明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年07月 の記事一覧

熊本ラーメン 藤原製麺

即席麺強化週間第7弾です。

店頭でみつけて、「一度食べたら やめられんたい」の文字に惹かれました。
そうなると、購入して、早速食べないといけませんね~
この時は、全然、考えていなくて、気にもならなかった・・・・
が・・・・こんなのありですか?

ku

自宅で製造確認を行うと・・・

藤原製麺・・・北海道旭川・・・

でっきり、九州のメーカーと考えておりました。
この時点で気持ちが・・・

ku

なにか、茹で時間長くないかと・・

ku

中身を確認します。
麺は、今時の生麺風ですね。

ku

では、調理時間を守り調理します~

ku

麺と豚骨スープがいい感じですね~
ちょい、期待します。

ku

ネギともやしをトッピングして。
いただきましょう~

ku

スープはあっさりしています。
あっさり豚骨です。
麺は、生麺風でいいですよ。

でも、全体的には、これが、熊本ラーメンなのかなと・・
「一度食べたら やめられんたい、やみつきの」・・・・・・
いえいえ、一度食べたら十分です。
「やみつき」にはならないな~
もうちょいかな・・・

御馳走様でした。

これで、強化週間終了します。
いままで、お付き合いありがとうございました。

今度は、また何かの強化週間を検討しますね~

ギクッ!、「もうしなくていいよ」と・・・声が聞こえてきそうだ(^^)

たまご麺・醤油とんこつ  マルちゃん

即席麺強化週間第6弾です。
今回は、これで行きます。

たまご麺~♪

ta

定番の確認作業です。
今回は、麺のみ。
なめらかプリプリなのか?

ta

マンネリですが、お供の、ネギともやしです。

ta

はいはい、完成です~

ta

さあ、いただきましょう。

ta

まあ、なんですかね・・・
麺は、プリプリではありませんでした。
でも、スープが美味い。
なにか、アレンジすれば、もっとグレードアップするのではないかと思いました。

ご馳走様でした。

明星・チャルメラ・ちゃんぽん

即席麺・強化週間第5弾です。
やはり、ちゃんぽんには、野菜多目が美味しいですね~

ch

もやしを一袋用意して・・・

ch

キャベツも多めに用意して・・

ch

今回は、珍しく、ハムも用意しました~

ch

さあ、炒めましょう~

ch

どうだ、この、マウンテン・・・

ch

でも、野菜に火が通ると、こんな感じになるので・・・

ch

炒めた野菜を半分ぐらい、麺と一緒に茹でます。
野菜の甘みが、スープに染み込みます。

ch

そして、完成です。
煮込んだ野菜と、炒めた野菜が、美味いです。
やはり、ちゃんぽんは野菜が多いと美味いですね~

ch


豚骨、シーフード系のちゃんぽんには、野菜多目がうまいな~

ご馳走様でした~

即席麺強化週間は、ある意味、キツイ・・・

マルタイ 博多長浜ラーメン

即席麺強化週間第4弾です。

マルタイの博多長浜ラーメンです。
ネーミングだけで、期待が増します。
さあ、どうだろうか~

ha

日本三大ネギの岩津ネギを入手したので、これで、いただきましょう。
うむ、この岩津ネギで、いつの時期か、バレバレですね~

ha

定番の確認作業です。

ha

岩津ネギは、白ネギ系なので、本当は、白い部を食べるのが一番美味しいと思いますが・・
私は、あまり気にしませんが・・・

ha

やはり、煮込みます。
この辺りに、少しこだわりが・・・あります。

ha

そして、青ネギをあしらって完成です。
Wネギです。
これぞ、ネギらーめんですね~

ha

さあ、いただきましょう。

が・・・マルタイは、棒系ラーメンが本領発揮なのでしょうね。

期待を少し裏切られましたが、これは、メーカーによっては得意分野を知る機会になりました。

ご馳走様でした。

イトメンのチャンポンめん  兵庫県ご当地メーカーです。

即席麺・・・強化週間第3弾です。


今回は・・・・
兵庫県のご当地メーカーの即席麺です。

イトメンのチャンポンめんです。

キャラクターが書かれているのでしょう、この正体は・・・
これ、トンボなんですよ。

ch

なぜ、トンボなのか・・・
兵庫県たつの市は、「童謡・赤とんぼ」の街です。
そして、私のお買い物コースなのです。

ch

そして、定番の確認作業です。

ch

この、干しエビ、シイタケが、さらに味を倍増させてくれます。

ch

本日の具材は・・・
ネギ、もやし、そして、残り物の、もやし炒めです。
どんなけ、もやしを投入するのか=と。

ch

はい、完成です。

ch

チャンポンめんとありますが、この商品は、皆さんが思っているチャンポンめんと全然違いますよ。
豚骨スープ、海鮮系と考えたらダメですので。
干しエビ、シイタケが具材ですので・・・
和風チャンポンで、あっさりしています。
タン麺に似ているかな・・・・

ch

イトメンのチャンポンめんは、私の、即席麺5強のヒトツです。

あとの4強は・・・
それは・・・・・

うまかっちゃん、マルタイラーメン、サッポロ一番味噌らーめん、そして・・・秘密です。
実は、マルタイのカップ麺なんですよね~
それは、何か・・・またの機会で、ご紹介しますね~
それと、イトメンの、山菜蕎麦も、明星の評判屋 ねぎ豚骨ラーメンも好きだな~


