明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2016年05月 の記事一覧

天一軒   じんわりと染み込む味わいじゃなくて・・・濃い味になっていた。  神戸三宮

久しぶりに、昔ながらの神戸の中華そばを食べさせてくれる、天一軒さんにお邪魔してきました。



じんわり染み込むスープの味わいがなんともいえないのです~



1



昭和の中華屋の雰囲気も好きなんですよね。



1





1




名物のジョッキラー油、これは、間違ってもらーめんに入れてはいけません。


完全に味のバランスが狂いますので。




1





で、なぜか、GGB~


らーめんが出てくるまでに飲む、ビアの美味いこと。


毎回、言っていたりして・・・・




1




はい、登場です。


おや、なんだかな、前に来たときと何かが違う・・・




1



以前画像です。←押せばわかるさ~。


そう見て頂けましたでしょうか・・・・


スープの色が濃くなっている・・・・


まさか・・・・




1


スープを飲みますと・・・・・

じんわり染み込みません。

濃いめのスープの味がします。

なんで、味付けを変更したのか・・・・


焼豚は、変わらず美味いですけど。



1



麺も特に変更はされておりませんが・・・・・


スープだけが変わっちゃったのかな・・・・



1


今回は、たまたまなのか、それとも調理人が変わったのか・・・・

うむむ。

残念だ~。


昔ながらの神戸の中華そばを食べさせてくれる店で好きだったのすよ~


今回は、たまたまと思いたいです。


次回、訪問した時は、もっと透明感のあるスープになっていることを期待しています。









店名:天一軒 (テンイチケン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間:18:00~22:00 ・定休日 水曜日


立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   たたきはタタキでも。   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。


今回は、他部署の元上司とお邪魔してきました。



私のブログの存在を知ってから、私に見習って自分のフェイスブックに画像を投稿しているらしい。


「いいね」は貰えるが、コメントを貰えないのが残念であるらしい。



私は、フェイスブックには興味がないので、何とも言えません。





s




今日の一押しで牛のイラスト。




s




同行者がいると、やはり、生中ですな~



G G B ~





s





やはり、定番のまぐろ盛り~





s




いつもと変わらない味です。




s




そして、そして、そして・・・・



はい、期待は裏切りませんよ~



安心して下さい。 履いてます。









和牛のわら焼きたたき。




s




これは、期待感満載ではないのかと思いました。




s





ネギとおろしにんにくを添えて・・・・



うま~^^)♪




580円なら、4切れが肉の提供としてはぎりぎりかな・・・


美味い。




s





スパム玉子




s




私好みで味ではなかった・・・・





s




他部署の元上司は・・・・




s




氷点下ハイボールをお願いしておりました。

注文した理由は・・・・・ブログ的に面白くない?とのアドバイス。



それよりも、自分のフェイスブック用じゃないのか・・・




s



私はホッピーです。


黒ホッピーをお願いしました。



s




そして、定番のもやし炒め。





s




やはり、豪華なもやし炒めだ。


ピーマンよりも、ニラが良いのかと思うのだが・・・・


そうすれば、もやし炒め的になると思うのだが。






s




穴子の天ぷらです。





s




外はサクサクで、中は、ふっくらと、身も甘くて美味い。





s



和牛たたきの美味さに驚きました。


だって、さしみ屋でしょう。o(^▽^)o


ご馳走様でした~。


ええ、〆ですか・・・・どこに行きましょうか・・・・








店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

昭和ゴールデン 番外編 フリーペーパーレシピに紹介されました。

皆様、覚えておられますでしょうか。


私が、昭和ゴールデンの営業時間が変更になった宣伝をブログで行ったことを。


それと、同時に、あゆちゃん祭りもしていたのですが・・・



その時に、フリーペーパーが昭和ゴールデンの取材に来ていました。



ゴールデン取材中ですよ~←こちらを押していただければ思い出してくれるはず。




そして、その取材記事が掲載された、Recipe(レシピ)を入手してきました。





れ




特集その1 ちょい飲みに昭和ゴールデンが掲載されていますよ~




れ





1800円以内限定とありすまが、私は、1000円以内でいつも飲んでおります。



ただね、ちょい飲みレポーターのお姉さん2人は、取材時に見ていないので、これは、かなりの疑問だ~





れ





昭和ゴールデン





れ




で、私も撮影されていただろうと思っていたら。


やはり撮影されておりました。


それも、一番手前で、後ろ姿をばっちりと。



れ




この写真は、見る人が見れば、絶対にばれてしまうぞ~


やばいな~


さあ、神戸市民は、Recipe(レシピ)を入手して、サービスクーポンが付いているので。


それを利用して、ゴールデンでお安く飲んで下さい。


さあ、入手にGO~




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



店名:皆様酒場 昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:無休(年始休業有り)

