明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2014年11月 の記事一覧

神戸ちぇりー亭  男のらぁめん 明石魚住店 

ら~めん強化週間第6弾です。

神戸ちぇりー亭にお邪魔してきました。

こちらは、二郎系なんですが、そんな無謀なことはしませんよ~

c


o

わしに乾杯♪

c

さあ、メニューを確認します。

o

トッピングを追加しなければ、普通のサイズなんですよね。
スープのアレンジも出来ます。
私は、麺固め、背油多目、ニンニク普通でお願いしました。

c

このような、全男盛を完食される方もおられるのですよね。
私は、無理です。

o

さあ、ノーマルの「ド根性の醤油」です。
スープの表面を覆いつくす、背油が素敵だ(^^)。

o

ネギ入れ放題のありがたいサービスなんです。

c

今回は、私流の男盛でいただきます。

それは・・・・

軽く、この容器のネギを全部入れて、更に、ネギのおかわりです。
どんだけ、ネギ入れるんだ・・

で、ひびき流男盛の完成です。
さあ、どーんです。




ど~ん

















c

自家製の太麺が、美味い。
ニンニクが食欲を増します。

c

はい、残しませんよ~

c

ご馳走様でした。

スープが、濃い目のパンチのある味なんですが、これぐらいじゃないと、追加トッピング出来ないですね。
ネギ盛も、これぐらいの味じゃないと、ネギの味が勝ってしまいます。

さあ、次の第7弾で、今回の強化週間は終了です~

兵庫県明石市魚住清水17-2
TEL 078-946-6707
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

第一旭 神戸・三宮西店   JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

ら~めん強化週間第5弾です。

ワンパターンですが、第一旭さんに突撃しました。

1

わしに乾杯♪

1

確認作業の開始です。

1

これは、おろしにんにくです。
緑がかった色になっておりますね。
無添加だからこうなりますね。

1

にんにく油(ガーリックオイル)をわすれちゃいけない。

1

紅生姜もね。
このタイプの紅生姜は、豚骨ら~めんには、合わないでしょうね。

1

さて、肉あり、肉なし・・どちらにしましょうかと。

1

Aら~めん(肉なし)の登場です。

1

個人的に、この麺好きなんですが、でも、調理する方によっては、茹で方にばらつきがあります。
今回は、微妙・・・
もう、ばらつき回避で、今後は、固めでと注文しましょうかと思いました。

1

それでは~途中から、味の変化をもたせるために・・・
パイルダーオン。
にんにく油、おろしにんにく、紅生姜投入です。

1

そして、またしても、パイルダーオンです。
この、にんにく油、はまりますよ~
美味い。

1


今日も、にんにくの摂取量が多かったと反省しながら、
風邪予防だと自分に言い聞かせ、電車に乗り込む。
だって、美味いから許してね(^^)。

さあ、第6弾は・・・・


住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅 

ら~めん強化週間第4弾です。

3ヶ月ぶりにお邪魔してきました。
凄い久しぶりです。
こんなに間が空いたのも初めてですね~


92

邦ちゃんら~めんです。

92


92


92

わしに乾杯じゃなく・・・
待っている間に、GGB~です。

92

ネギ多目でお願いしました。
久しぶりに食べます。

92

くわ~・・・
うんうん美味いです。
安定した美味さです。
他部署の上司も、邦ちゃんのファンなんですよ。

92

焼豚も美味い。

初めて食べたときより進化していますね~
以前は、ら~めん全体に炭の香りがしてあって、それは、焼鳥屋がベースのら~めんの雰囲気が充満していたので好きでしたね。
でも、基本的な味の変化もなく、洗練されています。

92

はい、ネギ多目でお願いしているので、お残しは許しませんよ。

92

美味かった。
ご馳走様でした。

さあ、第5弾は、どこのお店にしましょうか。


住所 兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 月曜日

博多らぁめん・源屋 立食いですよ~ JR三宮駅北側

ら~めん強化週間第3弾です。

源屋さんにお邪魔してきました。
立食いのお店です。
訪問回数が増えているな~

g

セルフで水を用意します。
わしに乾杯♪

g

そして、「麺固め」でコールすると・・・
店員:「バリカタですね」。
私:「カタメ」
店員「バリカタですね」
私:「カタメです」
こんなやり取りがありました・・・
なんか、それと店員の態度が悪い。

g

そして、登場。
うむ=、いつものビジュアルと違うな・・・
いつもは、焼豚が、海苔で隠れているのに・・・

g

さあ、食べましょう。
うんうん、麺はカタメです。
まずは、胡麻と胡椒でいただきます。
美味い。

麺は、カタメでしたので、バリカタだったら激怒してましたよ~

g

紅ショウガを投入します。
替玉は、考えていませんので・・・紅生姜を入れちゃいます。
替玉するときは、一杯目には、入れません。
替玉してから、入れます。

g

そして、更に追加です~
これも、悪い癖で、無料トッピングは、入れないと損をする考え方があるみたいで・・・
で、それで、失敗したこともあります。


g

今回は、「源屋さん」で食べた中で、一番美味かったです。
店員との最初のやり取りや、態度の悪さにムカついていましたが、それが無ければ、もっと美味かったはず。

今回は、味に関しては、大満足です。

ご馳走様でした~♪

さあ、第4弾は・・・・・どこだ。

住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3
三ノ宮駅北側(JR)から83m
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:年中無休

