明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年01月 の記事一覧

夢来鳥(むくどり) 阪急神戸線春日野道駅下車南に3分ぐらい

本日は、夢来鳥さんへお邪魔しました。

食べログはこちらです。
兵庫県神戸市中央区八雲通1-1-35

いきなり店内です。

mu

なかなか店名がおしゃれですね。

mu

この画像で、この店が期待がもてそうです。
今回、来た理由もあるのですよ~
それは、やはり、あれです。

mu

メニューを確認しながら・・・

mu

mu

では、GGBで乾杯だ~

mu

これ、付きだしなんですよね~
これだけでも、充分に飲めます。

mu

そして、今回の目的の「あれ」です。

生ものです。

これが食べたかったのですよね~

レバー、ハート、ササミです。
レバーは、もう鶏でしか食べれない・・・残念です。

mu

三種類の調味料で楽しむ~
良心的なお店ですね(^^)。

mu

ほらほら、新鮮でしょう。

mu

焼物もいただきます。
これは、なんだったかな・・・忘れてしましました。

mu

皮です。
塩焼きでお願いしました。

mu

これは、ささみかな?
これも、塩ですが、梅肉とワサビが添えていましたので・・・

mu

こんな感じでいただきました。
美味い。

mu

そして、やはり、あれです。

お替りをお願いしちゃいました。
レバーです。

美味いです。

今回のミッションは完了です。
お邪魔した意味がありますぞと・・・

mu

これは、メニューには無かったのですが、
特別に作っていただきました。

トリワサです。

美味い。

mu

本当に、生もの系を楽しむことが出来ました。

美味しかったです。

ご馳走様でした。


メニューでも見てもわかると思いますが、なかなかリーズブナルな値段です。

再訪決定ですね(^^)。

やすとみ・ゆず工房  姫路が熱いぜ。

今、兵庫県姫路市が熱いです。
それは、やはり、大河ドラマの影響です。

黒田官兵衛で姫路が熱いですよ~

そして、姫路の魅力を違う角度で不定期ですが、ご紹介していきます。

やはり、この男・・・世界遺産級

hime

今回、ご紹介するのは、やすとみ・ゆず工房です。

所在地:〒671-2421兵庫県姫路市安富町長野320-1
Tel&Fax:0790-66-2801
詳しくはここを押してください。

安富町は「花とホタルのまち」です。
幹線は、姫路と鳥取を結ぶ、国道2号線です。

hime

heme

他のお客さんがテントの下でくつろいでいますね。
ちなみに、このお客さんは、人形でした、よく見てくださいね。

heme


hime

ゆずの加工場ですので、加工後のゆずがたくさんあり、辺りは、ゆずの香りですごかったですよ。
本当に、良い香りです。

hime


hime

お土産に購入したのは、ゆず果汁でした。

姫路に来たら、黒田官兵衛だけでなく、国道29号線ドライブもお楽しみください。

そうめんの里、温泉、道の駅などの出会いもありますよ。

邦ちゃんら~めん 飲んだ後に食べるラーメンは美味いですね・・ 阪急神戸線春日野道駅 

今回は、飲んだ後に〆にお邪魔しました。

なぜ、飲んだ後のラーメンは美味いのか。

でも、やっぱり食べちゃいますね~

92

わしに乾杯♪

92

そして、ラーメンが登場するまで、まあ、いつものマンネリなのですが、
調味料を見ながら待ちます。
この調味料を見ながら、いつも思うのですが、餃子のタレをみつつ・・
餃子の出場回数の少ないこと・・・

なぜか、餃子を頼まないな~

92

登場です。
半麺らーめん(ミニらーめん)です。
ちなみに、これで、380円です。
飲んだ後、〆るにはありがたいですね。
量が多いと、胃もたれと、朝が辛いときがありますから(^^)。

92

で、上司に教えて頂いた、ラー油を投入です。
スープ自体があっさりしているので、飲んだ後はラー油を入れて食べると美味いと感じます。
ラー油を入れてしまうと、胡椒も多目にいれないといけないような気がしますね。

92

さあ、いただきましょう。

92

美味いです。

でも、不満も・・・やはり、半麺では少なかった・・・

今度は、レギュラーサイズで注文しましょう。

ご馳走様でした。

探し物は何ですか? 「道の駅みつ」に探しに行くけど・・・

この記事を覚えていますか?

あるものを求めていったのですが、残念ですが、獲得ならず。

そして、探しに行きました・・・

探しに来た場所はこちらです。
道の駅みつ。
〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23

以前にお邪魔したときの記事です。

新鮮野菜も豊富なので今回も購入しますね。

mit

mit

mit

以前、購入して、美味かったトマトもありましたので、当然、購入です。

mit

今回もお邪魔しませんが、BBQコーナーです。

mit


そして、店内に入ります。
ちなみに、店内では、新鮮野菜とおみやげ物、海鮮物も購入できます。

mit

mit

そして、大きな生簀を目指します。

すると、やはり、ありました、籠の中に入れられていました。

新鮮だ、活きがいいな・・・さあ、値段は?????????

