明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2016年08月 の記事一覧

四国リゾート旅行 その1  瀬戸大橋を渡り・・・

一泊二日で旅行に行ってきました。



さあ、どこに行ってきたのか・・・・





そして、なんと 「リゾート」 の言葉・・・・


リゾートの言葉が出てくれば、まさかのまさかのリゾートなのか・・・


さてさてどうなりますか~




si




桃から生まれた桃太郎・・・・・


岡山県内です~












なんとなく・・・・


車内では、煙草は吸いません。


ランチタイムは、禁煙推進派ですよ~




si




吉備SAで一休み~


さあ、ここからどこを目指すのか・・・・




si





岡山は、きび団子も有名ですけど。


マスカットも有名です(^^)。





si





車を走らせ走らせ、到着した場所は・・・・






si




瀬戸中央自動車道・与島パーキングエリアです。


こちらは、サービスエリアでも問題の無い施設の充実具合なんですけど・・・


SAやPAの違いを考えると、PAはだいたい15km間隔に一つ、SAは50km間隔に一つを目安に設置することになっています。
(路線の特徴などを総合的に勘案して設置する場所を決めるので、必ずしもこの距離毎にあるわけではない。)


なので、施設の規模に関しては関係ないようです。





で、与島PAから瀬戸大橋を眺めます。





si






瀬戸内海の風が心地よく。


景色も素敵です。



そう瀬戸大橋は、本州(岡山県)と四国(香川県)を結ぶ橋なのである。


本州四国連絡高速道路の3大橋でなく、3大道路の一つになります。


神戸淡路鳴門・自動車道瀬戸中央自動車道・西瀬戸自動車道の三つです。





なので、この橋を渡れば、そこは、四国なのである~





si





到着した時刻は、7時前ぐらいです。



天気は微妙でしたが、どんどん好天に恵まれました。





si





で、四国なんだけど・・・


正確には、香川県になるので、


香川と言えば・・・


別名・うどん県とも呼ばれているのだ。





si




お土産売り場には、うどんがたくさんおいてありますよ~(^^)


当然ですけど(^^)





