明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年03月 の記事一覧

3泊3日で家族旅行  門司港編その1

壇ノ浦PAで、本州から見る開門海峡を楽しみます。

32730 10

ただ、明石海峡を見慣れているので、関門海峡は狭いな~と
感じました。

32730 12

そして、充分に満喫したので、ついに九州に上陸です。

そして、道を間違えたて、めかり公園にお邪魔しました。

めかり公園はこちらを参照してください。

そして、九州から本州を眺めます。

32730 13

2730 25

そして、壇ノ浦なので、やはり、これは勉強になりますね~

32730 17

32730 18

さくらが咲いて綺麗でしたよ。
ほとんど、満開状態でした。

32730 21

そして、ついに門司港に到着です。
ちなみに朝食は、コンビニでサンドイッチを食べました~

2730 26

32730 26

32730 27

本日、朝からお邪魔したのは、「海峡ドラマシップ」です。
2階の展示コーナーは撮影禁止でしたので、画像はありませんので。

32730 29

32730 30

海峡をテーマにしていますので、船関係の展示物もありました。
これは、実際に船で使用していた鐘ですね。

32730 31

操船シュミレーターに熱中する。
Jr1号。

32730 33

Jr2号。

32730 38

やはり、海峡なので、魚は当然、紹介されていましたよ。

32730 36

そして、展望台から海を眺めます。
天気がよくて、本当に、良い感じでした。

32730 39

32730 40

32730 41

32730 43

32730 45

この門司港の素敵な風景に感激しました。
天気が良くて、本当に助かりました。

では、その2に続きますね。

3泊3日で家族旅行 準備・移動・車中泊編

Jr1号の小学校卒業を記念して家族旅行に行きました。

さて、どこに行くのか?

そして、今回の走行距離は、1265.3㌔でした。

さすがに、1500㌔は無理でしたね(^^)。

今回の旅行では、本当に、いろいろと楽しみましたので、画像も中途半端じゃないですので・・・

必殺・引っ張り記事でご紹介させていただきます。

只今、広島名物の「せんじ肉」を肴にGGBしながら記事を書いております。

では、開始しますね~


まずは、出発の準備から・・・


犬をペットホテルに預けなければ・・・


2730 1

ごめんね~
お留守番よろしくね~

2730 2

そして、次は・・・
長い車中暇にならなように、DVDのレンタルです。
本当に、これは、必要と感じます。

2730 3



そして、3月27日の夜19:30に自宅を出発しました。

途中で、トイレ休憩を挟み、のんびりとドライブです。

まだ、兵庫県内です。

2730 6

これは・・・

ブームだし、ここは・・エリアだから仕方がありませんが・・

2730 7


岡山県に入りましたよ~

2730 8

はい、ここは、広島県ですね~

2730 9

では、夜食をいただきます。

あれを食べますよ~

2730 10

期待を裏切りません。
尾道ラーメンです。

これは・・・確か・・・このシリーズで自爆しましたが・・・


2730 11


2730 14

で、絶対に、この福山SAの尾道ラーメンは、このお土産用の商品をメニューとして
提供していると思うのですよ。
実は、購入して家で食べました。
そして、茹でている麺を見て、そう思いました。

2730 15

そして、中国地方限定のこれを飲みながら、更に走ります。

2730 17

で、山口県に到着して・・
あるSAで仮眠をとりますね~

2730 18

お、ここのSAは吉野家が併設されていますが・・
十割そばも提供されているのですね。

存在は知っていたのですが、初めて見ましたよ・・
それも、SAで見るとは・・・

ちなみにここは、山陽自動車道の佐波川サービスエリアでした。

2730 19

そして、朝早くから出発して、本州最後の休憩をします。
壇ノ浦PAです。

そこから、見る、関門海峡です。


2730 20

やはり、下関なので、ふぐ関連のお土産が充実していますね~

2730 21

2730 23

これは、本州から九州を見ています。

32730 4

で、今回は、食べることはありませんでしたが、山口県名物の瓦そばです。

32730 8

少し雑な感じで更新させていただきましたが、これからです。

ちと、長くなると思いますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

では、まだまだ続く・・

三泊三日で旅行に行きます・・・

三泊三日で旅行に行きます。

出発は、3月27日の夜ですが・・・

準備もいろいろありまして・・・大変ですね。

目指せ、1500㌔です。

さて、どこに行くのか?

