明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年02月 の記事一覧

ながさわ 山崎店 温泉の後の昼食です。

温泉を満喫して、昼食に行きましょう。
ちなみに、昼食前の温泉でした~
昼風呂は、なにか、贅沢な気持ちになりませんか?

そして、昼食にお邪魔したのは、ここです。

ながさわ山崎店です。
兵庫県宍粟市山崎町木ノ谷5-1

ホームページはこちらです。

exe.23 40

私の住んでいるところの近くに本店がありまして、結構チェーン展開をしているのですが、
最近は、少しトーンダウンしてますね・・・

さあ、入店しましょう。
一応、宍粟観光センターを兼ねているのですが・・

exe.23 41

で、観光センターに突入すると・・・

おや?

exe.23 42

これが、観光センター内です・・・

食堂ですね・・

exe.23 44

exe.23 45

わしに乾杯♪

exe.23 43

私が注文したのは、とろろそばです。
実は、ここで、山崎らーめんが凄く気になったのでしたが・・
時すでに遅し・・

exe.23 49

天カスは、無料トッピングでした~
exe.23 46

exe.23 47

では、混ぜ混ぜしていただきます。

まあ、味的には・・こんなものでしょうね・・
基本的には、ながさわさんは、ドライブインですので・・

exe.23 51

では、今度は七味をかけていただきます。

ととろそばには、七味は合いませんでしたね・・

それよりも、汁の味が薄いのかと・・

exe.23 53

でも、「ながさわ」で食事をするのも久しぶりでした。

私の住んでいる場所では、回転寿司は、「ながさわ」だ。
みたいな時代がありましたが、この頃は、かなり、落ち込み状態ですね。

でも、なんで、宍粟まで行って、「ながさわ」なのかと・・・

ご馳走様でした。

温泉に行ってきたのですが・・・

2月23日、天気は良好。
ドライブ日和。
でも、まだまだ寒いので温泉に行ってきました。

お邪魔したのは・・・

フォレストステーション波賀
〒671-4221 兵庫県宍粟市波賀町上野字上東山1799-6
TEL.(0790)75-2717 FAX.(0790)75-2757

23

ホームページはこちらです。

やはり、こちらは、雪がありますね~

23

実は、こんなに雪があるとは想像していなかったのです。
これなら、雪遊びの準備もしておけばと後悔しました。

23

23

子の雪に、Jr達と犬は喜んでました・・・

23

23

元気に歩いて楽しそうですね~
普段は、寒いの苦手ーと訴えているのに、なんでかな?

23

23

23

こちらでは、東山名水が有名なのです。

23

販売コーナーもあります。

23

それでは、温泉に入るために館内に入っていきましょう。

23

そして、温泉に入り、温まりましたよ~

そして、風呂上りには、東山の名水をいただきました~

23

3杯飲んじゃいました・・

美味しい水ですね。

風呂上りに、美味しい冷水をいただけるのは、少し贅沢な気持ちになりますね~

庶民的ですかね・・・

マーボー飯店  阪急神戸線春日野道駅下車南に出没中~

今回は、同僚とお邪魔しました。

私は、このメニューを見て、前回のことを思い出しました・・・

これは、危険じゃないかと・・・

以前の教訓はこちらです。

mb

前回は、アンガス牛でしたが、多分、予想では内容は変わりないはず・・
今回は、パスしておきます。
同僚は、注文してましたが・・

私は、メニューを見ながら、何を頼もうかと考えて・・・

mb

お決まりの、わしに乾杯♪

mb

春巻定食を注文しました~
春巻好きなんですよね(^^)。

mb

大き目の春巻ですね~
ワクワクします~

mb

残念ながら、ミニラーメンでなく、スープなのです。
想像では、ラーメンのスープかと思っていまいたが、やはり、その通りでした。
ああ、これなら、麺が欲しい。

mb

そして、小鉢の玉子焼とお漬物です。

mb

充分に食べ応えがありました。

日替わりもいいけど、春巻定食もいいですね~

ちなみに、同僚は・・・

「無理なので、残しますと・・・」・・・やはり(ニヤ)。

ご馳走様でした。

探し物は見つかりました。

覚えていらっしゃいますか?
私が、探していたもの・・・

今回、ついに、見つかりました・・・

探し物1

探し物2

そして、3度目の正直でついに・・ありました~

いつもの出発点はここからです。

どうしても、お出かけは、西方面なのですね~

23


探しに行った場所はこちらです。

23

本日は、穏やかな天気で、瀬戸内海も素敵ですね~

23

道の駅みつ。
詳しいことは、「探し物2」を参照してください。

我家から、ドライブで行くには、距離的にも良い感じなのですよね。

23

こちらで、販売されている、このトマトが美味い。
これは、是非、購入してお試しください。

23

で、店内突入です。
さあ、探し物はなにか?