si





旅行が始まったばかり、なのでいきなりうどんは購入しませんが。


だってね、香川県(うどん県)に行けば・・・・です。




si





そして、こんな中国・四国限定商品を眺めつつ・・・・





si



さあ、どこにいくのか。

何をするのか。

dayの開始です。



そして、ひっぱりの開始でもあるのだ~







ら~めん2国 加古川店     兵庫県加古川市

個人的には好きなんで、定期的に訪問しております。


よく考えれば、20年以上前から食べているのですね。


その間に、民事再生の適用を受けたりして、店舗数も激減しました。


FC店は、チェーンを外れて独立しました。


そう考えると、らーめん一杯にも重みを感じるな・・・・



29




訪問したのは、14時過ぎ、店内は満員で、一番端のカウンター席に案内されて。




29




まあ、メニューを見なくても注文は決まっているので問題ありません。




29





当然のごとく、ニラキムチをお願いします。






29





はい、もやし多めの醤油でお願いしました。





29





二郎風なビジュアル感が好きだな~





29




山を崩して、もやしを移動させる。




29




スープの中に半分ぐらい沈めていきます。


もやしだけ食べても美味くない。





29




やっぱり、もやしは水分を含んでいるので、スープ自体が薄くなってしまう。





29






なので、ある行程までが終了すれば、ニラキムチの投入になる。





29




そして、混ぜ合わして食べ進める。




29




そして、追加投入です。





29


食べ終えて考える。


もやし多めにすると、どうしても水っぽくなるので、今後は、もやし多めは止めようかと。


二郎はあんなにも増し増ししても、薄くならないのは、味付けも注文できる強みがあるからなのか。



ちょっと個人的ならーめん談義でも・・・・

らーめんを本格的に食べ始めたのは、大学生になってからですね。

それまでは、らーめんは、好きでしたが、食べ歩く事はしておりませんでした(高校生が食べ歩きをする時代ではない)。

私が高校生ぐらいの時は、やはり中華街の流れのらーめんと、第一旭が主流だったかな。



そして、大学時代は、京都で一人暮らし。

まずは、王将のらーめん・・・・注文しようとしたら、店員さんが「やめとき、やめとき、美味しくないで・・・」

さすがにこれには驚きました。

高校時代は王将に行っても。皿うどんと餃子のコンビがほとんどでしたので、初王将らーめんと出会いは、いきなりの言葉。

しかし、敢えて注文です。

・・・・・・・・店員さんの忠告には従うべきでした。

大学の友人に「あかさたな」なるらーめん屋に連れて行かれました。

薄味で驚きました。

京風らーめんは味が薄いのかなとの印象でした。


京都の花園付近で、らーめん太郎なる店があったと思うのです。

今でも営業されているのだろうか・・・

そこで、あっさりらーめんを食べましたが、なんとなくパンチに欠け微妙でした。

これも、京風の流れかと思っていました。

しかし、後日に、こってりらーめんを食べると、美味い、好みの味でした。

この時点で、京都には、「あっさり」「こってり」の2種類があるのかと思いました。

天下一品との出会い・・・・当然、食べるのは「こってり」のみ。

しかし、店によって味が微妙に違うのに驚きました。

天下一品では、総本店と桂店が美味かったと記憶があります。

そして、ある意味、私のらーめんに対する方向付けとなった。

右京区花園木辻にある、ラーメン親爺

スープの色が濃くて黒くて、これは美味そうだと思い、食べて見ると、美味かった。

そして、常連化していくのであった、すると親爺さんは、私が行くと濃いめの味でいつも提供してくれていました。


バイト先で仲良くなった人から教えていただいた、天天有

私の中では、京都で一番美味いらーめんと思いました。

京都を去るときの最期のディナーも天天有でした。

それぐらい美味いと思っていました。

京都三条にある、博多長浜ラーメン・みよしも好きだったな~

名前は忘れてしまいましたが、京都四条で凄い美味いらーめんを食べたこともありましたが、どこだったのか・・・

大学時代色んならーめんを食べましたが、私の中では、「親爺」「天天有」「みよし」がBEST3ですね。

そうそう、あの時代は、らーめん屋台がかなりあったと思うのですよ。

JR花園駅前でも、三条、四条、京都駅付近でも屋台があったと思います。

懐かしい時代ですね。



どうも、駄文、長文にお付合いいただきありがとうございました。

今度は、神戸編でも綴りましょうか・・・・







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

らーめん八角 播磨本店     兵庫県加古郡播磨町

今年の夏は、イベントが少なく・・・


そう境港に日帰りで行っただけ・・・


それも、Jr2号は、部活の合宿で、家族3人・・・・で行ったのだ。


このままで良いのか・・・・


今年の夏がこのまま終わってしまうぞ!







なのに、ラーメンかと・・・・


定期的に訪問しております。


自宅からお邪魔しやすい距離と申しますか、使い勝手が良いと表現させていただきます。


まあ、便利なんですよ。




88



それと、もやし、ネギ、大盛サービスしてくれるのですが、あるときから、全然、大盛感が無くなりました。





88



The乾杯♪



88







88



はい、ネギ多目、もやし多目でお願いしました。


いつもより、多少は多目感が今回はありました。



88




いつも思うのですけど、海苔は不要かな。


蒲鉾なら、嬉しいと思ったりしています。




88







88





にんにくを入れていただきましょう。





88



やはり、看板にある、安すぎる、旨すぎるは、やはり、納得がいかないのだ。


まあ、使い勝手が良いお店なんで、今後も訪問するでしょうね。




さあ、それでは、いつもより遅くなりましたが、夏休み~♪



今回は、1泊2日でどこかに行って参ります~。



夏の終わりに夏休みなのだ・・・・



このままで夏が終わったら、今年の夏は何も無い夏になるとこだったぜ・・・・



心配なのは、天気だけです








店名:らーめん八角 播磨本店
住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
TEL:079-436-6503
交通手段 :播磨町駅から1,117m
定休日:年中無休

マクドナルドで朝食を。

なんと、今回は、凄く珍しいのだ~


実は、マクドでモーニングしてきました~



mak





ソーセージマヒィンとアイスコーヒーのコンビである。


これで、200円(税込)は、お徳じゃありませんか~






mak




朝から、神戸三宮で、アイスコーヒーを飲みながら、まったりとするなんて・・・・


いやいや、まったりなんかしておりませんよ。


仕事がありますので・・・・




mak





ソーセージマヒィンを食べれば、なんとなく、今までとは、違う朝の開始のような~





mak


実際は、滞在時間5分程でした~


でもね、朝からのんびりと朝マックされている方が多いですね。


皆様、自宅を早めに出て、朝マックされているのかな・・・・


それに、コンセントもあるので、PC、スマホの充電に使えて便利ですね。


これならば、のんびり快適に過ごせますね(^^)




私は、どうも、そんなに早くに自宅を出たくないので、朝マックの機会に巡りあうのは難しいかな。


でも、たまには、違う感覚で楽しかったですよ~








会社名:日本マクドナルドホールディングス株式会社 日本マクドナルド株式会社
ホームページ:http://www.mcd-holdings.co.jp/
http://www.mcdonalds.co.jp/
所在地:〒163-1339 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
設立日:971年05月01日 2002年07月01日(持株会社制移行時に新設)


皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  やっぱり、鱧でしょう~。  神戸三宮

鱧を食べないと、夏じゃないのだ~


瀬戸内を代表する夏の魚は、ベラもありますが、やはり、鱧も夏を代表する魚なんですよね~


ならば、鱧を食べなければ夏は来ないのだ・・・・


でも、夏は来ていますが・・・・(=∀=)


それよりも、終わりつつあるのではないのか・・・・(´・_・`)




go




メニューに目をやれば、あるじゃないですか、この魚。





go






go




笑顔の素敵な店長と、えりかちゃんの働く姿。





go





はい、G G B ~





go




鱧の湯引きです。

梅肉とワサビのお好みでどうぞと。


去年も昭和ゴールデンで食べたのだが、その時も、梅肉とワサビでした。


梅肉と辛子酢味噌が普通は定番なんですけどね。




go





今年も会えましたね~(o‘∀‘o)*:◦♪


かなり遅い出会いでありますが・・・・(=∀=)






go





やっぱり梅肉で食べたら美味い。(*^_^*)





go



ワサビはね。


大根食べるからこれはこれでいいのだ。


さすがに、梅肉で大根を食べても美味いのか。





go





さあ、間違って奈良行きに乗らないように、姫路方面に乗りますよ~





go



鱧湯引きと生2杯で満足しました。


夏は、鱧を食べないとなんとなく落ち着けないのです。


まあ、季節の風物でしょうね~













店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年始休暇あり要確認です。


博多らぁめん・源屋  接客問題なしですよ~   JR三宮駅北側  神戸三宮

さあ、〆ましょう。



体が豚骨を欲することってありませんか。



無性に豚骨らーめんが食べたくなること・・・



なので、こちらにお邪魔しました。




gn



前回の訪問時では、接客が良くなり、有り難かったのです。


でもね、前が前だけに、継続していますようにと祈りながら、お邪魔してきました。


2度あることは3度ある・・・・・





で、お店に入ると、「いらっしゃいませ」・・・


もう大丈夫だな(^^)。


今までのあの愛想の悪さはなんだったのかと思うぐらいです。


でも、しっかりと声をかけることは基本ですからね~





gn



ちなみに、先に店に入り券売機でメニューを選んでいるのは、他部署の元上司です(^^)。





券売機で食券を購入して、店員さんに麺の硬さを伝えて待つ間に、読んでいました。



「替え玉といわれる麺の追加制度」 この言葉がなんとなく面白かった。




替え玉は、追加制度だったのか・・・((∩^Д^∩))





