明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2015年05月 の記事一覧

ミイラ男なのか、それとも、おちゃれけマンなのか・・・・・

今回は、Jr1号の希望でアップします~


ちなみに、中学2年生のリクエストなんですよね(^^)


これを、ブログにアップせよと・・・・



それが、これです。

















30





すんごい、怪しいですが・・・・



絶対、この姿で歩いていると通報間違いなしですね~






30



これでも、中学2年生です。


そして、「トライやるウィーク」で、幼稚園に行きますよ~


ちなみに、、「トライやるウィーク」は、兵庫県特有の学習です。


さあ、どんなウィークになりますやら。

神戸サンキタ、高架下、東急ハンズ方面放浪紀行   神戸三宮

神戸サンキタとは・・・・



「神戸の表玄関三宮駅は、JR、阪急、阪神、神戸高速、市営地下鉄、ポートライナーなどの主要アクセスが集まる一大ターミナルです。阪急三宮駅北側に伸びるエリアをサンキタと言って、サンキタ商店街とも呼ばれる人気エリアです。」(引用してます)



私が定期的にお邪魔しているエリアでもあるのですが・・・・

今回は、神戸サンキタがわからないと、少し、苦しい記事になりますでしょうか・・・・

それと、食べ画像はありませんよ~



鳴門鯛焼本舗
一年中、鯛焼を提供してくれます。
それも、なんと、「天然たいやき」です。

この横にある通りを北に行くと、東急ハンズ、生田神社があります。



33



そして、横には、ラーメン四天王があります。
正確には、横と言うのか、包みこむと表現すべきなのか・・・



33



四天王の横には・・・・
らーめん熊五郎があります。

結構、三宮は、ラーメン屋の横にラーメン屋があるのですよ。



33



東に歩いて行くと・・・
焼肉食べ放題・1000円のお店がありました。
1000円か、どんな肉を提供されているのでしょうか。



33



老舗の「正宗屋」さんがありますね。
いったいいつから、この場に店を構えているのか忘れました。
ここも、サンキタの老舗です。




33


そして、東に少し行くと、迷走する山笠ラーメンなんですが・・・

よく調べると、店名も「とんこつ隊」となり、、経営者も変わったみたいです。

それで、提供されるメニューも大幅に増えたみたいですね。


33



そして、しばらく歩くと、24時間営業の海鮮居酒屋も営業されてます。



33


磯丸水産が開店されるまでは、

こちらの、市場食堂・駅前さんが、24時間営業で気を吐いていたのですが・・・

ついに、海鮮居酒屋24時営業の戦いが始まりましたね。

ちなみに、こちらは。私がお気に入りの、「立ち呑み・さしみ屋」のグループです。


33


そして、サンキタをぐるりと回り、来た側に行きますと・・・

三豊麺ですね。

こちらと違う場所の店舗には以前、お邪魔したことがありますが。

それよりも、ここは、以前、違うお店だったと思うのですが・・・



33

そして、しばらく西側に歩いて行くと・・・・


この通りは、まあ、なんだ、良い子は、南側に歩かないでね(^^)



33


そして、ぐるりと回り、東急ハンズの通りの道に出て南下していくと・・・

おお、「チエちゃん」が、この場所にもあるんだ・・・

やはり、高架下との文字はありませんが・・・


33



こちらのお店は、初めて見ました。
鶏づくしですか・・・



33



サンキタの西側を見ると

こちら側も、いろんなお店が出店しております。

まさに、サンキタを中心として、飲む、食べるお店がひしめき合っております。



33


そして、今度は、サンキタの南側にある、阪急高架下へ・・・

まあ、親父横町の通称もありますが・・・






33


こちらにも、駅前グループの店舗があります。


33


親父横町には、いろんな飲食店があります。

私のブログでも紹介しておりますので、また、見て下さいね(^^)




私の大好きだった、大熊さんは、今では、このような店になりました・・・・



33


そして、東に歩いて、JR三宮西口、阪急神戸三宮東口に向かいます。

吉野屋がありました。

この吉野屋は、吉呑みが出来るようですね。


33



まあ、こんな感じで、神戸サンキタを放浪してきました。


今回は、いつもと違う感じでブログしてみました。


私が、良く訪れる場所になります。


神戸を知らない方には、あまりおもしろくなかったのではないでしょうか。



お付合いありがとうございました。

飛騨高山らーめん 桔梗屋  飛騨高山旅行でお土産で購入した商品ですが・・・

飛騨高山に旅行に行ったときに、

やはり、これは、忘れずに購入しておきました。



そして、ついに実食♪




t



販売者は、桔梗屋・・・・飛騨高山・・・・


で、製造者は・・・・久保田麺業・・・・・



あれ、販売者と製造者が違う・・・・・


これは・・・・


調べてみると・・・・・・



久保田麺業・・・・香川県丸亀市の会社であった・・・・



ホームページにも商品紹介が・・・・


まさに・・・・飛騨高山に行って、香川県製造のらーめんのお土産を購入してしまった。


私の自宅からならば、飛騨高山に行くより、香川県丸亀市の方が近いぞ・・・・



なんと言うことだ~


これは、ご当地ラーメンと言えるのか?


それよりも、お土産販売するんじゃねえ。



ハワイで購入したお土産が、メイド・イン・ジャパンだったらどうしますか~



t


しかし、気を取り直して・・・調理しました。



今回は、もやし、メンマ、ネギで頂きました~




t






麺がね・・・・

あんまり、縮れてないような・・・・



t




スープもね、あんまり、魚介系の香りが・・・・・しない。



t



なんか、全体的に醤油辛いスープでした・・・

ご馳走様でした・・・・



ご当地ラーメンの購入は、今後の検討課題になりました~


まつや  阪急春日野道   サービスランチのにぎり定食が650円でお徳なんですよ~

サービスランチがお得な「まつや」さんにお邪魔してきました。

阪急春日野道駅からすぐ目の前の場所にあります。

にぎり定食が650円で頂けるのです。



m



店内に入ります~



m



本日は、午前中の出勤でしたので、当然、午後からは休み~




そうなれば、GGB~




これしかないでしょう。


昼に飲む、ビアは美味い~



m



最初に豆腐入りのサラダが登場です。

ランチが出てくるまで、これを肴にして飲みます~

しかし、昼酒は、優雅な気分にさせてくれますね~




m



にぎり定食の登場です。

職人さんが、目の前で握ってくれるお寿司はありがたい。





m



赤だしもなみなみと・・・・

ハマチの身が入っておりました。

なんで、お寿司と赤だしは、こんなに合うのでしょうか。



m



小ぶりなお寿司です。

サーモン、はまち、エビ、玉子、イカ、蒸し穴子・・・

巻物が3個・・・



m



にぎりを全て食べてしまい。

〆に巻物に移ります。

皆さんは、巻物は〆ですか、それとも、最初ですか。



マグロ~


m



これが、なんの巻物か分かりませんでした・・・

味的には、凄くあっさりとした味で、白身だと思うのですが・・

なんなんだ・・・



m




昼から、GGBしてね~

お寿司をつまむ~

たまには、仕事帰りに、これぐらいの贅沢は良いでしょう(^^)