23

23

23

23

ちなみに、この烏賊は、初めて見たのですが、地元ではミミイカと呼ばれているらしく。
ほとんど、地元で消費してしまうので、あまり、市場には出ないそうです。
湯がいて、酢味噌で食べたら美味しいと教えて頂きました。

23

23

そして、探し物はありましたよ。
さて、一体それは何か?

実はこれなのです。













エビです。
地方によっては呼び名が変わると思いますが、このエビは、シラサエビと申します。


23

簡単に説明しますと・・・

市場への入荷は少ないもの。主に西日本や三河湾などでとれ地方で消費されることが多い。
呼び名・方言・大阪では「しらさえび」、高知では「きえび」などと呼ばれてあまり関東に来ることなく地元で消費されている。
食べ方・天ぷら/茹でえび/刺身
大きさ・15〜18センチにまでなる。ただし市場などにくるものは10センチ以下が多い
生息域・東京湾、富山県以南に棲息。



クルマエビ科のエビなので、味は保証しますよ。
でも、なかなか流通が・・・

明石の魚の棚でもあまりみかけません。

兵庫県でも播州方面で見かけることが出来ます。

23

何匹かをゆでます。

23

茹でたてをいただきます。
美味い。
甘い。
クルマエビより安いですよ~
でも、味は、クルマエビに匹敵します。

23

では、醤油とワサビを用意して・・・

23

茹でエビ。

23どり

そして、踊り食いと・・なりますね。

23

刺身でいただきましょう。

23

美味い。
甘い。

プリプリで美味いです。

これは、探しにいく価値ありです。

GGBしますよ~

あんーん、飲みすぎちゃいました・・

ご馳走様でした。

もし、お店で見かけましたら、是非、購入してください。

このエビは、私的にはお勧めします。

笑人 もう、あきらめるしかない・・・ 阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

またしても・・・上司に連れて行かれた。
もう、あきらめるしかない・・

ちなみに、開店前に到着して、勝手に店内に入り・・
店主からは、「いつもありがとうございます」と・・・


wa

wa

もう、メニューなんて見たくても大丈夫・・・

仕事が終わった・・・

GGB~

wa

プハー・・・
やはり、これですね・・・

wa

そして、いつもの・・・
ホルモンポン酢・・・
今日は、仕入れが少なかったので、2人前は無いとのことで・・・
1・5人前を用意してくれました。

wa

そして、七味をかけていただきましょう。

wa

これは、上司が頼んだ、チャンジャ・・・
私的には、好きな味ではない・・・

wa

冷やしトマト・・・マヨで食べても美味いですね。

wa

そして、キムチ・・

wa

そして、定番のたたき・・

wa

なにか、毎回連れてこられて、注文しているのは同じ・・
変化ないな・・・

wa

もう、笑うしかない・・・

たまには、違う店に連れて行ってください。

お願いします。

ご馳走様でした。

さて、何をつくると思いますか? 

辛子明太子です。

exetako 2

魚肉ソーセージです。

exetako 3

ちくわです。

exetako 4

これを見たら、なんだと思うでしょう?

exetako 6

さあ、粉を用意して・・・

exetako 8

キャベツ・・・やはり、なんだと思うでしょう?

exetako 9

ちくわを用意して・・・

exetako 10

キャベツとちくわをみじん切りにします。

exetako 11

粉にさらに、旨みを増すために・・出汁系の追加です。

exetako 12

さあ、混ぜ混ぜしていきましょうね~

exetako 13

玉子は3個入れちゃいましょう=
実は、あれと思ったら、玉子3個は、多いのですよ・・・

exetako 15

さあ、ネギもいれちゃいます。

exetako 16

さあ、生地の完成です。
ちなみに、ある細工をしていますので、多分、この流れで考えている生地ではないですよ。

exetako 17

これは、ニラです。

exetako 18

ニラと生地、天カスで混ぜ混ぜです。

exetako 19

これは、タコです。
頭の部分ですね。
足は・・・

exetako 20

これも、生地と混ぜ混ぜします。

exetako 21

これは、魚肉ソーセージです。

exetako 22

ちくわを追加しますね~

exetako 23

まさか、これは?