gn





お水はセルフですよ。





gn





そして、さほど待たずに登場です。



うんうん、キクラゲ切れていますね~



継続して欲しい。



キクラゲの塊が好きな方もいますが、私は、切れているのが好きです。





gn





麺は、「バリカタ」で良い感じで、バリッてしていませんか\(//∇//)\





gn





チャーシューは、一枚なんで、スープに沈めて出汁風にする。


まずは、胡麻で化粧して食べる。





gn




スープを飲めば、口の中に骨粉が残る感じが好きだな。



そして、紅生姜を入れて、食べるのだが・・・・




gn








gn




なぜか、紅生姜を再投入してしまった。




gn


体が、紅生姜を欲していたようだ。


この頃、豚骨ラーメンが食べたくなったら、源屋に来てしまう。


接客に好感を持てるようになったのもポイントが高い証拠かな~


ご馳走様でした~。







店名:博多らぁめん・源屋
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3
三ノ宮駅北側(JR)から83m
営業時間:11:00~3:00
定休日:年中無休

立飲キッチン せいちゃん    レアキモが美味い~   神戸三宮

本日は、以前からの宿題メニューであるものを食べにお邪魔してきました。


それと、他部署の元上司が気に入ってしまったようである。



se




は~い、これですよ~


宿題メニューは・・・・





se





ドリンクメニューを確認して・・・・



確認しても注文されるドリンクは決まっているのだ・・・・




se







se







se



はい、間違いなく、瓶ビールの登場であるのだ・・・・


瓶ビールが好きですな~




スーパードライで、G G B ~





se



カウンター料理に目をやれば・・・

アスパラベーコン・・・・


いえいえ、目的がございます。



se



レアキモです。




se






うま~^^)♪






se





そして、定番の生レバーもね。





se




生キモ(生レバー)を軽く炙り、塩とゴマ油で味付けして提供してくれます。



生レバーとレアキモを食べ比べるのだが、私は、レアキモが好きかな。



これは、美味いです。


なんで、ゴマ油と塩の相性がこんなに良いのだ~


でも、私的には、好きです(^^)


これは、まだまだ食べたいぞ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




se





なので、お代りしました(^^)。





se



生レバーよりも肉厚もあり、甘みを感じる。


もう、今後は、生レバー注文せずに、レアキモだけど満足出来ます。




se





人気メニューの串焼きから、アカセンとテッチャンをお願いしました。




se



人気メニューであって串焼きも美味いですね。


実は、「せいちゃん」で、初めて食べました。


どうしても、生レバーとその他で注文しておりましたので。


今後は、レアキモとその他で注文しましょうか。



なぜ、他部署の元上司が、「せいちゃん」を気に入ったのかと考えてみると・・・

生レバーが結構好きだったことを思い出した。


そして、春日野道の焼鳥屋に、連日、生レバーを食べに行っていたではないか・・・・


これは、ひょっとすると・・・・今後、彼と飲みに行くときは、「せいちゃん」がメインになるのではないのか・・・・



でも、私も、生レバー好きだし、レアキモも気に入ったから、それは、それで問題無し・・・・?



ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪





店名:立飲キッチン せいちゃん
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-281
TEL:078-761-4141
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から223m
営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜日・祝日


神戸ちぇりー亭  男のらぁめん   マヨネーズも男なんだな~   明石魚住店 

二郎系のお店でもある、神戸ちぇりー亭にお邪魔してきました。


はい、無謀な挑戦は致しません。


だって残したらもったいないでしょう。



ch





お店に到着すると満員でしたので、メニューを見ながら、外で待ちます。


結構待たされました、15分ぐらいかな。


訪問した時間も時間でしたので、仕方ありません。





ch




ノーマル勝負です。


盛はしませんよ~。




ch




でも、アレンジはします。



麺は硬め、背脂は多め、にんにくも多め。





ch




注文してからしばし待ちます。





ch





まずはこれです。



マヨネーズで男と書かれています。





ch




唐揚参上~。



マヨネーズを付けて食べるのか・・・・・



高カロリーになるな・・・・



私は、マヨネーズは遠慮しておきました。





ch






ド根性の醤油が着丼~






ch



さすがに、ノーマルなら迫力に欠けますよね。


カウンター席では、全男盛に挑戦中の方がおられましたが、やっぱり見ると凄い。





私なら、やっぱり残してしまいますね。


全然、挑戦の意欲はありません(//>ω<)










無料のネギサービスをお願いして。



ch



ど~んじゃないでしょう。



この後も、追加でネギは入れておりませんよ~










麺が太目で食べ応えありますね。


スープは、ちょっと醤油がきつめで辛い。



ch





醤油が強いので、ちょっと味のバランスを変えようかと思い。



練り唐辛子を投入したのですが・・・・・



完全に、練り唐辛子が醤油に負けている・・・・





ch



お冷やを何杯お代りしたのか、それぐらい醤油がきつかった・・・・



そして、食べ終えて、しばらくして、胃部が・・・・


背脂にやられた・・・




個人的には、好きならーめんですが、


たまたまか、体調が万全で無かったのか、それとも体的に受け付けられなくなってきたのか・・・


背脂少なめじゃ美味くないし、これは、要検討だな・・・・










店名:神戸ちぇりー亭 明石魚住店
住所:兵庫県明石市魚住清水17-2
TEL:078-946-6707
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休