都そば 三ノ宮西口店  立食いそばの店でナニ食べる~

.
ら~めん強化週間第2弾です。

今回は、「都そば」さんにお邪魔してきました。

名物、立食 そば処 都そば・・・



m

今回は感謝セールで30円引きなんですよ。
この30円引きに興味を持ってしまい突撃してきました~
通常は、390円のら~めんが、360円で頂けます。
いつ、お邪魔したのか、ばれちゃいますね(^^)。

m

わしに乾杯♪

m

一応、生麺を湯がいてくれるんです。
その間に、さりげなく、胡椒が登場します。

m

液体スープを丼に入れて、お湯を注ぎ・・
茹であがった麺を入れて、トッピングすれば完成です。

味噌と醤油をから選べるので、醤油でお願いしました。
塩味は、メニューから無くなったみたいですね。


m

焼豚、メンマ、もやし、海苔・・・これで360円、安いんじゃないですか~

m

さあ、食べましょう。
うん、いつもの麺と違う・・・
前の麺が好きだったんだけどな・・・なんで?
経営サイドは、もう少し顧客のニーズを把握すべし、私が食べているときでも、お客さんは
入れ替わり入ってきているのに、誰も、サービスのら~めんを注文していませんでしたよ。
私だけが食べている感じだったので、ら~めんは、メニュー的に弱いのかもしれません。
だから、もう少し、顧客ニーズを把握する必要があると思うのです~


m

麺が、茹で過ぎ・・・柔柔です。
スープも完全業務用です。
でも、これは、これで、良いのです。
だって専門店ではありませんから・・・・

それに、名物 立食 そば処ですので・・・

ちなみに、中華麺とうどんが同じ釜で茹でられていました。

ご馳走様でした~

さあ、第3弾は・・・




住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31
TEL: 078-331-3292
交通手段:神戸三宮駅(阪急)から69m


ら~めん2国 加古川店

個人的に、大好きな2国にお邪魔してきました。
定期的に食べたくなりますよ。

で・・・またしても、あの企画です。
ら~めん強化週間の開始です。
今回が、第一弾です~

2

2国の文字が、眩しいぜ(^^)

2

わしに乾杯♪

2

注文してから、しばし待ちます。

2

これを確認しておかないといけません。
お店の方にお願いすれば、持って来てくれます。
一応、冷蔵庫保管されてますので。

2


本日は、このコンビです。
毎回、コンビ的には変化ありませんが・・・


2

はい、黄色い沢庵を食べる為に、ライスをお願いします。

2

今回は、醤油でお願いしました。
肉なしです。
基本的に、ら~めんに焼豚無しでも充分ですので・・・

2

ねえ、肉ないでしょう。


2

そして、食べている途中でニラキムチを投入です。

2

少し、物足らなかったので、追加で投入です。
美味いな~

2

ご馳走様でした。

20年位前に、ある中華屋で、ら~めんをお願いすると、焼豚がない、ら~めんが出てきました。
お店の方に、「焼豚、無いですよ」と聞いたら。
「焼豚が入ると、チャーシューメンです」と言われました。
ここで、「ら~めん」には、焼豚が1枚もトッピングされていなくても「ら~めん」なんだと認識しました。
まあ、どうでもいい内容でしたね。



ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

まあ、なんといいますか、どうでもいいかと・・・ちと怖かった。

ば~ん
さあ、なんなんだ・・・


c
















少し光が差して来た~

c


うお、眩しいぜ。

c


外の光景が見えてきましたね。
そう、もうお分かりですね。
車の中から見た、洗車機の光景です。

c

また、水が・・・・・

c

また、バシバシと・・・
仕上げですね。

c

そして、何かが出てきて・・・
この装置から風が出てきて、水を飛ばしていきます。

c

はい、これにて終了です。
久しぶりに車が綺麗になりました。

c

私の車は、ベースキャリアを、以前の車から搭載しているので、
もう、5年以上も洗車機を使用した事がないのです。

今回は、あまりの汚れでついに、洗車機にお願いしてみようかと・・・

まずは、店員さん確認を行います。
店員さんも微妙な返事・・・・
でも、ベースキャリアを搭載して、洗車機を使用した人もいると・・・
「もし洗車中に、洗車機が緊急停止しても構わないなら、どうぞ」との提案を受けて、使用しました。
全然、問題無く終了です。

これなら、5年以上、手洗い頑張るんじゃなかった・・・

でも、洗車機の使用説明にも、ベースキャリア搭載の洗車に関しては・・微妙なんですよね。
だから、洗車中、結構、車でドキドキしながら眺めておりました。

画像的には、緊急停止の画像の方が、受けてたりして・・・

ちなみに、明日から、例の企画をします(^^)。
またしても、お付き合い下さい。

スタンディングバー・ぺなんと  飲むのは、あれですね。

やはり、この時期にしか飲めない。
あれを飲みにお邪魔してきました~
あれとは・・・あれです。

寒そうな夜だ・・・

p

本日のメニューを確認します。

p

そして・・・
来た来た。

とれたてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーホップ。
で、GGB~

外は寒いですが、冷えた、これが美味い。

p

今回は、1000円オーバーで飲んじゃいますよ(^^)。
ヒラメの刺身。

p

大好物な豚足。

p

磯辺揚げ。

p

美味い酒があると、肴も進みますね~。
寒くても、ビアは冷えていないと美味しくない~。

ご馳走様でした~

住所:兵庫県神戸市中央区筒井町2-3-21
TEL:078-261-1004
交通手段:春日野道駅(阪急)から286m
営業時間:17:00~21:00
定休日:日祝




さかな家(さかなや)  神戸三宮魅惑のイーストエリア

安くて、新鮮な鮮魚を食べさせてくれるお店なんですよ~

今回は、職場の同僚とお邪魔しました。

私が、「安くて新鮮な刺身が食べれるよ~」と誘うと・・・
二つ返事で来ちゃいました。

s


立呑処とありますが・・・

s

テーブル席には、椅子も完備されております。
カウンターが立呑処ですね。

s

さあ、メニューを確認しますね。
全体的に安いでしょう(^^)

s

GGB~です。

1105 8

ヒラメのちり造りです。
エンガワもきちんとセットされておりました。
290円なんですが、お値段以上の価値あります(^^)

s

サーモンの刺身です。
390円です。


s

タコの酢味噌和え。
ワサビと醤油で食べるのも好きですが、酢味噌和えも、よろしおすな~


s

酢ガキです。
これは、未食です。

s

一切れだけですが・・・かんぱちです。

s

これは、同僚が頼んだ、「おでんうどん」です。
想像ですが、「うどんのスープ」が「おでんのスープ」なんでしょうね。

s

他にもいろいろと同僚が頼んでいたのですが、何を頼んでいたのか・・・
途中から、焼酎のロックに変更してから、全然、撮影していませんね。
こちらでは、「さかな家」とありますが、串カツ、焼鳥の注文もできるお店です。

