明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

明石市二見町 てん竜

場所は、こちらです。兵庫県明石市二見町東二見413

食べログはこちらです。

実は、このお店は、私が毎日、通勤で、山陽電車東二見駅に行くとき見ているのですが、
なかなかお邪魔する機会がありませんでしたが、今回は、突撃しました・・

ちなみに、職場の関係で、神戸の繁華街で飲めるので、さすがに、地元で飲む機会は・・
ありませんでしたので。

看板が、明るく過ぎて・・わからないですね(汗)

eve00 12

これで、てん竜さんにお邪魔したことがわかりますよね。

eve00 3

うーん・・・

eve00 1

阪神タイガースのファンみたいですね。
サインが多くあります。

eve00 5

では、GGB(ご機嫌・ごー・ビア)です。
ぷは~、美味い。

eve00 2

串カツ盛合わせ登場じゃ・・・

eve00 6

これは、カツです。
串かつサイズでなく、普通にトンカツかと思いました。

てん竜のメニューは、一つ一つが大きいので、がっつり系です。

eve00 7

軟骨焼きですが・・
大きいです。

eve00 8

つくねです。
これも、通常のつくねの2本以上あります。

eve00 9

これは、串カツのじゃがいもですが・・・
じゃがいも丸々一個です。
食べ応えありますね。

eve00 10

そして、レモンチュハーイをお替りします。

eve00 11

ご馳走様でした。
食べ応え充分な料理です。
自宅近所に、このようなお店に出会えると嬉しいですが・・

でも、自宅まで、徒歩5分以内の場所で飲むのは考えものですね・・

でも、また、お邪魔しましょう。

自宅で、立食いそば・・・みたいな感じで・・・

自宅で、朝食に蕎麦を食べたくなりまして・・・

それも、立食い感覚で食べたいと・・・

それが、これです。

自宅近所で購入した、そば・・18円です。

そして、簡単、出汁です。


exe.12 2

この、粉末出汁に、さらに出汁を加えます。
そうすると、少しは、味に深みが増してくると思いますので・・・
これぞ、W出汁です。

exe.12 5


exe.12 6

じゃーん、簡単に完成です。
ネギ多目のネギ蕎麦です。

蕎麦は茹で麺ですので、立食い風に考えれば、茹で時間30秒ですか・・

exe.12 7

七味は、当然、桜えび七味です。


exe.12 9

ネギ多目の立食いそば感覚で、休日の朝食は・・・・
これは、これで楽しいですね。

ご馳走様でした。

やはり、祭りの日の夕食は、これですね・・・・

簡単に調理できるので、またしても・・・

これです。

でも、今回は・・・違う商品です。

永谷園のすし太郎で五目ちらしです。

だって、暖かいごはんに混ぜるだけで作れますので・・・

exe.26 17

今回、用意したのは・・・

甘エビ。

exe.26 19

きざみアナゴ。

exe.26 21

ビントロ。

exe.26 23

そして、前回は、緑がなかったので、かいわれを用意しました・・・

exe.26 25

そして、錦糸卵ように焼きました卵です。
上手に出来ませんでしたが・・

まあ、いいでしょう・・・

exe.26 26

はい、ご飯は、3合です。

exe.26 28

はい、具材を入れて混ぜていきます。

exe.26 29

はい、簡単、お手軽に完成です。
かいわれを入れたら、色的にもいい感じですね・・(自画自賛)。

exe.26 32

これは、ビントロです。
たたいて、たたきにしました・・

exe.26 34

こんな、感じで完成です。

exe.26 33

しかし、きざみアナゴを散らしちゃいましょう。
豪華に見えますね。

exe.26 36


で・・・・

甘エビとまぐろのたたきを、お寿司にトッピングするのかと思ったら・・・

Jr1号、2号とも、そのまま食べちゃいました・・・

なんでやねん・・・

まあ、美味しいから、いいのかな?

でも、海鮮五目ちらしにならないですね。

祭りの夕食には、なぜか、お寿司を食べたくなりませんか?

ご馳走様でした。

祭りだぜ。明石市・住吉神社 2013年

明石市魚住町にある、住吉神社に今年もやってきました・・・

今年は、Jr1号は不参加ですが、屋台で遊んでおります。

exe.26 5

境内の中に入ると・・・
やはり・・・・

exe.26 4

神輿が・・・
踊る、暴れる・・

exe.26 2


exe.26 1

そして、祭りのもう一つの楽しみでもある。
屋台を見て回りましょう・・・

やはり、祭りですね。
人が多いです。

exe.26 6

お、去年もこの位置にいました。
ラーメン大統領。
釣り人の胃袋を満たす、ありがたい存在です。

ちなみに、私も釣りをしながら、このラーメン食べたことありますよ(^^)。

exe.26 7

この住吉神社の目の前は海なのですよ。
景色もよく好きなんですが・・・

exe.26 9

天気がイマイチですね・・・
毎年、天気が悪いような気がいますが・・・

exe.26 10

exe.26 12

屋台を見て回りましょう・・・

exe.26 8

exe.26 13

これは、カタヌキですね。
上手にカタを抜けないですね・・・

exe.26 14

冷やしパイン・・・
これも定番ですね。
懐かしいな~

exe.26 15

はしまき・・・
これは、お好み焼きを割り箸に巻いているのです。

exe.26 16

今年の祭りは楽ですね・・・

これで、10月の祭りラッシュは終了です。

そして、もうすぐ11月か・・・1年は早いな・・・

また、来年も祭りにお邪魔しますよ。

2号が参加するのかな?