exetako 26

はい、これが、魚肉ソーセージとちくわの・・・・お好み焼きじゃないですよ。
生地的には、これは・・・お好み焼きじゃないのです。

exetako 28

タコと魚肉ソーセージです。

exetako 30

ニラ玉焼きを作っております。

exetako 32

はいはい、GGBで、キッチンドランカーです。

exetako 34

これは、タコ玉です。

exetako 36

では、ついに開始です。
あれと思いませんか?
なぜ、お好み焼きの粉で、たこ焼になっているのかと・・・

exetako 40

ほれほれ、焼いてますよ~

exetako 42

良い感じで焼きあがりました~

exetako 43

お次は、これは、全て魚肉ソーセージなのです。
Jr2号が、タコが苦手なので、魚肉ソーセージ、辛子明太子を、タコ代わりにしていますが・・
辛子明太子は、美味いですよ~

exetako 44

さあ、焼いていきましょうね~

exetako 45

さあ、どんどん焼きてきましたね~
ちなみに、魚肉ソーセージで焼くと、中身はふんわりして、すごくあっさりとした味わいです。

exetako 48

もう、ハイボールのチェンジです。
お酒が進みますね~
焼きながら、呑む~

exetako 49


実は、お好み焼きの粉は、水分調整でたこ焼の粉になります。

お好み焼きの粉、100gなら、水300CCです。
粉の3倍が水と考えてください。

基本的には、お好み焼きの粉なので、いろな焼きもんが楽しめますよ~

よければ、お試しください。


居酒屋 金ちゃん  神戸三宮

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-8-5 トウシンビル1F
神戸高速鉄道東西線(三宮-西代)三宮(阪急線)駅西口 徒歩2分

神戸三宮を代表する焼鳥屋店「のんちゃん」の姉妹店なのです。

このお店では、焼鳥と鮮魚の両方を楽しめます。
今回は、職場の方とお邪魔しました。
ちなみに、このお店には、以前に「きずし」を頂にお邪魔したことがあります。

ki

ki

やはり、仕事の後の、GGBです。
ジョッキに「のんちゃん」の文字を見ながらね。

ki

では、どんどん料理を頼みましょう~
白子ポン酢(タラの白子)です。

ki

これは、ミル貝と寒ブリです。
ミル貝美味い。
寒ブリも美味い~

ki

ナマコです。
この歯ごたえが・・・GGBだ~

ki

これ、なにかわかりますか?
私もはじめて食べたのですが、予想外の味でした。
もう少し癖があるかと思っていたのですが・・

あっさりしてました、これは美味いです。


ki


これは、穴子の薄造りです。
今回、お邪魔したメンバー全員が、初めて食べたのですが。
みんな、予想外の美味さに驚きでした。


そして、焼鳥屋の唐揚げをいただきましょう~
うあー、のんちゃんと同じ味わいだ~
姉妹店ですからね、同じ味になりますね(^^;)。

ki

これは、マーボーに一緒に行く、同僚のリクエストで出汁巻きです。
好きなんですね~彼は・・・出汁巻きが・・

ki

で、私以外は、この日本酒を呑みました・・・

ki

下のお皿にもこぼれるぐらいの注ぎ方こそ、味わい深いですね~

ki

日本酒を飲めない私が注文したのは・・・

黒糖焼酎の水割りです。
銘柄は「朝日」です。
これが、また、美味いな~

ki

そして、神戸三宮を代表する焼鳥を味わいましょう~
まずは、タタキです。
そして、串を何本か注文して、日本酒と焼酎で、楽しみました~

ki

ki

ki

美味い焼鳥と美味い鮮魚を楽しみましたよ~
店内は気づくと、満席でした~
当然かな、この料理で考えれば~

ああ、美味い。

再訪しないと後悔しますね~

ご馳走様でした。

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

今宵も・・・・

ラーメンで暖まりましょう(^^)。

呑んだ後のラーメンは、なんで、美味いのか?

またしても、夜にお邪魔しちゃいました・・・

exe.31 30

まあ、定番の画像で、お楽しみください。

exe.31 31

exe.31 33

exe.31 34

exe.31 35

exe.31 36

わしに乾杯♪

exe.31 37

今回は、久しぶりに注文しました。
ネギラーメンです。
青ネギでなく、炒めた白ネギが2本入っています。

exe.31 38

ネギの甘さがスープに溶け込んで・・
美味いですよ~

exe.31 39

やはり、ここで、ラー油を入れちゃいます~

exe.31 42

ちなみに、焼飯が写っていますが、私のではありませんので・・・

exe.31 43

あ~美味しかったです。
満足です。

exe.31 44

ラー油を入れても、ネギの甘さが勝っていて、全然、ラー油が気になりません~
白ネギ2本も入ると、やはり、違いますね~

ご馳走様でした~

また、明日の朝が・・・・怖いな・・(反省)。

第一旭 神戸・三宮西店 JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

神戸市中央区北長峡通1丁目1(阪急神戸三宮東口、Jr三宮西口高架下)

