお、いけますね。

合いますよ。

わさびも良いけど、大根おろしも合いますね。

でも、ここは、立食いうどん・そばの店です。

ご馳走様でした。




個人的な話ですが、ついに、車中泊で出来るようになりましたので、

やはり、これは。

夏休みのリベンジを考えております。

そう、富士山を見たい。

そして、明日から、Jr1号は、修学旅行で広島に行きます。

2年前に、広島に行った思い出が甦るのか?
そして、今度は、家族旅行で行かなかった場所で、本当に広島を知るのか?

どんな、思い出を作るのか?

小学生最後のイベント修学旅行です。

楽しんで、いろんなことを学んでおいで。


カバ子さん~、少し、気になるので、Jr1号を見てきてくださいね(^^)。

ついに、買換えしちゃいました。

ついに、車を新しく購入しました。

まあ、でも、中古車なのですが・・・

トヨタ・ノア。
8人乗り。

なぜ、この車にしたかと・・・

exe.28 1

exe.28 2

exe.28 3

exe.28 4

それは、これです。
シートアレンジを行うと、こんな感じになりますね。

これは、何をたくらんでいるのか?

exe.28 16

それは、家族でお手軽旅行・・・
つまり、車中泊です。
犬も連れていけますね。
そして、宿泊費がO円だ~。

exe.28 17

シートをいろんな感じで、遊んじゃってますが・・・
オールフラットではないのですが・・・

フラットにしても、凸凹はあります。
でも、今は、それを解決する、車中泊グッズが充実していますので。

exe.28 20

exe.28 19

そして、ルーフボックスを苦労して装着しましたよ。

うわ、高い・・・

exe.28 22

これは、近所に買い物に行くのも困るかも?

高さ制限のある店の駐車場には入れない危険性が大です。

でも、車中泊の楽しみを体験したいので、まあ、目をつぶりましょう。

これからは、雨の日でも、屋根の無い駐車場に止めて買い物せねば・・

装備を外しました・・・・

我家の車・・・

遊び気行くときに、このルーフボックスが、とても重宝しました。

本当に、この車でいろんな場所に遊びにいきました。

eke.900 32

でも、ついに装備を撤去します。
これ、結構大きいのですよね。

eke.900 52

さて、何年ぶりに、この姿に戻ったのか?

eke.900 54

そして、置く場所がない。
仕方がないから、立てておきます。

eke.900 55

この車、愛着あるのですよね。

でも、次の車で、また、多くの思い出を作りたいと思います。

ありがとう。

スタンド Gonta   阪急神戸三宮西口高架下

またしても・・・

お邪魔しちゃいました。

この、190円の生中が・・・お目当てです。

902 8


ちなみに、しっかり食べれる立飲みだ~

902 1

今回は、誰かさんが・・・そう、カバ子さんが・・・
タコブツを食べたいとおっしゃっていたので・・・
ちなみに、広島CSおめでとう。

だから、私が、タコブツを食べましょう。



そして、お約束の・・・

GGBです。


902 2



登場しました、タコブツです。

これが、なかなか大きくて、食べ応えあります。

当然、レモンは、醤油の中に絞って入れています。

902 4

いただきます。

902 7

かなり大きく、食べ応えありでした。
これだけで、満足できましたよ。


ちなみに、生中2杯飲んで、タコブツです。

さて、合計は・・・・

タコブツは、380円でした。

800円でお釣りが・・・・きちゃいます。

安い、美味い、満足だ~

また、お邪魔しますよ。

鳥取港海鮮市場 かろいち  まで行ったのですが・・・

ここを参照してくださいね~

ここまで来たのですが・・・

ちょうど時間は、お昼時で・・・

人・人・・・・
お店は長蛇の列・・・

待てない=断念しました。

おかげで、ランチ難民になりました。

結局、ランチは、コンビにでした(涙)
eke.900 30

eke.900 31

eke.900 35

eke.900 38

eke.900 39

でも、モサエビが売っていたので購入です。

モサエビはここを見てね。

幻のエビなんですよ。

eke.900 40

おまけでもらった甘エビです。
玉子を抱えていますね。

eke.900 41

サザエです。
これは、刺身にしますよ~

eke.900 42

そして、夕食には、モサエビと甘エビで・・・
エビ丼です。
Jr達が食べましたが、美味しいと喜んでいました。

私は、何匹かのモサエビをいただきましたが、
これ、冗談抜きで、美味い。
これは、本当に美味いです。

eke.900 44
そして、モサエビの頭を出汁して、味噌汁を作りました。
で、出汁にとった、頭をいただきましたが・・・

これが、また、美味いです。
食べる部分は少ないですが、エビのミソを取り出して頂くと・・・
これは、肴に最高です。
あまりの美味さに・・・感動してしまいました。
出し殻なんですがね・・・