ある方には、少し教えていたりして・・・

しばらく、更新はできませんので、コメントいただきましても返信が・・

でも、27日の時間的にも余裕があれば、返信させていただきますので・・・

これは・・・

ちなみに・・・犬は留守番で、ペットホテルに予約を入れています。

今回の旅行のテーマは、Jr1号の卒業記念です。


exe.26 6

博多豚骨ラーメン2杯は食べたいですね~
あ・・・どこに行くか・・

exe.26 7


exe.26 4


さあ、これが本当の引っ張りブログ始まりです・・・

3泊3日も・・・これも、ある意味ではキーワードかな?


さて、どこに行くのか・・dayの開始です。




お買い物ツアー、兵庫県たつの市、姫路市に行くぞ。 その3

そして、ついに最終回のその3です。

今まで、お付き合いいただきありがとうございます。

まわりの風景はこんな感じなんですが・・・


ta

中山養鶏場さんです。
兵庫県たつの市神岡町追分12
くわしくはこちらを(^^)

当、ブログ2回目の登場ですが・・・
実は、何度も足を運んでおりますが・・・

ta


ta

ta

我家では、この手前のB級商品、1トレー、30個、450円を購入します。
見てくれは悪いですが、中身は上等品と同じですので、充分ですよ。

ta

店のお勧めの食べ方は、卵かけご飯ですが・・・

今回は、目玉焼き丼でいただきましょう。

ta


作り方は簡単ですよ。
熱々の白ご飯に海苔をトッピングして、半熟黄身の目玉焼きを、パイルダーオンします。
ゼッ~ト。

そして、黄身を崩して、醤油や卵かけご飯専用の醤油をお好きなようにかけて食べるべし。
美味いですよ~

卵かけご飯にも、海苔、ネギ、ゴマ油をトッピングしても美味いですよ~

よろしければ、皆様、お試しください~

丸亀製麺  ここは、高速道路のPAなんですよね。

お買い物ツアーも腹が減りますよ~
そして、高速道路のPAで昼食です。

この頃、高速道路のSA・PAにも丸亀製麺が出店してますね~

手軽で、早くて、美味いですね~

では、突撃です。

ma

注文は、ぶっかけうどんの冷です。
そして、竹輪天です。

これからの季節、冷たい麺がどんど美味しくなりますね~

ma

ちなみに、丸亀製麺はネギ入れ放題なので、好きなだけ入れます。
そして、おろし生姜と、天カスはいれません。
天かすが汁を吸ってだまになり、食べにくいからです。
ゴマは当然、オンしますね。

ma

こんな物も用意して。

ma

竹輪天に・・・
さあ、いただきましょう。

あんまり、必要なかったかと・・・

ma

ネギたっぷりのぶっかけ・・・

うん? レモンかゆずか欲しいな~

ma

そして、一気にいただきました。

ma

あっさりと完食しました~

そういえば・・・釜揚げが売りにしているのに、未食ですね。

安定した美味さです。

これで、380円ですね~

ご馳走様でした。

お買い物ツアー、兵庫県たつの市、姫路市に行くぞ。 その2

トマトを購入して、初めてこのトマトを購入した場所に向います。

この頃、頻繁にお邪魔していますね。

道の駅みつ

〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23 
TEL:079-322-8500 FAX:079-322-8501

ta

ta

穏やかな瀬戸内海ですよ~

ta

ここでは、新鮮な野菜と鮮魚が購入できます。

ta

生花も販売していますね~

ta

ありました。
ここで、お会いしなければ、あのトマトの出会いもなかったですね。

ta

では、やはり、ここにお邪魔すれば鮮魚の確認で・・・
あれを探すが、生簀にはいませんね~
やはり、パック詰めか・・・

ta

ta

やはり、パックに詰められていましたが・・・

動いていない・・・

これは、茹でエビならOKだけど・・

刺身も味わいたいので、今回はパスします。

さよなら、シラサエビ・・・

ta

これも、私の好物のニシ貝です。
今回は、あきらめましょう。

ta

アワビだ~、これも、あきらめましょう。

ta

結局、鮮魚は未購入で、野菜を購入しただけでした。


そして、次の場所に向います。

道中でこんな看板を見ながら・・・

ta

路上駐車は止めましょうね~


では、次の場に向いますよ~

お買い物ツアー、兵庫県たつの市、姫路市に行くぞ。 その1

兵庫県たつの市、姫路市にお買い物です。

3回に分けてご紹介させていただきます。

得意のひっぱり記事の開始です。

「道の駅みつ」で、このトマトを購入してから、ファンになりましたので、
今回は、直売所にお邪魔してきました。

竹田農場です~
住所:兵庫県たつの市揖保川町市場410
TEL:0791ー72ー5057
営業:8時~17時(定休日等、無)  
年中無休で年末・年始も営業

ホームページです。

ta

ta

ta

店内では、お店の方が作業をしております。

ta

「トマトには触らないで下さい。品定めは目利きでお願いします。」との文字が・・・

どうやって目利きするのか?

