明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2016年06月 の記事一覧

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  かつおのわら焼たたき   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。



ちなみに画像の場所は、三宮暴走の現場です。



訪問日時と更新日は、かなり違っておりますので。


メニューを見ても、無いメニューが多数ありますので、参考にはなさらないで下さい。




s




そう、この道を横断して、お邪魔した店は。



さしみ屋です。




s




さあ、メニューを確認しましょう。




s




わら焼きたたき、以前に「ぶり」をいただきましたね。





s





定番の一番搾りで・・・・



G G B ~




s






だから、今回は、「かつお」をお願いしました。






s









s





やっぱり、たたきは、「ぶり」より「かつお」が美味いと思います~。






s




個人的には、マヨネーズが欲しいのだが・・・・・


だって、本場、土佐でもマヨネーズで食べているじゃありませんか~


本日のお支払いは、950円。


仕事帰りの一杯は、止めれませんな~.゚+.(・∀・)゚+.










店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日


ら~めん2国 加古川店  もやし攻略法。  兵庫県加古川市

今回は、もやし多めですよ~



もやし普通と比較して見て下さいね~



で、今回は、ある食べ方を試してみようと思っております。




2




The乾杯♪




2




もう心は一つ・・・・




2





店員さんに注文を告げてしばらく待つ・・・・





2





久しぶりに店内の様子をしっかりと観察して待つのである。





2







2





はい、肉有り醤油、もやし多めです。



素敵なビジュアルなのだ(^^)。





2





そして、忘れていませんよ、ニラキムチ・・・・





2






なんて、なんて素敵なもやし感!






2




焼豚をスープに沈めて・・・・


山開き・・・





2





もやしを沈めるとスープが薄くなるので、あまりもやしを沈めないようにね。





2





そして、麺ともやしを絡めて食べてみるのだが、もやしの味で水っぽいのだ・・・





2






そして、やはり、今回、試さねばならぬ食べ方で、もやしを攻略していこうではないか・・・



もやしにニラキムチを投入して、ニラ・もやしキムチにして食べるのであった。



もやしが水っぽいと思ったら、更にニラキムチを追加して、ニラ・もやしキムチにして食べるべし。







2





そうして、もやしの大半を攻略して、スープを飲めば、パンチ不足。






2





なので、ニラキムチを投入するのであった。





2



食べ終えて、しばし考え込む・・・・


これって、単にニラキムチの量が増加しているだけであって・・・

今までの反省も教訓もなにも生かせていないのでは・・・・

やなり、食べ終えて、一時間後には、お腹がゴロゴロと鳴いております・・・・

でも、美味いから・・・仕方がないのか・・・・


ご馳走様でした~。







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

ら~めん2国 加古川店  ニラキムチを多めで・・・・   兵庫県加古川市

2国に定期巡礼。


定期的に食べたくなる一杯です。


今回は、2日連続で公開しますよ~



「もやし普通」と「もやし多め」の比較を楽しんで下さい。








2





2




今回は、ノーマルで。




2




さあ、どっちかな・・・




2




だが、その前に忘れちゃいけない物がある~。




2



はい、肉有り醤油でお願いしました。


今日は、もやしは普通です。




2




やはり、もやし多めと比較すると、盛りが少ないですね。




2



2国には、この麺が良く合うのだ~




2



本日は、ニラキムチを体が欲していたので・・・・


最初から投入します。





2



そして、混ぜ合わせながら、食べ進めていくと。


もうちょい、パンチが欲しくなり。



2




さらに、追加投入なのだ~




2



そして、最期にとどめの再投入をして、完食でした~。


はい、完まくはしておりませんよ~(^^)。


食べ終えて、一時間ぐらい経過すると、お腹がゴロゴロと鳴くのであった。


入れすぎてしまったと反省が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ご馳走様でした~。


多分、反省はいかされず、また、入れて食べているでしょう・・・・(。-_-。)





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日


とっつぁん 三宮店    地魚屋台  神戸三宮

お~い、ルパン、逮捕だ~。


とっつぁん~



いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

あなたの心です。
































こんな出だしで、お邪魔した店は、地魚屋台 とっつぁん 三宮店です。



とっつぁんだから、頭にすぐに「ルパン三世」が浮かんじゃいましたので、こんなスタートです。






ru




店内に入ると、店員さんからいきなり、「予約されていますか」と声を掛けられました。


それぐらい店内には多くのお客さんで賑わっておりました。


店員さんの活気も凄い。


元気いっぱいです。


少しうるさいと感じるかも知れませんね~



ru




さあ、メニューを見ていきましょうか。




ru






ru




地魚屋台とあるとおり、鮮魚類が充実しています。


お値段も良心的な金額です。




ru




天ぷらも100円からの提供です。




ru







ru







ru




丼も充実しております。


ビールと丼の注文でも良いかも知れません。





ru




店内の様子を見ながら待ちます。




ru







ru




そう、なぜか、この頃、赤星 赤星 です~




赤星でG G B ~





ru




第一陣登場メニューを見れば、今回の同行者が分かるのでは・・・





ru



やりいか~




ru




うに・・・うにです。


ならば、やはり、結婚願望の強いよく食べる30代男でしょうか。




ru




赤エビ・・・・やはり、30代男ですね。





ru




マグロ中落ち・・・・・


これは、他部署の元上司の注文でした。





ru




結婚願望の強いよく食べる30代男から、ウニを少し強奪。


美味い。


他部署の元上司は、奴にはウニは食べさせないと宣言して、私よりも多くのウニを強奪しておりました。




ru





大あさりの醤油焼。





ru






うま~^^)♪







ru





大エビフライ。


3分割して、3人で食べました。





ru






くらげポン酢。


コリコリ感が良いですね(^^)。





ru





ホタテのバター焼です。

てっきり2個出てくると思い込んでいたので、思わず「あれ~」ってな感じでした。


これは、2分割して、私と他部署の元上司で頂きました。



ちなみに、結婚願望の強いよく食べる30代男は、貝が苦手らしい・・・

ええ、貝が苦手・・・


あれ、牡蠣のやかん焼食べまくっていた記憶があるのですけど・・・


ようするに、自己都合の苦手なんでしょうかと・・・





ru





カニグラタンコロッケ・・・・30代男の注文です。





ru




天ぷらを注文しました。

野菜系を中心に。


しかし、出てくるのが遅いので、店員さんにお声かけをすると・・・


お客さんが多いので、時間がかかりますとのこと。



仕方が無いので、天つゆとおろし大根で飲む~


おろし大根は、器に入れられて提供してくれますので、かなり多めに入れてしまいました。




ru




そして、ようやく登場です。


かなり衣が大きいです。




ru





そして、タマネギの天ぷらをがぶりと・・・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!





ru




あのう、タマネギ・・・・ほとんど生ですけど。


途中で、タマネギの匂いで、涙を流しながら食べておりました。


にんにくの天ぷらも頼んだのですが、生にんにくを食べる感じだったので、食べるのを止めてしまいました。


中身のタマネギ、にんにくも100円とは思えない大きさで、そして衣が大きいから、中まで充分に火が通らなかったのでしょうか。



店員さんも活気あふれる接客と、店内の雰囲気も個人的には好きかな。



今度は、天ぷらを頼まないようにして、お邪魔しましょうか。



ご馳走様でした~。



ちなみに、銭形警部の名台詞なんですけど・・・・・・

わかった方がどれぐらいいたのか・・・

カリオストロ城なんですけど・・・・・








店名:とっつぁん 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4 サンシャイン三宮101
TEL: 078-241-4649(予約可)
交通手段: 阪神電車神戸三宮駅より徒歩2分
JR三ノ宮駅より徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩5分
三ノ宮駅(JR)から255m
営業時間:[火~土]17:30~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
[日・祝]:17:00~23:00
22:30 フードL.O:23:00 ドリンクL.O
定休日:月曜日