祭りだぜ。明石市・住吉神社 神輿巡行だ。

〒674-0082
兵庫県明石市魚住町中尾1031
住吉神社

去年の記事

今年も、地元の祭りの季節が到来しました。
天気も、あまりよくありませんが、今年はどんな祭りになるのでしょうか?

去年は、この神輿の中で、Jr1号が太鼓を叩いていましたが、今回は不参加です。

exe.13 28

神輿巡行されている方の中には、去年お世話になった方も・・・
思わず、目が合い、会釈をしておきます。

exe.13 29

本当に、自宅近所を練り歩いております。

exe.13 30

この画像を見れば、きっと、ご近所の方が、このブログを見れば・・・
私の正体が、バレバレですね(--;)

exe.13 32

私の住む地域は、10月は、毎週祭りをしています。
まさに、秋祭りのラッシュです。

どうしたんだろう、大熊さん・・・阪急三宮東口高架下

久しぶりに訪問したら、閉まっていたので、臨時の定休日かと思っていたのですが・・・

改めて、お邪魔したのですが・・・


eve.13 16

やはり、シャッターが閉まってました・・

これは、どうしたのか・・・

eve.13 17



eve.13 18

大将、心臓が苦しいと言っていたので、
もしかして・・・まさか・・・


最悪なことは考えたくないのですが・・・

でも、何度も足を運んでも、店は閉まっているので、凄く心配です。

久しぶりに登場です。 邦ちゃんらぁ~めん。

実は、少し前のネタなので、
外の感じが、まだ暑そうでしょう?



chnichan 1

まあ、外のメニューを見ても・・・
頼むものは決まっているので・・・

chnichan 2

お店の方が、何にされますか?

はい、いつものでお願いします・・・

やはり、これですね。
ミニとり丼のセットです。

chnichan 3

やはり、ミニとり丼は、飽きない味です。

chnichan 5

そして、この大根のサラダも美味いです。
これを肴にGGBも可能ですね~

chnichan 7

そして、やはり、らぁ~めんを食べる。

chnichan 6

ご馳走様でした。

これから、どんどん寒くなってくるので、暖かいラーメンが、ますます美味しい季節になりますね。

・・・・ん?

夏でもラーメンが美味いといっていましたので・・・

美味しいラーメンは、いつ食べても美味しいと・・・

なんか、変なオチですね〈苦笑)。

そして、明日から台風が・・・・

皆様、お気をつけくださいね。



皿うどん  野菜をたくさん食べるぞ・・・・・・

またしても、皿うどん・・・
私的には、好きなので、お許しを・・・
以前は、ちゃんぽんでしたが、今は、これが、マイブームです(^^)。

exe.12 14

まずは、ネギ。

exe.12 15

もやしです。
好きです。
もやし。
麺類には、「もやし」は、必要だと思いませんか?

exe.12 16

今回は、キャベツ、ピーマン、竹輪を用意しました。

exe.12 17

そして、そのまま食べれる、揚げ麺です。

今、考えれば、ラーメンよりも、これを食べていた時期があるのですよね。
ちなみに、食べていたのは、王将ですが・・・

exe.12 20

さあ、炒めましょう。

exe.12 22

そして、完成です。
野菜多めで、いい感じです。

exe.12 24


exe.12 26


exe.12 25


exe.12 27

美味しかったですよ。
でも、ピーマンは、合わない感じがしますね。

ご馳走様でした。
自分で作れば、味は、最高ですね。
ある意味、究極の調味料ですので・・・


マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

今回は、一人でお邪魔しました。
たまには、一人で来てもいいんじゃないですか?

eve00 32

しかし、メニューが・・・無いでしょう?
これは、食べ終わった後に写したのですが・・・

実は、私が、日替わりを注文した時点で、売り切れになりました。

eve00 33

で、今回の日替わりは・・・
これです。
ちなみに店内は満員で、相席でしたよ・・・

eve00 31

ミニラーメン・・

eve00 27

マーボー豆腐・・・出来立てで、熱くて、熱くて、食べるのが大変でした。
口の中、火傷しちゃいました・・・

eve00 28

そして、唐揚げに春巻きです。
辛子も忘れずに・・
春巻き好きなんで、嬉しいですが・・・

eve00 29

ご馳走様でした。
お腹一杯です。

でも、今回は、相席でしたので、撮影が・・・少しですね。

もう、お店では、私が撮影するのは、お店の方々にも暗黙の了解になっているのですが。

そうですよね、こんなに通っていれば、お店の方も覚えてくれていますので・・・

そして、今回も同じように、昼から眠い・・・(汗)

