明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2013年12月 の記事一覧

室津の牡蠣を食べるぞ。 電子レンジでチンです。

では、兵庫県の播州室津港で購入してきた牡蠣をたべるぞ。
殻付きの牡蠣です。

exe.kai 1

6個ほどお皿にのせて用意です。

exe.kai 2

電子レンジで調理します。
調理説明書を見ながら・・・
500Wで一個、一分ですので、六個だから、六分ですね。

exe.kai 3

さあ、電子レンジに入っていただきましょう。

exe.kai 4

出来上がるまでに、柚子を用意して・・

exe.kai 6

ポン酢の用意です。

じゃばらぽん酢。
これは、和歌山で購入してきました。

exe.kai 5

そして、美味い肴には、これでしょう。

とれたーーーーーーーーーーーーーーーてホップ。
さあ、GGBです。

exe.kai 9

さあ、出来上がりました。

exe.kai 10

こんな感じです。

exe.kai 12

そして、お好みのぽん酢をかけていただきましょう。

exe.kai 14

美味い。
これは、蒸牡蠣ですね。
電子レンジで簡単調理ですが、なんと簡単で美味いです。

結構、旨みが凝縮されています。
お店の方も勧めていた調理方法でしたので。
皆様も騙されたと思ってお試しを・・・


exe.kai 13

これは、途中で購入した、茹でシャコです。
美味しいのですが、身を取り出すのに苦労します。

exe.kai 16

ご馳走様でした。

瀬戸内は、魅力的な海産物が豊富にあります。

海の恵みに感謝です。

今年も、皆様、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

来年も、皆様にご多幸が多くありますように。


そして、大晦日、カウントダウンまで、GGBです。

邦ちゃんら~めん  今年の食べ納めだ~  阪急神戸線春日野道駅 

笑人で飲んでから、上司がラーメン食べに行こうと誘ってきたので、
そうなると、やはり、近くにあるラーメンとなると・・
ここでしょう(^^)。

exe.27 32


exe.27 33

exe.27 35

わしに乾杯♪

お冷が美味しいです~
ちと、飲みすぎか・・・・

exe.27 38

私が注文した、ミニラーメン(半ラーメン)です。

exe.27 37

これは、上司が頼んだ、味噌らーめん。
なんと、いきなりラー油を入れて食べ始めました。

おもわず、味噌ラーメンは、七味じゃないかと考えながら・・・

ラー油入れたら、美味いからと勧めてきましたので・・

exe.27 41

私もラー油を入れて食べます。

あまり、ラーメンにラー油を入れるのはどうかとか思っていたのですが・・

だって、あっさり鶏がら出汁のラーメンなので・・

exe.27 39


また、想像以上に美味でした。
これも、酔っているからな~今度、ランチで試してみようかな・・

そして、店長に、今年の挨拶をして、今年の食べ納めであると伝えます。

そこで、冗談で、「今年は50杯はたべましたかね」と話すと・・・

店長は、「100杯は食べたと思いますよ」と・・・

それは、無理~絶対に100杯は食べていませんよ。

多分、30杯ぐらいかな・・・

今年最後の邦ちゃんでした。

来年も食べにきますので、よろしくお願いします。

笑人  阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

阪急春日野道駅から徒歩1分の場所にある。

「笑人」さんにお邪魔しました。
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

ちなみにお邪魔したのは、12月27日です。
今日で仕事納めでした。

で、上司が仕事納めだから飲みにいかないかと誘ってきたのです。
ちなみに、この上司は他部署の上司なのですが、その部署では飲む人がいないので、なぜか、私を誘ってきます。

まあ、気にせずに新店訪問も兼ねていきましょうね~

店の名前は、笑人です。
これは、わらじんと呼ぶのでしょうか?

exe.27 15

コンセプトは、286円均一(300円)の焼鳥の店ですね。

exe.27 14

さあ、メニューの確認です。

exe.27 16

exe.27 18

やはり、仕事納め日には、GGBでしょう。
あは、いうもGGBしてますが・・

今日は格別美味い。
ちなみに、スーパードライでお願いしました。

exe.27 19

ぷはー、美味い。
今年も仕事、頑張りました。

exe.27 21

やはり、数量限定を攻撃しましょう。
ホルモンおろしポン酢です。(鶏のホルモンですよ)。

exe.27 22

ピリ辛きゅうりです。
これが、案外、あっさりして美味かったです。

exe.27 24

ささみのタタキです。
塩で食べるのですね。
初めてです。

exe.27 25

くー好きなんですよね。
ささみのタタキ。
塩が案外と合いますが、やはり、ポン酢で食べたい思いもありました。

exe.27 28

ちなみに、お替りです。
これ、いい感じでアテになります。

今度は、七味をたっぷり振りかけて頂きました。

exe.27 30

ジンリッキーにチェンジです。

exe.27 31


あれ、焼鳥屋に来て、焼き物がない・・
まあ、たまにはいいのかな?