ら~めん2国 加古川店   「第一旭」「もっこす」と来れば・・・   兵庫県加古川市

定期巡礼。


好きなんですよね~2国。


定期的に食べております。



で、「もっこす」、「第一旭」、「2国」と来ましたが。


実は、「2国」の原点も、「第一旭」なのです。



でも。個人的には、「2国」が好きなんですよ~




2




The乾杯♪




2




お客様のお好みオーダー




2




忘れちゃいけない、ニラキムチ・・・・


あんまりお願いするお客さんが少ないけど、入れると美味いんだけどな。


そう、2国には、最初、ニラキムチはおいていなかったはず。


ヤンニンなる、調味料は置いていたと思うのですけど


2国でニラキムチが置かれ出したのは、民事再生を受ける前後ぐらいかと思うのですが、いかがでしょうか。




2




今回は、もやし多めでお願いしました。


味は、醤油の肉有りです~





2



素敵なビジュアルですな~


もやし多めが見ただけでわかりますね(^^)。


今回は、ライスは注文しておりませんが、ライスをお願いすると、黄色い沢庵が出てきますよ(^^)。

伝統は、引き継がれているのですね。




2




山開き~





2





もやしと麺を合体して、わしわしと食べて行きます。




2




しかし、もやし多めだと、スープが薄くなるんだな。


なので、いつもより多めのニラキムチを投入するのであった。




2






食べながら、更に追加しています~






2



もやし多めで満足であります。

しかし、スープが薄くなるので、もやし多めは少し検討課題でしょうか。




分派した店舗には、ニラキムチ、ニラコショウは置いているのに


なぜか、原点である。第一旭には、ニラキムチ、ニラコショウは、置いていないのだ~。



いかがでしたか、「もっこす」「第一旭」「2国」と見比べていただきましたが、「第一旭」を原点として出発しましたが、


独自の進化をしておりますが、基本的な部分は似ているのかと思っております。




しかし、2国自体も、あの例の事件を境に、急降下してしまい、民事再生の適用を受けました。

そして、当時の社員が「2国」を引き継ぎ、今に至るのですが、本当の「2国」の味と、今の「2国」の味では、

やはり、違います。

2国も民事再生を受けてから、「ラーメン玉津」、「ラーメン起歩」、「らーめん天龍」として独立していったお店もあります。

だから、他のブログでも、古き良き「2国」巡りをされている、ブロガーさんが多くおられます。

そんなことを考えると、第一旭が原点となって、分派した、「もっこす」「2国」はかなりの影響力を持っていましたね。

それだけ、インパクトを与えていたのですね。

あの震災は、神戸のらーめんの根本にも影響を与えてしまった可能性があるのかも知れません。

非常に残念です・・・・





あれ、もう一軒、神戸を代表するラーメンがあるじゃないかとご意見が聞こえそうですが・・・

そこはどこなのか・・・そのお店も、原点は、「第一旭」なんですけどね。




私が、小学生頃に近くの中華屋で出前で食べていたラーメンは、下記の画像のスープよりもっと透明感がありました。

本当の神戸ラーメンは、スープに透明感がありました。



te


それじゃあ、これぞ、本当の神戸ラーメンを食べに行きましょう。

少しお時間下さいね~







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

もっこす 神戸の中華そば  久しぶりにお邪魔してきました。  王子公園店。

久しぶりにお邪魔してきました。


前回、王子公園転店にお邪魔したのが、2015年6月でした。


結構、間が開いちゃいましたね。


第一旭から分派した「もっこす」は、分派後どのような道をたどったのか・・・


そんなことを考えながら食べました。



m




The乾杯♪




m





定番のアイテムを確認しながら待ちます。


定番のアイテムの中に、黄色い沢庵が見えませんか?

この黄色い沢庵が、第一旭からの流れをくんでいる証しでもあるのです。





m




さあ、登場です。




思わず登場した、らーめんを見て・・・・・



おや・・・・・・



んんん、目の錯覚か・・・






m





量が少ないような気がするのですけど・・・・・



これが前回訪問時です。←押して見て下さい・・・




スープが少ない、焼豚も少ない・・・・


これで、780円なのか・・・




m



麺は、好きな茹であがりだけど・・・・・


スープは、相変わらず薄いです。

水っぽいし・・・


工場で作られて、お店に運んでいるのだから、味は一定のはず・・・・



まさか、工場で製造中から薄いのか・・・





m





ニラコショウで変化を持たせないとダメですね。


そう、私の記憶では、「ニラキムチ」「ニラコショウ」は、「もっこす」で初めて出会ったと思います。


だから、私の「ニラキムチ」「ニラコショウ」初食い店は、「もっこす」と認識しております。


もっこすのラーメンを初めてたべたのは・・・・26年前だったかな。






m



かなりの間が開いての訪問だったから・・・

少しは期待していたのですが・・・・


今回も裏切られました。

それよりも、量まで少なくなっているなんて・・・・

驚きました・・・

ご馳走様でした~。





私の中では、震災前は、「第一旭」より、「もっこす」が好きでした。

でも、震災後は、どんどんレベルダウンが激しいです。

値上げ幅も凄くなりましたね。

震災時には、価格を安くして、神戸市民にらーめんを提供して時もありましたが。

やはり、経営者の脱税後から、なにか、おかしくなったかと考えています。



そして、その「もっこす」から、「もっこすのこ」「神戸っ子」へと枝分かれしていくのであった。

神戸市東灘区深江にある、「阿蘇」も「もっこす」の流れをくんでいるお店ですよ。








店名:もっこす 王子公園店
住所:神戸市中央区割塚通1-4-1
営業時間:10:00~26:00 日曜営業
定休日:年中無休
アクセス:阪急王子公園駅から徒歩8分・JR灘駅から徒歩5分

第一旭 神戸・三宮西店    ランチセットBらーめん  神戸三宮

神戸のラーメンにはこれといった統一した特徴は存在せず、さまざまな味やスタイルが混在している。したがって「神戸ラーメン」は「神戸のラーメン」と同義であり、それ以上でも以下でもないが、神戸ラーメン第一旭(アサヒフーズ)が1984年にFC展開する際に「神戸ラーメン」を公式に名乗ったのが始まりとされている。(引用しています)。



ランチタイムにお邪魔しました。

普段なら、肉なしのAラーメンで充分に満足しているのですが。

今回は、なんとなく、気分が肉を欲してしまいました。




d



The乾杯♪



d



ランチセットがね、10時からやっているのは、嬉しいのですが。


まさか、10時の訪問は、難しと思いますけど・・・



d


定番のアイテムを確認しながら、しばらく待ちます。



d





Bらーめんとライスのセットです。

780円税込






d



ライスには、黄色い沢庵を4個オンして・・・・



d



Bらーめんを見つめると・・・


肉多そうな予感。




d



切れ端や端っこが結構なボリュームで押し込まれていた。


これは、お得じゃないのか・・・・


切れ端、端っこが美味いですからね(^^)



食べ始めると、ボリューム感あったので、ライスの注文は失敗したかと思った・・・



d



あれ、麺が・・・・

なんとなく、いつもの麺じゃないような気もするのだが・・・・

気のせいかな・・・・

でも、ゆで加減は固めなので問題なし~



d





結構、肉厚がありますな~(^^)。





d




そして   Z  するしかない。


ゼッッッッット~




d



にんにく油と揚げにんにく、おろしにんにく、紅生姜を入れて・・・・


一気にたべるだけです~。



やはり、第一旭さんも、定期的に食べたくなる一杯ですね。

ご馳走様でした~。


そう息爽やかタブレットは、忘れていませんよ~。



そして、第一旭は、神戸で根付き、「もっこす」「2国」へと分派していくのであった。

震災前と比べれば、スープの出汁が薄くなった印象もあるのですが、これは個人的な主観かな・・・



ちなみに今回は、「第一旭」から分派していった特集になりますので。

各店の進化と、変貌なんぞ楽しめて頂ければと思います。






近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

大衆酒場 どんがめ   さしみ屋を出て、こちらに来たのだが・・・   神戸三宮

別に、ウニ、イクラがなくても・・・・・


さしみ屋で充分満足できるのだが、どうしても、ウニが食べたいからと我儘で・・・


どんがめにやってきた。


ウニ食べたいなら、他の店が良いような気もするのだが・・・・



d




まあ、メニューの確認をするのだが、どんがめに来たら、心は一つ。




d



19時まで、190円の生で・・・・


B B G ~


安いのは有り難いが、冷え方が微妙なんですよね・・・・




d




で、二人で一品づつ注文するとこうなるのであった。




d



当然、私は、炙りもものタタキであった。



d




d


30代結婚願望の強いよく食べる男は、生ウニの造り・・・

やはり、美味しそうに見えない。

以前に回転寿司屋で見かけた、ウニを山盛りにして提供しているのではないかと思うぐらい・・・


そうそう、この頃、回転寿司で「ウニ」を見ないぞ・・・スシローでは見ていない。



瑞々しさ、甘さが無い・・・・

でも、これを食べたいらしい。



d



やっぱ、食べるなら、これでしょう。



d



しかし、なんか中途半端なはしご酒であった。


飲んだのか、食べたのか・・・・


これなら、さしみ屋で、がっつりと飲んで、ラーメンで〆ればよかったかと、

そんな思いが巡るのであった。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:どんがめ
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-2 上東ビル 1F
TEL・予約:050-5869-2274 (予約専用番号)
078-261-2233 (お問い合わせ専用番号)
交通手段:三ノ宮駅(JR)から北へ132m(グリーハウス通り)
三ノ宮駅(JR)から132m
営業時間:17:00〜要相談
定休日:年中無休

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   別に、ウニとイクラがなくても満足なんだけどな・・・ 神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。



はい、訪問日、更新時期に関しましては、かなりの季節感無視でございます~。



今回は、結婚願望の強いよく食べる30代男とやってきました。


奴の狙いは、イクラとウニなんですが、そうそう期待通りには行かないでしょう。


別に私は、イクラ、ウニが無くても、こちらでは充分に飲み食いできますので。



s



はい、メニューに目を通しますが。


やはり、ありませんね~




それよりも,メニューを見て頂ければ、訪問日は何時なんだ?

