明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年06月 の記事一覧

平磯海釣り公園 ベラを釣ります~

ホームページはここですよ~

夏の瀬戸内の魚は、ベラです。
またしても、釣に行きました^
なぜ、関東では、この魚が受け入れられないのか、謎ですが・・・

天気はイマイチですが、暑いです~

hi

さあ、開始です。

hi

あっさりと、Jr2号が赤ベラゲットだぜ~
ここ、平磯海釣り公園は、ベラの魚影が濃いです~

hi

暑いので、ノンアルで水分補充です~

hi

またしても、Jr2号が釣りました。
なかなかの大きさです。
17センチでした。
あと、1センチあれば、ベラ釣大会の参加賞が貰えたのに、惜しい。

hi

Wです。
これは、私が釣りました。

hi

これは、よさげな青ベラですね~
これも、Jr2号です。
私より、釣りますね~
でもね、私が、全部用意して、エサもつけているので、当然、Jr2号が釣れる訳ですよ。
しかし、私がJr2号と同じ年齢と時には、自分でエサつけていたのですがね。

hi

これは、大きいのですが、本命でないので、リリースです。

hi

アブラメとベラのWです。

hi

hi

食いが止まったようで、退屈になりましたので、デジタルズームで淡路島を写します。
観覧車みたいなのが見えますでしょう。
これは、ハイウェイオアシス淡路の観覧車です。

hi

そして、明石海峡大橋を写しますよ~
ロケーション最高です。
のんびりと、ビアでも飲みながら釣りたいですが・・・

hi

最終的な釣果でございます~

hi

ベラは塩焼きで食べると美味いですよ~
背ごしで食べても、美味いらしいですが、私は、食べたことありません。
小さいサイズは南蛮漬けで。

大きな青ベラは刺身も美味いです。
2度ほど食べたことがありますが、美味い白身です。
なかなか大きな青ベラは釣れませんので、食べる機会も少ないですね~
瀬戸内の夏を代表する魚、ベラ、いかがですか?

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

はい、やはり、〆はこちらでしょう(^^)。

92

住所 兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分はかかりませんよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

大感謝祭で、生がお徳値段ですね~
これで、お邪魔した日が、バレバレですね~

92

メニューを確認します。
そして、感謝祭で生がお徳・・・
夕暮れほろ酔いセットなんぞ注文して、生をお替りすれば・・・
最初から、こっちで飲んで、食べて〆ればよかったのかと・・・考えてしまいました。

92

だって、GGBしてますので(^^)。

92

しばし、待ちます。

92

登場です~(半麺でお願いしました)。

92

〆には、半麺が、適量だと思うのですが・・・少ないと思う場合もあり、悩みますね~

92

で・・・・なんで、餃子定食注文されているのですか・・・
これは、多すぎですよ。

92

餃子が美味そうです。
魅了に負けそうだ(涙)。

92

美味しかった。

92

やはり、もう少し食べたかったような・・・
でも、我慢です。

ご馳走様でした~

本当に、飲んだ後のらーめんの美味いこと・・・

PS、カバ子さん、愛友市場の画像ありがとうございました。

笑人 久しぶりにお邪魔しました~ 阪急神戸線春日野道駅から徒歩1分

笑人
兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F

全メニュー全て、300円(税込み)で提供されております。
増税後も、300円均一ですよ~

wa

うん?・・・・


久しぶりにお邪魔しました。
店員さんも、お久しぶりです~と声をかけてくれました。
覚えていてくれて、嬉しいですね=


wa

メニューを確認しながら・・・
うん・・・

wa

謎が解けました・・・
増税前は、税抜き価格286円でした。
それが、増税後 税抜き価格が278円になってました。
そして、税込み300円で提供されているわけですね~
これは、実質の値下げですね~
素晴らしい。

wa

GGB~

wa

そして、定番のホルモンポン酢です。
ここに来たら、これは、食べないと後悔します~

wa

七味をたっぷりと・・・
美味いですね~

wa

お替り~
プハー・・・・

wa

唐揚げです。
熱々は美味いですね~

wa

たたきです。
ポン酢でお願いしました~

wa

wa

そして、ヤゲン軟骨です。
久しぶりに食べます~
歯ごたえが最高(^^)。

wa

いつまでも、300円均一で提供してくださいね~
お願いします。

ご馳走様でした~

それでは、〆に行きましょう(^^)。



きしめん亭  名古屋のきしめん

乾麺のきしめんをもらいました。
乾麺のきしめんは、今回、初めてなんですよね~

ki

茹で時間が、13分~15分位とは・・・

麺の感じで考えれば、短い茹で時間かと思ってました。
ではでは・・・

ki


こんな感じで茹で上がりましたよ~
なにか、いい感じですね~

ki

では、早速いただきましょう。

ki

おおお、腰が凄い・・・

個人的に、きしめんは、へなへなな、ぺろぺろな麺と思っていたのですが・・
この麺の腰が凄い。
こんな、きしめん初めてです。
きしめんに対する評価が変わりましたよ。

これは、凄いです。

本当に、皆様、機会があれば食べて欲しいです。
ご馳走様でした~

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの店・・・
常連と化してます。
「ぺなんと」さんです。
職場から近いので重宝してます。

pe

本日のメニューです。

pe

GGBです~
外は、まだまだ明るいですね~
明るいうちから飲むのは、最高(^^)。

pe

冷奴をお願いしました~
これで、飲めるのは・・・暑いから、年齢?
どうでしょうか?

pe

以前、使用して、気に入った醤油で、今回もいただきましょう。

pe

私は、冷奴には、七味をトッピングしてしまいますが、
皆様は、どうなのでしょうか?
これは、邪道? それとも本道?