eke.900 51

そして、サザエの刺身です。
最近になり、サザエの捌き方を覚えましたので、簡単に刺身でいただけます。
以前は、サザエの刺身を作るときは、ハンマーで叩いて、殻を潰していたのですが。
もう、ハンマーを使うことなく、簡単に身を取り出せますので。
気軽にサザエの刺身がいただけるようになりました。

eke.900 47

いや~、これは、また、美味いですね。
磯の香りと、コリコリとした歯ごたえが・・・
溜まりませんね~

ランチ難民になりましたが。
夕食は、満足しました。

湯村温泉から、鳥取は近いです。

また、湯村温泉経由で鳥取県にお邪魔したいですね。

湯村温泉 ~夢千代の里~

3連休のある日、ドライブを兼ねて・・・ある場所へ・・・

その場所は・・・    ここです。

天気が・・・イマイチかな?

晴れるだろうか?

eke.900 5

播但道に乗ると、途中で田園風景にも出会えます。

eke.900 6

途中で、道の駅にもお邪魔しました。

eke.900 7

で、到着です。

eke.900 10

eke.900 11

eke.900 22

eke.900 29

eke.900 23

eke.900 15

この温泉を利用して・・・
玉子、サツマイモ等を茹でることができるのですよ。

ちなみに、近くのお土産屋さんでも、玉子、サツマイモ、とうもろこし等が販売されています。

eke.900 12

はっきり言って、湯煙が熱いです。

eke.900 13

注意書きがあります。

eke.900 14

で、この湯つぼは、山菜等を浸けても大乗ですよ。
ちなみに、枝豆を大量にゆでていた方がいました。
多分、地元の方でしょうね。

eke.900 16

犬も一緒に来てました。
でも、この地面が、お湯で熱いのですよ。
犬も、かなり熱がっておりました。

eke.900 19


eke.900 18

足湯を多くの方が楽しまれていました。
お湯は熱めでした・・・犬も熱いはずだ・・

eke.900 20

これは、湯時計です。

eke.900 21

そして、ゆで卵が完成です。

eke.900 24

いただきます。

eke.900 25

そして、サツマイモも完成です。

eke.900 26

で、次は、ランチと思うでしょう?
目的地まで、行ったのですが・・・

eke.900 32

目的地は、人・人・人だかりで・・・
どのお店も行列・・・

おかげで、ランチ難民になりました。

食べるのは、断念して、お土産だけ購入しました。

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

不満の同僚の胃袋を満たすために・・・

お邪魔しました。

だって・・・「ミニラ~メン食べたかったです」なんて、言われますと・・・

行かないとダメでしょう?

で、お邪魔すると・・・

おや?

日替わりは、回鍋肉がメインですね。
でも、ミニラ~メンの文字がない・・・

こんな日もあるのか・・・

我慢しろよ・・・同僚君・・・

でも、多分、がっつり系だと思うから・・・

でも、私の心の中では、「ミニラ~メン無しか・・・、残念だが、うれしいような、でも、食べ過ぎないよね・・・」・・・・

exe.806 31

まあ、気にしないで・・・定番のあれです。
わしに乾杯じゃ♪

exe.806 33

メニューを見て、しばし、待ちます。
日替わり意外にでも、定食のメニューは充実していますね。

exe.806 34




え?
なぜ?
これは?




ミニラ~メンが・・・・

なぜだ~



exe.806 35

回鍋肉ですが・・・

キャベツより、肉の方が多くて、美味しかったですよ~
ご飯が・・・足らない・・・

exe.806 37

バクバク食べちゃいます。
これは、まさに、ご飯が進むくんです。

ご存知ですか?
ご飯が進むくん?

exe.806 43


このたまご焼きが、冷たかった・・・
これが、残念でした・・・

exe.806 38


そして、このラ~メンを、美味しそうに食べる同僚・・・

私には、「これぞ、マーボー飯店ですね」と喜んで食べています。

exe.806 41

ご馳走様でした・・

苦しい・・・でも、美味しかったです。

今回も食べ過ぎましたが、満足感は全然違いますね。

でも、年齢を考えれば、少しマズイですね。

「もう、若くないさ~」♪

サッポロ一番・みそラ~メン

なぜか、定期的に食べたくなる味なんですよね。
なぜだろう?
謎だ・・・でも、美味しいですよね。

exe.810 2

で、定番のもやしです。
このごろ、ラーメン系には、ついつい、二郎系の増し増しにはまっているのですよね。

exe.810 4

キャベツも用意します。

exe.810 6

ネギもね。

ちなみに、私、チャーシューなくても大丈夫ですので。
肉無しラーメンを注文して、追加で、ネギ大盛りにする場合もあります。

exe.810 7

で、完成です。
画像では、わかりにくいのですが・・・
もやしとキャベツの量は結構あるのですが・・・
やはり、まだまだ不足のようで・・・

exe.810 8

もやし2袋とキャベツ半玉を用意しなければいけないのか・・・
それならば、ちゃんぽん麺があうのか・・・
野菜をたくさん食べるラーメンについて、悩んでおります。

そのバージョンも、炒めるか?茹でるか?