この頃、夜にラーメン食べてますね・・
呑んだ後のラーメンは美味い・・

本当は、止めないといけないと思うのですが・・・
出来れば、うどん・そばが〆には良いみたいですがね(汗)

da

この頃、紹介回数が増えてきました、第一旭さんです。
お邪魔する理由の一番は、やはり、駅から近い!

da

わしに乾杯♪

da

まあ、メニュー見ても注文するものは決まってますけどね(^^)。

da

そして、このフライガーリック&オイルの確認です。
これが無いと寂しいです。

da

さあ、ラーメンベイベー・ラーメンベイベー・・・
最初から、胡椒がかかってますが、更に追加しますけど・・・

da

da

マイブームになっている、ラー油を投入します。

これは、合わない・・・・
ラー油が合う、合わないラーメン・・ありますね~
第一旭には、ラー油は合わない・・
でも、食べ方としてメニューには表示されてますが、私的にはラー油はダメでした。

da

気を取り直して・・・
定番の、紅しょうが、フライガーリック、ガーリックオイルで食べましょう。

da

今回は、おろしにんにくは止めておきました・・
朝が大変ですので・・・

da


やはり、呑んだ後のラーメンは美味い。

でも・・・不味いですね・・・

でも、美味いから仕方がないです~

ご馳走様でした。

たっぷりのワンタンのワンタン麺を食べました~

ワンタンがたっぷりのワンタン麺が食べたいと思い。
今回は、これを使用して、簡単にたっぷりワンタンのワンタ麺を作りました。

まるちゃんのワンタン・・これ、美味いですね~
個人的には好きです~

exe.one 6

もやしが好きなので、このアレンジメニューで作りますよ~

exe.one 9

もやしと生麺を用意します。

exe.one 10

インスタントのワンタンですが、本当に手軽で美味しいと思います。

exe.one 16

麺を湯がいて、丼に入れます。
これと、同時に、ワンタンを調理してます。
ちなみに、麺を入れるので、スープの水は少なめで調理しています。
実は、少々、鶏がらのだしも追加しています。

exe.one 20

完成です。
たっぷりわんたん・・・・

exe.one 23

一袋で2~3人前のわんたんをいただきましたので、食べ応えはありますね~
スープの味も上手くいきましたので、満足です。

exe.one 27

でも、不満が・・・
麺がイマイチだったのです。

やはり、イオンのPB商品だから、仕方がないのかな?

今度は、違うメーカーの麺でチャレンジです。

いかがですか?

ワンタンたっぷりのワンタン麺・・・

今、思えば、ワンタン麺を食べるのは、凄く久しぶりでした~

ご馳走様でした。

笑人 また来てしまった・・・・ 阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

上司に連れられて・・・
また、来てしまった・・・
それより、ここばかり、連れてくるんじゃない・・・
他の店もあるでしょう?

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

wa

wa

店内に入ると・・・店主からの「いつもありがとうございます」と声をかけられて・・・

む・・・今日も一番乗りだ・・

そりゃあ、開店と同時に定期的に来ていたら、覚えれて当然ですよね・・

wa

メニューを見ますが・・
ちなみに限定メニューもあるのですよ・・・

wa

そして、お約束のGGBです。
あんまり、ご機嫌じゃないですが・・

exe.31 16

そして、定番のこれを注文して・・・

wa

七味をたっぷりと・・
さあ、いただきます。
美味いな~

wa

ピリ辛きゅうりと少しだけ写っている冷やしトマト・・
焼物な今回も出番なしか・・・

wa

そして、ささみのたたき・・
これも定番メニューですね(^^)。

wa

うーん、なにか、私は、ここにきて、これだけしか食べていないのか・・・

wa

300円均一で飲んで食べれるから、それはそれでいいのかな・・・

でも、たまには、違う店にもお邪魔したい・・・

これでは、ネタにならんぞ・・・

それでなくても没ネタも多いのに・・・(今度、没ネタ一気後悔もいいかな)。

ご馳走様でした。

多分、またお邪魔すると思います(^^)。

2月14日の生田神社(生田さんと地元では呼んでます)