単に好みですかね~

pe

ご馳走様でした~

ぺなんと、1000円未満生活これからもいきますよ~

売り上げに貢献しない客だな~

でもね、根本的に、仕事が終わり、喉が渇いて飛び込める店なんで、ありがたいです~

神戸ちぇりー亭  男のらぁめん 明石魚住店 

ホームページはここです。

家族全員で、ランチで・・・・
神戸ちぇりー亭・明石魚住店に2度目のお邪魔です。

このお店は、らーめん二郎系なんですよね~

さあ、食うたるで~
意地をみせたる、これぐらい、なんぼのもんや、掛かってこい。

兵庫県明石市魚住清水17-2
営業時間 11:00~24:00
ランチタイム
平日・・・・・11:00~18:00 土日祝・・・・11:00~15:00
定休日 年中無休  TEL 078-946-6707

ch

この男訓が、まさに、心を打つぜ。

ch

男のメニュー表・・・どうや。
でも、女性のお客さんも多くおられましたよ。

ch

定番は、ド根性の醤油ですね。

ch

そして、メール会員になると、野菜盛が無料ですか、早速、メール会員になりました。

ch

で、わしに乾杯♪

ch

これは、私には嬉しいサービスです。

ch

たくさん入れて食べてやるぜ。

ch

お好みでアレンジして食べることが出来ます。
これも、嬉しいサービスですね。
私は、今回は、背油多目、にんにく多目、麺固めでお願いしました。

ch

以前、食べていたので、量的には判っていたので、今回はランチセットでお願いしました。
当然、メルマガ会員なので、無料の野菜盛でお願いしました。
実は・・・これが、失敗だった、後悔の始まりです。

ライス登場。
少な目のご飯ですが、セルフでお替り自由です。
楽勝と考えて、お替りもしてやろうと考えていたのですが・・・

ch

これも、ランチセットのウーロン茶ですが、これは、別にセットにならなくてもいいような~
抜きで結構なんで、その分、値段をサービスすべきではないかと思いました。

ch

これは、Jr1号が注文した、ド根性の醤油・肉盛です。
見た感じ、そんなに多く見えないでしょう。

ch







そして、私が注文した、ド根性の醤油・野菜盛ですが・・・
え・・・あのう、前回食べたものと何かが違うような・・・
なにか、野菜の盛が・・・多くなっていませんか・・・

ch

これが、前回食べた、野菜盛です。
野菜盛の量が少ないと思いませんか?

ch

そして、これが、今回・・・
あきらかに違う・・・
嬉しいような、悲しいような・・・
画像で見ても、前回は、野菜盛が丼にしっかりと入ってました。
今回は、丼からはみ出している・・・

ch

ネギラー私としては、ネギを入れますよ~
でも、ネギをどこにトッピングするんだと考えて、出来上がりました。





ch

大好きな、ネギどーんではありません。
では、さあ、食べましょう。

ch

上の野菜から食べだして・・・

麺よ~

ch

さあ、かなりの野菜達を攻略して、麺に突撃~
ネギラーですが、この時点でネギの追加は断念しました。

ch

どうだ、ご馳走様です。
ライスのお替りも止めました。

ch

背油多目、にんにく多目、麺固めでお願いしたので、最後まで美味しくいただきましたよ。
でも、苦しい~
ランチセット止めておけばよかったと後悔の念が・・・

でもね・・・・
これを、食べる方がおられるのですよ・・・・
これをね・・・・・・











これを、食べる方がいるのです。

ch

私では、絶対無理です。

実は、夕食も食べれなかったのです。

それだけ、満足しました・・・

もう、個人的には、胃袋が無理なんでしょうね(トホホ)

さあ、「こいや~、食べたるで~なんぼのもんや~」と言って、ごめんなさい。




私の代わりに・・・・全男盛を食べてくれる方、募集します。

但馬屋惣兵衛殿、ガラガラさん、トトロさん(貴女ならいける)、カバ子さん(貴女もいけそう)、たれかはさん、さあんさん、ジャムさん・・・苺さんは無理か・・・きしけんさん追撃記事を、しやすさんも追撃記事を・・・
味よしさん、めーめーさん・・・・・近日中にブログで更新されている画像を楽しみにしています。
よろしくで~す。

