明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年05月 の記事一覧

今回は、怖いさ見たさで、見たら・・・注意です。

一気に暑くなりましたね~
日中なんて、暑くて暑くて夏日ですね~
熱中症にはご用心ですので、水分補給をこまめにしてください。

自宅の紫陽花も元気よく・・・

0531 2

0531 23

0531 25

四葉のクローバーも成長が・・・加速してます。

0531 5

そして、水分調整にこだわっているミニトマトも順調に実をつけました。
それで、思ったのは、トマトは、水を毎日与えなくても実をつけることを実感しました。

0531 21

0531 6

きゅうり、ごーやも順調です。

0531 15

トウモロコシも順調です。

0531 16

でもね・・・
ブロッコリーなんですが・・順調に成長しているのですが・・
見ていただいたら、わかると思うのですが・・・
食べられてます。
虫退治の薬を散布しても、完全に駆除できません。
これは、実をつける前に、食い荒らされるのか・・・困ったぞ。

0531 14

で、ここからの画像は、虫が苦手な方は・・・お勧めしません。
でも、怖いさ見たさなら、仕方がありませんが・・・
















まだ、見れるかな?

0531 13


これは、どーんです。

0531 11

ブロッコリー、どうなる?
このまま終わるのか・・・
それとも・・・

次回に続く・・・・

自宅で手巻き寿司をいただきましょう。

今回の夕食は、自宅で手巻き寿司です。

簡単で、豪華で、たくさん食べれますね・・・

そして、美味い♪

te

サーモンとマグロです。
手巻き寿司には、必要でしょう。

te

これは、鯵、鱸、ハリイカです。

te

きゅうり、卵焼き、魚肉ソーセージです。
さてさて・・・

さあ、いただきましょうね~

te

Jr1号が、手巻きを作ろうとしているのですが・・
これ、トッピングを見れば、寿司ネタかと・・
まるで、一品料理ですね。

te

このまま食べても十分じゃないでしょうか(^^)。

te

サラダ巻きです。
魚肉ソーセージと、きゅうり、かいわれ、が合いますよ~

te

今度は、海苔は使用せずに、サニーレタスを海苔代わりに・・

te

サラダ巻きですが・・・
サニーレタスでも美味いです。

te

これは、梅肉です。
これも、さっぱりとして美味いですね~

te

これ、なんだと思いますか?
ワサビです。

そう、ワサビ巻きです。

te

さあ・・・

te

これは、強烈です。

頭にガーンと来ましたよ・・・

チューブワサビでも、効きますね~

ご馳走様でした。

久しぶりに、自宅で手巻き寿司をいただきましたが、美味しかったです。

たまには、いいものですね~

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

久しぶりお邪魔してきました。

消費税増税後初めての訪問です。

92

いきなり店舗にはいると・・・
店主から・・・「お客さんのブログを見て、姫路かな加古川から、来てくれてお客さんが居ましたよ~」と・・・

こんなブログでも見ていただいて、足を運んで頂ける方がいらっしゃるなんて、嬉しいですね。
ありがとうございます。
感謝です~

店主も喜んでくれていました。
まさか、ら~めんを食べるだけに、遠方から来てくれるなんてと・・・

このことを聞いて、思わず、もう少し、文章にも力を入れたいと思ってのですが・・・
文才ないので・・・いつもの感じでこれからもです。

わしに乾杯♪

92

メニューを見ると・・・おお、お値段据置ですね~
店主に、値段の変更しなかったのですか?とたずねると・・

「この値段で頑張ります」と・・・

おおお、その心意気、素晴らしいです。

92

今回は、これです。

92

この焼飯は、パラパラ系じゃないのですが・・
美味いのです。
中華屋の焼飯と少し違う、焼鳥屋の焼飯です。
表現が難しいですが・・・しっとり系なんですが、これは、これで、美味いです。

92

そして、鶏がらスープの食べ飽きない味のら~めんです。
いつたべても、味のブレがありませんので、安心して食べれます。

92

もやし、メンマ、ねぎ、焼豚の量も増税後も同じで、嬉しいですね。

92

ご馳走様でした。

この値段なら・・・もうあるラーメンは食べに行けなくなりますね~
そのお店は内緒ですよ~

遠路、はるばる、食べに来ていただいた方、ありがとうございます。

サッポロ一番・塩らーめん味・焼そば

店頭で見つけて、即買いしちゃいました。

香味野菜のうまみ・・・凄く気になりました。
それに、サッポロ一番塩らーめん味なので興味が湧きます~

0528 52

で、定番の内容物の確認です。
切り胡麻が、塩らーめんらしくて良い感じですね~

0528 53

そして、お湯を入れて、3分が経過して。
湯切りをして、投入します。
が・・・これは、胡麻しか具材が感じない・・
あのう、香味野菜は・・・どこに・・・
旨みだけか?