2月14日・・・
朝から雪、2週連続での雪ですね・・
珍しいです。

さて、仕事に行きましょう。
自宅を出ると・・・・

おお、白い。

14

14

さて、直通特急で三宮を目指しますか?
神戸はどなんだろうか?
電車は一応、遅れはなしですが・・

14

阪急神戸三宮駅に着く前に、ある風景が見えました。
それを見て、おもわず、良い感じだ~と思ってみちゃいました。

ちなみに、神戸は明石より、白くなかったですが・・・



本日は、昼から外出だったので、時間があったので、朝に見た風景の場所に伺いました。
基本的には、「なんで、こんな日に外出なんだ・・」と思いながら。

お邪魔した場所は、生田さん(生田神社)です。
地元では、生田さんと呼んでいます。

生田神社はこちらで確認を・・

うーん・・
朝、阪急電車の車内から見た風景は、もう少し幻想的だったのですが・・
やはり、昼になり、雪が溶けてしまいましたかね・・

14

14

14

14

このような天気でも、参拝される方は多かったですね。
さすが、これぞ、生田さんの実力かと思いました。
巫女さんも普通にいました。

14


14

私も、昼からの仕事が上手くいくようにと参拝させていただきました。

14

そして、巫女さんの方を見ると・・・

「縁結びの文字」が・・・・

私の仕事には、縁結び・・・関係ないです・・・





たこ助  阪急神戸線春日野道駅下車目の前・・・

久しぶりにお邪魔してきました。

この「ちょい飲みセット」が目的です。

ta

だって、これで500円なのですよ~

ta

ta

通常メニューはこちらです。

ta

そして、お約束のGGBです。
やはり、生中でなく、グラスビアですね。

ta

たこ焼登場。
なかなかの大玉です。
お店の方から、青のり、マヨネーズはどうしますかと聞かれましたが、
ソースのみでお願いしますと・・
画像的には、やはり、青のり、マヨがあったほうが良かったかな?

ta

ta

そして、たこ焼以外の一品がこれです。
トロロコブたっぷりの湯豆腐です。
優しい味で、冷めた体が温まります。

ta

もう、これだけあれば、グラスビアでは消費できませんので。
生中のお代わりです。
まあ、これは、仕方ありませんね~

ta

でも、お代わり分をいれても、850円です。
これは、安くてお腹も満足です。

こんどは、たこ焼を出汁で食べたいなと考えております。


ご馳走様でした。

とりどーる 今回は、ノンアルなんですよ~

とりどーるにお邪魔しました。
ある物が食べたいものあったので・・・
それと、愛しい妻が仕事の関係で夕食がいらないので、私とJr達だけの夕食でした。

ホームページです。

炭火焼鳥ファミリー居酒屋です。
ちなみに、丸亀製麵も経営してますよ~

to

to

今回は、車で来ていますので・・・
GGNです(ご機嫌・ゴー・ノンアル)・・・ご機嫌じゃないですが〈涙;)

to

そして、焼鳥には欠かせない、キャベツを注文しました。
お替り自由です。

to

この、にんにくダレでキャベツを食べると美味い、何枚でも食べれます。
お替りもしちゃいましたよ~

to

今回のお邪魔した目的の一つは、この唐揚げです。
無料クーポンがありましたので・・・

to

やはり、焼鳥屋にきているので、焼鳥も食べますよ~

to

ポテトフライです。
これは、Jr達のリクエストです。

to

そして、あるものです。
これです。

さて、なんでしょうか?

to

これ、ひねポンなんですよ。

ひねポンはこちらで詳しく紹介してます。
姫路名物なのです。

to

ひねポンの歯ごたえ、味わい、これは、はまりますよ~
兵庫県でも明石から西方面で食べられてますね~
これも、ご当地グルメです。

この方のブログで、ひねポンが特集で紹介されてますので、興味がありましたら、ご覧ください。
この方です。

そして、姫路名物ならば。
やはり、これでしょう。

to

その男世界遺産級・・・

黒田官兵衛・・・・姫路が熱いぜ。

日清・ラ王 とんこつ。

まるで生めん・・・
まあ、生めん風が正しいような・・・

ちなみに、インスタントラーメンの消費が多い私です。
休日なんぞ、朝・昼・晩と食べている時もありますね~
これは、マズイですね。

今回は、日清のラ王・とんこつです。
実は初めて食べたのです

ra

この茹で時間、1分30秒が凄く気になりました。

ra

麺確認を行うと・・・細めんですね。
これは、期待できますかね~

ra

これが、中身全てです。

ra

出来上がりました。
麺は細いですね・・・
明かりの関係で、とんこつらしくない画像ですので・・

ra

やはり、とんこつスープはこの色ですね。

ra

では、食べた感想ですが・・
個人的には、日清は、とんこつ系が弱いのかな?
私的には満足できる味ではなかったです。
でも、日清の生麺のラーメン屋さんのとんこつは美味いです。
即席系は・・・どうなのかな?
あくまでも個人的な意見ですので・・・

マーボー飯店 阪急神戸線春日野道駅なんですよ~

やはり、来てしまいます・・・

今回は、私の好物なので嬉しいですね。

今回も、一人でお邪魔しました・・・

ma

わしに乾杯♪

ma

メニューを眺めながら待ちます。
メニューを眺めても注文してませんが・・・
いつも同じように「ランチ」お願いしますですが・・・

ma

さあ、登場です。

ma

肉団子好きなんですよね~
今回は、当たりかな?

ma

ワカメラーメンですが・・
トッピングされた水菜が美味い。
合いますね~ これは、合う。
シャキシャキ感が溜まりませんよ~

ma

この玉子焼きが冷たい~
味的には、美味しかったので残念です。
温かいと、もっと美味しいはず。

ma

この玉子焼きを食べていて思ったのは・・・
これ、天津麺の玉子と味が・・同じか?