我家の紫陽花は終盤ですな、そして、きゅうりが・・・・  +えんきん 追加しております~

我家の紫陽花が終盤を迎えました。


梅雨に突入すると、一気に終盤に突入していくのでしょうか。


メダカたちは元気です。



202



枯れてきております。



202




綺麗に咲いている紫陽花と、枯れ始めている紫陽花がありますね。




202






202




もうそろそろ紫陽花の季節が終わりですね。





202




紫陽花が終盤を迎えると・・・・・・・・


ミニトマトが色づき、主役交代になるのでしょうか。




202




これは、これからのミニトマトです。




202




ピーマンが大きくなりました。


ほとんど、手を入れいないので、半野生化しているピーマンです。




202





夏野菜の代表でもある、キュウリが・・・・





202




今年は順調だな~




202



この2本は、これからかな(^^)。




202



我家では、自宅で出来たキュウリのほとんどを、浅漬けで食べております。


なぜか、サラダで提供するより、浅漬けのほうが好評なんで。


さて、今年は、何本、自宅のきゅうりの浅漬けが食べれるでしょうか。


夏に向かって・・・


もう、充分暑いので、皆様、体調にはお気をつけて下さい。




ここから、追加記事です(^^)





近頃、手元が見えにくい・・・・


老眼と思いたくない・・・・


でも、年齢考えれば、否定も出来ない。

が、しかし、やはり抵抗するのだ。



en



お試しセットで、購入しました。



en




en




飲み始めて2日目、さて、効果はあるのか・・・・どうなのか・・・・


少し淡い期待を持っているのだ。


一週間ぐらい飲まないとダメでしょうね。







都そば  三宮西口店  「ざるそば」をお願いしました。  神戸三宮

小腹が空いた~


おやつタイム~


で、都そばさんにお邪魔してきました。



み





ラーメンも食べれますよ~


20代の頃は、肉うどんに玉子をトッピングして食べるのが好きでしたね。



立食いでうどんを食べるなら、肉うどんかわかめうどんしか頼まないか・・・








み




一瞬、ラーメンに心が揺れたのだが。


暑いのに、熱いラーメンもどうかと思ったので。


おやつですよ~




み



ざるそばをお願いしました。


「今から、麺茹でま~す」の言葉はなく・・・・



袋から麺を取り出して、10秒ぐらいかな、茹でて。


水で〆て完成。


お代は、390円(税込)





み




きざみのりをトッピングして頂きましょう。


このきざみのりが、そばにトッピングしようとしたら、エアコンの風で飛んでいくのですよ。


なので、食べるときはエアコンの風を考えてトッピングしましょう。


麺は麺は、見ただけで分かりますよね・・・・


コシなんぞ求めたらダメ。


これぞ、立食いのざるそばや~






み



汁につけて、ずるりと・・・・・


モグモグと食べております。



み


そばは仕方がないのだが・・・・

汁が辛い、醤油辛い・・・・

これは、いただけない。

以前に食べた時は、こんなに辛くなかったのだが。

ご馳走様でした~。






近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



そば処 都そば
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31
TEL: 078-331-3292
営業時間:6:30~22:00
交通手段:神戸三宮駅(阪急)から69m

邦ちゃんら~めん  超久しぶりに夜の訪問。   阪急神戸線春日野道駅  

はい、笑人を出て向かった店は・・・・


ここしかない。



春日野道で飲んだら、〆はここでしょう~.゚+.(・∀・)゚+.



92





G G B ~



これは、〆のビールね、そう、〆はらーめんだけではない、ビールにもあるのだ・・・\(//∇//)\




92




さあ、何にしましょうかと・・・


夜に来るのは、凄い久しぶりなんですよね。


この頃、春日野道で飲まないので・・・・




92



セットメニューは止めておきましょう。


単品で充分であります。




92




久しぶりに、ねぎらぁめんをお願いしました。


青ネギでなく、白ネギが2本分入っています。




92




胡椒を多めに入れて・・・




92





スープには、ネギの甘みが染み込んでおり、うま~^^)。





92




まあ、焼豚はオマケ程度で・・・だって、メインは、ネギですからね~。




92




少しのラー油を入れて、味を引き締めます。




92



久しぶりの春日野道飲みでした。


そして、〆には定番のらぁめんで・・・・


ああ、なんか懐かしいシチュエーションでした(^^)。








店名:邦ちゃんらぁ~めん
住所:兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:木曜日

笑人 300円均一メニューです。 阪急神戸線春日野道駅から徒歩2分

久しぶりにお邪魔してきました。

実は、他部署の元上司となぜか、春日野道徘徊・・・・・

なんだか、凄く久しぶりだな~


本当は、候補にしていたお店が、予約で満員で断られ・・・・


wa



それじゃあ、久しぶりに行かないかと決定になりました。


前回の訪問が、2014年12月・・・・・


かなり開いておりますな~




wa



飲み放題プランもあって、これはこれで良いのかも・・・



wa



メニューを確認していきましょう。



wa




ちなみに、飲み放題をお願いしました。





wa




wa




さあ、メニューを確認して、どんどん注文しましょう。




wa





wa





wa




wa


メニューにね・・・


「料理すべての写真は店長の妄想」です。


この言葉は上手い~


だから、全然、違う物が出てきても、問題無しだ~


いや、不味いでしょう・・・・(^^)。





wa




G G B ~ ♪




wa




私の好きな、ホルモンポン酢です。





wa




七味は必須です。




wa




これは、ピリ辛キュウリですな。


以前、お邪魔したときもよく注文していましたね。




wa





焼鳥・・・なんだっけ?




wa



多分、ピリ辛チャーシューかな・・・



wa



ヤゲン軟骨ですな~


普通の軟骨より好きですよ(^^)。



wa



もう、ビール3杯飲んだので、違う物に変えようかと思って。

シークワサーチューハイ。




wa




ホルモンポン酢に七味多すぎたかな・・

辛いから、どんどん飲めるぞ。




wa




ジンリッキー・・・・これはイマイチだった。




wa



口直しに・・・・


レモンチューハイ。




wa



ええと、もっと注文して食べて、飲んだのに、画像が少ないな・・・


写し忘れもありますが、ピント外れも多くありました。


さあ、〆はあの店か・・・







店名:笑人
住所:兵庫県神戸市中央区国香通1-2-2 ソシアビル 1F
電話:078-855-5325
阪急「春日野道駅」を降りて北側へ向き信号を渡って三宮方面(西へ)31歩
春日野道駅(阪急)から48m
営業時間:11:30〜14:00《L.O13:45》 17:00〜翌3:00(L.O2:30)
定休日:年中無休