ミニトマトも色づき、トウモロコシも・・・

こちらは、水かなり少なめのミニトマト。
全体的に、成長していません。

123

でも、トマトに旨みが凝縮されているはず・・・
で、食べてみたのですが、そんなに甘く無かった・・・
水が少ないだけでは、ダメなのか?
やはり、肥料ですかね。

123

そして、こちらが、水少し多目のトマト。
大きく成長していますね。
水分調整で、こんなにも変わるものなのですかね。

123

こちらも、実は順調です。
でも、トマトの苗自体の種類も違ったのかと・・

123

散髪した、ブロッコリーも、再度、ここまできました。

123

これ、トウモロコシです。

123

こんな感じで実をつけるのですね。
これは、初めての経験です。

トウモロコシを植えているのを見ていたのですが、そんなに観察していなかったので、
今回、勉強になりました。

123

見えにくいかも知れませんが、子メダカが、今年は、たくさん生まれました。
よく見れば、小さいですが、見えますよ~

123

メダカを見ると、なにか、癒されます~

夏まで、もう少しですね~

今年は、どんな夏を体験するのか。

どんな、思い出をつくるのか・・・どうなりますか?

讃岐釜揚げうどん・丸亀製麺  ネギをチョイ盛で、ぶっかけうどんです。

暑い日のランチです。
食欲が無いときは、冷たいうどんが食べやすい・・・

で、また、お邪魔しております。

丸亀製麺。

ma

わしに乾杯♪

ma

ぶっかけうどん(冷)の並、280円を注文です。
セルフトッピングなので、こんな感じで提供されます。
でも、不満が一つだけあります。
レモンか、柚子等の柑橘類がトッピングされていないのが不満です。
280円だから、仕方がないのかと・・・

ma

ma

では、お化粧しましょう。
ネギラーの私としては、こうなります。

ma

ネギと生姜は必須ですね~

セルフで、入れ放題だからと言って、食べ残すのは止めましょうね~
これ、大切なルールです。

ma

天ぷら用だしソースを使うために、レンコンの天ぷらをチョイスしました~
味的には・・・・評価が分かれる商品かも。
このだしソースは、実際に食べて評価してください~
私は、微妙な評価にしておきます。

ma

さあ、ネギとうどんと汁が絡み合うように・・・
いただきましょう。

ma

はい、ご馳走様です。
前振りよりも、食べる時間が短いですね。

ma

なにかで見たことがあるのですが。
讃岐のある店で、テーブルの上に、トッピング用のネギの器がありまして、
そこから、ネギを取って入れるのですが・・・
その器に、出汁を注いで食べた方がいるそうです。
これは、やりすぎですね~

トマトも卵も忘れていませんよ~

道の駅・みつ・・・まで、行ったら、やはり、あれも、忘れていませんよ。

月1~3の定番なんですよね。

ちなみに、以前の月1定番は、コストコでしたが・・・
会員更新しませんでしたので、定番でなくなりました。

まあ、でも、新定番を楽しんでおります。

33

本当に、ここのトマトと出会ってから・・・
トマトを見る目が変わりました。
一度、皆様にも食べていただきたいです。

33

33

トマトの目利き方法も載せておきますので、皆様、トマトを購入される時・・・
ご活用ください。

33

そして、ここで、卵を購入するのです。

33





そして、ある日の朝食・・・
目玉焼きを作るときに・・・

2黄身(2児玉)に出会いました。
久しぶりに見ましたよ。
双子ちゃんです。
一卵なのか・・・それとも・・・

33

こんな感じで、モーニングです。

33

そして、ある日の朝食・・・
たまごかけご飯でいただきましょう。

まさか・・・またしても・・・

33

こんなに頻繁に出会っていいのでしょうか?

たまたまでしょうね~

道の駅・みつ  ここが原因なんでしょうね~

堀市を後にして、次の場所を目指します。

堀市を衰退させて原因の道の駅です。

堀市から車で5分ぐらいなんで余計に、寂れさせる要因があるんでしょうね。

33

鮮魚以外にも、野菜も買えます~

33

33

33

33

そして、当然、鮮魚も買えます。

33

33

33

このネブトも、東二見の人工島釣れていたのですが・・
なにか、久しぶりに見ましたよ。
唐揚げにして食べると美味いです。

33

サザエに大貝です。

33

これらが、一盛1000円も安いですね~

33

キスがでかい・・
これぐらいのキスを釣に行きたいですよ~

33

「道の駅・みつ」は、鮮魚、野菜、惣菜も買えます。
そして、レストランもあって、BBQコーナーもあるので・・・

堀市が寂れていく原因もわかりますね。

さて、次は、どこに行くのでしょうか?

堀市で海鮮BBQだ。 久しぶりにお邪魔しましたよ~

場所:〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津850
営業時間 10:00~15:00
定休日 定休日:木曜日金曜日

久しぶりに、堀市さんにお邪魔しました。
瀬戸内海を見ながら、オープンテラスでBBQを楽しみましょう。

ho

うーん。
外にあった水槽も今回はありませんね。
どうしたのでしょうか?

ho

店内も人影が・・・
オープンテラスで充分に席が足りている感じなのかと・・
なにか、久しぶりに来たら、寂れた感がありありです。

ho

では、販売されている料理を見ましょう。

お・・・あれ、何か品数が・・・
刺身系はありませんでした・・・

ho

で、海鮮は、どうでしょうか?