祭りの日の夕食は、やはり、これですよね。

せっかくの祭りですが。
体調不良もあって、参加することなく、自宅でのんびりとしました。
雨も降っていたので、これは、何もしないのが一番かと思いました。

でも、やはり、祭りの日なので、夕食は・・・お祭りらしいメニューを・・・

これです。

このような便利な商品が販売されているので、やはり、祭りは・・・
お寿司でしょう?


exe.12 12

五目寿司を手抜きで作りました。

maturi

ご飯は、3合です。

exe.12 16

そして、寿司の元を投入します。

exe.12 17

混ぜ合わせます。
簡単に出来上がります。

exe.12 18

卵と、海苔を載せたら一応の完成です。

exe.12 19

カツオのたたきを切って載せていきます。

exe.12 22

これは、余ったカツオのたたきを、GGBの肴用です。

exe.12 24

甘えびですね。

exe.12 29

マグロのたたきですね。

exe.12 27

はい、完成です。

exe.12 32

さあ、甘エビもマグロのたたきも好きなように乗せて、海鮮五目でたべるべし。
やはり、祭りの日の夕食はお寿司ですね。

すごく簡単に出来て、美味しかったです。

ちなみに、完食しましたので、残りませんでした。

パック麺・・・これは、お手軽なんだけど・・・

近所のラムーで購入してきた、パック麺です。
ちなみに、本当にパック麺でいいのでしょうか?
何か別の言い方があるのかな?

ちなみに88円でした。
インスタントラーメンとは違いますよね?

902 25

スープ、麺、具がセットになった、お手軽、簡単商品です。
ある意味では、究極のインスタントか・・
でも、お湯を入れて3分では出来ませんので、お鍋を用意しないといけませんね。

902 27

おまけ程度の、焼豚とメンマです。
88円ですので・・・

902 26

しかし、これだけでは、ダメですので。
もやしを用意します。
やはり、ラーメンには、もやしは必要ですね。

902 28

完成です。
カップ麺より調理時間は長いですね。

ネギも追加します~

902 32


902 30

うむむ・・・
茹で中華麺は、ダメだ~
これなら、カップ麺のほうが、麺は美味しいのかな。
でも、焼豚、メンマは、こちらの方が、本格的か?

手軽で簡単なのですが、やはり、茹で麺を食べるのは、辛い・・

しかし、よく考えれば、立食いそば・うどんは、茹で麺を温めて提供されているのです。
でも、普通に食べています。

が、中華麺は、茹で麺は、なぜ?

抵抗があるのか?

もしかして・・・麺自体が美味しくなかったのか?

リベンジ・FUJIYAMA 番外編です。

やはり、旅行にいったら・・・

お楽しみは、お土産ですね。

前回の旅行で気にいりました、これを、また購入します。

「バリ勝男クン」です。

exe.12 59

この漫画が、また、面白いですね~

exe.12 61

そして、ソースカツ・わさび味です。
これは、甘いソース味のカツを食べると、後から、わさびのパンチがどーんと来ます。
ある意味では、中毒性があります。

これは、本当に食べないと表現しにくい味なんですよ。
よければ、食べてみてくださいとしかいえない味です。

exe.12 62

exe.12 63

前回の旅行では確認できていなかったので、新製品なのか?
それとも、単に見つけれなかったのか?

これを一つまみ、ラーメンにいれると味にコクが・・・
カップ麺で試したいと思います。

exe.12 65

ふりかけです。
いただきましたが、普通かな?

exe.12 67

じゃがりこですが・・・一応、東海限定ですが・・・
これは、名古屋・・・

exe.12 68

これに関しては、もう、全然関係ありません・・・
単に、Jr2号が買ってくれときたので、購入しただけなのですが・・・
関西限定ですやん・・

exe.12 69

やはり、ご当地の味を・・・

静岡おかき・・・

わさびがつーんときます。
こうでなければいけませんね~

exe.12 70

リベンジ成功・・・
富士山をしっかりと堪能できました。
そして、お土産もいろいろと購入できました。

車中泊は楽しいですよ~
でも、ちと辛いですが・・・

祭りだぜ・・・

私の住む地方では・・・

10月は、毎週、どこかで祭りがあります。

播州の祭り・・・

播州の風物・・・ちなみに、この祭りが、鰈の釣りのシーズン到来でもあります。

なにか・・・全然、意味不明でごめんなさい。


去年は、Jr1号も頑張りましたが、今年は、不参加ですが、やはり、祭りの季節は・・

心躍ります。

exe.12 28

祭りだ、わっしょい。

exe.12 32

神輿ですね。

exe.12 30

exe.12 33

さて、祭りです。

10月は、毎週、祭りがこの地方特有ですね。

夏祭りは無いのです。

秋祭りだけなんですがね。

リベンジ・・・FUJIYAMA その4

ついに、リベンジ・・・
いや、車中泊・静岡編の最後です。
    

それでは・・・

清水SAを出発して、東へ向います。
これは、走行中に撮影した富士山です。

exe.12 44

exe.12 45

そして、富士山をもう少し楽しもうと、向った場所ですが。
さて、ここは? どこでしょうか?