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  始まりと終わりは・・・・  神戸三宮

はい、宣伝しております~


すっかりと、宣伝広告に利用されておりますよ~


そして、私を上手く利用する小悪魔は・・・・・・



















あゆちゃ~ん



g




今回の「あゆちゃん」画像は結構お気に入りであったりもする。









19時まで、180円の素敵な飲物をお願いするのだ。



g




G G B ~



人生必須の飲物ですな~W(`0`)W




g





今回は、いつもと違う画像も取り混ぜて・・・







g




そして、私がお願いしたのは、画像と何も関係の無いメニューであるのだ。


どて焼・・・・・




g




う~む、悩む。

ちと想像していたものと違っていた・・・・


こちらのグループは、肉料理は得意なのだが、たまに、想像を外れる物が出てくるのだ。


気を取り直して、七味をトッピングしましょう。




g




はい、本日、生2杯、どて焼だけで店を出る。

「ゴメンね~、もうからない客で・・・」と告げると。


「じゃあ、宣伝広告に力を入れてください」と言われてしまったら仕方がありませんね。


すると・・・・



「ちょっと待って下さいね」・・・



































「はい、これで、お願いします~」。




g


はい、しっかりと宣伝広告させていただきます。



13時から19時までは、生180円ですよ~


さあ、昭和ゴールデンに駆け込め~(^^)。




自分で言うのもなんだけど、今回のあゆちゃん画像は、良い感じに撮影できたぜ~


どうですか、皆様、癒やされに行かれませんか(^^)。









店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年始休暇あり要確認です。

円山飯店 神戸三宮店  震災前には、よくお邪魔していたお店です。  神戸三宮

震災前には、ランチを頂きにお邪魔していたのですが。

震災後には、生活圏が変わったこともあり、足が遠のいておりました。

記憶によれば、20年以上振りの再訪になります。



中華屋の中華そばが食べたくなったのも理由の一つですけど。




m




もう、店自体の記憶がないので、こんな店だったかなと思いながら入りました。





m



メニューを見ます。

たしか、シューマイが美味かった記憶があるのですが、メニューで見つけれませんでした。

それよりも、私の記憶違い・・・

誰か、震災前の円山飯店の名物なんだったのか、覚えている方いませんか~



m





座るなり、「お飲み物は」と聞かれちゃいましたので。





m




こうなりますねW(`0`)W




m



そうなれば・・・・


そうですよね。


(〃▽〃)



m




やっぱりと・・・・





m




キタ━(゚∀゚)━!



実は、円山飯店で餃子を食べるのは、初めてなんですよ。


ランチタイムにしかお邪魔しておりませんでしたので。




m




はい、普通に美味しい餃子でした。


少し期待していたのですけど・・・・




m



はい、久々のらーめんです。

20年以上振りなんで、記憶ありません。

こんなビジュアルだったかな・・・・




m




チャーシューは肉厚があり、食べていて美味かった。


スープは、あさっり醤油ですね。


そうそう、中華屋のラーメンですな~






m





麺が細めで、少し平打ち系なので、スープと合う合う。





m



同行者(他部署の元上司)も、「この麺は良いな~」と言っておりました。


いろんなバリエーションで進化した今のらーめんと比較すると物足りないと思いますが。


やはり、シンプルであっさりとした、昔ながらの「中華そば」も美味いですよ~。


ご馳走様でした~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:円山飯店 神戸三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-12
電話:050-5831-0491
営業時間:12:00~23:00
定休日:年中無休

立ち呑み Zen   瓶ビールが似合うお店ですな~   神戸三宮

再訪しました~。



それも、他部署の元上司と・・・・



やはり、彼は、気に入ると何度も通いたいタイプなのだろうか・・・・



そして、常連化した頃に、新しい店を気に入り、常連化した店から足が遠のくのか・・・・



それよりも、ほとんどのお店を紹介しているの私なんですけど(#^ω^)ビキビキ




当然、よく食べる結婚願望の強い30代男は、連れてきておりません。




z





ドリンクメニューは置いてます。





z






フードメニューは、黒板とボードを見て下さいね~






z




瓶ビールが似合う店との持論から、注文は、瓶ビールです。


しかし、他のお客さんに目をやれば、生中注文してますけど・・・





キリンラガーで、GGB~






z




釜ゆでスルメイカ。


うんうん、大人の肴だぜ。




z






すじ肉のおろしポン酢。


柔らかく煮込まれて美味かったです。

でも、コリコリ感も捨てがたいのですが・・・





z




梅くらげ・・・・


やはり、坊やが頼むような肴ではない。


私は好きですよ~





z





オニオン・オイルサーディン。


前も頼んでしましたね。





z




注文に悩んだら、お助けメニュー的でもある、もやし炒めでしょう。


万能ですな~





z



料理はこれぐらいで、2人で、瓶ビール4本飲んじゃいました。


お会計は、3300円ぐらいだったかな。



そして、私が、よく食べる結婚願望の強い30代男を、今度は経験の為に連れて来ましょうかと振るのですが。

他部署の元上司の反応が薄い。

やはり、お子様向けの店じゃないと思っているのでしょうね。

確かに・・・・

年齢層高めだしな・・・・








店名:Zen (ゼン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル B1F
TEL:078-222-2888
交通手段:三ノ宮駅(JR)から84m
営業時間:平日 16:30~22:00 土曜16:30~21:00
定休日:日、祝

ヒガシマル ラーメンスープで何を作るのか。  ラーメンじゃないで~。

ヒガシマル醤油のホームページです。


ヒガシマル醤油のうどんスープは、関西では必須アイテムかもしれませんね~


今回は、ラーメンスープを使用しまして、何をつくりましょうかと・・・




64




ラーメンだけでなく、チャーハンにも玉子スープにもとあるので、アレンジ次第では、いろんなバリエーションが楽しめるはず。




64





具材の用意・・・・


豚肉、もやし、タマネギ、ニラ。





64




麺~



間違って購入したのか、それとも、焼きそばの麺で代用するのか・・・





64




フライパンですな~




64




野菜炒めなのか・・・・


この時点で、ラーメンスープを投入しております。





64



麺を投入して。



64



はい。


やはり。


そうです。


焼きそばでした~W(`0`)W





64



ちょっと中華屋さんの焼きそば風な感じで。

ラーメンスープ以外には、塩、胡椒、鶏ガラスープの素を使用しました。

感想は・・・美味しかったですよ。

なにか、変則的な焼ラーメン風も味わえました。









では、一杯飲みましょう~



64




茄子の浅漬け。

エバラ浅漬けの素があれば簡単に作れますね~

大葉も刻んで漬けました。






64



これだけじゃ物足りない。

なので、ニラ玉を作りました。


玉子とニラがあれば簡単に出来ますね~



64


味付けは、鶏ガラスープの素、塩です。

これだけで、充分に中華屋さんのニラ玉が出来ますよ。

いや、中華屋さんよりも、立飲み屋かな(〃▽〃)