気さくな店主が教えてくれるので、大丈夫です(^^)。

ta

サッカートマト・・・
通常のプチトマトより大きいですよ~

ta

to

トマト・トマト・・・

ta

ねえ、美味しそうなトマトでしょう。

ta

店内を見ると・・・
なんで、岩津ネギが販売されているのか・・
ちなみに、三大ネギの一つなんですがね。

ta

手作りこんにゃくも販売していますね。
おおっと、画像で初めて確認できましたが、この、こんにゃくステーキのタレが気になる~

ta

このトマト、本当に凄いのです。

昔のトマトは、こんな味だったと思うようなトマトです。

冷やしトマトにして、塩をかけても・・塩の味が完全に負けています。

それぐらい、トマトの味が濃いのですよ。

甘くて、実もしっかりしているトマトです。

店内をよく見れば・・・

店主は、テレビなどの取材も受けていましたね。

お勧めします。

良ければ、お試しくださいませ。

座屋 神戸    高知より毎日空輸される鰹がいただけます。

ぐるなび

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-5
JR神戸線 元町駅 東口 徒歩3分
地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩1分
阪神本線 元町駅 東口 徒歩3分
TEL 078-322-1308

今回は、他の部署の方々から、ご招待を受けまして、お邪魔したお店です。
なんの料理が出てくるのかもわかりませんでした。

iz

「いざりや」と読みます。

iz

GGBです~

iz

コース料理を頼まれていたようです。
まず、最初の料理が登場しました。
数の子のなにか・・・すいません覚えていません。

iz

天ぷらですね~

iz

高知から取り寄せている、焼き塩でいただきます。
赤いのが焼き塩です。

iz

椀物ですが、いわしのつみれです。
このいわしも高知からやってきました。

iz

ここで、日本酒を頼まれていました。
土佐の地酒を頼まれておりました。
皆が「美味しい」と言っていましたので、一杯だけいただくことにしました。
基本的に、日本酒飲めないもので・・

が・・

これは、美味い。
日本酒飲めない私が「美味い」と感じているのですから、
これは、銘柄をしっかり聞いておくべきでした。
このお店は、日本酒にこだわっていたのを、後でしりました。

iz

そして、こだわりの・・・
毎日空輸される鰹の登場です。
塩たたきでいただきます。

iz

烏賊もありますね。

iz

美味そうですね(^^)。
鰹以外のお刺身もありましたよ。
キンメでしたか・・これは、高知なのか・・・

iz

そして、千切り生姜とネギを乗せていただきます。
うー、これは、美味いです。
多分、神戸で、鰹のたたきの美味さなら、1・2を争うと思います。
これは、美味いです。

iz

そして、次は、真中に羽みたいなスタイルの天ぷらは、タケノコです。
焼魚も小さいですがありました。

iz

そして、鶏料理です。
残念ですが、土佐ジローじゃありませんでした・・・

iz

そして、ラストが・・・

iz

デザートが出てきて、今回のコースの終了です。
この緑色のシャーベットの正体は、枝豆のシャーベットでした。
くどくなく、さらりとした甘さで美味しかったです。

iz

今回は、ご招待を受けましたので、少し緊張しておりました。
でも、画像は撮影しておりますね、緊張するなら、撮影できないと思われますよね。

それが、この会には、私を誘ってくる他部署のあの上司も参加しておりまして、
「撮影しろしろ」と後押ししてくるのです。
それを聞いたほかの方も、「撮影・撮影」とわけのわからないノリがありまして・・
撮影には、困りませんでしたが・・・
料理の具材を覚えていませんでした。