タチノミキッチン さにぃ 三宮店   スタッフは全員女性・・・・  神戸三宮

こちらは、スタッフが全員女性の立ち飲みになります。



まあ、言うならば、ガールズバーが立ち飲みになった感じですね。


レディース立ち飲みとも言うのかな・・・



でもね、調理を担当していたのは男性だったので、スタッフ全員が女性は偽りありだな~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ



32




タチノミとありますが、パイプ椅子がおいておりますので、座れます。




32




実は、初めての訪問になります。


以前から、お店のことは知っていたので、ついにお邪魔してきました。


タチノミ屋になる前は、カレー屋さんでしたね、この場所は。






32




接客は、女性スタッフが行いますので、客層は男しかいない。



それも男性客は、皆さん私より年齢高めです。



まあ、ガールズバー的な立ち飲みだから、若い女性と話をしながら酒を飲むスタイルなので仕方ありません。




32



さあ、メニューを見ていきましょう。

品揃えは想像していたよりもありました。

女性と話すのがメインと考えていたので、あまり、メニューもどうかなと思っていたので、これは先入観ですね。

反省です。


しかし、立ち飲み価格にしては少し高めでしょうか。(サービス料込みかも・・・)



32




ドリンク類も微妙な値段設定ですね。





32



瓶ビールをお願いしました。



中瓶で、600円です。



思わず、チャージ料込みなのかと考えてしまった。







32




刺身三種盛です。


マグロ、サーモン、イカです。





32




しらすおろしです。




32



確かに、女の子は若いですし、気さくで愛想が良く、優しく話しかけてくれますので。


女の子との会話を楽しみながら一杯飲むなら楽しいでしょうね。



そして、帰りに、ママさんらしき人が話しかけてきまして。

私:「初めてお邪魔しました」

ママさん:「そうよね、初めて来てくれたよね」

ママさん:「でもね、お客さんどこかで会ってるし、見たことあるの、どこやろ・・・、それより店の前よく通る?」

私:「初めて来たのに、店の前は歩いてないで」

ママさん:「おかしいな、どこで会ったんやろ・・・」




実は、私も「ママさん」を初めてお会いした気がしていないのです。

まさか、こちらで開店する前に、どこかでお店を開いていたときにお邪魔したのか・・・・

いろんな謎がグルグル回る・・・・




ブログを開始する前の方が、活動範囲は広かったのだ・・・・

その時代に出会っていたのなら、全然、記憶にないぞ(=∀=)





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



店名:タチノミキッチン さにぃ 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-2-18 三宮ステラビル B1F
TEL・予約:078-333-0168
交通手段: JR三ノ宮駅から徒歩すぐ
マツモトキヨシのビルの地下2階 エレベーター有り
阪急三宮駅、市営地下鉄三宮駅 出口からすぐ
三宮駅(神戸市営)から74m
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日

日清焼そば U.F.O    日清食品

意外かと思われるかもしれませんが。

実は、私の、カップ麺BEST5の商品だったりして。


記憶をたどれば、小学生の頃から食べているのだ。


だって誕生40周年ですからね~




ufo





小学生の頃は、このふりかけが苦手だったので、ふりかけずに食べたものでした。





ufo




ジェット湯切りを最初に取り入れたのは、U.F.O だったかな。




以前の、カップ焼きそばは、湯切りが大変でしたね。

湯切りしながら、中身が全部出てきたこともありましたね。


私だけ、いえいえ、みなさんも経験あるはず~




ufo




今では、ふりかけも問題無く。




ufo




七味も追加してまで食べれるようになりました。

マヨネーズも追加しておきました。


以前の U.F.O には、マヨネーズが付いていたような気がするのですが・・・




「マヨビーム」・・・とかCMで言っていませんでしたか?



UFO仮面ヤキソバンが言っていたようなきがするのだけど・・・


他にも、「ソースビーム」「青のりフラッシュ」「青のりタイフーン」「あげ玉ボンバー」。「あげ玉入っていたのか・・・・・」




ufo



やはり、食べ慣れた味ですので、BEST5ですね。


大学時代に、おにぎりとU.F.Oの夕食も懐かしい(^^)。




ufo




カップ焼きそばの歴史を調べてみると・・・・


初のカップ焼きそばは、1974年(昭和49年)7月に発売された恵比寿産業「エビスカップ焼そば」。
続いて同年8月にヤマダイが「ニュータッチ焼そば」を発売、同年12月にエースコックが「カップ焼そばバンバン」を業界初の縦型容器で発売、1975年に東洋水産が「マルちゃん やきそば弁当」、同年3月に「マルちゃんホット焼そば」、同年同月にまるか食品が「ペヤングソースやきそば」を業界初の角型容器入りで発売、同年4月に日清食品が「ジョイカップ101焼そば」を発売、
1976年5月には日清食品が日清焼そばU.F.O.を発売。
翌1977年に「日清焼そばU.F.O.」はテレビCMにピンクレディーを起用してから爆発的人気となり、当時のカップ焼きそばにおけるシェア60%超を獲得した。(引用しています)