ご馳走様でした。

さあ、即席麺強化週間、次は何を紹介しましょうか・・・
それよりも、即席麺ばかり食べているのが・・・バレちゃいましたね。

久留米とんこつラーメン サンポーの棒状ラーメンです。

即席麺強化週間になっちゃいました。
第2弾は、サンポー食品の「久留米豚骨ラーメン」です。

この企画は、私的には、どうかと思いながら・・・・・ですが。

ku

この商品ですが、なかなか入手が困難でした。
実は、初めて見たので購入してしまいました。

ku

マルタイの棒麺は、安心できますので、この商品も期待が出来るのかと。

ku

こんな感じで完成です。
水少々少なめ、麺少し固めです。
スープの色合いが良い感じ~

ku

もやし、ネギをトッピングして、いただきましょう。
あっさり豚骨ですね~
でも、これ、美味いです。

ku

なかなかいけます。
これは、美味いと思いました。

サンポー食品恐るべし(^^)。

もし、皆様、購入する機会があれば、是非、購入してください。
お勧めします。

ご馳走様でした。

マルタイ 「醤油とんこつ棒ラーメン」

これも、らーめんだから・・・強化週間に入れていいのか・・
それとも、やはり、強化週間のらーめんには、カウント出来ないのか・・
ならば、即席麺での強化週間を企画すればどうなのか・・・

では、マルタイ「醤油とんこつ棒ラーメン」を調理しましょう。
調理と言っても・・・まあ、インスタントなんで(^^)

bo

二郎系のイメージで・・・
もやし一袋、キャベツを用意して・・・

bo

炒めちゃいます。
もやしとキャベツには、中華調味料で味を付けております。

bo

定番の内容物の確認です。

bo

今回は、水を少し少なめで調理を行いました。

bo

では、焼き野菜と、キムチ、ネギをトッピングして・・・
でも、なにか、二郎系のイメージではなく、野菜多めら~めんの感性ですね。

bo

麺が細いので。これが、太麺だったら、もう少しボリューム感があったのかと・・

bo

戴きましょう。

マルタイ独特のトロミのあるスープが麺に絡み、美味いです。
プチ二郎的な感じで美味しくいただきました。
野菜をたっぷりトッピングするには、このらーめん合いますよ~
よろしけれ、どうですか?

御馳走様でした。

さてと・・・即席麺強化週間考えてみるかな・・

金虎  明石二見店 カタコテで注文する~

今回は、らーめんれすとらん・金虎(きんとら)、明石二見店にお邪魔してきました~

らーめん強化週間の・・・・どうしようかな。

〒670-0094
明石市二見町西二見1868-1
電話:078-945-3360
【営業時間】
月〜土/11:00~23:30(LO/23:10)日・祝/11:00~23:00(LO/22:40)

ホームページです。

ki

わしに乾杯♪

ki

定番の確認作業。

ki

メニューの確認です。
実は、金虎さんにお邪魔するのは、すごい久しぶりなんですよね~
多分、5年振りかと・・・

ki

こんなものも・・・
5玉、20分か・・・止めておきますね。

ki

金虎のこだわりを見ながら・・・登場まで待ちます。

ki

登場です。
カタコテで注文しました・・・
カタコテとは、麺固め、スープ・こってりの意味です~
豚骨ラーメンなので、こってりを申告すると背脂が多くなります。
久しぶりの金虎のらーめんです。

ki

トッピングは、きくらげ、ねぎ、焼豚です。
さあ、いただきましょう。
最初は、何も加えずにいただきます。
胡椒は入れてますが(^^)。

ki

やっぱり、麺は固めですね~
おお、懐かしい味です。

ki

替玉です。
当然、固めでお願いしました。
しかし、替玉が、150円は微妙な値段ですね。

ki

パイルダーオン。

ki

紅生姜、高菜、胡麻でお化粧します。
・・・・あれ、前に来たときには、ニラキムチがあったんだけど・・・なくなったのかな?

さあ、いただきましょう。

ki

久しぶりに金虎を満喫しました。
ライト系の豚骨スープですが、以前と食べた味とあまり変化なく、嬉しかったです。
万人受けする、豚骨らーめんですね~
開店当初は、よく来たものです。
美味いと評価して、よく食べました~
懐かしい味でした~

ご馳走様でした。

魚の棚にお散歩です。

用事があって、明石まで行っていたのですが・・・
少々時間が中途半端な感じになってしまったので、特に、買いたいものがあった訳ではありませんが、
時間調整で、魚の棚を散歩しました。

なにか、気になるものがあれば購入すればいいかと・・・そんな感じです。

さあ、行きましょう。

uo

uo


お邪魔した日は、3連休の初日です。
思った以上に、買い物客が多かったです。
そして、お昼時でもあったので、明石焼きを求める方々も・・・

uo

uo

この蒲鉾と明石焼きがお勧めです。
MY明石焼き(玉子焼き)、BEST・5のヒトツです。

uo

他にも蒲鉾屋さんはあるのですが・・・ここは、未購入店です。
好みもあると思うので、いろんなお店で試食されてから、購入をお勧めします。
結構、試食が出来るお店が多くありますので、それも、魅力ですね~


uo

いろんなブロガーさんが紹介されていたお店なんですよ~
お邪魔したいな~でも、本日、車ですので・・・残念です。

uo

鮮魚を見て行きましょう。
さあ、何があるかな~
明石産のアナゴが一盛500円・・安いな~
タコは当然ですね。
明石と言えば、タコ、鯛が有名ですので。

uo

さばとタイの開きです。

uo

uo

タコと鯵に挟まれている魚は、トラギスです。
唐揚げで食べると美味いですよ~

uo

刺身用の太刀魚が、一匹500円ですね=安いな~
ハリイカにケンサキも店頭に並んでいますね。

uo

「こち」が、一箱(3匹)で、1000円です。
安いな= こちは、高級魚ですよ~

uo

釣りで「こち」を釣ったことがありますが・・・
エサ代だけで、1000円以上かかります。
で、こちが釣れない場合もあります。

これなら、釣りに行くより、買いに行くほうが安い・・・
でも、釣れても釣れなくても、海が遊んでくれます。
そして、いろんな魚を見ると、釣りに行く闘志がメラメラと・・・
結局、何も買いませんでしたが、見て回るのも楽しいですね~