ご馳走様でした。

いつきても、新鮮で安い、美味いです。

住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ織町4-1-396 2F
最寄り駅 JR三宮、阪神阪急三宮、神戸新交通三宮
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜

シーチキンいかフライツナマヨネーズ味

さあ、これは、何でしょうか?

g

正体は・・・いかフライ
おつまみで有名な「なとり」さんから、販売されている、「いかフライ」です。

宣伝文句として・・・
「シーチキンとコラボレーション!
ツナ缶詰No.1ブランドシーチキンとコラボレーションしたおつまみです。
シーチキンを使ってツナのうまみがしっかり味わえるように仕上げました。
人気のツナマヨ味でお子様から大人まで幅広い方におすすめの、これまでにないクセになるいかフライです。」

とあったので気になって購入しました。

「ワタス」的に調査せねばと思い~

g


g

こくと酸味を加えたツナマヨネーズ味ですよ~

g

デザインは・・・通常の物と同じですね。

g

そして、これでいただきました。
「冬のどごし」です。GGB~
通常の「のどごし」よりも、味が濃いですね。
うんうん、美味いです。

g

そして、これも購入していたので、ちゃんと、焼酎で割って飲みましたよ。

g

で・・・「いかフライ」の味は・・
マヨの味が勝ってます。
シーチキンの味は・・・・あまり・・・う~ん、印象薄いな~
でも、充分に「おつまみ」として楽しみました~


なとりのホームページです。

ちなみに、1袋5枚入りなんですが・・・・
Jr2号に、3枚取られちゃいました。
私の・・・おつまみなのに・・・

ご馳走様でした。

釜揚げうどん・丸亀製麺  やはり、いつものネギどーんです。

この頃、定期的に食べに行っております。
いつ食べに行っても、安心、安定ですね(^^)。

これも、不思議なもので、以前は、ほとんどお邪魔しなかったのに、ある時から・・・
定期的に、お邪魔するようになってしまいました。
謎なんですよね・・・多分、あれかな?
どーんが理由かも(^^)

m

わしに乾杯♪
いい加減に、このパターンを改善せねばと・・でも、なかなか止められない。
ワンパターンですので(汗)

m

本日は、これです。

m

イカ天とおいなりさんです。

m

かけうどん(温)並です。
温うどんの美味しい季節になってきましたね。

m

では、パイルダーオンしてきました。
当然、ネギどーんです。
生姜も多目に入れると美味いですね~

m

美味しかったです。
薬味は、入れたら責任持って食べましょうね~

m

お残しは許しません。

ご馳走様でした~

母体のトリドールグループの中では、丸亀製麺が一番、勢力が強い印象があります。


でも、どこで食べても、安定した味を提供されているのは、凄いと思います。

値段もね良心的ですので、家族4人で食べに行っても、3000円でお釣りがあるのがありがたい。
実は、よくお邪魔している理由は・・・それだったりして(^^)



オイスター酒場 牡蠣ジロー 三宮店

オイスター酒場 牡蠣ジロー 三宮店さんにお邪魔してきました。
牡蠣を堪能しましょう。
そして、名物を食べる為に・・・

牡蠣のやかん焼の文字が見えますね(^^)

k

k

店内の様子です。

k

ガスコンロがセットされています。

k

軍手に、ストップウォッチ、トングまでありますね~

k

このバケツは?

k

まあ、最初に飲物をお願いしておきましょう。
飲み放題をセットにしているので、飲まないとダメでしょう(^^)

k

GGB~

k

一応料理も、コースをお願いしているので、まずは、枝豆登場。

k

コンロもセット準備が着々と・・・

k

そして、やかんが置かれます。
店員さんの説明を聞きます。
火を入れて、6分、火を消して、3分蒸らして下さいと・・
だから、ストップウォッチが必要なんですね。

k

食べる為に、カットレモンも・・・お替り自由のカットレモンです。

k

そして、完成です。

k

ねえ、殻つきの牡蠣が・・・

k

そう、牡蠣なんです。
これは、牡蠣ジロー名物の「やかん焼き」なんですよ。
そして、食べ放題でコースをお願いしました。
お店の説明では・・・
「やかんで焼くことで蒸し焼き状態になり、身がぷっくりとし香りも旨みも逃がしません」


身もプリプリです。
美味い。
味が凝縮されていますね~

k

口直しにサラダも食べましょう。

k

生牡蠣の登場です。

k

美味いです。
レモンだけで十分です。

k

牡蠣のオーブン焼きの登場です。

k

牡蠣にチーズとトマトソース・・・これ、合いますね。
美味いです。
ガーリックペーストがトッピングされた、牡蠣も美味かった。

k

定番の牡蠣フライです。
もう、美味いしか言えませんよ。

k

さあ、食べ放題の「やかん焼き」をどんどん行きましょう。

k

熱いので、トングと軍手は必要です。

k

スパークリングワインを飲む~
これが、牡蠣に合います。

k

〆のら~めんです。

k

食べる時に、「やかん」の牡蠣の出汁を入れてたべると・・・
うーん、これまた、美味いですね~
牡蠣の旨みが凝縮されて美味い。
入れすぎると塩辛くなるので、注意です。

k

バケツには、食べた、殻をいれます。
ちなみに、これは、2バケツ目です。
もう、4回、お代わりしましたね~
だいたい、やかんの中には、牡蠣が10~12個入っています。
うーん、40~48個か・・・3人で食べたから、1人、15個前後かと・・

k

そして、デザートのシャーベットを食べて、すっきりです。

k

ご馳走様でした。
牡蠣を満足いくまで食べましたよ~

k

ちなみに、今回のコースは、飲み放題をセットにして、4980円でした。
これは、満足なコースでした。


店名 オイスター酒場 牡蠣ジロー 三宮店
住所 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-10 キングストンビル5F
電話 050-5828-1092
営業時間 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日 無休