悩みは、尽きない・・・また、これが楽しい・・

うん・・・私は変ですかね?

山笠ラーメン 24時間営業です。 神戸三宮

24時間営業の、山笠ラーメンにお邪魔しました。

長浜ラーメンを食べさせてくれるお店です。

24時間なので、朝ラーも可能ですが・・・

やはり、飲んだ後か、ランチでいただきたいですね。

ちなみに立食いです。

eae.901 09

ねえ、皆さん、立って食べてるでしょう?

eae.901 10


eae.901 1

わしに乾杯じゃ♪

eae.901 2

麺固めでお願いしました。
ネギ、海苔、焼豚だけのシンプルです。
ちなみに、500円です。

eae.901 4

定番の紅生姜とゴマを入れていただきますね。
ライトな豚骨ですが・・・
薄い感じもします。
多分、前回も同じ事を言っていたような気もします・・・

eae.901 6

そして、替玉です。
固めでお願いしました。

ちなみに、100円です。

紅生姜とゴマを多めでいただきますね~

eae.901 8

ご馳走様でした。
お腹一杯です。
600円で、楽しめましたよ~

しかし、替玉と言わずに、替麺と言う店が多いですね。

あ、これは、私のエリアでの出来事なので、他のエリアでは、どうなのでしょうか?

教えて頂ければ、ありがたいです。

スタンド Gonta   阪急神戸三宮西口高架下

またまた、お邪魔してきましたよ~

お気に入りなんですよ~

だって、199円で飲めるのだから・・・

exe.806 21


exe.806 22

店内を眺めると・・・

ワインの種類も豊富なんですね。

でも、ワインを飲む習慣がないので・・・

exe.806 30

今宵のメニューは・・

exe.806 23

はい、GGBです~
199円(税込み)の美味い味だぜ!

exe.806 25

そして、新さんまの刺身を注文します。
ちなみに、レモンを醤油に絞っていれます。
皆さんも、刺身に絞らずに、醤油に絞って入れてくださいね。
美味しいですよ。

これは、このお方に 教えて頂きました。
GGBの会の軍曹さんです。

exe.806 26

新さんま・・・
見て見て、美味そうでしょう。

exe.806 27

薬味の、ネギと生姜でいただきます。
美味いな~

exe.806 28

美味いですが・・
やはり、釧路で食べた、さんまの刺身には負けていますが・・

これは、これで、充分に美味しいですね。
でも、北海道に行きたくなりますね(^^)。

ご馳走様でした。

今回は、GGB2杯とさんまの刺身でした・・・

ちなみに、GGBが199円の2杯
さんまの刺身が、380円です。

さて、1000円でお釣りはいくらでしょうか?
算数ですよ。

夏休みの宿題にしていただいても大丈夫です。

答えは・・・800円でお釣りがきます。

安くて、満足です。

また、お邪魔しますよ。

丸亀製麺 某所のフードコートにて

丸亀製麵にお邪魔しました。

ここは、イトヨのフードコートです。


exe.806 4

注文は、ぶっかけうどん(冷)と、おいなりさん、レンコンの天プラです。

exe.806 6

ぶっかけうどんは、ネギと生姜でいただくのがBESTですね。
天カスは入れないほうが、美味しいと思いますので・・
入れると、天かすが、出汁を吸いこんでだまになって、食べにくくないですか?


exe.806 7

おいなりさんとレンコンの天プラが、また、美味しいです。

exe.806 10

Jr1号と2号は、うどん食べるかと聞いても・・
ケンチキを希望されました・・・

なので、これです。

exe.806 1

exe.806 2

よく考えれば、私よりも値段が高いです。
まあ、好の問題なので、仕方がありませんが・・・

exe.806 3

うどんを食べると、本場、讃岐に行きたくなりますね(☆☆)・・
私だけでしょうか?

exe.806 11

ご馳走様でした。
これは、やはり、本場で食べまくりたい感情が・・・


本場で楽しめれば、ある意味では凄いご馳走ですね・・・

でも、丸亀製麺も美味しいです。

讃岐に行きたい時に行かないと後悔してしてしまいそうになりますが・・・
Jr達に、うどん食べまくりは・・・・難しいですね。

悩む~ どうしましょうか?

来年の4月になれば・・・

Jr1号も中学生。

家族で、いろんな経験と遊びを体験するには、小学生の間でしょうか?