今回は、飲みすぎました・・・次の日が結構体調不良でした。

ご馳走様でした。

今回は、少し長い休日を楽しみますね~

牡蠣を買いに行きましょう。 その2

「道の駅みつ」で野菜を購入して、次に目指すのは・・・

播州室津港です。

ここの牡蠣が有名なんですよ~

そして今回お邪魔したのは・・・・吉田水産さんです。
〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津1034-33番地
 TEL:079-324-0061 FAX:079-324-0004

ホームページです。

exe.kai 22

牡蠣以外にも、アジ、いわしの一夜干が販売されていました。
結構、5串ぐらい買っていかれる方もいました。
人気があるのでしょうね。

牡蠣

牡蠣

店内に入り牡蠣を選びましょう。
水槽には、ホタテの姿も・・

牡蠣

牡蠣

牡蠣

そして、無料お試しの焼き牡蠣をいただきました。
案外、レアな焼き加減ですが、美味いです。
口の中で、塩の香りと牡蠣の旨みが・・・・たまらない(^^)

exe.kai 30

そして、殻付き牡蠣を1キロ。
剥き身を1.5キロ購入しました。

さて、どうして食べたか?

それは、また、後日で・・・

牡蠣を買いに行きましょう。 その1

実は、兵庫県は牡蠣の名産地でもあります。

一部では、広島、宮城、兵庫が三大牡蠣という説もあります。

ならば、三大牡蠣を購入せねばなりませんね。

でも、兵庫県でも、西方面に行かないといけません。

車は、犬も連れていきますので、こんな感じでアレンジです。

exe.kai 2

牡蠣

そして、いつものこの場所で小休憩です。

牡蠣






そして、到着したのは・・・・

牡蠣

牡蠣

「道の駅みつ」です。

詳しくはこちらを見てください。

〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23

牡蠣

この瀬戸内海の雰囲気、好きですね。

exe.kai 18

犬も散歩してます。

exe.kai 20

そして、浜で遊ぶのは・・・
Jr1号と2号です。
寒いのに元気ですね。

exe.kai 21

では、道の駅を見て回りましょう。

新鮮な野菜が・・・

道の駅定番ですね。

野菜が置いてあるのは・・・

exe.kai 8


exe.kai 11

そして、魚介類もあります。

exe.kai 15

ちなみに購入した、魚介類は、このBBQエリアで楽しめます。

exe.kai 9

これは、ガザミ(渡り蟹)ですね。

このカニが美味いのです・・

お勧めしますので。購入する機会があれば、是非、購入してくださいね。

exe.kai 12

大貝とサザエです。

くー、BBQで食べれば、美味いですね。

exe.kai 14

これは、もずくガニですね。
なにか、久しぶりに見ました。

exe.kai 16


野菜と鮮魚、これは、正月用のお買いものに、また、来たくなりますね。
再訪決定です。

ちなみに、牡蠣は・・それは、その2で報告しますね。

メリークリスマス。  サンタさんは皆さんに来ましたか?

メリークリスマス。

クリスマスの夕食は、我家ではピザを注文しました。

exe.meri 1

Jr1号、2号が食べた残りをいただきます。

ちなみに、これは・・・・

なんだっけ・・・

exe.meri 3

ピザは、そんなに好きでないので、これぐらいあれば大丈夫です。

exe.meri 7


そして、クリスマスの日ぐらいは。これで、

GGBです。

ちなみに近所の方からいただきました。

ありがたいです。

exe.meri 6

そして、ケーキは、クリスマスの定番ですね。

exe.meri 8

そして、シャンパンは無理なので、

スパークリングワインで乾杯です。

exe.meri 10

メリークリスマス。

やはり、クリスマスは楽しいですね。

ちなみに、皆様には、サンタさんはどうでしたか?