うーん・・・
品数が少ない・・・
これは・・・どうしたのでしょうか?

ho

ho

店内で購入した、海鮮をこちらで好き勝手に焼いて食べれますよ。

ho

お寿司とか、唐揚げとか購入しました。

ho

では、海鮮BBQの開始です~
焼きましょう~

ho

今回は、鱧、ハリイカ、大貝、ウインナー、購入したから揚げです。

ho

瀬戸内海の風情も楽しみましょう。

ho

そして、ノンアルで、GGBでなく・・・
わしに乾杯♪

ho

ho

焼けてきてます。

ho

ハリイカも鱧も良い感じです~

ho

大貝が良い感じで出来上がりました~
美味いですよ~

ho

ハリイカも直火で最終仕上げだ~

ho

出来上がりました。
鱧、美味しいですが、骨切りがイマイチで、これは、残念です。

ho

大貝が好きなんで、もう一度、ご紹介と・・・

ho

これだけでは、さすがに満足出来ませんので・・
お寿司です。
これは、鯵の握りです。

ho

そして、盛合わせです。
これだけ食べればお腹一杯です。
満足じゃ~

ho

しかし、かなり、寂れた感がありました。
前にお邪魔したときと比べて、お客さんの数が違う。
販売メニューの数が違う・・・

多分、これは、ここから、近くにある道の駅がお客さんを奪ったのでしょうね。

ご馳走様でした。

さて、その奪った、道の駅とは・・・

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

住所 兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分
春日野道駅(阪急)から143m

営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

神寿司でさんざん飲み食いして、〆ですか~
ら~めんが食べたいと意見がありましたので、
やはり、春日野道で飲んだら〆のら~めんはここでしょうね(^^)。

夜にお邪魔することが多くなっていますが・・
まだ、明るいでしょう?
でも、夜なんですよね~

92

92

わしに乾杯♪
水が美味い~

92

単品で邦ちゃんら~めんをお願いしました。
初の「ネギ多目で、お願いしたのですが・・
期待は裏切られず。
これは、嬉しいです~








こんな感じです~

92

これで、580円なんですよね~

92


おいおい、誰ですか~
焼飯頼んだのは・・・

さすがに、食べれる若さが羨ましいです。

92

はい、ネギをありがたく完食です。

92

ご馳走様でした~

でもね・・・スープを全部飲むのは危険ですね・・

でも、私、太りませんよ~

原因は、ストレスです。



でもね・・・

飲んだ後の、ラ~メンは、本当に美味しいですね。

神東寿司・阪急阪神春日野道  夜は予約が必須です。

住所 兵庫県神戸市中央区日暮通1-1-14
阪急・阪神春日野道駅下車 
春日野道商店街内の「餃子の王将」角を西へ曲がるとすぐ。
春日野道駅(阪神)から193m


17時過ぎに、帰り支度をしていると・・・
いきなり、携帯に、いつもの上司からの着信です。
いきなり・・・「今、神東に、二人で向っているんだけど、どうかな?」・・・

うーん、神東か・・・これは、行きましょうとあっさり快諾。

で、17時半前に到着しました・・・
外が明るいでしょう。

si

店内の様子~

さすがに、これだけ早い時間ならば、他のお客さんはいませんね~
でも、この後からどんどんと来て、気づいたら満員で、予約がない方は無理と・・・
予約無しで入店するには、開店間際しかチャンスがありません。
夜、いかれる場合は、予約を必ずして行ってくださいね~

