明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2013年11月 の記事一覧

香住へぶらりと遊びに行きました・・・その3 ランチとおやつかな、最終回です。

それでは、ランチを食べに行きましょう。

今回、ランチでお邪魔したのは、ファミリーイン 今子浦です。

詳しくはここです。

なぜ、ここを選んだのは、やはり、カニ場祭りでにぎわっている、香住を離れたほうが人も少なく、
落ち着いてランチが食べれるかと考えたからです。

それは、正解でした・・・でも、ランチは・・・

exe.kasu 81

「ファミリーイン 今子浦」は夕日百選の宿なんですよね~

exe.kasu 82

ねえ、レストランから見る景色もいい感じでしょう?

exe.kasu 83

exe.kasu 85

で、わしに乾杯♪

exe.kasu 84

Jr達が、さきほどタコスを食べてお腹一杯で食べれないと言ってきたので、
Jr達には、ドリンクバーのみを注文して、我ら夫婦は、お造り御膳・1575円を注文しました。

それが、これです。

exe.kasu 86

ねえ、美味しそうなお造りでしょう。

やはり、美味しそうならば、Jr達も、少し食べたいと主張してきました・・・

これが、失敗でした・・・・

exe.kasu 87

やはり、新鮮で美味しかったのでしょうね。
食べる食べる・・・

exe.kasu 88

exe.kasu 89

気づいたら、このお造り御膳2人前を、4人で食べているのですよね・・
そうなれば、やはり、子供優先になるので、我ら夫婦は、あんまり食べれませんでした・・

これなら、3人前頼めばよかったかと後悔ですが、時すでに遅し・・・

今回も、違う意味でのランチ難民になちゃいました(;;)。

exe.kasu 90

温泉にも入ってきたので、どんどん空腹感がありましたので、
播但道の「SAフレッシュあさご」で、おやつタイムにしました。

exe.kasu 92

紅葉の山を眺めながら・・・

exe.kasu 93

SAでなぜか、きつねそばを食べる・・・

exe.kasu 95

なんでかな?
ランチは・・・・なぜ?

exe.kasu 98

で、これは、Jr達が食べた、但馬牛のメンチカツバーガーです。
あのう、なぜ・・・
君たちは、食べ盛りか・・・

exe.kasu 100

どうも、お付き合いいただきありがとうございます。
なぜか、ランチ難民になっております。
今回は、計算して行動したのですが、またしても、ランチが・・・・

男の子は、食べ盛りは恐ろしいですね。

今度は、お腹一杯でも、3人前頼みましょう、教訓でした。

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

同僚と、定期巡回です。

定期巡回なのかな~、単に彼が好きなだけでしょうね~

本日の日替わりはこれです。

坦々汁ビーフンか・・・初めて見るメニューです。

exe.maba 1

お約束の、わしに乾杯♪

exe.maba 2

で、登場です(^^)。
今回も、がっつりといただきましょうね~

exe.maba 4

天津飯です。
うんうん、定番の味ですね~

exe.maba 6

ザーサイ豆腐です。
これは、GGBが合う味ですね~

exe.maba 8


そして、坦々汁ビーフンの登場です。

これが、意外と美味かったです。

exe.maba 7

ちなみに、ビーフンは、焼きビーフンは食べたことはあるのですが、
スープ系のビーフンは初めてでした。
でも、美味しかったです。

ちなみに、ビーフンと聞いたら、「ケンミンの焼きビーフン」と頭の中に浮かびませんか?
ひょっとして、関西だけかな~
それとも、全国区かな~

ケンミンの焼きビーフン・・・

今度、自宅で作りましょう(^^)。

香住へぶらりと遊びに行きました・・・その2 お土産なんぞ、ぶらぶらと~

場所を変えて、いろいろと見て回りましょう。
本当に、人が多くて、ゆっくりできませんでしたので・・・

exe.kasu 74

かにのお味噌汁が無料でいただけるのですが、やはり行列になっていますね。

exe.kasu 75

店内に入り、いろいろと・・・

これは、赤イカです。
大きいイカですよ~

exe.kasu 76

さて、カレイ、マイカが並んでいますね。

exe.kasu 77

そして、カニです。
茹でカニですね。

exe.kasu 78

そして、場所を移動して、かすの朝市センターにお邪魔しました。

exe.kasu 79

面白そうなお土産をチェックします。

exe.kasu 80

せっかく、但馬に来ているのだから、温泉も楽しんじゃいましたよ~

exe.kasu 91

お土産に、かすみ朝市センターで購入して、サザエをお刺身にしました。

exe.kasu 101

サザエのこの部分が、また、苦くて大人の味ですね~
しょうがと醤油で味付けしていただきました。

exe.kasu 109


そして、これが、かすみカニ場まつりで購入した、お寿司です。

exe.kasu 104

exe.kasu 1061

但馬牛は、私の口には入らず・・・
どんな味だったのか、わかりません(涙)

exe.kasu 108

で、気になるランチは何を食べたのか?

