明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2015年02月 の記事一覧

ダウン中に、こんな料理を食べておりました~

ダウン中・・・・・

食欲がなくて・・・・

こんな料理を作り、食べておりました。


材料は、ヒガシマルのうどんスープ、キムチ、卵を用意しまして~

k


ご飯も忘れちゃいけませんよ~

冷ご飯です・・・


k



卵は、事前に用意しておきます~



k



キムチは、お好みの量を入れてくださいね~


k



では、お湯を沸騰させて、ヒガシマルのうどんスープを入れます。


水は、通常より、多目です。

キムチを入れますので、水加減も大切かと・・・

そして、ご飯とキムチを入れて、煮立ったら、卵を入れますね~

そして、火が通れば、完成です。

まあ、キムチ雑炊かな。

k


食欲が無い時、試してください。

食べれますよ~

そして、体も温まります~


k


美味しかったですよ~


キムチの辛味と、卵は合いますね~

あ、別に、ヒガシマルのうどんスープにこだわることはありませんよ~

味噌味で食べたも、中華風でも、美味いと思います~

是非、風邪を引かれたときに、お試しくださいな~

ご馳走様でした~

食欲無かったのですが、これは、完食しちゃいました~


インフルエンザのような風邪でダウンしてました~

ブログの更新が停止しておりました。

事前報告なく、更新を停止していたのは・・・・

ある日の夜明けに、「38.4度」の高熱と全身倦怠感で・・・・・・・

これは、インフルエンザかと・・・・・

インフルエンザに感染したことがないので、初めての経験でしたので・・・


そして、朝に病院に向かいましたが、検査するには、時間が経過していないと・・・・


インフルエンザの検査は、発症してから、12時間経過するのがBSETらしいですね。

実は、私、知らなかったのです・・・・

朝の診察では、医師は、間違いなく「インフルエンザ」じゃないかと診断されましたが、インフルエンザが陽性反応が出ていないので、普通に、風薬を処方され・・・
また、高熱・・・「37.5度以上」が出れば、再診してくださいと・・・・


やはり、日中には、「38.2度」の熱が出たので、夜間に再診です。

しかし、インフルエンザ検査の結果は、陰性だったので、インフルエンザではないと・・・・

だが、医師は、風邪と診断せず、「インフルエンザ疑い」と診断しちゃいました・・・・

で、そうなると、出勤していいのか・・・・・

休むべきなのか・・・・・

でも、医師は、「ゆっくり休養してください」と・・・・・・?

はい・・・・・いつまで、休養するの?




おかげで、次の日に、違う医療機関に診察を受けました。

そこでも、検査を受けて、陰性でしたので、その医師は、「風邪ですね」とはっきりと断言したのです。

そして、医師は、「状態から考えて、予防接種を受けているので、インフルエンザを発症せずに、かなり強めな風邪になった」のかと・・・・・

はっきり言いまして、私自身、風邪を引いても、ここまで、重篤な状態は、初めてでした・・・

全身の筋肉痛なんて、経験したことありませんでしたので・・・・

だから、インフルエンザだと思い込んだのですが・・・・・

おかげで、寒い中、医療機関を2件も訪ねて3度受診して、隔離はされるは・・・

時間は取られるは・・・・


やはり、不安な場合は、セカンドオピニオンを求めてもいいのかもしれませんね~



が、実は、インフルエンザの診断検査なんですが・・・・・

この検査方法は、100%では、ないのですよ。

陰性反応で、最終的に、インフルエンザと診断されるケースもありますので・・・

おかげで、熱と全身筋肉痛とで、ダウンしておりました・・・・


また、体調が、万全となりましたら、復活いたします。


来週、2件送別会の予定が入っているけど、大丈夫かな・・・・





中華料理 雲井亭 (クモイテイ)

今回は、雲井亭に邪魔してきました~

三宮イーストエリアにある中華料理のお店です。

9


店内の様子~


9

このお店は、3000円で食べれるオーダーバイキングが有名なんですよ。

私が、お邪魔したときも、2グループの方々が注文されて食べておりました。


9


そして、メニューの中から、「あさり醤油ラーメン」をお願いしました。

実は、表記ミスなんだろなと考えておりましたので、

「あさり醤油」でなく、「あっさり醤油ラーメン」だと思っておりましので・・・・


9


さあ、GGBしながら待ちますよ。

しかし、ビール飲みながら、ラーメンが出てくるこの時間・・・

なんとなく、まったりとして、良い感じなんですよね~


9


はい、登場です。

具材は、焼豚2枚、メンマ、ネギだけです。

シンプルで良いですね~

そして、スープを飲むと・・・・・


9

あさりの味がする・・・・・

まさか、これは、表記ミスでなく、本当に「あさり醤油ラーメン」でした。

自宅に帰宅後、調べると、間違いありませんでした。




麺は、まあまあ美味麺だと思うのですが・・・・

どうして、中華屋で出されるラーメンの麺は、柔目なのかと・・・


9


今回は、ラー油を投入しましたが・・・

このスープには、ラー油が合いました~


9

ご馳走様でした~


今度は、何人かとオーダーバイキングでお邪魔しようかと思いました。

がっつり食べる方には、最適な店でしょうかと。



店名:雲井亭 (クモイテイ)
住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-15
TEL:078-261-8858
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から156m
営業時間:11:00~翌0:30
定休日:無休