exe.12 47

exe.12 48

さすがに、連休なので、多くの観光客で一杯ですね。

exe.12 49

exe.12 50

よく見れば、富士山が見れるでしょう(笑)。
そう、ここは、三保の松原でした。
なんて、素敵な富士山なのかと思いました。

exe.12 51

そして、東名高速に飛び乗り、次に向います。


実は、ランチ難民でして・・・

日本平PAで、遅いランチをいただきました。

exe.12 53

駿河亭・・・このネーミングの期待を裏切らないように、
駿河の名物を食べましたよ。

exe.12 54

それが、これです。

exe.12 55

シラスと桜えびの丼です。

exe.12 56

量も多くあり、食べ応えあります。
おいしかったです。

exe.12 58

そして、兵庫県明石市の自宅に車を走らせます。

リベンジは成功でした。
念願の富士山をJr達に見せれたので、OKですね。



ちなみに、今回は、静岡編ですので、今後も、車中泊シリーズは続きますよ。
今度は、どこに行きましょうか?

もし、皆様からリクエストがあれば・・・期待にお答えしたいものですが・・

ちなみに、兵庫県明石市から無理なくいける範囲でのリクエストでお願いします。

リベンジ・・・FUJIYAMA その3

そして、今回の目的地に向います。

到着したのは、ここです。

清水SAです。

exe.12 30

凄く、にぎわっていますね。
さすが、3連休の2日目ですね。

もう、人・人・人・・・車ですね。

exe.12 31

やはり、ここまで来たなら・・
いろんなものが食べたくなりますよね。

漁師汁・・・この文字に引かれて注文しました。

さて、どのような物が登場するのか・・・

exe.12 32

これです。
甘エビがたくさん入った漁師汁です。
エビの香りと、出汁が・・美味い。
これは、贅沢ですね。

exe.12 33

で、Jr1号のリクエストで、富士山の溶岩焼きを注文しました。
お店の方は、世界遺産の溶岩焼きとアピールされてました。

exe.12 41

美味しい感じで焼かれていますね。
Jr1号は、美味しいと・・

ちなみに、これを食べる前に唐揚げを食べてました・・・

exe.12 42


清水SAの隠れスポット的な・・・

そう、この山こそ、世界遺産・富士山です。

exe.12 35

カメラが・・・
今回は、もう一台のカメラを持ってこなかったので、こんな画像が・・・・

後悔です。

exe.12 36

この画像は、清水SAを出発して、道中に撮影しました。

exe.12 43

私も、今回で、2回目の富士山を見ます。
そう、2回目なのです。

なぜか・・富士山を見ると感動してしまいました。

なぜでしょうか?

山の上に、雪がかからない富士山ですが、満足しました。

Jr達も喜んでいました・・・リベンジは正解でしたね。

ちなみに、もう一回続きますので。

リベンジ・・・FUJIYAMA その2

おはようございます。

新東名の浜松SAで目覚めました。
朝は、寒かったです。


exe.12 21

こんな感じの空を見ながら、今日の旅は、どうなるのか?

exe.12 22

犬をドッグランで遊ばします。
ちなみに、今回の車中泊で感じたのは・・・
犬連れの方が多くおられて、ドッグランも盛況でした。
思わず、西方面より、東方面の方が、犬連れでも行動が出来やすいのかと感じました。

exe.12 23

車に戻り、Jr2号は、寝ています。
犬も、散歩して疲れたぜと、横に並んでクールダウンです。

exe.12 24

そして、浜松SAを出発して、次を目指します。
こんな空ですが、今日は大丈夫かな?

exe.12 26

到着したのは、藤枝PAです。
ここで、朝食をいただきましょう。

exe.12 25






うどんです。
今回の朝食は、うどんです。
ちなみに、かけうどんなのです。


exe.12 27

実は、藤枝PAには、丸亀製麵が出店されていましたので、
うどんを朝食でいただきました・・・・


ここまで来て、まさかの丸亀製麵です。
ちなみに、丸亀製麵は、関西の企業であるので、なぜ、ここまで来て、丸亀製麵なんだ~
と思いますよね。

exe.12 28


ちなみに、少し、出汁の味が違いました。
私が普段食べる丸亀製麵とは、なにか、味が違いますね。
これぞ、西日本、東日本の味覚の差なのか・・
それとも、たまたまなのか・・・

うどん一杯で、味の違いが感じれるのも、楽しいですね。

チェーン店なのに、場所に応じては、味覚の変化があるのかな?