生田(いくた)神社  地元では、生田(いくた)さん(はん)と呼ばれてます。

神戸を代表する。
生田神社にお邪魔して・・・
神秘な力を与えてもらいたいと~


生田神社では、藤原さんと陣内さんが・・・結婚式を挙げはったんですが・・・
まあ、それは、それで・・・・

19

19

19

19

神社は、パワースポットの場所なんですよね。
私も願をかけましたが・・・雑念が多いのか・・欲深いのか・・・
願いは・・・遠い・・・(涙;)

19

19

19

19

19

実は、神戸は面白い街なんですよね。
異国情緒があふれているのに、神戸を代表する神社が、駅から近い・・・
これも、面白い・・・
異国と神社が共存する都市です。

そして、坂が多い・・・
神戸は坂の多い都市です。

では・・・・

♪パンパンパン、それ♪

「♪ さぁさぁ おいでよ 神戸のまつり
    神戸ええとこ ほんまにほんまに みなとまぁ~ちぃ~♪」

「♪ 歌のまち~♪」
「♪ 花のまち~♪」

これって、神戸市民しかわからないネタだったりして・・・

ニパチ 280円均一の居酒屋です。

毎日毎日、暑い日が続いております。
ついに、関西の梅雨明けしましたね・・
そして、Jr達は、夏休み開始となりました~

私は・・・相変わらず、飲みに行っております。はい。

今回は、280円均一の居酒屋・・・

ニパチ JR灘駅前店
神戸市灘区岩屋北町6-1-3
TEL・FAX 078-805-6885
時間 pm4:00~am3:30 年中無休

にお邪魔してきました~

なんと・・・お邪魔した日は・・・

ドリンク・オール・150円の感謝祭でした~
これは、飲まないと損しますよ。
6杯飲んでも、900円・・・1000円に行かない~

ホームページです。

で・・今回も、なぜか、ラブラブカップルとお邪魔してしまいました・・・・

28

まあ、30代男性は、私の弟分みたいなものなので・・
そうなれば、必然的に、20代女性が来ますね。
だから、3人で飲む。

28

このボールペンみたいので注文します。
機械音で・・・「モルツ・中ジョッキ・ヒトツ」と話してくれますが・・・

28

座席利用料を請求されます。
280円ですが・・・
その座席利用料として、このキャベツが提供されます。
お替り自由ですが・・・キャベツばかり食べれませんね~

28

では、では、150円で飲む~
GGBです。

28

カニ味噌です。
これは、甘くてあまり美味しくなかった。

28
酢モツです。
これは、いけます。

28

出汁巻き卵です。
30代男性の好物です。
好きなんでしょうね~

28

シンプルに、オニオンスライスです。
私の注文です。

28

軟骨から揚げ・・・
GGBに合いますね。

28

ハイボールです。
150円なので、飲まないとダメです。

28

鴨のたたきです。
これ、意外や意外ですが、美味かったです。

28

レモンチュウハイです。
ちなみに、ノルマにしていた、6杯は飲みましたよ~

それでも、900円ですので~

28

これは・・・じゃがチーズグラタンです。

28

焼きイカ七味マヨです。

28

これ以外の料理も、ドリンクも注文していたのですが・・・
なんあと、3人でさんざん飲み食いして・・・

今回のお代は、6000円少々でした。
一人、2000円少々のお支払いです。

やはり、ドリンクオール150円は、素敵な値段であり、お財布にも優しかったです。

お腹一杯です。

ご馳走様でした。

気になったので、ポッポで、「海老塩ラーメン」です。

たまたま、明石の某所の「イトーヨーカー堂」に来ることになって・・・
これは、試してみないと・・・そう・・・

ポッポのらーめんにかなりの評価をされていたので・・・
おやつ的に食べてみようかと・・・その人は・・・

このお方です。←クリック。

po

この「海老塩ラーメン」を凄く評価されていたので、食べてみましょうと~
でも、食べる前に・・・「でもね、所詮、ポッポなんだけど・・・」と思っていました。
で、登場して、香りが・・・エビの香りが良い感じ~

po

干しエビとともに、スープを飲んでみます。

おおお、なかなか美味い豚骨スープです。
そして、意外や意外、エビが合う~
素直に、これ、美味いです~
スープに入っている揚げタマネギも良い仕事してます。

po

これ、海老塩なネーミングでいいのかと、もう少しネーミング工夫したほうがいいかと思いました。


麺が、ポッポで食べたラーメンの中で、一番クオリティが高い。
なかなかの麺です。

po

半熟玉子の出来も、かなり評価されていましたが・・・
う~ん、これは、もうちょいかな・・・


po

焼豚・・・薄かった・・・・

po

高評価されていたので、期待通りでした。
ポッポも、侮れないな~

この豚骨スープで、普通に豚骨らーめんとして、食べても美味いと思いました。
麺は、当然、細麺でいただきたいです。

ご馳走様でした。



夏の、GGBのお友達は、これでしょう。

夏のGGBのお友達は、これでしょう。

枝豆で、グイッとビアを飲む~最高ですね。

枝豆を購入して来たので、早速調理開始です。
調理と言っても茹でるだけなんですが・・・

まず、枝豆を水荒いします。

ed

そして、水洗いした、枝豆を荒塩をスープン大一杯用意して、枝豆に振りかけて、塩荒いします。
そうすると毛とかが綺麗に掃除できるのですね。

ed
鍋に、スプーン大2杯の荒塩を入れて茹でます。
時間的には、3分半から5分です。
冷凍で保存しておくなら、3分半でいかがでしょうか?

