明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年10月 の記事一覧

餃子菜館てんじく 加古川野口店

ら~めん強化週間第6弾です。
餃子菜館てんじく・加古川野口店にお邪魔しました。

ここに来るのは、記憶が間違っていなければ、13年前にお邪魔しましたね。

t

さあ、メニューを確認していきましょう。

t

が・・・強化週間なので、注文するのは、決まってますが・・・

t

注文をお願いすると、無料のドリンクバーがセットになります。
ジンジャーエールで、わしに乾杯♪

t

私の注文は、当然、これです。
40年前の味・・・
麺も国産小麦粉使用と書いてありました。

t

喉が渇いていたので、お替りです。
今度は、コーラにしました。

t

コーラを飲んで待っている間に、登場です。
半ちゃんらーめん・640円税別。

t

シンプルな美味さの焼飯です。
表現的には、中華屋の中華屋らしい、焼飯と思いました。
小さく切った、ハムと焼豚がたくさん入っていましたよ。

t

おや・・・ら~めんなんですが。
メニューと比較したら、メンマの量が違いすぎ・・・
まあ、気にしないでおきましょう。

t

さあ、いただきましょう。
このスープが、あっさりとした味なのですが、昔懐かしい味です。
懐かしい中華そばの味ですね。
麺もうまい・・・・が、柔柔です。
固めでお願いすれば、良かったかと・・・

t

その後、あるブログを見ていたら、「麺は、固めで注文すると最高に美味い」と紹介されている記事を見つけたので。
思わず、しまったと思いました。
スープは、優しい味で、懐かしかったので、今度は、麺固めでお願いしようと決めました。
しかし、店名にある、餃子菜館の文字も気になりますので、餃子も食べないといけませんね。

ご馳走様でした。

さて、第7弾は・・・・


住所 兵庫県加古川市野口町野口71-2
交通手段 東加古川駅から1,656m
営業時間 10:00~翌3:00 定休日 無休


博多金龍 東加古川店  一杯390円なんですよ。

ら~めん強化週間第5弾です。

ら~めんが390円で食べれる、博多金龍 東加古川店にお邪魔してきました。

k

店内の様子です。

k

そして、このマンガ喫茶にも匹敵する。
大量のマンガです。
マンガら~めんと言えますでしょうか。

k

わしに乾杯♪

k

メニューの確認です。
でも、注文する物は決まっていますが・・・

k

が・・・
博多金龍と名乗りながら・・・
なぜ、尾道らーめんが大人気なのでしょうか(笑)。

k

これもなんで・・・・
普通に胡椒がない(怒)
塩分過多になります。

k

セルフの紅生姜とニンニクを用意しておきます。

k

麺固めで豚骨ら~めんの登場です。
トッピングは、キクラゲ、ネギ、焼豚1枚です。
これで、390円ですので納得です。

k

さあ、いただきましょう。
以前に食べたときよりもバランスがいいですね。
今回は、替玉を注文するので、紅生姜、ニンニクは入れずに食べました。
ただし・・・胡椒は入れたかった(涙)。

k

薄い焼豚です。
値段を考えれば仕方がありません。

k

替玉をお願いしました。
当然、麺固めです。

k

そして、ここで、紅生姜、ニンニクをパイルダーオンだ~
そして、一気に食べます~

k


しかし、謎が・・・
豚骨らーめんの大盛りが、540円です。
替玉が110円です。(390+110=500円)
大盛りは、麺2玉・・・・
替玉して食べても麺2玉・・・・
これが、よくわかりません。
差額の30円は、スープの量なのでしょうか(^^)。

ご馳走様でした。


博多・金龍 東加古川店
〒675-0104
加古川市平岡町土山字勝負850-1
電話:078-942-3877
営業時間:11:00-24:00(LO23:30)

博多らぁめん・源屋 立食いですよ~ JR三宮駅北側

ら~めん強化週間第4弾です。

源屋さんにお邪魔してきました。
立ち食いなんですけどね。

g

見にくいですが、550円から600円に値上げになっています。
替玉は据え置きで50円のままです。

g

わしに乾杯♪
セルフサービスです。
ちなみに、券売機で食券を購入しますよ。

g

わすれちゃいけない定番の確認作業です。

g

当然、麺固めでお願いしました。

g

登場です。
まずは、胡椒と胡麻をトッピングしていただきます。

g

おお、美味い。
今まで食べた中で一番美味い。
毎回、このレベルで提供してくれたら嬉しいな~

g

替玉は考えていませんでしたので、途中から紅ショウガを投入します。

g

美味かったです。
キクラゲが、塊で提供されていました。

結論、夜に来て、キクラゲが塊だったら、美味いのかな?

ご馳走様でした。

さあ、第5弾のお店はどこにしましょうか(^^)




住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3
三ノ宮駅北側(JR)から83m
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:年中無休



祭りだぜ。明石市・住吉神社 2014年

なぜ、ら~めん強化週間なのに、神輿がと・・・

m

ら~めん強化週間と期待を持たれて訪問されました皆様申し訳ありません。
今回は、強化週間をお休みさせていただきます。
なぜなら、10月は、播州地方では、毎週祭りが開催されるぐらいの祭り好きな地方でして。
それに、10月の祭りの記事を、11月に紹介したくなくて、やはり10月中にと記事にしたかったのでお許しを・・・・
だって、私も播州人ですので(^^)。