si

メニューを見ますが、リーズナブルな値段設定ですね~
これは、予約必須ですな。

si

で、お約束のGGB(ご機嫌・ゴー・ビア)です。

si

刺身盛合わせ。
くー、美味そうだ~

si

コリコリで美味いな~

si

ガリだけでも充分に飲めますね~

si

ありゃ、いきなり、これを注文しますか~

si

出汁巻き卵・・・いきなり、食事モード全開の方がいますね。

si

甘エビの唐揚げ~

si

ならば、忘れちゃいけない、GGBです~

si

そして、これも、わすれちゃいけない・・・
つぼ焼き~
神戸名物、大貝のつぼ焼きです。
ちなみに、貝殻は、ニシ貝です。

si

これ、これ、美味いです(^^)。

si

そして・・・
これは、アジのフライです。
ソースが合う~

si

ご馳走様でした~

で、〆に行こうとお誘いが・・・

え、海鮮丼食べる手もありますよと思いながらも・・・

もう、夜は、予約必須です。

本当にいかれる場合は、開店直後か、予約を入れてくださいね~

でも、タイミングによるので、予約は要必要でしょうね~

ランチの神戸最強の海鮮丼は、今後、食べる機会があるのか・・・

定期報告です。

あまり、水を与えていないトマトです。
全体的に、しおれていますね・・・
でも、トマトの生命力は凄いですよ~

でも・・成長は遅いです。

10

10

ちなみに撮影は朝です。
なぜか、家庭菜園の撮影は、朝がなんとも言えずに、良い感じなんですよね・・

10

これは、もう一つのトマトです。
これもね・・水分制限してますが、トマトの種類が違うので、結構成長速度は速いですね。

10

紫陽花が良い感じで花を咲かせてます。

10

四葉のクローバーは、ポットから脱出して、植えました。

10

10

10

10

10

トウモロコシは、こんな感じです。

10

これは、ゴーヤです。

10

これは、きゅうりです。

10

家庭菜園も楽しいですね~

肥料の追肥をしないといけませんね。

さて、今年の収穫はどうなるのか・・期待半分、楽しみ半分です。

さようなら、大熊さん。 ありがとうございました。

大熊さんを何度も何度も確認しに行っていたのですが・・・

やはり、ついにこのときが・・・

実は以前より、知っていたのですが、認めたくなかったのですが・・・

現実は・・・・

看板は、まだ、ありますが・・・
テントは外されています。

o9

店内は、内装の工事が着々と・・・以前と全然ちがいますね。

09

面影も無くなっています。

09

exe.housennka 65

bo00 40

exe.ta 14

bo00 42

bo00 45

bo00 49

exe.12 27

exe.housennka 47

exe.12 36

exe.500 47

exe.housennka 57

exe.day 7





大熊さん、大将、ありがとう。

いろんな思い出をありがとう。

exeno 32

ありがとうございました。

さようなら・・・・・

塩元帥(明石塩元帥)

兵庫県明石市魚住町住吉2-9-22
TEL 078-947-3580

ホームページです。

自宅近所にある、塩元帥にお邪魔しまいた。
無化調、自家製麺をコンセプトに、出店して、かなりの勢力を誇ってきましたね~
開店からしてついにお邪魔しました~

40

40

わしに乾杯♪

40

メニューを確認していきます。

40

40

最高に美味いらーめんですか、最高の人生ですか・・
うたい文句は凄いですね~

40

ユズ入りのらーめんなんですね~
柚子の香りは最高ですね=

これは、楽しみだ(^^)

40

そして、らーめんが登場するまでに、セルフの無料キムチを食べながら待ちます。
この、キムチが美味い。

40

さあ、、登場です。
お昼のサービスセットのAです。
700円です。
当然、塩で注文しましたよ。

40

柚子が良いアクセントで、スープに合いますね~

40

これは、美味しいですよ~

40

自家製麺が、手打ち風で、不ぞろいな感じで・・・

麺もうまいです。

なかなかもちもち感もあり、食べ応えもあり、これは、美味いです。

40

ご馳走様でした~

美味しい塩らーめんでした。

また、お邪魔したいと思いました~

塩らーめんを専門に食べさせてくれる、お店は少ないですね。

じゃがいも ジャガイモ じゃがいも

我家では・・・・

お米の購入を、店舗でなく・・・

愛しい妻が知人から購入しています。

その知人の実家が農家なんですね・・・
そして、お米を購入すると・・・いろんなおまけがついてきます。
ありがたいです。
嬉しいです。

今回も大量のおまけがついてきました・・・・

それは・・・・

これです。

ちなみに、今回は、少し撮影方法を2通り用意したので、
どの画像が、いいのかと見てくださいね~

はい。

では、これです。

ja

大量の「じゃがいも」をおまけでいただきました。
ありがたいですね~
ちなみに、これは、ご近所さんにお裾分けして、この量です。
ですので、本当は、もっともっとあったのですね~
購入すれば、いくらになるのか・・・

ja

ja

ja

ja

さて、2通りのジャガイモ画像でしたが・・・

違い、わかりましたか?

どれが、「じゃがいも」らしくて良かったのか?

これでけ、あれば、当分の間、ジャガイモ料理には困りませんね~

ふぁ~みんSHOPいなみ 久しぶりにお邪魔

住 所 加古郡稲美町国岡3-21-3 電話番号 (079)497-0222
営業時間 7:00 - 18:00(土曜日のみ 9:00 - 18:00) 定休日 なし
アクセス 第二神明土山ICから3km(約7分)
いなみ朝市
好評開催中 土曜・夏期(4-11月) 6:30 - 売り切れまで
土曜・冬期(12-3月) 7:00 - 売り切れまで

詳しくはここです。

久しぶりにお邪魔してきました。
自宅から近い場所にもあるんですが、野菜が豊富にあるので、ドライブがてらです。
それよりも・・・野菜が・・・いや、トマトが・・・・と。

in

ねえ、トマトが充実してますでしょう。

in

in

in

おお、このトマトは美味そうだと思ったら・・
2000円オーバーです。
やはり、美味しそうなトマトは高いですね~

in

トマトだけを購入に来ているのではありませんので・・・

これは、キャベツです。

in

タマネギです。
やはり、淡路のタマネギが一番美味いかと思います。

in

この大根ですが・・・
なんとなく、どうですか?
SEXYに見えませんか?