まあ、それはそれでOKですね。

ご馳走様でした。

らーめん2国 加古川店

らーめん2国・加古川店にお邪魔しました。
兵庫県加古川市野口町坂井106-3

ここの、らーめんを初めて食べたときの感動は忘れられないですね~
荒々しく、ジャンクで、焼豚、もやしの量に感動しました・・・
でも、ある苦難から、一気にトーンダウンしてしまいましたが、
やはり、食べたくなる味ですね~

2k

わしに乾杯♪

2k

さて、メニューの確認ですが・・・
もう、決まっているのですが・・・

2k

2k

今月のお勧めは「ご飯」ですね。
注文しますよ。
当然ですね・・・

2k

さあ、登場です。
本日は、醤油らーめんとライスの小です。

なぜ、ライスを注文するかと・・・それは・・・

2k

これこれ。
美味しいですが・・
上品な味になりました・・
以前は、もっとジャンク的だったのにな・・・

ちなみに、第一旭の流れをくむ味であり、「もっこす」も兄弟なんですがね・・

2k

ライスを注文したのは、この黄色いたくわんを食べるからです。
これが、また、神戸らーめん的でいい感じであり、
箸休め・・・とか、やはり、食べないと後悔する~

2k

焼豚の量が・・・少なくなっているし・・

2k

で、途中から、ニラキムチを投入します。
これが、また、美味いのですよ~

2k

そして、このニラキムチを焼豚に巻いて食べる~
そして、ご飯を食べる~
そして、スープを飲む~
最高♪

2k

あかーん、あかーん、少し上品な味になりましたが・・

2k

らーめん2国は、私の20代の忘れられない味ですね~

もう少し、荒々しい、ジャンクな味も・・・楽しみたいですね。

ご馳走様でした。

10割蕎麦  寒いのであえて挑戦します。

あるかたのブログをみていると・・・

蕎麦の記事が多い・・・

とくに、鴨蕎麦(私が勝手に名づけて言っているだけです)。

このお方です。

それで、思わず、蕎麦が食べたいモードが頂点に達したので、よし、蕎麦を食べよう。
向った先は、イオンなのですが・・・
そこで、このような商品を見つけてしまったので実食あるのみ。