昼酒・・・・美味いな~

ご馳走様でした~



まだ、時間は、12時45分・・・・




さあ、もう一杯かな(^^)。




店名:まつや
住所:兵庫県神戸市中央区国香通1-1-19
TEL:078-272-1988
交通手段:春日野道駅(阪急)から103m
営業時間:11:30~14:30 16:30~23:00(L.O 22:30)
定休日:月曜(月曜が祝・祭日の場合は営業。翌日の火曜が休みとなります。) 

マルちゃん ハリガネ 長浜風ネギとんこつ味     期待は裏切られた・・・

店頭で見た瞬間に心を奪われました・・・・


だって、「湯戻し1分のかため極細麺!」・・・・・



これは、気になりますよね~



h



あとひく旨さ・・・・・


期待感、マックス・・・・・




h



中身の確認です。


これは、エコタイプですね。


具材、スープ、麺の一体型ですね~



h



お湯を注いで、1分で完成です。


若干、短めですが・・・



h













さあ、麺を・・・・・


あれ、極細麺なのかな・・・・


某明星食品の豚骨ラーメンの麺より、太いかな・・・




h


期待感が大きかった分だけ、裏切られた感じですね・・・・


やはり、カップ麺に、生麺的な味わいを求めるのは、難しいのか・・・・


あとひく旨さも感じませんでした・・・・


普通にカップ麺のとんこつ味でした(個人的な主観ですので・・・・)。


ご馳走様でした~


個人的には、こちらがお勧めかな~←ぽちっとな(^^)。


あくまでも、個人的な主観ですので・・・・・

ラーメン 四天王 サンキタ西店   神戸三宮

ラーメン四天王にお邪魔してきました。

4


券売機ですね。

今や、主流となりつつ「ありますが、券売機だと、ゆっくり考える事が出来ない・・・

逆に、メニューが少なければいいのだが、メニューが多い店で券売機は困りますね~



4




なんと~



GGBなんですよ~



らーめんを待つ間に飲む、ビアも好きだな~♪




4



今回は、これをお願いしておきました。

コラーゲンたっぷりと・・・・


4


定番の確認作業ですが・・・

薬味系はないですな~


4



はい来ましたよ~

具材は、ネギと焼豚だけです。

ゴマもかかってますが・・・・

これで、690円強気な値段設定ですね~

コラーゲンたっぷりのスープと書かれてますので、スープに値段を集約しているのか・・・

期待しましょう~



4


うーん、大きさはありますが、薄い焼豚だ・・・・



4



麺も特に、問題の無い普通の麺でしょうか・・・




4


うーん、スープも・・・・・

美味しいけど、普通に美味しいと表現させていただきます。


4


本当に可も無く不可も無く・・・

全体的なバランスを考えれば、値段設定が強気ですな~

ご馳走様でした。




食べログでは評価まあまあなんですよね。

少し期待が強かったかと・・・



店名:ラーメン 四天王 サンキタ西店 (してんのう)
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-4
TEL:078-334-7377
交通手段:阪急三宮駅西出口よりすぐ
神戸三宮駅(阪急)から135m
営業時間:11:00 ~ 翌5:00
定休日:年中無休


源ぺい JR灘駅前店 歓送迎会でお邪魔してきました~

JR灘駅前店と名乗りながら、全然、駅前と違うなと一人でつっこみながら、源ぺいJR灘駅前店に職場の歓送迎会でお邪魔してきました。


お店のホームページです。


海鮮系が強いみたいですね~



どのようなコースを選んでいるのか、幹事まかせですので、気が楽です。

さあ、どんな料理が出てくるのか、楽しみです(^^)



g



g


飲み放題をお願いしていますので、メニューを確認しておきましょう。


グラス交換制ですか・・・


g


付き出しの枝豆・・・
まあ、無難でしょうが、これも、コース料理の一品なんですね。


g


GGB~


やっぱこれでしょう(^^)

しかし、オペレーションが今一だったので、ドリンク類がなかなか出てくるのに時間がかかりすぎ・・・



飲み放題なのにと・・・同行者の方々から、そんな声も聞こえてきました・・・



g



お刺身の盛り合わせ・・・・
赤エビ、ハマチ、サーモン、画像では見えませんが、ホタテもありました。



g

サラダです。

これも、コースの定番ですね~


g


これ、豆腐にラー油がかかっております。

食べるラー油と冷や奴なんでしょうが・・・


g


すごい微妙な味でした(汗)

普通に、醤油とネギ、生姜、カツオ節で頂きたかったと思います。




g



ホタテの浜焼き




g



普通に美味しかったです。



g


で、なんで、いきなりお寿司登場なんだ・・・・

これ、〆ですよね・・・

店員さんに料理の順番間違っていませんかと伝えると・・・


g


お寿司を食べ終えた頃に、登場です。

やはり・・・・順番間違えていましたね。

それよりも、他のテーブルでは提供されていたので、こちらのテーブルは忘れられたいたのかと・・・


g


この後に、ピザも出てきましたよ。

まさか、お寿司を食べた後に、唐揚げ、ポテトフライ、ピザを食べることになるとは・・・・

で、何か、〆なく、デザートです。


g


アイスを食べてご馳走様でした~。

なかなかのボリュームでCPもよかったのですが・・・

コースの順番を守っていただければ、もっと良かったと思います。


今回は、飲み放題付きで、3700円(税込)のコースでした。



ランチメニューも充実しているみたいなので、今度はランチにお邪魔してもいいかも(^^)



店名:源ぺい JR灘駅前店
住所:兵庫県神戸市灘区岩屋北町5‐1‐5 プレジール灘1F
電話:050-5831-6253
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30) 月~金 17:00~24:00(L.O.23:30) 土・日 16:00~24:00(L.O.23:30)
アクセス:JR 灘駅 徒歩2分  阪神本線 岩屋駅 徒歩1分
定休日:無休

三豊麺  JR三ノ宮駅前店   選択を間違えたかも・・・

JR三宮駅北側にある、三豊麺にお邪魔してきました。

ここは、立食いのラーメンの源屋の隣にある店なんですよ。


3


しろ くろ あか   なんてあそこと似ているな・・・

少し期待が・・・・

ラーメンを注文すると、ライス一杯無料なんですよね。



3


わしに乾杯♪


3


割スープが堂々と置かれてます。



3


自家製辛子高菜・・・

高菜が無料は、高ポイントです(^^)