いつまでも、サンタさんが、私達に来てくれることを楽しみにしています。


メリークリスマス☆

らーめん八角  播磨本店

播磨本店
兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3

らーめん八角のホームページです。

久しぶりに食べたくなりお邪魔しました。

exe.08 2

exe.08 1

わしに乾杯♪

exe.08 3

メニューを見ますが。
もう、何を食べるのか決めていたのです。

exe.08 5

ちなみに、本日は休みなので、休みの日はこれですね(^^)。

餃子定食です。

うん、この前に来たときも同じメニューじゃなかったかと・・・

そう考えれば、餃子は休みの日にしか食べれないのか・・・


exe.08 7

らーめんです。
ネギ多目でお願いしました。
天かすとニンニクも入れちゃいました。
やはり、休みの日ぐらいいいでしょう。

exe.08 8

餃子です。

exe.08 9

なぜか、定期的に食べたくなるですよね。

今度は、餃子定食意外を注文しないといけませんね。

ちなみに、私の隣で食べていた方は、天かすを山盛り入れて・・・

なんと、ニンニクを四方八方にトッピングしてました。

横の私でさえ、臭いで、思わず、頭がクラ~としましたよ。

そんなに、ニンニク入れても大丈夫なのか?

うーん、隣のニンニク臭で、私のニンニク少な目のはずが、多く入れたと勘違いしたくらいです。

ご馳走様でした。

そうめんの里 兵庫県たつの市だ~

29号線お買い物ドライブ、そして温泉に浸かりました。
いつもランチ難民になっちゃいますが、今回は、ちゃんと計画していたので。

ここ、播州は、日本三大そうめんの「手延べそうめん、揖保乃糸」の特産地であります。
その素麺を美味しくいただける場所があります。

それが、「そうめんの里」です。

詳しくはここです。

素麺

なにか、キャンペーン開催中の文字が見えますね。
では、突撃です。

素麺

館内に入ると、いきなり目に飛び込みました。
にゅうめんキャンペーンの文字。

素麺

これ、そうめんの実演体験用なのですよ。
資料館等もかねていますので・・・お土産物屋さんもあります。

素麺

では、レストラン庵に向います。

素麺

店頭のメニューを見ます。

素麺

そうめん

これは、定番メニューですね。
手延中華めんの文字も見えますね。

素麺

このにゅうめんキャンペーンで、ワンコインだ、これこれ。

素麺

これが、愛しい妻が注文した、豚汁にゅめんです。
おお、ご飯とお漬物までついてます。
これで、500円、お徳ですね。

そうめん

これが、私が注文した、スンドゥブにゅうめんです
これも、ご飯とお漬物がついていますね~

そうめん

素麺とキムチの取り合わせ・・・
これ、意外と美味い。
初めてスンドゥブを食べましたが、まさか、そうめんの里で食べるとは。
寒い日なので、体が暖まりますね。

そうめん


そして、これが、JR1号2号が注文した、ざるそうめんです(冷やしそうめん)です。
あのう、外は寒いですよ。
何を考えて注文してるんだろう。
でも、ざるそうめんも美味しいですが・・・

exe.29 62

ひへ~氷が・・・冷たそう~

exe.29 61

美味しい素麺を食べて満足しました。

今回は、お得なキャンペーンに偶然おじゃまして、ラッキーでした。

ご馳走様でした。

暖かい、にゅうめんで冬を乗り切りましょうね。

国道29号線・お買い物ドライブです。その2。

そして、次にお邪魔した道の駅は・・・・

「食彩館 伊和の里」じゃありませんよ。

これは、道の駅に併設されているJAの販売所なんです。

exe.29 23

その道の駅とは・・・
「播磨いちのみや」でした。
国道29号線は、兵庫県の姫路から鳥取まで通じる道なので。
JAでは、兵庫県産の野菜が売られて、道の駅では鳥取産の野菜とか売られています。
ちなみに、海産物も販売されているのです。