いつも、ランチ難民になっている我が一族ですが・・・

今回は、ランチをちゃんと、お店で食べましたよ。

でも、なぜか、我ら夫婦は、やはり、ランチをまともに食べれないのか・・・・

それは、Jr達が「タコス」を食べてお腹一杯と言っていたのが・・・・これが、騙された。

また、後日、ご紹介させていただきますね。

邦ちゃんら~めん  阪急春日野道 定期的に訪問していますよ、これから更にラーメンの美味しい季節ですね。

定期的に巡回、訪問してます。

そう、ここです。

頻繁に来ていると、やはり、画像も何か同じですね。

そうなれば、少しは工夫も考えないと・・・・

exe.don 1

でも、あんまり、変化できないな・・

exe.don 2

exe.don 3

で、本日は、これです。
どうだ~
少し工夫したのですが・・・お気づきになりましたか・・・
わかるかな~

exe.don 4

ミニとり丼です。

exe.don 10

ダイコンのサラダです。
これが、美味いです。
GGBの肴にもいけますよ~

exe.don 12

湯気湯気~

exe.don 14

exe.don 13

はい、定番の味です。

exe.don 8

ご馳走様でした。

さて、お気づきになりましたか?

少し今回は、工夫しましたよ・・・

さて、それは、判るかな~

答えは、「わしに乾杯♪」を割愛しました・・・

そんなの、つまんね~と声が聞こえてきますね・・

本当に、同じ画像になっちゃうので、難しいです。

香住へぶらりと遊びに行きました・・・その1 かすみカニ場まつりだ~

かすみカニ場まつりにお邪魔しましたよ~

詳しくはここです。

無料で、焼きが二、カニ雑炊等が食べれるのですが、もう、ムチャクチャ人が多くて並ぶのも大変でしたので、
もう、パスしましたが、とにかく、なんとかここまで来たのだから楽しみましょう。

exe.kasu 50

茹で立てのセコガニです。

exe.kasu 52

exe.kasu 53

これは、カニ寿司ですね。

exe.kasu 57

かに天か~

exe.kasu 58

これが、カニ天です。
美味しかったですよ~

exe.kasu 59

そして、これが、白バイ貝焼きです。
これが、また、美味い。
思わず、GGBしたくなりました。
白バイ貝焼きを食べたのは初めてでした・・

刺身でした食べたことがありませんので・・・
これは、後悔しました。
焼いて食べても美味しいなんて・・・うーん。

exe.kasu 60

なぜか、有田みかんつめ放題のコーナーもありました。

exe.kasu 62

500塩で袋を購入して、どんどん詰めていきましょう。

exe.kasu 63

おお、かなり、詰め込みましたね。

exe.kasu 66

しかし、凄い人です。

exe.kasu 67

そして、Jr1号・2号が屋台でタコスを購入しています。
なぜ、カニまつりに来て、タコスなんだ・・

ちなみに、私は、たこ酢は、たまに食べますが・・・(親父ギャグです)。

exe.kasu 69

イカ釣り船を見ながら、やはり、日本海に来ていると実感します。

exe.kasu 73

人が多いので、落ち着けません。
場所を移動して、ゆっくりとお土産を考えましょう・・・

こんな物みてしまったら、どうしたらいいのか・・・やはり、行くべきかそれとも・・

GGBの会・副会長の但馬屋惣兵衛殿の記事を見て・・・

この方の記事です。

かすみカニ場まつり・・・

こんな記事見たら、カニ・カニ・カニで、そう解禁なんですよね。




そして、自宅で、たまたま偶然に・・・

こんなものを見てしまうと・・・

exe.kasu 14


さて、どうする・・・

ここは、どこだ~

播但道の市川SAだ~

exe.kasu 43

紅葉が良い感じで~

exe.kasu 44

この海は、どこなんだ~

exe.kasu 45

水平線だ~

exe.kasu 47

人が多いぞ・・

exe.kasu 49

果たして、私は、どこにいるのか・・・

どこに行ってしまったのか?

さてさて・・・

ちなみに、「まる子ちゃん」風のナレーションで、「後編につづく・・・」で。

必殺、ひっぱりの開始です。

コストコ神戸店  月一の定期的訪問、多分月2はキツイかな・・・

コストコ神戸店で月一の購入です。

が・・・実は、今回は2ヶ月振りなんですよね~

コストコ神戸はこちらです。

〒655-0001 兵庫県神戸市垂水区多聞町字小束山868-26

なぜ、月一なのか・・・それは、量が多いので、一家族では消費するのが辛い~

どんどん進んじゃいましょうね~

exe.1122 41

exe.1122 42

exe.1122 44

exe.1122 48

exe.1122 50

これ、ティラミスなんですがね・・・

exe.1122 52

これ、チーズです。

exe.1122 54

これは、ラム肉です。
食べ方に、ジンギスカンと書いていますが・・・
うーん、何回に分けたら食べれるのか・・・

exe.1122 55

これも、ラムですが・・・
うむ~(汗)