そして、愛犬も、老犬になり、どんどん手を焼いています。

旅行に行くときは、ペットホテルに預けているのですが・・・

お泊りも難しい年になってきています。

我家の車は、カローラフィルダーです。

この車で、山口、広島、伊豆、静岡、キャンプ、釣りなんか・・・いろいろと行きました・・・

exe.901 30

Jr1号が、中学生になるまでに、いろんな体験と、愛犬を連れて気軽な旅行もしたと考えますと・・
今の車では手狭なんですよね。

手軽な旅行を考えれば・・・
家族全員と愛犬と車中泊なんかを考えたりしますと・・・
そうなれば、やはり、もう少し大きい車が必要ですね。

でも、新車は・・予算的にも購入は難しい。

ならば、中古車と考えますが、人気車種なので、あまり安くはない・・・


取りあえず、知人が勤務するディーラーに、希望する車を見学に行きました。


いきなり、こんな画像見せられても、この車は・・・わからないですよね。

exe.901 28

後部座席を確認しますね。
3列目のシートを上げると、なかなか結構広くなりますね。


exe.901 29

2列目、3列目をフラットにします。
おお。これは、車中泊できますね。
ちなみに、車中泊グッズが、豊富なんですよね。
専用のマットなんか、販売されていますので・・・

exe.901 27


2・3列をフラットにして、3人が寝て、助手席をリクライニングにして一人が寝る。
運転席に愛犬のキャリーを置いて寝れば・・・

そして、ルーフをセットして、荷物を載せれば・・・問題ありませんね。
これは、ひびき家の車中泊の完成ですね。

SA、道の駅の充実を考えれば、困ることなしだ・・・

でも、中古車といえど、この車は安くない・・

装備は、HHDナビ、フルセグTV、バックモニター、DVD、CD等等・・・
リアモニターがあるので、後部座席で、テレビ、DVD鑑賞もできますね。
長い道中も暇にはならない。
両側スライドドア(電動)・・・これは・・便利です。

かなりの装備です・・・

だから、安くないです・・・

でも、この車があれば、家族全員で車中泊・・・・

気軽な旅行も可能ですね。

さてさて・・・悩むな~

どうしましょうか?

この車の正体は・・・

ちなみに、ヒントは、トヨタ車です。

そして、私は、購入したのか、どうしたのか・・・・





それは、また、報告させていただきますね。

阪急三宮駅(阪急神戸三宮)

台風で、各地に被害が持たされました・・・
自然災害の脅威は、本当に怖いですね。
被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

それなのに、能天気なブログが・・・・


私のブログで、キーワード的な言葉・・・

阪急神戸三宮西口高架下・・・
阪急神戸三宮東口高架下・・・などなど。

じゃあ、阪急神戸三宮って・・・
これね、本当は、三宮が正解なのです。
でも、案内とかは、神戸三宮で、アナウンスされるのです。

でも、阪急とすれば、三宮はわかりにくいと考えていまして・・
駅名を、予想ですが、神戸三宮に改称する計画もでているのです。

阪急三宮に神戸高速鉄道を経由して、乗り入れている。
山陽電車です。
この駅名表示も、いつまでか?