in

ブロッコリー・・・我家でも・・・
でも、ここまでになるのか。

in

ネギラーなので、当然、購入です。
青ネギですよ~

in

きゅうり・・・
これも、我家で栽培できるのか・・・
うーん。

in

ソラマメの丸焼きか・・・
これって・・最近、青空レストランで紹介されていましたね~
美味いんでしょうね~
購入すべきだったかな。

in

当然、JA(農協)なので、お花も販売しております。

in

アスパラガスです。

北海道で食べた、ホワイトアスパラは、最高に美味かったです。
やはり、グリーンでは、あの感動は難しいですが・・

in

お寿司、惣菜も販売しておりますよ~
手作りの味で美味しいですよ~

in

トマトを購入して、他の野菜も購入して、満足なお買い物でした。

でも、トマトは、あそこのトマトが一番ですが・・・

ふぁ~みんで購入するトマトも・・・美味いです。

それよりも、ホワイトアスパラ・・・食べたい~

スタンド Gonta  生中が一杯190円なんですよ~   阪急神戸三宮西口高架下

久しぶりにお邪魔してきました~

go

メニューを確認します。

go

ねえ、生中が・・・190円で提供されてます~

go

では、では、お約束の~

GGBです。

go

で、本日は、こいつを肴に飲みますね~

初かつおたたきです。

生にんにくでなく、揚げにんにく(フライドガーリック)がトッピングされてますね~
実は、揚げにんにくで食べるのは初めてなんですよね~

go

でも、美味い。
生にんにくでなくても、充分に美味いです。
案外、こちらの方が良いかもと・・・思いました。

go

さあ、もう一杯飲んでおきましょう。

go

初かつおのたたきを肴に飲む~
うーん、美味いです。

go

今回は、生2杯とかつおのたたきでした~

当然、1000円払うと、お釣がありますよ~

本当に、お得なお店です~

また、お邪魔しないといけませんね~

ご馳走様でした~

ながさわ土山本店・・・


本日は、私の自宅から、車で10分ぐらいの場所にある、
ながさわ土山本店にお邪魔しました~

場所:兵庫県明石市魚住町清水2464-1
アクセス:お車・・・第2神明道路、明石ICすぐ
電車・・・JR山陽本線から徒歩10分

まあ、早い話がドライブインなんですが・・・

na

いろんな施設があるのですが・・・
かつての勢いがないですね。

以前は、地元の方々は、「暇やな~、ながさわ、いこか・・」な時代もあったのですが・・
支店のお店も、数店舗、閉店となりました。
だって、私、自身、お邪魔するのは、本当に久しぶりでした。

na

na

na


かつて、回転寿司食べに行こうと考えたら、ながさわでした。
でも、本店のこちらの店舗は閉店されてました。

na


na

ご当地サイダーや地ビールは置いていましたので、これは、購入しなければと考えたのですが・・
かつての勢いがないですね~
以前のような隆盛はどこにいったのか・・・
いろんな施設も閉鎖されてました。

na

ねえ、人影ないでしょう?

na

駐車場には、車は多く止まっていたのですが・・・
全体に、人影は少ないでした・・

利用されている施設が、固定化されているのか・・
それとも、無料駐車場変わりに利用されているのか・・・
かつての勢いが感じられませんでした。

久しぶりにお邪魔したのですが、特に目を引くものもなく、残念な気持ちになりました。

ホームページはここです。

順調に成長しております。

紫陽花が順調に成長しております。
良い感じだ~

0607 2

梅雨入り宣言してから、晴れていますね。
梅雨の合間の晴れを満喫しましょう。

そして、本格的な梅雨になれば、一雨ごとに紫陽花が大きくなりますね。

0607 8

0607 10

トウモロコシです。
これも、順調です。

0607 13

覗き見をすると、こんな感じで成長してますね~
楽しみなんだけど、どうすればいいのかあまりわかりませんので・・・

0607 23

こちらは、水分補給多目のトマトですが、順調です。
多分、トマトの種類が違うのかと思います。

0607 15

これが、水分補給少な目のトマトです。
やはり、成長が少し遅いですが・・・

0607 16

でも、しっかりと実をつけています。

この茎を見てください。
この毛が凄いでしょう。
酸素中から水分を取り込もうとしているので、トゲトゲとなっています。

0607 18

これは、幸運の四葉のクローバーなのですが・・・
成長が凄い。
まさに、幸運が巨大化していくのかと期待しちゃいますが。

0607 20






そして、これです。


ブロッコリーなんですよね。

一応、捕殺して、もう大丈夫なんですが・・・


0607 5

食い散らかされました・・・

0607 7

これからは、成長を見守るのかと思うのですが・・・

でも、どのように手入れをすればよくわかりません。

さて、ブロッコリー完成となるのか・・・

取りあえず、食われた葉をカットしました。

すっきりとしましたね~
0606 001

そして、この部分が実になるわけですね~

0606 04

さて、さて、どうなるのかと思うこの頃です。

食彩工房 いちにっさん JR三宮駅(JR神戸線)

今回は、「食彩工房 いちにっさん」さんにお邪魔してきました。

〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビルB1
JR 三ノ宮駅 徒歩1分 (JR神戸線)