exe.1122 56

こんなハムステーキもありますが・・・
大きいですね・・・

でも、決して安いわけではありませんよ。
量が多いので、それなりの値段なのですよね。

exe.1122 57

ピザです。


exe.1122 58

お寿司も売っていますよ。

exe.1122 59

そして、ただ今、話題の車えびも・・・

exe.1122 60

ブラックタイガーですね。
ベトナム産と記されていますね~
これを、車エビと言って、レストランで提供されていたのかと思うと・・
複雑な気分になりますね・・・・




本当にビッグカツですね~

exe.1122 61

このような商品もありました・・・

exe.1122 62

そして、車に積み込みました。
今回で、2万円ほどのお支払いですね。

たまにくると、ついつい買い込んじゃいますね。

exe.1122 66



そして、本日の夕食に購入してきたものです。

スパイシーポークステーキ。
本当にスパイシーで、なかなか美味かったです。
でも、一回では、食べ切れませんので、半分は冷凍庫へ・・・

exe.1122 72

そして、お寿司です。
マグロとサーモンだけのお寿司です。

exe.1122 71

ふと、考えるのですが、このコストコの値段設定は安いのか高いのか・・・
年会費もいりますよ。

ただ、サービスとして、袋を開けても、食べかけでも気に入らないのなら返品が可能なのですよ。
でも、ここに来るのに、実は、高速利用して来ているので、その労力を考えれば、返品もしんどいかな・・

来年の更新は、どうしようかと悩んでおります。
できれば、3家族で共同購入して、シェアできれば理想的なのですが・・・

スタンド Gonta  だって、一杯199円で飲める店なので、これは、嬉しいです。   阪急神戸三宮西口高架下

またしても、このお店にお邪魔しました。

やはり、お邪魔するには、それなりの理由があります。

やはり、あれですね。

eve.13 8

そう、「しっかり食べれる立飲み屋・・」

eve.13 9

はいはい、これです。

皆様ご一緒に・・・

行きましょうか、GGBだ~

eve.13 10

一番しぼりの生が・・・税込み199円です。

これは、お徳を通りこして、最強です。
ビア好きにはたまらない値段ですね~

eve.13 11

さてさて、メニューを確認して、肴を選びましょうね~

eve.13 12

で、注文したのは、キハダマグロのお刺身です。

eve.13 14

量は少なめですが。
美味しかったです。

eve.13 15

そして、生2杯とキハダマグロのお刺身で終了です。

ちなみに、今回のお支払いは・・・800円でお釣りがきます。

なんと、安くて楽しめる店なんだ~

今度は、がっつりといろいろと食べて、飲みましょうか?

ご馳走様でした。



とれた~てホップ。 お気に入りのGGBなんですよ~ やっぱりこれですね。

GGBだ~

やっぱり、とれたーーーーーーーーーーーーーーーーーてホップです。

exe.hop2 15

さてさて、今年は、いくら寄付できるのか?
農業支援しますよ~

今宵の肴は・・・GGBが美味くなりますよ~

exe.hop2 18

わけぎとイカのぬたです。

exe.hop2 22

じゃこおろし・・・・
これは、美味いですね~
定番の味ですね。

exe.hop2 24



これは、愛しい妻が作った・・・

ヘルシー鶏南蛮です。

簡単に説明すれば、油で揚げていません。
ネットで検索すれば、レシピは出ていますよ~

でも、これが、美味いです。

GGBが進むくんです(^^)

exe.hop2 27

さあ、飲みましょう。

exe.hop2 20


本当に、今年は何本飲むのか?

飲みすぎ注意ですね~

美味しい酒には、美味しい肴が必要ですね(^^)。

皿うどん  ついに、もやし1・5袋使用した・・・これは、失敗だ~

皿うどんをまたまた食べましょうね。

以前に、もやし一袋くらい食べちゃいますよ~と言っておりましたが・・

やはり、二郎系を目指すなら、もやし一袋以上を試さなければ・・・(そんなもん、試さんでも)

それでは、用意。

26 14

ちなみに、もやしだけだと寂しいので・・・
これを用意しました。
カニカマです。

26 15

1/3ほど取り出して・・・

26 18

麺を準備して・・・

26 19

もやし一袋を用意して・・・

26 9

そして、これが、0.5袋分のもやしです。

26 10


そして、ついに、もやしが・・・

1+0.5が、パイルダーオン(マジンガーZ)



どうだ。

26 12


調理開始。

まさに、フライパンの中で、もやし山が完成しております。
でも、火が通れば、山でなくなりますからね。

26 20






どーんと、完成です。

26 24






まさに、もやしが全体を覆う。
さあ、いただきましょう。



26 21


これがですね。
実は・・・・・・・

もやしから出る水のおかげで、味がすごく薄くなって・・・

麺も、その水のおかげで、全体的にパリパリ感が・・・

うーん、皿うどんには、もやしの使いすぎは失敗でしょうか?