毎回、恒例の、明石市魚住町にある住吉神社のお祭りに行ってきました。
お祭りは、10月25日・26日です。

m

m

ここ、住吉神社の目の前は、海です。

m

住吉神社の祭りにお邪魔するようになってから、こんなに天気が良いのは初めてですね~
ですが、夜は、雷が鳴って、雨が降りました・・・
やはり、最後の最後まで気が許せないのか・・・
それとも、雨祭りなのか・・・謎です。

m

毎年、この神社に来ている、移動屋台ラーメンの大統領です。
土日は、釣り人相手に商売されておりますが、普段の平日は、どこにいるのか・・・
どこで商売しているのか謎なんですよね。

m

それでは、祭りの楽しみでもある、屋台を見て回りましょう。

m

これは、射的ですね。

m

定番ですね。

m

おお、ツイスターなる屋台も、この頃、新鮮な感覚の屋台もありますね。
それに、横には、妖怪ウォッチの屋台も・・・ブームだな(笑)

m

明石市内の祭りだから、当然と言えば当然かと・・・
でも、去年は出て無かったから・・・B級グルメブームですね。

m

そして、これも、定番中の定番ですね(^^)

m

カタヌキ・・・これも、今後も定番なんでしょうね。
でも、祭りのときにしか見ないような気がします(笑)

m

この福玉焼には、ファンが多くおられまして、並んでも買いますよ。
私は、並んでまでは買いませんが・・・
これは、丸いカステラ焼のことなんですけどね。

m

m

m

本当に、播州地方では、秋祭りに対する思いと、意気込みが凄いですよ。
ある祭りでは、学校は休みになるし、大人は仕事を休んで祭りに参加しますので・・
これも、風物ですね~

毎年、祭りをネタにしている私も・・・まあ、ある意味では同類なんでしょうか(苦笑)。

明日は、ら~めん強化週間の続きです。

第一旭 神戸・三宮西店   JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

ら~めん強化週間第3弾です。
第一旭・三宮西店にお邪魔してきました。

ランチタイムに来るのは、何年振りかと・・・忘れております(汗)


d

ランチセットのメニューを確認しながら、注文します。

d

わしに乾杯♪

d

定番の確認作業を行いながら、待ちます。

d

これを忘れちゃいけませんね~
ガーリックオイル。
この調味料が良い仕事してくれるのですよ。

d

ご注文は・・・
Aらーめんとライスのセットです。
Aらーめんは、肉無しなんですが、私的に焼豚無しでもOKなんで。
そして、お値段も600円で、お腹一杯になりますから・・・

d

そして、黄色い沢庵をトッピングして・・
この黄色い沢庵こそ、第一旭、もっこす、2国・・・の定番なんですよね。

以前は、大ライスを注文して、この黄色い沢庵をおかずにして、バクバクと食べた事もあります。
今では、無理ですが・・・

d

さあ、行きましょう~

d

今回は、少し柔気味な茹であがりです。

d

そして、途中から味を変化させるために、紅ショウガ、ガーリックオイルを揚にんにくと共にパイルダーオンです。
もう、後は、一気に食べまくる~

d

ご馳走様でした。

なぜか、定期的に食べたくなります。
でもね、最初から、胡椒を振りかけているのはどうかと・・
まあ、追加でさらに胡椒を振りかけるので意味の無い指摘でした。
でも、胡椒嫌いな方は、注文時にお伝え下さいね~

さあ、4弾は・・・どこに行きますか。


住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

台湾料理・豊源   姫路大塩店

ら~めん強化週間第2弾です。


台湾料理・豊源(ホウゲン)さんにお邪魔してきました。

t

店内の様子・・・

t

わしに乾杯♪

t

で、メニューを確認すると・・
あれ、これは、以前、お邪魔した、阿里山と同じじゃないかと・・・・

t

詳しくは、こちらで確認して下さいね~

このお店です。阿里山です。








おお、選べるセットは嬉しいですね。
でも、車で来ているので、あきらめます。

t

豚骨ら~めんと焼飯のセットをお願いしました。
で・・・ここで、後悔が、阿里山で台湾ら~めんをお願いしていたので、同じ台湾ら~めん注文すべきだったと・・
そうすれば、味の比較が出来たのにと・・・
しまった・・・(反省)

t

ハムがたくさん入っていました。
味的には、あっさりとした焼飯でした。


t

この、豚骨ら~めんも、ごくごく普通でしたね。
業務用スープ的な感じでした。
やはり、注文ミスかと・・・

t

麺も・・・細麺ではなく、普通の麺です。
これは、やっちゃいましたね。

t

ご馳走様でした。
680円で、この量を考えれば、充分にお腹一杯です。

以前に、お邪魔した、阿里山と同じような値段設定とセットメニューなので・・・
これは、偶然なのか、それとも、台湾料理店で統一した、何かがあるのでしょうか?
どうなんでしょうかね・・・
他のブログでも、同じような経営方針のお店を見させていただいておりますので、
謎です・・・・・何か組合的なものがあるのかと、考えたりしますが・・・これは、考えすぎでしょうね。
以前に、阿里山にお邪魔した時、Jr1号が豚骨ラーメンのセットを頼んでいたのを、味見をした時に
業務用スープ的な味わいの印象を持っていたのに・・・
注文してしまった、自分に反省です(汗)

でも、680円でがっつりと食べることが出来て、満足感ありありなので、次回の教訓にしておきます。



台湾料理 豊源・姫路大塩店
姫路市大塩町1970-12
079-254-2319
11:00〜14:30、17:00〜23:00
年中無休
「山陽電鉄大塩駅」北東 徒歩約10分 .

ら~めん2国 加古川店

例の企画です。

ら~めん強化週間の始まりです。



第一弾は、ら~めん2国・加古川店に、久しぶりにお邪魔してきました。

個人的には、好きなんですよね~
でも、以前の2国は、もっとジャンクで荒々しい味でした。
盛り付けや、チャーシューの量もいろいろと荒々しいかったのですよね。
今では、すっかり洗練されてしまいました(大人しくなったが正しいかと・・・)。

2


2

わしに乾杯♪

2

メニューを確認しますが・・・もう決めているので・・

2

これです。
らーめん・670円です。
ちなみに、味については、醤油、豚骨、味噌(50円アップ)の3つから選べます。
麺も太麺、普通麺から選択できます。

2

出て来るまでに、忘れちゃいけない、これの確認です。

2

今回の組み合わせは、これになりました。

2

小ライスに沢庵を・・・この黄色い沢庵を食べる為に、ライスを注文していると言って過言ありません。

2

らーめんは、豚骨、普通麺です。

2

この焼豚の下に、もやしが隠されています。
では、では、頂きます。

2

麺も、以前と比べると、変わりましたね。

2

そして、ニラキムチを投入して、一気に食べます。
美味い。

2

満足しました(^^)。
以前の比較とは、20年前の2国との比較ですので・・・
そう考えれば、今食べている2国は、あの時の2国とかなりちがうものかも知れませんね。
でも、私は好きです。
兵庫県内には、20年前の2国の味を継承しているお店も数店舗あります。
こちらで、いただく醤油味は、まだまだ、あの当時の2国がベースにあります。
当時は、豚骨味はありませんでしたが・・・味噌は、あったかと・・・

でも、満足、ごちそうさまでした。

さあ、第2弾は、どこにしましょうか?