リベンジ・・・FUJIYAMA その1

夜に、出発しましたよ。
出発時間は、20時前です。

途中のSAで休憩です。

第二神明、阪神高速、中国道、名神、新名神を走り・・・
このSAで休憩です。

しかし、土曜の夜なので、車も多く停車していますね。

exe.12 10

exe.12 12

そして、伊勢自動車道、東名、新東名を走り・・・
本日の宿泊地の浜松SAに到着です。

でも、駐車場が、ほとんど満車状態でした・・・

うーん、さすが、東方面は凄いな~

exe.12 13

そして、夜食を食べる為に、SAの中に入ります。

exe.12 14

夏の旅行で、朝食で食べた、静岡おでんを肴に・・・

exe.12 18

GGBです。
うん、長距離運転で疲れた体には最高です。
だって、もう、寝るだけですので、
飲んで寝ます・・・前回の練習車中泊で学びましたので、今回は快適に寝ますので・・

GGBしていますが、決して、飲酒運転はしておりませんので。
ルールを守って楽しい車中泊をしてくださいね(^^)。


exe.12 16

そして、カップ麺をいただきます。
SAは、24時間、お湯がサービスでいただけるので、嬉しいですね。

そのサービスを考えれば、車中泊は、凄く、安く楽しめることができますね。

そう考えれば、車中泊専門の本も販売されるわけですね。
ちなみに、犬も一緒に行くので、ペットホテル代も不要です。

exe.12 15



そして、これが、教訓で・・・
犬も、ベッドルーム?にリリースです。

また、犬は、隙間を見つけては、そこで寝ていました。
前回のストレスはなく、犬も満足のようでした。


exe.12 19

遮光カーテンを閉じて、ランタンの明かりで過ごすと、まさに、キャンプですね。
決して、倉庫じゃないですよ(^^)。

exe.12 20

では、おやすみなさい。

さて、寝る前に、もう一本GGBしておきましょうね。

車中泊準備中、そして、リベンジ・・・・

もう、自宅には帰宅しているのですが・・・

リベンジは、どうなったのか?

その前に・・・

車中泊の用意をして、もう、出発は夜なので、眠たかったら、寝ろ~です。

ですので、昼から準備しておきます。

そして、前回の反省も踏まえて、エアベッドを購入しました。


2列目、3列目シートをフラットにして、
エアベッドを用意すると、こんな感じになります。

exe.12 5

もう、後ろは、寝台状態です。
前回は、気になった段差が全然きになりません。
ベッドの厚みがあるので、これは、正解です。

しかし、やはり、動くと、空気も動くので、行動が大変だったみたいです。
課題は残りますが、段差を気にしない点では、合格ですが・・・


exe.12 6


exe.12 7

遮光カーテンを閉じてみて・・・
ちと、予行練習です。

exe.12 8

装着した、ルーフキャリアに、多くの荷物を積み込み・・
出発を待ちます。

ちなみに、DVDも借りてきました。

借りてきたのは、ワンピース、ナルト、宇宙戦艦ヤマト(実写版)。
これで、道中の長旅も苦にならないはず。


exe.12 9



そして・・・・・





これは・・・







一体・・・・・・

















exe.12 36

この山は・・・・・




はい、リベンジの開始です。


風邪気味で、突然食べたくなりました。

暑くなったり、寒くなったり・・・
この気温の変化で体調を崩してしまいました・・・

でも、日中は、まだ、暑い・・・
日によっては、夜は、エアコンを使用している日もあります。

風邪気味には、暖かい物が体が欲しがりますね。

突然、このような物が食べたくなりました・・

さて、これは、何なんでしょうか?

exe.900 17

白色です。
麺類です。
多分、うどん系でしょうね。

exe.900 19

手軽で簡単で本格的な味が楽しめる、便利商品です。

exe.900 20

事前に、乾燥わかめと、出汁に深みを持たせるために、粉末の出汁も入れておきます。
そして、うどんスープを入れて、お湯を注ぎます。

exe.900 24

はい、完成です。
七味も入れておきましょう。

exe.900 25

今回は、きしめんでした。

exe.900 27

きしめんは、うどんの仲間ですね。

よく考えれば、ぺらぺらうどんの仲間でもあるのですね。

腰のない麺・・

でも、これもまた、美味い。

冷えた体が暖まりました。

これから、熱い麺の美味しい季節ですね。

でも、まだまだ、暑い日が続いております。

皆様、体調管理には、お気をつけてくださいね。

明日から、また、遊びに行きます。

本番、車中泊ですよ。

男のらぁめん・神戸ちぇりー亭 明石魚住店

二郎系ラーメンの神戸ちぇりー亭にお邪魔しましたよ。
お腹を空かして、食べに行かないとたべれませんよ~

ホームページですよ。

eke.900 84

食べるのに、男訓があります。
読めば読むほど・・・食べる前からテンションが高くなりますね。
マーボー飯店でがっつりと食べている、私ですので、思わず。
「さあ、こいや~」なんてね。