それより、餡スープを用意する前に、いったん出た水分は、流したほうがよさそうですね。

ご馳走様でした。

夕食に悩んだら、やっぱりこれでしょう? だって簡単で美味しいので、でも、ちょいっと、手の込んだこともしますよ。

夕食のメニューを考えていたら、何を作ればいいのか悩みます。
で、悩んだ結果、簡単で手軽に、そして、美味しくJr達が食べてくれるので、

やっぱり、これしかないでしょう・・・・

またしても、五目ちらし・・・・

だって、簡単で美味しいので・・・・

exe.susi 22

本日の準備品は・・・

これたちです。

カニ缶、これで、カニ寿司が出来ます。

exe.susi 24

やはり、定番の・・・

exe.susi 26

これで、また、タタキを作りますよ。
だって、好きみたいなので・・・

でも、トッピングせずに、これだけ食べるのも考え物ですが・・・

exe.susi 27

忘れていけない、アナゴくん。
「フグ田く~ん」  「なんだい、アナゴくん」 「マスオさん、今晩も、アナゴさんと飲んでくるの?」
「サザエ~、そうなんだ、アナゴくんが・・」  あのう、誰か止めてください。

exe.susi 29

はは、イクラなんだけど、本当のイクラじゃないんだよね・・・
「バブー・・・」・・だから、誰か止めてください・・・

この日付で、だいたい、どのあたりで食べたか、ばれちゃいますね。

exe.susi 44

さて、これは、何でしょうか?

実は、天然のブリが安く手に入ったので、ちと、手の込んだ料理を考えました。
塩を振りかけて、しばらく放置しておきます。

exe.susi 17

うーん、背ですね。
腹を購入すべきでしたね。
一応、自分で皮も引いたのですが・・
そして、こいつをどうするのか?
それは、こうだ・・・

exe.susi 19

・・・・・単に、切りました。
そして、次が、こうだ・・・

exe.susi 30

身が白くなりましたでしょう?
これは、熱湯をかけました。

で、どうするのか?

exe.susi 31

はい、氷水に入っていただきました。

exe.susi 32

そして、ネギとチューブしょうがを用意します。
さて、さて、どうなるのか?

exe.susi 33

こうなりました。

ブリのたたきです。

ポン酢をかけて食べたのですが、美味かったです。

よければ、皆様、お試しください。
私は、しょうが多目にいれました。

exe.susi 36

そして、フライパンを用意して・・・

exe.susi 37

残った、ブリをフライパンに置いちゃいますよ~

exe.susi 39



そして、できたのが、これです。

ブリのたたきです。

これも、たたきなんですよね~

exe.susi 42

アナゴをたくさん入れましょう。

exe.susi 48

緑も必要ですので、かいわれを・・・

exe.susi 49

そして、ブリのたたきを置いていきますよ~

exe.susi 51

ねえ、いい感じでしょう。
これは、美味そうです。

exe.susi 54

さあ、いただきましょう。
ちなみに、これは、ブリでなく、マグロのたたきです。
カニ缶は、今回は、出番無しでした・・・

exe.susi 55

私は、こいつで、GGBです。

exe.susi 62

美味しかったです。

今回も手軽で満足です。

よく考えれば、2ヶ月未満で、3回、食べてますね。

まあ、なんと言うのか・・・

だって、手軽で美味しいから・・・

夕食で悩んだら、簡単につくれる五目ちらしはいかがでしょうか?

ご馳走様でした。

焼肉BAKU2 美味い・安いで満足なランチサービスです。阪急春日野道すぐそこ

焼肉BAKU2さんにお邪魔しました。

本当に、安くて・美味いランチを提供してくれる店です。

exe.don 34

店内に入ります。

そして・・・

exe.don 23

メニューを確認します。
見てくださいね・・・

安いでしょう。

exe.don 15

ハラミ以外は、和牛の表示が・・・
そして、この値段。

exe.don 17

わしに乾杯♪

exe.don 19

exe.don 22

登場です。

ちなみに、これで合計、380円です。

exe.don 24

50円のスープですが、ワカメもそこそこ入っており、美味いです。

exe.don 30

50円のサラダですが、これも良い感じの量ですよ。

exe.don 32

そして、私が注文した、ハラミ丼(US)です。
肉がシングルなので、少な目と感じるでしょうが、充分な量です。
ちなみに、これで、280円です。

exe.don 26


別角度から・・・

exe.don 28

甘めのタレが、美味い。

これで、合計380円なのですよ・・・

はっきり言ってお徳です。

これは、満足できますよ。

今度、お肉ダブルで注文してみようかな?

でも、安いですね~

ご馳走様でした。

サンポー食品 博多とんこつラーメン

サンポー食品の「博多とんこつラーメン」です。

ちなみに、以前に、「伯方の塩ラーメン」をご紹介したので、今回は、「博多とんこつラーメン」を・・
ちなみに、どちらも、呼び名は・・「はかた」・・・

まあ、それだけのことですが・・・

eve00 57

eve00 58

今回は、キムチラーメンにしちゃいましょう。

eve00 59

中身を取り出して・・・
調理開始です。

eve00 61

はい、完成です。

eve00 65

棒ラーメン系は、マルタイの方が美味いかな?
これは、あくまでも個人的な主観ですので・・・

eve00 62


キムチラーメンは、自宅で作るより、やはり、お店に食べにいくほうがいいかな?