0528 60

混ぜ混ぜしますが・・・具材は・・・
おまけ的な感じです。

0528 62

かけそば、かけうどん、かけラーメンとありますが・・・
これは、かけ焼きそばなのか・・・
単なる、具無し焼きそばですか~

0528 65

非常に、絵柄的にも・・・麺しかない・・・

味的には、私的には好きなあじでしたので、美味しくいただきましたよ。

でも、麺しか食べていないような~

画像的には、少し・・・なんと言いますか・・・

非常に厳しい(><)。

まつや 阪急神戸線春日野道駅下車北側へすぐですよ~

住所:兵庫県神戸市中央区国香通1-1-19

鮮魚店直営のお寿司屋さんです。

以前に、お邪魔して、気に入ったので、再度、お邪魔しました。
この日は、土曜日で、昼からは仕事が無かったので・・・やはり、寿司を食べるには・・・
あれが、嬉しいですね(^^)。

あれですよ・・・

ちなみに、今回は、職場の上司と同僚の3人でお邪魔しました・・
いつもの、メンバーですけどね。

前回の記事は、こちらです。

ma

土曜日でも、ランチメニューがいただけるなんて、嬉しいですね。
そして、昼からは、仕事がないので~
これは、んあだ、あれして、これしてですね~

ma

そうです。
やはり、GGBです~
ぷは~、昼から飲むのは楽しいですね~

ma

そして、ランチが登場するまで、メニューでも見ておきましょう。

ma

結構、充実してますね。
夜に来るのも楽しいかと・・・

ma

そして、ランチは・・・
握りセットです。

ma

今回の握りセットも・・ネタ的には、前回と同じですね。
サーモン、ハマチ、エビ、卵、鯛、蒸穴子、中巻きは、マグロとハマチです。

ma

豆腐入りのサラダ。

ma

今回も、ハマチの入った、赤出汁です。
個人的には、あんまり、ハマチは好きでないのですが・・・この赤出汁は美味い。

ma

そして、握りセットを食べ終える頃には、GGBの追加です。

ma

ガリを肴に飲んでいると・・・

ma

年下同僚が、カニミソの肴を注文してました~

ma

ゲソ塩焼きが登場です~

ma

さらに、画像にはありませんが・・・蒸穴子の肴も注文してましたよ・・・

それで、なぜか、GGB4杯飲んでました・・・

当初は、握りセットとGGB1杯で、1000円オーバーで考えていたのですが・・

3000円以上・・・使いました・・・

ランチで、3000円オーバーか・・・贅沢しましたね。

ご馳走様でした。

昼から飲んで、寿司を食べる~

贅沢ですね(^^)V。

これも、クールビズのアイテムです。

今は、クールビズを推奨してますね。

省エネのご時世ですね。

基本的に、私は、靴を履くのが嫌いなんですよ。

おかげで、以前にある革靴を履いたおかげで、足の裏、指が痛くて・・・・

今では、どんな靴を履いても痛くて痛くて辛いです(涙)。

誰か、どうすれば、この苦痛から助けてくれるのか、教えてください。

どんな、ソールなら、痛み軽減できるのか・・・・

かなり、本題から外れてしまいました。


そう、クールビズを推奨している、ご時世ですので・・・

靴も、クールビズで決めたいと・・・だって、サンダル履きしたいと思いませんか?

仕事中でも、靴は嫌です。

で、ネットで調べていたら、これは、私の希望を満たす商品と思いましたので、

思わず、楽天で購入しました。

それが、これです。

ビジネスサンダルです。

25

ねえ、ビジネスシューズみたいで、サンダル的で、これは、クールです。

25

踵もちゃんと、出来ているので、これは、普通に、出勤も使えそうですね。

25

25

25

踵部分の、これも、取り外し可能です。
これは、サンダル的にも、ビジネス的にも、使えそうですね。

25

商品が届いたときに、思わず、これは、追加注文せねばと思ったのですよ。

だって、ビジネス、サンダル的な使い方が出来るなと・・・・

で・・・

よく考えれば、これって、雨の日には、履いていけないのではと・・・

この靴の構造を考えれば・・・・無理でしょう?

このような蕎麦をみつけたので食べました~

「木曽路御岳そば」です。

この乱れづくりに興味が湧きました。

ra

この麺の凸凹感が、手打ち蕎麦的な感じがしますね~
「株式会社はくばく」さんの商品なんですよね。

はくばくさんのホームページはここです。

この蕎麦の宣伝文句が・・・
「信州開田高原の冷涼な空気のもとで、麺に凸凹をつける独自の乱れ織り製法と、木曽御岳山麓水系の水で生産されたそばです。張り付きをおこしにくい麺が、新しい歯触り、のどごし感を提供いたします。」なんですよね~
これは、期待できそうですね~

ra

ra

ではでは、茹でていきます。

ra

茹でながら、同時に、つゆを用意します。
蕎麦は、茹で上がったらすぐに食べるように、指示されてますので・・・
ワサビ多目です。
当然、ネギも多目です(^^)。

ra

茹であがりました~
この蕎麦どうですか?

ra

手打ち蕎麦みたいな感じですね~

ra

では、いただきましょう。

ra


おお、これは、なんといいますか。

どこかの店で食べたような、蕎麦でした。

美味いです。

でもね、美味いのは美味いのですが、手打ち蕎麦とは言えませんが・・

手打ち風で、いいんじゃないですかね?