蕎麦   イオンの商品です。

イオンに買物に行って、見つけたんですが・・・
おもわず「期間限定」の文字に魅かれて・・・
試しに購入しました。



今回は、朝食でいただきました。


t


調理方法も、「かけ」「ざる」の2種を案内されていますね~


t


麺は、流行の生麺風ですね・・・

思わず、麺を見ていると、イオンのプライベート商品なんですが、本当の製造メーカーはどこなんだろうかと・・・

堂々と製造元を案内してくれても、いいんじゃないかと思うのですが・・・



t

あらかじめ丼に液体スープを入れておき。


t


麺をゆでます。

茹で時間、4分と表記されていますが、4分未満で茹でました。


t

完成です。

ネギも何もないので・・・・・

本当の「かけそば」になっちゃいました。

七味は、忘れておりません。


t

さあ、いただきましょう。


t

全体的に悪くはないと思います。

汁も色的に濃いかと思いましたが、それほど濃い訳ではありませんでした。



期間限定・・・・・むむむ・・・

なにが、期間限定なのかと・・・


まあ、普通にですね・・・・

誇大表記は止めましょう。



追記:イオンのPB商品は、自社で開発、生産、管理を行っているので、イオンのオリジナル商品なので、
    他メーカーで製造された商品ではないようです。

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   マテ貝登場するのか、それとも・・・・

s


個人的に、お気に入りのお店に、またしてもお邪魔してきました。

1人なので、同じ店に通ってますね~

マテ貝が登場するのか(^^)


s





定番のメニューを確認しながらも、やはり、本日のお勧めメニューの確認は忘れておりませんよ。



s



GGB~

仕事帰りの一杯は、美味いですね~



s



「貝づくし」の文字に弱いです。

基本的に、貝好きなんで♪



s





赤貝造り登場です~

これで、320円(税別)、安いな~


s



美味い。

久しぶりに食べましたが、新鮮で美味いです~



s


本日の一押し「貝」・・・・

マテ貝が来るのか~


s






















マテ貝じゃなく、ほっき貝造りをお願いしちゃいました。

これで、250円(税別)・・・・

安い♪

s



美味い♪

ほっき貝・・・こんなに甘い貝だったのか・・・・

これは、素敵です。



s


本日は、ビア2杯と貝刺し2種で終了です。


s


ご馳走様でした~

まだまだ魅力的なメニューがあるので、またしても再訪せねば・・・

本日は、1500円でお釣りがありましたよ~

ビアが、280円になってくれたら、嬉しいですが・・・

そうなれば、海鮮が値上がるのでしょうね。




立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
[定休日] なし
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前

ら~めん2国 加古川店

やはり、好きなんで行っちゃいますね。


個人的には、「2国」「第一旭」「もっこす」の中では、「2国」が美味いと思います。
(個人的な主観ですので・・・)


2


2


わしに乾杯♪


2


定番のあれです。
ニラさんです。

これで、揚げニンニクが嬉しいのですが・・・

トッピング(有料)で、生ニンニクは、用意されてますが・・・

入れて食べたら、大変な目になりますよ~

誰にも会わないのであれば、お試しを・・・


2


はい、今回は、このコンビです。


2


沢庵を食べる為に、ライスを食う~


2


肉なしの醤油でお願いしました。

もやしが多くないかと思いました・・・・・

以前は、もっともっと、もやしは多かったですよ~


2




2


さあ、パイルダーオンです。

個人的には、スプーン2杯ぐらいがBESTと思っています。


2

美味かった~

ご馳走様でした~

やはり、定期気に食べたくなりますね~




ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

牡蠣を食う。  電子レンジで簡単調理です。

播州室津で購入してきた、牡蠣を食べましょうと。


これね、お店で入れてくれる電子レンジ調理法なんですよ~


よく見てくださいね~


簡単でお手軽でしょう(^^)


k


牡蠣のお供には、これで、GGB~

が、軽い、アルコール度数も低め・・・

本当に、ライトすぎて・・・飲みごたえ微妙。

健康的にはいいのかも(汗)



k


牡蠣を食べるために・・・・・

調味料軍団参上~


k


まずは、6個から・・・
電子レンジで6分ですね。

粒が小さいのもあるので、5分30秒でも良かったかと・・・


k


美味そうですね~

さあ、いただきましょう。


k


あっさりと食べてしまい。
お代わりです。

今度は、7個で(^^)



k


これも、あっさりと食べてしまったので、またしてもお代わりです。


完全に、1人で牡蠣食べ放題の感じで食べまくりました。

合計で20個食べました(^^)。

いろんな調味料で食べてみましたが・・・

一番美味しく頂いたのは、レモン果汁のみでしたね。

新鮮な牡蠣には、シンプルにレモンだけが美味しいのかと・・・・

電子レンジで調理してますが、味が凝縮されて、美味いです。

簡単でお気軽な調理で牡蠣をいかがでしょうか~

ご馳走様でした~

よく考えれば、味噌汁で3個食べたから、23個か・・・・




播州室津港へ、牡蠣を購入に行きました。

ここは、例の「道の駅・みつ」なんですが・・・

私がお邪魔したときには、満車で・・・

凄い人が賑わっておりました。

なんで、こんなに人が多いのかと考えながら、移動して行きましょう~


m


次にお邪魔した場所なんですよ。


こんな雰囲気が好きなんですよね~


漁港の風情がありありと・・・・


m

穏やかな海です。

瀬戸内海ですよ。

m



m


はい、こちらに伺いました。

播州室津の牡蠣を求めて、多くの人で賑わっておりました~

さすが、牡蠣のシーズンですね~


m

この行列は、試食の焼牡蠣の行列です。




鯵の開きが、一匹80円ですと・・・

安い~

m


イワシの一夜干しです。


m

そして、お目当ての牡蠣です。

殻付き牡蠣を購入しましたので、電子レンジが活躍するのでしょうかと(^^)