exe.29 24

「道の駅・播磨いちのみや」にお邪魔します。

いきなり、鳥取産のゆずです。
これ、一箱が600円です。
おもわず、購入しようと考えちゃいましたが、こんなにあってもどうしたらと・・・

exe.29 25

セコガニが売られています。

exe.29 26

これは、赤いかですね。
大きいですよ。

exe.29 27

私の腕と比較してください。
この赤いか一匹で刺身何人前あるんだ・・・

exe.29 28

exe.29 29

松葉カニですね。
でも、購入はしておりませんので。

exe.29 30

おお、もう正月まじかですね。
このような商品まで販売されていました。

exe.29 31

そして、次は、道の駅みなみ波賀にお邪魔しました。
波賀は自然薯が有名なのです。

exe.29 32

北の空は、雪空ですね。
ちなみに、この辺りまで来ると、自宅の明石よりも鳥取の方が距離的には近くなります。

exe.29 34

さあ、また、野菜を見ましょうね。

exe.29 35

波賀ねぎ、こいつは、今回、初めて知りましたが。
多分、日本三大ねぎの岩津ねぎ系なのでしょうね。

exe.29 36

自然薯のこの値段。
これは、なかなか手が出ませんね~

exe.29 38

そうそう、今回のお買い物ドライブの目的の一つである。
波賀みそです

この味噌は、我家の定番みそなので、無くなればここまで購入にきているのです。

exe.29 39

そして、このコンニャク。
これが、また、刺身で食べると美味いです。

exe.29 41

さあ、みなみ波賀を後にして。
次に向うのは・・・
寒いので、暖まりに行きましょう。


exe.29 42


ね、寒そうな空でしょう。
そう、温泉に来ちゃいました。

exe.29 44


一宮おんせん・まほろばの湯です。

exe.29 45

この温泉は、塩分高めのお湯で、脱衣所、洗場も畳で気持ちがいいのです。

exe.29 46

これが、露天風呂です。

exe.29 47

さあ、暖まりました。
昼風呂は気持ちいいですね。

さて、次はランチですね。

何を食べたのかは、お楽しみに(^^)。

国道29号線・お買い物ドライブです。その1。

国道29号線は、道の駅がたくさんあって、お買い物するにもなかなか楽しめるのです。
ちなみに、温泉も多くあるおですよね。

だから、個人的には、定期的におじゃましています。

ちなみに、ここは、道の駅山崎です。
実は閉鎖されてます。

道の駅が閉鎖とは・・・

exe.29 2

そして、野菜を購入しに「しそうふれあい市場」にお邪魔しました。

道の駅山崎は閉鎖しましたが、ここは、活況を呈しています。

exe.29 3

駐車場には、テントもあり、多くの人で賑わっています。
イベントがあるのですね。

exe.29 6

無料でトン汁が振舞われています。

exe.29 5

お餅入りのトン汁です。
寒い日だったので、体が温まり、美味しいです。
お餅も小さいですが、美味しかったです。

exe.29 7

さあ、野菜を買いましょう。

exe.29 11

大根です。

exe.29 13

赤カブですね~

exe.29 14

これ全部、白菜です。
白菜は、これから美味しい季節ですね。
ああ、鍋が美味いな~
キムチもいいかな?それとも、白菜漬けですかね?

exe.29 15

これは、白ネギですが、この地方独特の、日本三大ネギの岩津ネギ系の白ネギなのです。

exe.29 16

椎茸です。
焼いて、醤油と柚子果汁で食べれば、マツタケなんか目じゃないですよ~

exe.29 19

店内では、オリジナルの商品がいろいろと並んでいます。

exe.29 20

そして、買い物を終え、さらに北上していきます。
そして、この空を見てください。

exe.29 21

ここから、北空を見ると・・・うーん、雪空ですね。

この辺りが、兵庫県の雪との分岐点でしょうか?

野菜を購入していた場所は、晴れていたでしょう。

では、その2に続きますね。

神東寿司・阪急阪神春日野道  またまた出撃しました。

職場の上司が飲みに行かないかと、神東寿司に誘ってきたので、前回にお邪魔したときに気になるメニューがあったので、思わず、二つ返事でOKしちゃいました。

さあ、行きましょう。

exe.kasu 1

店内の様子です。
このメニューの中に、気になるメニューが実はありますよ~
さて、何かな?