へ?  これは????????

嘘でしょう?

まさか、この籠全部ですか?

信じられない言葉がありました。

「売約済」

まて、パックに入れられて並べられているはずだ。
先ほど、私の横を通りすぎた人は、こいつのパック入りを持っていたはず。

はぎゃ・・・・

無い、ない、無い、無い、なーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

まさかの、売り切れか。


mit

またしても、購入できませんでした・・・

まさかの敗退です。

敗軍の将、多くを語りませんが・・・

私が探し求めているものは、それは秘密です。

これからも、探し求める旅は続く・・・

次回、ついに出会えるのか、それとも、意外な真実と事実を知り、
まさか、国家機密に触れてしまい。
国際指名手配を受け、クーデーターに巻き込まれてし・・・・「だれか、止めてください」。

笑人  またまた行きました・・・・  阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人さんへ、またしてもお邪魔してきました。
これは、完全にワンパターンロードを驀進か?
ですが、今回は、いつもは他部署の上司とお邪魔するのですが、
今回は、他部署の同僚とお邪魔してきました。

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

wa

私の頭の中は、例のあるものをすでにターゲットにしております。

さあ、GGBでスタートです。

wa

店員さんに「ホルモンおろしポン酢」と注文すると・・
店員:「すいません、本日は、良いホルモンが無かったで仕入れておりません」・・・


ガーン・・・・

まあ、仕方が無い、でも、良いホルモンが無かったから仕入れていない・・・
これは、このお店が信用できる証拠でしょうね。

ピリ辛きゅうりをつまみながら・・・

wa

今回は、同僚なので、やはり注文するメニューが違いますよ。

鶏の炙りチャーシューです。
これ、美味いです。
ああ、早く注文しておけば・・・やはり、同じ上司とくるとメニュー選択の幅がせまいな~

wa

そして、私の定番、ささみのタタキ。

wa

wa

そして、ついに初登場・・焼物・・・・

ねぎま(もも)。
2串で300円(税込)です。

wa

ずり、これも2串です。

wa

ハイボールにチェンジです。

wa

これは、鶏天です。
案外いけますね~

wa

これは、鶏トンペイです。
これが、美味い。
マヨとソースが美味いな~

wa

ヤゲン軟骨です。
軟骨焼きは、これが一番です。

wa

焼酎の水割りです。
もう、飲んでますよ~

wa


これなら、早く焼物メニューも注文すべきだったと後悔してます。

やはり、同じ人と来ると選択範囲が狭いな=と勉強になりました。

でも、不満も・・・「ホルモン」食べたかったな・・・

これは、再訪決定です。

ご馳走様でした。

多度津 阪急神戸線春日野道駅南へ徒歩で3分ぐらい。

久しぶりにお邪魔しました。

やはり、2店ローテーションしていましたので、本当に久しぶりです。

本日のサービスランチは・・・「コロッケカレー玉子とじ丼」・・・

これは、一体、どんなものか・・

td

td

夜は完全に居酒屋メニューが・・・
ちなみに店員さんは、中国系なので、その関係で・・
なぜか、餃子、蒸し鶏のメニューがあります。

ここは、うどん屋のはず・・・

td

わしに乾杯♪

td

さあ、登場です。

td

うんー・・・これは、玉子丼・・・

コロッケカレーがトッピングされた玉子丼です。

td

ミニうどんです。

td

ゴマと七味を振りかけて・・・
いただきましょう。

寒い日には、暖かい「うどん」は、美味しいですね。

でも、不満も・・・

確か、このお店は、店内には「麺は讃岐から取り寄せ」とPOPがあったのですが・・・
無くなりました・・・
もう、取り寄せていないのかな・・・

td

ちなみに、コロッケカレーの玉子とじ丼なのですが・・
全然、カレー味がしませんでした。
普通にコロッケの味でした。

一緒に行った同僚も、「カレーの味しましたか、普通のコロッケの味でしたが」と聞いてきました。
やはり、普通の「コロッケ」でしたね。

メニューに偽りありだ・・・

まあ、550円で美味しくいただきましたので、まあ、ご愛嬌で・・

ご馳走様でした。

長浜将軍  楽天で購入しました。

楽天市場で見つけて購入しました。

ちなみに、送料込みで、4食入って、なんと、1000円でした。
これは、ためしに購入しておきましょう・・・となノリでした。

ra

ホームページです。

さあ、中身の確認です。
液体スープが2種ですね。
これで、粉末スープだったら、なんとも言えない気持ちになりますので・・・


ra

麺の確認ですが、想像してたより太いのかな・・
極細麺を想像していましたので。

ra

丼に液体スープを入れます。
結構、こってり感ですね。

ra

そして、お湯を入れて、スープを溶かします。
すると、豚骨ラーメン特有の香りがします。

油が凄いでしょう。
これは、期待が持てそうですね~

ra

しかし、麺の湯で時間が、2分半と表示してましたので、なんだかな~
麺の太さを考えれば仕方ないのかな?