そりゃあ、シェア60%を超えていれば、カップ焼きそば=U.F.Oになりますよね。








吉野家  牛丼並 玉子は必須アイテムです~。

2016/08/20(土) 06:30:00 THEME: (ジャンル : グルメ EDIT
吉野屋で牛丼を食べるのは、2015年9月振りですね~


あのときは、朝食でお邪魔して、間違って、牛丼並を注文してしまいました。


今回は、当然、ランチタイムですよ。



44





The乾杯♪





44



もう注文すべき物は決まっているのですが、メニューの確認はしておきます。


しかし、並で380円なんですよね。


250円で食べていた時代が懐かしい~




44



牛丼並と玉子です。


玉子は必須です。


玉子を入れない牛丼なんて食べた事ないぐらい、必ず玉子は注文します。


しかし、夏場は、持ち帰りにすると玉子は販売してくれませんので、やはり、店舗でしか食べないのだ。



20代頃は、牛丼食べるときは、必ず、玉子、お新香、味噌汁は必須でしたが。

今は、玉子だけで充分であります。

つゆだくも頼まないな・・・



44





まず牛丼の真ん中にくぼみをつくります。






44




そして、玉子を溶いて。




44




くぼみに流し込みます。




44




そして、七味をお好きなだけ。




44



で、紅生姜をお好きなだけ。


もう少し、赤い紅生姜だったと思ったのですが、なんだか色が薄くなった気がします。




44



さらに、七味をお好みで追加して。


一気に頂きましょう。


人それぞれ、お好みはありますが、やはり、吉野屋の牛丼がチェーン店の中では一番美味いかと。


それよりも、歴史が長いので食べ慣れていると申しましょうか。


久しぶりの吉野屋で牛丼を頂きました。


朝食でお邪魔することは多々ありますので・・・(^^)

ご馳走様でした~。






社名:株式会社吉野家ホールディングス
設立:1958年12月27日
本社所在地:〒115-0044
東京都北区赤羽南1-20-1
電話番号:03-4332-9700(代表)

第一旭 神戸・三宮西店      神戸三宮

フラフラと、何を食べようかと彷徨っていると。

なんにもピンと来ない。




う~ん、どうしようかと悩んでいたら、こちらに吸い込まれた。





d1



京都で生まれた、神戸ラーメン・・・・




The乾杯♪


やっぱり、この赤コップは好きになれな~い。




d1




さらりと〆ましょうか。




d1




神戸ラーメンの定番とも言える、「黄色いたくわん」・・・・


第一旭の流れをくむ店には、必ずありますね。





あっっと、あそこも流れをくんでいるが、置いていない店でしたね。


その店はどこなのか・・・・探してみて下さい~





d1




やはりね、明日は仕事なのに、やはりこれがないとダメです。


息爽やかタブレットは必須なんですよね。




d1





やはり、Aらーめん(焼豚なし)


飲んだ後は、肉なしで充分であります。


しかし胡椒のサービスは不要でもいいのだが・・・・





d1



胡椒がスープ全体に行き渡るように・・・・

混ぜ混ぜしておきました。




だって、追加で胡椒いれますのでヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪




d1




定番の麺を・・・・


あれ、麺変わったのか・・・


ゆで加減かな・・・


でも、このストレート麺は好きですけど・・・・






d1




そして、明日、仕事関係ねいや~





d1





帰りに、電車で私の横に座る方ごめんなさい。

ニンニク油と揚げニンニク、生ニンニク入れちゃましたよ~

許せ~

見ず知らずの人よ・・・・・・





d1



はい、帰りの電車は乗客も少なく、私の横に座る方はおりませんでした。


どうして、らーめんにニンニクを欲してしまうのか。

なんで、らーめんとニンニクの相性が良いのだ(*´v`)


ご馳走様でした~。








店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  黒ラベルが飲みたいので。  神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。