exe.kasu 2

exe.kasu 3

そして、GGBです。
やっぱり、仕事が終わった後のこれは、最高ですね~
今日も、お疲れ様でした。

exe.kasu 4

そして、注文したメニューが出てくるまで、ガリでも食べながら待ちます。

exe.kasu 5

はい、お刺身盛合わせの登場です。
いつみても、豪華ですね~

exe.kasu 6

いやはや、ぷりぷりですね~

exe.kasu 7

実は、この卵焼きも嬉しいのです。
いい感じで箸休め的な、味の変化を楽しむみたいな感じで・・・

それより、なぜ、お寿司屋の卵焼きは美味いのか?
これも、研究課題ですね。

exe.kasu 8


そして、これです。
私が、気になっていたメニュー・・・

大貝のつぼ焼きです。

これぞ、神戸下町の味です。
嬉しいですね。


exe.kasu 9

ちなみに、この入れ物の貝は、大貝でなく、ニシ貝です。
これが、また、美味い。

皆様、もし、神戸に来られて「大貝のつぼ焼き」を食べる機会がありましたら。
是非、注文してくださいね~
これは、私的にはお勧めします。
食べないと後悔しますよ。

震災前には、手軽に食べれた、神戸下町の味です。

exe.kasu 12

鯛の皮です。
これも美味い。

exe.kasu 13

甘えび、美味いです。

exe.kasu 15

マグロです。

exe.kasu 16

これは、上司が注文した、白子焼きです。
初めて食べましたが、美味しかったですよ。

exe.kasu 17



さんざん、飲み食いしちゃいました。
満足です。

は・・・カテゴリーは、寿司なのですが、寿司の画像はありません・・・

まあ、でも、店名は、「神東寿司」なので、寿司屋だ~

ご馳走様でした。

また、お邪魔したいお店ですね~

マルタイ・屋台ラーメンとんこつ味

店頭で見つけて即買いしちゃいました。
マルタイは、棒ラーメンしか見たことがなかったので、ついにこの袋麺スタイルが登場かと・・


exe.08 19

中身を確認しますね。

exe.08 24

やはり、麺は油揚げ麺してますね・・・
これは、少し期待が外れそうな予感・・

exe.08 27

具材は、ネギのみで行きましょう。

exe.08 22

完成です。

exe.08 28

そして、ネギをたっぷりと入れていただきます。

exe.08 32

うーん。
あっさり系の豚骨ですね。
非常にライトです。
豚骨特有の香りも一瞬だけでした。
麺は・・・・やはり、マルタイ棒ラーメン特有のつるつるとした食べ応えが・・
少し残念ですが、やはり、マルタイ、今後に期待しましょう。

ちなみに、お聞きしたいのですが、調理説明には、「火を止めてからスープを入れてください」と袋麺には書かれていませんか?
私は、火を止める前に入れて少し煮込んで食べますが、皆様はどうなのでしょうか?

ちなみに、別にスープを用意して、湯でたお湯を捨てるかたもいますが、それは、火を止めてスープを入れるタイプにさせていただきますね。

さて、皆様は・・・・

ご馳走様でした。

山笠ラーメン 24時間営業です。 神戸三宮 JRと阪急の三宮が近いです。

三ヶ月ぶりにお邪魔しました。
以前、来たときは、9月でしたので。

ちなみにこれは使いまわしの画像です。(反省)。

eae.901 09


exe.k 1

今回も麺固めでお願いしました。

exe.k 3

今回は、替玉も考えていませんでしたので、
紅しょうがも最初から投入です。
ちなみに、500円です。

exe.k 4

今回は、焼豚が多めに入っているような気もしました。

exe.k 6

500円で食べれるのは、ありがたいですね。
そして、24時間営業もありがたいです。

でも、「長浜ラーメンの味」なんですが、店員さんは、中国の方ですね。

まあ、それも、国際都市神戸の風情でしょうね。

ご馳走様でした。

またしても、マーボー飯店 阪急春日野道駅から南に定期的に出没中

今回は、一人でお邪魔しました。
たまには、一人で食べたくなります。
ちなみに、同僚は時間が合わずに来れなかったのが本当ですが・・・

今日のランチは・・・

沖縄そばの野菜あんかけ・・・これは、中華料理なのでしょうか?

exe.kasu 19

店内の様子を眺めながら・・

exe.kasu 21

わしに乾杯♪

exe.kasu 20

さて、登場しました。
今回も食べましょう・・・
うんうん、このボリュームが素敵ですね~

exe.kasu 22

沖縄そばの野菜あんかけです。
見た感じは、中華ですね~

exe.kasu 24

マーボー豆腐です。
熱い~寒い日には、最高なのですが・・熱いです。
これだけで、ご飯が食べれますね。

exe.kasu 26

ご飯です。

exe.kasu 31

ザーサイです。
ちなみに、中国では、このような感じで漬物的には食べないそうですが・・・
ここは、日本です。
漬物感覚で食べて大丈夫です。

exe.kasu 30

沖縄そばの野菜あんかけ・・・
胡椒を入れていただきます。

exe.kasu 32

ねえ。
麺が、沖縄そばでしょう。
おお、これは、野菜あんかけのスープとミスマッチでしたが、美味しいな~

exe.kasu 33

しかし、食べていくと、どんどん塩辛くなっていきました。
なぜかな・・
たぶん、麺からの塩分なのでしょうか?