この店は、レベル高いと思います。
神戸で、鰹をたべるなら、ここをお勧めしますね。

ご馳走様でした。

祝  卒業

本日、3月20日・・・

Jr1号の小学校の卒業式でした。

朝から雨でした・・・

卒業式には、男の子は、スーツで決めている子が多数でした。

我家も、スラックスにブレザー、ネクタイで行って正解でしたね。

女の子は、AKB的な服装だったと・・・

仕事で私は不参加でしたので、愛しい妻から聞いた話ですが・・

320 22


小学校1年生の頃を思い出します。
あんなに小さかったのに・・・
今では、愛しい妻と同じ背丈・・・
大きくなりましたね。

320 27

4月から、中学生ですね。

新しい世界に羽ばたけ。

親が心配するよりも子供は成長していると思うのですが・・・


これからの君の未来に・・・・

困ったら、いつでも手を差し伸べますよ。

魚の棚に・・・あれを購入しにいきました。

魚の棚と書いて・・・
「うおんたな」と呼びます。

ねえ(^^)
明石ですので、なにを購入しにいったのか、もう、バレバレなのですが・・・
さあ、行きましょう。

uo

uo

uo

ここは、私の明石焼きベスト5の一つの「あかまつ」さんです。

uo

鮮魚を見るのは楽しいですね~

uo

ミル貝が400円です。
安いな~

uo

明石といえば、タコですね~

uo

そして、ここも私のベスト5の一つの「たこ磯」さんです。
でも、今回は、明石明き(玉子焼き)は、ありませんので、お許しを・・・

uo

そして、今回の目的はこれです。
実は、いろいろとありまして、今回は調理が出来なくて・・・














そう、いかなごの釘煮を求めてきました。

uo

各店舗で、自家製いかなごの釘煮の文字が・・
いろんな感じでありますね~
値段設定も店によって、ちゃいますね~
統一価格でないのが、嬉しいです。

uo

uo

uo


おおっと、これは、かますごの釘煮ですね。
でも、かますごは、釘煮とは言えませんね~

uo

いかなごの釘煮は、案外、お店で購入すると高いですね~

uo

いろんなバリエーションの釘煮を購入しましたよ・・

uo

たこせんでございます~

uo

これ、「ぺったん焼き」なるものを発見しました。

uo

この調理器具で押しつぶして焼くみたいです。

uo

ねえ、ぺたんこな・・
これが、ぺったん焼きなのですね~
私は、食べませんでしたが、美味しいと感想を聞いております。

uo

そして、玉子焼きの看板を見て・・

uo

これも、有名商品なのですよ~
タコですよ~

uo


さあ、いかなごの釘煮もたくさん購入しました。

今夜の肴も購入しました。

鮮魚を見ながら、うおんたなを歩くのは楽しいですね~

神戸の中華そば もっこす  王子公園店

神戸の中華そば・もっこす。

神戸市内に数店舗構えていますね~

今回は、王子公園店にお邪魔しました。

〒651-0065 兵庫県神戸市中央区割塚通1-4-1
JR東海道本線(米原-神戸)灘駅北口 徒歩5分

またしても、ラーメン強化週間の開始なのか(^^)。

27 33

わしに乾杯♪

27 25

定番の確認作業です。
でも、トッピングできないものも多くあります。
だって、ランチであり、仕事中なのですから・・・

でも、以前は餃子食べてましたが・・・

27 26

そして、やはり、これを食べなければいけません。
箸休めにも最高です。
今回は、ライスはありませんけどね。

27 28

で、登場です。
やはり、スープが・・・不満ですが。

それなら、なぜ、食べに来るのか・・・
これが、意外と不思議です。

多分、今回はスープが改善されているのかと・・・
いろんな期待をもってしまうのです。

27 29

そして、ニラキムチ投入。
多分、このニラキムチを入れて食べるために来ているのかと・・

27 31

うーん、謎です。

27 32

でも、なぜか、食べたくなるラーメンなのです。

そして、阪神大震災の前と比較して、凄くレベルダウンしています。

でも、来ちゃうのです~

これも、もっこすの謎です。

ご馳走様でした~

多分、また、来ちゃいますね(^^)。

明石屋鮨 メニューに占いのある鮨屋です。 阪急神戸三宮駅西口から徒歩2分 閉店しました。

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-3-14

またまたお邪魔しましたよ~

a

メニューに占いの文字が・・・
でも、注文はしませんよ~

a

メニューの確認をしますが・・・
注文は決まってます。

a

a

では、GGBなのです~
今宵も、ほろ酔いセット・1500円です~

a

まずは、皮ちりポン酢・・・
肴に合いますね~

a

そして、刺身が登場します。
やはり、刺身は必要ですよね~
マグロ、カンパチ、イカです。

a

これは、鯛とカンパチの煮こごりです。
これも、肴ですね=


a

そして、お寿司が最後に登場です~
ちなみに、ビア追加しています。

a

これで、2000円ですね~

お鮨屋でワンコインないかな~

ご馳走様でした~

まだ、寒いですが、この季節が・・・・来ましたね。

まだまだ寒いのですが・・

店頭では、冷たい麺系が並び始めましたね。

これから、冷たい麺が美味しい季節が近づいてきています。

さあ、ならば、本格的に食べて行きましょう。

外気温も考えながら・・・

冷たい麺の筆頭はこれですね~

近所の店で、確か・・98円で購入しました。

sb

一応、製造元は、蕎麦で有名な長野県ですね~

内容量は230gだから、一人前が100gだから、2人前以上の計算です。

sb

こんな蕎麦です。
まあ、そば湯は期待していませんが・・・
ただ、このタイプの蕎麦に思うのは・・一人前ごとに分かれていない・・
なぜなんでしょうか?