茹でた麺は、こんな感じですよ~

ra

シンプルに豚骨ラーメンを楽しもうと考えたので、具材は、ネギだけです。
さあ、いただきましょう。

この白いスープが・・・まさに、豚骨ラーメンですね~
期待が期待が・・・

ra

ちなみに、麺は、2分半は茹でずに、カタメが好きなので2分で調理しました。

そして、スープを飲みましょう。
おお、美味いです。

ra

そして、麺をいただきます。

これは、茹で加減はいいのですが、極細麺を想像していたので・・・
ちと、不満が・・・

そして、スープも飲んでいくうちに塩辛いと感じました。

もう少しお湯を多めにいれてもよかったのかな・・

でも、全体的には、これは満足できる商品だと思います。

また、購入してもいいですね~

こうなると、本場、博多でラーメンが食べたい気持ちになってきますね~

でも、簡単に博多なんて行ける場所ではないので、また、注文して、我慢するしかないのでしょうか?

ご馳走様でした。

天晴水産飾磨店・まぁころさんお勧めですよ~ 山陽白浜の宮駅から15分

あるものを探しにお邪魔しました・・・

でも、あるものは無かったのです・・・(涙)

あっぱれ

時間が悪かったのか・・・
それとも、捕れなかったのか・・

あっぱれ

店内を確認します。

あっぱれ

やはり、全体的に、数が少ないですね~

あっぱれ

あっぱれ

やっぱり、無い・・・

無いない無いない無い・・・

残念です。

あっぱれ

そして、フライコーナーで見ていると・・・

まぁころさんが、天晴水産のご紹介している・・・・
それも、「じゃっコロ」を取り上げている記事が貼っていました・・・

おもわず、「まぁころさんだ」とつぶやくと・・

お店の方が「お知り合いですかと」・・

「はい、知り合いといえば、知り合いかな」と答えてしまいました・・・

これは、ブログつながりで知人でもOKでしょうか?

あっぱれ

で、結局・・私が欲しいものは購入できませんでしたが・・

ここにくれば、これを購入しないといけません。

あっぱれ

よく見てくださいね=
これは、タコなんですよ~

やはり、ちりめんモンスターが・・・

あっぱれ

そして、当然、じゃこおろしでいただきましたよ~
美味し。

あっぱれ

ちなみに、「まぁころさん」のお勧めの「じゃっコロ」も購入したのですが・・・

Jr1号・2号が全部食べちゃいましたよ・・・

感想は・・美味しかったと・・・

どんな味だったのか気になる~

さて、私が、何を求めて買いにいったものは何かわかりますか?

それは、秘密です。

邦ちゃんら~めん 今年は何杯いくのか? 阪急神戸線春日野道駅 

定番の今年も食べる・・・・

やはり、これですね。

さて、今年は何杯食べるのか?

今年に入ってからの初画像ですが・・・ちなみにすでに2杯食べてます。

20日間で2杯か・・・

単純計算すると、36杯ですね。

92

わしに乾杯♪

92

マンネリ画像・・・申し訳ないです。(汗)

92

今回は、定番のトリ丼・・・ちゃいますよ。



焼飯とのセットでした。
以外でしょう。

92

パラパラでなく。
しっとりとしているのですが、美味いです。

想像ですが、焼鳥屋が焼飯を作るとこんな感じなのかな~

92

GGBのお供にもなる、ダイコンのサラダです。

92

シンプルな味わいです。

本当に食べ飽きないですね。

ちなみに、ラー油を入れていただきました。

92


ご馳走様でした。

さて、今年は何杯食べるのか・・・

そして、マンネリになるのか・・・

笑人  阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人さんへ、またしてもお邪魔してきました。
前回、お邪魔して気になって物を食べようと思いまして~