だから、沖縄そばには和風出汁が合うのでしょうか・・・

でも、面白く楽しくです。
ご馳走様です。

でも、そろそろ、ミニラーメンが恋しいですね(^^)。

二日酔の朝に、朝マックしました。

二日連続の忘年会に参加しました。
さすがに、疲れと飲みすぎで休んでしまいました。

まあ、軽い二日酔なんですね。

でも、朝から、ゆったり出来るので、朝マックにお邪魔しました。

平日の朝なので、店内も空いており、なんかリッチな気分になります。

そして、注文したのが、こちらです。

ホッとコーヒーとソーセージマフィン。

これで、200円です。

お徳ですね。

では、いただきます。


exe.so 26


exe.so 28


だめだ~

軽い二日酔では、体が受け付けない・・・

でも、二日酔でなくても、ソーセージマフィンは、私的には美味しくないです。

エッグマフィンにすれば良かったかな・・

ちなみに、これは、嘘のような本当の話ですが・・・

私が、ハワイで(もう、24年前です。当然、アメリカのハワイですよ。鳥取の羽合ではありません)で、
朝マックしたのですが、注文時に思わず、「エディ・マーフィー」と言ったら、「エッグマフィン」が出てきました。
これは、事実です。
ジャパニーズ英語、怖いな~。

神戸ルミナリエ開催していますが、三宮駅でもイルミネーションが綺麗ですよ。

今、神戸は、ルミナリエ開催中で、多くの人でにぎわっています。

三宮駅前周辺も、イルミネーションで綺麗ですよ~

神戸ルミナリエは、ここを参照してください。

exe.k 11

exe.k 14

exe.k 15

exe.k 18

exe.k 19

ここは、「そごう」です。
クリスマスに向けて、お客さんを呼び込むためにいい感じですね。
今年の、サンタさんはどうなのか?

exe.k 23

皆さんのところに、サンタさんが行きますように・・・

exe.k 24

神戸ルミナリエ、震災復興のシンボルです。

これからの神戸ルミナリエ開催の為に、100円募金をお願いします。

WE・LOVE・神戸。

新しいベッドを購入してあげました。寒いですのでぬくぬくしましょうね~

寒くなりましたので、新しいベッドを購入したあげました。
見事、体形にぴったりです。

老犬なので、活動時間より、おやすみタイムがかなり長くなりましたね。
4時間ぐらいしか、活動していないのじゃないかな~

exe.hop2 5

exe.hop2 8

色も白が目立ち、茶も薄くなりました。
ヘルニアもあるので、寒い時期はつらそうです。

exe.hop2 10

今では、すっかり家犬になっちゃいました。

exe.hop2 12

exe.hop2 14

今、13歳です。
あと、何年生きれるのか・・・

来年、また、暖かくなれば、車中泊にも連れていきますよ。

さて、今夜は、自宅で焼鳥です。

Jr1号のリクエストで、焼鳥をします。

この、梅肉チューブは、やはり、ささみがあるので必要だと思いませんか?

本格的に、串打ちもしますよ。

exe.so 26

exe.so 27

案外、串に刺していると手間がかかりますが・・
やはり、焼鳥屋気分で楽しみましょう。
ささみに大葉、梅肉です。
もう、なにをするか・・わかりますよね~

exe.so 50

皮を串に刺して・・

exe.so 53

市販の焼鳥のタレで焼いちゃいました・・
練習ですよ。

美味いです。
もう、私、一人で食べていますね~

いえいえ、火加減なんかを考えれば、ためしに作って食べないといけません。

exe.so 54

どんどん、出来て来ました。

exe.so 56

皮です。
結局、串打ち・・あきらめてそのまま焼きます。
皮、串に刺すの結構難しかったので・・

exe.so 57

完成です。
味付けは、塩、胡椒です。

私に口には入りませんでした。
美味いと言いながら、Jr1号が一人で食べちゃいました・・・

exe.so 59

これは、もも肉です。
よく見てください、ネギも刺していますでしょう。
これぞ、焼鳥屋だ~

exe.so 61

これは、ささみと梅肉、大葉です。
これは、電子レンジで5分です。
簡単で美味しかったですよ~
ネットで見ました(^^)

exe.so 62

さあ、ささみ串を焼いていきます。

exe.so 64

完成です。
ささみの梅肉添えです。
大葉がいい感じで美味いです。

exe.so 68

さあ、どんどん焼いていきましょうね~

exe.so 69

ほれほれ完成です。

exe.so 71

これは、私の肴です。
大根を薄くスライスして、ジャコをトッピングです。
大根サラダ感覚で食べます。
ちなみに、ポン酢と七味が必要なので、サラダじゃないな~

exe.so 74

焼鳥には、キャベツが最強のアイテムです。

exe.so 75

キャベツを食べるには、これが、また良い感じなのです。
Jr1号の定番です。

exe.so 78

ご馳走様でした。
焼鳥は、準備が大変ですね。

串打ちして、本格的だとか考えていた、私でしたが・・・
もう、止めましょう・・・疲れる・・・

第一旭 神戸・三宮西店

神戸市中央区北長峡通1丁目1(阪急神戸三宮東口、Jr三宮西口高架下)