eke.900 87

eke.900 65

eke.900 66

メニューを見ますね。
男のメニューです。

eke.900 64

eke.900 57

個人的には、味のアレンジ注文が出来るのは嬉しいです。

eke.900 58

そう、このトッピングで、どんなラーメンに変身するのか?
期待できますね。

この、期待が・・・自爆するのか?

eke.900 59

わしに乾杯じゃ♪

eke.900 62

嬉しいですね。
ネギも入れ放題です。

eke.900 60

そして、これが、Jr1号が注文した、ノーマルサイズです。
ちなみに、背油並、にんにく並、麺固めです。

eke.900 68

そして、これが、私が注文した、野菜盛り。
背油多目、にんにく並、麺固めです。

eke.900 67

横から・・・

eke.900 70

スマホと比較。

eke.900 71

eke.900 74

ネギをトッピング・・
いただきましょう。
美味しいです。
想像以上の味でした、これは、食べ飽きない味です。

eke.900 75

野菜を食べますが、食べても食べても、なかなか減りませんね~
麺は固めなので、伸びませんが・・・

eke.900 79

そして、ここで、ネギをさらに追加して、食べますよ~

eke.900 81

完食しましたよ。

eke.900 83

ご馳走様でした。

満足しました。

これなら、野菜男盛りも食べれそうかな?

でも、炒め野菜よりも、茹で野菜の方がいいかな。

でも、美味しいかったですよ。

Jr1号の誕生日

本日で、Jr1号が、12歳になりました。
おめでとう。

生まれたときは、体重が、2500g以下で、本当に小さかったです。

それが、今では、こんなに元気で、腕白になるとは思いませんでした・・・

ケーキを用意して、ささやかな誕生日祝いです。

久しぶりのケーキです。

10.9 1

結構、ホールケーキは高いですね。
でも、お祝いには、値段は関係ありませんね。

10.9 2

ロウソクは、12本でなく、大きいロウソク1本と、小さいロウソク2本で、12本分です。

10.9 3

10.9 5

そして、ロウソクを消します。
消える感じを撮影したかったのですが・・・

完全に消えちゃいましたね(^^)。

10.9 7

そして、私も、久しぶりにケーキを食べました。
美味しいですね。
本当に、年に2~3回しか、ケーキを食べませんので・・
少ないかな?

10.9 9

はい、12歳の誕生日、おめでとう。
来年は、中学生ですね。

中学生になれば、君の生き方が今までと違うものになるのでしょうね。

そして、子供じゃなく、大人への階段を上り始めるのか・・

反抗期なんかあるのかな?

そして、親の手の届かない世界へ、歩むのか?

私自身が、経験したことを、同じように思うのかな?

君の人生だから、君は、きちんと前を向いて、正しい道を歩んでほしい。

決して、他人に迷惑をかけるんじゃなく、人の気持ちをわかり、

どんな人にも優しくできる、そんな男になって欲しいですね。

12歳、おめでとう。

車中泊に向けて準備中

ある方に、車中泊の助言をいただいたのですが・・・

早い行動をしたので、悩む感じで・・・・

遮光カーテンを取り付けちゃいました・・・

これが、吉とでるか?

結構手間がかかりました。
レールの部分の取り付けが、両面テープなので、耐久性はどうなのでしょうか?

eve00 34

前の部分は、全てがカーテンで隠れるわけではなく、全てを遮るには、まだまだ、必要なのです。

eve00 35

こんな感じで・・・

eve00 38

こんな感じで・・・

eve00 39

こんな感じで・・・

eve00 40

無事に取り付け終了です。

でも、運転席・助手席の窓は・・・工夫が必要ですね。

やはり、あのお方の助言をいただきましょうか?

ところで、ステップワゴンは大丈夫ですか?

しかし、お風呂まで、1時間かかる場所への車中泊も、それは、凄いですよ。

我家は、夏休みリベンジ静岡へ・・・・

富士山を見たいです。

ちなみに、10月12日・13日で行く予定です。

エアベッドも用意しましたよ、準備OKだ。
でも、なにか足りないな、まだまだ準備しないといけませんね。

皆さん~

ひびきファミリーと富士山見に行きませんか?
そして、清水でマグロ食べませんか?