ご馳走様でした。

海道 道後・・・せっかく行ったのだから、やはりね。

しまなみ海道、道後温泉・・・

ちなみに、この場所へ行き、帰ってきたのだから、やはり、いろんなお土産も購入しております。

兵庫県、岡山県、広島県、愛媛県、香川県と5県のドライブでしたので。

ご当地お土産もないと、せっかくの長距離ドライブの意味がありませんよね。



そうそう、これ。

ケンミンショーでも取り上げられた商品です。

exe.dogo 84

ブロイラー・・・
これが、子供のおやつなんですよね~

exe.dogo 86

広島名物・ホルモン揚げ・・・
ビールのつまみに最高じゃけん。

exe.dogo 88

道後地ビール。

exe.dogo 91

そして、これが、蛸入りちくわです。

exe.dogo 94

このほかにも、みかん関連系や、讃岐うどんも購入しました。

やはり、ご当地のお土産をいろいろ購入するのも、旅行の楽しみですね。

不満は、天気です。

今度、晴れたときに、また、行きたいですね~

マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

すっかりと常連と化しているな~

本日の日替わりは・・・

これです。

ちなみに、今回も一人でお邪魔しました。

そして、注文するときは、日替わりでなく、ランチお願いしますと注文するんですがね・・


exe.12 12

そして、定番の・・・  わしに乾杯 ♪

exe.12 2

exe.12 3

で、登場ですね・・・
今回も、がっつりと食べましょうね・・

exe.12 5

そう思えば、麻婆ナスは久しぶりに食べますね・・

exe.12 6

いつ食べたのか、うーん記憶にないです。

exe.12 9

そして、この中華のエビの天ぷらも好きなんですよね~
個人的には、小エビの天ぷらが好きなんですよね・・・
でも、美味しいな。
どうして、中華屋のエビの天ぷらは、天ぷら屋で食べる天ぷらと全然味が違うけど・・
好きですね~
私は、中華屋の天ぷらのほうが好きかな?

皆様はどうですか?

exe.12 7

そして、ミニラーメンをスープ兼用でいただきます。

exe.12 8

ああ、美味いな・・・
今回もがっつりと食べてしまい・・・・
毎回・・・睡魔との闘いの始まりです。

exe.12 11

こうして、ラーメン画像を見ると・・・
今までのブログの中で、ラーメンに関して言えば・・・
よく食べてます。

思わず、私の体は半分以上がラーメンで出来ているのかと考えてしまいました(^^)。

ご馳走様でした。

今度は、同僚とお邪魔しないと、「なんで、誘ってくれないのですか」と声が聞こえてきそうです。

車中泊だ~ 朝食・昼食はナニ食べた?

こんな朝です。
少し、肌寒いです・・・

ちなみに朝食は、ここ福山SAでいただきました。

exe.dogo 25

わしに乾杯♪
もう、なにを注文したか、わかっちゃいましたね~

exe.dogo 26

使いまわしの画像です。

exe.dogo 23

尾道らーめん参上。
ちなみに、私、朝ラー全然大丈夫なので・・・
朝から背油のラーメンもOKです。

exe.dogo 27

やはり、ここまでくれば、食べないとダメでしょう?

exe.dogo 28

調理風景を見てましたが、生麺を茹でていましたよ・・・でも・・・
味は、SAのラーメンですので。

exe.dogo 29

ご馳走様でした。
少し、感じたことが・・・確かに生麺なのですが・・
その麺が・・どう見ても・・・

あのう、お土産で4人前・1000円の商品の生麺に見えるのですよね・・
これは、ある意味、究極のインスタントラーメンか?