sb

ちなみに、蕎麦を湯がいている間につゆを用意しておきます。
濃縮麺つゆにワサビを用意します。
麺つゆは、薄めずにそのまま使用しています。
麺は、230g全て湯がいております。

sb

はい、完成です。
ネギをトッピングします。
丼から、蕎麦が・・・

sb

ねえ、富士盛です。

sb


さあ、いただきましょう。

食べていて、途中で麺つゆとワサビを追加します。

この量は、さすがに味の変化がないと食べれないですね~

でも、これから、冷たい麺の季節が、どんどんと近づいてきています。

楽しみです。

ご馳走様でした~

地元ネタですが・・・地元でも知らない人は知らないだろうな。

ラーメン強化週間は終了しておきます。
なぜならば、私が、ラーメンしか食べていないと思われるのも困るからです。

でも、基本的には、ラーメンが主食ですが(^^)

車を準備します。

g

そして、荷物を運び込みます。

g

では、行きましょう。


全然関係ない画像ですが、まあ、現地に行くまでに撮影しました。
少し鉄ちゃん感覚で。

g


そして、到着したのは・・・

さて、ここは・・・

g

場内を車で移動しながら、目的を達成していきます。
さて・・

g

明石クリーンセンターです。
要するに、粗大ごみの処分です。

g

完全な地元ネタですが・・・

利用したことが無いと、地元の方も知らないかな~



でも、せっかく明石からですので
釘煮は、登場しませんが・・・

やはり、いかなごの新子の釜揚げ。

g

かますご・・・

g

定期的に食べてますよ。
この味覚は、本当に地元の味わいです。



で、関係ないのですが・・・

本日の夕食はこれです。

g


たらこスパゲティでした・・・

私のブログでは、あまり登場しませんが・・・

よく考えれば、これも麺類ですね。

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

では、では、宣言通り、ラーメンネタで行きますよ~

やはり、この店は登場させないといけませんね~

92

はい、私の定番の店です。
邦ちゃんら~めんです。
焼鳥屋が本店なのですけどね・・

92

わしに乾杯♪

92

今回はこれです。

92

唐揚げ丼・・
焼鳥屋の唐揚げは美味いですね~
久しぶりに食べましたが美味い(^^)。

92

そして、ら~めんです。

92

唐揚げもたっぷりと・・・
なかなか食べ応えがありますが、これは、ミニなのですよね~

92

今回も途中からラー油を投入しましたが・・

92


ラー油入れないほうが美味しかった。

やはり、ラー油は、酔ったマジックか・・

ランチで食べるときは、今後は、ラー油は不要にします。

ご馳走様でした。

らーめん酒家 元町軒  神戸三宮

またしても、ラーメン記事です。
ラーメン強化週間でした~

らーめん酒家 元町軒さんにお邪魔しました。
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-40

mo

わしに乾杯♪

mo

卓上のこれが気になりました。
ガーリックオイル、九州風ラーメン・・・興味深々です。

mo

ちなみに、券売機で最初に購入する方式です。
この頃、このスタイルが増えてきましたね。

メニューを見ながら、待ちます。

券売機だと、ゆっくりと選べないですね。
初めてお邪魔したお店なので特に・・・

スープは、鶏とんこつが基本みたいです。

mo

mo

では、登場です。

ノーマルでスープを飲むと・・
やさしい味ですね。
甘さを感じます。
濃厚なのかな・・・
でも、好きな味です。

mo

そして、ガーリックオイルと紅ショウガ、ニラキムチを投入です。
そんなに、九州風な印象ではありませんでしたが・・

mo

そして、食べ進んで、更に、紅ショウガとニラキムチを追加して食べます。
この、ニラキムチが、あまり辛くなくて全体の味を壊しませんでした。
ある店のニラキムチを投入すると、絶対にバランスが崩れるなと考えていました・・・

mo

全体的には、優しい味でしたね。

これなら、また、食べに行っても大丈夫です。

ちなみに、670円でした~

ご馳走様でした。

明日、更新できたら、また、ラーメンで行きますよ。


立食いうどん・そばの店で何を食べる。  都そば。

本日は、都そばさんにお邪魔しました。

立食いうどん・そばのお店です。

さて、何を食べるのか?