と指摘を受けそうですが、私も、覚えておりませんのでご了承ください。





s





生中で G G B ~






s



どうやら、何を注文すれば良いのか悩んでおります。


それよりも、ウニが食べたいようで、お店を出たいような雰囲気もありますな~


それならば、二人で食べれて量もそこそこあるものしかない。



s




さしみ屋盛りです。





s




マグロ、サーモン、ヒラメ、カンパチ、エビと美味そうですな~


ちなみに、エビとサーモンは、美味い美味いと言いながら、30代男が食べちゃいました。


さしみ屋のエビとサーモンは、彼曰くかなり、美味いらしいとのことです。




s



ヒラメ~

エンガワのありましたよ~



s



カンパチ~



s



マグロ~



s


やっぱり、新鮮で美味いです。


この値段なら、三宮で一番CPが高いのではと思います。



でね、30代男が、ウニを欲して、ここから、30秒で到着できる店に行きたがっておりますので。

本日は、生2杯、さしみ屋盛りだけでした。


私は、このまま飲んでいても問題ないのだけどな・・・・





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

立ち呑み Zen 神戸三宮

Zenさんには、ブログを始める前には、たまにお邪魔していたのです。

それが、ブログを開始したら、全然、お邪魔しなくなりました。

これも、謎・・・・・



今回は、他部署の元上司と2人でお邪魔してきました。

彼も一度、訪問したときには、閉店していて入れずだったので、気になっている様子もあり、

私も久しぶりにお邪魔したくなりました。



z




ああ、凄い久しぶりです。


客層もね、年齢少し高めです。

人気店なんですよ、私たちが入店した瞬間に満員になりました。

でも、立飲みの店なので、満員と申しましても、隙が出来れば入店可能ですから。




z



久しぶりに店に入り、雰囲気なんぞ楽しんでいると、やはり、結婚願望の強いよく食べる30代男 を連れて来る店ではないと思いました。



坊やが来る店ではないと思うのだが。



店側からすれば、そんなの気にしていないだろうと思うのですが・・・




z




テーブルにあるメニューはドリンクのみ。





z




フードメニューは、カウンター上の黒板に書かれています。


本日のお勧めは、ボードに書かれていました。


値段がよくわかりませんが、そんなに高くなく、リーズナブルな値段だったと思います。






z




まずは、生中で。


G G B ~






z



ささみの造り。


臭みもなく、もっちりとして美味い。



z



鯨ベーコン。

久しぶりに食べました。

昔は、小学校の給食にも出ていましたね。

あれは、鯨カツか・・・\(//∇//)\




z



オニオン・オイルサーディン。

美味いです。


やはり、酒を楽しみ、肴を楽しむ。

ガツガツ食べる坊やには、少し厳しいかな~





z




で、他部署の元上司が、「この店は、生を頼むより、瓶ビールが合うね~」と言い出して。


瓶ビールにチェンジです。


確かに、店の雰囲気を考えれば、瓶ビールが合うな~


その辺は、確かに年の功、元上司の言葉に素直に同意です。




z





地鶏のたたき。





z




うま~^^)。




z





定番のもやし炒め・・・・






z






いろんな店で注文しておりますが、Zenさんのもやし炒めが味付け的には、一番優しかった。






z



料理は、そんなに頼んでおりませんが。

瓶ビールを4本ぐらいお代りして、グラスを傾けるのです。


瓶ビールを、グラスに注いで、ゆったりと飲むことを久しぶりに味わいました。


そして、お会計で値段を聞いて、良心的なお店でした。


また、お邪魔します。


今度は、社会勉強兼ねて30代男を連れて来ても良いかな・・・

でも、他部署の元上司の反応は薄かった・・・・


ご馳走様でした~




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:Zen (ゼン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル B1F
TEL:078-222-2888
交通手段:三ノ宮駅(JR)から84m
営業時間:平日 16:30~22:00 土曜16:30~21:00
定休日:日、祝

理科の時間ですよ~  メダカの繁殖

ビオトープ (単なるプランターとは言わないで) に目をやれば、メダカが元気に泳いでおりました。


気温も安定してきており、日中は、夏日もあるぐらいですね。


そろそろ産卵の時期到来でしょうか。



m




ホテイアオイを持ち上げると・・・・


メダカの卵が付いておりますね。




m






ホテイアオイから卵を取り除いていき。






m




実は、指に乗せている卵の中には、少しずつ、メダカを形成しつつある卵もありました。



繁殖用の小さめのビオトープのホテイアオイに卵を付けていきます。


これが重要な作業です。


大人メダカのいるビオトープで孵化してしまうと、大人メダカに食べられるのです。


食べられたら、せっかく孵化しても、子孫は残りませんからね。




m




そして、孵化するまでに10日から14日ぐらいかkります。


水温の影響で、孵化するタイミングが微妙に違います。






m



毎年、毎年、GWから行なっている繁殖作業ですが。


個人的にも、私の趣味ではない。


もう、おきまりになっている定番作業なのでしょうね。


こうして、また、今年も新しい命が誕生するんです。





me






紫陽花も順調で、花が咲きました。


こちらの紫陽花は、毎年、花が咲くのが早いです。




me







m






m




順調に、紫陽花が成長中です。


そして、梅雨を受けて、一気に大きくなるでしょう。





m




さあ、今年は、どんな夏休みが待っているのでしょうか。


もう、中3と中1だから、親との遊びは難しいかな・・・・

それよりも、中3は、高校進学の重要な夏になるのだ。

遊びより、学問優先ですな~








生田(いくた)神社  地元では、生田(いくた)さん(はん)と呼ばれてます。

なぜか、近くまで行くことがあれば、必ず参拝してしまう。



神戸を代表する生田神社。



生田神社(いくたじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にある神社である。式内社(名神大)で、旧社格は官幣中社。同じ兵庫県内の廣田神社・長田神社とともに神功皇后以来の歴史を有する。