ある方の記事を見て・・・
ワンコインで楽しまれているのですが、私はラーメンで対抗しましょう。

ある方の記事です。

忘年会で飲んだ帰りに、やはり〆に麺類が食べたくなったので・・・

どうかなと思いながら、大熊さんにお邪魔しましたが・・・

やはり、店は閉まったまま・・・大将、本当にどうしたのか・・・

そうなると、大熊さんの場所から少し移動すると・・・

exe.so 2

はい、第一旭に到着です。
神戸ラーメンと名乗っていますが、神戸ラーメンとは?
これが、案外難しいです。
神戸ラーメンは・・・何が定義なのか?
まあ、それは、置いておきましょう。

exe.so 1

exe.so 3

exe.so 4

注文した、Bラーメンです。
ちなみに、Aラーメンは、肉無しです。

exe.so 5

exe.so 6

さあ、いただきましょう。

exe.so 7

途中から、紅しょうが、フライドガーリック&油、オロシにんにくを投入です。
酔っているので、明日のことなんか考えていません。
おかげで、朝起きてから、ずっとにんにくの臭いが離れません・・・
おもわず、コンビニで、息さわやか系のタブレットを購入しました。

exe.so 9

exe.so 10

ご馳走様でした。

exe.so 13

そして、阪神三宮駅から帰りますよ~

ね、まだ、22時代です。

exe.so 14

やはり、最終電車に乗るよりは、余裕を持って帰りたいですので・・・

ちなみに、過去に、目が覚めると、そこは、山陽姫路で、最終電車も終わり・・・
タクシーで帰宅したこともあります。
おもわず、このタクシー代で、3回は飲みにいけるじゃないかと・・・

やはり、余裕を持って帰宅したいですね~
平日に忘年会すると、次の日が大変ですね。


B級グルメとB級グルメが合体しちゃいました・・これは・・・・

さて、この食材を見れば、何を作るのか想像できますか?

exe.kasu 15

もやし、ピーマン、ベーコン、タマネギ、竹輪、天かす・・・

やはり、あれでしょうね・・・

やはり・・・・おや、これは・・・

焼きそば、うどん・・・わかりますか?

そう、B級グルメの、ちゃんぽん焼きですよ~



exe.kasu 18


ちゃんぽん焼きとは・・ここです。

しかし、これだけでは、B級グルメとB級グルメの合体になりませんね。

だから、ソース、醤油なんかで味付けは考えていませんよ。


本日の意外な味付けは、さてさて・・・

これです。

さて、何が出てくるか・・・


ひるぜん焼きそばのタレです。

お店で購入できるので、手軽で楽しめちゃいますね~
これぞ、ブームなB級グルメですね。


exe.kasu 27

ひるぜん焼きそば・・ここを見てね。


ちなみに、ちゃんぽん焼きは、最初に焼きそばから作っていきます。

exe.kasu 29

そして、うどんを投入します。
これが、ポイントですよ~

exe.kasu 32

そして、ひるぜん焼きそばのタレを投入して、完成です。

これぞ、ひるぜんちゃんぽん焼きの完成です。

天カスが、関西風で良い感じでしょう~

exe.kasu 35

この中華麺とうどんのコラボ・・・

exe.kasu 36

いただきましょう。

おお、これは、美味しいですよ。

exe.kasu 41

本当に、騙されたと思って食べてみてください。
これは、お勧めします。

ベーコンでなく、鶏肉を使えば、さらにひるぜん焼きそばの味わいに近づくと思うのですが・・・

ちゃんぽん焼き味わいも楽しめます(^^)