前回の記事です。

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

以前、この場所は、ラーメン屋が2~3軒入れ替わり営業されていたのですが、
なぜか、短期間での閉店になっちゃいました。
そして、新しくラーメン屋が出来るのかと思っていたら、均一焼鳥屋になりました。

wa

wa

店内は居抜きでなく、完全にレイアウトが変更されてました。

wa

メニュー確認です。
まあ、あのう、確認せずとも注文するのは、もう決まっているのですが・・・(^^)。

wa

税込300円均一は嬉しいですね。
この頃、生中一杯が、400円以上のお店には近づいておりません。

wa

スーパードライで、GGBです(^^)。

wa

そして、これこれ、「ホルモンのおろしポン酢」(数量限定)・・・
これが、本当に気に入りました・・・・

wa

七味をたっぷりと・・・

美味い。
歯ごたえがたまりませんね~

wa

ささみのたたき・・・塩で食べるのですが、やはり、ポン酢で食べたいかな。

wa

wa

レモンチュウハイにチェンジして・・

wa

お替りです。
前回も、お替りしてましたね(^^)。

wa

本当に、お気に入りなんですよ~
今度、来ても注文しちゃいますよ。


ご馳走様でした。

あ、またしても・・・焼鳥焼き来ているのに、焼物メニューを注文していません。

これは・・・・まあ、OKですね。

今年初です。マーボー飯店 阪急神戸線春日野道駅から南に定期的に出没中

今年に入り、初めてのお邪魔です。
今年も何度お世話になるか?
そして、食後の睡魔との闘いになるのか?

本日の日替わりは、「ピリ辛みそ味野菜いため」と「ワカメとたまごのラーメン」ですね。
750円になります。

mb

わしに乾杯♪

mb

本日は、一人で来ましたので、テーブル席に座ります。
だから、同僚は、初マーボー飯店していません(^^)。

mb

では、登場です。

mb

あかーん・あかーん・・・
むちゃくちゃご飯に合います。
これは、美味です。

お肉もたっぷりと入っております。
もやしのシャキシャキ感も良い感じです。
また、ピリ辛みそ味が合います~
ご飯のお替りがしたいぐらいです。

mb

ワカメとたまごのラーメン・・スープを一口飲むと・・
あっさりとして優しい味です・・・
ゴマ油も使われていますね。
でも、麺はいつもと同じやわやわです~
年が変わっても変化無く。
やわやわ麺で勝負ですね(^^)。

mb

ゴマ油を使われているので、追加で、ラー油を入れちゃいましたが合います。

美味しくいただきました。

ちなみにデザートは、プリンでした。

ご馳走様でした。

ちなみに、食後は眠くならず・・・多分、量が・・・

まだ、食べれる気がします。

今日は、1月17日・・・・

今日は、1月17日・・・・

19年前に、阪神大震災がありました。

いまだに、震災と向き合うことが出来ない方も多くおられます。

この震災で、人生が左右された方も多くいます。

自然災害は、恐ろしいです。

そして、月日を隔てて、東北に想像を超えた震災が起きました・・・

この未曾有の大震災を忘れることなく、今後も語りついでいかないといけません。

私は、自分のブログで年に2回ぐらいですが、1月17日と3月11日をこれからも語ります。

風化させないためにも・・・


震災後、キッスFMでリクエスト1位になったこの曲を・・・

坂本九さんの・・・・この曲を・・・



見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる




多くの人が、寒い空を見ながら、この曲を聴いていました・・・

私も聞きました・・・

その当時は、なぜ、この曲がリクエスト第1位になっていたのかわかりませんでした・・

でも、星を眺めても・・・小さな幸せさえ、奪われていたのに・・・



でも、私は生きている・・・

WE・LOVE・KOBE。

1月17日に・・・

また、1月17日がきます。

一生忘れられない、あの日が・・・

なぜ、あの日があったのか・・・

なければ、違う生き方を選択できた人も・・

自然災害は、想像できない試練を与えてくれます。

でも、それは、悲しい選択肢なのかもしれません。

あれから・・・19年・・・・

でも、また、来るのです。

1月17日は・・・・

忘れられない、阪神大震災・・・

あの時・・・私は20代後半で、独身でした。

今は、結婚して、愛しい妻と、Jr1号・2号がいます。

もし、また、あのような震災があれば、私は自分の命をかけて家族を守ろうと思います。

それが、あの瞬間を生きた自分に出来ることかも知れません。







坂本九さんの・・・・この曲を・・・

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる





自宅で「とんど焼き」です。

とんど焼き・・・「どんど焼き」とかいろんな地方で呼び名があります。

詳しくはこちらを見てください。

基本的には、1月14日・15日らしいのですが、平日になんか出来ませんので、我家では13日に行いました。

まずは・・・・


今からBBQですか?
違いますよ~

exe.miso 20



燃やすのは・・・
縁起物なのですが・・・

exe.miso 21

exe.miso 22

しめ縄飾りも、焼いちゃいますよ。

exe.miso 23

ここで登場のBBQ道具です。

exe.miso 24

ファイヤー。
別に遊んでいる訳ではありませんので。

exe.miso 25


exe.miso 26


exe.miso 27

そして、焼けた藁を自宅の角々に置いていきます。

exe.miso 28

これで、我家は今年も、無病息災で過ごせます(そうなるように祈ります)。

毎年の行事なのですが・・・あまり近所の方は自宅では行っていませんね。

なぜなんだろうか?