かつて、現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、これが「神戸」という地名の語源となる。地元では「生田さん」として親しまれており、初詣時期にはもちろん、それ以外の時期にも参拝客が絶えない。(引用しています)。






i




本当に、早朝から、夜遅くまで、参拝されているのですよ。


参拝客が絶えない神社です。





i





源平合戦の古戦場でもある、生田の森もあります。





i





初詣の時なんて、凄い賑わいで、人が多すぎて身動き取れないよう場合もあります。


私も以前は、生田神社に初詣に行っていた時期があったのですが。


参拝客の多さで断念した経緯もあります。





i





地元では、「生田さん」、「生田はん」と親しみを込めて呼ばれています。





i






i






i






i




やはり、神戸を代表する神社に参拝すると、身も心も引き締まる思いがしますね。



で、意外と思われるかも知れませんが、神戸三宮の繁華街の近くにある神社なんですよね。









生田神社
所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

らーめん八角 播磨本店    旨み脂入れすぎ注意。   兵庫県加古郡播磨町

使い勝手の良い店であることは確かでもある。


でも、八角のラーメンが美味いのかと聞かれると。


難しい・・・・・


まあ、標準的なチェーン店の味と申しましょうか。



8



The乾杯♪


でも、決して、4・8の付く日にお邪魔している訳では無い。





8




メニューを見ていただければ、おわかりかと思うが。


ねぎ、もやし大盛り無料サービスであったりもする。


そして、旨み脂の量も調整できる。


「あっさり」、「半こて」、「こってり」、「こてこて」の4種類から選べるのだ。


それを考えれば、サービスも充実していると考えられる。




8




アイテムを確認しながら待つ。




8


そして、登場する。


今回は、久しぶりにライスを付けてみた。

かつては、ライスを注文すると、サービスでキムチが付いてきたのだが、

そのサービスは終了したのかも。


今回は、ねぎ、もやし大盛り、こってりで注文してみた。



8



久しぶりのライスをお願いしたが、茶碗が大きくなっていた。


お代りのサービスもあったのだが、それも無くなってしまったようだ。




8



うん・・・・?

スープの色がなにかおかしい・・・・

いつもより薄い感じなんですけど・・・・



じっくりとスープを見ると、スープと旨み脂の境界線がはっきりと認識できました。


旨み脂の量でスープが薄く見えたのでしょうね。




旨み脂が表面を覆い尽くして、うまくスープと混ざり合わない・・・・


まさに、スープの上に、脂が置かれているみたいな感じでした。







8



ねぎ、もやし大盛りも、かつての気前よさはなくなった。


いつか改善されるのではないかと思っていたのだが・・・・


もう難しいのかも知れないな・・・・



8






実は、必死に、旨み脂とスープを混ぜ合わしているのだが、上手く混ざらない・・・・


画像でもギトギト感がわかる・・・・


混ざれ混ざれ・・・・






8




天かすとにんにくを入れて、混ぜ合わすが、無理だった・・・・




8



薄い焼豚は、ご飯を巻いて食べた。


これは、美味いな~




8



食べ終わると、脂で口がギトギト、ネトネト・・・・

いつもは、あっさりか半こてでしか、注文しないのだが。


久しぶりのこってりは、スープを完全に別物に変えてしまっている。

今回は、学習になりました。


今度からは、あっさり、半こてに戻して食べます。


軽い胸焼きもあるんだな・・・・







店名:らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  看板娘登場しますよ~。   神戸三宮

もう、この画像だけで・・・・


ここがどこなのか・・・・


きっとわかるはず・・・・



g




分からない方には、第2ヒント~




g




第3ヒントは・・・・・


いつも思うのだが、字が読みづらい、メニュー表なんだけど。




g




分からなくていいので、それでは・・・



G G B ~





g




あゆちゃ~ん



ちなみに、私のスマホで、以前の営業時間変更のブログを確認しておりました。




g





他部署の元上司とお邪魔したのですが、元上司が進んで自ら、ショーケースから取ってきた。



フットワーク軽いぜ~



g




マグロすき身。




g




カニ味噌




g





これ、なんだと思いますか・・・・


カツオ節がでかすぎて、全体を隠してますね~





g



冷奴でした~。




g




ゴールデンハイボールにチェンジです。





g




もやし炒め。




g




で、ここから、結婚願望の強いよく食べる30代男性の乱入です。



さすがに、合鴨ロースに行きましたね。





g




ポテトフライ。





g




で、なんで、じゃがバターなんだ・・・・


ポテトWで注文している・・・




g



4人ぐらいの男性のお客さんが入店されました、年齢は、20代後半から30代後半ぐらいのグループです。


注文は、全員が、ハイボールを頼まれました。


そして、ハイボールが登場して、皆様、グラスを持つと、なんと。



ハイボール♪ ハイボール♪ ハイボール♪


と歌い出して、そして、歌い終わると、乾杯されてました。


当然、私は拍手を送りました(^^)。



こんな飲み方も有りかな~

当然、お代りのハイボールも熱唱でした。


ハイボールの歌のメロディがどこかで聞いた事があるのですが、なんだっけ。

しかし、そのメロディは、ハイボール♪ ハイボール♪ 凄く馴染んだメロディでした。




やはり、飲むなら、暗く飲むより、楽しく飲まないとダメですね~










店名:皆様酒場 昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:無休(年始休業有り)

あわくらDE愛(出会い)バーガー    ご当地バーガーですよ~

鳥取道で帰宅するときに、またしても、「道の駅・あわくらんど」に立ち寄りました。


ご当地バーガーの購入が目当てだったのです。



su





su



西粟倉の「あわくらDe愛バーガー」。西粟倉村の特産品であるホウレンソウと米粉を練りこんだ「バンズ」を使い、その中に鳥取のあごカツと岡山産の桃太郎トマトを挟みました。



su



でやはり、バーガー食べるなら、これかな・・・・


お土産で二十世紀梨チューハイをゲットしておきました。



su




飲むとね・・・梨の味わい満点の甘いチューハイでした。


これは、ジュースだなと思い飲んでおります。


でも、お酒です。




su




であ、DE愛バーガーをいただきましょう。




su






su



パンズが緑色している、ホウレンソウの緑でしょうね。


米粉も入っており、普通のパンとは少し食感が違いますが、これは、悪くない。



su




中は、あごカツです。 (トビウオです)。




su



これは、今までに体験した味わいではありません。

でもね、合っていますね、トマトも違和感ありません。

美味いです。

フィッシュバーガーとも違います。

表現は難しいですが、これは、これでありですね。

また、お邪魔したら、購入してしまうバーガーですね。



このDE愛は、素敵な出会いでした~







道の駅レストセンター あわくらんど
〒707-0503 岡山県英田郡西粟倉村影石418
TEL(0868)79-2331
FAX(0868)79-2664
売店
開店:午前9:00
閉店:午後7:00(4~7月中旬・9~12月)
午後8:00(7月中旬~8月)
午後6:00(1~3月)
土日祝祭日は午後8:00
レストラン
開店:午前10:30
閉店:午後7:00(4~7月中旬・9~12月)
午後8:00(7月中旬~8月):午後6:00(1~3月)
土日祝祭日は午後8:00※最終オーダーは、閉店の20分前となります。

市場食堂  かねまさ 浜下商店  定番になりつつあります。      鳥取県鳥取市賀露町

砂の美術館にお邪魔したら、ランチは、こちらのお店が定番になりました。



仲買人の店 賀露港・市場食堂。



やはり、鳥取まで来ているので、海鮮を食べないともったいない。



51




51



さあ、メニューを見ましょうか。

あら、まだ岩ガキの季節は少し早かったかな・・・



51




思わず、本日のお勧めメニューかと思ったら、お店で販売しているお勧めでした~



こちらは、鮮魚販売店に併設された食堂なので、新鮮で美味い海鮮が食べれますよ~




51




お店は、セルフスタイルなので、入店される場合は、お気を付け下さい。




51



The乾杯♪


給湯器から入れてきました。




51





Jr一号が注文した、刺身定食980円(税別)。


これは、なかなかのボリュームですね。






51




私が注文した、白身フライ定食(860円税別)