近所に釣りに行ってきました。

自宅から、自転車で10分ぐらいの場所にある、二見人工島に行ってきました。
私とJr2号で、お邪魔してきましたよ

天気は微妙ですね。

t

t

天気が良ければ、明石海峡大橋が綺麗に見えるのですが、今日は、無理ですね。

t

いきなり、アイゴを釣りました。
この魚なんですが、ヒレに毒があるので、刺されたら痛いので、慎重に針を外して、お帰りいただきました。
が・・・この後も、アイゴの爆釣です。
悲しい・・・・

t

タイ(チャリコ)です。

t

ベラです。

t

そして、Jr2号が、「根がかりしたのかな、重い・・・」と訴えてきたので、
変わりに、竿とリールを操作すると、重いですが、何とか動きます。
石か貝かなと考えていたら・・・


















釣り上げると・・・
壊れた古い、リールが釣れました(苦笑)。

t

これは、メジナ(グレ)です。

t

黒ダイ(チヌ)です。

t

ウミタナゴです。

t

どれもこれも中途半端な釣果でした。
海は穏やかですが、気温的には少し寒いですね。

t


一応、5種類の魚を釣ったので、五目釣りは、達成しました。
今回は、特に本命も無く、お手軽な釣行になりました。

中途半端過ぎたので、リリースして帰りましたので、釣果無しです。
よって・・・・夕食メニューゲットならず。
これは、今日の夕食のメニューを考えないといけないな~

リールは、海ではなく、ゴミ箱にリリースしてきましたよ(^^)。

ニパチ 280円均一の居酒屋です。

ニパチ JR灘駅前店にお邪魔してきました。
280円均一で飲み食いができます(もつ鍋は、760円)。

28

食べ・飲み放題のコースもありますね。

28

今回は、メニューには書かれていませんが、2時間1000円飲み放題のコースを付けました。
最低4杯は、飲まないと駄目ですよ~


28

GGB~(ご機嫌・ゴー・ビア)
この、GGBをたまに聞かれるので、訳を入れておきました(^^)。

28

お代わり自由のキャベツのお通しです。
これも、280円です。
でも、未だに、お代わり頼んだ事がありません。

28

酢もつです。

28

七味をトッピングして食べました。

28

オムレツ・・・?
同行者頼んだメニューはしっかり覚えていないので・・・(汗)


28

マグロの刺身・・・
280円だから、まあ、こんな感じかな・・・
それより、380円にして、もう少し良い物だしてよ~

28

この「辛辛きゅうり」ですが、これは、当たりかな。
これは、ピリ辛のタレときゅうりが合い美味いです。

28

シークワーサー酒のソーダ割りです。

28

チキン南蛮です。
これも、なかなか美味い。

28

ビア・ハイボールです。
う~ん、微妙な感じ・・・
ノーマルのハイボールが良いかと。

28

2時間1000円飲み放題のコースと280円均一の肴で、安く飲んで食べれるのですが。
料理に当たり外れがあります。
仕方がないと言えば、仕方ありませんが・・・
でも、駅前だし、安く飲んで食べるには充分でしょう。
多分、また、行くと思います。

〒657-0846
兵庫県神戸市灘区岩屋北町6-1-3-1階
灘駅南口出口すぐ
電話番号:078-805-6885 .
営業時間:16:00~翌3:30(L.O.翌3:00)
定休日:年中無休

高架下 チエちゃん   神戸三宮

またしてもお邪魔しちゃいました。
18時までなら、ビールが199円で飲めます。
でもね、どんなに頑張って職場からダッシュしても、17時半以降にしか店に到着できない。
17時ちょうどに帰社出来ないな~出来ても、あんまり時間的にはどうなのかと疑問もありますが・・・
今回も、いつもの他部署の上司と訪問しております。

t

GGB~
18時までに3杯は飲めるぞと。

t

お通しのキャベツです。

t

なぜか、オニスラを注文してしまいました。
やはり、短時間で飲むには、早く出て来るメニューを頼まないと。

t

私の好物の、茹で生センマイ・・・・茹でているのに、生センマイの表示?

t

これは、豚テキです。

t

さあ、薬味が登場して・・・

t

今回は、タレには、ニラ唐辛子のみです。
本当は、ニンニクも入れたかったのですが、チョイ飲みでしたので遠慮しておきました。

t

定番の「コリコリ」焼きをお願いしました。

t

そして、パオルダーオンです。

t

そして、18時になる寸前に、店員さんが、ビールの追加を聞きにきてくれますので、
当然、追加です。

今回は、199円を3杯飲みました。
肴も少なめだったので、2人で、3000円未満でした。
サービスタイムを上手く利用して、安く飲むのは楽しいですが・・・
仕事が終わってから来ると、サービスタイムの時間が短く、恩恵が・・・・
やはり、30分で5杯は、呑めませんね。
5杯呑んでも、1000円以下ですからね~

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長挟通1-32-8 JR三ノ宮高架下2F
JR神戸線 三ノ宮駅 西口 徒歩1分
阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩2分
阪神本線 三宮駅 徒歩2分
ポートアイランド線 三宮駅 徒歩2分
TEL 050-5796-3963
営業時間 月~日
15:00~23:45
(L.O.23:00)