mi

実は・・

これです。

以外でしょう(^^)。

↓に・・・




















これです。

mi

醤油ラーメン。

390円です。

やはり、他のメニューと比較すると少々高めですけどね。

ちなみに、醤油・塩・味噌と選べます。

mi

ネギ、モヤシ、シナチク、海苔、焼豚1枚です。

液体スープを入れてお湯で溶かしていました。

mi

麺は、私好みの中華麺でしたよ。

注文したときに、お店の方から、「時間が少しかかりますから、お待ちください」と・・・

生麺を湯がいていました。

それならば、時間はかかりますね~

生麺を湯がいてくれるならば、文句はありません。

よく考えれば、このラーメンを500円以上で提供されているお店もあるので・・

立食いうどん・そばの店で食べるラーメンなんてどうですか?

ちなみに、胡椒も出してくれましたよ。

3月11日・・・・

今日は、3月11日・・・

あれから3年・・・

そう、3年前に、東日本大震災が・・・多くの命を奪い・・・

多くの人が帰る場所を奪われてしまいました・・・

『東日本大震災の被害にあわれました皆様へ
「東日本大震災」におきまして、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。』




だから、あまり、言いたくないのですが・・・

今日は、私の誕生日なのです。

素直に喜べないですが、誕生日は誕生日なのですね。

3月11日に生まて、阪神大震災を経験したことは・・・

これからも、私の中で、1月17日と3月11日は、生きている限り・・

重要な日なのかも知れません。





山笠ラーメン 24時間営業です。 神戸三宮

住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F
TEL:078-321-1380
営業時間:24時間営業
定休日:無休

立食いで、500円で食べれます。
よく考えれば、阪神大震災後に営業を開始されましたね。

226 11

店員さんは、中国系の方ばかりですが・・
開店当初は、日本の方で営業されてましたが・・・
ここは、神戸ですので、国際都市だから、国際色豊かで・・・
まあ、長浜ラーメンの店で国際色と・・まあ、OKですね。

226 1

わしに乾杯♪

226 2

焼豚、海苔、ネギとシンプルです。
これで、500円です。
ちなみに、麺固めで注文しましたよ。

ちなみに、すごくライトなのです。
当初はもう少し、味が豚骨臭だったと思うのですが・・

226 3


226 6

はい、替玉しました。
100円です。
これも、固めです。

226 8

紅ショウガを多めでいただきます。
600円でお腹一杯になります。

226 9


立食いラーメンなのですが。
結構、女性客も多いのですよ~

ご馳走様でした。





あやがわうどん  加古郡播磨町

久しぶりにお邪魔しました。

なぜか、自宅近所の丸亀製麵よりもここにお邪魔しちゃいますね。

今回は、小腹が空いておやつ的な感じですね(^^)

ay

ぶっかけうどんを初めて食べたときの感動は忘れられませね~

こんな食べ方があったのかと思いましたね~
でもね、今回はぶっかけではありませんので・・・

ay

わしに乾杯♪

ay

店員さんに、「かけうどんの並、それと生卵」と注文します。
かけどんの並が280円、生卵が50円 合計で330円です。

店員さんが、「ネギ大丈夫ですか」と聞いてきたので・・

「全然、大丈夫ですよ~多めでも大丈夫ですよ~」と返事しました。
出来れば、入れ放題でもOKなのですが・・・

すると、天かすを入れてわかりにくいかも知れませんが、ネギ多目でしたので、これは、嬉しいですね~

ay

さて、七味を入れていただけましょう。

ay

途中から黄身を崩して食べます。
食べた時間なんて、わずかです。
滞在時間で一番長いの注文時間ですね。

ay


食べ終えて、よく考えれば、
かけうどんに天カスを入れて生卵を入れているのだから・・・(ネギも多目)。

これは、立食いうどんの料金とあまりかわらないのではと・・
考えようによっては、何か凄く得した気分になりました。
330円で満足です。

個人的には、ぶっかけは冷たいほうが美味しいと考えておりますので、
もう少し温かくなってから、いただきましょう。

ご馳走様でした。

笑人 今回は少し違いますよ 阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

wa

今回は、誘ってきたのは上司なのですが、
私が、他の同僚を誘いました。
だから、注文したメニューもマンネリじゃなくなりましたよ。
おや、メニュー表が変わりましたね。