岩ガキがあれば、岩ガキフライ定食を頼んだのだが、残念です(T_T)






51




刺身~


新鮮で美味そうですなo(^▽^)o




51




で、Jr1号が、ホタテとタコが食べれないと申告してきたので、私がいただきました。


ちょっと豪華になりました~(^∇^)





51



ちょっと惜しいのだが・・・・


白身フライには、タルタルソースかマヨネーズが欲しいのだが・・・・


普通のソースが付いてきた。


う~ん、ちょっと残念なのだ・・・・




51



カニの身が入っていた、かまぼこ風な感じかな。


これ、ビールが欲しくなる味でした。




51




愛しい妻が、しらす丼を注文したのですが、本当に大量のしらすがトッピングされていたので、少し分けて貰いました。




51



うま~^^)。



ふっくらとした、しらすで美味かった~。


さすがに、GWですね。

11時頃お邪魔したので、さほど待たされること無く料理が出てきましたが。

我々が食べ終える頃には、注文窓口は、長蛇の列でした。

やはり、GWは、早め早めの行動が大切なのかもしれませんね。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:市場食堂
住所:〒680-0908 
鳥取県鳥取市賀露町西4丁目1803-2
電話:0857-28-2391
営業時間:11:00~16:30 
定休日:水曜日

砂の美術館から、かろいちへ・・・・

砂の美術館を楽しんだ後は、併設されている、お土産屋さんで、お土産の物色です。

やはり、南米編なので・・・



インカコーラがありました~


ちなみに、インカコーラの左に置かれているのは、ガラナドリンクです。

これは、コストコで購入出来ますよ~



su




これも南米土産になるのか・・・・





su




アルパカは、南米の動物だったのですね~




su





su





やはり、こちらが鳥取の定番でしょう(^^)。





su






su




鳥取の砂丘の砂で作られた、モ愛(モアイ)。




su




インカチップスがありますね~




su




私は定番のホタルイカの生干しです。


毎年購入しております。





su









そして、鳥取砂丘は、事故と渋滞の影響で避けて、こちらに伺いました。



鳥取港海鮮市場かろいち



休日は、混み合うので、一応用心して、お邪魔しましたが、意外と空いていました。




sa




こちらにお邪魔した理由もあるのです。

それは・・・・




sa



こちらです。


とうふちくわ・・・・・


「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」




とうふちくわ       
県東部 県東部に住む鳥取県民は、木綿豆腐7:白身魚3の比率で作られた「とうふちくわ」を熱愛! 生姜醤油をつけて豆腐感覚で食べるのが定番だという。




で、出演者が絶賛されていたので、購入に来ました。

本当は、以前に購入したときに食べた事があるのですが、そんなに絶賛した思いがない・・・

だから、今回購入して再確認をと・・・・



sa





sa






sa



で、試食したのだが、やはり・・・・


これも県民性の違いなのでしょうかと・・・




sa




さあ、他にも見て回りましょうか。




sa



東部だけど、鳥取は「鬼太郎」は外せませんね。


でも、鬼太郎は、西部がメインですから。



sa




鮮魚もあまり、ピーンと来るものが無かった。




sa




岩ガキが出始めと、モサエビが主流かな・・・




sa






sa




で、まあ、ババちゃんが売られておりました。

この地域では好んで食べられる、深海魚なのだ・・・・


私も一度だけ食べた事がありますが、美味でしたよ(^^)。




sa





そして、併設されている施設にお邪魔しました。





sa


かにっこ館です。



入場は無料です。


鳥取県立 とっとり賀露かにっこ館 
〒680-0908
鳥取県鳥取市賀露町西三丁目27-2
電話: 0857-38-9669 FAX: 0857-31-0199 karokanikkokan@pref.tottori.jp



sa



まあ、カニでも見ましょうか。



sa





sa






sa




海へびです。




sa





そして、鬼太郎ともう一つ、忘れちゃ行けない彼がいますよ。



そう、名探偵コナン。






sa



で、鳥取空港が、鳥取砂丘コナン空港に名称変更しているが・・・・


コナンは、倉吉だから・・・少し無理あるんじゃないのかな・・・







賀露中央海鮮市場協同組合 
鳥取港海鮮市場かろいち
〒680-0908
鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-1
TEL.0857-38-8866
FAX.0857-38-8860

邦ちゃんら~めん  何も言わなくとも、Aセットが出てくるのだ~   阪急神戸線春日野道駅  

邦ちゃんらぁ~めんにお邪魔してきました。



店内に入ると、いきなり、店長:「今日は、お弁当、違うんだ・・」と。



私:「今日は、お弁当じゃないので、やってきましたよ~」。


それよりも、お弁当の事を覚えていたのが、びっくりしました。




92




さあ、何にしようかと考えていたら。




92





店長:「Aセットですね~」



私:「あ、はい。」





92




そうそう、週に一度来ていた時期がありまして。


その時は、必ずAセットをお願いしてましたからね




92




はい、これがAセットです。
(正確には、ラーメンセットA)
・・・・・実は、本当は、焼飯が食べたかったのだが・・・(//>ω<)



らぁ~めんとミニとり丼です。




92




好きなんですよ。


この大根のサラダ。





92



ミニとり丼。




92




本業は焼鳥屋だから、焼鳥屋の作るとり丼ですな。


だから、とり料理は、期待できるのです。




92



本当に安定していますね。

何時食べても、ブレが少ない。


それよりも洗練されてきましたね。

ありがたい。




92





牡蠣エキス入りの麺。


プリプリでシコシコな麺なんですよね~






92





焼豚が1枚しか入りませんが、美味いです。

焼鳥屋の作る焼豚なんですよね。

面白いでしょう。






初めて食べたときは、スープから炭の香りがしていたぐらいだったのですが。


洗練されて来たと申しましょうか、ちょっと上品な感じになりましたね。




92




個人的には、炭の香りがしていた時の方が好きなんだけど。

悪い方向での変化でなく。

良い方向の変化は、有り難いことですが・・・・・

もっと、かつての、焼鳥屋が作るラーメンの荒々しさが懐かしい~








店名:邦ちゃんらぁ~めん
住所:兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:木曜日

メダカの繁殖準備OK、そして、キュウリもね。

ありゃ、植えたキュウリが・・・・

力ないな・・・・

今年は、枯らす悪さをする彼がいないのに・・・なぜだろうか・・・


そうなんだけど・・・必ず一つは枯らされるのも毎年のお約束事だった・・・


過去形が寂しい・・・(;д;)