博多・だるま  アイランド食品・銘店伝説

今回は、アイランド食品の銘店伝説シリーズ、「博多・だるま」を食べてみましょう。

アイランド食品のホームページです。

なかなか、意欲的な商品を開発されております。
香川県のメーカーさんなんですよ。

da

今回、購入しようと思ったのは・・・
この茹で時間に興味が沸きまして。
45秒~1分ですよ。
これは、どうなんだと・・・

da

中身を確認して・・・

da

この細麺、博多を名乗るなら、細くないといけません。

da

調理時間を考えて、最初に、液体スープを袋のまま、丼に入れてお湯を入れて温めます。
そして、同時に、鍋とやかんでお湯を沸かします。

da

最初にスープを完成させて・・・

da

麺を茹でます。
今回は、1分ぐらいの茹で時間になっちゃいました。
本当は、45秒と考えていたのですが・・・ミスりました(残念)

da

シンプルにネギ少しだけをトッピングして・・・
ネギどーんじゃないのかと聞かれそうですが・・
初めて食べるら~めんには、ネギは少なめです。
ネギを受け止められる味かどうか、食べてみないとわかりませんので・・・
実は、結構、慎重なんですよ。

da

さあ、いただきましょう。
麺が、やはり固めではありませんでした・・・
茹ですぎか・・・・1分では、ダメでしたね。

da

あっさり系の豚骨スープです。
この味、どこかで食べたような記憶がある味ですが、忘れちゃいました。
実際に、博多の「だるま」さんで、食べた事がないので、味の比較は出来ませんが。
私的には、嫌いな味ではありませんでしたが、購入金額が、税込410円(2食入)でしたので・・・
この金額を考えば、他の豚骨ら~めん(生麺・半生)を選択するかも・・・・

御馳走様でした。

足立醸造 美味い醤油なんです。 兵庫県多可郡多可町

ラベンダーパーク多可の帰り道にお邪魔しました。
ここの、醤油が美味いです。

a

多可郡にお邪魔すると、必ず、ここで醤油を購入します。

a

a

醤油と簡単に言いますが・・・
いろんな種類があって、使用目的に応じて醤油を使うのですね。

a


a

本当に、たくさんの種類の醤油がありますね・・・
やはり、醤油専門店ですからね(汗;)

a

今回も、お気に入りの、「むらさきの滴」を購入しました。
刺身で食べると、最高の味わいです。
甘みを強く感じる醤油なんですよね。

a



これは、おまけです。
ラベンダーパーク多可で、このような展示がりまして。

a

このほのぼのとした、なんとも言えない、頑固婆ちゃんの人形をアップしたくて・・・
本当に、なんともいえない、手作りの人形でした。
癒し系ですね♪


a


こんな感じで、多可郡多可町には、美味しいものがたくさんありますよ~
皆様、北播磨に遊びに来ませんか。
マイスター工房八千代、ラベンダーパーク多可、醤油等・・・いろいろありますよ~
日本のヘソでもある、この地域なんですよ。
(正確には、兵庫県西脇市が日本のヘソですが・・・)



足立醸造直営店
所在地:兵庫県多可郡多可町加美区西脇81-1
TEL:0795-35-0031
FAX:0795-35-1281
営業時間:8:00~18:00まで
定休日:年中無休

ごはん亭 ラベンダーパーク多可  兵庫県多可郡

マイスター工房八千代にお邪魔したときにこのような場所に行ってきました。

r

ラベンダーパーク多可です。
以前にも、当ブログでご紹介させていただいております。

以前の記事です。

施設内に併設されている、場所で、ランチでもいただこうかと・・

r

ごはん亭さんです。
もう、これで、何を食べるのか、わかりますね。

r

念の為に、メニューを確認しますが・・・

r

さあ、店内に入り、注文です。

r

こちらでは、いろんな種類の、「たまごかけごはん」の醤油でいただくことができます。
いろんな味を楽しみましょう。

r

わしに乾杯♪

r

まずは、第一陣の「たまご」達です。
無くなれば、食べ放題なので、好きなだけ追加しましょう。

r

ご飯が運び込まれて、準備完了です。
さあ、食べますよ。
怒涛の「たまごかけごはん」と言いたいのですが・・・年齢もあるので、5杯は無理かな。

r

重要な薬味の確認です。
ネギ、海苔・・・・

r

ごま油を少々、垂らして食べると美味いですよ~
我が家では、以前に、こちらにお邪魔してから、「たまごかけごはん」を食べるときには、
韓国海苔をトッピングして食べます。

r

さあ、一杯目は、「きみとぴったんこ」でいただきます。
このネーミング好きだな~

r

一杯目、ど~ん。

r

味噌汁も美味いです。
さすが、地元の奥様達の手作りですね~

r

2杯目は、「おはたま」で食べます。

r

2杯目、ど~ん。

r

途中で、これを追加します。

r

柚子の味は、そんなに強くありませんが、いい感じです。
こんな感じで、味を変化させると、また、違う味わいで楽しめますね。

r

3杯目は、昆布醤油でいただきます。

r

たまごにネギを入れて。

r

ご飯に海苔をトッピングして。

r

3杯目、ど~ん。

r

うーん、お腹一杯だ~
今日は、3杯で、許しておいてやろう。

r

次回は、ご飯を少なめに盛って、食べようと思います。
やはり、普通に盛っちゃったから、3杯が限界ですね。
たまごもご飯も地元産で、美味いですよ~

個人的には、「きみとぴったんこ」が一番美味かったです。

ご馳走様でした。
食べすぎで苦しいです(汗)。



むらさきの風香る丘
ラベンダーパーク多可
〒679-1324
兵庫県多可郡多可町加美区轟799ー127
ごはん亭
たまごかけごはんの店
営業時間 10:00~16:00