とり居・明石焼(玉子焼) 明石魚の棚

1月3日のことなのですが・・・

人通りも少ないですね・・・・

tm

明石魚の棚にお邪魔しました・・・
でも、1月3日なので、考えが甘かった・・・

tm

tm

ねえ、まだ、お店が空いていません・・
人通りも少なく・・・

実は、鮮魚を購入するつもりで来ていたのですが・・・
まだ、ほとんどのお店がお正月休みでした。

tm

tm


ある方のブログを見て、気になっていたお店を確認しました。
ここにお邪魔する機会はあるだろうかと・・・

tm

せっかく来たので、明石焼(玉子焼)を購入しました。
時間が中途半端だったので、お持ち帰りです。

とい居さんは、15個480円、お持ち帰りは、500円となります。
明石焼の相場で考えれば安いと思います。

tm

出汁が袋に入ってました・・・
これは、持ち運びに気をつけないといけませんね。

tm

自宅でパックから取り出してお皿に載せると・・・
冷めて合体しておりましたので、電子レンジでチンします。

tm

tm


出汁もお皿に入れます。

tm

では、いただきましょう。

ネギか三つ葉があればいいのですが・・
このままで・・

tm

次は、桜えび唐辛子を振りかけて・・・

tm

やはり、たこ焼とは全然、食感が違いますね~
さすが、これが、明石焼(玉子焼)です。

教訓・・・やはり、お店で食べるほうがいいですね~

ちなみに、出汁は、Jr2号が全部飲んじゃいました・・・
明石焼の楽しみを奪われた・・・(涙)。

不満を残しつつ・・・ごちそう様でした。


とり居
住所:明石市本町1丁目3-20
電話:078-912-4043
営業時間:平日10:00~18:00 土・日・祝日10:00~19:30
定休日:毎週木曜日

商売繁盛で笹もってこい♪  明石鎮座 岩屋神社(明石戎宮本家)

岩屋神社(明石戎宮本家)
兵庫県明石市材木町8-10

えべっさんに久しぶりにお邪魔してしてきました。
夜にお邪魔するほうが、いいかと思いますが、寒いので昼間に行ってきました。

ebs

この鯛は、きっと明石の鯛であってほしいですね。

ebs

屋台も出て、賑わっております。

ebs

ebs

ebs

ebs

これを見ると、えべっさんに来ている気持ちが高まります。
結構、単純な思考ですね。

ebs

ebs

ebs

ちなみに、からあげを購入しているのは、Jr1号・2号です。

ebs

寒いですが、この雰囲気は好きですね~

ebs

この岩屋神社の近くには、私の明石焼き(玉子焼き)ベスト5の1つである。
「ふなまち」さんがあります。
横を通ると、やはり行列でした。
実際にお店自体が小さいので、時間がなければ食べるのがなかなか困難なお店です。

今年も例年通りの「えびっさん寒波」でした。

穂の川製麵 兵庫イオンタウン東加古川店

自宅の近くにも、丸亀製麵、あやがわうどんとセルフスタイルのうどん屋がありますが。
今回は、以前から気になっていた、
穂の川製麵・兵庫イオンタウン東加古川店
兵庫県加古川市平岡町土山勝負850-1
にお邪魔しました。

ここは、兵庫イオンタウン東加古川店の敷地内にある店なのですが・・
お邪魔した時間は、ちょうどお昼時でしたが・・・

uon

店内に入ると、そんなに賑わった感じがありませんでした。
たまたまなのか、それとも、混み合う時間帯が違っているのか・・・

卵系丼に力を入れているようですが・・・

uon

私が注文したのは、かけうどん(並)、ご飯、竹輪天です。
かけうどんには、天カスと生姜を入れました。
ネギは少なかったですけど・・・

uon

この竹輪天を今回は・・・

uon

白ご飯です。

uon

奥に見えるのは、天つゆです。

はい
わかりましたか?

uon

これです。

竹輪天の天丼です。
天つゆだけでは、味が薄かったので、卓上にありました、かつお醤油を足しました。

uon

さあ、うどんをいただきましょう。
うむ。

uon

これは、少し醤油辛いですね~
たまたまなのか・・・・

食べ終わってからの感想ですが、丸亀製麵、あやがわうどんと比較して、
私好みの味でなかった・・・・

ちなみに、一緒に食べていた、愛しい妻も、あまり好みの味ではなかったとの感想でした。

これは、考えようによっては、セルフうどん店のチェーン店食べ比べが楽しめるかと
考えたりしました。

これだけ、セルフ讃岐うどんの店があるのだから、本場讃岐に行かずしても、
いろんな味を楽しめる可能性も感じました。

皆様いかがでしょうか?