3


でも、紅生姜が・・・・見当たらない。


3


そして、これを見てしまうと・・・・

まさか、ラーメンより、つけ麺に力入っているのでは・・・・

確かに、大半のお客さんが、つけ麺を注文していました。

これは、つけ麺を頼むべきだったのか・・・・


3


サービスのライスですが、店員さんに不要と伝えていたのに、なぜか・・・・運ばれてきました。

断るのも申し訳ないと思い食べました。


3


辛子高菜で食べると美味い。

この辛子高菜、やみつきになるかも♪


3


ラーメンが登場です。

とんこつのしろです。

しろ・・・うーん、あの白色を想像していたので、まあ、標準的かと・・・・


3


スープを飲んでみると・・・・


あ、一瞬、源屋的豚骨の味がしました。

でも、食べていくと、なんとなく特徴のない、普通の豚骨かと感じてしまいました。




3


麺は当然固めなんですが・・・

豚骨の細麺ではなかった・・・・


3


第一旭の麺に近いような・・・


3


ラーメンより、つけ麺がお勧めなのでしょうかと・・・

確かに、隣でつけ麺を食べられていたのですが、なんとも魅力的な麺でした・・・


せっかくの、初つけ麺のチャンスを見逃してしまったようです。

やはり、長年の慣れは怖い・・・

これからjは、入店前から頭の中で「つけ麺、つけ麺」と連呼せねばいけませんね~

ご馳走様でした~


さあ、つけ麺デビューはいつになるやら・・・


店名:三豊麺 JR三ノ宮駅前店
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3-5グリーンシャポービル108
Tel:078-855-3022
【営業時間】11:00~12:30/金土 11:00~25:00

メダカと紫陽花と・・・・・キュウリ、ゴーヤも・・・・・


以前にご紹介した、メダカの繁殖なのです。←押してください。


その時のメダカの卵がついに・・・・


卵からメダカが孵化しました。


小さいでしょう。

見えるかな~


55


目を凝らせば見えるはず(^^)


55



55


今年も新しい命をつなぐことが出来ました。


しかし、孵化したメダカ達が全て大きくなるわけではありません。

半数以上が、自然淘汰されてしまいます。

全体で、1/3が大きくなれれば・・・・・と思います。


55

そんな命を今年も見守りたいと思います。








キュウリ、ゴーヤも順調です。


55


早々と、チビキュウリが・・・・


55



55



55


紫陽花も順調です。


55



55


紫陽花の花を見ると・・・・

まだ、5月なのに・・・・


そろそろ梅雨の気配を感じてしまいますね。

のむらや 明石東二見店   切り落とし肉食べ放題980円なんですよ~

2015/05/22(金) 16:04:24 焼肉 THEME:焼肉 (ジャンル : グルメ EDIT
私の自宅から、徒歩5分の場所にある「のむらや」さんにお邪魔してきました。

私のブログと相互リンクしています。

三代目のブログの管理人さんなんですよね。


三代目のブログはこちらです。


諸事情により、なかなか訪問する機会がありませんで、すごく久しぶりに行ってきました。


n





本日の注文は、切り落とし肉食べ放題のBコースをお願いしました~




n



焼肉食べるなら必須アイテムの確認です。



n




GGB~





n




では、一気に登場です(これは、8人分)



n


焼き焼きしましょう~


n



焼けるまで、キャベツを肴にして飲んでます。



n


ほれほれ焼けてきたぜ。



n


ハイボールを飲みながら、焼肉を食べます。

画像にはありませんが、お肉のお替りは当然しております。



n



そして、オンザ・ライスで〆ですね。


n


ご馳走様でした~

以前に比べて、牛肉の切り落としの部位が減っているような気がしましたが・・・

肉をここまで、食べたのも久しぶりで、食べ放題は、楽しいですね。


また、機会がありましたら、三代目さん、お邪魔しますね~



店名:のむらや 焼肉 しゃぶしゃぶ
住所:明石市二見町東二見375-2
電話:078-941-1888
営業時間:11:30~14:00(LO) 17:00~22:00(21:30LO)
定休日:火曜日

らーめん八角 播磨本店  トッピングの無料券を利用して・・・・

トッピングの無料券をもらっていたことを思い出して・・・

お邪魔してきました。

らーめん八角 播磨本店

ちなみに、姫路本店もあるから・・・本店は、どこが本当に本店なのか・・・



8


入店前から注文の品は決まっております。

無料券があるから必然ですね。


8



8



わしに乾杯♪(お約束ごと・・・)




8



無料トッピングは、味玉です。


ちなみに、ネギ、もやし多めとお願いしたのですが・・・



ネギ多めは忘れられていました。

でも、文句も追加も言いませんよ。

比較論的に画像を撮影しようと考えておりましたので・・・



通常のネギの量は、こんなものなのか・・・・少ないですね。



8



八角ならではの、天かすを入れて・・・

ちょい、ニンニク多めに入れて・・・




8



味玉も美味そうでしょう。

ありがたいな(^^)



8



しかし、焼豚薄すぎ・・・・

混ぜ合わしていると、どこに行ったのかわからなくなりました。



8


そして定番の麺を食べると・・・・


8



あれ、なにか水っぽい・・・

ゆで方も微妙・・・・湯切りが不足なのか・・・

八角で今まで食べた中で、今回が、一番、なんとも言えない味わいだった・・・

たまたまなのかな・・・・



お会計を済ませると、またしても、無料トッピング券を頂きました。

これは、また、お邪魔しないといけない口実になりそうです。

ご馳走様でした~



今度は、キムチでもトッピングしましょうかな~

無料トッピングは、味玉、キムチ、バター、コーンの4種類から選べますよ~



店名:らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m
営業時間:11:30~2:45(L.O)

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  これは、食べないと後悔するので、またしてもお邪魔してきました~

三宮北部エリアで、新規開発を考えて歩いていたのです。

すっかりワンパターン化しているので、違う店にお邪魔せねばと・・・

しかし、看板を見て

思わず、これは、行かないと後悔するぞと・・・

だって、今季初入荷のメニューがありましたので、これは、食べないといけない♪

またしても、お邪魔してきました~




s



本日のお勧めメニューを確認しますが、もう、私の心は一つです。

あれしかない・・・・



s



その前に、喉の渇きを潤して・・・


GGB~



s


そして・・・・・


これが、これなんですよ~

これ食べないと後悔します~

さあ、ナニかな~









今季初入荷の「生しらす」・・・・




s


ねえ、新鮮で、美味そうでしょう~

これは、本当に食べないと後悔しますよ~



s


うま~^^)