gw



それでは、よっしゃあ、ホームセンターに行きましょう。



gw




早速に購入してきましたよ。



gw



ホテイアオイも購入してきました。



gw



で、小さいプランターに生息する、去年生まれたメダカを大きいプランターに入れていきます。



gw



こちらのプランターは水中の掃除だけで問題がありませんでしたが。




gw




小さい方は、ちょっと掃除をまともにしないとダメな状態でしたので。




gw



掃除を行ない、水を綺麗にしました。

これで、繁殖、養殖の準備終了です。

後は、大人メダカが卵を産むタイミングですね。

今年は温度差が安定していなかったので、少し遅れ気味です。



gw




そして、キュウリを植え直して、これで大丈夫であろう。


毎年、変化のないGWの過ごし方ですな(^^)。




gw




そして、後日・・・・


あれ、またしても枯れている。




53



またしても、ホームセンターにお邪魔して購入してきました。

もう同じ苗がなかったのですよ。



53



そして、植えると、やはり、この苗だけ別物感が漂っていますね。



53


もう枯れないでね。

頼むから。




GW中は、日差しが強い日が多くありましたので、私も結構日焼けしました。


でも、そんなに長時間、野外活動はしていないのに、焼けましたよ。

鼻が焼けて真っ赤です・・・・


さあ、今年は、キュウリの収穫を期待したいですね(^^)。







2016年 砂の美術館 砂で世界旅行・南米編 その3

お待たせしました~


南米編その3になります。



su


砂の美術館の建物は、3階建てなんですよね。


通常は、2階で観覧して、3階に上がり全体像を見る感じなのですが。


今回は、3階でも楽しめるような趣向凝らしているようなので、3階からの画像を中心に。




su




ねえ、この町の姿、これは、3階からでないと分からない。


芸が細かいのか・・・レベルがどんどんアップされていますね。





su




su




su





su




su





su







su




su





su





su




su





su





su





su





su





su





su



それでは、屋外展示も見ていきましょう。



su





su





su





su





su



幸せの鐘です。


鳥取砂丘に向かって、想いを込めて鳴らしましょう。




su





su





Jr1号が想いを込めて鳴らしました。


その想いは・・・・高校合格かな~


そう、貴男は受験生なんだからね。



su





su





su





su



お付合いありがとうございました。



su



2016年 砂の美術館。


砂で世界旅行・南米編でした。


ご覧頂き、ありがとうございます。






せっかく鳥取まで来ているのに、これだけでは終われない。

さあ、鳥取砂丘にお邪魔しましょうかと


そして、道路を見ると、渋滞と事故です。


これは、鳥取砂丘を諦めましょうか・・・・

さあ、どこにいきましょうか・・・





会期は2017年1月3日までありますので、ご興味をもたれましたらいかがでしょうか。


第9期「砂で世界旅行・南米編」のご案内
展示テーマ
第9期「砂で世界旅行・南米編」 〜繁栄の記憶を留める奇蹟の新大陸を訪ねて〜
会期:2016年4月16日(土)~2017年1月3日(火)
開催期間中は、年末年始含め無休です。
館内整備等のため、開催期間外は休館となります。会期をご確認ください。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  ぶりのわら焼たたき   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。

申し訳ないです。

砂の美術館だと思われた方、ごめんなさい~

明日は、砂の美術館続編ですよ~



だって公開して消化せねば、どんどん訪問時期と更新時期がバラバラになってしまうので。


季節感がものすごくおかしくなりそうな感じもしますけど、まあ、お許しを・・・(//>ω<)




s




さあ、メニューを確認して、何にしようかな・・・





s




一人の訪問なんで、当然、一番搾りですな~(^^)。



G G B ~
  



s




やはり、気になるな~。


気になったら、注文しましょう(^^)。





s




そして、悩まずに、「ぶりのわら焼たたき」をお願いしました~





s




肉厚があって、脂も良い感じで乗ってそうだな~。




s




タマネギをトッピングしたら、ぶりのたたきなのか、何か分からなくなってしまったぞ。




s



この絵柄ならば、かつおのたたきと言っても問題ありませんな~


パクリと食べると・・・・・


美味い。


ぶりもたたきで食べたら美味いのだ~。



s




で、マイブームのもやし炒めを注文したら。




s




う~ん。


絵柄的に、ぶりのたたきとあんまり変わらないじゃないか・・・・




s



料理的には、全然違うのに、なぜか画像的には似た料理になっている・・・・


それよりも、ぶりのたたきを混ぜ合わせずに食べれば問題がなかったのか・・・・


そんな思いをしてしまった。









店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

2016年 砂の美術館 砂で世界旅行・南米編 その2

お待たせいたしました。



2016年砂の美術館 南米編その2になります。




砂像の表現、表情もじっくり見ていただければ嬉しいです。





su




su




su




su




su




su




su




su





su




su




su




su




su




su




su




su




su




su




su




su




su





su




su




su




su




su




su




su




4301 70




su




su




su




su




su




su




su




su




su




su





su




su




su




su




su




su




su






su




su




su




su




su




su




su




su




su




su




su



やはり凄いですね。



圧感、精巧、でも砂なんですよね~




画像では本当の素晴らしさは伝えられないですね。


それでは、その3は、5月13日更新します~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  たっぷりと癒されてください、看板娘~。   神戸三宮

すいません。

砂の美術館を期待されておりましたら、申し訳ありません~


あゆちゃんに宣伝するように命令されましたので、昭和ゴールデンをお楽しみ下さい。


で、なんの宣伝なのか・・・・


それは、5月から営業時間が変更になりました。


なんと、13時から営業開始になりました。


お昼の休憩で飲みに来てくださいと言われても・・・・さすがに、13時には飲めないぞ。


では、宣伝をしてます、あゆちゃんの画像からお楽しみ下さい~



g



でなんと、今回は、あゆちゃんでたっぷりと癒されてくださいね~

あゆちゃん画像は、使い回しをしておりません。

全て撮影しております。

なので、同じような画像でも、微妙に違うのだ(^^)。



はい、リクエストで「あゆちゃん」祭りなのだ~。




これは、ちなみに、「讃岐さーもん」の宣伝です。




g



なんと、小豆島のオリーブで養殖された、さーもんなのだ。


お勧めらしい~。



g





g




g




G G B ~



13時から19時まで、180円で提供されるなんて素敵なドリンクタイムなのだ~b(’0’)d




g



で、私は、あゆちゃんの期待を裏切る行為に出た。


注文したのは、串焼き3種盛りなのだ。


ちなみに、3種は、店長の気分でセレクトされます。



g



左から、アカセン、ボンジリ、ナンコツなのだ。

メニューを見ながら考えると、400円が280円で提供されているのだ~


むっちゃお徳~


七味は、忘れずに・・・・



g







はい、ここから、あゆちゃん祭りなのだ~








g



ちなみに、カメラが見えませんか?