詳しくは、ホームページをご覧下さい←ここね。



但馬でぶらぶらしてきました。 その3

宿を出発して・・・
観光もしなければ、せっかくここまで来ているのですから。

そして、たどり着いたのは・・・

k

餘部鉄橋の見学です。

詳しくはここを押してね

k

「道の駅あまるべ」で梨を購入しました。
一箱2000円でした。
安くて、梨自体大きくて数も多くありました。

k

昨日から、天気も微妙で風が強かったので・・・
この日本海の波の凄い事。

k

そして、山陰海岸沿いにドライブです。
山陰海岸ジオパークを満喫です。
山陰海岸ジオパークとは・・ここね

山陰海岸沿いの道は、結構、怖いですよ。
安全運転で走行してください。





かなり、目的地に近付いております。
海も穏やかですね。

k

さあ、この駅は?

k

やはり、但馬に来たら、城崎温泉にお邪魔しないと駄目でしょう~
今回の、但馬ぶらぶらの目的は、但馬方面を代表する、温泉地を尋ねるのも目的でした。
湯村温泉、城崎温泉と・・・

k

城崎温泉駅前です。

k

さあ、散策しましょうか~

k

この光景が・・・
城崎温泉に来たと実感しますね。

但馬 1150


k

せんべい屋さんを発見です。

k

Jr達購入です。
こうやって、購入して、食べ歩きながら散策するのも楽しいですね。

k

次に発見したのは・・・但馬牛。

k

但馬牛コロッケ、但馬牛メンチカツ・・・
画像にはありませんが、但馬牛肉まんもありました。
ここで、コロッケ、メンチカツ、肉まんを購入しました。

k

これは、但馬牛コロッケです。
美味かったです。

k

お土産を見ましょうか。
玄さんら~めんがありますね~

k

やはり、お土産物の主流は、「カニ」ですね~

k

そして、これが、私が好きな「ぺらぺらうどん」なんですよ。
当然、購入しました。
きしめんよりも薄い、麺です。
これ、食べたら、ハマりますよ~

k

湯村温泉と比較すると、やはり、城崎温泉が活気と賑わいがありますね。
但馬を代表する、温泉街なので、湯村温泉にも頑張って欲しいです。

今回の但馬旅行で訪れた温泉地は・・・
湯村温泉(入浴せず)、七釜温泉(入浴した)、城崎温泉(入浴せず)、とがやま温泉(入浴した)。
この様に、兵庫県は、結構、温泉が多いですよ~
湯めぐり旅行も楽しめますよ~


で・・・・お昼は、ナニ食べたかと・・・
それがですね。
Jr達が、食べ歩きで、さんざんといろんな物を食べて、お腹一杯になり・・・
お昼は食べれないと・・・せっかく、行ってみたい、ら~めん屋があったのに残念です。
おかげで、我ら夫婦は・・・コンビニでした。
ちなみに私は、寒かったので、「どん兵衛の鴨だしそば」を食べました。
だって、これぐらいで我慢しておかないと・・・
サザエも購入していたので、夕食に楽しみを置いておきました(^^)。

但馬は、鮮魚、山の幸、温泉と楽しいですよ。

こんな、連休のお出かけでした。


城崎温泉観光協会
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1
TEL. 0796-32-3663
FAX. 0796-32-3005.

マイスター工房八千代 兵庫県多可郡多可町

テレビの影響は、怖いですね。
これは、本当に偶然なんですが・・・
11月6日の秘密のケンミンSHOWで放送された「兵庫山奥に行列のできる絶品寿司」なのです。

決して、ケンミンSHOWで、放送されたから行ったのではないのです。
当、ブログでも以前に、お邪魔しておりましたので・・・
これが・・・
これが以前の記事です。

ケンミンSHOWで放送されたのが、11月6日の21時(私の地域での放送時間です)。
そして、私が、予約注文をしたのが、11月6日の仕事の昼休みの時間です。
仕事を終え、自宅に帰り、新聞のテレビ欄で、ケンミンSHOWを確認すると・・・
「兵庫山奥に行列のできる絶品寿司」の文字が・・・
まさかと思い、テレビを見ると・・・・・・・・やっぱり・・・
ついに、全国に放送されちゃいました(汗)。

11月8日の13時前に、現地に到着しました。
駐車場は、満車です。

m

マイスター工房八千代です。

駐車場で、係員さんから、「予約されてますか?、整理券はお持ちですか?」と声をかけられて・・
「予約してます」と答えると、すんなりと通されましたが・・・

m

もう、商品もなく、すごい状態になっていました。
売るものがない状態で、出来上がりを待つお客さんで賑わっておりました。

m

今から、お米を炊きますなんて、店員さんからの声・・・
一体、どうなっているんだ。

m

でも、私は、予約していたので大丈夫でした~
テレビで放送後、凄い状態になったようで、店員さんから聞いた内容では。
購入は、お一人5本までとなったそうです。
私は、放送前でしたので、6本お願いしていたので、無事、購入できました。

m


m

そう、これが、「兵庫山奥に行列のできる絶品寿司」です。
正式には、「天船巻き寿司」なんですよ。

m

テレビで見た、お寿司でしょう(笑)。
ご飯より、具材が多い。

m

美味いです。
美味いのは、いずれ、どこかで取り上げらるのですね。
でも、まさか、全国中に公開されるとは・・・

m

これは、「むかしおとめのはつこいまき」です。
サーモンの巻き寿司なんですが、これも、美味いです。これは、7本購入しました。
あ、・・・・しまった、これも紹介してしまうと、購入できなくなりますね。
合計で、13本の予約でした・・・
もう、こんな予約は不可かもしれない・・・

m

美味いです。

m

マイスター工房八千代、これから、購入が大変だ~
予約は、1週間前から、5本まで・・・規制が・・・・「天船巻き寿司」ですが・・・
でも、他の商品もどうなるのかな・・・