加古川店は・・・
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

定期的なお買物コースです。

私の定番のお買物ドライブコースです。

まず最初に、産みたてたまご直売所(中山養鶏)で、卵を購入して。
(すいません、画像はありません)

次に伺うのは、ト・ト・トマト♪

竹田農場・直販所

m

トマトを購入して。
次に向かいます。

m

コスモスが綺麗じゃなと・・

m

で、道の駅みつに参上です。
定番のコースです。

m

早い時間に来たので、野菜が充実しております。
そして、安い。

m


m

鮮魚も確認しておきます。

m

好物のシラサエビもありますな~

m

そして、海を見る。
うーん天気はイマイチですね。

m

道の駅みつでは、野菜だけ購入しました。

定番お買いものコースは、ドライブがてらにいい感じなんですよね~

それに、もう少し行程を組み直すと、素麺、醤油もエリアに入りますよ~

これからは、牡蠣の季節ですね~
そうなれば、ドライブコースが広がりますね。




明日の記事から、例の企画をやりますね。
さてさて、何の企画でしょうか・・・・・・


産みたてたまご直売所(中山養鶏)
住所:たつの市神岡町追分12
営業時間:平日 9:30~15:00
土日祝:9:30~17:00
休業日:月曜日

竹田農場 直売所
住所:兵庫県たつの市揖保川町市場410
営業:8時~17時(定休日等、無)  
年中無休で年末・年始も営業

道の駅みつ
住所:兵庫県たつの市御津町室津896-23
開館時間:AM9時~PM7時※季節により変動があります。
休刊日:毎週水曜日※季節により変動があります。

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

暖簾と提灯が・・・・
ゆらゆらと・・・
あああ・・・吸い込まれて行く~

仕事帰りの道に、どうして、この店はあるの・・・
吸い込まれていく・・・私。

pe

メニューの確認です。

pe

秋味下さいな・・・・
もう、在庫切れと・・・やはり。
判っていたが言ってみただけさ。

GGB~
ラガーです。

pe

ちくわの磯辺揚げ。

pe

ワサビと醤油が登場です。
さあ、何を食べるのか・・・

pe

板わさなんですよね。

pe

うーん、よく考えれば、練り物しか頼んでないぞ。
こんな日もあります。

ご馳走様でした。

今度は、三宮で吸い込まれようかな・・・
三宮で吸い込まれたら、絶対に1000円以内で帰らない自信はあります。
そんな、自信いりませんがな。

釜揚げうどん・丸亀製麺  やはり、ネギどーんが美味い。

前回に、ネギどーんが出来なかったので、リベンジです。


ma

朝・晩は、めっきり寒くなってきましたが、日中はまだまだ暖かいですので。

今回は、ぶっかけ(冷)・大と、おいなりさんをいただいてきました。

ma

横に倒れると、なんか、おいなりさんじゃない感じに見えませんか?
私だけか・・・・

おおお、わしに乾杯♪を忘れていた・・・どーでもいいことなんですが・・・

ma

では、お化粧をして変身させてきます。

それでは、パイルダーオンしてきますね。

ma

パイルダーオンしてきました。
やはり、これこれ・・・ネギラーですので・・・
どーんと盛ってきました。

ma

生姜は忘れておりません。
ぶっかけ(冷)ですので、天かすは入れません。
それ、ネギと麺を混ぜながら、ワシワシと食べて行きます。

ma

完食しました~
やはり、これこれ~♪
ネギは入れた分、責任もって食べるべし。

ma

いや~美味かった。
ご馳走様です。
これで、前回の不満解消です(^^)

実は・・・天かすどーんをされている方がおられました。
私・・・その天かすどーんの盛具合に、目が点になりました・・・・
で、その時に頭に浮かんだのが、「胸焼けしそう」と「責任持ってたべれるのか」の二つなんですが・・
さすがに、その方が、食べる姿を凝視出来ませんし、店内に居座ることもできませんので、どうなったのかはわかりません。
でも、完食されていたら、凄いな・・・・

うーん、気になるな・・・・・・

兵庫県の面白い本をみつけました~ あるある~

今回は、兵庫県の県民性が面白く紹介されている本を見つけましたので、

ご紹介させていただきます。

ずばり・・・

「兵庫あるある」です。
TOブックスからの発行です。

読みましたら、思わず、「あるある」と納得しました。

まさに、ケンミンショーな本です。

これを、読めば、貴方も兵庫県通になれますよ(笑)