eae.901 14

こちら側は、西方面で、神戸高速鉄道に接続です。
この神戸高速鉄道は、自社の車両を持たない鉄道会社です。
でも、いまでは、阪急阪神HDの傘下です。

ちなみに、山陽電車も・・・ある意味では、子会社化していますね。

神戸市内を走る私鉄は、全て、阪急阪神HDの影響下にあるのですよ~

eae.901 11

こちら側は、阪急神戸本線です。
大阪方面です。

eae.901 12

三宮での折り返しの電車が入ってきました。

eae.901 16


eae.901 17

神戸高速鉄道の新開地行・特急が入線してきました。
私は、三宮からこの列車に乗り、新開地で、山陽電車で乗り換えます。

eae.901 18

でもね。
乗換えが・・・時間帯によっては、山陽との接続が悪いのですね。
直通特急とのスムーズな連絡を希望します。

多分、私のブログ見てないだろうな~
阪急阪神HDの幹部は・・・
見ていたら、そんな、声もありますと・・・

皿うどん

個人的には、好きなんですよ~
でも、なぜ・・・
皿うどんなのか・・・
うどん、ではないでよね。
揚げ麺ですよね・・・・


exe.806 6

これは、イカげそです。

exe.806 2

用意するのは、竹輪ともやしです。
ちなみに、もやしは一袋です。

exe.806 4

麺を用意しますね。

exe.806 8


exe.806 9

もやし一袋使います。
個人的には、もやしが好きなので、一袋使っても、大丈夫です。

exe.806 10

完成しました。
イカげそ、竹輪、もやしだけの皿うどんです。

exe.806 12

ネギもたくさん使いましたね。

麺を、バリバリと食べます。
本当は、いろんな野菜を使えば、さらに、美味しさアップですが・・

今回は、もやしだけ作りましたが、美味いです。

個人的には、もやし2袋で、二郎系の・・・・

野菜マシマシ感じで、ラーメンを作りたいですね。

タカヤナギ商店  駄菓子と食堂、そして・・・  山陽電車西代駅すぐ。

いろんなブロガーさんが、お邪魔している。
タカヤナギ商店さんにおじゃましました。

兵庫県神戸市長田区御屋敷通2-6-15

これが、食べログです~

このお店は、駄菓子屋であり、食堂であり、夜は居酒屋さんにもなるお店です。

子供から大人まで、楽しめちゃいますよ~

ついにお邪魔しましたよ~

きっと、親子で来ても楽しめますよ~

ちなみに、駄菓子を肴に、飲めちゃいます~

eae.901 28

なにか、素敵な感じです。

eae.901 27

駄菓子もいっぱいありますね。

eae.901 22

eae.901 21

店内に入り、ブログを見て来ましたと説明すると、
おばちゃん、おっちゃんは、「ありがとうございます」と・・・

で、GGBです。
キリンの秋味です。
これ、なかなかいけますね~
また、飲みたいですね。

ちなみに、他の人のブログを見ると、セルフサービスが基本みたいですね・・
ちなみに、自分で栓抜きで、空けましたよ。

eae.901 19

食事メニューも・・・
安いですね。
豚肉無しのラーメンが、250円・・・
凄い、値段設定ですね。
これは、子供もおやつで食べれますね~

eae.901 23

これが、立飲みメニューです。
しっかりと、座っていますが・・
立ち飲みの名前は・・・「おばぱん」です。

おばぱん・・・不思議な名前ですね・・・
でも、これは、安いじゃないですか?

ちなみに、おばちゃんは、マグロの刺身と、サンマもあるよと教えてくれましたが・・
実は、そんなに、お腹も空いておらず、次の用事もありましたので・・・
玉子焼きを注文すると、「たこせんに乗せたら、美味しいから」と・・・お勧めしてくれましたので。
それを、注文しました。

eae.901 20

それが、これです。
これは、駄菓子のソースせんべいですね。
そして、この玉子焼きが、いい感じのトロトロ感で・・
せんべいの歯ごたえと、玉子焼きのトロトロ感が、合体して・・・

これは、美味い。

ちなみに、1枚20円のせんべいですが・・・
まさに、駄菓子ですね~
玉子焼きを載せて、170円です。

eae.901 25

GGBが、進みますよ~

eae.901 26

ご馳走様でした。

これは、再訪しないといけませんね。

楽しみだ~

邦ちゃんら~めん  阪急春日野道

定番のお店にお邪魔しました。

まだ、暑いですね・・・

でも、残暑、関係なく、熱いラーメンをいただきましょう。

exe.me 1

わしに乾杯じゃ♪

exe.me 2

exe.me 3

exe.me 5

さあ、登場しましたよ。
今回は、トリ丼じゃありませんよ~

exe.me 7

この、ダイコンサラダが・・・美味いですよ~

exe.me 14

焼飯です。
これは、これで、美味しいですよ。

しっとり系なのですが、美味い。

exe.me 9

そして、汗を流しながら食べる・・・
美味い。
いつでも同じ味でなんで、安心できます。

exe.me 13


exe.me 12

食べ飽きない味です。

私の定番の味ですよ~

夏でも熱いら~めんを食べれる、この瞬間に感謝です。

・・・・そう、これは、ある意味では元気な証拠なんですよね。

ご馳走様でした。

びすとろ・平戸屋  マーボー飯店の斜め前

今回は、いつものように同僚を誘いました。
すると、彼は、「マーボー飯店ですかと?」・・・

私は、この時間なら、神東寿司にいけると考えたので・・・

しかし、行くと・・・ランチは終了しましたと・・・

えええええええ、まだ、12時19分ですよ。
一体、なぜだ~

しかし、今回は、絶対に、同僚の希望する店には、行かないぜ・・・

そして、お邪魔したのが・・・

マーボー飯店の斜め前にある、「びすとろ・平戸屋」さんです。

exe.810 24

で、メニューは・・・
今回は、私のブログでは、数少ない洋食です~


exe.810 23


exe.810 13

わしに乾杯じゃ♪

exe.810 12

で、登場ですよ~

ビストロランチです。
ポークチャップです。

exe.810 14

美味そうだ~
これぞ、洋食ですね~

たまには、洋食ランチも食べないといけません。

exe.810 16

これは、ワンプレートランチですね。
うわ、こんな言葉の初めて使いましたね・・・

exe.810 19

サラダですね。

exe.810 18

くだものも充実しています。
女性客が多いのも納得できますね~

exe.810 17

そして、食後のアイスコーヒーをいただきます。
おお、食後のアイスコーヒーなんて・・・初言葉ですよ~

exe.810 22

ご馳走様でした・・

そして、店を出て、同僚から・・・

スープ付いていませんね・・・凄い、不満なんですよ・・
ミニラーメン食べたかったですが、どうですか?