m


これは、一杯100円で販売されていた、牡蠣の味噌汁です。

牡蠣が3個入っていました。


m

美味いですね~

体が温まりますね。


さあ、牡蠣をどうやっていただきましょうかと・・・


播州の牡蠣は、美味いですよ~

今年の牡蠣は、小ぶりとの意見もありますが、やはり、牡蠣のシーズンの賑わいでしたね。

去年も、こちらの吉田水産さんで、牡蠣を購入しましたね・・・・(ワンパターン化しているな)。



吉田水産
〒671-1332 
兵庫県たつの市御津町室津1034-33番地
TEL:079-324-0061 FAX:079-324-0004
土日祝日、年末年始休まず営業しています。
9時~17時 (元旦のみ10時~17時)

餃子の王将  餃子は忘れずに注文してしまいますね~

餃子の王将に、夕食でお邪魔しました。

この店は、京都王将系です。


o

わしに乾杯♪

お邪魔したときは、ちょうど夕食時間で、テーブル、座敷が全て満席でしたので。
カウンターに座るしかありませんでした・・・・

家族連れで、カウンターはどうかなと思いながら・・・


o


私の注文は、これですよ~
とんこつ醤油ラーメンセットです。



o


冬のおすすめで、牡蠣フライが提供されておりました。
それも、赤穂産の牡蠣・・・

王将で、赤穂産の牡蠣フライ・・・
なにか、場違いな・・・・感じがしますね。



o


さあ、準備しておきましょう。
ラー油多目です。

他のブログでは、酢と胡椒で餃子のタレにされる方もおられます。


o


やはり、王将に来たら、餃子は、忘れてはいけませんね~
必ず注文しちゃいます。


o

ちと、焼加減が甘いかな~
さすがに、お客さんが多くて賑わっていましたので・・・

やはり、ビアが欲しくなるが、我慢です。
車で来ているので、仕方ありませんが・・・(涙)


o


はい、とんこつ醤油ラーメンセットの登場です。


o


遅れて、唐揚げとシュウマイが登場しましたよ~


o


焼飯・・・・王将によっては、当り外れがありますが、
まあ、外れでは無かったです。



o


結構なボリュームのとんこつ醤油ラーメンです。
煮玉子でなく。
ゆで卵なんですが・・・普通は半分かと思うのですが、1個入ってましたよ。


o


しかし、王将のラーメンは、依然に比べると味も改良されてきましたが・・・

麺は・・・・ヤワヤワでしたよ・・・

調理している人の姿を見ていると・・・・

時間を計って茹でている訳でもなく、麺を箸で確認している訳でもなく・・・

なにか、職人技的な、茹で方と言えるのでしょうか?(麺は、茹で時間、茹で方が重要ですよ~)

もしタイマーで計りながら、茹でているなら、どんな茹で時間の指導しているんだ~

それとも、タイマーのセット時間を間違えているのか~

王将さん、もう少しラーメンにも力入れて下さいね~

この、とんこつ醤油ラーメンですが、食べていて、思わず、高速のとあるSAのとんこつ醤油ラーメンと
味が一緒だったので、驚きました・・・
でも、豪華さは、王将の勝ち♪

やはり、王将は、餃子ですね。

ご馳走様でした~

さかな家(さかなや)  神戸三宮魅惑のイーストエリア

今回は、元他部署の上司との酒宴。

彼が移動してから、すっかりと、飲みに行く機会が減りました。

この頃、ら~めんばかり食べているような気がします^^)。

今回、お邪魔したのは、「さかな家」さんです。

本当は、海鮮で飲みたいと申出があったので、あそこに連れて行こうと思ったのですが・・・

座って飲みたいと希望があったので仕方なく、立飲みで椅子のあるこのお店に来ました。


sa


店内に入り、本日のお勧めとか確認しながら・・・


sa


定番メニューの確認です。


sa


さあ、GGB~

はい、今日もお仕事お疲れ様~


sa


刺身5種盛・・・・
サーモン、鯛、マグロ、〆サバ、はまち・・・・


sa


で・・・・

なんでなんで・・・・イベリコ豚の揚げ餃子を注文するのでしょうか・・・

海鮮で飲みたいと言っていたのは・・・誰ですか。


sa


ブリ大根。
ブリがなかなか大きく食べ応えありました。


sa


ナマコ酢です。
私、好きなんですよ。
酢もきつくない、美味いですね~


sa

肴は、これぐらいの量で充分です。

しかし、アルコールの注文は継続しますので・・・

こんな感じで酒宴は続く・・・・

楽しい酒宴時間でしたが・・・


やはり、海鮮で飲むなら、あの店が、レベル高いと再認識しちゃいました~

ご馳走様でした~

今度は、あの店に連れていきますね~



店名:さかな家
住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ織町4-1-396 2F
最寄り駅 JR三宮、阪神阪急三宮、神戸新交通三宮
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜

白銀の世界が・・・・その3

チャチャチャ~ン♪ チャチャチャ~ン♪

誰だ・誰だ・誰だ♪

白い翼の・・・・・・・・♪


コウノトリマン♪


神鍋火山外伝
コウノトリマン  参上


11


写真お願いしますと、お願いしますと・・・

素で・・・「ちょっと、待ってください」と答えてくれました・・・

そして、ポーズを決めてくれました。

思わず・・・話してくれたので、驚きました。







さあ、スキーを堪能したので、楽しみのランチタイムですね~

カセットコンロを持って来てます。

お湯を沸かしましょう。

11


ノンアルで、わしに乾杯♪


11

これが、本日のランチです~
カップ麺ですよ~


スキー場の食堂等で、お昼を食べると・・・・
高いし、そんなに美味しくないし、人が多いので・・・

11



でも、これが美味い。

アウトドアですね。

なんで、カップ麺だけど、どうして、美味いんだ♪


11






で・・・・・

問題です。

私が着ているのは、スキーウェアでは、ありません。

さて、何を着ているのか・・・・正解は?


11



正解は・・・・・

冬用のつり用の防寒着なんですよ~

さて、これを、スキー場で気づいた方がいるのか・・・

それとも、単なる、時代遅れのウェアと思われていただけか・・・・



昼から、少し滑り・・・・

そして、スキーを終了して・・・・

ある場所に向います。




やはり、あそこでしょう。

道の駅・かんなべ高原です。

ここは・・・道の駅なんですが・・・・・

11


温泉が併設されているんです。


でもね、皆さん、考えることは一緒ですね~

多くの方々で、賑わっておりましたので、ゆっくりと温泉を楽しめませんでした~

11



同じ兵庫県なのに・・・・

南部と北部では、全然違いますね~

11


久しぶりのスキーを楽しみました(^^)

次の日は、当然、筋肉痛で痛かったです。

また、来たいが、どうなるのか・・・・

それとも、スキー以外で、お邪魔しようかと・・・・・

白銀の世界が・・・・その2

そうここは・・・・

神鍋高原 アップかんなべ スキー場です~

ホームページです。

〒669-5372
兵庫県豊岡市日高町栗栖野739-1


朝、8時半に到着しました。

道には、雪が・・・スキー場までの坂道は、スタッドレスじゃないと、登れなかった思いました。

まだ、人も少ない、やはり、スキーは朝早くから行かないと駄目なんでしょうかと。

ちなみに、自宅を5時半に出発して、途中で、食材を購入していたので、まあ、3時間で到着ですね~



11

さあ、用意だ・・・

・・・・・・・・・・いきなり、アクシデント・・・・・

スキーブーツが割れていた・・・・

仕方ないので、レンタルしました・・・・

さあ、何年ぶりかのスキー開始です。

まずは、キッズエリアで肩慣らし・・・・

今の、スキー場は凄いですよ~



私が乗っているのは・・・・・



「キッズウェイ
スキーをはいたまま乗れる「動く歩道」で、
乗り降りラクラク!初めてスキーも安心安全」




便利じゃ~



それよりも、今のスキー板、すごく短いですね~
私の板は、もう、25年前の物なので、他の方の板と比べると、長いです。
1人だけ、こんな長い板で滑っておりました。

ブーツも・・・・25年か・・・・
壊れてもおかしくないかな。

11


前にいるのが、Jr2号。


11


Jr2号は・・・・・
久しぶり過ぎて・・・・全然滑れず・・・・

さあ、どうしましょうかと・・・



11


Jr1号は、2週間前まで、中学でスキー合宿に行っていたので・・・
滑る気満々なので・・・

リフトに乗りこみました~


11



リフトから、撮影するのも、案外、怖いですね~


11


Jr1号は、喜んで滑って行きます~


11


速いな~

どこに行ったのかと・・・・


11




で・・・・・

Jr2号は、スキースクールに参加して、基礎から学んでおりました。


11



11


また、数年後に来たら、忘れているかも・・・・

2・3日間しっかり滑る事が出来れば、自然と体は覚えているのですが・・・

日帰りの数時間では厳しいかな~




そして、私もJr1号と何本か滑り・・・・

もう一本行こうかと悩みながら、休憩にしました。

すると・・・・・・


11


5~6分後に、手前のリフトが、緊急停止・・・・・

故障で停止しちゃいました。

しばらく待てど、動きません。

緊急放送がありまして~

今から、リフトに乗っている方の救助を開始しますと・・・・

ええええ~救助ですか・・・・

もし、休憩しなければ、私とJr1号が、救助されていたかもしれません。

こんな事なんてあるんだと・・・・・


Jr1号が・・・・・・・「救助されて見たかった」と。

確かに、経験できませんね。



牡蠣を食う。

ご近所の方から、広島産の牡蠣をいただきました。

毎年、頂いているのですが・・・

今年も、結構、多く頂きました。


この方も美味しい牡蠣料理を紹介されてますので~

私が、いかに手抜きをしているのか・・・(汗)