お邪魔した日は、雑誌の取材が来ていたのです。


多分、フリーペーパーの「レシピ」だと思うのだが・・・・


チョイ呑みの特集かなんかだと思うのだが・・・・


神戸でしか発行されていないのかな・・・・


ひょっとして、私も写されていたような気がするのだが・・・・


多分、背中か横か・・・・




g




それ以上にも、私のカメラは、あゆちゃんの動きをとらえるのだ。




g




取材で、無茶苦茶緊張して出勤したけど、何も聞かれなかった悔しがる、あゆちゃん。


はい、私のブログでしっかりと宣伝させていただきます。


看板娘、あゆちゃん





g




あゆちゃんの宣伝ではなく、営業時間の宣伝ですので、お間違いなく~




g



さすがに、取材日だったので、グループ店の職員が入れ替わり立代わり来ておりました。


中には、見たことのある方も・・・

そこで思ったのは、全然他のグループ店に、この頃、お邪魔していないと気づいた・・・・

はい、あゆちゃんしっかりと宣伝させていただきましたよ。



私は、癒されました。




でね~、こんな感じで更新してしまうから、訪問日と更新日のズレがどんどん広がっていくのだ。



明日は、砂の・・・・・で、出会いましょう(^^)。






店名:皆様酒場 昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:無休(年始休業有り)

2016年 砂の美術館 砂で世界旅行・南米編 その1

2016年砂の美術館です~。


お待たせしました~



su




さすがに、GWですね。


実は、到着したのが、8時過ぎだったので、一番乗りかと思ったら、既に車が5台も停まっていた・・・・




su








su





su







su




2015年は、ドイツ編でしたね。




覚えていらっしゃいますか(^^)。




su




2016年は、南米編です。




さあ、どんな世界旅行を楽しめるのか、期待感が増します。





su





今回は、かなりのボリュームです。


画像の数もいつもの2倍以上です。


思わず、現地に行かなくても、ブログを見て頂ければ、行ったような気持ちになれるように更新させていただきます。





su




それでは、2016年 砂の美術館。


砂で世界旅行 南米編をお楽しみ下さい。




今回も文章は入れておりませんので、画像をお楽しみ下さい。






su





su





su





su





su






su





su





su





su





su





su





su






su





su






su






su





su





su





su





su





su




ありがとうございます。

まだまだ、続きますよ。

その2をお楽しみに~。


連日更新ではありませんので、お許し下さい~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ




GW中に家で食べました。

ざるらーめん。



ie




季節到来ですな~


Jr2号は、2玉ぺろりと食べてしまいますよ。





ie



毎年食べているような気がするな・・・



ie





ie




ラムーで、98円で購入出来るのだが、麺も普通に美味い麺ですよ。




ie




洗い物が増えるのが嫌だったので、麺に直接スープを投入しました。




ie




皿うどん。




ie



鹿児島のヒガシマルですね。


こちらは、コスモスで98円で購入してきました。




ie



そして、もう調理されている、セット野菜が便利です。

これも98円だったかな・・・



ie



洗浄済みで、すぐに利用できるのはありがたい。



ie



麺を用意して。



ie




野菜をザッザッと炒めて。


トロミスープを混ぜ合わせると・・・・




ie



簡単に完成なのだ。

具材は、野菜のみ。



ie



餡の具合で、食べ方が楽しめる~




ie


兵庫のヒガシマルですよ~。



ヒガシマルのラーメンスープを使用して・・・


関西では、ヒガシマルのうどんスープが、各家庭で常備されていると思われるぐらいです。



ie



麺を用意して。



ie



もやし、たまねぎ、ニンジンを用意して、炒めます。



ie



そして、スープ、麺、炒めた野菜で、野菜ラーメンの完成です。


茹で玉子を半分入れておきました。





ie



ネギも忘れずに・・・・



ie



菊水さんの麺は、普通に美味いと思います。




ie




よく考えれば・・・・麺ばっかり食べているような・・・・


GWなので、ついつい麺料理を楽しみました(^^)


これも、GWのなせる技と申しましょうか(^^)。







スタンド Gonta   久しぶりに、生190円の素敵なお店。     神戸三宮

三宮暴走のニュースを皆様ご存じでしょうか。

あの道は、私が、さしみ屋、どんがめに訪問するときによく利用している道なので。

おもわず、ドキドキしちゃいました。

ひょっとしたら、私が巻き込まれた可能性もあったかも・・・・

怪我をされた皆様、恐怖に驚かれた皆様には、お見舞い申し上げます。






久しぶりにオールタイム生が190円の「スタンド Gonta」さんにお邪魔してきました。


本当に久しぶりですの訪問です。


どうもこの頃は、立ち飲みになると、2店舗ローテーションしておりましたので。

たまには、違うお店にもお邪魔しないといけませんね~



g



しっかり食べれる立飲み屋でございますよ~



g



以前は、1000円で生2杯飲んで、海鮮系を一品注文して、お釣りまでもらうミッションで何度もお邪魔しておりましたね。


今回もミッションは継続中なので、生2杯 海鮮系一品は、基本中の基本ですね。




さあ、メニューを見て行きましょうか。




g






g




はい、オールタイム190円(税別)の素敵な飲物で・・・・



G G B ~




g




初カツオたたきをお願いしました。




g




商品が届いた瞬間に、にんにくの香りがして、食欲が増しました。



薄くスライスされた、にんにくが多めにあるのは嬉しいですね。




g



スライスされたにんにくを乗せて食べると・・・


美味い。




g




オニスラも食べておきましょう。





g




お代り~。




g



やっぱり、カツオのたたきには、にんにくですな~


マヨが一番美味しいですけど(個人的主観ですよ~)


でも、テレビでも、カツオとマヨが合うと番組で紹介されていましたね。



g



でもね、全部、にんにく食べちゃうとヤバイので、少しは残して完食です。



g




タタキ2切れで、生一杯。



こちらでは、刺身は、4切れが一人前みたいですな。



本日のお支払いは、820円。


ミッション完了です(^^)。


ご馳走様でした~。





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:スタンド Gonta
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-26 三宮阪急楽天地 2F
TEL:078-391-1345
営業時間:[月~金] 16:00~22:30  [土・日]:15:00~22:30
定休日 年中無休

鳥取へ・・・2016年、砂の・・・・

ど~ん。



55



旅の始まりはいつもここから・・・・・


時間は、6時前ですよ~。



55



そして、ここは・・・・・



55





そう、最近、所ジョージさんの「笑ってコラえて」で、ダーツの旅で・・・・



伊藤英明さんが、お邪魔した場所・・・・。





55





岡山県英田郡西粟倉村なのである。






55




そして、トイレ休憩に立ち寄ったのは。



「道の駅・あわくらんど」ですよ~。



当ブログでは、何度かご紹介させていただいております。



西粟倉村は、岡山県、兵庫県、鳥取県の県境にありますよ~




55



そう、この「道の駅あわくらんど」が出てくれば・・・・


行き先は、あそこなのか・・・・


そうなのか・・・・





多分そうだろう。



間違いない。
















やっぱり来た~   キタ━(゚∀゚)━!