たまに見ませんか?
当SAで販売のラーメンが食べれます見たいな・・・

これも、同じか・・・






そして、昼食は・・・

石鎚山SAでいただきました。

exe.dogo 71

昼食はこれです。
せっかく、しまなみ海道を走ってきたので、ご当地メニューも食べないと・・
でも、SAの食事です・・・

700円、いい感じの値段設定ですね・・・ちょい高いな。

exe.dogo 72


ご飯は、別注文で170円です。
合計で、870円です。
かなり高いランチになりました。

exe.dogo 73

ご飯には、バリィさんの玉子ふりかけをトッピングしました。

exe.dogo 75

そして、これが、伯方の塩ラーメンです。
麺も生麺を茹でています。

これが、案外、いい感じでした。
優しい感じの塩ラーメンでした。
SAもレベルが高くなってきましたね。


exe.dogo 74

トッピングも、海苔、メンマ、キクラゲ、焼豚1枚、ネギでした。
焼豚1枚・・・せめて2枚は欲しかったですね~

exe.dogo 76

ご馳走様でした。

伯方の塩・・・・

これで、朝・昼、ラーメンでした。

ちなみに、私、朝食・昼食・おやつ・夕食でラーメン食べたことありますので。

全然、問題なしです。

出来れば、SA以外の場所で、ご当地メニューを食べたかったです。

車中泊だ~  海道  道後 への道・・・・その3

♪ いい日旅立ち・・西へ・・♪

♪ しまなみ海道~ ♪

宮崎駿監督~、千と千尋の神隠し・・・

黒柳徹子と違うますよ・・・

湯ばあばですよ・・・・

わかるかな? わかんないだろうな~ いえ~い。

そして、夏目漱石先生・・・・坊ちゃんだ~

そう、坊ちゃん列車・・・

しまなみ海道を越えて、この場所にきました・・・

この場所は・・・

exe.dogo 53

道後温泉駅です。
簡単に説明すると、道後温泉ですね・・・
説明になってない~と怒らないでくださいね。

exe.dogo 55

伊予鉄道を鑑賞します。

exe.dogo 56

路面電車ですね。

exe.dogo 57


exe.dogo 58

そして、これが、道後温泉のシンボルであります。

exe.dogo 45

そう、千と千尋の神隠しの、湯屋のモデルになりました・・・

exe.dogo 46

exe.dogo 048

exe.dogo 50

うーん、坊ちゃんゆかりの店とありますが・・・

exe.dogo 51

こんなお店なので、うーん、ゆかりの店・・・
個人的には、ゆかりの店は、牛鍋屋の印象が深いのですが・・・

exe.dogo 52

exe.dogo 60

そして、これが、名物の、からくり時計です。
うまく、からくり時計の動く時間に来ました・・

exe.dogo 61

どんな、からくりが・・・

exe.dogo 62

マドンナ登場です。

exe.dogo 64

この、からくり時計は、坊ちゃんのキャラクターが全部登場するのですよ。

exe.dogo 65

そして、一番下は、温泉に入っている人たちなんですよ・・・
さすが、温泉地の、からくり時計です。

念のために、道後温泉は、日本最古の温泉地でもあるのですが・・・

exe.dogo 66

そして、お土産を見て回りましょうね・・

exe.dogo 67

さすが、愛媛みかんのご当地ですね。
個人的には、日本で一番美味しいみかんは、愛媛みかんと思っているのですが・・・

exe.dogo 68

バリィさんです。
今治のご当地キャラクターです。

exe.dogo 69

ポンジュースチロルか・・
さすが、ご当地限定は楽しいですね。

exe.dogo 70

そして、帰路にお邪魔したのが、与島フィシャーマンズ・ワーフ(与島サービスエリア)です。
つまり、瀬戸大橋で帰ってきました。

以前に、明石海峡大橋を走っていますので・・

これで、瀬戸三大橋制覇だ・・・

でも。雨模様で伝わりにくいですが・・

exe.dogo 77

これ、瀬戸大橋です。
ちなみに、道路と鉄道が級共有している橋なんですよね。
サンライズ瀬戸は、ここを走り、高松、東京を結んでいるのですよ~
まあ、どうでもいいか・・

exe.dogo 78

お土産を見ると・・・
オリーブラーメンですね。
小豆島名物だ。

exe.dogo 80

やはり、讃岐うどんは定番ですね。

exe.dogo 81

こんな面白い商品もありました・・・


犬用の讃岐うどん・・・

まさに、恐るべし讃岐うどん・・・


exe.dogo 82


雨が・・・なければ・・

でも、これも、瀬戸大橋です。

もっと素晴らしい瀬戸大橋をご紹介したかったです。


exe.dogo 83

お付き合いありがとうございました。

うむ、なにか忘れているんじゃないかとご意見がありそうです。

そう、朝食も、昼食も食べていますよ。

それは、次回で・・・

エースコックのワンタ~ンメン。♪

豚・豚・子豚・こいつに決めた・ブー♪

これも、殿堂入りの商品ですね~

店頭で見かけて、思わず購入です。

実は、購入した理由もありまして・・・

exe.maba 10

それは、これなんですよ=
「もちもちになった新ワンタン入り」・・・

思わず、どんな、ワンタンなのだ・・・
興味ありで、購入です。

exe.maba 13

かつての、ワンタンメンのキャッチコピーには、「野菜を入れたら美味しい」だったと思うのですが・・・?
でも、個人的には、キャベツよりも白菜が合いますよね・・
これから、白菜の美味しい季節の到来だ・・・
そして、定番のネギも忘れないですよ~

exe.maba 15

中身を取り出し確認すると・・・

exe.maba 16

以前のワンタンに比べて肉厚がありますね・・・

exe.maba 18

本当に、前のワンタンは、紙のように薄い感じでしたので・・・

exe.maba 19

でも、正確に言えば、ワンタンではないのですよね。
ワンタンの皮なのです。
肉を包んでいませんと明記されていますので。

exe.maba 20

ではでは、調理開始だ・・・
ちなみに無理に麺をほぐすとワンタンが切れてしますので、ほぐれるまで待ちましょう。

exe.maba 22

完成です。
麺をほぐしながら感じたのですが、以前のワンタンと比較して、強い・・
これは、楽しみだ~

exe.maba 25

こんな感じのワンタンです。

exe.maba 28

本当に、もちもちで肉厚で、以前のワンタンと比較しても全然違いますね~

こちらのワンタンのほうが、ワンタンメンぽくいい感じです。

やはり、ペラペラのワンタンより、食べ応えがありますね。

今、インスタントラーメンは、新しい時代に突入したのかと考えてしまいました。

メーカーもいろんな工夫をされていますね。

ご馳走様でした。

車中泊だ~  海道  道後 への道・・・・その2   

ちと、更新の前にF2ブログに対して苦情を・・・

あのう、変なのですが・・・

過去記事のコメが、おかしくなっていませんか?