訪問時期と更新時期は、かなりのズレがあります。



実は、他部署の元上司なんですけど。

なぜか、彼のマイブームは、サッポロビールなんです。

GWに北海道に行ってから、ビールは、サッポロ派になりまして。

でもね、私の行く店では、サッポロは案外置いていない。

赤星はあっても、黒ラベルは置いていない。

で、なんとなく黒ラベルを置いている店を考えていると、こちらになりました。


いつもの店なのよ~ん(^-^)/



sa




さあ、今宵のメニューは・・・・・

今日は外れ~



近頃、さしみ屋、パワーが落ちているな。

ちょっと物足りない日が多くなっているぞ。




sa



海の生レバー・・・・


これは、なんだ、気になる注文せねば。



sa


売り切れでした・・・・

凄く気になるのですが、残念です。

今後、もしあれば再度、注文しましょう。








で、念願の黒ラベルでGGB~



瓶ビールが好きみたいですね。


定番の瓶ビールがあってよかったじゃないでしょうか~。



sa




定番のまぐろ盛。




sa




うなきゅう寿司。

本当は、バッテラが食べたかったみたいです。


黒ラベルとバッテラで楽しもうかと考えていたようですが、残念でしたね。

またの機会に・・・




sa



一個いただきまして、久しぶりにうなぎ食べました。

美味いですね~


でも、きゅうりにはアナゴが合うような・・・・




sa




すじ肉出巻き。




sa






本当に頼みたいものが無くて、定番のもやし炒めをお願いしました。






sa



ちょっと、さしみ屋さん、この頃、日によってメニューの落差が大きいですよ~。


以前と比較したら、ちょっと残念です。


好きな店なんで、もう少しなんとかならないのかな~









それよりも、前から黒ラベルおいていたのに、なぜ、思い出せなかったのだろう・・・・








店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日




横浜家系ラーメン 三ノ宮商店  完汁(かんまく)するのだ。   神戸三宮北野坂

久しぶりにやってきました。



久しぶりなんだから、私には、中毒性は無かったのだろう。






33





横浜家系・・・・・






33





完まく一丁の文字が・・・・


全力のコールで、スタッフ一同感謝を伝えます・・・・


はい、その気持ちに応えたい・・・・





33







ラーメンをカスタムする~。







33






で、なぜか、ビールを飲んでいるのだ\(//∇//)\






33






刻み生姜と、にんにくは必須です。







33







そして、ラーメンをご機嫌にするためには、タマネギは必須です。







33





そして、ラーメンのオーダーは・・・・




麺カタメ、味濃いめ、油普通






33





よく見て下さいね。


ネギが微妙にありますでしょう。




これなら、ネギ不要でも問題無いような気がするのですけど・・・・






33






固めに茹でられた麺。






33




そして、最初から全開モードなので。



タマネギ、にんにく、刻み生姜を  Z ゼッッッッット するぜ~





33





しかし、短い麺だな。


家系の麺は、短いのだ・・・・





33




さあ、一気に食べます~




33












33













そして、完まく。



33





店員さんからの「おめどとうございます」のお言葉。

拍手をいただきました。


店内のお客さんは、我々だけ、なので、私も拍手をして場を盛り上げる~
そして、無性に寂しさを感じてしまった。




それよりも、塩分濃度がかなりの高めなんで、完まくすると体に悪い。


今後は、完まく止めようかと思います。


だって帰りの電車の中で、凄い、気分が悪かった・・・・・


年齢は、じわじわと体を支配しているのだ・・・・


もう若くないな・・・・


でも、またしても、やっているような気がする・・・・・((((;´・ω・`)))







店名:横浜家系ラーメン 三ノ宮商店
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24
電話番号:078-334-0064
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:不定休



醸し屋 和酒バー  丁寧なおもてなしの時間だな。  神戸三宮

以前にお邪魔して、雰囲気が良かったので再訪しました。


女性店主一人で切り盛りされています。




ka




店の前にもメニューがありますので、安心して入店できます。




ka




日本酒は飲めませんが、メニューだけは確認しておきます。





ka



フードメニューも充実しております。


バクバク食べる方には、物足りないかと思いますが。


お酒を楽しみながら食べるには、良い肴がありますね~




ka




私は焼酎を飲むつもりです。


ビールもハイボールも、リキュール系も品揃えは充実しておりますね~




ka



ワインも充実しております。


いろんなお酒が楽しめます(^^)。


それを考えれば、フードメニューは、いろんなお酒に合うように提供されていますね。


これは、簡単なようで実は難しいのだ。



ka



店の雰囲気も落ち着いて好きですね。



ka



画像で見て頂ければわかると思うのですが。


店内は、満員ではないが、次から来るお客さんを断っておりました。

女性店主一人で目が届く範囲で商売をされているのですね。

一人で気配り、接待できる人数を把握するのは大変です。

立派です。

それだからこそ、丁寧なおもてなしができるのですよね。

素晴らしい姿勢です。





ka




黒糖焼酎のれんとの水割りです。




ka



お通しです。

手がこんでおりますね~


フキのなんだったかな・・・・



ka





神戸づくりなんか飲んでいますね。






ka




ゆば豆腐。




ka




しみじみした美味さです。


ビールにも焼酎にも合いますね(^^)。




ka




またしても、れんとの水割りです。




ka




女性店主の気配りと丁寧なおもてなしに満足です。


大人しくグラスを傾ける店ですので。


ゆったりとした時間をお過ごし下さい。








店名:醸し屋
住所:兵庫県神戸市中央区北狭通1-20-9 館ビルB1
電話:078-321-0248
交通手段:三宮駅(神戸市営)から67m
営業時間:17:00~24:30(L.O.)
定休日:不定休

スタンド Gonta   オールタイム、生190円の素敵なお店。     神戸三宮

本日は、8月15日。

まだ、皆様お盆休みなのでしょうかと。

私は、カレンダー通りなので、出勤でございます。


そして、終戦記念日でもありますが、語り部となる方々も高齢になり、語る方々も少なくなってきている問題もあります。

戦争が記録上の出来事になりつつあるのかも知れません。

なんとなく、しんみりと・・・・

でも、私も戦争を知らない大人なんですけどね。









こちらのお店は、いつ来ても、多くのお客さんで賑わっております。


時間帯によっては、待ち時間も発生しております。


早い時間にお邪魔しても、待ちはなくても、ほぼ満員に近い場合もあります。


人気店の証拠です。




su




やはり、オールタイム生190円は、集客力も凄いな。




su




さあ、メニューを確認して、本日は・・・・・




su







190円の生で、G G B ~



脱水予防になるな~\(//∇//)\







du





活〆アジ造りをお願いしました。





su




醤油にレモン果汁を搾り入れて。




su




ワサビと生姜が薬味で提供されていますね。


さりげない気遣いが高ポイントになるのですね。




su



まずは、ワサビで。




su




そして、生姜で。





su



生姜で食べるのが美味しかったです。


生2杯目をお願いして。




su



生2杯、刺身一品で、820円でした。


そう、千円で、生2杯、肴一品食べてお釣りまで貰うミッション継続中でした~


追加で枝豆頼んでも、それでも、千円でお釣りがあるぞ~





それよりも、今年の夏は、境港に日帰りで行っただけじゃないか、それでは終われぬ・・・

このままで、今年の夏が終わるのは阻止せねば・・・・









店名:スタンド Gonta
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-26 三宮阪急楽天地 2F
TEL:078-391-1345
営業時間:[月~金] 16:00~22:30  [土・日]:15:00~22:30
定休日 年中無休