ed

茹であがり、私は、荒塩を少々枝豆に振りかけておきます。
冷めたら完成ですね~

ed

そして、次の友は・・
なすびです。

ed

焼きなすびが食べたくなったので・・・

フライパンで焼きます。
本当は、ガスで網焼きしたいのですが、オール電化なので仕方がありません。

ed

蓋をします。
これが、ポイント。

ed

蒸し焼きしていくと、調理時間も短縮されます。
が・・・焼きなすび、独特の、皮の焼け目が・・・不満なんですがね。

ed

ポイントもう一つです。
焼く時に、フライパンに油をひいておきます。
今回は、オリーブオイルを使用しました。
焦げ付き防止もあります。

ed

そして、熱いうちに、皮をとります~
完成です。

ed

さあ、、冷たく冷やして、生姜醤油でいただきましょう。

枝豆と焼きなすび・・・夏のビアのお友達に最高ですね~

今回も・・・飲みすぎ注意です。

夏休み、キャンプのご案内です。 一緒にどうですか~

毎年、毎年、夏休み旅行や、遊びに出掛けている、ひびきファミリーですが。
今年は、諸事情で家族旅行は断念しました。

その代わり、2泊3日(予定)でキャンプを計画中です。

キャンプ地は、兵庫県北部・・・城崎温泉も近くにあり、遠浅の海・・岩ガキ、白いか、キス・・・
そう、以前にもお邪魔しました。

気比の浜海水浴場・キャンプ場です。

詳しくはここです~


8月3日・4日・5日で2泊3日でキャンプの予定です。

ひびき家と、気比の浜でBBQしながらGGBしませんか~


exe.umi 56

この海に会いにいくぜ~

exe.umi 39

これが、また、GGB~  飲みすぎ注意じゃ(^^)。

exe.umi 71

どうですか~

ひぎき家とキャンプしませんか~

もっこす 板宿店  神戸の中華そば 

もっこす 板宿店に夜にお邪魔してきました~
らーめん強化週間とは違いますよ(^^)。

住所:兵庫県神戸市須磨区前池町3-1-3 森ビル1F
山陽電車・地下鉄板宿駅から徒歩5分
板宿駅から265m
営業時間 [月~土]10:00~24:00[日曜]10:00~19:00頃

mo

そして、本来は、ご飯を食べるのに必要なこれで・・・

mo

GGBです~
今回は、ビアの肴にしちゃいましたよ。

mo

定番の調味料の確認です。

mo

忘れちゃいけない、ニラキムチ・・・これが無いと駄目ダメなんですよね~

mo

今回のご注文は、チャーシュー麺です。
このチャーシューをGGBのお友にしちゃいますよ~

mo

このチャーシューを肴にして飲むのです。
以前にお邪魔したブログで、チャーシュー麺の麺抜きで注文されている方がいて、
それを肴にビールを飲む方がおられたので、マネしちゃいます。
麺を抜くと、スープ、もやし、ネギ、チャーシューだけになり、ある意味では肉吸い的な感じでしょうかと。

mo

そして、ニラキムチ、揚げニンニクをパイルダーオンです。
これで、らーめん食べるのでなく、このニラキムチ、揚げにんにくを、チャーシューで巻いて食べるのですよ。
ビアに合う合う~
美味いぞ~

mo

そして、最後に、麺が残り、麺を食べて〆ます。
こんな食べ方もありでしょうか。

これなら、おつまみチャーシューを頼まなくても大丈夫ですね。

ただし、麺がどんどんのびていきます。
これが、問題点ですね。

御馳走様でした=

多度津 阪急神戸線春日野道駅下車南に徒歩3分ぐらい

今回は、春日野道商店街にある「多度津」さんにお邪魔してきました~

住所 兵庫県神戸市中央区筒井町3-4-9
交通手段 春日野道駅(阪神・阪急)
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
ランチ営業、日曜営業

昼はうどん、夜は中華が楽しめる店に変貌しておりますが・・

ta

今回は、中華ぽい画像は載せませんでした。
あくまでも、讃岐の地名・多度津を冠した店なので・・・

ta

わしに乾杯♪

ta

さあ、サービスランチが運び込まれてきました。
これで、600円。
鶏天ぶっかけ(冷)と鮭ご飯です。

ta

鶏天が四切れですか~
これは、嬉しいですね。
結構大きめなのが、また、嬉しい。
そして、ぶっかけ(冷)にレモンがトッピングされているのもポイント高い。

ta

鮭ご飯も美味そうです。
さあ、いただきましょう。

ta

鶏天をがぶりと・・・・・

うんんん・・・冷たい、揚げたてでないのですか。

違う鶏天を食べると・・・これは、温かい・・でも、揚げたての温かさじゃないのです。
冷たい鶏天、中途半端の温かさの鶏天が2枚づつと・・・
これは、なんといいますか・・・
困りもんですね。

ta

そして、この麺が・・・美味しくない。
喉越しも悪い・・・
茹で置きの麺だと思うのですが、どこまで茹で置いていたのかと思いました。
これは、いただけない。
これで、店名で讃岐の地名を名乗るのは止めましょう。

ta

店員さんも中国の方ばかりで、中華料理に力を入れるのは仕方がありませんが・・・

今回は、これは、たまたまなのか、どうなのかわかりませんが、
食べていて、気分が悪くなりました。

都そば  三宮西口店 阪急神戸三宮西口からすぐです~

久しぶりに、お邪魔してきました。

実は、幻のらーめん強化週間第8弾になる予定だったのですが・・・
ここは、「そば処」と看板が出ていますが、「らーめん」も食べれますので・・・

mi

これは、以前に食べた醤油らーめんです。

mi

で、店内に入る前は、らーめんを注文して、追加トッピングで天ぷらを頼んで、天ぷら中華なんぞと・・
考えていたのですが。

店内に入り注文します。
わしに乾杯♪(セルフです)