海の恵みに感謝です~





そして、私の目の前の水槽で元気に泳いでいた彼もお願いしました~

車エビのお造りです。


水槽からとれとれ、ぴちぴち、車エビ~♪


これで、1匹190円(税別)・・・・

素晴らしいですね~


s


プリプリ~


s


頭も揚げてくれております。

塩加減が絶妙で、美味い。


s



身が甘くて、プリプリで美味い。

もう一匹注文すべきかと後悔しました~



s


これで、190円なんて・・・・

お得で、美味い。

盛り付けも一匹だけで申し訳ないぐらいです。


本日の滞在時間も20分ほど・・・

生2杯、生しらす、車エビで、お支払いは、1296円・・・・

これは、またしてもお邪魔しちゃいますね~

ご馳走様でした~




店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
[定休日]: なし

悩み事・・・・さあ、夏の旅行を考えたいのですが、行先はどこにすべきか・・・

夏の家族旅行を計画しているのですが・・・・

行先よりも重要なのは、愛犬と一緒に泊れる場所・・・・

確かに、今は、多くペットと泊れる宿は増えてますが・・・・

いろんな条件があります。

小型犬や室内犬等・・・・・


我家の犬は、年老いてから室内犬になっているので、室内でトイレが出来ません。

なので、トイレは外に出て行います。

日中も、休日意外は外で過ごしているのですよ。

そうなると、選択肢が狭くなる・・・・



これは、床を掘り堀りしています。

老犬ですが、これができるのは、まだまだ元気な証拠。



k



それで、考えれば、行先を決める前に、犬の宿泊条件が整える場所でないと・・・


行先が決めれません。


でもね、その条件をクリアするのがなかなか難しい。




ここは、条件的にも良かった~←押して見て下さい。



でも、また、飛騨高山に行っても同じ観光になってしまう。

食べ歩きは楽しい物ですが、飛騨牛も食べれますが・・・

やはり、別な場所を探さなければと・・・

そして、また、条件が必要となる。

それは、犬も一緒に入館、同伴できる観光施設が充実していないとダメなんですよね~

飛騨高山の朝市は、観光施設であり、単なる川沿いの道に屋台が展開しているので、犬もご自由にと・・・



そう考えると、あの場所かと・頭に浮かぶのですが・・・

ゲゲゲの鬼太郎なんだが、Jr2号が猛反対・・・・

それに、境港は、日帰りで楽しめる場所であったりもする。








ちなみに我家のカーペットは、分割式です。


それは、あなたが掘り堀りするので、カーペットは、交換できる分割式にしています。



k



本当に悩みます・・・・

旅行の計画を立てているのですが、パソコンの前で、いろんな情報を収集しております。

犬とお出かけしているブログや、pet宿、ジャランなど・・・・

悩みます。






そんなんで、お昼になりました・・・

何件か候補をゲットしましたが、う~ん、微妙もあるな・・・

ここしかないと思う場所も見つけたのですが、すでに予約で一杯でした・・・・

上手くいかないものだ・・・・



気を取り直して、お昼にしましょう。

お昼は、蕎麦を食べましょうか。


k



蕎麦だけを食べるので、2束(2人前)ぐらい食べますよね~

おにぎりなんぞあれば、1束で十分なんですが・・・・



k


茹で上がりを、水で〆て。


k



丼に濃縮めんつゆをストレートで入れて、ワサビを多めに入れて溶かしていきます。

そして、麺を入れて、ネギをトッピングすれば完成です。




k


私、基本的に自宅では、冷やし蕎麦はぶっかけ風にして食べます。

ざる蕎麦にすると洗いものが増えるからです。

まあ、手抜きですね(^^)

そして、蕎麦を食べて、また、パソコンに向かい・・・・

検索を行います。

悩むな~

どこかいいとこないですか・・・・・



よろしければ、何か情報がありましたら教えてください~。




探せば、条件に合う場所も多くあるのですが、遠くなりすぎると、犬の体力が心配です。



こまめに休憩しても、長時間ドライブは、犬にとってストレスと体力消費になりますので、



往復千キロ未満が限界でしょうかと(考えれば、800キロ未満がベストかな~)。




ら~めん2国 加古川店   やっぱり好きな1杯です。

忌々しい事件と、民事再生法を適用されてから、すっかりと、かつての味わいが薄れました。

以前のような、パワフル的なジャンク的な味わいがかなり薄れました。

でも、未だに好きなお店です。


2

さあ、どっち。

2


わしに乾杯♪

基本的に、お冷やは、水道水なので、カルキ味が・・・・

これも、長年の伝統か・・・


2


ニラキムチを確認しますね~

以前の2国には、置いてなかったのですが、ある時期から常備されました。

民事再生法提供前には、常備されていなかったと思うのですが・・・

記憶がいまいちだな~


2


本日は、肉有りでお願いしました。

以前は、もっと肉もあったはず。


2



この山になっている部分の下には、もやしがあります。



2





山開き~

おお、なかなかのもやしビジュアル・・・

かつての2国は、もやしの山を食べないと、麺にたどり着けませんでした。

以前に、らーめんをお持ち帰りしたとき、生もやしの一袋が一人前用にセットされていました。

それだけ、もやしがたくさん入っていましたね~





今回は、珍しくもやしが多く、かつての2国を思い出せさせくれました。


きっとたまたまなんでしょうかと。



2


麺は、かつては、もっと太麺で、もっちりしていたのですが・・・・

そして、あんまり美味しいと思えない麺でした。

でも、このらーめんになぜかあう麺でしたね~

あの麺は、あのジャンクな時代の2国のスープによくマッチしていましたね~。



2


ニラキムチを投入して・・・・

美味いな~


2


全体的な味は、ジャンクから洗練されたと思います。

さあ、あとは、一気喰いです。



2


満足です。

ご馳走様でした~

今回は、もやしが多くて、少しかつての2国を思い出しました。


毎回、このもやし量を期待したいですね~






店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   またしても来てしまった・・・・

この頃、このお店を中心とした・・・・

三宮北部エリアでの飲み歩きが定番となりつつあります。

活動範囲を変えてみると新しい出会いがありますね・・・・・・


そんな、言い訳をしながら、いつものここで飲む♪


今日も元気に営業中。



s


貝刺しが、本日もありません。

でも、海鮮メニューは充実しているので問題ありません。


s


仕事帰りのGGB~

プハーっと、美味い(^^)。


s


海鮮メニューが充実していると言っているのに・・・


まあ、多分、似たような注文になると思うのですが・・・・

本当に、ワンパターン化しているなと思います(汗)。









本日はこれです。

やはり、定番メニューだな・・・・



s


まぐろ盛り(小盛)なんだけど、8切れあるので、通常なら、普通盛りですよね。

お値段も、190円(税別)は、お徳です。


s



ここに来たら、「まぐろ」は、食べないともったいないと思います。




セロリの浅漬け・・・・

これが、子供の時には、セロリが嫌いだったのに・・・・

今では、自分から注文してる。



s


一味をふりかけ、醤油を垂らしたら・・・


s



美味いな~

ビアの肴に合いますね(^^)






s



まぐろをワサビたっぷりで食べて、ビアを流し込む・・・・

最高の時間ですな~

ご馳走様でした~

本日は、1220円。




同じ店に何度も通うのは、それならの理由がありますね。

場所、値段、味、品揃え、店の雰囲気・・・・・・

ここは、そんな私の通う理由の大部分を占めている店なんですよ。

また、お邪魔するでしょうね~




店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
[定休日] なし
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前