思わず、私も同意してしまいました・・・

少し足らないな・・

マーボー飯店のおかげで、がっつり系で無いと体が許せないのかな?

これは、マズイです。

美味しかったのですが、まだ、余力が・・・

明星・評判屋・ねぎ豚骨ラーメン

この、バリカタ・ストレート極細麺の文字についつい興味が湧き購入してしまいました。

どうなんだろう・・・

3分でなく、2分も興味が・・・

exe.806 45

確認します。
あとのせかやく、調味オイル・・・

exe.806 46

麺は、細めですね。

exe.806 49

で、完成です。
うむ、ねぎ豚骨とのうたい文句ですが・・
ねぎがこれでいいのか・・・

exe.806 53

実は、事前に用意していたのです。
ちなみに、ねぎ好きな私を、満足させないだろうと、思い込んでいたので。

exe.806 51

そして、ねぎを追加して、完成です。
ちなみに、基本的なかやくは、ネギとキクラゲだけでしたよ。

exe.806 56

トロミのある豚骨スープでした。
これは、好きですよ。

ちなみに、ある休日の朝食でした・・・

そう、私は、朝ラーOKです。



ちなみに、讃岐うどん食べまくりをしたときには、一日で5食うどん食べました。


ラーメンは、一日4食食べたことがあります。

博多では、朝からラーメン食べて、替玉するぐらいですので、
朝食にラーメンは大丈夫ですよね。

実は、博多に行って、3食ラーメン食べたいと思っていますよ。

さて、皆様、3食、食べるとするなら、何の麺なら食べれますか?

私は、ラーメンは大丈夫ですが・・・

うどんは、本場ならば大丈夫です。

緑のカーテンが・・・・

先週の台風は、凄かったですね。

大雨と突風が我家にも襲いました・・・

トマトもついに収穫も終わりましたね・・

exe.806 20

実をつけることなく、なんだか変な成長をしていましたが・・
台風の影響で、ついに撃沈でした。

exe.806 14

そして、我家の緑のカーテン(ゴーヤ、きゅうり連合)が・・・
・・・・・・・・・・・

exe.806 19


・・・・・・・・・・・・

確かに、ここに、緑のカーテンがあったはず。

カ・カ・カーテンが無い・・・

exe.806 15

どうやら、ひもも切れて、全部下に落ちました・・・
撃沈です。
まだ、ゴーヤが実っていたはず・・・

exe.806 17

これで、今年の緑のカーテン終了です。
去年は、9月末まで、あったのですがね・・・
今年は、早めに終了しましたね。

exe.806 18

そして、撃沈された、カーテンから、ゴーヤを2本救出しました。

その2本は・・・・

1本を、薄くスライスして、お湯でさっと湯がいて、
冷水で冷やして、苦味を取り。

レモンをかけて、梅肉と醤油で和えていただきました。

これが、さっぱりして、美味しいです。

よければ、試してください。

今年も、緑のカーテンよ、日陰と緑の恵みをありがとう。
また、来年も、よろしく。

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

またしても、来てしまいました・・・

この同僚・・・

たまには、「違う店に行きましょう」と、言わないかな?

本日の日替わりは・・・これです。


天津飯と味噌ラーメンです。

exe.804 1

日替わり以外にも、定食メニューが充実しております。
春巻定食が気になりますが・・・

exe.804 2

わしに乾杯じゃ♪

exe.804 4

では、登場です。

exe.804 5

そんなに、ピリ辛じゃない味噌ラーメンでしたので・・・
七味を追加して食べましたよ~

exe.804 7

天津飯です。
実は、今までに、天津飯は、そんなに食べてなかったのですが、ここにお邪魔してから、
定期的に食べるようになりましたね。
多分、マーボー飯店にお邪魔するまでに、2・3回ぐらいしか食べていないかと・・・
全然、食べていた記憶がないのですよ。
それが、短い間にどんなに食べたのか・・・

exe.804 9

でも、美味い。

exe.804 12

デザートの杏仁です。
不満・・・
プリンかぶどうゼリーの方が、美味しいかったぞ。

exe.804 10

ふー、ご馳走様でした。

・・・・・・まさか・・・・・

私のランチは、マーボー飯店と邦ちゃんらーめんのローテーションか?