ではでは・・・

春・・・桜の香り・・・・ちゃいますよ~
そう、イカナゴの香りです。
でも、イカナゴの釘煮は正確には、神戸市垂水区から播州方面がメジャーなんですが・・・
神戸市全体で、釘煮作りをされているので、まあ、間違いではないかと・・

hy


hy

どんな、内容なのかと・・・・
ちらりとご紹介させていただきます。

「三宮デビューが・・・」

hy

どうだ~
これです。


hy

でも、これは、女の子に限らず・・・

男の子も同じです。
私も、中学で、初めて友達と、三宮に買物に行き、
マクドでランチをした時に、「これぞ大人だ~」と思ったぐらいですので(^^)。

これは、なかなか面白い本ですよ~
良ければ、書店に行かれて探してみてください。

そして、読めば、貴方も「兵庫県通」になれますよ~

ただ、兵庫県民が読めば?の部分もありますが、「だいたい、あああ、そうそう」な印象を受けます。
だから、兵庫県民も読んでも楽しめまっせ。



串かつ おおえす  三宮店

三宮・高架下の老舗の串カツ、おおえすさんにお邪魔してきました。


三宮高架下で、呑んで食べているのに、ブログで紹介は初めてなんですよね。

まさに、このお店を紹介していなかったのが、不思議です。

そして、ついに初紹介ですが・・・
有名なお店なので、いろんなブログに紹介されていますので、もう、ご存じの方も多く居られると思いますが、
当ブログ初公開です~

基本的には、立ち飲みです。

os

GGB~

os

お通しのキャベツです。
定番中の定番です。
お替りできます。
店の方が補充してくれる場合と自己申告制の場合があります。
かつて、私は、4回お替りしたこともあります。
この雰囲気で食べる、キャベツの美味いこと。

os

これは、「じゃこおろし」です。
串カツができるまで、これで、飲みます。
串カツ以外にも、一品物もあります。

os

串カツの登場です。
左から、シュウマイ、タマネギ、ちくわです。
各1本・100円です。

ちなみに、まだ、ソースはつけていません。

os

そして、これが、ソースを一気に3本、浸けた画像なんですが・・・
イマイチ、変化がわかりませんね。

ソース2度づけ禁止ですので。
ご注意を。

os

さっくりと揚がった串カツが、久しぶりに食べて美味しかったですね。
懐かしいソースの味わい・・・

うんうん(^^)。

私は、おおえすさんでは、串カツを注文せずに、一品料理のみで、飲んだこともあります。

下記のホームページで一品メニューを確認していただければ、串カツ注文しないでも、飲めるのが
わかりますよ~

ホームページです。

私の一人飲み歩きの原点でもあるお店のヒトツです。
また、お邪魔しましょう。

ご馳走様でした~

店舗情報住 所 神戸市中央区北長挟通1−1−1(ナムコランド三宮店南東角)
電話番号 078−321−2837
営業時間 平日15:00〜22:30
土日祝14:00〜20:30
定休日 無休(但し、年始特定休業日を除く)
座席数 立席16席
アクセス 阪急 阪神三宮駅 JR三ノ宮駅よりスグ
(阪急高架下、ナムコランド三宮店となり)

釜揚げ讃岐うどん・丸亀製麺  ネギどーんとちゃいます~

今回は、明石市内某所にある、イトヨのフードコートにお邪魔して、


丸亀製麺で食べました。

丸亀製麺・・・いろんな場所に店舗展開されてますね。

高速道路のSA・PA、ショッピングセンター等等・・・
勢いは凄い。

ma

今回は、かけうどん(温)・並とレンコンとサツマイモの天ぷらをチョイスしました。
画像で、もう、あれですね。
ネギが・・・・どーんとちゃいます。

ma

こちらの、フードコート内にある、お店で、ネギは入れ放題でなく・・・
店員さんが入れてくれるので・・・いつもの、ネギどーんと比較すると・・・
寂しいです。
ネギ多めと言ったら、多めで入れてくれるのかな・・・

でも、一般人の方と私のネギ多めの感覚がちがいます・・・

だから、普通に見たらネギ多めが、私が見たら、ネギ少ないな~
と感じでしまいますね。
しゃーないので、天かすを多めに入れました(^^)。
で、自分でも、画像を確認したら、まあ、久しぶりな量の天かすと思い見てしまいました。

ma

この天ぷらたちは・・・
普通にいただきました。
今回は、油摂取過多ですね~

ma


やはり、ネギ入れ放題の店舗が素敵だ~
丸亀製麺の醍醐味は、ネギドーンと器一面にネギをトッピングして食べるのが美味い。
だが、フードコートで、ネギ入れ放題にするのは、無理なのかな・・
何か理由があるのかな・・・あるんでしょうね、きっと、何か理由が・・・
でも、高速道路のSA・PAで食べたときは、ネギ入れ放題でしたので・・・
その部分が、よくわかりません。

ご馳走様でした~

今度は、どーんで行くよ~

さて、この中にあるのは・・・なんでしょうか?

さて、この網籠の中には、何があるのか・・・

一体、何をしているのか・・・

わかりますか?

sa

何かが見えますでしょう。
さてさて、これは・・・

sa

ここで、かなりの物が見えたはず。
さて、これは・・・・

sa

実は、知り合いの方から、釣りたての、鯵とサヨリをいただいたので。
開きにして、一夜干しにしました。






これが、鯵の一夜干しです。

sa


サヨリの一夜干しです。

調味料として、塩(岩塩)を使用しました。

sa


良い感じで、一夜干しの完成です。

では、炙っていただきましょう。(ホットプレートで炙りました)

sa

自画自賛ですが、美味い。

これは、最高にGGBの友です。

鯵の一夜干しよりも、サヨリの一夜干しが美味かったです。

鯵は、小さめだったので、小骨が多く、食べにくかったです。

でも、塩が良い塩梅で、美味かったです。

簡単に一夜干しできました(^^)。

ご馳走様でした。

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

いつもの店に・・・・
吸い込まれていく・・・・なぜ、吸い込まれるのか・・・
それは、GGBの魔物がいるからなのか・・
これから、通勤経路変更しようかな・・・

この前を通らなければ、吸い込まれることもない・・・・
で・・・違う店に吸い込まれていたりして(苦笑)

pe

メニューを見て

pe

はーい。
お疲れ様のGGBです。
やはり、秋味で・・・
ペナントでの、秋味最期の1本です。
今度、来たら、ラガーなのか・・・それとも、あれか?
あれとあれです。
どうなんだろうかと・・・
考える秋の夕暮れ・・・時は寂しそう♪