そして、12日の宿泊予定地は、新東名の浜松SAを予定にしております。

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

またしても、お邪魔しました。
本日の日替わりは・・・

中華飯とマーボー麺ですね。

同僚は、このメニューを見て、「今日もがっつりですね」とご満悦でした。

でも、この喜びも・・・・

exe925 1

わしに乾杯じゃ♪

exe925 2

定食のメニューを見ながらしばし待ちます。

exe925 3

そして、まず、マーボー麺が登場します。
ミニじゃない、レギュラーサイズですね。

exe925 5

そして、遅れて中華飯も登場します。
おお、これは、レギュラーサイズですね。

exe925 10

ね、この、マーボー麺の堂々とした姿。

exe925 7

exe925 13

そして、この中華飯の堂々とした姿・・・

exe925 11

具材も多く、美味しいですが・・・
さすがに、レギュラーサイズは、少し厳しいですね。

でも、これは、ある意味では、レギュラーでなく、大盛りの感じが・・・

以前の経験で、時差で商品が出てくると、なぜか、サービスしているのですね。
少し、待ち時間があると特に・・・

exe925 12

食べていて、さすがに苦しくなってきました。

すると、同僚は、「ご飯は残しますが、具は全部食べます」と・・・・・

今回は、彼も、無理でした・・・

ちなみに、私は完食しましたよ・・・

で、その反動で、昼からは、睡魔と体が苦しくて動けない・・・

ご馳走様でした。

うどん県(香川県)で讃岐うどんを食べました。

そう、練習車中泊の朝・・・

せっかくだから、朝うどんを食べたいと思いまして・・・・

だって、せっかく、うどん県に来ているのだから、本場の讃岐うどんを食べなければ。

ちなみに、本場では、朝から皆様、うどんを普通に朝食で食べられていますよ。

でも、本日、日曜日、朝から営業している店が少ない・・

そして、調べて、高松自動車道を20キロぐらい走ればあるじゃない。

カーナビをスタンバイだ、店の電話番号を入力したら、ご案内開始。

いやー、カーナビなんて、嬉しいですね(^^)。

そして、お邪魔したのは、中西うどんさんです。
平日は朝6時から、日祝は7時からです。
そして、セルフ店ですよ~

お店のホームページです

セルフ店とは、麺をもらい、自分で温めて、出汁も自分で入れて、さらに、自分でトッピングする。
「そんな、説明なくても、わかってますよ~」との声が聞こえてきますが・・

ene.1 19

ene.1 18

ねえ、この調理台?で、うどんを茹で茹でしてください。

ene.1 16

そして、ジャジャーン・・・

私が注文した、冷冷(冷かけ)です。250円です。
ちなみに、冷たい麺、冷たい出汁なので、セルフではありません。

ene.1 14

私がしたことは、ネギと天カス、生姜のトッピングぐらいです。

ene.1 12

おお、美味い、かなりの剛麺です。
この腰、歯ごたえ・・・溜まらん。
これは、美味い。
そして、出汁も全部飲んじゃいました。
ちなみに、丸亀製麵で冷冷を注文したときは、出汁は残したのですが。
本当に、すっきりとして、飲み干しちゃいました。

ene.1 15

ご馳走様でした。

これで、終わりではありません。

ここまで、来たなら、もう一杯ぐらい食べなければ、後悔します。

で、もう一杯は、珍しい店で食べますよ。

これが、意外な感じのお店ですので・・・

そして、目的地を目指して、高松自動車道に乗り込み・・・


ene.1 20

到着しました。
こんな風景を見ながら食べる、うどん屋とは・・・

そう、車中泊をした、高松自動車道の「津田の松原SA」です。
皆様、まさか、私がフードコートでうどんを食べると思っていませんか?

それは、まちがいです。
うどん県です。
では、いざいかん(^^)。

ene.1 22

ほいや~、おらおら、見てちょうだいな。

セルフうどんの店でっしゃろ。
んあんと、ここは、SAでは、珍しく、セルフでうどんが楽しめるです。
恐るべし、うどん県だ。

ちなみに、セルフのうどんが食べれるSAは、全国でもここぐらいですので。
物珍しさも手伝ってね。

ene.1 23

麺をもらい、茹で茹で♪
出汁を自分で好きなだけ入れて♪
トッピングに、天かす、ネギ、生姜♪

あっという間に出来上がり♪

七味も忘れないでね~♪

ene.1 24

で、天かすが、市販品みたいですね・・これは、ちと残念です。

ene.1 26

で、手打ちうどんじゃありません。
でも、冷凍うどんでもありません。

ene.1 27

でも、美味いです。
SAで食べるうどんと比較したら、やはり、違いますね。
これは、レベルは高いです。
で、これで、300円でした。

恐るべし、讃岐うどん。
そして、うどん県・・・

これ、おまけね。

ene.1 28

津田の松原SA限定の・・・・
さぬきうどんバーガー・・・
今回は、未食でしたが、どなたか、食べられた方おられましたら、感想ください。

もしくは、誰か、食べて来て感想ください。

すき家で朝食だ・・・・・

ある日の休日の朝・・・

朝食を食べるために、すき家にお邪魔しました。

200円から食べれる朝食です。

家族4人なら、800円で食べられるはず。


exe.901 1

わしに乾杯じゃ♪

exe.901 3

メニューチェック。
そう、200円の朝食は、たまごかけごはん朝食なんだけど・・・
期待通りには、なりません。

exe.901 4


exe.901 5

だって、私が注文したのは、納豆朝食なんですから・・・
280円になります。

exe.901 7

exe.901 8

小鉢は、ひじきですね。
朝食で考えれば、ひじきは、BESTではないでしょうか?