讃岐の製麺所 あやがわうどん  冷かけ(冷や冷や)。  加古郡播磨町 

今回は、課題メニューを食べてきました。


兵庫県で2店舗だけの営業です。



ay




だけど、この拘りが素晴らしい。



やはり、2店舗だけの営業だから、小回りが効いて、拘りも力を入れれるのかな。





ay





だって、本場讃岐でも、いりこ出汁で提供しているお店は減少傾向ですので。






ay




はい、今回は、冷かけ(冷や冷や)の大をお願いしました(麺も出汁も冷たい)。


値段は、370円(税込)。



以前に、丸亀製麺で冷かけを注文したことがあるのですが、出汁を飲んでいると辛くなり、むせそうになったことがあります。


やはり、いりこ出汁でなければ、出汁は飲めないのか・・・


いやあ、かつて、讃岐でいりこ出汁で食べた時は、飲みました~





ay




純粋にいりこ出汁を楽しむために、天かす、生姜、七味はいれません。


いりこの香りが漂います。




ay



出汁を飲みますと・・・・


しみじみとした出汁ですな~


優しい味です。


キリッと冷えて美味いです。




ay





麺も不揃いで、手打ち風で有り。


剛麺風な麺で個人的には好きだな~


モチモチ、シコシコして気に入っております。


で、虫歯治療で、麺を噛むのが大変だった。


出汁もキリッと冷えているので、凍みました・・・(汗)






ay



だって、優しい味わいで、むせることなく、最期まで出汁を楽しみました。


そうなれば・・・・・




はい、完汁(かんまく)です。





ay



播磨町で、兵庫県で2店舗だけの営業の「あやがわうどん」の冷かけで満足出来るなら・・・


本場讃岐の冷かけは、どんなに美味いのだと想像してしまいます。


これならば、やはり、聖地巡礼を検討せねば・・・


だが、簡単には、行けませんからね・・・・




それよりも、丸亀製麺には、全然、お邪魔しておりません。

当分は、「あやがわうどん」さんに通いそうです。








店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認


ひるぜん大将  蒜山高原  ジンギスカンを食べるのだ。  夏だ境港へ 昼食なのだ~ 

2016/08/13(土) 06:05:05 焼肉 THEME:焼肉 (ジャンル : グルメ EDIT
境港を後にして、お邪魔した場所は・・・



ここです。


この画像で判断することは難しい・・・


そう、ここは、蒜山高原です。



hi



蒜山高原は、B級グルメでもある、ひるぜん焼きそばが有名ですが。


もう一つの名物を頂きましょう。





ひるぜん大将にお邪魔して、ジンギスカンを食べますよ~




hi



メニューは、下記を参照下さい。

平日メニュー 名物ジンギスカン
Aコース(ラム肉 + 野菜 + ライス)
大人 1,800円 小人 1,300円 幼児 650円
Bコース(ラム肉 + 牛肉 + 野菜 + ライス)
大人 2,300円 小人 1,800円 幼児 650円

※GW・お盆休み等長期連休中は、バイキング形式とさせて頂く場合がありますので、予めご了承下さい。

日曜・祝日メニュー 名物ジンギスカン
バイキング(肉類4種類 + 海鮮 + 野菜 + ライス + フルーツ + サラダ + 他色々食べ放題)
大人 2,400円 小人 1,800円 幼児 650円
※バイキング形式は、5月~11月までとさせて頂きます。(12月~4月までは、平日メニューとなります。)
小人:小・中学生 幼児:3歳以上7歳未満



hi



店内は広い、テラス席もあり、ガーデン席もある。

一体キャパはどれぐらいなのだ。

調べて見ると、合計で388席もありました。


388人が一斉に食べるジンギスカンを想像するだけで、なにか凄い・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ





hi




車なので、お水で我慢です。


でもね、このお水が美味い。


天然水使用とのことです。




hi




さあ、焼いて行きましょう~



食べ放題なので、どんどん焼いて行かなければ・・・





hi





野菜も結構ボリュームあるな~






hi





さあ、どんどん焼いて焼いて・・・・





hi





久しぶりのジンギスカン~美味いのだ(^^)






hi



満足しました~

いくら食べ放題でも、さすがに、食べれません。

これ以上食べちゃうと、帰りの運転に支障がでますので・・・・

だって、運転中に眠くなりますから・・・



でも、久しぶりのジンギスカンに満足です。

Jrは、よく食べるな~

さすがに食べ盛りは凄いな(^^)。

ご馳走様でした。




境港にお邪魔したら、蒜山高原にもお邪魔しないとダメですね(^^)

朝は、海鮮。

昼は、ジンギスカン。

そして、お土産に、岩ガキ、白いかを購入しましたので、夜の晩酌に考えております。


楽しかった、境港、蒜山。

また、来年もお邪魔したいですね~


それでは、帰宅します~。



今回も、お付き合いいただきありがとうございました~。








店名:ヒルゼンハイツ別館 ひるぜん大将
住所 : 〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-256
電話番号 : 0867-66-4811
営業時間 : 10:30~17:00
定休日 : 4月~11月:無休
12月~3月:木曜日定休

夏だ境港へ  その3

カランコロン カランカラン コロン・・・・




sa



しかし、暑いのだ~

散策しながら、妖怪を見て、お土産者を物色するのは楽しいのですが・・・

暑いのだ・・・・



sa





sa





sa




ぬりかべ。




sa



保育園児ぐらいなら泣いてしまうかも知れない・・・・


ガシャドクロ・・・・・




sa



一反もめんだぜ~。



sa





sa




ぬりかべバッグには、手と足があるのだ~




sa







sa





sa





sa





ねずみ男が一番聞いてくるかも知れません(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





sa





sa




妖怪ポストは、実在するのだ・・・・・





sa



ぬりかべ。




sa




猫娘





sa






sa







sa






sa




sa





sa




やっぱり、1年に一回は、来たくなる場所だな~






sa



初めて水木しげるロードに来てから、何年になるのか。



そう、妻と恋人時代から、お邪魔しているので、内緒(^^)。




sa


楽しかったです。

歩きまくって、お腹もペコペコです。

さあ、ランチはどこに行きましょうか~








カランコロン カランカラン コロン
カランコロン カランカラン コロン
おばけのポストに 手紙を入れりゃ
どこかで 鬼太郎の ゲタの音・・・・・

カランコロンの歌
歌:加藤みどり・・・・・


そう、加藤みどりさんは、サザエさんなのだ・・・・・


観光に関するお問い合わせは
境港市観光協会 観光案内所 
〒684-0004 鳥取県境港市大正町215 みなとさかい交流館1F
TEL 0859-47-0121 FAX 0859-47-0122
E-mail info@sakaiminato.net