pe

肴は・・・・
かにかまきゅうり。
案外気にいってます。
肴にもなる。
サラダにもなる。
ご飯のおかずにもなる。
簡単に作れる。
自宅でも作って食べています。

pe

三杯酢、マヨネーズのどちらと聞かれたので。
マヨで頂きました。

pe

本日は、720円です。
ビール1本、肴一品・・・こんな感じで良いのです。



ご馳走様でした。

天晴水産 山陽電鉄白浜の宮駅から15分

久しぶりにお邪魔してきました。
それも・・・10月13日に・・・
台風接近中の日に・・・何を考えているのか・・(汗)

a


店内に入り、水槽を確認すると・・・

ワタリガニです。

a

これは、鱧です。

a

おおっ・・・、コブダイが泳いでます。

a

優雅じゃな~
よく見れば、可愛いですね。

a

a

これは、イワシです。

a

これは、コウイカです。
刺身にして食べると美味いですよ~

a

このようなお惣菜も販売されています。
やはり、台風接近なので、全体的に魚介類の数は少なかったですね。
当然の結果ですね。

a


2階にある、坊勢の海鮮料理「みのり家」 では、新鮮な瀬戸内の味覚が楽しめます。
「みのり家では、天晴水産工場直売のこだわりしらすを使った「しらす丼」をはじめ、大人気の海鮮丼・焼き穴子丼・天丼などの丼物や、お刺身・小鉢・天ぷらコーナー、充実の単品メニューをご賞味いただけます。」・・・と宣伝文句を見ると興味が沸く沸くなので。

実は、こちらではランチをと考えていたのですが・・・
台風接近で「本日休漁」で、「みのり家」は、お休みでした。やはり・・・
そりゃあ、仕入れが無ければ、休業しても当然です。
やはり、間違ったタイミングで来ていると・・
それよりも、台風が近づいているときに、どこに行っているのかと言われそうですが・・・(汗)


で、何も買わずに去った訳ではありません。

天晴水産に来たら・・・

このちりめん(しらす)は、購入しないといけません。

a

そして、ちりめんモンスターを確認します。
タコですね~

a

そして、目の前で泳いでいた、イワシを購入して、刺身にしてもらいました。

a

刺身にしてくれて、きちんとこの様に盛り付けてくれます。
ちなみに、一匹、170円(調理代込)税別です。

a

この、イワシの刺身の美味い事・・・
GGBを楽しんじゃいました。

今度は、台風が接近していない時にお邪魔しましょう。



妻鹿漁港店 兵庫県姫路市白浜町甲912-18
電話(妻鹿漁港店) 079-247-3783(サカナヤサン)
定休日(妻鹿漁港店) 水曜日/日曜日(午後)
営業時間(妻鹿漁港店) 8:30~17:00

山笠ラーメン 24時間営業  神戸三宮

プチらーめん強化週間の最終回です。

山笠らーめんにお邪魔しました。
立食いで24時間営業なんですよ~夜中でも、早朝でも食べれます。

住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F
TEL:078-321-1380
営業時間:24時間営業
定休日:無休

ya

わお~
胡麻と紅生姜が落ちています・・・
これぞ、立食いの醍醐味か・・・ん~

ya

わしに乾杯♪

ya

雰囲気は好きなんですが・・・
この調理風景なんぞ・・・屋台的に近いイメージもありませんか?
それより、昭和的な中華屋の雰囲気でしょうか?
でも、お店は、平成からです。

ya

当然、麺固めでお願いしました。
では、食べます。
スープを一口・・・・・
うーん、薄い・・・

ya

さあ、やはり麺固めは定番です。
バリカタよりカタメですよ=
でも、スープに味が・・・出汁取っているのか・・・

ya

紅ショウガを多めに入れて、醤油タレがあったので、それも追加しましたが・・・
なんだか・・・味が・・・
本当に、薄いかった・・・
今回は、豚骨の感じも微妙でしたね。

ya

それに、食べ終わると、油で口がベトベト・・・

増税後、値段は据え置きでしたが、あきらかにレベルダウンしたのかな・・・

今回がたまたまなのか・・・

御馳走様でした。

これで、プチら~めん強化週間の終了です。

ありがとうございました。

らーめん熊五郎  神戸三宮

皆様、台風被害は大丈夫でしたか?
私の住む地域では、特に大きな災害にならずに助かりました。
かなり強力な台風でしたので、被害が最小限でありますように・・・



で、脳天気に・・・・

プチら~めん強化週間・第3弾です。

7~8年振りにお邪魔しました。

らーめん熊五郎です。
神戸では老舗ですよ~


9

わしに乾杯♪

9

定番のチェックです。

9

メニューを確認します。
とんこつらーめんの文字が見えます。
7~8年前・・・こんな表示があったのかと・・・
久しぶりに来たので忘れているのかもしれません。

9

そして、サービスの無料のキムチをお願いして待ちます。

9

醤油ら~めんの登場です。
基本的なスープがとんこつら~めんなんでしょうね。
だから、正確には、醤油とんこつになるのかな・・・

9

さあ、いただきましょう。
おおおおおお
これは懐かしい味を通りこして・・・
7~8年前に食べたら~めんとは、全くの別物に進化しておりました。

9

以前に食べた時より、美味いじゃないですか・・(あくまでも個人的な主観です)。


それよりも・・・
ただ・・・・残念な思いも・・・

麺の量少ない・・・(他店と比較して)

もう少し麺量があってもいいのかと思いました。
ちと少ないかな・・・・




御馳走様でした。

懐かしい味を求めてきたのに、全面的にリニューアルされてました。

麺には、かつての面影が・・・・あるようなないような・・・
さすがに、7~8年振りにお邪魔したので・・・これにて失礼します。

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-4 岸卯ビル1F
神戸三宮駅(阪急)から129m
営業時間 11:00~01:00(日祝11:00~23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
電話:078-331-0937

らーめん八角 播磨本店

プチら~めん強化週間・第2弾です。

らーめん八角・播磨本店
兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3にお邪魔しました。

定期的に、無性に食べたくなるのは、ネギ多目、もやし多目が選択できるからと・・・
そんな理由です。

味の基本は、播州ら~めんです。
でも、甘みのあるスープの印象ではないのですが・・・

88

さあ、メニューを眺めながら、本日は・・・

88

88

定食をお願いしたので、ら~めん、ライス、キムチの基本セットが登場です。
さて、何定食を頼んだのか?