基本的に、私は、牡蠣の殻を開けるのに、電子レンジを使用ています(汗)

k



全体的には、少し小ぶりな牡蠣なんですが・・・


数を数えてみると・・・


殻つき牡蠣が32個でした。


ご近所の方、毎年毎年ありがとうございます。


さて、この牡蠣を、どうやって食べようかと・・・



k



まあ、GGB~



k


小ぶりでしたが、身はプリプリで美味い。

レモン果汁だけでいただきました。

レモン果汁も広島産。

蒸し焼き風に調理しました。



k



で、他の牡蠣は・・・

お好み焼きです。

カキオコ風で頂きました。


k



ソース、マヨ、辛子をセットして・・・


k



我が家のお好み焼きは、モダン焼き風に、そばも入れます。

牡蠣をたくさん食べて満足です。

ご馳走様でした~。

また、来年も、お待ちしております~

それよりも、播州に牡蠣を買いにいきましょうかと・・・

山笠ラーメン   経営上の戦略かと・・・

但馬記事の更新は、しばらくお時間を頂ければ~と(^^)



ですので、今回は・・・これで♪






あれ~

以前、お邪魔したときと比べて、暖簾が変更されております。


以前にお邪魔した時

それに、2階のテーブル席も閉鎖されてようですね・・・


500

結構、満員で・・・・

なにも考えずに突撃したんですよ~

500

わしに乾杯♪

そして、普通にラーメン、麺カタメでお願いしたら・・・・


500




うーん・・・・

スープの色がね・・・前と何か違うな・・・
安定しないですね~

これも、不思議なんですよね


で・・・・・
あれ、焼豚がない・・・
入れ忘れかと思い、店員に話しかけようと思ったら・・・


500






これは、素晴らしいと思えるか・・・

何と言えるのか・・・・・

1月1日より、価格改定で、焼豚別購入になっていました・・・

まあ、ラーメンに肉なしでも大丈夫なんですが・・・


500





麺は、固めでOKです。


500


当然、替玉しませんので・・・

紅ショウガ、胡麻を入れていただきました・・・

しかし、スープの味がいつも安定しないな・・・


500


そして、帰り際に気付いたんですが、メニューに「久留米ラーメン」の文字も・・・・

だから、あの暖簾かと、ならば、「熊本ラーメン」もあるのかな~


あっと、もう少し、しっかりと観察せねばいけませんでした・・・・

これは、もう一回確認しないといけませんね~

でも、味が安定しない問題もあるのですが・・・




店名:山笠ラーメン
住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F
TEL:078-321-1380
営業時間:24時間営業
定休日:無休

白銀の世界が・・・・その1

無事に帰宅しました・・・

久しぶりで楽しかったです~




さあ、ここは、どこなのか~

兵庫県内ですよ~



1

さあ、北に向うぞ♪


1


ここは~

播但道の和田山JCです。


1


かなりの雪が深まり・・・・


1



1




到着したのは・・・・・

こんな場所・・・・

ゲレンデなんですよね~


1


Jr1号の後姿です。

着ているウエアは、私が20年前に購入したものです。

まさか、私のを着るとは~

大きくなりましたね。


それよりも、年代を感じる、デザインとカラーですね〈汗)


1

本日は、これまで・・・・

お許し下さい(^^)

また、後日、紹介させてただきます。



とりあえずの報告でした~


北に向かって準備中  さあ、何を検討しているのか・・・

せっかく、スタッドレスタイヤを購入したのだから・・・・

活用せねばもったいない、ならば・・・・

久しぶりに、愛車のキャリアベースに、装着せねば・・・


d


保管場所がなくて・・・立てかけているんですよね。


d


土がついて汚れている部分を水洗い・・・


d


そして、装着完了。


d



物置から取り出してきました。

久しぶりに使用しようかと・・・・・・












すごく古いスキー板でございます。

こんなモデル使用している方いるのでしょうかと。

d

スキーに行くのも何年振りかと・・・

最後に行ったのは・・・4年前かな・・・

久しぶりに、使用するスキー板、メンテナンスは・・・

行いません。

だって、メンテナンスばっちりして、よく滑るようになったら怖いじゃありませんか・・・・





そして、スタッドレスタイヤを装着しておりますが・・・・

念のために・・・・

d


チェーンですよ~

これも、久しぶりの出番・・・・・

重要な金属部分には、オイルスプレーしておきました。


d


さあ、準備はどんどん出来ています。

なぜ、このような展開になってきているのか・・・・

それは、1月末に、Jr1号が中学のスキー実習に行ってから、愛しの妻が反応しちゃいました。

雪のある場所で、遊びたいと・・・・

それと、Jr1が、また行きたい・・・

Jr2号も興味深々・・・

さあ、まってろよー



この続きは、また、後日、ご報告しますね~(予定)


でもね、この数日の寒波・・・・・

本当に現地にたどり着けけるのか・・・

山陽そば 垂水店  「たぬき」とちゃいます「天かすそば」やで。

山陽電車に揺られて・・・

着いた駅は・・・・・

s

山陽垂水駅です。

ここは、兵庫県神戸市垂水区です。


s


垂水に来たら・・・・・

やはり、改札を出なくても食べれる・・・・・

ソウルフードの店・・・・・


山陽そば・・・・


はい、山陽そばを食べるために、垂水駅で途中下車です。



s


嘘か本当か・・・・

山陽そばを食べるために、山陽そばの店がある駅で途中下車・・・・・
もしくは、山陽そばを食べるために、山陽電車に乗る人もいるのです。
山陽そばを食べるために、駅まで出てくる人もいるのです。
これ、本当ですよ~








これぐらいで、許しといたる。

わしに乾杯♪

ここから少々のおふざけを・・・


s


七味も遠慮したら、あかん。
パッパッと降るもんやない。

黙って、スプーンで、ドバッと入れるもんや。


s

注文したら、すぐに登場や・・・

これは、どう見ても、「たぬき」に見えるか?