これです。
乾麺なのに、「そば湯の取れる本格派」、これに期待を感じさせられるな~

so

so

製麵地は長野県ですが、製造者はわかりませんでした。

so

この調理方法の、ゆで6分、むらし2分・・これが、期待感増す増すです。

so

で、麺は、こんな感じです。

so

さあ、ゆでましょう。
ちゃんと、調理方法どおりにゆでていきます。

so

そして、薬味とつゆを用意して・・・
寒いですが、冷で食べますよ~

so

この茹汁を見てください。
かなり、濃厚な感じでしょう。
まさに、そば湯が・・・
so

そして、蕎麦を冷水で一気に冷やして・・・
うう、寒~

so

そして、食べます。

so

これは、美味いです。

でも、喉越しは期待できません。
でも、美味いです。

そして、この、どろどろしたそば湯。

so

うたい文句に間違いなしでした。

想像以上のそば湯を頂、満足です。

また、見つけたら購入しますよ。

でも、寒いので、食べる時期を考えないと・・・

何年振りかな、こんな雪なんて、今日は・・・

昨日の夜から、雪が降り出しましたね。
そして、朝は、すごいことになってましたね。

何年ぶりでしょうか、ここまでの雪なんて・・・

exe.yu 22

朝はこんな感じでした・・・
これで、止むのかと思ったら甘かった・・

exe.yu 27

どんどん降ってきますね~

exe.yu 34

そして・・・
この中を、夫婦で歩いてお出かけです。
今日は、2月8日(土)ですが・・・
すでに、Jr1号・2号は登校しております。

exe.sa 7

exe.sa 1

この中を歩いて、Jr達も登校したのですね。
私達も歩いて向います。
靴、ズボンが・・・寒い~

exe.sa 2

exe.sa 3

そして、この踏切を渡ってしまえば、目的地の小学校です。

exe.sa 4

本日は、小学校で、オープンスクール(授業参観)の開催です。

まさか、こんなことになるなんて・・・

Jr1号の小学校最後のオープンスクール(授業参観)、見ておかないと・・

でも、見たら・・・おいおい、ちゃんと、授業に参加してください。

前を見ろ(><)。

なんだかな~ごろごろと・・・・

我家のグータラ、わんわん、けびんです。

寝てます、寝てます、そしておきます・・

13歳の高齢犬ですので、1日の大半を寝て過ごしています。

exe.410 1

exe.410 2

exe.410 4

exe.410 7

exe.mo 14

exe.mo 17

このイボ・・年寄りイボなんですよね。
悪性ではなく、良性と獣医の先生は言ってくれますが、
いろんな場所にあるので、削除を希望しましたが・・・
やはり、切るなら、全身麻酔が必要なので、リスクを考えれば、麻酔はしたくないと・・・
確かに、麻酔は高齢犬には、リスクがあります。

exe.mo 20

exe.mo 23

この寒さは厳しいようです。

一日の活動時間も、4時間ぐらいです。

20時間は、寝ているか、グータラしてます。

今、13歳だから、あと何年か・・・

ちなみに、散歩中でもたまに聞かれるのですが、ビーグルです。

彼は、イギリス紳士でなく、アメリカンヤンキーなのです。

彼は、レモンのビーグルです。

明石屋鮨 メニューに占いのある鮨屋です。 阪急神戸三宮駅西口から徒歩2分  閉店しました。

すごく久しぶりにお邪魔しました。
メニューに占いがある、お鮨屋さんです。

ak

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-3-14

ねえ、これ見ていただければわかると思いますが・・・

ak

店内のメニューを確認しながら・・

ak

ak

GGBです。

本日の注文は、ほろ酔いセットです。
以前にお邪魔したときは・・・1000円だったはず。
500円の値上がりですか・・
でも、これは、お徳なのです。
ドリンク類も、好きなのが注文できちゃいます。
同行した方々は、冷酒、熱燗なんぞ、注文してましたが・・・
私は、GGBです。


ak

まずは、これは鯛のは、判ったのですが・・・
何か、不思議な料理でしたが、お酒の肴には、合いました。

ak

お刺身登場。
やはり、お酒の肴には刺身でしょう。

ak

さて、次は、お鮨でしょうね。
おや・・・
肴が登場です。
これは、マグロです。
多分、マグロの余った部分を寄せ集めて、調理してますね。
これも、美味い。
500円値上げした分、一品増えていますね。

ak

そして、お鮨です。
玉子、たこ、マグロですね。
これだけ、料理が出てくれば・・・当然、ビールお替りになりますね~

ak

お替りのビールを合わせて、2000円です。

これは、お徳でしょう。

ご馳走様でした。


今度、お邪魔しても、占いは注文しませんよ。

邦ちゃんら~めん ワンパターンだ・・ 阪急神戸線春日野道駅 

なぜか。

この頃、ランチでなく、夜にお邪魔しています。

まずいですね~飲んだ後に食べるラーメンは・・・

でも、食べないと後悔する~

でも、食べたら・・後悔する~どっちやねん。

92

夜のメニュー表は、ブラックです。

92

わしに乾杯♪・・・・

あれ?

まあ、大将の後姿でも見て許して・・・

酔っていると、定番の画像撮影も忘れていますね・・・

92

今回は、半らーめんでなく、レギュラーサイズを注文しちゃいました。
だって、半麺だと、なにか物足りない・・・

でも、半麺は、体的にはBESTなんですがね・・・

92

92

そして、上司が勧めてくれた食べ方・・
ラー油を入れますね。

邪道だと思っていたのですが、なぜか、合うのです~
今度、違うらーめんで試してみようかな?

92

やはり、飲んだ後のらーめんは美味い。

でも・・・・飲んだら、〆は、まずいよね~

いろんなことを考えながら・・・

ご馳走様でした。

明日の朝は・・・心配ですが。

笑人 また行ってしまった。 阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

今回は、上司とです。
この上司、この店がかなり気に入ってしまったみたいで・・・

店主からも「いつもありがとうございます」と言われたりしてるし・・・

私は、前回、食べれなかったあれを食べれば、まあ、いいかと考えちゃいましたが・・・

画像的にもマンネリ感が・・・

wa

wa

はい、でも、仕事が終われば、これですね。

GGBです~
お疲れちゃんです~

wa

メニューなんぞ、見ないでも頼むものはあれです。

wa

はーい、登場です。
ホルモンおろしポン酢。

やっぱり、これは、美味いです。
今回はありました~

wa

七味をたくさんふりかけましょうね~
この、歯ごたえが・・・溜まらん。

wa

そして、定番の、ささみのたたきです。
完全にワンパターン化してますね・・

wa

wa

そして、今回はキャベツを注文しました。
キャベツは、一度、注文するとお替り自由なのですが・・・
ならば、キャベツを注文して、エンドレスでお替りして、飲む・・
そうすれば、肴は一品だけで、飲めるぞ・・・
そんな、無謀なことは止めましょう・・・