管理画面では大丈夫なのに、なぜ、公開記事では、削除されていますよ。

頼むから、エラーは改善してくださいね・・・

よろしくお願します。


それでは、続編をはじめさせていただきます。


雨の福山SAを出発して、海道へ進む・・・

そう、しまなみ海道なのです。

瀬戸三大橋・・・

しまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋・・・

exe.dogo 30

本当は、天気がよければ、素晴らしい瀬戸内の景色をご紹介できるのですが・・・
今回は、申し訳ありません(謝罪)

exe.dogo 31

exe.dogo 32

exe.dogo 34

exe.dogo 35


結局、当初の予定は変更になり、あっさりと・・
来島海峡まで来てしまいました・・・ここは、愛媛県今治市です。
もう、四国に来ちゃいましたね・・

exe.dogo 36

やはり、晴れていたら、素晴らしい景色なのですが・・
今回の天気が・・・悔やまれますね・・・
せっかくなのに・・・

exe.dogo 37

exe.dogo 38

exe.dogo 5

これですが、今治を代表するB級グルメなのです。
今回は、食べていませんが・・・

exe.dogo 40

そして、これも、今治を代表するB級グルメです。
これは、Jr達が食べましたが、美味しいと評価しておりました。

exe.dogo 41

exe.dogo 42

晴れていたら、素晴らしい景色を見ていただけたのに残念です。

本当に、申し訳ない気持ちです。

でも、天気には勝てないですね・・

気を取り直して・・・・・・・・・・・

では、次の場所を目指しましょう。

車中泊だ~    海道   道後   への道・・・・その1   

本日の宿泊地に到着しました。
この画像、見覚えありませんか?

去年の夏休みに来ていたのですね・・
さて?

exe.dogo 1

exe.dogo 02

そう、ここは、山陽自動車道の福山SAです。
広島県です。
高速道路のSAは、24時間営業なので助かります。
24時間営業でなくても、施設内には入れますし、お湯、お茶のサービスがありますので助かりますね~

exe.dogo 3

ここまで来たなら、尾道もすぐそこです。
SAのフードコーナーで、尾道ら~めんの看板を見ながら・・・
夜食を・・・

exe.dogo 23

夜食は、評判屋のねぎ豚ラーメンです。

exe.dogo 21

GGBも用意して、いただきましょう。

exe.dogo 22

いただきます。
固めの細めんが美味いです。
これ、いいですね~
尾道ら~めんの文字を見ながら食べる・・・
とんこつラーメンなのですね・・・
ちなみに、テーブルには胡椒が置いているので、これも、ありがたいです。

exe.dogo 24

そして、目が覚めると、雨ですね・・・
うーん、この雨は・・・
多分、これからの道中に絶対に楽しみを奪う雨になりそうだ・・・

exe.dogo 25

・・・・・この風景、晴れていれば最高のはず。
雨なので、こんな感じです。

exe.dogo 4

海道を目指します。

海道・・・・それは、もうわかりますよね。

車中泊にまたまた行くぞ、だから、準備もしておきましょう・・・

我家にノアがやって来てから、車中泊ブームとなりました・・・

さて、今度は、どこを目指しましょうか?

それよりも、夜に出発するので、ある程度の準備をしないといけませんね。

そう、重要なフラット用意。

exe.dogo 12

シートの下も案外スペースがありますので、必要と思われる物を入れておきます。
傘は、やはり、念のために必要ですね。

exe.dogo 13

スペースの有効活用で、このような小物入れも用意しました。

exe.dogo 14

そして、エアベッドを用意しましょうね。

exe.dogo 15

ここから、空気を入れます。

exe.dogo 16

これが、足で踏んで空気を入れていきます。
ちなみに、説明書には、5分で空気が入りますと記載されていますが・・・
5分じゃ無理かと思います。
この作業が結構、疲れます・・・

exe.dogo 17

そして、完成なのですが・・・
エアベッドは、動くと空気が移動してしまうので、これは、寝ること関しては賛否両論ですね。

exe.dogo 18

毛布を敷いて・・・

exe.dogo 19

DVDも借りてきたので・・・
これで、本日のホームシアターも楽しめますね・・・
ちなみに、運転している私は、見れませんが・・・

exe.dogo 20

とりあえず、車中泊基本準備は完了です。

さてさて、どこに行くのか?