123

123

本日は、コース料理をお願いしていましたので、テーブルに案内されると。
このような感じで準備されておりました。

123

ポン酢ですね。
さて、何に使うのだろうかと・・・コース料理をお願いしているのですが・・
内容を忘れてしまいましたので。

123

これは、すくい豆腐です。

123

当然、飲み放題でお願いしておきましたので、
アルコールメニューも確認しておかないといけません。

123

飲み放題開始は、やはり・・・
GGBですね。

123

お刺身盛合わせ登場。

123

一切れずつを集めると・・
無茶寂しいですね~
マグロ、ハマチ、タイ、イカです。

123

次には、鉄鍋登場です。
これは・・・

123

おお。
これは・・・
豚三枚肉の鉄板焼です。
ポン酢は、このために合ったのですね。

123

さあ、焼いて焼いて頂きましょう。
結構ボリュームがありました。

123

美味い。

123

美味い。

123

飲み物もどんどん追加しないといけませんね~

黒糖焼酎の水割りです。

123

豚三枚肉の鉄板焼を食べ終えると・・・
????なんで、海鮮サラダですか~
順番間違えいませんかと思いましたよ。

123

シークワサーチュウハイも頼んでおきました。

123

この焼き魚が、なんだったのか思い出せないのです。
これは、うーん、思い出せない・・・
この時点で結構飲んでましたので・・・

123

これが、登場すると・・・
ついにお別れの時間が・・・

123

このお味噌汁が、飲んだ胃にありがたい~

123

ジャコ飯を食べて・・

123

デザート食べて・・・
満足です。

123

今回のコースは、飲み放題つきで、一人4000円でした~

満足しましたよ~

お腹一杯です。

ご馳走様でした・・・

ちなみに、生中4杯、黒糖焼酎1杯、紫蘇焼酎1杯、シークワサーチュウハイ2杯飲みましたよ。
でも、まだ、何か飲んだはずなんだけど・・・忘れちゃいました。

お店のホームページです。

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

仕事帰りに、定期的に立ち寄ってしまいます。

やはり、帰り道で、気楽に飲めるのは、どうしてもここになるのですね~

ぺなんとです。

pe

本日のメニューを確認します。
おお、あれがありますね~
もう、メニューは決まりした。

pe

では、仕事帰りの・・・
お疲れ様です。

ではでは・・・

GGBです~pe

このタレを見れば、何を注文しているのか・・
わかりますよね。

pe

豚足です。
頼んだら、何も言わずに、炙ってくれます。

pe

くー、これこれです。
美味いな~

pe

ビール1本じゃ足りませんね~

なので、もう1本追加です。

pe

豚足を肴にして飲むと、これは、また、なんと言いますか・・

ビアが進みますね~

ご馳走様でした。

で、気づいたら、1000円オーバーでした。

このような商品が手に入ると嬉しいです。これは、嬉しいな~

ある商品を入手しました。
これは、本当に嬉しい誤算です。

こちらでも、店頭に並ぶのですが、それは、全て加熱されているので、
これは、嬉しいです。

だから、早速、GGBで飲んで食べましょう。

ggb

そう、嬉しい物は、これなんですよね~

釜揚げでなく、生食(刺身用)の・・・

サクラエビです。

ggb

急速冷凍して、生食で食べれるありがたい商品です。

生のサクラエビなんて、現地でしか、食べれないと思っていたので、
凄くうれしいですね~

でも、一度、冷凍されているので、現地で食べた生サクラエビと比較すると・・・
プリプリ感は、ちと残念ですが~

でも、美味いです。
嬉しいですね~

生姜とポン酢でいただきました~

ggb

そして、サクラエビとGGBで楽しんだ〆は・・・

冷凍の「天ぷらそば」でした。

ggb

卵を追加して、ネギが・・・無かったので、それは、我慢ですが・・

でも、この冷凍天ぷらそばなんですが、麺が、なかなか腰があって美味かったです。

加ト吉の冷凍そばでした~

嬉しい肴と出会えると、ついつい飲みすぎてしまいますね~

でも、サクラエビは美味い。

ざるらーめんとなにかが出てきます。

今回は、二袋用意しました。
なぜなら、Jr2号がお気に入りなので、一玉だけでは納得できないと・・・
もう少し食べたいとリクエストがありましたので、じゃあ、2玉かと・・・
つまり2人前ですね~

za

中身の確認で、2玉用意です。

za

麺を湯がいている間につゆを用意しますね~
黒色は、ピントがイマイチですが、今回は大丈夫です。

za

さあ、茹でてます。

za

そして、茹で上がり麺を冷たい水で〆ていきます。

za

はい、麺は完成です。
茹でるだけなので、簡単ですね~

za

でも、ざるらーめんだけでは、栄養的もどうなのかと・・・
でも、2玉食べるからそれでもいいのかと思うのですが・・・
やはり、副食も必要ではないかと考えて・・・

これです。
横浜名物のシウマイです。

za

ちゃんと、製造は横浜ですね~
横浜のシウマイと名乗りながら、製造が、大阪なら、なんともいえない気持ちになります。

za

電子レンジで「チン」です。
タレは・・・ポン酢で食べても美味しいですよ~

za

横浜のシウマイも美味しいですが。
神戸のシュマイも美味しいですよ~

神戸の中華街では、以前は、シュマイしか提供しない店もあったのですが・・
ご時勢で、シュマイ、餃子の提供は当たり前になりましたね。

で、よく考えれば、栄養面を考えたのですが・・・
これは、栄養バランスどうなのかと・・・

でも、満足のJr2号でした。

博多らぁ~めん・源屋 立食いですよ~ JR三宮北側

源屋 三宮駅前店
TEL・予約 078-261-0933
住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3