mi


何を注文したのか・・・









これです。

きつねそば、たぬきそば・・・呼び名は置いておいて・・・

なぜか、らーめんを頼みませんでした。
多分、普段から注文しているんで、逆にらーめん注文することが少ないので・・
これも、習慣、習性でしょうね~

これで、8弾は、幻となりました~

mi

結構、お揚げさん大きいでしょう。

mi

さあ、お化粧します。
七味を振りかけます。

mi

この蕎麦、腰があるとか、喉越しが良いとか、関係ありません。
茹麺を温め直しただけの、立ち食いそばの定番の麺です。
ふゃにゃふにゃ麺ですね~

mi

これが、また、しみじみとして美味いですね~

お代は、300円でした。

ごちそう様でした。

今度は、本当に、天ぷら中華をと考えています。

さかな家(さかなや)  安くて美味い魚が食べれます。

2年ぶりぐらいにお邪魔しました。

神戸三宮イーストエリア、魅惑な立ち呑みです。
安くて美味い魚がたべれるのです~
ブログをする前には、定期的にお邪魔していたので・・・
私のブログでは初登場ですが、個人的には、新鮮味がなく、新店舗開拓な感じでもないですね・・・
それよりも、ブログを開始する前の方が、立飲み出没率が高かったような気がします。

sa

住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ織町4-1-396 2F
最寄り駅 JR三宮、阪神阪急三宮、神戸新交通三宮
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜

店内の様子です=

私が定期的に通っていたときには、完全な立ち呑みだったのに・・・
椅子があり、立ちでも座りでもどちらでもOKになりましたね(^^)。
2年前に来た時より、若干の値上げですね~

sa

メニューを確認します。

sa

やはり、GGBです。

ふー、美味い。

sa

ヒラメのチリポン酢です。
これが、290円です。
安い、そして、美味い。

sa

穴子です。
値段は・・・忘れちゃいました・・
多分、390円かな・・

sa

海苔とワサビでいただきます。
美味いです。

sa

揚げ餃子です・・・
同行した、30代同僚が注文しました・・・
そう、あの、いきなりの交際&結婚前提宣言をした彼です。

穴子も、彼のリクエストです。

sa

鯵のたたきです。
これも、290円です。
安いでしょう~

sa


そして、興味本位で注文しました・・・
フローズンビールです。

sa

この泡が・・・・シャリシャリして、ビアのカキ氷的な、アイス的な感じで、面白かったです。
これも、ありですね~

久しぶりにお邪魔しましたが、期待は裏切られず、美味かった~

でも、以前と比較して、賑わいが落ち着いていますね~
いつお邪魔しても、満員だったのに・・・たまたまなのか、それともどうなのか。
やはり、他にも安くて美味い魚を食べさせてくれる店が出てきているので、
影響は受けているのかと思います。
2年前には、なかなか安くてうまい魚を食べさせてくれる店が少なかったので・・・


ご馳走様でした~

さあ、次の店に行きましょうか・・・

何・・・らーめんですか・・・

また、強化週間の開始になりそうだ(汗)。

家庭菜園・定期報告です。

収穫のタイミグを失った、ブロコッリーです。

どうしたものかと、このまま放置しました。

bu

bu

もう、完全に食用ではないです~

bu

そして、さらに、放置します~

こうなりました~

これは・・・野菜じゃないですね。
完全に、食用でなく、単なる植物・・・基、雑草かと・・・

bu

ブロッコリーの花が咲きそうです。

bu

教訓・・・収穫時期は、大切だ~
タイミングを忘れずに・・・
で、今も、このまま放置中です。
さあ、どうすればいいのかと・・・

bu

ミニトマトも大きくなりすぎました・・・
枝が途中で折れてます。

bu

ゴーヤの緑のカーテンは順調です。
これで、エコですかね~

bu

そして、念願の、ゴーヤが・・・
やっとですね。

bu

そして、トウモロコシです。
触って確認しますが・・・中身がない・・
どうやら、実にはならなかったのかと・・・
初めて栽培したので仕方がありません。

bu

今年の教訓を生かして、来年は、もう少しなんとかしないといけませんね~

でも、ブロッコリーには、参った・・・

こうなると思いませんでした。
多分、来年は、栽培しません。

日清 ざるつけ麺  かつおだし和風つゆ

日清の「ざるつけ麺」を購入しました~
これも、ざるらーめんですね。

また、麺ばかり食べているな~とご意見も聞こえてきそうですが、その通りなんですよね。
らーめん強化週間中にも、記事以外の麺も食べてましたので・・・

za

中身の確認です。
2人前です。
ストレートつゆがありがたい。

za

こんな感じの麺です。

za

さきにつゆを用意します。
ゴマとネギをトッピングしておきました。

za

茹であがりました。
なかなか腰のある麺ですね~

za

さあ、盛つけて戴きましょう。
刻み海苔を置いても良かったかな?

za

で、で、他の準備もしている間に・・・
Jr1号、2号で完食していました・・・

一体、どんな味だったのかと・・・

Jr2号が、一言・・・「この、ざるらーめんも美味しかったで」と・・・

美味しいのは、わかりました・・・でもね・・

残念じゃ(涙)

今度から、2袋買ってこよう。

簡単に、「辛子なすびの浅漬け」、お酒の友に合いますね~

今回は、これを使用して簡単に浅漬けをつくります。
エバラの浅漬けの素です。
きざんで、つけて、もむだけで・・・30分で美味しいと。

na

辛子を用意します。

na

食材は、旬の「なすび」です。

na

こんな感じで切りますよ~

na

そして、ビニール袋を一枚用意します。

na

そこに、浅漬けの素と辛子をいれちゃいます。
私は、浅漬けの素は、表示されている使用量よりも少なめです。
辛子はお好みでどうぞ、私は、多めのほうが美味しいと思います。

na

そして、なすびを投入します。

na

そして、もみもみします。
こんな感じで、そして、冷蔵庫で寝ていただきます。

na

30分、冷蔵庫でお休みしていただいて・・・
完成です。

na

辛子の風味と辛さが、美味い。
今回、辛子を多めに入れていましたので、ツーンときましたよ。
でも、そんなに辛くないので、多めでどうぞ~
辛子が効いていると・・・
ビアが欲しくなりますね~