wa

仕事終わりのGGBは最高ですね~
これを楽しむために、仕事をしていると思います。
GGBがなければ、仕事も出来ませんよ。

wa

なんと、初登場のシーザーサラダです。
やはり、上司以外の方も来ると、注文メニューがちゃいますね・・

wa

いきなりの焼物です。
皮が好きなんですよね。

wa

ササミの梅肉添えです。

wa

やはり、これは、忘れていませんよ。
これを食べないと私は納得できません。

wa

軟骨の唐揚げです。
これも、GGBに合いますね~

wa

串カツもいただきましょう。

wa

そして、ササミのたたきです。

wa

おお、ポン酢の注文もできます。
これは、嬉しいですね~

wa

ハイボールにチェンジ・キカイダー・・・

wa

そして、やはり、またしても、頼んでしまう、鶏ホルモン。

wa

やはり、上司以外のメンバーも参加してもらうと、注文メニューも充実しますね。

誘われても、他の人に声をかけて連れて来ましょうか・・・

でも、困るかな・・・同僚は。

ご馳走様でした。

餃子の王将  これは、記憶にないぐらい前に食べました。

餃子の王将にお邪魔しました。
今回は、Jr達とお邪魔しましたよ。

まだまだ寒いですね~

oh

メニューの確認です。

oh

セットメニューは、お店によってオリジナルがありますね~
結構、オリジナルのセットメニューがお徳なのです。

以前は、餃子食べ放題もありましたね~
もう、実施している店舗なんかあるのでしょうか?
あれば、誰か教えてくださいね~

oh

そして、こんなものも・・・
今、ブームですので、お許しを・・
でも、官兵衛とあんまん・・関係あるのかな~
単に便乗商品なのでしょうか・・

oh

わしに乾杯♪

oh

やはり、王将にお邪魔したら、これは、必要ですね。

oh

来ました~
餃子の王将ですので、やはり、餃子を頼まないでどうする~
でも、ランチで来ているので、ビアは飲めません・・・
くー飲みたい・・・餃子とビアは最強のコンビネーションですので・・・

oh

焼き加減が少し甘いかな・・・
もう少し、焼いてもいいかと思いました。

oh

でも、これは、ある意味では、究極のB級グルメですね。

oh

そして、いつ王将で食べたのか忘れたしまったものを注文しました。
高校生の頃は、よく注文したのですが・・
そして、今では、定期的に自宅で、いろんな遊びも交えて食べていますが。











これです。

oh

王将のメニューでは、揚げそばとありますね。
皿うどんがわかりやすいでしょうか?


よく見ると、これは、がっつり系ですね。
なかなかボリュームがありますね。
以前は、ここまでボリュームがあったのかと考えました。

oh

oh

このうずらの卵が、また、美味い。
これが無いと寂しいです。

oh

これは、Jr2号が注文した、チキン原人です。
骨付きから揚げです。
骨が付いていたら、原人になるのですかね・・
それならば、「ギャートルズ」で、骨付きマンモスの肉が・・・
おおおっと、「ギャートルズ」・・知ってますか?
これだけで、私の年齢が、ばればれですね。

oh

しかし、これを注文したのは、記憶にないぐらい前です。

食べ終わり、おもわず、「辛子と酢」を忘れていたと・・・

残念だ~

今度、注文するときは、「辛子と酢」は忘れないようにします。

ご馳走様でした。



邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

この頃、夜ばかりなので、やはり、ランチタイムにもお邪魔しないといけませんね。

久しぶりお昼にお邪魔しましたよ~

定番の味です。

92

あら・・知らない間に、メニュー表が一新されてますね。
やはり、昼間にもお邪魔しないとダメですね~

92

わしに乾杯♪

92

本日のランチは、これです。

92

このダイコンのサラダが美味いのです。
ビアの肴にも合いますよ~

92

いつみても、ミニに見えない、ミニとり丼・・
これも、食べ飽きない味ですよ~

92

そして、安心な定番の味です。
ラー油を入れずに食べます。
鶏がら出汁が、美味い。

92

そして、途中からラー油を投入します。
合いますね~

92

でも、食べながら思ったのですが、ラー油を入れないほうが美味いかと・・

これは、夜の飲んだ後のマジックかな・・・

飲んだ後は、ラー油が合うのかな?