こんな企画も面白いでしょうか?

ご馳走様でした。

とり野菜みそで牡蠣を食べましょう。

以前に、播州室津港で牡蠣を購入しました。
殻付きの牡蠣は電子レンジで調理しました。
では、剝き身の牡蠣は、知人に教えていただき我家の冬の定番になっている鍋でいただきます。

それが、「とり野菜みそ」を使用した鍋料理です。

詳しくはここを押してください。

まつやさんから販売されている、「とり野菜みそ」です。

牡蠣土手鍋は有名ですので、同じ味噌を使用すると考えてみれば、きっと・・・
とり野菜みそ鍋にも合うはずと考えました。

tori

牡蠣です。
購入してからパックごと冷凍庫でお休みしてもらいました。
それが、ついに参上です。

tori

そして、味噌を使用するなら、やはり・・・
これでしょう。
これも良く合いますね~

豚肉です。

tori

そして、野菜はなんでも行きましょう。
だって、野菜の栄養を取る鍋ですので・・・

野菜は、白菜、人参、白ネギ、大根・・・
ちなみに我家では、大根を薄くスライスして鍋に入れます。
これが、また、美味いですよ。
よければお試しください。

tori

スパークリングワインで鍋料理を楽しみましょう~

tori

牡蠣もいい感じです。
美味そうですね・・

tori

美味い~
とり野菜みそで食べる、牡蠣鍋は美味いですよ~

もし、皆様、購入する機会がありましたらお試しくださいね~


tori


ちなみに、味噌仕立ての鍋になりますので、〆は、うどんかおじやでどうぞ。

ご馳走様でした。

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

これは、去年の大晦日に、映画を観に行った時の昼食です。
イオンシネマで、ルパン三世VS名探偵コナンを観ました・・・

で、昼食も、イオンのフードコートでいただきました。

思わず、フードコートに、リンガーハットがあるなんて・・・
これは、珍しいですね。

これは、やはり、長崎ちゃんぽんをいただかないとダメでしょう。

exe.31 90


麺が無料で増量サービスがありました。
1.5玉、2玉と聞かれたので、1.5玉でお願いしました。

フードコート特有の呼び出しベルを預かり、出来上がりを待ちます。
今回は、長崎ちゃんぽんと餃子です。
休みの昼にしか食べれない餃子を食べないと・・・

exe.31 80

わしに乾杯♪

exe.31 82

で、ベルが鳴り・・・
注文した商品を取りに行きます。

それが、これです。

exe.31 84

餃子は小ぶりでしたが、美味しかったです。
フードコートでこの美味さは合格です。

exe.31 86

そして、ちゃんぽんをいただきましょう。

ちなみに、リンガーハットの長崎ちゃんぽんをお店で食べるのは、何年振りか忘れてしましました。
すごく久しぶりです。
さあ、いただきましょう・・・・

exe.31 87

おお、具材も多く、麺も1.5玉ですが、食べても食べてもなかなか減りません・・・

これは、少し多かったかな・・

でも、美味い。

exe.31 89

食べ終わると、汗が・・・

凄く暖まりました。

ちなみに、Jr達は、マクドでした・・・



食べ終わり、他の人が食べているのを見ると・・・

なぜか、皆さん、皿うどんを食べているじゃないですか・・・

なぜだろう・・・

私も皿うどんを注文すればと後悔してしまいました・・・

今度は、皿うどんを食べましょうか?


ご馳走様でした。

産みたてたまご直売所(中山養鶏場) 

国道29号線で見つけた、産みたてたまご直売所(中山養鶏場)に年末年始用に卵を購入に行きました。

以前に購入してから、すっかりと気に入りました。


詳しくはここを参照してくださいね~

兵庫県たつの市神岡町追分12

人気がある店なので、購入できるか出来ないか・・・それは、行ってからしかわかりません。

開店は、9:30ですので、余裕を持って行ったのですが・・・・

なんじゃこりゃ。

ta

人・人・人・・・・
まさか、これほどいるなんて・・・計算外でした・・・・


ta


ta

私が来た時点で整理券の番号は、83番でした・・・
これは、購入できるのか・・・

そして、心の中では、中途半端に「卵買いに行くよ、注文あればどうぞ」・・・なんて、誰にも言わなくて良かった。

ta

さすがに、Aランク、Bランクの商品は、早々と売れきれてしましました。

でも、我家では、Cランクで問題ありません。

見ためだけですので、中身は、同じ卵です。

ちなみに、ここの卵は、購入してから、2週間は生食可能ですので。

そして、Cランクを購入できました。

ちなみに、年末価格で50円アップしてましたが。

1トレー450円です。(1トレーで30個です)