これは、これで、美味しい蕎麦です。

また、購入できる機会があれば、購入しましょう。

吉野家×はなまる 全国で5店舗

昼食を食べようとして、車でうろうろとしていたら、

この看板が目に入り、まあ、はなまるうどんでも食べようかと思ったのです。

ha

そして、店舗に近づいていくと・・・
最初は、「はなまるうどん」と「吉野家」の店舗が並んでいるのかと思ったのです。

すると、一つの店舗内でコラボしてました。

これは、驚きました。

ha

吉野家の牛丼とはなまるうどんの両方が楽しめるのですね。

自宅に帰ってから、調べてみると・・・
「吉野家」×「はなまるうどん」は全国で5店舗あるみたいですね~
くわしくはこちらです。

はなまるうどん 飾磨浜国通り店
兵庫県姫路市飾磨区構1150-1

ha

天ぷらを確認しながら・・・思わず、この天ぷらを牛丼にトッピングして食べることも出来るんだなと・・・

ha

わしに乾杯♪

ha

では、看板メニューを注文しました。
ちなみに、うどんは、ぶっかけの冷です。

ha

まさか、うどんを食べようと思っていたら・・・
吉野家の牛丼まで、いただくことになるなんて・・・
予想外でしたね・・
でも、久しぶりですね~
牛丼食べるの・・・

ha

そして、ぶっかけうどんの冷です。
当初は、これとおにぎりの予定で入った店なんですがね。

ha

そして・・・
七味も、二つあるんですよ~
これも、コラボ店の楽しみ方でしょうか?
でも、七味ですので・・・吉野家専用七味をうどんにかけても大丈夫でしょう(^^)。

ha

たまたま偶然に入ったんですが、全国で5店舗の一つに入れたなんて、本当に偶然ですね。

ちなみに、この界隈は、ほとんど行かない場所なんですよね。

ご馳走様でした。

丸亀製麺もこんなコラボで出店しないかな~

ブロッコリー、トウモロコシ、紫陽花、ミニトマト、そして、幸運の・・・

ミニトマトも順調です。

今回は、ミニトマトの栽培に少しだけ工夫をしております。
それは、水を、毎日与えていません。

テレビなどの受け売りですけど(^^)。
すると、甘い実をつけてくれるはず。

gg

こちらは、もう一つのプランターに追加された、ミニトマトです。
栽培方法は、同じですが、こちらは、少し水分多目です。

gg

ブロッコリーも順調なんですが・・・
興味本位で植えているので、どうすればいいのかわかりません。
まあ、勝手に育って状態です。

gg

gg

トウモロコシなんですが・・・
順調は順調なんですが・・・これも、どうすればいいのか・・
こんな場所でいいのか・・
疑問もありますが・・・
だって、両隣には、ゴーヤを植えていますので。

gg

紫陽花も、梅雨に向けて、どんどん大きくなってます。

gg

順調です。

gg

今年も、我家の紫陽花は順調に育ってます。
花をたくさん咲かせて欲しいですね~

gg

そして、これは、四葉のクローバーです。

gg

皆さんに、幸運が多く、訪れますように。




さて、今年の、家庭菜園は、どうなるか・・・

トウモロコシ、ブロッコリー、どうなるのか・・・

定期的に、ご紹介させていただきますね。

らーめん2国 加古川店

ホームページです。

らーめん2国・加古川店にお邪魔しました~

住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

かつては、神戸西から姫路まで、店舗展開をされていたのですが・・・
勢いがなくなりました。

2k

2k

お約束の・・・
わしに乾杯♪

2k

本日の注文はこれです。
肉無しらーめんです。

個人的には、らーめんに焼豚なくとも大丈夫なんで。
それと、今回は、追加トッピングを用意しました。

2k

定番の、ニラキムチを確認します。

2k

そして、追加トッピングは、ネギです。(100円です)

2k

そして、これを食べるために必要な物が・・・

2k

ライスの小をお願いしました。
盛的には、これで、小なのかと・・・
店員さんから、意外な発言が・・・

「お替りどうぞ」と・・・えー・・・
それならば、ライス大頼まなくとも、お替りすれば、ライス大以上になりますよ~

2k

で、らーめん(肉無し)、醤油登場です。
これでも、案外、ネギが多いですね~

2k

本日は、このような組み合わせになりました。

2k

ではでは・・・
まずは、全体をかき回してから・・・

ネギを入れちゃいます~

2k

そして、ニラキムチを入れちゃいます~

2k

こんな感じになりました。
やっぱり、ニラキムチを入れないと、パンチがありません。
さあ、後は食べるべし。

2k

そして、更に途中で、ニラキムチを追加します。

どんなけ、食べているのか・・・

2k

そして、完食。

2k

久しぶりに、ネギとニラキムチたっぷりらーめんを満足しました。

ご馳走様でした。

久しぶりに、2国のジャンク的な味わいを楽しみ、満足でした。

でもね、食べた後の反動が怖いですが・・・

定番のコースでお買い物です。

もう、この景色だけで・・・
ここは、どこなのかと・・・・・わかるぐらいで、定番と化しています。

55

55

55

そして、野菜を見て、購入します。
しかし、イオン、イトヨに行くよりも、安く新鮮な野菜が購入できるのですね(^^)。
さすが、道の駅が、賑わいを見せる訳ですね☆

55

55

55

そして、ここに来たら、忘れちゃいけない・・・
海産物チェック。

55

夏の魚・・・
キスとベラもありますね~
うーん、今年も、キスとベラを釣りにいかねば。

どなたか、ご一緒に釣りに行かれませんか?

55

55

そして、当然・・・
あれを買っちゃいました。
あれです。

55

定番コースなので・・・
これも、忘れていませんよ~

♪ト・ト・トマト♪

55

ほーなるほど。
こんな物もあるのですね。

55

55

そして、あれです。
あれの、頭は塩焼きにしました。
この、ミソが美味いんだな~

55

そして、体はこちらで・・・
綺麗なボディです。

55

お刺身でいただきました。
美味い。

55


なにか、忘れていないのかと思われているかも。

いえいえ、忘れておりませんよ。

55

卵もしっかりと購入しています。

兵庫県姫路市、たつの市のお買い物でした。

しかし、シラサエビは美味い。

トマトも卵も美味いですよ~

月に、1・2回は、このコースでお買い物してます。

丸亀製麺です。 香川でなく元々は、加古川の焼鳥屋が原点です。

丸亀製麺にお邪魔しました。

店名は、丸亀なので、香川県の地名を使用してますが、それは?