第一旭 神戸・三宮西店   ランチタイムです~

d



第一旭さんにランチタイムにお邪魔してきました。

神戸ラーメンと名乗っておりますが、昔ながらの神戸の中華そばとは違いますよ。



d



わしに乾杯♪




d



ランチセット・・・

もう決めております。




d




そして、定番の確認作業をしながら・・・




d



食べ方アラカルトを見ながら。



d



にんにく油




d



今まで、紅生姜と紹介していたのですが、

正確には、刻み生姜が正しかったようです。




d



そして登場です。

Aラーメン(肉無)とライスのセット、600円(税込)。

これで、充分であります。



d



黄色い沢庵をおかずにライスを食べる~

これだけで、ライスはばくばくと食べれますよ~




d



さあ、いただきましょう~



d



ゆで加減もバッチリ。

個人的には、第一旭のこの麺好きなんですよね~




d




そして、途中から、にんにく油(揚げにんにく)、生にんにく、刻み生姜を・・・・



パイルダーオン  ゼッッッッット






d




これは、アラカルトで考えれば・・・・・

アッサリ風スタミナ風になるのか・・・・・

スタミナ風アッサリ風とは、これいかに。

どんなものなのか・・・・





d


ご馳走様でした。

う~ん満足です。


ちなみに、ランチが終了すると、当然、仕事に行きましたよ~



息さわやかタブレットを大量摂取して・・・・



ちなみに、神戸第一旭さんから、分派して、「もっこす」 「2国」 「らぁめんたろう」が生まれたのですね~

でも、第一旭の醤油系統の味を引き継いでいるのは、「もっこす」 「2国」になりますね~

「たろう」なんて、全く別物に進化しましたね~

独り言でした・・・・


店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

吉野家 牛丼並み  これぞ、GWならではのメニューなんだな・・・

私的には、そんなに率先して、食べに行こうとは思わないのですが・・・・

たまに食べたくなりますよね・・・

でも、通常の休日は、どうしてもラーメンを選択してしまう・・・

これが、長期連休になれば、少し余裕があるので・・・

いいんじゃないかと・・・・

これぞ、ゴールデンウィークのなせる技・・・・

すいません、GW中の出来ごとになります・・・・・


380


わしに乾杯♪


380


牛丼(並)と卵をお願いしました。


380


人によっては、この卵に、七味を入れる方もおられるようで・・・


380


久しぶりのビジュアル・・・

それよりも、ラーメンが主食と化しているので、新鮮な感じがします。



380



食べ方としては・・・・

まず牛丼のセンターにかき混ぜた卵を入れて。

回りを紅生姜でお化粧して、七味をあしらう・・・

完成です。













380



久しぶりに食べると、美味いですね~

ご馳走様でした。

吉野家とすき家で、雌雄を決する、牛丼戦争は、どうなるのか・・・

それよりも、双方、牛丼よりも、他のメニューを充実させて競いあっておりますね~

やはり、時代の多様化、食の多様化・・・・


でも、ワンオペは、反対ですね。

邦ちゃんら~めん  阪急神戸線春日野道駅  久しぶりにランチタイムです~

今年に入ってから、訪問回数が、かなり減少気味です。

減少気味の理由もわかっていますので、やはり、今後も頻度は少ないだろうと・・

それでは、久しぶりの「邦ちゃんらぁ~めん」をいただきましょう。


92



わしに乾杯♪




92




ランチタイムなので、いつものあれをお願いしました。




92



今度、夜にお邪魔したら、「ビールセット」を頼みましょうかと・・・・



92


はい、いつものセットです。

らぁめんとミニとり丼です。

おや・・・・


92



この大根のサラダが美味い。

夜に肴で提供してくれないかな・・・




92



あれ・・・ミニとり丼が、本当にミニになってしまったのか・・・

器が小さくなりましたかと・・・





92




でもね、食べ出すと、量的には変化なし・・・


器が変わったので、錯覚しました。





92


さあ、らぁめんを・・・・

熱くて湯気が・・・


92



麺は、特性の牡蠣エキス入り。

シコシコ、ツルツルで美味いな~




92



92



焼豚は、いつも1枚だけ・・・

ランチタイムで、通常より100円割引なんで、無理は言えません。

焼鳥屋の作る、焼豚も美味いですよ~



92


ご馳走様でした。


久しぶりにお邪魔しました~

いつ食べても安定した味ですね。

でも、上品な味に進化しているのが、不満だ・・・

開店当初のスープから炭の臭いがしていた頃が懐かしい。

これは、贅沢なわがままなのかな~



店名 邦ちゃんらぁ~めん
住所 兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 月曜日

おむらいす亭  イオン明石店  私的には、珍しいと思います。

GWの出来事になります~。

イオン明石店に、家族全員で買物に行きました。

Jr1号の希望で、お邪魔した「おむらいす亭」です。

さすがに、私の希望通りには、いきませんね~


本当は、リンガーハットを考えていたのですが・・・・


om


わしに乾杯♪


om


メニューを確認します・・・


さすがに、オムライスばっかりだ・・・

しかし、オムライスを外食で食べるのは、いつ以来なのか、記憶にありません。


om


セットにしていたので、サラダとスープの登場です。


om

コーンスープです。


om


サラダです。


om


オムライスも登場しました。

こんな感じです。


om


コーンクリームソースのオムライスだったかな・・・

メニューを広げて、目の前にあったものを注文したので、記憶がイマイチです。

中のライスも、鳥飯だったかな・・・

う~ん、イマイチ記憶が・・・・


om


しかし、オムライスは、ケッチャップで食べるべきでしょうか・・・

中のライスも、ケッチャプ味のチキンライスが美味いかと・・・・


ご馳走様でした~

外食で、いつ食べたのか忘れるぐらいの、オムライスでした・・・

私的には、凄く珍しい記事になりました。


さすが、GW、いつもと違う感覚ですね~




店名:おむらいす亭 イオン明石店
住所:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2-3-1イオン明石2番街1F
電話:078-936-6712
営業時間:11:00~22:00(LO21:00)
定休日:年中無休
アクセス:JR大久保駅

GWは、朝ラー(朝ラーメン)三昧で、ダイエットな気分になろう~

相互リンクしていただいている方のブログを見ると・・・・


「朝ラーはダイエットに良いみたい!」・・・・


に興味を持ってしまいました。

それは・・・・・・

この方です。←こちらをポッチとな・・・



でも、重要なのは、栄養バランスと、夜に過重なエネルギー摂取をしないのが大切ですね。

1日に30品目を摂取するのも重要みたいですね。



で、ならば、朝ラー(朝ラーメン)は、ダイエットに良い見たいなんで・・・・

せっかくのGWなんで、朝ラー三昧や(^^)


gw


小樽ラーメンなのに・・・製造は、秋田県横手市・・・・


gw

薬味は、ネギだけで、シンプルに・・・・

gw

麺は、少し柔気味であるが、まあ、許せる範囲

可も無く不可も無く、あっさりとした、塩ラーメンでした。

gw


ざるつけ麺・・・・

これも、ラーメンの範囲内でしょうか・・・

朝からざる・・・・ラーメンを食べる。

暑くて食欲のない朝には良いかも(^^)


gw

普通の中華麺・・・

a

麺もタレも冷たく、夏の朝には・・・・

食べたくなるかも。

a


エースコックさんから、販売されていた、「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」


gw


麺は、ノンフライですね・・・


gw


ちゃんぽんなんだから、野菜を用意しないといけません。

で・・・・・もやし。


gw


出来上がりました。

もやし、ネギ、ハム、ゆで卵をトッピングしました。

朝ラー的には、栄養バランスが整っているのではないかと、自画自賛(^^)


gw

麺が・・・・「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」の麺と太さが似ている。

しかし、食感と味は、違いましたが・・・

スープも味が似ている・・・

これは、高評価です。


gw


ご馳走様でした~。

食べ終えて、1日30品目をクリアするなら、朝から「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」を作れば・・・