5トレーを購入しました。

ta

ta

そして、お店の方がお勧めする食べ方でいただきましょう。

新鮮卵は、やはり、卵かけご飯でしょう。

exe.31 62

ここの卵は、黄身が弾力があって、黄身だけがスプーンですくえちゃいます。

卵かけご飯ですが、個人的には、韓国のりとネギを入れて、

濃縮麺つゆでいただきます。

美味しいですよ~

お試しください。

ご馳走様でした。

Jr1号 冬休みの宿題・家庭科の宿題ですよ~

今の小学生は、家庭科の宿題があるのですね~
それも、調理の宿題が・・

以前にもご紹介させていただきましたが・・・休みごとにあるみたいですね~

私が小学生の頃は、このような宿題はありませんでしたが・・・
これも、時代の変化でしょうか・・・

男子厨房に入らないとこれからは、女の子にも相手されませんよ・・

これは、インゲンです。

fuyu 1


やはり、男の子・・・きり方が豪快ですね~
もっと短めに切らないと・・

fuyu 3

お湯を沸かします。
これは、インゲンをゆでるためです。

fuyu 4

これは、ベーコンなのです。

fuyu 5

茹でたインゲンをベーコンで巻いて・・・

そう、インゲンのベーコン巻きです。

さあ、上手に炒めましょう・・・

fuyu 7

完成です。
どうですか~

fuyu 10

良い感じの焼目ですね~
熱いうちにいただきましょう~
美味しいです。

fuyu 12

fuyu 16

ちなみに、愛しい妻のアシストがありましたので、まあ・・内緒ですが。

これは、一人でした宿題なのか?

多分、これで、家庭科の宿題は終了でしょうね・・・

今年の春から、Jr1号は中学生になります・・・

でも、まだ、Jr2号がいますので、家庭科の宿題は続きますよ~

焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや 明石店  自宅から近いのです~

いきなり、店内の様子。

さて、ここは・・・

ようやくお邪魔しました。

exe.no 5

これは・・・

29

実は、相互リンクさせていただいている、三代目さんのお店なのです。

三代目のブログ。 ←ここ見てくださいね~

自宅から近所にあるのに、なかなか行く機会に恵まれず・・・
ブログを通じて、メニューの確認をさせていただいたり、横を通るたびにちらりと見ていたのですが・・

気になるメニューがあり、他の方のブログで紹介もされていました。
それを、見るたびに、行く機会を伺っていました。
そして、ついに・・・・7~8年振りの訪問となりました。


ちなみに、気になっていたメニューは、これではありませんよ~

29

これです。

切り落とし肉食べ放題です。

家族全員でお邪魔したので、Cコース・1980円をお願いしました。

私だけなら、Aコースでも充分ですが・・・
29

まずは、GGBです。

29

そして、切り落とし肉が登場です。
見てください、いろんな部位の切り落としが入っています。
これは、美味そうですね~

ここから、怒涛の食べ放題の開始です。
90分食べ放題(ラストオーダーは60分)

29

タレも準備OKです。

29

さあ、焼焼です。

29

肉が焼けるまで、キャベツとか・・・

29

サラダとか・・・

29

カクテキとか・・・
食べながら待ちます。
やばい、サイドメニューでお腹が膨れてしまう・・
やばい・・・

29

これは、石焼ビビンバです。
肉食べる前に・・・・

29

さあ、肉をいただきましょう。

exe.no 15

おおお、美味い。
これ、切り落としなんですよね~
予想以上の美味さです。

来て良かった~


肉お替りください~

29

そして、焼く。

29

食べる・・・

29

箸休め~

29

肉・・・

exe.no 13

食べる~
少し苦しい(汗)。

exe.no 24

オンザライス・・・

exe.no 22


玉子スープもいただきました・・・
もう、無理です。

exe.no 23


どれも、これも、美味しくいただきました。

肉が、いろんな部位を楽しめました。

ご馳走様でした。

楽しく美味しい時間をありがとうございました。

もっと早くお邪魔すればよかったと後悔しております。

今度は、ランチタイムにでも突撃しましょうか?