なぜ? 

丸亀製麺なのか?・・・

それは、社長の父親が、丸亀出身なのです。
で・・・
それが、丸亀製麺の由来です。

讃岐の地名を店舗名にしているのですから、
これで、単なるゆで麺が出てきたらびっくりしますよね。

ma


わしに乾杯♪

nma

本日は、これです。

ma

いなりずし・・100円です。

ma

そして、これは、「かけうどん」じゃないすよ~

麺と出汁が冷たいのです。

ひやかけ(ひやひや)です。280円です。

トッピングは、ネギ、天かす、しょうがです。

丸亀製麺の嬉しいのは、ネギは自分の好みで入れれます。
ネギ好きには、嬉しいですね(^^)。

ma

丸亀製麺・・麺は、ぶれないです。
この値段で、この提供は、嬉しいですね。

今回は、合計で、380円です。

増税後も・・・値段の変更がありませんでした。

ありがとうございます。

ma

ご馳走様です。

ただ、出汁が、全部、飲めませんでした。

なんと、言いますか・・・

すっきりとした、味じゃなのです。

やはり、本場の味じゃないのかな~

香川県、うどん食べまくりに行きたくなりました。

でも、お邪魔できないと思いますが・・・(涙)

あのう、この会社は、親会社が「トリドール」なんですよね・・・

GWのある日の出来事・・・さてさて・・・

さて、ここは・・・どこなのか?

55

55

もう、ヒントが・・・
あんまり、引っ張れ無かったですね(^^)。

55

この日は、天気が悪かったです。
これは、お城です。
只今、改修中です。
白鷺城といいます。

55

姫路城は、只今、改修中なんですよね~

姫路城とくれば、やはり、軍師の方が・・・

55

55

そうです。
ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館にお邪魔してきました。

くわしくはここを押してください。

55

55

館内は、撮影禁止場所が多くありまして。
撮影して良い場所は・・・

ドラマのセットの再現コーナー

55

官兵衛が幽閉された場所・・・

おおお、よく考えれば、明日、このセットで幽閉されている。
官兵衛がテレビで見れますよ。(5月18日放映ですよ=)。

55

そして、姫路といえば・・・・

姫路のB級グルメ・・・

姫路おでん・・・・私は、食べていませんが、Jr2号が美味しいそうに食べてました。

55

さあ、姫路まで来ているのだから・・・

やっぱり、定番のコースにお邪魔しましょうか。

では、またしても、定番化している場所に向います。

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

仕事が終わり、ダッシュすると・・・

こんな、明るい時間から飲めるのですね~
明るい時間から、飲めるのって、贅沢な気持ちがします~

pe

本日のメニューは・・・
あんまり、興味を引くメニューじゃありません。

pe

本日もお疲れ様~

GGBです。

pe

ワールドカップですね~

pe

メニューに悩んだら・・
定番のあれにしましょう。

それが、これです。






冷奴ですね~
無難ですね。

pe


すると、ママさんが・・
これを出してきました。
これをかけて食べると美味しいと・・

pe

実は、この醤油はテレビのCMで見て知っていたのですが。
使用するのは、今回が初めてなんですよ~
結構、良い値段の醤油ですね~
そして、七味と醤油でいただきます。

おおお、醤油が美味い~
これは、冷奴に合いますね~
これは、今度、食べるときにも使用したい。

pe

そして、大根キムチ(カクテキ)を追加します。
実は、好きなんですよ~

pe

ご馳走様でした。

いやはや、この醤油、美味かったです。

今度も、冷奴を注文すれば、当然、この醤油でいただきましょう。

今宵も。1000円でお釣ありました~ 続きを読む

ざるラーメンと冷やしそばですー  これから美味い季節だ~

どんどん暑くなってきましたね~

これから、冷たい麺が美味しい季節です。

まずは・・ざるラーメンです。

これも、美味いですよ~

za

定番の中身の確認です。

za

細麺ではありません。
これぐらいが、冷たい麺にはいいのかと思います。

za

これが・・
器の色とスープの色で・・
ピントがうまく合いませんね~
仕方がありませんが。

za

完成です。
それでは、いただきましょう。
かつお風味のスープと麺が合います~
間違っても、ワサビなんか入れて食べないで下さいね~

za

そして、次は、夏の冷たい麺の定番の蕎麦です。
ちなみに、7&アイです。
イトーヨーカードーですね。

za

za

私の必要アイテムのネギです。
ネギが無いと、麺類も食べるのを考えてしまいます。
最低でも、ネギが欲しいです。

za

濃縮めんつゆに、少し多めのワサビを投入して。

za

ぶっかけ風に、そばを食べますよ~
これが、まあ、手抜きですが、美味いです。

za

これからの季節、夕食は冷たい麺で十分です。

米が・・・夕食には食べれなくなるのです。

昼に、ライスを食べたら、満足の季節です。

あれ、私だけでしょうか?

焼肉BAKU2 美味い・安い・ランチです。阪急神戸線春日野道すぐそこ

さて、格安ランチが、消費税8%導入後・・・

どうなったのか・・・気になりませんか?