Jr1号柔道昇段試験を受けに行きました。  さあ、結果はどうなるのか~

6月5日にこのような場所にお邪魔しておりました。


住所的には、神戸市灘区王子町です。


簡単に言いますと、神戸を代表する王子公園付近です。


王子公園には、そう神戸を代表する神戸市立王子動物園が併設されております。



王子動物園の凄いのは、 「パンダ」「コアラ」 がいます。



これは、白浜、東京に行かなくても、神戸で「パンダ」が見えるのだ・・・


それは、置いておいて。




ko





ko





ko



うんざりするような急な坂道。

神戸市は、坂が多く、急勾配の坂も多いのですよ。

まあ、海と山に囲まれた都市ですから、仕方がない。



ko



この日は、朝から雨模様でした。




ko




ko




ko




ko




で、本題はここからです。


お邪魔した場所は・・・・・


神戸市立王子スポーツセンター 
〒657-0805 神戸市灘区青谷町1丁目1-1
TEL 078-802-0223/FAX 078-861-5628



そう、Jr1号の柔道昇段試験会場であります。


この試験で合格すれば見事に、初段(黒帯) になれるのですね。



さてさて結果は・・・・





ko




さあ、昇段私試験の結果は・・・・



どうなる、どうなる、どうなった・・・・・






















































結果は、スシローです。





ko






見事に合格です。






ko




だから、お祝いで、スシローで、お寿司のお持ち帰り~





ko






Jr1号の好物をたくさん注文しました。



Jr2号も中学に入り、水泳部で頑張っておりますので、彼の好物もたくさん注文しました。





ko







ko




全注文数は、84貫・・・・・・



当然、夫婦の食べる分もはいっておりますので。





ko




Jr1号、ご機嫌で、寿司をお腹一杯たべて満足です。


で、私は、早速に、ネットで、黒帯の調査です。


そして、Jr1号の意見を尊重しながら、後日、購入しました。


そして、一週間もかからずに、黒帯が届きました。


これで、総体には、黒帯で出場できますね~


三年生最期の総体だ、さあ、 一本。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



WILL(ウィル)ラーメン   久しぶりのブラック。  加古川市平岡町

どう見てもラーメン屋にはみえない外観なのだ。


でも店名は、「WILLラーメン」なんですよね。


喫茶店と間違っても仕方ありませんが。




w





こちらのお店を初めて知ったのが19年前ぐらいかな。




でも、その時から、「ラーメン屋」でした。






w





さあ、メニューを確認しましょう。





w





やはり、ランチタイム時の訪問なので、定食かな~





w



あら、営業時間の変更ですね。

11時から15時までの営業に変更になりましたね。

変更の理由が、「高齢の為御理解下さい」と。


確かに、ご主人は、年齢的にも仕方がありません。





w




おしぼりが嬉しいのです。


これは、やはり、喫茶店の名残でしょうか・・・





w




そして、店内を確認するのですが。




w






w



やはり、喫茶店の居抜きなのか。


ひょっとして、私がお店を知る前、20年以上前は、喫茶店だったのでしょうか。


で、いろいろと調べるのですが、調べても、 「元喫茶店?」 ぐらいしか出てこないのです。



でもね、画像は、ありませんが、サイフォンも置いているのですよ。
 


w




で、ラーメンは、醤油でお願いしました。























(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


ブラック。




w





A定食を醤油でお願いしました。




餃子のタレと比較すると・・・・味噌だれ(ネギがあるたれ)と色が変わらない。




w




餃子は4個。

一人前は、8個ですね~

当たり前か・・・




w





嬉しいのは、餃子4個に対しても、2種類のたれを提供してくれることです。






w






餃子は小ぶりです。


まずは、味噌だれで・・・・



個人的には、味噌より醤油だれがあっていたかな。








w





スープの色をまじまじと観察するのです。


醤油辛いと思うでしょう。


それがね、そんなに醤油辛くないのだ。





w




かまぼこが良いアクセントなんですよ~




w




麺は、細めで平打ち系だから、スープが絡みます。


麺にコシは求めないで、柔柔麺になるのは、仕方ありません。




w




チャーシューは、意外と肉厚があります。





w




いかがですか~


他では味わえない、魅力のラーメンですよ~。




w



で、気づいたら、店内は、常連の皆様で満員になってました。


地元に根付いた、ラーメン屋ですね。


営業時間が、短くなりましたので、夜の訪問は不可能になりましたが。


ご主人、元気でいて下さい。







店名:WILLラーメン (ウィルラーメン)
住所:兵庫県加古川市平岡町高畑216-2
TEL:079-424-3054
交通手段:東加古川駅から827m
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日(祝日の場合は水曜が休み)

山陽そば 垂水店    ざるそばは、まさかの生そばでした。でもね・・・・・   神戸市垂水区

sa




山陽垂水駅(たるみ)・・・・






sa






sa






sa



この頃、駅構内に立食いそば・うどんの店が少なくなっていると思うのですよ。


改札を出ないと、店がない駅も多くなっていませんか~


でも、こちらの、山陽たるみ駅では、改札を出なくとも、店があるのです。




sa






sa




この隠れた場所にあるのも味わい深いとおもってるのですけど。





sa





The乾杯♪





sa




おや?


蕎麦が変わったのか。





sa





はい、冷やしそば(ざるそば)をお願いしました。



POPにも冷やし そば・うどんに力入れているみたいですね。





sa



ウズラの卵いれますか~?

は~い、入れてください。



立食いそばでウズラの卵のサービスは、ありがたい。



sa




うむむ、なんかモソモソした雰囲気が漂っているのですけど。




sa



そして、食べると、モソモソ・・・・・


え、芯がある。


これは、まさか、厨房を覗いて見ると、生そばを湯がいておりました。

そして、その蕎麦を水で〆て、茹で置きしている。


注文が通れば、茹で置きの麺を、水にくぐらせて、盛りつけですね。

しかし、生そばは、うれしいのだが、芯が残って、モソモソした蕎麦は美味くない。

これなら、以前の、水でほぐすタイプの流水麺的な、蕎麦の方が良かったぞ。


自慢の冷やしならば、もう少し要検討ですね。

まさか、生そばが食べれるなんて、

それよりも、冷やしは、「今から茹でます」で、茹で置きしない方が良いのでは・・・・


ご馳走様でした~。








店名:山陽そば 垂水店
TEL:078-706-1078
住所:兵庫県神戸市垂水区神田町1-37
場所:山陽垂水駅構内(東口改札横)
営業時間
[月~土]:7:00~20:00
[日・祝]:9:00~20:00
定休日:年末年始

居酒屋・かどや   祝復活    JR灘駅 JR神戸線  神戸市灘区

関西グルメ界の大御所のこの方の記事を見て。


この方です。←押して見てね~


これは、お邪魔しないとダメだろうと思いまして。

お邪魔してきました。


「居酒屋・かどや」さんです。



k



以前は、阪神岩屋駅からすぐそこの場所にあったのですが、閉店されて移転されました。

ちょくちょくとお店には、顔を出していたので、復活を知ったら、嬉しいですね~


店内に入り、おばちゃんに挨拶、覚えていますかと声を掛けると。

「覚えているような、覚えていないような・・・・」



ガクッ・・・(;д;)



で、私:「×××のあれですよ~」

おばちゃん:「ああ、はいはい、そうやったね~」と。

はい、これで、久しぶりの再会となりました。




k



メニューを見ていきましょう。



k




k




k




名物の豆腐チゲもあります。


お値段は、少しだけ上がりました。




k




久しぶりにかどやで。


G G B ~





k



お通の冷奴。



k




海老天湯豆腐をお願いしました。


おばちゃんが「エビ天が一個だけになってゴメンね~」



k


しかし、出汁は当時と変わらず、優しい味でした~








餃子、おばちゃんが、「焼きすぎてしまった、ゴメンね」。



k



唐揚。



k




赤星を見つけたので、お願いしました。


個人的には、キリン派ですが、赤星は別格ですな~




k



焼なす。




k




湯引きミノ。




k




一味を振りかけて・・・・




k



うま~^^)♪









そして、なぜか、鳥ぞうすい・・・・



画像にはありませんが、大盛りで作ってくれました。


同行者が手伝ってくれとお願いしてきたので・・・・





k




一味をかけて・・・・




k



懐かしい味わいに出会えました。

またまたお邪魔しないといけませんね~



おばちゃんに、帰り際に、「また、来ます」と告げて店を出るのであった。

今度は、チゲ鍋かな・・・

しかし、季節的に、鍋を食べるのは悩むな(^^)。









店名:かどや
住所:神戸市灘区灘北通9-3-9
電話:078-882-8829
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・第4土曜定休