実は、何度か、神東に、海鮮丼のランチを食べに行っているのですが、
いつ行っても、売れきれなんですよ・・・
12時半で、売り切れは、どうすることも出来ませんね~

そして、また一つ発見が・・

食べ終わった後、眠たくなるのが少なくなりました。
夏だから、大量の汗が、睡魔を呼ばなくなったのでしょうか?
それとも・・・なんだろうか?

スタンド Gonta   阪急神戸三宮西口高架下

さて、ここは・・・

exe.804 23

そう、スタンド Gonta です。

だって、生が、あの値段ならば、行かないと後悔しますよ~

で、店は、満員でした。
そりゃあ、満員になりますよね。
この値段ならば・・・

exe.804 22

メニューチェック

exe.804 20

じっくり見ると、ドリンク類も充実していますね。
でも・・注文は・・・

exe.804 21

GGBです(ご機嫌・ごー・ビアです)。
ちなみに、税込み199円です。
これは、うれしい価格です。


exe.804 13

そして、メニューを確認して、肴を選びます。

exe.804 15

冷奴・・180円。

exe.804 17

お替りの生、190円(199円)。

exe.804 14

鱧の湯引き(380円)
夏は、鱧ですよ=
梅タレで、美味しくいただきました。

exe.804 19

ご馳走様でした。
今夜は・・

生2杯。
冷奴。
鱧の湯引きで終了です。

では、お勘定します・・・・

千円で、お釣りがあるのです(凄い)。
さて、お釣りは幾らでしょうか?

生2杯で、千円の店があるのに・・・

これは、素敵だ・・・

しばらく、通いますよ~

天晴水産飾磨店 山陽白浜の宮駅から15分

生野渓谷 黒川温泉を出発して・・・

黒川温泉はここです。

さらに、何かを求めて・・
お邪魔しました。

天晴水産です。
ホームページです。

exe.806 64

exe.806 63

店内を見て回りますが・・・
うむむ・・・

exe.806 65

exe.806 66

これは、コブダイですね・・・
大きいです、コブダイと言いますが、タイの仲間ではなく、ベラの仲間なのですよ~。

exe.806 67

exe.806 68

お目当ての・・・魚貝類がいません。
やはり、到着した、時間が遅すぎましたかね・・
うーん、困ったぞ。
でも、名物の品を購入しました。

exe.806 69

では、GGBで、楽しみましょうね~
今回は、これで・・・

exe.806 79

そして、肴は・・・・

チリメン(シラス)と大根おろしです。
天晴水産の名物です。
大根おろしじゃないですよ。

exe.806 70

で、このチリメン(シラス干し)の中には、チリメン(シラス)以外の生物もいるのです。
皆様も、ご経験ありませんか?

実は、モンスターが隠れているのですよ・・・





これは、エビですね~

exe.806 71

そして、これは、タコです。

exe.806 72

エビが、こんなにもいますね。
一緒に、捕獲されてのでしょうね。
実は、鯵も混ざっていました。

チリメン(シラス)を食べるだけで、こんな楽しみ方もできます。
皆様、よろしければ、観察をかねて食べてみてくださいね。


exe.806 74


そして、これは、あまご村で釣り、お持ち帰りをしました、ニジマスです。
塩焼きでいただきました。
美味です。

exe.806 76

川魚は、あまり食べる機会が少ないのですが・・・
ニジマスの塩焼きは、美味しいです。

川魚にも注目しなければいけませんね。

そして、モンスターを観察する、チリメン(シラス)もいかがですか?

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に3分ぐらい・・・かな?

またしても・・・

この同僚は、この店が大好きみたいで・・

やはり、ここに・・・

他にも、店あるよ。

でも、なぜか・・・・

本日の日替わりメニューはこれです。

exe.802 25

exe.802 26

わしに乾杯じゃ♪

exe.802 28

で、登場です。

exe.802 30

唐揚げと春巻きです。
実は、春巻き好きなんですよ。

exe.802 33

春巻きには、辛子が必要ですね(^^)。
違いますか?

辛子をつけていただきます。
美味い。
あああ、GGBしたいです。

exe.802 36

そして、たまごとワカメラーメンをいただきます。
うーん。
トロミがあったほうがいいかも・・

exe.802 31

ご馳走様でした。

今回も、お腹一杯で苦しいです。
やはり、年齢的に・・・そろそろ限界かもしれませんね。

でも、汗を流しながら食べるのは、美味いです。

でも、この頃、すっかりと涼しくなりましたね。

もう、これからは、汗を流しながら、食べる機会も少なくなるかもしれませんね。

黒川温泉 生野渓谷

あまご村を出発して。

次に訪れたのは、生野渓谷・黒川温泉です。
兵 庫 県 朝 来 市 生 野 町 黒 川

美人の湯なんですよね~

ここが、ホームページです。

exe.806 51

美人の湯・・・
ならば、男性が入浴すると色男になるのかな~
とか、考えていたりして(^^)。

exe.806 56

個人的には、黒川温泉好きなんですよ~
温泉が、また、いい感じです。

exe.806 50

exe.806 62

生野町の名物、生野はやしらいす。
ここ、生野では、ハヤシライスが名物なのです。
ご当地、メニューを食べなければと思いながら、あまご村で満足したので、断念です。

exe.806 59

温泉を楽しみましたので、辺りを見ますと・・・

温泉の駐車場から、黒川ダムが見えます。

exe.806 49

そして、見えにくいですが、風力発電の風車が見えます。
これが、黒川ダムの目印でもあり、風物なのですよ。
この、風力発電で、約50世帯の電力の供給が可能らしいです。