だから、お邪魔してきました。

格安、焼肉?ランチのお店です。

ba

メニューの確認です。
おお、値段が同じでは、ありませんか。
これは、凄いぞ。

ba

わしに乾杯♪

ba

しばし、待ちますよ~

ba

はい、本日はこれですよ~
ちなみに、これで、380円です。

ba

このサラダが50円です。
素晴らしいと思いませんか?

ba

そして、これが、280円のカルビ丼(和牛)です。

ba

ba

アップで(^^)。

ba

ありがたいです。

この価格・・・

我ら、庶民の味方です。

ご馳走様でした。

このお店のおかげで、吉野家には行けなくなりました。

だって、安くて美味い。

でも、この値段で提供しても大丈夫なのでしょうか・・・

ちょっと、いろいろありまして、再度、植えました・・・

5月3日に、緑のカーテンとして植えた・・

きゅうりが・・・

0511 4

こんな状態です。
なぜ、ここだけが・・まさか・・・

考えられるのは・・・あれです。

0511 2

犬のオシッコで枯れちゃいましたかと・・
それしか考えれないですね・・・

0511 10

ならばと、ホームセンターに行きまして、新しい苗を購入してきました。

トマト2つと・・・さて何でしょうか?

0511 8

トマト(ミニトマト)は、こちらのプランターに植えます。

0511 6

そして、きゅうりの代わりに植えましたのは、こちらです。
さて、これは、何かと・・

0511 11

これ、トウモロコシなんですよ。
植えてから思ったのですが・・

0511 12

とうもろこし・・・植えたの初めてで、こんなスペースで大丈夫なのかと・・

新しい挑戦です。

実がなり、食べれるようになれば、嬉しいですが・・

大丈夫なのかと、考えてしまいます。

さて、どうなるのか・・・

栽培方法は・・誰か教えて下さい、ませませ(^^;)

第一旭 神戸・三宮西店 JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

神戸市中央区北長峡通1丁目1(阪急神戸三宮東口、Jr三宮西口高架下)


ここも、定期的に来てしまいます。

理由は、駅から近い。

途中下車した食べるには便利なのです。

飲んだ〆にお邪魔しちゃいました。

da

da

わしに乾杯♪

da

メニューを確認します。

値段据置ですね~

ありがたいです

da

いつものように、確認作業です。

da

忘れちゃいけない、ガーリックオイル・・・
これが、また、美味しいです。

da

紅生姜も確認しておきます。

da

登場です。
あらかじめ胡椒がかかっているのですが、追加でまた、入れます。

da

そして、少し食べて、ラーメンベイベーです。
ガーリック、紅しょうが入れちゃいます~

da

さあ、お好きなように食べましょう~

da

そして、更に追加だ~

da

ご馳走様でした・・・

お腹が苦しい(汗)。

完全に食べすぎでした。

朝、胃もたれで苦しく目覚めるのかな・・・

はい、朝ごはん食べたくなかったです。

5月11日は、母の日です。

5月11日は、母の日でした。

ならば、母の日の用意をして、愛しい妻をお祝いしませんといけません。

やはり、母の日は、カーネーションですね。

ha

カーネーションを3本用意しました。

私、Jr1号、2号用にと・・・

うん、よく考えたら、なぜ、私が3本用意しているのかと・・・

ha

そして、カーネーションのプレゼントと・・・




私からのささやかなプレゼントです。

麦焼酎、「大河の一滴」・・・

ha


母の日のプレゼントが、焼酎は、まあ、気にしないで(^^)。

ha

皆様、母の日、奥様、母親・・・何か、プレゼントしましたか~

毎日、仕事、家事で大変忙しい、愛しい妻に感謝です。

山陽そば 山陽垂水店

うあ。

ピントが合っていませんが・・

山陽そばにお邪魔しました。

これは、ある意味では、B級グルメですね。

山陽電車沿線に住まわれている方には、おなじみの味ですね。

ちなみに、私自身が、神戸市垂水区にが地元ですので、この味が、癒されます~

朝昼晩と食べても飽きない味ですよ~

おやつでもOKです。

sa

わしに乾杯♪

sa

おにぎりをいただきましょう。

sa

注文は、かけそばです。

sa

こんな感じで・・・
定食的な感じですね。
お値段も、400円以下ですよ。
400円でお釣があります。

sa

もう、何年食べているのか・・・
わからないぐらい、お世話になってます。

sa

食べ終えて、帰ろうとすると・・

sa

黒田官兵衛のラッピング車両に出会えました。

sa

ご馳走様です。

やはり、山陽そばは、山陽電車沿線に欠かせないB級グルメですね~

B級グルメじゃないですね。

地域に根ざした、立食いうどん、そばが正しいでした。

播州名物 ひねぽん風です。

播州名物であり、播州B級グルメを食べたいと思い。

自分で作りました~

ひねぽんとは何か?ひね鶏とは。
卵を産まなくなった鶏の肉のことです。

卵を産まなくなった鶏の肉は、卵の栄養が肉に回るので味が濃く、栄養分も上がります。
ただし、その分筋肉もしまりますので、地鶏のように歯ごたえがでてきます。
噛めば噛むほど、うまみの出てくる肉になります。