希望軒 東加古川店    みんなが笑顔になるラーメンなのか・・・      兵庫県加古川市

以前は、希望軒が好きで、結構、通っていた時期がありました。

で、民事再生の適用を受けてから、店がどんどんチェーンを外れて行ってから、足が遠のきました。


甘みを感じるとんこつスープが好きでしたね~

さて、民事再生を受ける前だから、何年ぶりの訪問になるのか、忘れました(=∀=)。


久しぶりの希望軒、楽しみだな~。



き





みんなが笑顔になるラーメン


この文言が、危険なんですよね。

誇大広告気味の文言に騙されちゃいますからね・・・・


食べ終えて、私は「笑顔」には、なりませんでしたよ(♯`∧´)




き





やっぱり、希望軒に来たら、「とんこつ」たべなきゃ。





き




ランチセットメニューで、ライスセットを注文すると、ライス食べ放題か・・・


お腹ペコペコだったので、ライスセットをお願いしましたよ。





き



にんにく、ニラキムチ、当然お願いしました。


過去の記憶が蘇るな~


結構美人のOLさんが、ランチタイムで、ラーメンにニンニクをクラッシュして入れている姿が印象的でしたね。
(かなり前の出来事ですが・・・・・)




き




はい、当然、麺は「カタメン」です。




き




The乾杯♪




き





店内の様子を見ながら、しばし待ちます。





き




あ~懐かしい。


海苔の入れ物。





き




ラーメンに海苔がトッピングされ登場する場合がありますが、登場した時に、海苔は、パリパリ感が全く無くなっている経験ってありませんか、あれは、海苔が美味くない。


希望軒では、自分で後入れ出来るので、海苔の食感が楽しめます。




き




は~い、登場、久しぶりのご対面なんですけど・・・


あれれ、スープの色、こんなに黒かったかな・・・・




き


で、食べ放題のライスですが・・・・


見て頂ければ、おわかりかと思いますが、美味そうに見えない(T_T)




き


ライスを一口食べると・・・・・

思わず、心の中で・・・ 「ドルゲ~」 とつぶやいてしまいました。


だって、パサパサの部分やベチョベチョの部分や、ダマになっているのですよ。


このライス、昨日から、保温ジャーに入っていたのかな・・・


これでは、いくら食べ放題でも食べれません。










スープを見て、やはり、以前のスープの色と違う・・・・

別物か・・・・

メニューの画像の色とも似ていない。



き



そして、スープを飲んで見ると・・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


甘みを感じるスープが、辛みを感じるスープになっていた。

この辛みは、醤油か、脂か・・・

でも、甘みを感じるスープの断片は多少なりと残っていた。

スープの味を変えたのかな・・・




き






麺は、懐かしい、若干縮れのある麺。


でも、カタメンなのか・・・









き





以前、食べていたように、ニラキムチを投入して。





き




にんにくは、2ヶクラッシュして。




き




さあ、食べましょう、もう、一気に行きましょう。




き



が・・・・・このニラキムとにんにくを入れたことにより、更に、スープが悪い方向に流れてしまった。













そして、ラーメンに海苔を多めに入れて、スープに浸して。



き




ライスにトッピングしました。




き



そう、こうしないとライスが食べれませんでした。


期待したけど、さんざんな目に合った気持ちです。


みんなが笑顔になるラーメンではなかったぞ。



民事再生を受ける前は、好きな一杯だったのにな、今回がたまたまなのか・・・

作り手が悪かったのか・・・・

それとも別の店に行けば、違うのか・・・・


う~ん、やはり、希望軒から、また足が遠のきそうです。







店名:希望軒 東加古川店
住所:〒675-0101 兵庫県加古川市平岡町新在家40-1
電話:079-421-8038
アクセス:JR山陽本線(神戸-岡山)東加古川駅南出入口 徒歩9分
営業時間:11:00~翌01:30
定休日:年中無休

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   やっぱり食べたい生しらす。   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。

はい、訪問日と更新日は、かなりのズレズレがございます。


決してメニューを参考にしないでくださいね~




s




今回は、注文したものを見れば、同行者が誰かとわかるはず~




ああ、そうですね。

本日、当ブログに初めてお越し頂いた方には、わかりませんよね。

なので、説明は忘れずに。




s




メニューを見る。


「うに」の文字が・・・・・


この瞬間に、そう、結婚願望の強いよく食べる30代男のテンションは、MAXなのだ~


そう同行者は、職場の後輩である。


結婚願望の強い よく食べる30代男でした。




s




そして、私は、「生しらす」の文字に釘付けでございます。

久しぶりに双方の、お好みメニューが集結した感じであります。





s





そして、 G G B ~




サッポロの赤星がありましたので、当然のごとく注文しました。


同行者がいるときは、生中でお願いするのですが、赤星があれば、赤星だな~




s




来た~、「生しらすの造り」・・・・


生姜醤油でどうぞと。





s







うま~^^)♪♪








s


瀬戸内の豊かな恵みに感謝です~







これは、赤エビです。

当然、注文は、彼です。



s




























はい、結婚願望の強いよく食べる30代男の念願の一品。


当然、お代りして2個食べましたよ。



s





私は、海ブドウをお願いしました。


このプチプチ感が最高ですね。





s



これは、「生しらす」があればお邪魔したくなります。

2日に一度ぐらい、お店の前をお邪魔して、「生しらす」があればお邪魔しようかな。

それぐらいの思い出あります。

やっぱり食べたい生しらす。


静岡に行かなくても、神戸三宮で食べれるのだ~


ご馳走様でした~。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ




店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

6月に入り、一気に成長した感じです。

今年は、メダカの産卵が安定しておりません。


まだ、温度が安定していないのでしょうね。




4




ちなみにビオトープ(プランター)の水は、雨水利用です。


雨水利用が一番手軽で簡単で良いのですけど、天候次第なので、大変な時は大変ですよ。




4




ピーマンも大きくなりました。




4



二つ植えているのですが、片方がね・・・

成長が悪いとは、言いませんが、虫食いが多いです。




4




きゅうりも順調なんですけど・・・・


一番左のきゅうりが、なぜか、折れてしまった。





4



また、植え直しを検討しているのだが、バランスが悪くなりそうだな・・・・




4




ミニトマトも順調です。


色づきを待ちましょう。




4




紫陽花が、6月に入ってから、急に成長しました。





4







4







4






4






4






4






4






4






4


今年もきっとたくさんの花を咲かせてくれそうです。

ただ、一つ困りものがありまして・・・・・

台風なんですよね。

もう、6月なのに、まだ、台風は一つも発生しておりません。

このままでは、7月8月は、台風大量発生の可能性が高いらしいです。

考えたくないけど、3日に一度、台風が来る可能性もあるのですよ~

そうなれば、紫陽花、キュウリ、ピーマン、メダカの水・・・どうなるやら・・・・・



それよりも、梅雨入りしているので、この梅雨で紫陽花がどんどん大きくなるのかな。







お詫び

お詫び申し上げます。



PCをWindows10に一度グレードアップしたのですが、使い勝手が悪く、7に戻したのですが。

その影響で、過去記事の画像が一部、全然違う画像に変更されていることが判明しました。

もし、過去記事を見られまして、全然違う画像が出てくる可能性もありますので、お詫び申し上げます。

こんな不都合が出るなら、10にグレードアップすべきじゃなかった。


10に関しての不満がネットでも書き込みが多く見られますが、私も10は不満です。


一部の過去記事での画像が違っておりますので、ご理解とご了承をお願いいたします。


しかし、困るのだ・・・・・


麺きわ ざるそば(コープさんの商品です)と、うまからもやし。

これは、コープさんの個配で購入した商品です。

神戸市民は、コープのことをコープさんと呼びます。

私も元々、神戸市民なので、普通に、コープさんと呼んでいますが・・・



でも、誰も、生協さんとは呼ばないな・・・これも謎?