JR三宮北側にあり、立食いで博多らぁ~めんがいただける源屋さんにお邪魔してきました。

ra

博多屋台味なのです。

博多らぁ~めんリベンジにはいいかもと・・

博多らぁ~めんに必要な、紅しょうが、胡麻も用意されていますので・・・

期待ありありで(^^)。

ra

わしに乾杯♪

ちなみに、お冷はセルフです。

ra

で、麺固めでお願いしました。

おお、このビジュアル・・期待が持てそうですが・・・

キクラゲが・・・千切りでなく、塊でトッピングされてました。

でも、スープのアワアワ感が・・・楽しみです。

ra

それでは、お化粧をしていただきましょうね~

香りは、それほど獣臭くなく。

ライト系の豚骨でした。

ra

トッピングは、焼豚1枚、きくらげ塊、海苔、ネギなので、
豚骨ら~めんの基本的な具材でしたね。
麺も、固めで、これぞ、細めんバシッとで・・・
ちなみに、一杯のお値段は550円ですので、納得です。

ra

さあ、食べますよ~

この値段なら、満足できる一杯ですね。
個人的には、もう少し、くどくてもいいのかと・・・
ライト系ですので、もう少しパンチがあっても良かったのかと思いました。

ちなみに、替玉は50円ですので、これは、お徳ですね~

600円あれば、替玉もできて満足できますね。

で、店内の調理マニュアルが目に入ったのですが・・・

麺の茹で時間が書かれていたのですが・・・

カタメ・30秒、バリカタ・20秒、ハリガネ・すぐと・・・

すぐって、一体何秒なんだ、想像で考えれば、5秒から10秒までなのかと・・・

ご馳走様でした。



平磯海釣り公園で、ベラを釣ります、季節到来ですよ~

まぁころさんへ、お待たせしました。
この季節到来です。

この季節の魚といえば・・・あれですね。

平磯海釣り公園のホームページを参考にしてくださいね~
ホームページはここです。

天気が良くて暑いのですが・・
霞んで、明石海峡大橋が・・・見えない(><)。
最高のロケーションをお見せできなくて残念です。

hi

神戸市垂水区から見る、瀬戸内海・・

hi

さあ、釣りましょうね~

hi

いきなり、Jr2号が釣りましたよ。
今回は、Jr2号と二人で来ております。
Jr1号は、中学に入り、部活動に励んでおります。

hi

きゅうせんベラの青ですね~
これは、塩焼きで食べると美味いですよ~

hi

そして、私が、赤ベラを釣りました。
これも、塩焼きで食べると美味し。

hi

この辺で、お昼ご飯にします。
これは、自宅で作って持ってきた、蕎麦です。
薬味は、ネギと茗荷です。
暑いと、冷たい麺が嬉しいですね。

hi

そして、Jr2号が、ガシラ(カサゴ)を釣りました。

hi

私も、ガシラとベラで追撃です。

hi

で、Jr2号が、アブラメ(アイナメ)を釣りました。
私より、釣果が良い感じです。

hi

そして、今度は、ゴンズイを釣りました。
これは、毒魚なんですよね~

しかし、Jr2号、幅広く釣るな~
私、ゴンズイは初めて見ました。
今まで、釣ったことないのです。

hi

本日の釣果は、まあ、なんですかねあれですが・・・
少し寂しいですが・・・こんなものでお許しを・・・

hi

ベラの季節はこれからですので。

どんどん釣りに行きますよ。

さあ、ベラの美味しい季節到来です。

でも、なぜか、関西だけなんですよね~

ベラを好むのは・・・

丸亀製麺  今回も、ネギどーんと・・・

ma

ma

わしに乾杯♪

ma

定番の「おいなりさん」です。

ma

今回は、かけうどん(熱)を注文しました。
当然、ネギ入れ放題です。
ネギを入れ放題にするには、やはり熱いかけうどんが一番かと・・
ひやかけでは、少し苦しかったので(^^)。
ネギの上に、天かすがあります。

ma

ma

ma

本日は、これでいただきましょう。
これで。380円は、ありがたいですね~

ma

そして、ネギは残さず完食です。

ma

ネギ入れ放題で、いっぱい入れて残される方がいますが、
それは止めましょね。

もし、ネギをたくさん入れて残さる方が多くなると、当然、ネギ入れ放題は中止になる可能性があります。
そんなことになったら・・・ネギをたくさん入れれなくなります。

真のネギラーならば、入れた分、責任を持って食うべし。

ご馳走様でした~