エバラのホームページにも調理方法が掲載されていますので、ご覧下さい。

これから、浅漬けが美味しい季節なので、「浅漬けの素」、フル活動しますよ。

らーめん八角 播磨本店

らーめん強化週間・・・第7弾は・・・

らーめん八角です。
おおお、八角だから、第8弾にすれば良かった・・・と思いながら・・・
今回で、強化週間は終了です。
ちと、らーめんばかり食べているような気もしています。

らーめん八角・播磨本店
兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3

ホームページです。

88

甘めのスープである播州風らーめんを提供されています。
が・・・無茶苦茶、甘いスープではありませんよ。

播州ラーメンとは・・・
「播州ラーメン(ばんしゅうラーメン)は、兵庫県西脇市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、
「播州名物」とされているラーメンである。」


88

わしに乾杯♪

88

つけ麺のメニューを見ています。
実は、いまだに、つけ麺食べたことがないのですが・・・
やはり、ここは、らーめんで行きましょう。
(冷やし中華たべたじゃない・・・そんな声も聞こえますが・・・)

88

88


定番の確認作業です。

88

で、登場です~
もやし、ネギ大盛り、こってりでお願いしました。
こってりと言っても、味全体がこってりになるのではなく、油の量が増えるだけです。
でも・・・もやし、ねぎ、あんまり大盛りと思えないが・・・

88

ねえ、もやし、ねぎ、大盛りに見えますか?
どうですか?

88

そして、お化粧をします。
全然、違和感のない、天かすを入れます。
そして、おろしにんにくも入れちゃいましたよ~

88

食べだすと・・・底のほうに、もやしがたくさんありまして・・
最後は、もやしばかり食べていました。
これは、嬉しいですね。

やはり、ねぎ、もやしが多いと嬉しいですね。
でも、ねぎは少なかったぞ。

88

なぜか、突然、無性に食べたくなるらーめんです。

ご馳走様でした~

今回で、らーめん強化週間は終了です。

こんな感じで、また、強化週間を行いますね~

でも、単発でらーめん記事を入れてしまう可能性もありですが・・・

ご馳走様でした~

博多金龍 東加古川店  なんと、一杯390円のらーめんです。

らーめん強化週間、第6弾は、ここです~

博多金龍・東加古川店にお邪魔してきました~

東加古川店
〒675-0104
加古川市平岡町土山字勝負850-1
電話:078-942-3877
営業時間:11:00-24:00(LO23:30)

ホームページです。

とんこつらーめんが、一杯390円でいただけちゃうお店なんですよね~

ki

わしに乾杯♪

ki

そして、メニューを見ます・・・
さて、何を頼もうかと・・・

ki


ki

決まりましたので、注文です。


そして、いつもの確認作業をと・・・・

あれ、紅生姜、にんにく等・・・・置いていないのかと・・・

ki

店内を、観察していると、別な場所に、紅生姜、にんにく、高菜がありました。
セルフで取り放題です。

そして、こちらを見ると・・・

この膨大なマンガの量。

まるで、マンガ喫茶ならぬ、マンガらーめん屋ですかね~

らーめん一杯で、マンガ読み放題・・・
開店から閉店まで、マンガを読めるのかも・・・

ki

さっそく、とんこつらーめん登場です。
なかなかのルックスですね~
これで。390円です。
当然、麺は、固めです。

ki

スタミナ丼を注文しました。
これで、290円です。
これがね、意外や意外・・・美味しかったです。
ニンニクの風味が、食欲を増しました・・・

ki

さあ、いただきましょう。

うむ、なにか、少し、塩が勝っているのかな・・
なにか、まとまり・・・パンチ不足かと・・でも。
390円で考えれば、充分なレベルです。

ki

ここで、思い出したのです。
全体像を・・・あああ。
もう、らーめん食べてますが、今回は、この組み合わせです。

ki

そして、セルフの紅生姜を取りに行き・・

ki

パイルダーオン。

すると、味のバランスが良くなりました。
ひょっとすると、最初から、紅生姜を入れて食べる、豚骨らーめんだったのかと・・・

ki

それよりも・・・・
豚骨らーめんの大盛りが、540円です。
替玉が110円です。(390+110=500円)
これは、替玉で頼むほうがお徳なのかと・・・うーん、考えるな~
何が違うのか~

ご馳走様でした~

で、よく考えれば、390+290=680円なので・・・
セットにしたら、普通のランチセットの値段と、あまり変わらない・・・

普通に、豚骨らーめんを注文して、替玉を頼むのがいいのかもしれませんね~

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

らーめん、強化週間第5弾です。
今回は、定番のお店です。
そして、今回は、変化球で、人生で3度目の注文です(^^)。
2度目を注文したのが、26年前かな・・・・


住所 兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

92

外を歩いていると、暑くてたまらない季節ですね。
お冷が美味い。

わしに乾杯♪

92

お店の方が、「今日は、暑いですね」、「何にしますか?」と・・・
まあ、誘導されちゃいました。

そして、人生3度目の注文となりました。

92

しばし、待ちます。

92

これです。
冷やし中華です。

おおっと、らーめんじゃないじゃないかとご意見が・・・待ってくださいね~

冷やし中華・・・中華そば(らーめん)・・・・・冷やし中華そば(冷やしらーめん)・・・・
ねえ、成立です。

それに、トッピングが、チャーシュー、もやし、メンマ・・・これは、立派ならーめんのトッピングでしょう。
トマト、玉子、きゅうりは、冷やし中華の定番ですが。

92

お店で注文するのは、今回で3度目です。
基本的には、真夏で熱いらーめん食べる派なので。

92

もやし・・・冷やし中華にもやし・・・
これが、タレに絡めて食べると最高でした。

92

92

酸味の利いた醤油ダレが美味しかったです。
するすると食べちゃいました。
麺は、同じ麺を使用してましたが、この麺、冷やしても美味い。

ご馳走様でした。

定番のお店で、今回は、変化球でした~

山笠ラーメン 24時間営業、立食いですよ~ 神戸三宮

さあ、らーめん強化週間。
第4弾です。

山笠らーめんにお邪魔しました。
「博多、長浜らーめん」、立食いで24時間営業なんですよ~

住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F
TEL:078-321-1380
営業時間:24時間営業
定休日:無休