za



製造地は北海道か。


北海道も蕎麦が美味い。




za



茹で時間は、5分から6分ですな。



za



麺を出して確認すると。



za





違うのですよ。

某社の生麺風の麺とは違う。

こちらの麺の方が繊細さを感じました。





za




さあ、茹であがりました。

冷水で締めて。


この時点で、生麺みたいにかんじるのですけど。




za




はい、洗い物を増やしたくないので、ぶっかけ風にしました。




za



麺を食べますと。




za



某社の生麺風よりも、こちらの方が生麺してます。

これは、良い。

また、個配のカタログに掲載されていたら、購入しましょう。









で、近所のコスモスで見つけたのですが・・・・


販売者は、富士甚醤油株式会社(フジジン)
〒875-8616 大分県臼杵市大字臼杵551番の2外6番地
TEL:0972-63-3111




za




湯がいたもやしに和えるだけ・・・




za



ビールのお供になりますな~



za



暑くなってきて、食欲が出ない場合は、このような食事もどうですか。

うまからもやしは、ピリ辛なんで、食が進みますよ~



こりゃ、夏向きで良いですな~(^^)。




後日、「うまからもやしのたれ」で検索すると、クックパッドにも、いろんなレシピ紹介にもいろいろと

取り上げられている事が判明しましたので、私的には、今後のアレンジレシピを考えたいと思っております。


でも、アレンジレシピを公開するのかどうするのかは、わかりませんの期待せずにお待ち下さい。


多分、公開しないだろうな~( ̄^ ̄)ゞ








すき家   牛丼並、たまごは必須なんです。      兵庫県明石市魚住町

2016/06/10(金) 06:30:00 THEME:肉料理 (ジャンル : グルメ EDIT
これは、間違っても朝食ではありません(^^)。


ランチタイムにお邪魔してきました。


昼から用時があって、その場所に向かう途中で昼食を食べようと考えたいたら、BESTタイミングですき屋がありました。


その場所への行程を考えるとなんて好立地なんだろかと。




3




The乾杯♪




3





セット料金にするとお安くなるようですが・・・・



牛丼にとん汁のコンビネーションはどうなんだ・・・





3





まあ、普通に、みそ汁とたまごのコンビに決めた。





3



出てくるまで紅生姜の確認等しております。

色が吉野屋と比較して薄いですな。





個人的には、赤が映える紅生姜が好きですが(*^_^*)



3



はい、お待たせしました~


やはり、牛丼には、たまごは必須ですな~o(^▽^)o




これに、みそ汁とお新香があれば、フルコースの完成や~(彦摩呂風に・・・)




3



さあ、食べる準備をしましょう。


まずは、牛丼の中央にくぼみを作ります。




3






そして、そのくぼみに、溶いた「たまご」を流し込み。






3






七味をお好みで入れましょう。






3





そして、紅生姜をお好みでトッピングしたら完成です。






3




そして一気にたべるべし(≧∀≦)。


牛丼食べるには、たまごは必須のアイテムで有り。

たまごがあるから、七味、紅生姜が生きてくるんだな~



そして、すき家のメニューを見ていたら、品数かなり多いですね。

この品数で、以前は、夜は、ワンオペだったのが凄い。

そりゃあ、バイトも辞めたくなりますね。

これじゃあ、ブラック企業と思われても仕方がないと実感しました。



ご馳走様でした~。

従業員泣かせは今後も止めて下さいな。








株式会社 ゼンショーホールディングス
所在地:〒108-0075
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル(8階総合受付)
電話番号(代表):03-6833-1600(平日9:00〜18:00)

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  宣伝してますよ~   神戸三宮

そう、外から撮影する気になれないから・・・・


中からゴールデン。


だってね、呼び込みのおっさんが写っていたら嫌でしょう。


それよりも、なぜに、この様な場所に店をオープンさせたのか・・・




go





メニューを確認するのだけど、あんまり新鮮みを感じなくなったこの頃・・・



簡単に言えば、頻回に訪問しすぎとも言えるのか・・・(ノ´▽`*)b☆





go





でも、19時まで、180円のこの飲物は、飽きることがない(*^_^*)



今後も飽きずに飲んでいることは間違いない∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…GGB。






go




大羽イワシの造りをお願いした。


「ワサビ、生姜、お好きな方でどうぞ」と。


この気遣いが嬉しいな~。


この気遣いが、次の展開に繋がっていくのであった。





go






やはり、イワシは生姜でしょう。






go






イワシも新鮮で、艶々で美味いな~






go





で、イワシと共に登場したこれは・・・・


長いもだったのだ。


大根のツマよりも嬉しい。





go





長いもは、ワサビと醤油で頂く。





go



これぞ、1品注文して、2品で飲む。


多分、この長いもを短冊にして欲しいとお願いすれば、別料金になるであろう。

間違いないな。


ご馳走様でした~。



あゆちゃん不在で、ちと寂しかったのだ・・・





そして、Recipe「レシピ」に掲載されてから、クーポン券を持参されてくるお客さんが増加中らしい。

確かに、あのクーポンは凄いお得ですよ~

もし、まだ、入手可能なら、手に入れて、ゴールデンで飲みましょう~



Recipeのホームページです。←こちらのホームページからもクーポン券が入手できますよ~


クーポン券の有効期間は、6月30日までですよ~




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ




店名:皆様酒場 昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:無休(年始休業有り)

北野坂 奥  やはり、つけ麺をたべるべきだったのか、それとも・・・・  神戸三宮

神戸市内で評判が高いお店なんですよ~


いろんなサイトにも高評価ですし、あるサイトでは、神戸BEST10の店と紹介されているです。


人気は、つけ麺みたいですが、ラーメンも評価が高いのでお邪魔してきました。



o




無化調豚骨魚介らーめんの文字を見ながら、


店の入り口に向かうと、つけ麺の文字。


やはり、つけ麺が押しの店なんでしょうかと。




o




注文は券売機だから、初めてくると悩むのですよね。



券売機の前でずっと悩んでいると迷惑ですからね\(//∇//)\



店内は、おしゃれな雰囲気で、ジャズが流れておりました~




o




やっぱり、こんな文言を見ると「つけ麺」を頼むべきだったのかと悩みました。




o



そしてしばらくして登場です。


魚介の香りが良いですな~



o



角切りされたメンマが珍しいな。


こりゃあ、期待しても良いのかな。




o



麺はストレートの中太麺ですな~


で、食べてみると・・・・・



悩む・・・・・


美味いのだけど・・・・・



o



焼豚もグレードは高いと思うのですよ。


でもね・・・・



o



おもわず、店員さんに、「つけ麺とらーめんのどちらがお勧めですか?」と尋ねると。

店員:「お好みだと思います」

私:「魚介が強すぎて、スープの味がわからないのです。このスープ飲めません」と答えたら。



店員さんに、無言で無視されちゃいました。




で、私の横に座られていたOLさんですが、らーめんが登場するなり・・・・

「わあ、美味しそう」と言って、スマホで撮影されました。

そして、食べ始めると無言・・・・それも、顔を見ていたら、美味しそうな表情ではない。

同じ思いなのか・・・・


本当に、魚介が強すぎて、豚骨の味が完全に消されていました。

たまたまなのか、それとも作り手がイマイチだったのか・・・・

それとも、つけ麺を食べないと真価が分からない店なのか・・・・

ちょっと評判が良い店でしたので、残念でした。







店名:北野坂 奥
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
電話:非公開
交通手段:阪急神戸本線・JR神戸線・阪神本線 三宮駅から徒歩約5分
三宮駅(神戸市営)から189m
営業時間:[月~木]11:30~14:00 18:00~翌2:00 [金・土祝前]11:30~14:00 18:00~翌5:00
[日のみ]11:30~22:00 但し、スープ売り切れしだい営業終了
定休日:不定休