三代目さん、ありがとうございました。

切り落とし肉、恐るべしでした~。


のむらや【明石東二見店】
明石市二見町東二見375-2
tel 078-941-1888
11:30~14:00(LO) 17:00~22:00(21:30LO)

もっこす花隈店 神戸の中華そば。

2014年初外食であり、初ラーメンです。

もっこす花隈店でいただきました。

mo

兵庫県神戸市中央区元町高架通3-216
阪急花隈駅東口、地上へ出て道路を渡ってすぐ
JR元町駅から高架下を西へ5分ほど
花隈駅から58m

わしに乾杯♪

mo

目の前の調味料関係の確認します。
フライガーリックチップもありますね~

mo

そして、注文はさらりと・・・「そばとライス」です。

さあ、登場。

今年初ラーメンです。
mo

では、いただきましょう。
ラーメンですが、チャーシューメン的な量のチャーシューを楽しめますよ~

mo

で、本日は、誰にも会いませんので・・・
それ・・・ラーメンベイビー・ラーメンベイビー・・・

ニラキムチ、フライガーリック、おろしニンニクを入れちゃいますよ~


mo


これは、普段の日には出来ません~

食べるたびに口の中が、ニンニクとニラの香り、味でガツンときます。

ただ、難を言えば、スープが薄かったので、思わず・・・

ダメですよ~まねしたら・・

餃子のタレを少し追加して食べちゃいました。

今年初の外食は、もっこすのラーメンでした。

ご馳走様でした。

大晦日の夕食。

去年の出来事になります。
12月31日大晦日の夕食です。

スシローでお寿司のお持ち帰りを注文したいました。
ちなみに28日に予約です。
以前に予約したときは、前日に注文したのに時間通りの予約ができませんでしたので、今回は余裕をもってです。

exe.31 93

自宅でお寿司でも食べながらのんびりとGGBをする大晦日は良いですね~

exe.31 97

これは、マグロづくしです。
Jr達が好きなので・・

exe.31 98

しめ鯖です。
大晦日とあんまり関係ないですが、冷蔵庫にあったので。

exe.31 1001

かまぼこと出汁巻きを切り分けて・・
しかし、なぜ、かまぼこはこんなに高くなるのだ~

exe.31 1011

数の子です。

exe.31 1031

そして、〆は定番の蕎麦です。
年越し蕎麦です。
今回は、冷たい蕎麦でいただきました。
ちなみに、近所のイオンで買ってきましたが、新そば入りです。

exe.31 1041

この蕎麦が美味かった。
これは、嬉しい誤算でした。

exe.31 1051

そして、紅白を見ながら、年明けを待ちます。

いつも思うのは、一年の最後に食べる麺は、蕎麦ですね~
今度は、昼に蕎麦食べて、夜は年越しラーメンにしてみましょうか?

学生時代とか同心時代は、年越し吉牛もあったのですがね。

ご馳走様でした。

ちなみに、年末ネタ・・・まだあるので、まだまだご紹介させていただきます。

初詣   御厨神社です。

今年も初詣は御厨神社にお邪魔しました。
毎年恒例なのです。

兵庫県明石市二見町東二見1323

毎年の初詣はここです。

exe.miku 9

しかし、年々、人が増えている・・・
最初に来たときは、人でも少なく、ひなびた感じで、良かったのですが・・・

exe.miku 5

さあ、並びましょうか・・
この並ぶも・・・あまり経験していなかったのですが・・

exe.miku 1


exe.miku 2

今年は、どのようなお守りを選びましょうか・・・
ちんなみにJr1号・2号はおみくじをして、二人とも小吉でした。

exe.miku 4

今までは、カステラの屋台だけでしたが、この様な屋台も出ていました。
来年は、さらに増えているのか、屋台。

exe.miku 3

exe.miku 7

私、日本酒は苦手なのですが、縁起物なので、お神酒を少しだけ舐める感じでいただきました。
自宅から歩いてこれる神社なのですよね~

exe.miku 8

では、お参りもすみましたので帰りましょう。

exe.miku 6

毎年人が増えています。

でも、毎年恒例の初詣です。

来年は、どのような変化があるのかそれも楽しみですけど・・・

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願いします。

元旦ですが、いつも通りの生活の開始です。

朝の日課の犬の散歩。

あら、恥ずかしい、足が上がってます・・・

なら、やはり、あれですね・・・

exe.1.1 1

そして、散歩中に撮影した。
2014年1月1日の初日の出・・
うーん、なんてしょぼい画像だ・・・

exe.1.1 5


2013年12月31日大晦日に・・・

JR大久保駅(兵庫県明石市内)の側にある。

exe.31 79

こんな所にお邪魔しました。
ビブレですが、まあ、イオングループですね。
なぜ、お邪魔したかと・・・

exe.31 78

それは、これです。

ルパン三世VS名探偵コナンを見に行ったのです。

exe.31 76


ここのイオンは、イオンシネマが併設されているのです。

ちなみに、映画は面白かったです。

なぜ、12月31日を選んだかと・・・
それは、冬休みのJr達のイベントと、三が日で行くと混雑している予想。

やはり、空いてました、席は選び放題でした。

今年もこんな感じでブログを更新していくのかと・・・

まあ、なんですか?

こんな調子で行きますので、

皆様、今年もよろしくお願いいたします。