15品目ぐらい摂取可能かと思いました。

でも、朝から15品目の食材を用意するのもどうかと・・・



朝ラー三昧で、ダイエットの効果はありませんでした。

だって昼にラーメン食べに行ったり、夜は夜でGGB~していたりで・・・

これでは、ダイエットは難しいでしょう。

でも、エネルギーの消費バランスを考えれば、ダイエット出来そうな気もします。

よろしければ、お試し下さいね~

GWならではの、企画でした。

大衆酒場 どんがめ   神戸三宮

この頃、三宮北部エリアで飲む機会が多くありまして。

またしても気になるお店に突撃してきました。

さしみ屋も目とはなの先なんですよ。


三宮駅1分 新鮮鮮魚と朝引き地鶏がうまい!大衆酒場の「どんがめ」さんにお邪魔してきました。


d


見よ、ドラム缶テーブル・・・好きだな、この雰囲気。

椅子もパイプイスですよ~

まさに、立飲み進化系(^^)


d



ビニールで囲まれている店・・・

好きだな、屋台風な感じがね(^^)



d



そして、店内から外を見る・・・・

まだまだ明るいな・・・・明るい時間に来るには、わけがある~



d



この鳥料理が、どんがめさんの売りでもあるのです。



d



全体的にも料金設定が優しいですね(^^)。

財布に優しいお店は、我々の味方ですね。はい。



d


d


d


明るい時から来る理由は。

19時までのタイムサービスなんですよ。



生が、19時まで、190円。


GGB~





d



スピードメニューのオニスラです。

早く飲むには、肴は必要なんで・・・



d



同行者が注文した、生うに。



d


これも、同行者が注文した、炙りしめ鯖。



d



さあ、これです。

ムネ肉のお刺身・・・・



d



うま~^^)

タマランチ♪




d



これも、同行者が頼んだ、出汁巻きです。

しかし、この男は、どこに行っても、出汁巻きを必ず注文するな・・・・



d


そして、来ました来ました・・・・


炙りもものタタキ・・・



d


うま~^^)


d


タマランチ♪



d


美味すぎでしょう(^^)

お代わりお代わり~

GGB~


d


生5杯飲んじゃいました・・・

でも、1000円なんだな・・・

素敵なタイムサービスだ~




え・・・唐揚げ注文している。


d


天ぷらも・・・・・


d


この男どんだけ食べるじゃ・・・

私、生5杯で、お腹パンパンです。

それよりも、鳥に満足しました。

ご馳走様でした~


どんがめ、再訪決定♪


また、鳥刺しを食べに来ましょう(^^)。


店名:どんがめ
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-2 上東ビル 1F
TEL・予約:050-5869-2274 (予約専用番号)
078-261-2233 (お問い合わせ専用番号)
交通手段:三ノ宮駅(JR)から北へ132m(グリーハウス通り)
三ノ宮駅(JR)から132m
営業時間:17:00〜要相談
定休日:年中無休






博多らぁめん・源屋  JR三宮駅北側  態度悪くないか~(怒)

飲んだ後に、食べるら~めんの美味い事・・・

どうしても、食べに行ってしまう・・・・

が・・・・訪問した店が、失敗した・・・・


g




g



わしに乾杯♪

今回も、麺カタメでお願いしましたよ。

しかし、券売機で購入して、店員さんに渡しながら、「麺カタメ」と告げるんですがね・・・

無言・・・・・



確かに今日は、従業員一人で対応しているし、混み合っていたので、それは、わかるんだけどね・・・



g


それから、しばらくしてから・・・・


店員:「麺カタメですよね」
私:「はい」


でもね、無言は無いでしょう。
せめて、「お待ち下さい」の一言も言えないのかな・・・



g



出来上がって来ました。

キクラゲ・・・・無い・・・

入れ忘れか、それとも無くなったのか・・・



私の頭の中では、「絶対忘れている」と決めつけておりました。


g


もう、こんな風に感じちゃうと・・・・

味なんか、どうでもいいやとなっちゃいました。


g


ささっと、食べて出ましょう。


g


確かに今回は、味も微妙でしたね。

店員一人で切り盛りされていて、忙しかったのかとおもうんだけど。

やはり、店員の態度は悪いな・・・・

接客業なんだから・・・・

もう少し、お客さんに、美味しく食べてもらおうと考えて欲しいな~

結構、重宝していた店なんだけど・・・・


ちょっとしたことで味が左右される経験ありませんか・・・

結構、大きなポイントになったりするのですよね。

ご馳走様~



これからは、外から中の様子を確認してから、入るか止めるか考えましょうと思ったりして・・・






博多らぁめん・源屋
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3
三ノ宮駅北側(JR)から83m
営業時間:11:00~売り切れまで
定休日:年中無休

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  いつになったら貝刺しが食べれるんだ~

またしても、来てしまった・・・・(訪問は、GW前です)。

それよりも、三宮北部で飲んでいるな~この頃・・・

以前、お邪魔した、スタンドGonta2も近くにありますね!



それでは、行きましょうか~

前回は、看板メニューでなんとか乗り切ったが・・・



今日は、貝刺しあるかな・・・・


貝刺しが食べたいなら、他の店に行けばいいじゃないの~とご意見もあるかもしれませんが・・・

ここで食べたいのです。

だって、私の神戸の知る範囲で、「マテ貝」を提供してくれたのもこのお店だけ・・・

だから、この店で食べたいんじゃ。




今日も元気に営業中~


s




管板メニューは、前回に食べて満足しました。




s


さしみ屋盛り・・・・580円(税別)

この商品は、なかなかの食べ応えありましたので、今回はパスです・



s



おすすめメニューを見る・・・・・・・




























今日もない・・・貝刺し・・・



s



あまりのショックで薄れ行く意識をなんとか・・・

GGB~で取り戻して・・・・



s



セロリの浅漬け~

子供の頃は、セロリなんて嫌いでたべれなかったのに・・・

今では、喜んで注文している(^^)



s



一味をパッパッパッ・・・・

醤油を垂らして・・・

食べれば、美味い。


s




刺身は、たこぶつ。

こここ・・・このタコは・・・・間違いなく・・・・



明石のタコではない・・・



s



本日は、こんな感じで飲んでおります~



s



ご馳走様でした~

滞在時間20分ほど・・・

お代は、1252円(税込)・・・・


これは、また再訪しないといけない・・・


これって、まさに無限ループなのか・・・


それとも単に、○○の一つ覚えですか(^^)