やはり、飲んだ後の〆に、らーめんは定番ですね。
満員ですね。
でも、立食いなので回転が早いので、さほど待たずに食べれます。

ya

わしに乾杯♪

ya

ya

麺固めでお願いしました。

ya

替玉の予定はないので、早速、お化粧します。
紅生姜とゴマは必須ですね~

ya

チャーシューが美味そうでしょう。

ya

ライト系の豚骨で、あっさりしているので、飲んだ後には、良い感じです。
麺が・・・固めとお願いしたのですが・・・
なぜか、バリカタ状態で提供されてきました。
忙しかったので、注文を忘れたのか、それとも・・・あせっていたのか・・
バリカタ・・・やはり、個人的には好きじゃないです。
やはり、固めがBESTですね。

ya

提供される時間も早いし、食べる時間も早い。

やはり、立食いの時間は短いですね。

食べ終わり、しばらくしてから・・・なぜ、替玉をしなかったのかと後悔しました。
やはり、替玉は、必須ですね。

ご馳走様でした~

24時間営業なので、朝ラーも可能ですよ~

モーニング・らーめんも今度、試してみようかな?
でも、多分、朝から、胃もたれ・・・・・の可能性大かな。

第一旭 神戸・三宮西店   JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

神戸市中央区北長峡通1丁目1(阪急神戸三宮東口、Jr三宮西口高架下)

らーめん強化週間、第3弾で=す。

第一旭さんにお邪魔してきました。

as

まずは、メニューの確認。

as

わしに乾杯♪

この赤いコップは、あんまり好みじゃないです。

as

いつもの確認作業を・・・・

as

紅しょうがと・・・

as

これね~
ガーリックオイル。
このフライドが忘れちゃいけないです~
食欲増進の危険な奴です。

as

今回は、Aらーめん(肉無し)を注文です。
胡椒が、あらかじめ掛かっていますが、追加しちゃうので、気になりませんが・・・
胡椒が嫌いな方には困るでしょうね・・・

as

まずは、胡椒追加だけで食べます。

as

そして、お化粧します~

as

このガーリックオイルと揚げにんにくが、生姜と良いコンビです~
食欲増進しますね~
美味い。

as

そして、しばらく食べて・・・・
第2陣の投入です。

as

美味いな~
最高のコンビです。

朝目覚めたら・・・体から、にんにく臭が漂っていました。

これは、入れすぎちゃいましたかね・・・

ご馳走様でした~

天一軒 じんわりと染み込む味です。 神戸三宮

らーめん強化週間、第2弾で~す。

食べログはこちらです。

天一軒 (テンイチケン)
住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話 078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間 18:00~22:00 ・定休日 水曜日


魅惑の三宮イーストエリアにある、天一軒にお邪魔してきました。

まずは、わしに乾杯♪
ビールじゃないですよ~(^^)V。

te

メニューの確認です。
なかなか魅力的な値段設定ですね。

ちなみに、お店の人気メニューは、焼鳥とヤキそばなんですよ。
いろんなブログで取り上げられていますが・・・
でも、らーめん強化週間なので、妥協せず、行きましょう。

te

店員さん、頑張って調理中です。

te

この、ジョッキの中に何が入っていると思いますか?
これは、名物の、ラー油なんですよ。
このラー油を料理に入れて食べることを勧めしてきますが、料理によっては味のバランスを壊してしまうと
思いますので、お好みでどうぞ~。

te

そして、しばらく待っていると・・・

登場です~

このビジュアル、まさに、中華そば。
トッピングは、シンプルに、チャーシュー、もやし、ねぎだけです。
しゃきしゃきのもやしが、合いますね~

te

基本的には、醤油ベースのあっさりとした、らーめんです。

te

この、あっさりスープが、体に染み込む美味さです。
この味、懐かしい、美味いです。
思わず、これが、昔の神戸の中華そばと声をだしてしまいました。

中学生頃まで、食べていたらーめんを本当に思い出しました。
今では、多様化しているらーめんですが、基本的には、これぞ、神戸の中華そばです。

まさに、懐かしき、神戸の中華そばです。

これは、再訪して、また、懐かしき味を楽しみたいですね~

ご馳走様でした~

 もっこす 板宿店 神戸の中華そば

らーめん強化週間の開始です~
さて、どこまでらーめんで行くか~

今回は、もっこす・板宿店です。

住所:兵庫県神戸市須磨区前池町3-1-3 森ビル1F
山陽電車・地下鉄板宿駅から徒歩5分
板宿駅から265m
営業時間 [月~土]10:00~24:00[日曜]10:00~19:00頃

mo

店内の様子ですが・・・
何か生活感があふれていますね~

mo

わしに乾杯♪

mo

メニューを見ると、オリジナルメニューがありますね~
板宿店は、直営店でなく、FC店なんですよ~

mo

おおおお~
中華そばが、640円ですと・・・
直営店は、750円なのに・・・これは、驚きですが・・・
本社の意向を無視してもいいのかと思いましたが・・・
この値段、素敵です。

mo

はい、中華そばの登場です。
そこで、思わず、焼豚が少ないような・・・
まあ、値段を考えれば、この量が、安さの原因かと・・・

mo

注文は、これだけじゃありませんよ~
ライスもね。
そして、定番をトッピングです。

mo

餃子も食べましたよ~
どこのもっこすで食べても、餃子は、まあ、こんなもんですけどね。

mo

さあ、いただきましょう。

mo

このスープの色合いが期待が持てそうなんですよね。
さあ、どうだ~

mo

おおおお、これだ~
懐かしい、もっこすに出会えた~
直営店よりも、もっこすらしいじゃないですか・・・
嬉しいです。

mo

そうなれば、ニラキムチ、フライガーリックでお化粧して、さあ、食べましょう。

mo

これこれ、この味わい、これぞ、もっこすと思いました~
思わず、食べ終わり、お店の方に、このもっこすが一番美味かったと言っちゃいました~
これは、あくまでも主観ですので。