exe.806 54

exe.806 52

稲穂もいい感じで、秋の気配を感じますね。

exe.806 55

そして、温泉施設のすぐ隣にある、大明寺です。

exe.806 57

exe.806 58

なんともいえない、黒川渓谷です。

生野町には、魅力がたくさんありますね。

あまご村  兵庫県丹波市

いつもここから・・・
天気が、微妙ですね。

夏休み最後のイベントに行きましょう。

そして、Jrの宿題のネタも・・・

exe.806 12

兵庫県丹波市青垣町にある、あまご村さんにお邪魔しました。

ホームページです。

ここでは、あまごのつかみ取りと、ニジマス釣りが楽しめます。
そして、つかみ取りのあまごと、釣ったニジマスを調理していただけるのです。


exe.806 19

exe.806 20

exe.806 21

exe.806 32

つかみ取りを楽しまれていますね。
それも、水着に着替えて・・
水は、少し冷たいですが、綺麗な水ですね。

exe.806 30

そして、この場所で、ひびきファミリーがつかみ取りをしますよ・・

exe.806 17

さあ、つかみ取りの開始です。
Jr1号、2号もどこにいるのかうろうろと・・・

ちなみに、つかみ取り画像がほとんどありません。
それは、私もつかみ取りに参加していましたので・・・

さあ、10匹、探せ~捕まえろ~

exe.806 22

なんやかんやで、捕まえました・・・

exe.806 23

今度は、ニジマス釣りをしましょうね。

exe.806 13

わーいい、釣れましたよ~

exe.806 28

exe.806 25

さあ、いっぱい遊んだので、お楽しみの・・・時間です。
自分で捕まえた、あまごをいただきましょうね~

exe.806 24

休憩所兼食堂?に移動します。

exe.806 36

これは、釜飯です・・・

exe.806 34

炊き上がりました・・・

これは、あまごの釜飯です。

exe.806 38

exe.806 35

こんな感じです。
これが、また、美味い。
あまごの味が・・・
美味しいです。

exe.806 43




そして、捕らえた、あまごを・・・
唐揚げでいただきましょう。


exe.806 40


美味い。
これは、GGBしたいです・・・
美味い。

exe.806 44

これは、あまごの刺身です。

美味い。
GGBしたいぞ。

あまご、恐るべしだ。

exe.806 45

天気は、微妙でしたが、私達が帰るときには、多くのお客さんでにぎわっていました。

exe.806 48


夏休み最後のイベントでした。
あまごのつかみ取り、ニジマス釣り・・楽しい経験が出来たかと思います。
雨も降らずに助かりました・・・

ちなみに、この日は、8月31日でした。

これで、なんとか、夏休みの日記の宿題書けますよね。
日記のネタでも、ありますが、夏休みの思いでも作れましたので。

では、次の場所に行きましょう。

邦ちゃんらぁ~めん 阪急春日野道

定期的に食べないといけません。

なにか、マンネリですね。


でも、食べちゃいますよ~

食べ飽きない味ですね。

では、

わしに乾杯じゃ♪

exe.802 9

exe.802 10

冷やし中華の文字を見ても・・・
注文していないですね・・・
興味は、あるのだけど・・・注文は・・・・


exe.802 11

ミニラーメン、餃子、ライス・・・
これ、頼みたい・・・
でも、仕事中に、餃子は食べれない・・
で・・・

exe.802 12

定番のメニュー登場ですね。

exe.802 14

この、大根のサラダが、実はお勧めです。
これは、ビアのお供にもなりますよ~

exe.802 17

そして、ミニじゃないけど、ミニトリ丼。
これが、美味いです。
自宅で作ろうかと思いますが・・
味付けが・・
教えてもらいたいですが・・・

焼鳥屋のタレなのでしょうね。


exe.802 16

さあ、暑いけど、熱いラーメンを食べましょう(^^)。
汗を・・・流しながら食べたら、太らないかな?

exe.802 15

ご馳走様でした・・

680円の楽しみでした。

いやー、暑いのに、熱いラーメンは、美味ですね・・・

でも、熱いです。