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  白鷺サーモンってご存知ですか。   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。

本当にすいません、訪問時期と更新時期がこちらのお店に関しては無茶苦茶になっておりますので、

ブログでメニューを確認されてお店に行かれても、メニューに無い可能性が大であります。




じゃじゃじゃ~ん。



白鷺サーモンってご存じですか?



s



以前から訪問していた時に、メニューで白鷺サーモンの文字を見ていたのだが。


私は、あんまり生サーモンが好きでは無いので、自分から注文はしません。


が、今回は、30代よく喰う結構願望の強い男と来てしまった。



s


それよりも、今日は、本日のお勧め寂しいぞ。


刺身系が少ないぞ・・・・


それよりも、メインはクジラじゃねえのか・・・・



s




同行者が居るときは・・・・


生中で G  G  B  ~





s



彼は順当に、赤エビを注文。




s



私は、マグロを。


だって、刺身が、マグロぐらいしか無かったのだ・・・・




s



で、彼が喜んで注文した、白鷺サーモンの親子造り・・・・・


イクラがあるから、親子なんだよね~


イクラが食べたいから注文したんじゃねえのか・・・




s


白鷺サーモンとは


兵庫県姫路市の水産関連会社などが連携し、同市の家島諸島沖産のサケを売り出した。今年、トラウトサーモンとギンザケの本格養殖を始め「白鷺サーモン」と名付けてブランド化。大修理を終え、多くの人でにぎわう姫路城にあやかった新たな海の幸。水揚げしたその日に販売できる新鮮さを売りに、関係者は「播磨が誇る特産品に育てたい」と意気込んでいる。(引用しています)




これってよくよく考えれば・・・・・マスじゃないのか・・・・


イクラも、マスの卵なのか・・・



あれ、どこかで、讃岐さーもんもありましたね・・・・


あれも同じ種類なのか・・・・





s






本当に今日は、メニューが少なかったので、食べたい物が少なかった。



そうなれば、定番のマイブームの「もやし炒め」・・・・







s







彼が注文した。


牛すじオムレツ。







s





そう、彼は、イクラを堪能したから、30秒で行ける店に行こうとは言わず。


満足したようだ。



しかし、彼が食べたのは、イクラじゃない・・・・


トラウトの卵、もしくは、ギンザケの卵なんだ・・・・


それでいいのか・・・・♪───O(≧∇≦)O────♪







店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

まつや  サービスランチのにぎり定食が650円なんですよ~  阪急春日野道

s





「まつや」さんは、鮮魚店直営のお寿司屋さんです。





s




お得なサービスランチを頂きましょう。





s





サービスランチは、にぎりとちらしから選べます。



650円(税込)は、嬉しいお値段ですね。





s





カウンターに座りまして。


「にぎり」と告げます。





s





The乾杯♪



漢字の勉強をしながら・・・



待っていると。





s




サラダの登場です。


寿司屋のランチで、サラダが出てくるのは、嬉しいですな~





s






実は、豆腐入りのサラダなんですよo(^▽^)o







s




そして、登場です。


職人さんが握ってくれる、お寿司ですよ~。




s




巻き3個、にぎり6貫




s




にぎりは、サーモン、はまち、エビ、ホタテ、牛タタキ(この時点ではそう思っていた)、蒸し穴子。








赤だしのお椀も大きくて、アラでなく、ハマチの切り身が入っておりました。




s




鉄火。




s




これは、サーモンと何か白身を巻いているのですが、美味かったです。




s




さあ、牛たたきにぎりを頂きましょう。


口に入れると・・・・・おや、肉じゃないぞ。




s




食べながら考えていたのですが。



これは、マグロですな



それも、ホホ肉のにぎりですな~



まさか、650円のランチに、マグロのホホ肉のにぎりが出てくるなんて。

驚きました。

満足・満足。

650円でCP最高です。

ご馳走様でした~。


やはり、三宮も楽しいけど、春日野道も魅力的なお店がありますよ~。







店名:まつや
住所:兵庫県神戸市中央区国香通1-1-19
TEL:078-272-1988
交通手段:春日野道駅(阪急)から103m
営業時間:11:30~14:30 16:30~23:00(L.O 22:30)
定休日:月曜(月曜が祝・祭日の場合は営業。翌日の火曜が休みとなります。) 

日清焼すぱ 下町ぺぺろん  パスタでも焼そばでもない・・・・

近所のコスモスで、98円で販売されていたので、気になって購入しました。





日清のホームページでは・・・・
「フライパンで炒めたような香ばしさが食欲をそそる!」
「ガーリック、オリーブオイルの風味と、フライパンで炒めたような香ばしさが感じられるソースは、もっちりとした食感の太ストレート麺との相性が抜群です。唐辛子の辛味とパセリの風味でアクセントをつけ、昔懐かしい味わいに仕上げました。」






とあるので、これは、興味津々ですな(^^)。






su





パスタでも焼そばでもないなら・・・・・

なんなんでしょうね。







su





調理時間は、5分ですね。


10分、20分、30分で食べている方がおられますが、これは、商品が別物ですので、きっちりと時間厳守です。






su





内容物を確認して。






su





麺は、中太麺のストレートでしょうか。



パスタなのか中華麺なのか・・・




それよりも、カップタイプのパスタを食べた事がないので、麺の比較が出来ない・・・


日清Spa王は、生麺タイプだし・・・・油揚げしている、パスタって分かりません。






su





きっちりと5分の時間厳守ですよ~






su







湯切りしたときに、UFOと同じ湯切りの匂いがしたので、ひょっとして、UFO的なのかと。







su





ソース、オイルを入れて混ぜ合わして。






su





ガーリックの香りが良いですね~





su




食べてみると、おお、美味いじゃないか。

太目の麺と良く合います。

しかし、これは、パスタなのか焼そばなのかと聞かれたら、うむむ。



個人的な主観ですが、「ペペロンチーの風、太麺タイプ焼そば」と表現しましょうか。


量は少なめでしたので、そこが残念ですね。

これは、また、売っていれば購入しますよ~





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


讃岐の製麺所 あやがわうどん  兵庫県加古郡播磨町 

兵庫県内で2店舗営業展開されています。


讃岐の製麺所 あやがわうどん 播磨店 にお邪魔してきました。


兵庫県で2店舗という展開もどうなのでしょうか・・・・

2店舗目は、兵庫県揖保郡太子町にありまする、太子店になります。



2店舗ともに、郡に出店している~これはある意味凄いのでは・・・




まあ、でも、母体の「食の喜びの創造 株式会社 入船」さんは、「ごちそう村」等他にも飲食展開されていますので。

まあ、展開しているジャンルの一つと考えれば問題ありませんかと・・・・


丸亀製麺も、親会社は、焼鳥、焼きそば、ラーメンと展開しておりますからね。




35


よく考えれば、セルフスタイルのうどん屋さんは、どこが最初に始めたのかと考えて居たのですが。

当然、本場讃岐は除外しますよ。(だって、セルフ文化は普通にあったのだから・・・)