これは、券売機にも「天かすそば」と表示しとった。

これは、絶対に「たぬき」とちゃう。

天かすそばや・・・



s


それよりも、蒲鉾が見えるやろ・・・・

この蒲鉾の薄さが、職人技や・・・


でもな、蒲鉾は・・・かけそばには入れてくれへんねん。


そこまでの、こだわり、これは、すごいんや・・・





さあ、遠慮せんと、七味を入れて、食べてくれや。

何も言わんと食べや・・・


s


この腰のない、ふにゃふにゃな麺が美味いんや。
これぞ、ソウルフードちゅうもんや。


s


ご馳走さん。


ちょっとな・・・天かす多過ぎで、胸焼けしたわ・・・

やはり、今度は、「たぬきそば」を頼もうか・・・

まだまだ、オチはでませんで~

最後まで、見ておくれやす。



こんな企画もやってます。
山陽そば×阪神そば×南海そば「関西私鉄 駅そばスタンプラリー」開催!

でもな・・・・

「山陽そば」「阪神そば」は、食べにいけるんやけど・・・
「南海そば」は、大阪の難波まで行かんとな無理なんや・・・・大阪に行く機会あらへんがな・・・

「南海そば」を食べるのは、難解かな・・・

汗)わかりましたか(^^)

関西ギャグでした・・・・


店名:山陽そば 垂水店
TEL:078-706-1078
住所:兵庫県神戸市垂水区神田町1-37
場所:山陽垂水駅構内(東口改札横)
営業時間
[月~土]:7:00~20:00
[日・祝]:9:00~20:00
定休日:年末年始

らーめん八角 播磨本店

8

前日に飲みすぎて・・・

朝から胃の具合がイマイチだったんですよ。

昼前に、車に給油に行って、灯油を買って、時間的にお昼かと・・・

それで、胃の具合を考えれば、うどんを食べようかと考えていたのですが・・・・



なのに・・・なぜか・・・・

らーめん八角の駐車場に車を停めてしまった・・・・


8

わしに乾杯♪

8


定番の確認作業・・・


8

で・・・・胃のことを考えて、定食系は断念して。

らーめん単品でお願いしました。

でも、ネギ、もやし大盛りは忘れていませんよ。



8


天かす、ニンニクは、パイルダーオンしておきました。

胃の具合を考えていない行為でございます。(汗)


8


いつもは、ネギ、もやしと共に、チャーシューを食べてしまうので、
あまり、チャーシューの感覚が薄かったのですが、
今回は、やはり、別に食べてみようと考えたので、ネギ、もやしの山から取り出すと・・・

薄いチャーシューだなと確認できました。

で、チャーシューを単独で食べると、美味いじゃないですか(^^)。

何度も来ているのに、初チャーシュー単独食いをしました。


8

こってり度も、胃の具合を考えて、半こてにしたのですが・・・
それでも、油多くないかなと感じました。


8

食べているときは、何事もなく・・・

で、食べ終えたら、やはり、胃もたれ~

苦しい・・・・


やはり、胃の調子が微妙な時は、止めておくべきでした・・・

初心貫徹で、うどんを食べるべきだった・・・・

当然、自宅に戻って、胃薬を飲みましたよ。

ご馳走様でした~

定期的に食べたくなる、らーめんでした。

基本的には、播州らーめんなんだけど・・・・・・



店名:らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m
営業時間:11:30~2:45(L.O)



スタッドレスタイヤを購入に行きました。 これで、活動範囲が広がるぞ~

基本的に、私が住む地域は、雪が積もることも少ないので・・・・

車のタイヤは、1年間、ノーマルタイヤなんですが・・・・

ちと、冬の活動範囲を広げようと、スタッドレスタイヤに履き替えようかと思い、

以前に、タイヤ交換にお邪魔したお店に行ってまいりました。


7

こちらのお店では、新品、中古品、新古品のタイヤが安く購入できます。

今回は、スタッドレスの掘り出しを探しに行ってまいりました。


7





ノアに乗り換えてから、活動範囲は広がりましたが・・・

維持費が高くなりましたが^^;)。

7

さすが、タイヤ専門店・・・・・

タイヤしか売っていない・・・・・


7

はい、交換終了です。

中古品ですが、ホイールもセットされたスタッドレスタイヤです

タイヤは、トーヨータイヤなので、問題なしです^^)。


7

そして、ノーマルタイヤは、お持ち帰り・・・・

7


自宅に戻り、タイヤを積み上げてますが・・・

結構、場所を取られますね。

7


さあ、気になるお値段なんですが・・・・・

さて、いくらでしょうか?