exe.901 9

そして、生卵・・・
これで、たまごかけごはんにして、おかずで納豆を食べられる方も多いですが。
私は、どうしても、卵と納豆を合体させて、ごはんに載せて食べるのが好きです。
そのときは、ネギと辛子も必要ですが・・・

exe.901 10

で、Jr1号が注文したのは、これです。
朝から・・これを食べるのか?

exe.901 15

見て、このマヨを・・
朝から、食べるには、どうなんだ?

exe.901 11


で、Jr2号は、チーズカレーだ。
これも、どうかと思いますね。

exe.901 14

800円、朝食計画が、軽く1000円を越えちゃいました。
私自身、280円を注文した時点で計画が終了していますが・・・

しかし、朝から、Jr達は、何を食べてますか?
このメニューは、私的には、朝から食べないと思うのですが・・

皆様は、どう思いますか?
恐るべし。

車中泊の練習です。目的地は香川県です。

Jr1号、無事に帰宅しました。

とても楽しい修学旅行だったみたいです。

良い思いで出来て、本当に充実した修学旅行でした。


それでは・・・


なんと、車が納車された日に、実は、車中泊の練習に行きました。
自宅にある、装備でいけるのか?
それとも、車中泊を体験して、必要な装備を揃えようと考える為の、実験的な車中泊です。


いきなりの夜景です。
これは、淡路島から神戸・明石方面を見ています。

ene.1 1

目的地のSAに到着しました。
さすがに、時間が遅いので、店内は閉店していました。

ene.1 5

夜食をいただきます。

ene.1 3

ご馳走様でした。
ちなみに、GGBもしております。

ene.1 6

ねえ、闇の中に車が・・・
車に色が黒だから、ほとんど保護色と化しています。

ene.1 7

そして、朝・・・

ene.1 11

そう、宿泊場所は、高松自動車道の「津田の松原SA」でした。
高松・・・そう、香川県です。
別名、うどん県です。

ene.1 10

すいません、途中経過は割愛させていただきますね。
ちなみに、淡路島と四国をつなぐ大鳴門橋です。

そう、鳴門の渦潮ですね。

ene.1 29

これが、大鳴門橋です。

ene.1 30

淡路島から撮影しております。

ene.1 32

そして、これは、明石海峡大橋です。

ene.1 34

これも、淡路島側から撮影しています。

ene.1 37

ene.1 38

ene.1 39

今回の車中泊実験ですが、シートの段差を解消したのですが、やはり、シートの部品が・・・
固くて、寝るには痛くて、やはり、自宅にあるものだけでは無理でした。
やはり、エアベッドを購入しないといけませんね。

そして、目張りが必要ですね。
寝るには、外は明るすぎです。
遮光カーテンも必要ですね。

そして、犬が・・・環境になれずに、うるさすぎて、私は、ほとんど眠れず・・・
自宅では、好き勝手して寝ている犬に、いきなりキャリーで一晩寝ろは、難しかったみたいです。
今回の車中泊練習で、多くを学びました・・・
やはり、必要なアイテムがたくさん欲しいですね。
初期投資が必要です。

自宅に帰り、ネットでいろいろと注文しました。
これで、本番の車中泊は、大丈夫かな?

おおっと、香川まで行って、これで、終わりではありませんよ。

やはり、うどん県ですので、やはり・・・讃岐・・・・

ですね。

それは、またの機会で、ご紹介させていただきます。

チキンラーメンです。 栄養も考えて。

なぜか、定期的に食べたくなるラーメンですよね。

元祖インスタントラーメンですね。

exe.28 8

定番の玉子を入れて、お湯を入れて・・・

exe.28 10

蓋代わりに、ラップを使用します。
ちなみに、ラップは透明だから、気になる部分にお湯を移動させることもできるのです。
そうなれば、自分好み玉子が・・・
食べれますよ。

exe.28 12

で、完成です。
事前に茹でておいた、もやしとネギをトッピングします。

exe.28 13

これで、少しは、栄養も考えれますよね~

ちなみに、野菜炒めをトッピングしても美味しいですよ~

チキンラーメンは、いろんな意味で、バリエーションも広がりますね。

さすが、元祖です・・・

ここまで、考えて商品開発したのかな?