たまたま、イオンで発見しちゃいました。

これが、あれば、ひねぽんが作れるぞ~

hi

これは、砂肝です。
たまたまあったので、これも調理しようかと・・・

そうなると、「ひねぽん」じゃないのかと思いながら・・・

まあ、気にしない。

hi

こんな感じで切っていきます。

hi

そして、事前に用意した調味料で下味をつけていきます。

醤油大1、お酢大1、みりん大1/2、調理酒大1/2です。

よく混ぜ合わせて、混ぜ混ぜです。

そして、1時間ほど、寝かしておきます。

hi

そして、フライパンを用意して・・

hi

調理開始です。

hi

そして、オニオンスライスを用意しておきます。
オニスラは好みでどうぞ。

hi

さあ、美味く出来ました。

冷めるまで待ちましょう。

そして、冷めたら、冷蔵庫で更に冷まします。

hi

十分に冷めたら、オニスラを混ぜ合わし、ネギ、ゴマをトッピングです。

そして、ポン酢をかけて完成です。

hi

ひねどりの歯ごたえがなんともいえません。

まさに、噛めば噛むほど、深い味わいが楽しめます。

ちなみに、砂肝は、不要でした。

播州名物のひねぽん、皆様もいかがでしょうか?

ご馳走様でした。

GW 境港へ、お買い物編。

境港まで来ているのです。
日本海の新鮮な鮮魚を購入しないと後悔しますよ~と・・・
なにも、釣れなかったし・・・買うしかないでしょう。

境港水産物直売センターにお邪魔しました。

54

54

さあ、突撃です~

54

岩ガキだ~
隠岐産ですね・・
これから岩ガキのシーズン突入なので、楽しみだな~

54

紅ズワイも美味そうですね~

54

これは、ホウボウですね。
大きくいいサイズでした。

54

そして、この魚もチェックしないといけませんね~

54

ここで、当然、お買い物をしましたよ(^^)




そして、今度は、大量市場「なかうら」さんにお邪魔しました。
画像でわかりますかね?
日本一の鬼太郎の石材がお出迎えしてくれます。

54

ここでも、いろいろと見て回ります。

54

54

さすがに、GWなので、屋台も出ていました~

54

お昼は、名物いか丼をいただきました。

でもね、白いかではなく、するめいかでしたよ。

54

さて、購入した、海産物とは・・・









これです。

エビの頭をゆでました。
ミソをおいしくいただきました。
本当に美味いエビです。

54

このエビは、モサエビ(オニエビ)です。
日本海でしか購入できないエビです。
本当に、購入する機会がありましたら、是非是非、購入して食べてくださいね~
お勧めします。

54


54


これ、最高に酒の肴になります。
美味いです。

54

そして、忘れていけない・・・

白いかです。

これも、美味いです~

54

そして、このように美味い肴には、当然、お酒も・・・・

地ビールに・・・

54

ぬりかべ焼酎で・・
乾杯です。

54

久しぶりの境港・・・

釣は・・・失敗でしたが・・

とても楽しく、美味しい物もたくさんいただき、
満足でした。

皆様も妖怪横丁に来てみたら・・・どうでしょうか?

日清・ラ王 冷やし中華

日清・ラ王の冷やし中華です。

まるで生めんの謳い文句ですが・・・

以前に食べて、そんなに生めんとは感じませんでしたが。

冷やし中華なら、どうなのかと・・・

それよりも、保存期間が長くなるので、常備するのに便利かと・・

ra

定番のノンフライ麺ですね~
麺の色が、黄色っぽいですね。

ra

さあ、調理開始です。
まあ、調理と言っても、茹でるだけですが・・

ra

今回の具材は・・
レタス、きゅうり、ハムです。

ra


さあ、茹で上がりました。
なかなか、良い感じの麺になりました。

ra

そして、具材をトッピングして完成です。

ra


そして、「しょうゆだれ」を入れていただきます。

おおお、これは、美味い。

生めんとは、言えないが、麺が、もちもち、しこしこして、

喉越しも、食べ応えもあります。

冷やし中華には、この生麺風が、合うんじゃないかと

これは、温かいバージョンのラ王より、かなりの相性がいいのかと思いました。

冷たい水で、麺をしめてることにより、麺が生きているのかと思ったりして・・・

これは、私的には、評価上々です(^^)。

また、買い置きしましょう。

ご馳走様でした。

お勧めします。

GW 境港へ、ロード編

さて、釣りを断念して、水木しげるロードに突撃です。

が・・・

記念館前のこの人たち・・

54

まあ、犬も一緒なんで・・
仕方がありませんね。
さすが、GWです。

54

そう、ここに来たら、彼との記念撮影は必要でしょうね~

54

さあ、ロードを歩いて観光と行きましょう。
名物の、ブロンズ像です。

54

GWなので、イベント目白押し、屋台も出ていました。
B級グルメもね(^^)。

54

54

54

54

スタンプラリーも開催してますね。
これは、盛り上がりますね~

54

54

ここは、妖怪の休憩所なので、人間は休憩できませんので・・・

54

54

54

ぬりかべ・・・

54

54

しかし、なんというネーミングの郵便局でしょうか・・
まさに、一色ですね。

54

もう、そのまんまです。

54

54

妖怪神社・・
さて、ご利益は・・・

54

54

54

さすがに、GWでしたね。

人が多くて疲れましたが、久しぶりの境港を満喫しました。

さて、次は、あそこかな・・・

お食事処・かいがん  GW 境港へ、朝食編

お店のホームページです。

境港には、7時30分頃には到着してました。
さあ、これから、たくさん遊ぶので、朝食をしっかりと食べましょうと、
そして、朝、7時から営業されている、こちらにお邪魔しました。