それは、なんと、驚き価格です。

スタッドレスタイヤ・ホイールセットで4本で・・・・・・


27800円(税別)

これは、お得な買物が出来ました。

さあ、これで、冬の但馬もいけるぞ・・・・

活動範囲が広がると、楽しみも増えますが・・・

出費も増えますね(^^)。

さあ、どこに行きましょうか(^^)。




そんな、お得なお店は・・・・・
マルイチタイヤセンター加古川店
〒675-0148 兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目19-5
電話 : 079-436-7708
10:00~19:00 年中無休

なんで、加古郡で、加古川店・・・

まるせん  本場博多とんこつラーメン  神戸三宮 

m



三宮の立食い豚骨ラーメンで、一番、私が美味しいと思っている店。
「まるせん」さんにお邪魔してきました(個人的主観です)。



m

高菜も無料サービスなんて、実に素敵なお店なんですよね(^^)

こちらでは、スープが「しろ」「くろ」「あか」の三種類から選べるのですよ~

以前に、お邪魔したときには、「しろ」をいただきました~

今回は・・・・・

m


以前に食べた→しろはここです。



わしに乾杯♪

m



胡麻、紅生姜、高菜、おろしニンニクと・・・
豚骨ラーメンを食べる為の薬味は完全完備ですね。
これも、ありがたい~


高菜、ニンニクは、常備していない店も多いので・・・
この時点で、高ポイント♪




m



今回は、「くろ」をお願いしました。
当然、麺カタメです~


スープから良い香りがします。


焦がしネギ油・・・・マー油のことなんですが。
この香りがまた、食欲をそそります。




m




麺も、細麺でビシバシな固めです。(ちと、バリカタかと思いましたが・・・)



m



替玉は、考えていなかったので、紅生姜、高菜、胡麻、ニンニクをパイルダーオン・・・・・

ゼッッット・Z~ 



m



美味いです~


個人的な主観ですが、三宮立食い豚骨ラーメンで一番美味いと思います。


ご馳走様でした~



店名:まるせん
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11-1 センタープラザ西館 1F-33(北側1階)
交通手段 神戸三宮駅(阪急)から223m
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

もっこす 神戸の中華そば 板宿店

私の中で、「もっこす」らしい「もっこす」の板宿店にお邪魔してきました。

他のもっこすでは、中華そばが750円なのに・・・

板宿店では、640円で提供されております。

本部の意向を無視したFC店です。


m


わしに乾杯♪

なぜか、カウンターには、氷結レモンの段ボールが置かれています。


m



m



さあ、登場です。

はい、氷結レモンの段ボールの横で食べます。

m






m


もっこすらしい香り・・・
スープの色も濃い目・・・

スープを一口飲みます。
おっ・・・これは・・・
味が似ている・・・



m



麺が・・・・やわやわで、しゃばしゃばしていて・・・
不満足・・・・


m



チャーシューも小さめですね・・・
値段を考えれば、この部分で調整しないと、640円で提供できませんね。


m



そして、定番のニラキムチを・・・・

入れる前に思ったのですが、ニラキムチが・・・あんまり綺麗な状態じゃなかった・・・


m

やはり、食べ終えて、3時間後に、お腹がゴロゴロ、グルグルと鳴りっぱなし・・・
やはり、ニラは、スプーンで2杯までね・・・



実は、スープを飲んだ時に、味が似ているなと思ったのは、
らーめん2国の醤油味に似ていたのですよ。
たまたまなのか、偶然なのか・・・
でも、よく考えれば、「もっこす」も「らーめん2国」も原点は、「第一旭」なので・・・
スープの基本的な部分は、どこかでつながっているのかと思いました。

第一旭から、スタートして、味は変化していき、そして、また、どこかの味に戻っていくのか・・・
いろいろと考えれば、やはり、らーめんは奥が深い。

ご馳走様でした~



もっこす 板宿店
住所:兵庫県神戸市須磨区前池町3-1-3 森ビル1F
山陽電車・地下鉄板宿駅から徒歩5分
板宿駅から265m
営業時間 [月~土]10:00~24:00[日曜]10:00~19:00頃

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   マテ・マテ・マテ貝 ♪

23


立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店 にお邪魔してきましたよ~


今回は、そう、マテ貝を食べるのが目的ですよ~


さあ、今日も元気に営業中~♪


23



23


本日のお勧めメニューを確認しますと・・・・

あります♪


23



23

う~ん。
仕事終わりの一杯です。

GGB~

23

本日は、カウンターに案内されたので・・・

ショーケースの中を確認すると・・・


どれも、新鮮で安いですね~

23


以前に失敗したので、今後は、まぐろは190円のこれで充分でしょうね^^)


23

さあ~

マテ貝がでるでしょうか・・・・・

何がでるか・・・












100円の生牡蠣です。

用心の為に、一個で我慢します。

本当に、当ったら怖いので・・・

23

さあ・・・・・登場しますよ。

これが、マテ貝ですよ~

バター焼ですが・・・・・

酒蒸しがあればよかったのですが・・・・

さあ、マテ貝をご存じない方も、どうぞ、ご覧くださいね~















マテ貝です。



23


殻から取り出してみますね。

こんな貝なんですよ~


23

美味い。

再訪した意味がありますね~

見た感じは、あれですが、美味い貝ですよ~

もし、食べれる機会がありましたら、是非、食べて欲しいですね~

今回は、これにて終了です。

まだまだ気にるメニューがあるので、再訪しますよ~

しかし・・・ドリンク系が少し高めなので・・・もう少し安ければ・・・

2日・3日に一度は、通うのにな・・・



立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
[定休日] なし
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前

ビッグボーイ     私的には珍しいと思いませんか?