このマイスター工房八千代は、一人の主婦が、町おこしと、新しい事業の取り組みと始めたのです。
それが、テレビで、その主婦の取り組みに対して取材をしたことが火付けとなりまして。
それで、人気が出てきたのですが、やはり、美味くなければ、継続した人気は出ませんので、
やはり、美味いから全国に紹介されたとだと思います。
本当に、美味いですよ~

これからの購入が大変ですね。

ご馳走様でした~

所在地 兵庫県多可郡多可町八千代区中村46-1
アクセス 中国縦貫自動車道 滝野・社ICまたは加西ICより約40分
電話 0795-30-5516
営業時間 10:00-16:00
定休日 月、火、水

但馬でぶらぶらしてきました。 その2

本日の宿泊は・・・・
兵庫県美方郡新温泉町諸寄137-18にあります。
「ペットと泊まれるログハウス風お宿・とうじの宿」にお邪魔しました。

とうじの宿とは、「浜坂温泉、七釜温泉等の外湯を利用して、自炊設備完備(食器・お鍋・布団無料)で安価で滞在できます。周辺は自然がいっぱいで、海水浴場まで徒歩5分。」です。

ホームページです

但馬 40

ログハウス風でしょう。
ここは、犬も一緒に宿泊できるのですが、お風呂がありません。
まあ、温泉まで車で5・6分の距離ですので問題はありませんが。

但馬 36

宿の側には、山陰本線がありますが、全体的に、列車の運行本数が少ないので
あまり音も気にならないです。

但馬 38

犬も室内に入り、ごそごそとしております。

但馬 73

ドライブに疲れたのか、寝てます。

但馬 75

で、温泉に入り、その帰りに、本日の夕食の買い物です。
私も、ここに来たら、必ず、ここで購入しちゃうのですよ。

マルワ プロマート浜坂店

この方もお気に入り。←ポチッとな(笑)

但馬 42

店内入りお買いもの・・・

梨・・・100円、安い。

但馬 43

さんま60円・・・安い。

但馬 44

紅ズワイガニが、298円・・・安すぎです。

但馬 45

大きな、ほうぼうも安いです。

但馬 46

この赤エビも、158円です。
驚きの値段ですね。
ただ、来店した時間が遅くて、お目当ての食材が、ほとんど売り切れでした。

但馬 48

そして、宿の戻り、BBQの用意です。
外は、雨が降って、風が強くて寒いですが・・・

但馬 53

BBQの用意をしながら・・・・これこれ。
当然、とれたてーーーーーーーーーーーホップです。

但馬 52

興味本位で、マコモタケを購入しました。
青空レストランで紹介されていた食材です。

但馬 57

BBQの炭の状態を確認しながら、モサエビを肴にして飲んでます。
このモサエビは、鳥取で購入してきました。
鮮度の問題で、神戸、明石では、入手出来ません。
ムチャクチャ、身が甘くておいしいですよ。

但馬 62

さあ、焼き焼きです。

但馬 64

肉をフライパンで炒めたりのW調理ですが・・・
Jr達が、肉、ブリの刺身・・・全部食べていた・・・
皿には、マコモタケが全部ありました。
BBQ関連は、マコモタケしか食べていませんので・・・・


だから、私の夕食は・・・こうなりました。
まあ、モサエビ食べながら、GGB満喫したので問題はありません。

但馬 66

まあ、これも、楽しいですね。

但馬 72

さあ、この後も、酒宴は続く・・・・・

明日は、何処に行きましょうか。

かねまさ 浜下商店本店 

湯村温泉を後にして。
鳥取県にお邪魔しました、湯村温泉から案外近いのですよ。

そして、ここで、ランチです。
かねまさ 浜下商店本店です。

以前にここで、食べてから、お気に入りです。
一品、一品、注文を受けてから調理をされるのですよ~
作り置きしないので、混雑時は、かなり待ちますよ~
私も、今回は、40分ちょい待たされましたよ。

k

k

わしに乾杯♪

k

はい、40分以上待って登場です。
魚フライ定食(800円)をお願いしました。

k

刺身は、「赤いか」と「カンパチ」です。
ビアが飲みたくなります。

k

魚フライです。
揚げたてで美味い。

k

イカの炊いたものですね。
ご飯にも合いますが、ビアにも合います~

k

満足な、ランチです。
作り置きしない、店の姿勢に大評価ですが・・・
待ち時間長いですね。
でも、美味い。

ご馳走様でした。



外に出て、水槽を覗いてみると・・
でかい、ヒラメがいました。
これは、購入すると、かなりの高額でしょうね。
一体、購入すればお値段はいくらなのか?

k

ここでの、待ち時間が長かったので、本日の宿泊地のチェックインの時間が近づいてきました。
さて、鳥取県を出発して、再び兵庫県に向かいます。
そう、鳥取には、ランチを食べに来ただけです。

これも、ある意味では、贅沢ですね~

かねまさ  浜下商店本店 
住所:鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803−2
電話:0857-28-2391

但馬でぶらぶらしてきました。 その1

当初は、淡路島でキャンプを計画していたのですが、天気が微妙だったので予定を変更して、偶然にも新温泉町で宿が確保出来たので、但馬方面で遊ぶことにしました。

せっかくの連休でしたので、それに、家族全員の休みが一致したので、これは、遊びに行かないと駄目じゃないかと思いましたので。

さあ、それでは行きましょう~

途中の「道の駅ようか但馬蔵」で、トイレ休憩で立ち寄ると・・・
イベントが開催されておりました。

t

お米掴み競争です。
なんと、養父市の市長も参加されてます。
修正を加えていないのが、市長さんです。

t

天気が微妙でしょう。

t

そして、次にお邪魔したのが・・・
何度もお邪魔しているので、新鮮味がありませんが・・・
湯村温泉です。
でも、湯村温泉で、玉子等を茹でて食べるのが、Jr達が好きなんでついついと来てしまいました。