しかし、私・・・一体何をしているのかと思いました・・・

焼肉BAKU2 美味い・安いで満足なランチサービスです。阪急春日野道すぐそこ

焼肉BAKU2さんにお邪魔しましたよ~
まあ、メニューは見ているのですが・・・

もう、来るまでに何を食べるか決めていたのでした。

exe.don 15

exe.don 17

はい、わしに乾杯♪

なぜか、頭の中が・・・B級グルメメニューを欲していたのです。

exe.1122 104


はい、登場です。
ホルモン焼うどん・380円
ライス・50円、スープ・50円
合計で480円です。

exe.1122 106

これこれ(^^)。
なぜか、もう頭の中でホルモン焼うどんを食べないと駄目になってました。

exe.1122 107

具材で、キャベツとタマネギ、ネギ、そしてホルモンが8個ぐらいかな・・
うーん、このタレの香りが食欲をそそりますね~

exe.1122 110

このホルモンだけで、ご飯が食べれちゃいますよ~

ご馳走様でした。

今回も安くて美味しかったです。

和モダン空間 桜横丁 飲み食べ放題居酒屋 神戸三宮

今回は、少し早めの忘年会で、こちらにお邪魔しました・・・

和モダン空間 桜横丁 飲み食べ放題居酒屋です。

詳しくはこちらを見てください。

食飲放題2.5時間2790円コースをお願いしましたよ。

さて、食飲放題でがんがんと行きましょうね~

exe.1122 76

店内の様子です。

exe.1122 77

そして、メニューの確認です。
ちんなみに、このお店は、食飲専門なのです。

予約したときに、お店から、好きな物をたくさん食べて飲んでくださいといわれていたので、テンションは揚がりますよ~
さあ、どんどん注文しましょうね・・・

exe.1122 78

exe.1122 79

さあ、GGBです。

exe.1122 83

グラスには、モルツとありますが、中身は金麦でした・・・
まあ、安いので仕方ありませんが、どんどん行きましょう。

exe.1122 82

さあ、どんどん注文していきますよ~

exe.1122 85

exe.1122 87

exe.1122 88

exe.1122 90

exe.1122 92

exe.1122 93

exe.1122 95

exe.1122 96

exe.1122 97

exe.1122 98

exe.1122 99

exe.1122 1001

ハイボールにチェンジです。
これが、微炭酸で甘くて飲むのに苦労しました・・・
口直しに、レモンサワーを注文したのですが、それが、また、なんともいえない・
口直しになりませんでしたよ・・・

exe.1122 1011

甘エビを注文したのですが・・・
これ、甘えびに見えますか?

exe.1122 1021

ちなみに、これ、皿そばです。
ピリ辛の味で、不思議でした・・

exe.1122 1031

いろんなメニューを注文しましたが、実は、全部出ていないのです。

お店の方に、文句を言いました、すると、店内が大変混み合っているので、提供が遅くなっていますと・・・

それは、違いませんか?

単なるオペレーションの不味さじゃないですか・・

それなら、食飲専門を名乗るのは、おかしいと思いませんか?

そして、ラストオーダーの時間になりましたので、注文しました、その時に・・・

今までに注文して、来ていないメニューは、いらないから、ラストオーダーメニューだけでいいからと伝えたのですが・・・なぜか、来ちゃうのですよ~
もったいない、食べれないじゃないですか・・・

オペレーションできていませんね。

ちなみに、一緒に来ていた方々が、「このお店、一年後あるのかしら・・・」と。


それだけ、私以外の人も、不満を強くもたれました・・・

もう、行くことはないでしょうね・・・・

日清のどん兵衛 生そば食感

興味本位で購入してみました。

今、インスタント麺は、生麺風時代に突入しましたね。
ラーメンでけでなく、どん兵衛 もですか・・・

さてさて、どうなんでしょうね~

生そば食感・・・

exe.so 3

鰹の旨みつゆ付き・・・

exe.so 6


おお、これは凄くないですか?
冷やして美味しいなんて、ざるそばも作れるみたいですね~

これは、期待できそうですね。

exe.so 8

麺の確認をします。
ノンフライですね~
この麺の感じどうでしょうか?

exe.so 10

今回は、かけ蕎麦にしました。
薬味はネギだけで、そして、桜えび唐辛子をぱらりと・・・

exe.so 15

麺を引っ張ってみますね。
では、いただきます。

exe.so 17

うん?
うーん、確かに、生そば食感ですが・・・
確かに、こんな感じのそばを食べた記憶がありますが・・・
うーん。
もう少し、茹で時間を短めにすれば良かったかな?

exe.so 23

個人的には、鰹の旨みのつゆは・・・美味しくなかったですね。

これは、食べる人によって意見が分かれるかも・・

個人的には、また、購入しようとは思わないですね。

でも、興味本位で、ざるそばを作りたい気もありますが・・・・

どうなんだろうか?

本当に、評価が難しいですね。

素直にカップのどん兵衛が美味しいかな。