ビッグボーイのホームページです。

ランチでビッグボーイさんにお邪魔してきました。
私の記憶によれば・・・15年振りにお邪魔したかと思います。

b

メニューを確認するんですが・・・
あんまり、ハンバーグを食べたいとか思わなかったので・・・
何にするか思案しながら、メニューを見ていると・・・

サラダは食べたいし・・・でも、ハンバーグ系は、食べたくないし・・・
どうしようかと迷っていたら・・・

b

BBバイキングなるメニューを見つけました。
サラダ食べ放題、スープ飲み放題、ライス食べ放題(カレーは別に食べ放題でなく大丈夫なので)・・・
パンは食べ放題ではないようですが・・・

これに決定♪

b

わしに乾杯♪

b

さあ、サラダバーに突撃です。

b

第一陣は、こんな感じになりました~
スパゲティが、薄味だったのが少し残念でした。

b

第一陣のサラダです。

b

第二陣のサラダです。

b

スパゲティが薄味だったので、カレーをトッピングしてきました。
そうすると、カレースパ的で、美味しくいただきました。

b

さあ、デザートに、オレンジとパイナップルをいただき。

b

ババロアとリンゴゼリーで終了しました。

b

サラダがメイン的なランチになりましたが、お腹いっぱいです。
こんな感じのランチメニューもありですね。

私のブログ的には、珍しいランチとなりました。

ご馳走様でした~

ちなみに、私は、サラダには、必ずドレッシングを2種類かけるようにしております。

今回のドレッシングは、名称不明でしたが・・・

色合い的に、和風と洋風の2種混合となりました。

第一旭 神戸・三宮西店   JR三宮西口・阪急神戸三宮東口からすぐ。

今年、初の第一旭になります。

今年になってから、かなりの日が経過しているのですがね。

第一旭、食べ始めと行きましょう。

しかし、他部署の元上司との酒宴が減少した分、なにか・・・

1人らーめんネタが主流になりつつあるな・・・


d


1946年誕生なんですが・・・
これは、京都の第一旭の歴史なんですよね。


d


店内の様子です。


d


わしに乾杯♪


d


これを確認しておかないといけません。
これを途中で入れたら、美味いですよ~
最初から、入れて食べる方もおられますので・・
まあ、お好みで(^^)。


d



d


さあ、今回は、どっち?
AかBか・・・
ちなみに、麺固めでお願いしておきました。


d

















はい、答えは、Aラーメン(肉無)でした・・・
しかし、最初から、胡椒をかけなくとも・・・自分でかけますから・・・
たまには、胡椒がかかっていないスープも飲んでみたい。
胡椒抜きで、今度は、お願いしてみましょうかと・・・



d




やはり固めで注文して正解でした。
この麺は、やはり固めがBESTかと思います。



d


揚げニンニクと紅ショウガをパイルダーオン。
美味いな~
やはり、入れないと美味くない。


d


ご馳走様でした~

第一旭も定期的に食べたくなりますね。

駅から一番近いのも理由なんですが・・・

それと、以前から、味の変化に変動がない。
これは、ある意味、良い意味、悪い意味でも・・・
ただ。全体的に薄くなった気はします。
出汁はどうなのかと・・・・

でも、食べにくるのでしょうね~



店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

神戸ちぇりー亭  男のらぁめん 明石魚住店 

神戸ちぇりー亭 明石魚住店にお邪魔してきました。

ここは、好に応じて、二郎系になるのですが、個人的には、無謀な事は止めておきます。


だが、本場二郎では、野菜の増量は無料なんですよね。
こちらは、増量は有料になりますので、その部分が、本場二郎を見習って欲しいと思います。
追加トッピングで量を増やして、さすがに4ケタオーバーのら~めんは、値段的にもどうかと・・
それで、多すぎて食べれないのも困りますので・・・



c

男訓をさらにと読んで・・・

c



男のメニュー表とありますが、普通に注文すれば問題ありませんよ~


c



この全男盛の注文は、行いませんよ。


c



わしに乾杯♪


c



ネギおかわり自由は、ありがたいサービスです。



c



c



はい、普通に「ド根性の醤油・680円」をお願いしました。(税別)
麺カタメ、背脂多め、ニンニク多めでお願いしておきました。



c




そして、ネギを多めにトッピングです。
これどーんじゃありませんよ。
あくまでも多めです。
今年から、ネギど~んは止めようかと考えておりますので・・・



スープも、パンチのある味で美味いです。
ニンニクも背脂も、いい仕事してますな~



c



この太麺も食べ応えあります。
トッピングの追加を頼まなくとも、普通に美味いと思います。
個人的には、パンチのある醤油味で好きですよ。



c


麺は、通常で200gあるので、他店の大盛りになりますね~


c


やはり美味しく最後まで頂くには、この量で充分じゃないでしょうか。

この頃、胃袋が小さくなったと感じるこの頃です。


やはり、年かな・・・

ご馳走様でした~








神戸ちぇりー亭 明石魚住店
兵庫県明石市魚住清水17-2
TEL 078-946-6707
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休