55






鳥取砂丘を見れば、そこは・・・・






55






ここしかない・・・・



砂の美術館。





55




我家の毎年の恒例行事です。


今年はお邪魔するのが、いつもより早かったかな・・・・




55





ど~ん。






55






どどド~ん。







55


砂の美術館のホームページです。


今回は、かなり画像の処理に手間取っております。


おもわず、現地に行かなくても、ブログで行った気になる位のボリューム量です。


それだけの画像量ですので・・・・・更新には、お時間を少しくださいな~


予定では、5月9日から公開したいと考えております~

土日で、整理していくぞ~。



近畿地方食べ歩き ブログランキングへ




鳥取砂丘 砂の美術館
〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
TEL : 0857-20-2231 / FAX : 0857-20-2232

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  きびなご造り   神戸三宮

訪問日と更新日が、かなり無茶苦茶になっております~

更新する前に、新しい記事を更新したりして、季節感も無茶苦茶ですので、お許し下さい。


今日の休みが終わり、明日出勤すれば、土日で休みだ。

しかし、なんだか、こんな勤務はある意味疲れるのだ。

やはり、2日有給を取得して、10連休をすべきだったのか・・・・

悩んでしまう。


皆様、どんなGWを楽しまれましたか。






ご訪問ありがとうございます。



待ち合わせで時間調整で、ちょいと飲もうかと考えてお邪魔してきました。



s




メニューを見ると・・・・


少し悩み、考える。




s




定番の一番搾りで



G G B ~





s






はい、艶々、ピカピカですな~o(^▽^)o






s





きびなごの造り・・・・





s



生姜と醤油が合いますね~


美味し(^^)。


で、携帯に連絡が・・・・・・


「本日は中止して下さい」 と・・・・・



うむむ、仕方がない、帰りましょうか・・・・・



これにて終了しました。

お支払いは、842円。

あきらめが肝心です。

素直に帰宅しましょう。


去り際も大切に、しかし、なんだか納得いかないけど、我慢しましょう。


これだったら、最初から、あれを注文しておくべきだったとの後悔もあったりして。



ご馳走様でした~。


GW前の訪問でした。




GWの出来事は、ゆっくりと蔵出ししていきますので・・・・・


お蔵入りもあるかな~








近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

吉野家  朝食です。 GWならではかな~。

吉野屋に・・・・・

牛丼食べずに、朝食を食べる~

それも、吉野屋の利用方法。

でも、朝から牛丼食べている人もいるんだけど・・・



u




朝だから、熱いお茶も美味し。




u



朝食には・・・・・

あっさりと食べれる。



豆腐ぶっかけ




u




はい、すぐに登場ですね~


やはり、味噌汁の香りは朝食に欠かせないな~


まあ、インスタント的ではありますが・・・




u


鯛だし味なんですよね~

でも、天かすは不要かな・・・・

ご飯の上に豆腐はありなんですよね~


だって、 クックパッド にも、ズボラ飯・豆腐ご飯のレシピがありますからね。



ならば、この商品は、企業が考えた、ズボラ飯 なのか・・・




u





出汁巻きよりも、 お新香 が欲しい。





u



今回は食べていて、なんだか、味が変と言うのか・・・・


薄い・・・いや、なんとなく、味的になんと言いますか・・・


食べていて飽きてしまったと申しますか・・・・





u




味に変化をもたらすために、途中で紅生姜を入れて完食です。


今回は、なんとなく、紅生姜を入れないと食べれなかった。


290円の値段を考えれば、たまに食べるのもありでしょうかと・・・

ご馳走様でした~。



でも、やはり、朝食に関して言えば、すき家が、一番安く食べれますな~









社名:株式会社吉野家ホールディングス
設立:1958年12月27日
本社所在地:〒115-0044
東京都北区赤羽南1-20-1
電話番号:03-4332-9700(代表)

ほとんど流通していない、ミミイカを食べました~。 これは、美味です。

ここは、どこなのだ・・・・・


多分、あそこでしょう(^^)



m




道の駅みつ(御津) 魚菜屋(ととなや)
〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23 
TEL:079-322-8500 FAX:079-322-8501



道の駅みつです。



m



で、何しに来たのかと申しますと・・・・・


鮮魚の購入に来ました。


この時期にしか、入手が困難なんですよ~

それよりも、流通していないので、地元で消費されちゃいます。



m





m





大好きな「白サエビ」もありますが、今回は、これではない。





424 072




この中にある・・・いるかな・・・





m



ミミイカです。



一盛り400円は、安いのか高いのか・・・・




m





ミミイカの基本情報です。
各地で細々と食用となっているもの。
ほとんど流通しないので、産地などで食べられる。
産地でしか消費されないので、一般にはほとんど知られていない。
食用としてよりも、むしろマダイなどの良質なエサとして重要。


地方名・市場名
兵庫県姫路市家島坊勢島でドンビイカ。
岡山県ではチコベイカ。
ダンゴイカ、ヒドコイカ、ジコイカ。

引用しております。




m



店員さんから調理方法を聞きまして。

ホタルイカのように湯がいて、酢味噌で食べて美味しいと聞きました。

茹でると、お湯が濁るからこまめに湯がいてねと助言を受けました。

それでは、調理開始です。




m



まず、軽く茹でました。

お湯が濁るとは・・・・




m





濁る原因は、イカ墨のことだったのでした。






m




で、イカ墨を綺麗にするために、合計で3回茹でました。


茹ですぎると美味しく無いので、湯切りのタイミングは慎重に行いました。


この辺がホタルイカとは違うな~





m



では、きっと美味い肴であろうと思い。



プッハーと。



プシュッと GGB~





m



せっかくなので、酢味噌以外でも食べたくなり、丁度、茹で豚も調理していたので。


オリジナルの、ニラタレを作成しました。


レシピは、ニラ、ポン酢、醤油、酢、鶏ガラ出汁、胡麻油、生姜です。




m






うま~^^)




茹で豚も美味いな~


ニラタレは、茹で豚がBESTでしたね~




m




で、酢味噌で。


やはり、酢味噌が落ち着くな(^^)。




m



ほとんど流通していない、ミミイカを食べて満足です。


これを購入するために、「道の駅みつ」に訪問したと言っても過言ありません。

瀬戸内の自然の恵みに感謝です。

これは、なかなか手に入らないので、この季節なら、漁港近くの鮮魚店なら購入出来るのか・・・

魚の棚でも見たことがありません。


もし、購入の機会がありましたら、お試し下さいね~


当然、トマトも玉子も購入しましたよ~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



皆様~ GWは、いかがお過ごしでしょうか~ 私は毎年恒例です、

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?


今年のGWは、飛び石連休ですね。

上手く休みを調整すれば、10連休も可能ですが、私は、カレンダー通りなんで、はい、今日は、出勤しており(;o;)(*^^*)ます。

で、一日出勤すれば、3連休ですね。



紫陽花も大きくなりました。


gw






gw






gw




私のGW初日は、毎年恒例の家庭菜園です。


今年は、何を植えましょうか(^^)。




gw


メダカもね。


今年は、水替えは、行いませんが。

またしても孵化作業に奮闘するでしょうね・・・・・




gw




早速に、近所のホームセンターに苗を購入に行ってきました。




gw



はい、メダカ近くのプランターには、ミニトマトを植えました。


ブロッコリーの時は、虫が凄くて大変な画像を公開させていただきましたが、やはり、ミニトマトでしょう。



gw



こちら側には・・・・



gw



これは、ピーマンです。



gw



今年は、花も植えたくなり。


夏向きの花。


マリーゴールドを植えました。




gw




で、こちらには、今年は、キュウリを4つ。




gw



いつもなら、キュウリとゴーヤの2、2がパターンでしたが。


なぜか、どちらかが、実をつけない場合があるので、今年は、キュウリだけを植えました。

これで、今年は、キュウリの収穫が2倍になれば嬉のですが、どうなりますやら。




gw








はい、ここからは、興味ない人は、全く興味がない画像です。


山陽電車なんです。



gw



山陽電車の新型車両、6000系を発見。



gw







gw



ちなみに、GWは、家庭菜園とメダカの世話だけではありませんので。


また、GWの活動など、後日、ご報告させていただきます。


さあ、皆様、GWを楽しんでくださいませ~