それは、次回までの秘密です。

あやがわうどん  加古郡播磨町

久しぶりお邪魔しました・・・

自宅、近所には丸亀製麵もあるのですが・・・

なぜか、ここに来てしまいます・・・

eve00 55

なんとなく、懐かしい味わい・・・
いりこ出汁・・・

それよりも、讃岐うどんは、剛麺で、腰が命ではと考えているのは私だけかな?
でも、出汁が美味しいと嬉しいですが・・・

eve00 53

これは、Jr2号が注文したざるうどんです。

eve00 41

そして、これは、Jr1号が注文した・・・
多分、やまかけ温玉うどんの冷かな・・・・?
美味いと言っていましたが・・

eve00 42

そして、私が注文した、かけうどんの中です。
天かすとゴマ、生姜をトッピングしました・・・

eve00 43

そして、イカの天ぷらです。

eve00 45

七味を入れていただきましょうね~

eve00 48

そして、イカの天ぷらを載せれば・・

eve00 50


これは、一応、天ぷらを載せているので、天ぷらうどんでしょうか?

本当に悩むのですが、海老天を載せれば、天ぷらうどんなのか?

どんな天ぷらを載せても、一応、天ぷらなので、天ぷらうどんなるのか?

どうなのでしょうか?

本場、うどん県では、天ぷらうどんの概念はないような気がします・・

これは、私個人的な意見ですので・・・

さて、天ぷらうどんを考えれば、難しいですね。

ご馳走様でした。

山陽・鉄道フェスティバル2013。山陽電車

2012の記事です。←ここポチッとな・・・

2013年10月26日にお邪魔しましたよ~

私の通勤で利用している東二見駅にある二見車庫にお邪魔しました。
年に一度だけのイベントなんですよね~

exe.13 1

exe.13 2

往年の名車、206号の説明です。

exe.13 3

普段は立ち入れない場所で、山陽電車車両の見学です。
トラバーサーで、移動される車両。

exe.13 4

そして、車庫の中へ・・

exe.13 5

exe.13 6

exe.13 7

exe.13 9

パンタグラフですね。

exe.13 10

山陽電車、阪神電車とのツーショットです。
山陽と阪神は相互乗り入れをしており、大阪梅田、兵庫姫路間に直通特急が走っています。
そして、阪神は、阪神なんば線で、近鉄とも相互乗り入れをしています。
近鉄は、大阪難波から、奈良、京都、名古屋、伊勢志摩へと走っています。

exe.13 13

線路は、続くよ・・・
東二見から、伊勢志摩にも行ける日が近いのか・・・どうでしょうね~

exe.13 16

イベント会場では、鉄道模型も走っていました・・・

exe.13 17

そして・・・屋台も賑わい・・・
ミスタードーナッツ。
ケンタッキー・・・・・

exe.13 18

そして、高砂B級グルメのにくてんですね。

exe.13 19

そして、やはり、明石の玉子焼き・・・

exe.13 20

姫路城のアピール。

exe.13 21

須磨海浜水族園のブースもあります。

exe.13 22

そして、阪神、近鉄との関係で、こんな昇りも・・・

exe.13 23

そして、やはり、明石市内ですので・・・

exe.13 24

そして、これが、山陽東二見の駅です。
北側から撮影しております。

exe.13 26

2年連続でお邪魔しました・・

来年もお邪魔しましょうか・・・

来年、新型車両があればいいのですが・・

そうでなければ、画像的にも変化がないような・・・

でも、鉄道好きならば、楽しめますね~

実は・・・楽しんでいますので~

11月1日で、13歳になりました・・・人間の年齢なら、かなりの高齢ですね。

お布団が大好きで、自分から、中に入ってきます。

このごろ、寝ている時間が長くなりました・・・

やはり、年齢には勝てないか・・・

eve.13 1

全体的に、毛の色も、白が強くなってきました・・・
なんか、全体的に白髪状態ですかね・・・

eve.13 2

外にいる時間よりも、家の中で過ごす時間がムチャクチャ長い・・

eve.13 5

eve.13 6

暑くなったら、布団から出来ます。

eve.13 3

eve.13 4

そして、最終的には、布団の上で寝るのが好きみたいです

eve.13 7

今も、私の側で爆睡しています。

これから、冬に向かいますが・・・

今年の寒さはどうなのでしょうか?

また、ストーブの前で、丸くなって寝ているのかな?

やっぱり、これですね。  とれた~てホップ。

この時期が到来しましたね~

去年、こいつを、どれだけ飲んだか・・

またしても、今年も飲める、嬉しさ・・・

そう、皆様、ご一緒にGGBで・・・

とれたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーてホップ。

exe.hop 2

嬉しいですね~
ムチャクチャ、お気に入りなので、今年も飲みますよ~
限定醸造が、泣かせます。

exe.hop 3

ちなみに、飲むと、1円寄付になるのですが・・・
去年は、いくら寄付したのかな?

今年は、飲んで、100円は寄付したいですね。

100本飲みましょう。

exe.hop 8

おでんを肴にいただきましょう。

exe.hop 12

おでんには、辛子は必要ですね・・・

exe.hop 13

美味い。
今年も出会えた、この味です。

exe.hop 15

うん、美味いな~

今年も飲むぞ・・・