t

おお、工事中ですね。
足湯に入れませんよ・・・

t

12月20日まで工事ですか・・・

t

でも、荒湯は大丈夫なので・・・
ワンパターンですが、茹で茹でします。

t

t

今回は、犬を連れて来ております。
犬が来ていると、どうしても活動範囲はせまくなりますが、老犬なので、連れていかないと心配ですので。

t

しかし、見事に工事中ですね。
足湯に浸かり、川を眺めるのが好きなんですがね。

t

で・・・やはり、茹で玉子を頂きます。
当然、マヨで食べますよ~

t

連休中にお邪魔しているのですが、あまり活気が・・・
足湯の工事も影響しているのか、天気もイマイチなのか・・・

さあ、お昼を食べに行きましょう。

ここまで来たら、鳥取も近いので・・・


道の駅ようか但馬蔵
〒667-0043 兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
TEL/079-662-3200 FAX/079-662-3218

湯村温泉観光協会
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯98
tel/0796-92-2000 fax/0796-92-2011

山陽鉄道フェスティバル2014。山陽電車

2014年10月25日にお邪魔しましたよ~
毎年行っています。
10月の出来事なんで、早く紹介しなければと思いまして。
今回は、興味ない人には、全然、面白くもない記事ですね!

私の通勤で利用している東二見駅にある二見車庫にお邪魔しました。
年に一度だけのイベントなんですよね~

普段は、立ち入ることの出来ない車両基地内にお邪魔することができます。

s

s

年に1度のフェスティバルなので、多くの方でにぎわっておられました。
ブースの出店もあり、鉄道ファンには、最高でしょうね(^^)

s

トラバーサーで車両が移動だれています。

s

フェスティバルならではの、ありえない表示です。
直通特急・網干行き・・・
実際には、こんな運用ありません。
楽しめますね(^^)

s

台車を、こんなに近くに見ることもないでしょう。

s

これも、あり得ない、特急・阪神三宮行きです。
これも、運用されておりません。

s

そして、阪神と山陽のツーショットです。
・・・・・・わからない方が見てもわからない内容ですね。

s

左側が山陽、右側が阪神です。
ちなみに、阪神の表示は、急行・難波行きでした。
これも、あり得ない~

s

グルメブースも出ていて。
B級グルメを提供されてました。

s


s

そして、これは、ご当地キャラの「しかまろくん」です。

s

最初、私は、姫路市の飾磨(しかま)のキャラクターと思っていたのですが。

調べてみると・・・奈良市観光協会のマスコットキャラクターでした。

奈良のマスコットキャラクターが、明石に登場したのですね。

鉄道ファンにとっては、とても楽しめるイベントです。

私も好きなので、ファンと言えばファンなのでしょうね。

今回の記事は、興味無い方、申し訳ありません。

今年もついに・・・きた~  ぺなんと

お出かけしていたのですが・・・
それは、これから、ゆっくりとご紹介させていただきますね。

今回は、あれの季節到来かと思い、お邪魔してきました。
今年、初飲みです。

とれたてーーーーーーーーーーー・・・・・です。

いつものこの店に吸いこまれて・・・
いえいえ、今回は、私が、例のものがあるかと思い、突入しました。

p

このポスターを見ると・・・
やはり、ありますやんかと・・・

p

来た来た・・・来ましたよ~

これです。


とれたてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーホップ。
私のお気に入りのビアです。
ついに、この季節到来です。
今年は、何本呑めるのか・・・
呑めば呑むほど、寄付が出来たはずが・・・

が・・・ラベルを見ると、寄付の文字がありません。
もう、寄付制度は終了したのかな。

p

では、GGBです。

p

そして、本日のメニューを確認します。
やはりあれですね。

p

この、タレで・・・・

p

豚足です。
美味い。

p

とれたてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーホップは美味いです。(個人的な主観ですので)

豚足との相性も最高だ~

さあ、今年も飲みましょう。

らーめん八角 播磨本店

ら~めん強化週間第7弾(最終回)です。

今回のお店は、らーめん八角・播磨本店にお邪魔してきました。
平日のランチがお得なんですよ。

8

8

せっかくの平日の休みなので、食べるのも決めてます。
平日の昼から餃子を食べたい。
通常は、870円で提供されている定食が、平日の昼間は、サービスランチとなって。
680円で食べれるのです。
これは、お得でしょう(^^)
本当は、餃子とビールを平日の昼から楽しむのもありなんでしょうが・・・
車で来ているので無理ですね。

8

定番の確認作業です。
にんにく、天かす・・・

8

本日は、八角デーで、から揚げが88円で食べれます。
思わず、餃子定食を止めて、ら~めんとから揚げにしようかと注文してから考えてしまいました。
でも、単品で注文すると、ら~めん580円、から揚げ88円、合計で668円だから、定食680円との差は微妙かと・・

8

わしに乾杯♪
しばし、待ちます。

8

本日の「餃子定食」です。
当然、ら~めんは、ネギ、もやし多めでお願いしております。

8

休みなので、遠慮なくキムチも食べるぞ。

8

餃子も、焼き加減まずまずです。

8

ネギ、もやし多めのら~めんです。
このビジュアルが好きです。

8

休みなので、にんにくも入れちゃいました。
そして、天かすもパイルダーオンです。

8

このネギ山の下に、海苔、焼豚、もやしが隠れております。

8

さあ、食べましょう。
今度、もやし多め、ネギ特盛でお願いしてみようかな・・・
そんな注文は多分、不可でしょうね。

ご走様でした。

いかがでしたか、今回のら~めん強化週間は?
また、企画したいと思っております。
今回も、お付き合いいただきありがとうございました。

ちょっと、外出してきますので、2~3日間はブログの更新を休止します。
どこに外出したかは、また、ご紹介しますとか言いながら、予定が狂ったらどうしましょうか(^^)


らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m
営業時間:11:30~2:45(L.O)