すると、岡山県岡山市に店舗を構えます、「手打ちうどん名玄」さんらしいですね。




35




久しぶりにお邪魔してきました。


いつも、丸亀製麺に訪問しておりましたので、たまには気分も変えないとね~


だって、丸亀製麺に訪問する頻度が多かったのは、やはり、麺の安定性だと思うのですよ。






35






35



我らは「讃岐の製麺所」と宣伝しておりますが・・・・



『讃岐の製麺所 あやがわうどん』は 兵庫県加古川市 で弁当・仕出し・お惣菜・レストラン事業を展開している株式会社入船のお店ですよ。




35





でもね、企業姿勢は好きなんですよ。


「ぶっかけうどん」に力を入れているのは高評価です。





35




「いりこ出汁」 に拘るのも高評価です。


だって、本場讃岐でも 「いりこ出汁」 で提供されているお店が少なくなってきました。


以前の讃岐うどんは、 「いりこ出汁」 が主体でしたからね。




35





コシについては、店内のアンケートで、思わず拘っている割には、コシが弱いですねと記入したことがあります。

それぐらい、なんだか微妙なコシだった時代もありましたよね。

でも、その後、アンケートを入れてから、どんどん麺は進化してきたのですよ。

でも、安定性から、丸亀製麺に行っていたのですね。





35





なので、今回は、確認の意味も含めてお邪魔してきました。





35




うどん食べるなら、「おにぎり」よりも「いなり寿司」でしょう(^^)。


巻き寿司でも、チラシ寿司でも問題ありませんが(^^)。




35




そして、うどんは、拘って頂いている、「ぶっかけの並(冷)」です。


税込290円です。






35





丸亀製麺の「ぶっかけ」より評価しているのは、このレモンがポイント高いです。


丸亀製麺の「ぶっかけ」は、柑橘系のサービスがない・・・・


生姜を入れて、刻み海苔は不要かな、食べていて口の中で海苔がひっつきます。





35





そして、食べると・・・・・





35





なんじゃ、この剛麺は・・・・・



コシありまくり~。



以前食べた時より、かなりの改良が進んだようです。

しかし、たまたまなのか、偶然なのか・・・・





もし、今後も、この剛麺が常時提供されるなら・・・・・




もう、丸亀製麺には、行く必要性を感じさせないぐらいだ。




と言えるぐらいの素晴らしいコシのある麺であったのだ・・・・



しかし、残念なことに、兵庫県で、二店舗しか店が無い・・・・



丸亀製麺は、明石市内だけでも、三店舗あるのだ・・・・









店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認

博多金龍 東加古川店  やはり、抗議が殺到したのかも知れない。  兵庫県加古川市平岡町

そう、マンガ喫茶ならぬ、マンガラーメンの店、博多・金龍にお邪魔してきました。


前回は、驚きのネギ追加で、もう教訓にさせていただきました。


追加トッピングは遠慮しておきましょう。



さあ、昨日の「金虎」と比べて見て頂ければ、評価的にはどっちかな~


k





The乾杯♪





k




どうだ~


これなら、湯快リゾートに行かなくても、マンガ読み放題なのだ・・・


だが、宿泊施設ではない・・・・・





k



今回のお勧めみたいですが・・・・・


博多の名が泣くぜ~



醤油ラーメン・・・・・・これは、ありなのか・・・・





k



そう、私のメニューは決まっている。



あれ・・・




k




追加トッピングのメニューを見れば・・・・・




コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!




あのう、値下げしているんですけど・・・・




k




こちらが、前回訪問時のメニューです。


さすがに、あのネギの量で、110円。



やはり、他のお客さんから、凄い抗議を受けたのかも知れない・・・・



でも、あの量で、60円でも、あまり納得は出来ないのですけど・・・・




k



ラーメンが出来上がってくるまでに、無料トッピングの調達です。


紅生姜と激辛鷹の爪、にんにくを用意してきました。


にんにくは4片をクラッシュしてきました。




k




はい、麺カタメで登場です。





k









k





この薄い焼豚なんですが。


私は、この焼豚を出汁と思い食べずに、替玉を食べ終わるまで、底に沈めております。





k




ゆで加減OK。


ばっちりカタメですね~



k





そして、クラッシュしてきた、にんにくを半分入れて、激辛鷹の爪を投入して食べます。






k



そして、当然、替玉です。


はい、麺カタメです。





k




そして、紅生姜を入れて、残りのにんにくも投入するのであった。





k




これで、510円なんて、とても素敵ですな(^^)。


ちょっとにんにくが多かったかなと、自己反省。


しかし、追加トッピングの値下げは、一体、何があったのか・・・・



でも、値下げしても、あの量では、利益は出るな。



でも、ちゃんと値段の見直しをすることは、良心的な会社経営でありましょうか。


やはり、「金虎」より満足度が高くなりますね~。








店名:博多・金龍 東加古川店
住所:〒675-0104
加古川市平岡町土山字勝負850-1
電話:078-942-3877
営業時間:11:00-24:00(LO23:30)

ら~めんれすとらん・金虎   カタコテは定番。  明石二見店 

久しぶりにお邪魔してきました。

同じ「金」が付くなら、「金龍」にお邪魔している回数が多いのですね。


そして、二店とも共通なのは、「トンコツ」なのである。




ki




The乾杯♪


カウンターの上には、髙菜、紅生姜が置かれています。


さすがに、セルフで、取りに行かねばならぬ「金龍」さんとは、違いますね。

でもね、髙菜と紅生姜だけ・・・

以前は、ニラキムチも置いていたのに・・・




ki




さあ、メニューを見ていきましょう。




ki




金虎らー麺を単品でお願いするのだが、なぜか、「金龍」さんでも、「金虎」さんでも店員は、


「単品だけ・・・」みたいな顔をされるのだ。


確かに、訪問時間は、ランチタイムですけど・・・


「それだけですか・・・・」みたいな表情は止めて欲しいな。



博多風なんでしょう、単品で注文する意味、わかりませんか~。




ki





カタコテでお願いしました。


麺カタメ、スープコテコテ・・・・





ki




やはり、細めのストレート麺には、カタメがBESTでしょうか。





ki




この焼豚の脂が濃かった・・・・


脂がキツイくて、旨みが全て脂にごまかされている感じであった。




ki




単品で注文するのには、意味がある~


替玉ですよ~


やっぱり、トンコツ、細めのストレート麺には、替玉が必須ですね。

当然、カタメです。




ki



丼に投入して、麺をほぐし・・・


胡麻、胡椒を入れて・・・




ki





Z しかない~




高菜・紅生姜を   パイルダーオン ゼッッッッット Z






ki



久しぶりに食べたのだけど・・・・・

今回は、全体的に脂が強かった。

それに、スープ自体のレベルもどうかな・・・・



それよりも、美味い豚骨らーめんを食べさせてくれる店が増えたのも原因でしょうか。


メニューの品数を増やすより、味自体を進化させていく必要性があるのでないのかな・・・


もしくは、「金龍」さんのように、CPに拘るか。


はっきり言いますが、「金虎」さんに関しては、私は、辛口になりますよ~。







店名:ら~めんれすとらん・金虎 明石二見店 
〒670-0094
明石市二見町西二見1868-1
電話:078-945-3360
【営業時間】
月〜土/11:00~23:30(LO/23:10)日・祝/11:00~23:00(LO/22:40)