それよりも、「ら~めん」とこの店だけのブログになりつつあるぞ・・・・



店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
[定休日]: なし

今年、初釣り・・・5月5日の出来事です。 

本日、5月5日、子供の日・・・・



今年に入り、初釣行です。

朝から、スマホで、近所の釣果情報を調べていると・・・

なんと、私の大好きな魚が、釣れだしたと情報があったので、これは、行かないとダメだろうと。

自転車で5分の釣り場です。


55

久しぶりに、パワフルフィッシングだなと思い・・・

竿を用意すると・・・・


あああ・・・・折れていた・・・ガーン。



55

以前に、折れていたのを修理するのを忘れていました。

でも、なんで、この竿を持って来たのか・・・・







仕方ないので、Jr愛用の竿で・・・・

これでは、チョイ投げしか出来ませんぜ・・・


55


あ、この画像は、虫が嫌いな方は、どうしましょうか・・・・

これです。












まだ↓








まだまだ↓





















どーん。


イシゴカイです。

釣り時間も2時間ぐらいと決めていたので、エサも少なめで・・・


55


来ました来ました・・・

私の好きな、素敵な魚です。

キスです。

55



55


またまた来ました(^^)

一匹目より、こちらが大きかった。

短時間で、2匹と・・・これは、幸先良いな~



55


で、あたりが止まりました・・・・

早くないか・・・


55


そして、ようやく、アブラメ(アイナメ)さんの登場です。


55


そろそろお時間となりましたので、終了です。


55


今年の初釣行は、キスと出会えて嬉しかったな~

キスが釣れると、夏が近い・・・・

もう、少しすると本格的に釣れだすので、楽しみだ~


夏も近づく八十八夜・・・・

八十八夜が、キスの連れ出す、季節到来なんですよね~

今年は、本格的な、キス釣りに行きたいな~



それと、まだ、少し、GWネタがありますので、それは、後日、小出しで出していきますよ~

〆は、TKG  

まずは、キリンののどごしで


GGB~


い


カツオのタタキです。

新玉のスライス、茗荷、ネギを盛りつけて・・・



い


鯛の刺身・・・

Jr達が好きなんですよね・・・

白身魚が好きな子供って・・・どうなんだ。



い


辛子明太子・・・・

肴にもなるし、ご飯のおかずにもなる・・・



い



こんだけ、あれば、お酒は進む・進むくんじゃ~

ならば・・・・


GGB~


やっぱ、キリンのラガーでしょう。



い



カツオのタタキは、薬味が多いと美味しいですね~



い



い



さあ、〆ましょうかと・・・・


いつもの定番お買い物ドライブで購入してきた、たまご・・・



い

新鮮で、美味しいたまごがあれば・・・・


TKG

当然そうなりますね~

薬味に、ネギ、海苔をトッピング。

そして、お好きな醤油を入れて食べるべし。

私は、出汁醤油で食べております。

それに、ゴマ油も忘れないでね。


い


食事が終わると・・・・

イオンブランドで、ハイボールです。



t



こうして、GWの休日が過ぎていく・・・・・・


ご馳走様でした~



日清 ラ王 つけ麺・濃厚魚介醤油   人生初つけ麺を食べますぞ♪

GW期間中だから出来る、このネタ・・・・

新規案件にトライするぞ。

で、それが・・・・

私なんですが、実は、つけ麺・・・食べたことがありません。

ざるラーメンもつけ麺と言っていいなら、食べているのか・・・・


でも、つけ麺とざるラーメンは、似ているが、多分、違うと考えるなら・・・・

つけ麺食べたことがない・・・・

なので、お店で注文する前に、即席麺で予行演習です。



今年は、お店で、つけ麺を食べてやると考えております。





r


店頭で、バラ売りされていたので、これは、食べてみようかと思いました。

5袋入りだと、多分、購入するには躊躇したと思います。


濃厚魚介醤油・・・・



r


さあ、確認しましょうか。


r


麺は、太目ですなね。

ラ王の冷やし中華よりも太い。


r


ラ王は、個人的にもどの商品も外れがないと思うので、初食べに選んだのもありますが・・・・




つけ麺のタレの香りが凄い。

魚介の香りが広がります~


今回は、どんな物か、純粋に食べてみようかと思ったので、薬味でネギのみにしました。




r


麺が茹で上がり、水で〆ます。


r



タレにお湯を入れて薄めます。

薄めても濃厚な色合いですね。



r



さあ、頂きましょう。


おおお、これは、案外、美味いじゃないか!





r


本当に、あっさりと食べてしまいました。

麺が少ないな~と、不満もあります。

つけ麺が通常のラーメンよりも麺が多い理由を知った気がしました。



r


そして、残ったタレにお湯を注いで、スープ割を作って飲みます。

ざるラーメンなら、これは、出来ないな・・・


今度、お店で食べて見たくなりました。



でも、いつもの習性で、「ラーメン」と頼んでしまう可能性がかも(笑)

メダカの繁殖   理科の時間ですよ~

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

まあ、GWと言いましても、時間があるので普段出来ない用事をしないといけません。



ここは、犬のいる場所・・・・

g


はい、どう変わったのか、わかりますか?