wa

そして、やっぱり、これのお替りです。

wa

そして、なんとかキャベツを食べると・・・
店員さんが、「キャベツのお替りは」と勧めてくるので、注文しました・・
でも、キャベツばっかりは食べれないな~

wa

しかし、この上司・・・
なんで、ここばかり・・・
たまには違う店いきませんか?

う=ん、そう考えれば、あの同僚も、あの店大好きだしな・・

ちなみに、この上司と同僚は、他部署なのですが・・
この二人は、その他部署での上司と部下関係なのです。

似たもの、上司と部下なのかな・・・

ご馳走様でした・・・

今度は、違う店に連れて行って欲しい・・・・

やはり、ダメなのか・・・

年も変わり、ある程度の日にちが過ぎて、今回は、いつも夕方ばかりでしたが・・

仕事の関係で昼間に様子を見に来ることが出来たのですが・・・

やはり・・・

oh


oh

シャッターは閉まったままです。
まさか・・・考えたくないのですが・・・

最後に大将と交わした会話が・・

病院行きよ・・でした。

oh


oh

もう終わりなのか?

通いなれた店が・・・

無くなるなんて・・・

神戸の立食いうどん・そばの隠れた名店が・・・・

でも、私は、これからも様子を見に行きます。

復活を信じて。

喜天華 バイカーが集うらーめん屋さんです。 国道29号線沿い。

黒田官兵衛で姫路が熱いぜ。

今回、お邪魔したのは、姫路から鳥取への道、国道29号線沿いにある。
喜天華さんお邪魔しましたよ。

ホームページはこちらです。

普通のらーめん屋さんと思いますか?

ki

これ、見てください。

ki

なぜか、バイクが上においているのですね~

ki

店内に入ると・・・・
このバイクの写真達・・・

ki

ライダーなら100倍美味しい・・・

そう、このお店は、店主自ら、ツーリングを好み、バイカーが集うらーめん屋でした。

ki

メニューをチェックしますね。

ki

ki

店内は、こんな感じです。

ki

わしに乾杯♪

ki

餃子登場。
良い感じの焼き上がりで、美味い。
具もたくさん入っていて、予想外の美味さでした。

ki

そして、私が注文した日替わりです。
醤油らーめんでお願いしました。
ちなみに、デザートとジュースは、いきなりJr達に奪われましたので、画像にはありません・・・

ki

キムチです。
休みだから、餃子、キムチ大丈夫だ~

ki

串カツです。
中身は豚肉でした。

ki

醤油らーめんです。
ちなみに、豚骨醤油ですね。
少し、麺は柔目でしたが、これは、これで、合います。

ki

バイカーが集う、らーめん屋。
帰りにサービススタンプをもらっちゃいましたので。
また、お邪魔しないといけませんね~

ご馳走様でした。


兵庫県姫路市安富町安志913-1
TEL0790-66-4443
中国自動車道 山崎IC方面から国道29号線 姫路方面へ7分
山陽自動車道 姫路西IC方面から国道29号線 山崎方面へ20分
姫路城から2号線、29号線鳥取山崎方面へ41分

世界遺産級・・・なのだ。
姫路があついぜ・・・

hime

マーボー飯店 阪急神戸線春日野道駅から南に定期的に出没中

いつものように、この店に・・・
ワンパターン化してますね~

本日の日替わりは、アンガス牛の中華風牛丼と天津麺です。
中華風牛丼とは、多分、想像しているのですが・・・

ma

わしに乾杯♪
ma

ma

では、登場です。

ma

やはり、想像していた物が出てきました・・・
肉もたくさん入っています。

ma

今日は、ご飯と麺はWトロミですか~

ma

実は、この天津麺のスープは、トロミが全然無くて、
普通のスープでした。

ma

食べながら考えたのは、これは、天津麺でなく・・・
単なる、玉子焼きのせラーメンではないのかと・・・
だって、天津麺のスープは、トロミじゃないのかな~

ma

でも、まあ、がっつりといただきました。
途中で少し苦しいかなと思いながら・・・

そうなると、睡魔が~

じゃなく、冗談抜きで、睡魔は襲ってきません。

お腹が苦しくて、昼からは、苦しくて業務にも支障をきたしました。

もし、今度、この日替わりの時には、これは、止めておこうと・・・

ご馳走様でした。