88

ら~めんの確認です。
当然、ネギ、もやし多目でお願いしています。

88

では、お化粧をします。
天かすとオロシにんにくを入れます。

88

そして、こんがりと揚がった、魚フライの登場です。
揚がりすぎと違いますか・・・
で・・・タルタルでなく、マヨですね~

88

そして、これが、Jr達が頼んだから揚げです。

88

ご馳走様でした~

定期的に、体が、ネギともやしを欲する。
この欲望の為に、お邪魔している感じです。
さあ、明日の更新もら~めんですよ。

台湾料理阿里山 神戸市西区

靴のヒラキに買い物に行くついでに、昼食食べようとして・・・・
(すいません、靴のヒラキなんて、知らない方はごめんなさい、興味ある方はネットで検索してみてください)。
他のブログで紹介されている記事をみたので、「台湾料理阿里山」さんにお邪魔しました。

a

日替わりランチセットは、休日も関係なく注文できるみたいですね。
今回は、ラーメンセットでお願いしましょう。
組み合わせ自由が嬉しいですね。
で、お値段も680円は、ありがたいです。

a


a


わしに乾杯♪

a

これは、愛しい妻が注文した、塩ラーメンと中華飯のセットです。
かなりのボリュームで完食はできませんでした。
スープを一口飲みましたが、あっさりとした塩ラーメンでした。

a

そして、私が注文した、台湾ラーメンと焼飯のセットです。

a

ごく普通の焼飯でした。

a

そして、これが、台湾ラーメンです。
単品で、台湾ラーメンを注文すると、380円ですので、安いですね~
それより、台湾ラーメンを食べるのが初めてでして・・・

a

それよりも、台湾ラーメンって、どんなものかも良くわからないのですよね。
坦々麺の親戚みたいな感じかと思いたべましたら・・・
案外、あっさりしていたので、もう少しピリ辛のほうが美味いのかと思いました。

a

これは、Jr2号が注文した、名称は忘れましたが、ピリ辛の焼飯です。
結構、辛いので、子供向きの焼飯ではないですね。

a

この値段で、量もあるので、これはお得なセットです。
食べ盛りにはもってこいかと・・・

ちなみに、Jr1号は、豚骨ラーメンと焼飯のセットを食べていましたが・・・
まあ、普通の味でした。
それよりも、台湾料理の店で、豚骨ラーメンは、どうなのかと・・・

お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。

実は、プチら~めん強化週間の第一弾です。
明日もら~めんですよ~

住所 〒651-2404
兵庫県神戸市西区岩岡町古郷1489-29
TEL 078-920-9639



日清・ラ王 塩を使いアレンジ麺です。

日清のラ王・塩を使用して、アレンジ麺を作ります。

材料は、卵、ハム、とろけるチーズです。

さあ、どんなアレンジ麺になるでしょうか?

ra

麺を茹でます。
茹で時間通りに茹でます。

ra

そして、平行して、丼に生卵を入れて混ぜ混ぜです。

ra

麺が茹で上がり・・・
水気を切りましょう。
決して、冷水で麺を〆ないでくださいね。
熱々のままで、お願いします。
そして、麺を・・・・・

ra

丼に入れちゃいます。
そして、混ぜ混ぜです。
ここで、添付の液体スープを半分ぐらい入れます。
全部入れてしまうと、味が濃くなりすぎて、食べれません。
味の確認をしながら、入れてくださいね。お好みで。

麺の熱で生卵が良い感じになりますよ~

ra

そして、完成です。
トッピングに、ハムととろけるチーズを入れてください。
トッピングも、お好みで~
チーズにこだわってもいいかもしれませんが。

ra

「釜玉うどん」ならぬ、「釜玉ら~めん」的な、チーズも入っているので、洋風な・・・
でも、美味しかったですよ~
スープの加減もちょうど良かったみたいで、これは、なかなか美味しいアレンジ麺になりました。

今度は、醤油で考えて見ましょうか?

皆様も、よろしければお試し下さい。

高架下 チエちゃん   神戸三宮

またしても、お邪魔しちゃいました・・・

ちんなみに、あの他部署の上司は、気に入ると何度も通いたいタイプなんでしょうね。

でも、個人的には好きな店なので大丈夫ですが・・・

なんどもお邪魔していると・・・

あのう、店員のお姉さん、別に記念撮影じゃないのですが・・・

ci

店内の様子です。

ci

ci

では、では、GGBです。
美味い、まだ、18時前なので、199円です。

ci

お通しのキャベツです。

ci

さあ、本日のメニューはどうしましょうかと・・・

ci

これは・・・忘れました(^^)
でも、美味かったです。

ci

コリコリです。
好きなんですよね~

ci

ハツステーキです。
こうして、何度も足を運ぶと、他部署の上司の好みもわかりますね。
以前にお邪魔したときも、これを頼んでいましたね。

ci

タレも用意して。
私は、オロシにんにくとニラ唐辛子です。

ci

これは、豚のコブクロと・・・・なんだっけ。

ci

そして、私はこれを忘れません。
茹で生センマイ・・・美味い。
何杯でも、飲めますよ~
禁断の味覚です(個人的な主観です)。

ci

ポテトフライ登場です。

ci

これは、ホルモン揚げです。
素直に、美味しかったです。

ci

今回は、3人でお邪魔しました。

それぞれに、好みがあるのかと思います。

しかし、他部所の上司は・・・・気に入ると同じ店ばかりに誘いますね。

おかげで、同じ店に何度も通い、新しく気に入った店に通い・・・

また、違う店を見つけて気に入ると通うのかと・・・

これは、参ったな・・・

多分、ここには、あと何度かお邪魔しそうな感じです。

でも、個人的には、この店は好きですので、私的には通っても大丈夫です。

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長挟通1-32-8 JR三ノ宮高架下2F
JR神戸線 三ノ宮駅 西口 徒歩1分
阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩2分
阪神本線 三宮駅 徒歩2分
ポートアイランド線 三宮駅 徒歩2分
TEL 050-5796-3963
営業時間 月~日
15:00~23:45
(L.O.23:00)