g

土(砂)補充です。






メダカのビオトープの水も汚いな・・・・

今年は、掃除しましょうかと・・・


g


つでに、ミニトマトを植えました。


g




掃除もするんだけど、毎年恒例のメダカの繁殖も行います(養殖ともいえるのか・・・)。



g


メダカです。

お腹に卵を抱えています。

この卵をお腹から取って・・・・・


g


ホームセンターで購入してきた、ホテイアオイの根に付けていきます。


g


そして、孵化させるために、別のプランターに入れておきます。

自然と孵化することも出来るのですが、そうなれば、孵化した赤ちゃんメダカは、食べられてしまうので、
このように卵を別に分けておくのです。



g


これは、去年孵化した、メダカのプランターですが、大きくなったので、統合させます。

しかし、これも、孵化用に掃除します。


g


これも、同じようにホテイアオイに卵をつけました。

卵の量が多いので、2つぐらいプランターは必要になります。


g


一番大きいプランターを掃除します。

2年振りなんで、かなり汚かった・・・・


g


そして、全メダカを入れます。

ホテイアオイには、卵は付けておりませんよ。

メダカの日陰です。


g


さあ、10日ぐらいで、赤ちゃんメダカが誕生する予定です。

毎年、この孵化作業をしております。

これで、何年、この作業をしているのだろうか・・・・

多分、10年ぐらいかな・・・・・

10年前のメダカの子孫がいるわけで、小さな命ですが、脈脈と引き継がれています。

GWですが、長期休暇で行っているのは、こんな感じです。

海鮮レストラン 魚魚     ナナ・ファーム須磨にあるんだな

7


ひょうご産直市場・ナナ・ファーム須磨に併設されている、「海鮮レストラン 魚魚」にお邪魔してきました。


ホームページはこちらです。

こちらでは、「地元兵庫県各地の漁港から毎日届く新鮮・旬の鮮魚」を頂けますよ~


7



7



具材を選んで、海鮮BBQも出来ますよ~



7


牡蠣は御津ですね~


7


わしに乾杯♪


7



私が注文したのは、「本日の漁師握り定食」です。

仕入れによって内容が変化するらしいです。




7


7


これ、豆腐なんですよ。

さっぱりとして、あっさりとした味でした。

なんか、微妙な表現で伝わらないかも・・・・



7


本日の内容です。


7


お寿司自体が小ぶりなんでした。

そんなんで、パクパクと食べてしまいました。

鯛、サーモン、ホタテ、イカ、エビ、マグロ、ハマチ・・・

もう一つの白身がなんだったのか忘れてしまいました


7





ひょうご産直市場なので、兵庫県産の野菜、肉、鮮魚も購入できますよ。




7


ほら、兵庫県名産の「淡路の玉葱」もありました。

なんと、フルーツ玉葱も販売していましたので、これは、淡路に渡らずとも購入できる場所を見つけました。



ある日の休日のお昼でした・・・・




店名:海鮮レストラン 魚魚
住所:神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話:078-733-7740
営業時間:平日11:00~15:00 16:00~19:00(LO18:00)
土・日・祝11:00~21:00(LO 20:00)
アクセス:大阪方面から阪神高速神戸線
若宮インターより 約3分
湊川インターより 約7分
明石・姫路方面から
第二神明道路
須磨インターより 約10分

神戸市立須磨海浜水族園 休日を楽しみましょう。

神戸市須磨区にある、神戸市立須磨海浜水族園にお邪魔してきましたよ。


5



ホームページはこちらです。


Jr達が小学校の低学年頃までには、定期的にお邪魔していたのですが・・・

成長とともに、お邪魔する機会がなくなりましたが・・・

せっかくの休みなんで、どこかに行かないともったいない・・・

なので、懐かしさと、たまには良いんじゃないかと思い、お邪魔してきました。

こちらでの一番のアトラクションは・・・


イルカライブショーなんですよね。



イルカライブまで、館内を見て回ります。


さあ、行きましょう♪

5

入場すると、大水槽がお出迎えしてくれます。



5


5


5


5


5


5


5


5


5


カピパラがまったりしていい感じです。


5

もう、この遊具では遊べないか・・・

5


イルカライブ館。

5



5


スタッフが出てきて、場を盛り上げます。


5


そして、スタッフさんが、観客さんと一緒にテーマソングを歌いますよ~

さあ、知っている方は、一緒に歌いましょう。


「行こうよおいでよ須磨水族園」のうた

春は須磨浦桜観て
行こうよ行こうよ水族園
入口通れば大水槽
アッと驚くサメにエイ
イワシの大群たまげたな
優しい光に波がゆれ
おいでよおいでよ水族園
<待ってるヨ>

須磨ー♪ 須磨ー♪




そして、場が盛り上がり・・・・・



さあ、イルカライブの開始です~

結構、撮影が難しくて、なかなかBESTな画像が・・・・


5


5


5


5


5


この風景は、須磨海岸なんですよ。

綺麗ですね~



5




5



たまには、水族館でのんびりと過ごすのも楽しいですね・・・


人はかなり多かったですね。



GW前夜祭  贔屓屋 三宮店   他部署の元上司をいきなり呼び出してゴチになりました。

GW前夜祭を同僚と楽しんでおりました。

そして、結構、飲んで酔っていたのですが・・・・

突然、思わず、他部署の元上司を突然、呼び出しました。

彼は、こんな急なお声かけでも、断らない優しい男なんです。

呼び出した、我々には別な思惑もありまして・・・


そして、彼が来るなり、どこか店を案内して欲しいといいます。

すると、勉強していたのか、突然、携帯電話で連絡しますが・・・・・・なんと、電話番号を間違えていたようで、つながりません。

残念だな・・・・


そして、気を取り直して、「着いて来て」と言われたので、行きますと・・・


ここで飲もうと・・・・

ここは、私も知っていたのですが、入店したことがないので、これは、いいかもと・・・・


01

が・・・・満員で待っている方もおられて断念しました。


やはり、このおっさん、つくづく悪運が強いな・・・

私をギャフンと言わせようと努力しているが、どうしても、あと一歩が足りないのか・・・






そして、気を取り直し連れていかれた店が・・・・・


01



なんで、「贔屓屋」なん。



01


メニューを確認しながら・・・

このタッチパネルで注文するのですな。

人件費削減でいろいいろとあの手、この手で考えておられますね。

でも、この注文方法は苦手なんですよね(個人的主観です)。



01



もうすでに飲んでいたので、GGH(ご機嫌・ゴー・ハイボール)にしました。



01


このお通しが・・・・

凄い微妙な味だったのですが・・・これで、料金取りますか・・・

もう、お通しいらないな・・・


01


注文は同僚まかせ・・・・・


ネギトロ巻きです。


01



ワサビをたくさん置いて食べます。



01

ここで、思い出しました・・・なぜ、他部署の元上司を呼び出したのか・・・・

それは、〆で寿司を食べる計算だったはず。

なぜに、贔屓屋なんだ・・・


ちなみに、同僚は、この上司の元部下なんで、問題無しで自由に注文しております。

だから、寿司頼んでいるのか・・・





元上司の注文の「トンペイ焼」です。

まだ仕事中を急に呼び出したので、お腹空いていますもんね。


01


同僚が頼んだ・・・・サーモンチーズかな?

君、がっつりと食べてますね・・・・


01


焼き餃子

元上司よ、しっかり食べて飲んでくださいな~


01


私は、お腹一杯だったので、ドリンクだけです。

これは、レモンサワーです。


01


そして、酒宴が終わると・・・・


他部署の元上司がご馳走してくれました。

本当にありがとうございます。

急な突然な呼び出しでも来てくれて感謝です。


そして、ラーメン食べに行こうと・・・・・


え、あ・・・・お腹一杯で苦しいのですが・・・・

やはり、お供せねばいけませんね・・・・



おかげで、当然、胃もたれで朝から苦しかったです。

ご馳走様でした~



今度は、リベンジだぜ、他部署の元上司よ・・・・


さすがに、贔屓屋は、参ったな・・・



店名:贔屓屋 三宮店
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-10 幸楽ビルB1、1F、2F
電話番号:050-5798-3282
FAX:078-332-5455
アクセス:阪急神戸線 神戸三宮駅 徒歩1分 JR神戸線 三宮駅 徒歩1分
駐車場:無
営業時間:月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~翌5:00