「お食事処・かいがん」さんです。

54

お食事処 かいがん
住 所 〒684-0034 鳥取県境港市昭和町9-20
電話番号 0859-42-4414 FAX番号 0859-42-3720
営業時間 AM 7:00~PM 15:00、PM 17:00~ 予約のみ(5名以上)
※土日祝AM 7:00~PM 15:00(終了 PM15:00 ~ PM17:00)
定休日 火曜日 祝日の場合は営業いたします。

店内に入ると、もうすでに満員でした。

朝から、皆さん、考えることは同じですね~

GWだから、余計に人が多いですね~

このお店では、一品物も充実しているので、その一品物をいろいろ選んで
オリジナルメニュを作ることも可能ですが

54

GWの影響で、刺身系の一品メニューが、全然、提供されていませんでした。
これは、残念です・・・

54

さて、メニューを確認しましょう。

54

54

ちなみに、他のテーブルを見て、何を食べられているのか確認すると・・・

のメニューにある、2000円クラスの定食を食べられている方もいました。

   朝から、ベニズワイをがっつりと食べてました。
54

これは、Jr2号が注文した、ミニいくら丼のセットです。

54

これが、Jr1号が注文した、刺身定食です。

54

美味そうな刺身が・・
おお。サザエの刺身までセットされてます。

54

そして、夫婦で注文したのは、和食モーニングです。
刺身と塩さばが美味そうですね。(^^)。

54

この器、面白いですね。
一反木綿なんですよね。
さすが、境港だ~

54

この塩さばが乗っている器は?

54

そう、ぬりかべでした。

54

この刺身は、カンパチですかね。
GGBしたくなります~

54

そして、Jr1号から、もらったサザエです。
朝から、GGbしたいぞ。

54

どれも、新鮮で非常に美味しく、満足でした。
朝から、贅沢じゃありませんか(^^)。

ご馳走様でした。

さあ、釣組と水木しげるロード組に分かれて突撃です。

あの卵を使い、定番の3分で食べましょう~

定期的に、購入している、美味い卵です。

ここの卵なんですが・・・

1

新鮮なうちは、卵かけご飯をお勧めする卵・・・
この卵を使用して、卵が必要なラーメンを食べましょうと・・・・

1

それは、これですよね。

♪すぐ美味しい、すごく美味しい♪・・・

すごく美味しいは、微妙ですが・・・

0505.1 10

それよりも、チキンラーメンに生卵無しで食べれるのか?

基本的には、卵を入れて食べることが、前提ですよね。

無しで食べられる方がおられました、なぜ、入れないのかご意見をいただきたいですね~

0505.1 11

ねえ。
この黄身の力強いこと・・・

0505.1 12

では、お湯を入れて・・・

で、実は、お湯を入れる前に、中華だしを少し入れてます。

はい。
ひびき流、ラップで蓋をします。

0505.1 15

そして、ネギを多めに入れて完成です。
いただきましょう。

0505.1 17

卵を潰しながら、食べますが・・・

う=ん。

これは、美味い。

卵が、スープをマイルドな味にしてくれます。

気持ちもあるかと思いますが・・・まいう~です。

なぜか、定期的に食べたくなりますが、一工夫で更に、

美味しく食べましょうね(^^)。




GW 境港へ、釣り編

鳥取県の境港市へお邪魔しました。
ここは、あれが超有名ですね・・

でも、今回は・・・

5月4日の出来事です。

自宅を出発したのが、4時15分ぐらいです。
トイレ休憩に立ち寄りましたSAで朝日を見ます。
だいたい、5時40分ごろですかね・・この風景は。

54

勝央SAです。
ここは、中国道にあります。

54

こんな商品を見つつ、でも購入はしませんよ。

54

そして、岡山から鳥取県米子市に向かい、
米子道を走り・・
蒜山SAで休憩タイムです。

54

そして、ここから、大山を眺めます。
さあ、目的地まで、あと、も少しだ~

54

そして、着いた場所は・・・


もう、これだけで、どこか、わかりますね~

なんだと、思われたのかと思いませんか?

境港の定番は、これですね~

54

はてと・・・思いませんか?
この建物の何かと・・・


54

この建物は、隠岐の島行きの旅客船乗り場でした。



そして・・・・
海を見る、境水道。

54

竿?

54

犬もこんな感じで参加しています。

境港に来て、釣りをしてました~

じゃあ、一体、あの、前振りはと・・・意見がありそうですね(^^)。

54

釣りしてます~
天気が良い~
良い感じだぜ。

54


しかし、問題が・・・

何も釣れない・・・・

それよりも、海の中で生命反応も感じれない。

エサは、なにも、食べられた気配無く・・時間だけが経過していく。

これって、時間の無駄じゃないのかと・・・

せっかく、GWを利用して、境港に来ているのだから・・・

これ以上、無駄に時間を過ごすのは意味がないと早々と判断して、

やはり、境港の定番に行きましょう~





それでは、突撃だ~

水木しげるロードに行きましょう。


そして、突撃すると・・・



うわ、すんごい人・・さすがにGWですね~

54

境港、水木しげるロード・・

妖怪横丁・・・

目玉おやじ、鬼太郎・・・来てみたら(^^)。



実は、本当に、誰も釣れていなくて、困りました(汗)