日清・ラ王・冷やし中華で・・・ぶっかけら~めん風に~

昨日の、皆既月食、皆様見られましたか~
なかなか凄く、宇宙を感じちゃいました。

そんな、気持ちの中で・・・こんなネタを・・・・(汗)

私的には、日清・ラ王・冷やし中華はお気に入りのアイテムです。

昨日の丸亀製麺の記事に疑問を書いたので・・・

それで、今回は、少し遊んじゃいましたよ。
うどん、そば、素麺には、「ぶっかけ」があるのに、なぜ、らーめんには「ぶっかけ」がないのか・・・
あ・・・油そば、汁無しらーめんが、「ぶっかけ」的になるのかと・・・

ならば・・・ちと、思案しましたら、こんな感じで・・

ra

定番の確認です。

ra

麺を茹でながら・・・
丼に・・・ここがポイント♪
お皿じゃありませんよ。冷やし中華を作るわけではないので・・・丼です。

丼に、タレと辛子を先に用意して、混ぜます。
私は、辛子多目が好きなんですよ。
あれ、冷やし中華も辛子入れますよね。

ra

そして、トッピング具材を用意します。
千切りキャベツとネギです。
実は、「ぶっかけ」らしくネギだけで食べるべきだと思うのですが、さすがに固定概念から脱出できず。
キャベツも準備させちゃいました。

ra

麺がいい感じで茹で上がります。

ra

そして、すばやく、冷水で〆ます。

ra

そして、麺を丼にパイルダーオンします。
絵柄的に完全に、冷やし中華の画像ではありませんね(^^)。

ra

そして、千切りキャベツとネギをトッピングします。
ちなみに、キャベツには、マヨネーズを掛けています。
この辺りが、冷やし中華の概念のこだわりから、逃れられないのか・・・

ra

さあ、いただきましょう。
混ぜ混ぜして食べます。

ra

うーん・・・
美味いです。
しかし、基本的な味は、冷やし中華なので・・・

まあ、ぶっかけ的な、少し見た目の違う・・・
手抜き的な・・・冷やし中華でした。

こんな食べ方もありです。

ぶっかけらーめん専用のタレを作る事が出来れば、可能性は広がるのかと・・・
それなら、どんなタレが合うのかと・・・
うーん、まとまらない・・・な。

これにて、今回は、失礼します。

釜揚げうどん・丸亀製麺

宣言通りに、丸亀製麺にお邪魔してきました。
お邪魔する機会が増えていますね。
理由としては、行動半径が狭くなっていたので、自宅から行きやすい店になると・・・
どうしても、丸亀製麺になってしまうのです。
で、よくよく考えると、何度でも通える味を提供されていると実感しました。
安心、安定、安いと・・これは、企業的に考えても立派じゃないかと思いました。
そして・・・・ネギのサービスもね♪

ma

自家製麺中です。

ma

メニューの確認です。

ma

わしに乾杯♪

ma

本日は、この組み合わせです。

ma

竹輪天とおいなりさんです。

ma

もう、ネギどーんですが、ぶっかけ(冷)の並です。
しょうがは入れています。
天カスは入れていません。

ma

同じ店に頻繁に来て、注文するのも同じものだと・・・・
画像的には、同じように見えますね。
でも、個人的には、このネギどーんの量で
過去画像と比較しております。
まあ、どうでも、いいことなんですが・・・・

ma

ネギと麺を混ぜ合わせて、わしわしと食べます。

完食です。

ma

ご馳走様でした。

ネギどーんをされる方を見かけますが・・・
残すのは止めましょうね。
たくさん入れて、残されると、入れ放題のサービスが無くなる可能性があります。

うどん、そば、そうめんは、ぶっかけで食べるのに、中華めんは、ぶっかけで食べないのは、なぜなんだろうか・・
冷やし中華、ざるらーめん、つけ麺があるからかな・・・

釜揚げうどん・丸亀製麺  いつのもドーンです。

またしても、お邪魔しました。
行動半径が狭いですね~
そして、同じ店舗だからけ・・・他の丸亀製麺もあるのにね♪

ma

わしに乾杯♪

ma

今回は、かけうどん(温)並に、生卵を入れちゃいました。
個人的には、生卵を入れてから出汁を入れて欲しいな・・・
そうすれば、白身が素敵な感じになるのにな~

ma

で、お化粧をします。
毎度毎度ですが、ネギドーンで、卵も隠れちゃいました。

ma

生姜と七味も忘れておりません。
天カスは、パスしちゃいました。

ma

そして、ネギの山を崩して、生卵も崩して、麺に絡めていただきます。

ma

美味いですね~

何時食べても安定した商品の提供はありがたいです。

御馳走様でした。

今回は、おやつ的に頂きました~

復活宣言で、明日も、丸亀製麺で更新します。

戦国居酒屋真田六文銭   山陽東二見下車3分ぐらい

今回は、山陽電車東二見駅から徒歩3分ぐらいにある。
戦国居酒屋真田六文銭にお邪魔しました。
本当に地元ネタです。

明石市二見町東二見884-6
078-941-8943

16

戦国居酒屋か~すごいなと思い店内に入ると・・・
戦国的イメージはありませんでした・・・
それよりも・・・

メニューもなかなか戦国的な絵柄と、経営者は、真田幸村のファンかと思いましたが・・・

16

メニューの文字も、やたらと「真田」の文字が・・・
で・・店内のBGMも全然、戦国とは違うBGMが流れてました。
最初は、たまたまかと思っていたのですが・・・

16

16

実は、このお通しの時点でなんだかと・・・

16

まあ、GGBです。

16

お刺身の盛合わせです。
一切れづつですね。

16

これは、サラダなんですが・・・
シーチキンとシリアルをマヨで合えて野菜で巻いて食べるのですが・・・

16

串カツの盛合せです。

16

ガシラ(カサゴ)の唐揚げです。

16

焼鳥の盛合わせです。

16

アサリの酒蒸しです。

16

全体的には、値段と料理がつり合いが悪いかと・・・

それよりも、戦国居酒屋じゃなく・・・・
全然雰囲気もなく・・・・
メニューだけに「真田」の関連する文字ばかりが・・・

だって、店内は、「矢沢永吉」さんのイメージカラーだし・・・
衣装と矢沢タオルが、飾られているし・・・
BGMもずっと、「矢沢永吉」さんのアルバムがひたすらに・・・
思わず、戦国居酒屋「真田六文銭」の名称を止めて・・・