しかし、このスープに、ニラキムチを入れると・・

絶対に、味のバランスがムチャクチャになると思いました。

ご馳走様でした。

ちなみに、680円です。

富士郎 サッポロ一番 豚骨醤油ラーメン・サンヨー食品

店頭で見つけて、思わず購入しました。
これは、ネタになると思ったので・・・

fu

これを見ると、二郎系のカップ麺と連想されますね。
ただ、キャベツ富士盛(当社比)・・・
これ・・・当社比はなにと比較しているのだ・・

fu

通常のカップ麺とは逆パッケージが、また、面白いですが・・
見慣れていないので違和感がありますが。

fu

fu

大きさの比較で並べてみました。

fu

fu

fu

出来上がりました、スープからニンニクの香りがします。
豚骨醤油ラーメンの期待が・・・
さあ、いただきましょう。

fu

麺も太めです。

fu

ニンニクの香りがしたのですが、スープからは、ニンニクの味は感じなかったです。

二郎系を想像していたので、もう少しこってりとした豚骨醤油を期待したのですが・・
スープは、まあ、美味しいかと、でも、パンチ不足ですね。

がっつりと食べるにはいいかもしれませんが、
また、購入したいとは思いませんでした。

ちなみに、麺を食べ終わると、底には大量のキャベツが沈んでおりました。

多分、この商品は評価が分かれるかもしれませんね~

よければ皆様食べていただき感想をお願いします。


ご馳走様でした。


焼肉BAKU2 美味い・安い・ランチです。阪急神戸線春日野道すぐそこ

本当に安くて美味いランチサービスを提供しているお店です。

ba

ba

わしに乾杯♪

ba

さあ、メニューの確認です。
ねえ、安いでしょう(^^)。

ba

本日のランチはこの組み合わせです。

ba

50円のスープです。

ba

50円のサラダです。
やはり、健康を考えてサラダは注文しちゃいます。
肉を食べるときは、野菜を食べないといけませんよ~

ba


そして、これが、280円のカルビ丼(和牛)です。

ba

ねえ、美味しそうでしょう。

ba


本日のランチは合計で380円です。
ワンコインでお釣りが来ますね~
これって、なにか、うれしくないですか~

お徳で美味しいランチでした~

もっこす花隈店 神戸の中華そば。

兵庫県神戸市中央区元町高架通3-216
阪急花隈駅東口、地上へ出て道路を渡ってすぐ
JR元町駅から高架下を西へ5分ほど
花隈駅から58m

mo

店内に入り、いつもの確認作業です。

mo

わしに乾杯♪

mo

そう、このたくわんを食べるために、ライスを食べるみたいな~

mo

餃子です。
お昼のサービスランチで、ラーメン、ライス、餃子がセットになって、800円也。
本日は、平日なのですが、息さわやかタブレットをすでに購入しているのでOKです。

mo

久しぶりに「もっこす」で餃子を食べましたが、まあ。普通です。

mo

ラーメンベイベー・ラーメンベイベー・・・
さあ、いただきます~

mo

mo

で、途中から、定番のニラキムチ。
そして、フライガーリックを投入します。
でも、やはり、仕事中なので、おろしにんにくは、止めておきました。

mo

ニラキムチをチャーシューで巻いて食べると、ビアが欲しくなります。
そして、たくわんをライスで「がばっ」と食べて、スープを飲む。
麺を食べる・・・これこれ。
今回も裏技で、スープに餃子のタレを入れております。
ラー油は、入れていませんよ~

ちなみに、風邪を引いて体調が悪いときには、勝手にスタミナラーメンと名づけて、
ニラキムチ、おろしにんにく、フライガーリック、ネギ大盛り追加で食べると、
風邪なんかすぐに治りましたが・・・
自宅近所には無いのが残念です。

ただ、スタミナラーメンを食べた後は、胃腸が大変ですが〈汗)。
よければ、皆様、風邪を引かれたときはお試しくださいね~

ご馳走様でした。

春の訪れ、今年もこの季節がきましたね~

昨日、電車から降りて、自宅まで帰る途中に・・・

「お、良い香り・・」と、
この香りは・・・まさか?

そして、自宅に帰り、愛しの妻から、「今日から解禁ね」と聞かされたので。

そう、2月28日から解禁なのです。

春の訪れを告げる・・播州の風物・・・

「イカナゴ」の季節です。

ABC・関西ニュースから引用です。

瀬戸内海に春の訪れを告げるイカナゴ漁が解禁されました。

垂水漁港では、カゴ一杯のイカナゴが水揚げされています。食べ頃の3センチ~5センチほどで、1キロ900円で店先に並びました。「きれいなイカナゴ入ったで」という掛け声が店先に響きます。買い物客は、「柚子を入れて炊くんですよ。みんな待ってくれてるんでね」と話します。イカナゴを甘辛く炊き上げる「くぎ煮」は、垂水区が発祥とも言われ、瀬戸内の家庭の味として親しまれています。イカナゴ漁は、来月下旬まで続きます。



また、今年も、釜揚げ、フルセ、釘煮で楽しめますね~


exe013 23

exe013 2

exe013 60