予定が狂い大変でした。

波止場に車を止めていたのですが、水木しげるロード観光に変更したので、

駐車場がどこも、満車で・・・

探すのにすごく苦労しましたよ・・・(汗)。

今回は、2組に分かれての行動にしていたのです。

私・Jr2号・犬の釣組みと、愛しい妻・Jr1号の水木しげるロード組だったのですが。

こんな結果になるとは・・・

途中に寄った、釣エサ屋で、釣る場所を説明したときに、渋い顔されて、期待しないようにと

助言を受けたのですが・・・本当に、その通りでした。

やはり、最初から、そのお言葉を信じるべきだったと・・・




5月3日の出来事です。

本日は、5月3日です。
GW後半ですね~

GWの定番の作業を行いますよ~

朝からホームセンターに買出しに行ってきました。

これたちを・・・

gw

家庭菜園兼エコをと・・
緑のカーテンで、今年も電気代を削減しましょう~

gw

そして、植える場所は・・・
ここは、緑のカーテンではないです。

gw

緑のカーテンは、毎年ここですが・・・

gw

まずは、左から、ブロッコリー、ミニトマトです。

gw

そして、緑のカーテンの準備OKです。
今年も・・・・

gw

左から、きゅうり、ごーや、きゅうり、ごーやです。
これで順調に行きますと、緑のカーテンが・・・

gw

そして、次は、GWの定番である。
子供の日だから・・・あれです。
鯉のぼりをスタンバイさせました。

gw

そして、お次は、

一応、5月4日、家族でお出かけしますので、準備をと・・・

それが、これです。

gw

gw

gw

これを見たら、「なんだ、釣りか~」と思うでしょう。

これがね、釣りはするんですが・・・

釣りだけではない・・・

これ、意外かな・・・

また、ご紹介させていただきます。

郷土大衆居酒屋 金八  JR三宮東口 阪神三宮東口

本日は・・・
魅惑の神戸三宮イーストエリアにある、「郷土大衆居酒屋 金八」さんにお邪魔しました。

さあ、飲んで食べましょう~

ちなみに、職場の若手と一緒に行きました~

若いからたくさん食べますね~

ホームページです。

88

まずは、メニューの確認です。
そして、いきなり、会員に入会します。
特典があるので・・

88

88

88

GGB~

88

お通しです。
オクラと長芋、昆布ですね~

88

サザエのお刺身・・・会員価格で、180円でした~(通常は380円)。
これは、お徳です~

88

美味いな~

88

そして、岩ガキ~
これも、会員割引で480円でした(通常は680円)。

88

アワビです~会員割引で380円(通常は580円)。
会員になるのに、500円必要ですが・・これで、500円分消化~
ちなみに、次回使用できる1000円分の割引券もいただきました~
また、来ないといけませんね~。

88

出汁巻き~

88

大あさりの醤油焼です。
これも、ビアに合う合う~

88

これは、ハタハタだったかな?

88


そして、これを見よ~




車海老の踊り食いカーニバルだ~

これだけいると壮観ですね~

一匹180円です。







88

頭は素揚げで提供してくれました。
美味い~

88

身もプリプリで美味い。

88

セロリの浅漬け、初めて食べましたが、美味かった。

この辺りから、食べるスピードはダウンですが・・・

同行者達は、まだまだ注文してました~

88

これは、初鰹のたたきです。
ついに、季節到来~

88

たたきにはニンニクが合いますね~

88

これは、グルクンの唐揚げですね。
金八さんでは、沖縄料理も楽しめますよ~

88

アボカドの刺身です。
初めていただきましたが・・・私好みではありませんでした。

88

揚げしゅうまい・・・

88

レモンチュウハイにチェンジ。

88

ポテトフライ・・・
もう、食べれません・・・

88

そばめし・・・・
私は、もう飲んでいるだけですが・・

88

たくさん飲んで食べましたよ~

楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

ご馳走様でした。

そして、家について、レシートを確認すると・・・

あのお通しが・・・300円、サザエより高いのか~

そして、鶏雑炊、たこわさび、ゴーヤチップス、砂ずりポン酢・・・・その他、いろいろと・・・

いつ注文したのか・・・

誰が食べたのか・・・

今回の画像は、本当に氷山の一角でした。

私が、飲んでいるときに、皆さん、いろいろと食べていたのですね・・・

神戸の中華そば もっこす  王子公園店

消費税8%後、お邪魔しました。

確か、以前は、らーめん一杯が、700円でした。

mo

〒651-0065 兵庫県神戸市中央区割塚通1-4-1
JR神戸線 灘駅北口 徒歩5分

わしに乾杯♪

mo

そして、値段を確認します。
以前は、700円だったのが、750円になってました。
よく考えれば・・・・これって、実質上の値上げじゃないですか・・・

どう考えても、700円から750円・・・3%加算以上ではないでしょうか?
これで、期待はずれならば、激怒ですよ。

mo

これが、箸休めにもなり、美味いのです。
今回は、ライスは無しですが・・・

mo

そして、登場です。

お! 久しぶりにこの色合いのスープを見ました。
香りも・・・これは、期待が・・・

mo

しかし、ネギが、いつものネギと違いました・・
さて、どうなのか・・・

では、いただきましょう。

mo

これが、今回は、期待通りの味でした。
久しぶりに、美味い「もっこす」に出会えました・・

たまたまなのか・・・どうなのかわかりませんが・・


そして、定番のニラキムチを投入です。

mo

ああ、美味い、これなら、味をごまかす意味でのニラキムチでなく。
これぞ、もっこすの・・・味ですと。

mo


今回は、期待を裏切らずに、美味かった。

これぞ、神戸の中華そばですと・・言いたい味でした。

これなら、750円払っても食べたい~

ご馳走様でした。

今度、食べるときが楽しみだ~

お願い、私の期待を裏切らないで下さい。