居酒屋「時間よ止まれ」にすればいいじゃないと思いながら店を出ました。


よく考えればこれは勘違いだった・・・・でも、貝料理です。

この方の記事を読んでいて・・・←ここを押してね(^^)。

無性にあるものが食べたくなり・・・

イトーヨーカー堂で購入してきました。
たまたま偶然、あったのでラッキーでした。

今宵は・・・・
これで、GGBです。
冬麒麟・・・・まだ、冬じゃないのですが・・・

ba

さあ、調理しています。
なんでしょうか?

ba

これです。
黒バイ貝です。
これを、酒蒸しにしています。

で・・・・良く考えれば・・・・・・・

この方が食べていた貝は・・・

つぶ貝・・・・

あああああああああ、勘違いしてしまった・・・
つぶ貝じゃない、んあで、黒バイ貝なんだ・・・

ba

完成しました・・・・

ba

美味い。
これは、呑めますよ~
磯の香りも良い感じ~

ba


でも、本当は、つぶ貝が食べたかったのに・・・
どこで、間違えたのか・・・・

でも、美味しかったのでOKです。

勘違い・・・反省(汗)。

明石市中学生・柔道新人戦

本日は、明石市の中学生の柔道の新人戦にお邪魔してきました。

Jr1号が、中学生になり、部活動として柔道部に入部したからです。

以前にも柔道部に入部したのはブログでご紹介させていただきましたが・・・

その時は、骨折記事でしたが、やはり、ちゃんとした、柔道の記事も・・・・


新人戦 2

最初に、女子の試合からです。
女の子も凄いです。

新人戦 6


そして、Jr1号登場です。
男子1年生団体戦に出場です。

新人戦 12

さあ、いざ。
赤い帯をしているのが、Jr1号です。

ちなみに、秒殺で敗れました。

新人戦 16

男子1年生団体戦は、参加中学の総当り線でしたので、4回戦いました。

Jr1号の成績は・・・・1勝3負でした・・・・

その1勝が・・・・勝った瞬間、私は、声を上げてしまいました。

感動しましたね。

で・・・3敗は・・・全て1本負けでしたよ・・・
それも、20秒以内での負けでした・・・・

でも、負けても大丈夫です。

夏休み、骨折で1ヶ月以上もまともに練習できませんでしたので・・・
当たり前と言えば、当然の結果かもしれませんね。

秒殺されたときは、逆に見事な負け方で気持ちよかったです。
変な言い方になりますが・・・

でも、凄く感動しました。
勝っても負けても感動です。

ざるらーめん  冷たい麺の季節も終わりが・・・・近づいて・・・

これも、療養ネタです。
やはり、家食ネタになると麺類が多い、私ですね。
まあ、麺食が基本的には好きなので仕方ありませんが・・・
療養ネタもそろそろ終わりかと・・・

ざるらーめんを今回は、いただきましょう。
当ブログでも何度かの登場の商品です。

ry

定番の中身の確認です。

ry

麺は、こんな感じです。

ry

タレを用意しておきます。

ry

良い感じで、麺が茹であがりました。

ry

さあ、いただきましょう。
ざるらーめんは・・・夏の麺ですね。
9月に食べても美味いですが・・・
やはり、夏に食べるのが一番かと思いました~

ry

ご馳走様です。

しかし、朝晩はめっきりと涼しくなっているのですが、日中はまだまだ暑いですね~
だから、まだまだ、冷たい麺は食べれそうでえすね。
やはり、10月末まではOKかと思います。

余談ですが、私がざるらーめんを初めて食べたのは、もう、20年以上前の事なんですが、
それは、なんとも言えない物が提供されました。

麺は、当然、中華麺で・・・麺も・・・なんともいえない、スーパーで売っているパックの茹で麺・・
肝心なタレは・・・・普通の、ざる蕎麦、ざるうどんで頂く、カツオだしのタレが提供されていました。
そして、薬味に、ネギ、胡麻、ワサビが・・・・ワサビ・・・どうなんでしょうかと・・・
これは、一口食べて、驚いた記憶があります。(美味い驚きではありません++;)

この、ざるらーめんは、ある意味では、冷たい麺の中でも評価が微妙なのですよね。
なぜなら、ざるらーめんの歴史が新しい。

でも、新しい分野として進化していると感じております。
最初に食べたざるらーめんと比較すれば、美味しく発展していると思います。

スタンディングバー・ぺなんと  阪急春日野道から東へ徒歩5分

ついつい、水分補充をせねばと思い・・・
入ってしまいました・・・・

ワンパターンですがね(^^)。


pe

本日のメニューの確認です。
ありました・・・やはり、これを食べないといけません。
足のためにも・・・でも、効果あるのかと思いますが・・・

pe

今のお気に入りです。
秋味・・・アルコール度数少し高めですね。

では、GGBです~

pe

豚足です。

見ているだけで、嬉しくなります。
明日は、お肌もツルツルになるかな♪

pe

軽く炙ってもらい、いただきます。
この炙りが重要なポイントです。
電子レンジでチンじゃ、味気ありません。

pe

豚足のこの食感が最高です。
タレも合います。

美味いな~

やはり、豚足とビアの相性は最高ですね~

ご馳走様でした。

自宅までの水分補充はこれぐらいで充分ですね。