ご馳走様でした~

ちなみに、この餃子セットは、750円でした。
直営店では、中華そばが750円ですので、凄いお得です~

次回は、麺固めでお願いしようかと、少しやわらかめでしたので。


久しぶりに、もっこすらしい「もっこす」に出会えました~

郷土大衆居酒屋 金八 再び・・・ JR三宮東口 阪神三宮東口

またしても、神戸三宮、魅惑のイーストエリアにある、「郷土大衆居酒屋 金八」さんにお邪魔しました~

今回は、いつも飲みに行く同僚と、年下女性の他部署同僚からお誘いを受けてお邪魔しました。

本当は、寿司食べ放題なんかで考えていたのですが・・・

私とゆっくり話したいと、希望がありましたので、でも、内容がね・・・

最初は、なんの話かと思っていたら、なんか、どうでもいいような内容だったので、やはり、寿司食べ放題に行くべきかと思っていたら、突然の衝撃の告白がありました~これは、驚いた。

では、

ki

今回のメンバー構成は、40代男性1名(私)、30代男性1名、20代女性2名でお邪魔です~

店内の様子です~

ki

メニューを確認します。
一応、会員なので、会員割引のメニューも頼みますよ~

ki

ki

さあ、喉も渇いているので~
GGBです~
最高だ~

ki

この、お通しが・・・・300円・・・・なんともいえない・・・
別にいりませんよ~
だって、嫌いなものを一方的に出されて、お金は請求されるのは、納得できません。
皆様は、いかがですか?

極端な話になりますが、蕎麦アレルギーのある人に、お通しで、蕎麦が出されて、食べれないのに、しっかりとお金を請求されるのですよ。
これは、納得いかない・・・断固反対だ~

ki

さあ、登場です。
お通しより、安い、会員価格のサザエの刺身だ~
180円です。
これで、180円、あれが、300円・・・これは許せませんよ~

ki

美味そうですね~

ki

そして、関西の夏の名物はこれですよね~

鱧の湯引きだ~
これぞ、関西の夏を代表する魚です~

ki

意味無く、サザエアップ~

ki

これは、一匹180円の車エビの天ぷらです。
これも、美味い~

ki

サザエの肝は、塩でいただきましたよ~
ほろ苦く、これが、また、美味い~

ki

これは、シークワサーチュウハイです。

ki

少し、時期が外れていますが・・・
赤なまこ酢です。
酢が利きすぎで・・・イマイチですね。

ki

で・・・なぜ、「そばめし」なのかと・・・
神戸長田名物ですが・・・注文、早くないですか~

ki

これは、軟骨から揚げです。

ki

クリームコロッケなんて・・・
若いな・・・私は注文しませんよ・・・

ki

このスダチ冷酒が美味かった・・・

ki


うだうだと・・・意味のわからん話を聞かされて、なんで、こんな話を聞かされているのか・・・
別に、そんな発表意味ないな~と聞いていたら・・

突然の告白が・・・

これは、本当に驚きました。

それは・・・・










30代男性1名、20代女性1名が・・・・・・

突然の告白・・・・





実は、私達交際してます。
結婚を前提で・・・

××さん(私です)に、話さないと思い、この日をセッティングしましたと・・・・

え=、これは、驚きだ~

まじで、驚きました~

社内恋愛か~


見よ、このラブラブを・・・

昔を思い出します。(こんなラブラブな時期があったはずなのに~)

ki

おめでとう。

やたらと、30代男性は、飲んでいる時から、私に結婚するときは、是非、来てくださいと訴えていたのですが、
それが、これの、前振りだったのかと・・・

まあ、なんと言いましょうか、君達の結婚式には喜んで伺いますよ。

今夜は、GGBが進みまくりで・・・気づいたら、なぜか、姫路市にいました・・・

でも、帰りましたよ・・・

ぎりぎりでしたが・・・危ない危ない・・・

でも、気持ちがよく酔えましたよ~

こんな日は、数えるぐらいしか経験できませんので~

本日は、こんな感じで行きましょう。

本日の家飲みメニューは・・
これですよ~

これは、きゅうりとオクラの梅肉和えです。

きゅうりを食べやすいサイズにカットして、たたきます。
そして、梅干を梅肉だけたたきます。
それを、ビニール袋に入れた、和えます。
このときに、軽く、顆粒の出しを入れます。
軽く、もみもみして冷蔵庫で冷やしておきます。

そして、オクラを軽く茹でて、冷ましておきます。
冷めたら、オクラを食べやすいサイズに切りまして、冷蔵庫で冷たくなった、きゅうりのたたきの梅肉和えを用意して・・
オクラと合体です。
そして、ポン酢を好みで入れて食べてくださいね~
さっぱりして、梅の酸味がよくあいますよ~
Jr1号は、美味いと言って、バクバク食べてました。


ji

で、これは、スルメイカときゅうりのマヨネーズ和えです。
スルメイカを一杯ゆでますが、ゆで過ぎると固くなるので、ほどほどな感じで・・・
きゅうりを千切りにします。
茹でたイカも食べやすいサイズに切ってください。
そして、今回は、カニカマも入れました。
カニカマを入れると、さらにビアに合いますよ~
マヨネーズはお好きな量で、私的には、今回は少し多かったかと思いました。
マヨネーズを入れる前に、塩、胡椒で味を整えて下さいね~
塩は、本当に軽くで結構ですので。

ji

GGB~


ji


ご馳走様でした~

やはり、ひと手間加えて作る肴は、最高ですね~

今回は、キュウリを使用した、肴2種で頂きました。

これから、キュウリの季節本番ですので、また、何かご紹介したいと思います~

飲みすぎ注意でござる。ニンニン(^^)