夏だ境港へ  その2

やはり、境港と言えば・・・・・


水木しげるロードでしょう。


sa


が、なんと、水木しげるロードには・・・・・・





そうポケモンGOのポケストップが、なんと47か所もあるのです。


理由は妖怪の銅像ひとつひとつがポケストップに指定されている為らしいです。


皆様、ポケモン探しよりも、素直に妖怪を楽しみましょうよと思いつつお邪魔してきました。

ポケモンGOを否定はしませんが、せっかく境港まで来て、ポケモンってどうなのか・・・・


それよりも、ゲゲゲの鬼太郎を楽しもうではありませんか。

境港に来ている意味がなくなりますよ~



sa



画像に写っている時計の時間は、まだ9時前ですが・・・・


暑い~


今回は、暑さ対策で麦わら帽子を被ってきましたが、正解です。


暑いぞ~。




sa



さあ、どんどん見て行きましょう。


歩いていきましょう。




sa


ブロンズ像のご紹介は控えめに・・・・


だって、妖怪の名前全部覚えれません・・・(=∀=)



それよりも、皆様、現地に行かれて、確認する楽しみもありますので(^^)。




sa







sa







sa







sa






sa




豆腐小僧です。




sa






sa



お店も、鬼太郎・・・・妖怪満載感です。


ちなみにこちらのお店は、電気屋さんですけど・・・




sa







sa






sa




子泣き爺です。


あっ・・・・砂かけ婆を忘れていた・・・




sa






sa




ベトベトさんです。





sa




閻魔大王です。




sa






sa




スタンプラリーで全てのスタンプをゲットすると、素敵なプレゼントがもらえますよ~




sa




ネズミ男と握手される方、多くいました。


やはり、鉄板か・・・・




sa



水木しげるロードを散策しましたが、ポケモンGoをされている観光客はほとんどおらず、快適に過ごせました。


そして、某海外観光客の方も多くおられましたね。

自撮棒を持っている観光客の大半が、あのお国の方でした。


しかし、まあ、どこで出会っても、マナーが悪いな・・・





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


昭和ベイビー  皆様酒場 昭和ゴールデンの離れ・・・    神戸三宮

ついにお邪魔してきました。

昭和ゴールデンの離れ・・・・


その店の名は・・・・






昭和ベイビー。








go



店内に入ると、あゆちゃんが一人・・・・・


はて・・・・



go



店内を確認します。


新装開店だから、綺麗です。


でも、意外と狭い・・・



go



そして、あゆちゃんが、「昭和ゴールデンに行きましょう」っと。




go




詳しく話を聞くと、こちらの店舗は、昭和ゴールデンが満員時のみ使用するようで。

通常の営業は行っていないらしい。

なので、昭和ゴールデンに連れて行かれました。



連れていかれる間は、あゆちゃんと2人きりなので・・・・



おもわず、同伴出勤らしい雰囲気を楽しめました。








なので、いつもと同じ景色の中で・・・・


GGBなのだ~




go






go




なめろうをお願いしました。


以前に食べて、にんにくとゴマ油の味付けが美味かったので。


おうおう、にんにくが効いているぜ~




go




あっさりと飲み干して、お代わり~





go



昭和ゴールデンの隠れ家。


昭和ベイビーもよろしくお願いします~


入店するには条件ありますけど・・・・






旅行記を入れちゃうと、どうしても、訪問時期と更新時期がものすごくバラバラになるな~










店名:昭和ゴールデン (昭和ベイビー)
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年始休暇あり要確認です。


お食事処 かいがん   夏だ境港へ  朝食編  

境港での朝食は・・・・


我家の定番朝食の店、「かいがん」さんにお邪魔してきました。


朝7時から営業されているのでありがたいお店です。



ka



自宅を、朝4時過ぎに出発して、だいたい、3時間半で境港に到着します。


時間的にも朝食時間にちょうど良い感じになります。



ka



メニューを見て行きますが、さすがに、朝から食べたいが、食べるのは悩むのです。


新鮮な鮮魚が呼んでおりますが、ここは、我慢です。


我慢しなくとも、和食モーニングは、納得できますけどo(^▽^)o



ka




お店の方から、カニ料理は出来ませんと言われます。



はい、この季節に喜んで、カニを食べたいとは思わないので問題なしです。





ka




当然、注文は、和食モーニング(650円税別)です。





ka




はい、登場。


満足な内容です。

塩鯖、刺身、海苔、カボチャ煮、漬物、味噌汁、ご飯・・・・







ka






朝から飲みたくなる刺身・・・・・






ka




一反もめんのお皿と・・・・





ka




これは、ぬりかべのお皿です。




ka



お皿が、これからの旅情を盛り上げてくれます。


ちなみに、このお皿、境港で購入できますよ~


ご飯も結構な量が盛られており、満足です。


朝から、お客さんも多くおられて、皆様、海鮮丼を頼まれる方が多かったですね。


朝から美味い海鮮を楽しみました。


ご馳走様でした~





さあ、行きましょうか~







店名:お食事処 かいがん
住 所:〒684-0034 鳥取県境港市昭和町9-20
電話番号:0859-42-4414 FAX番号 0859-42-3720
営業時間:AM 7:00~PM 15:00、PM 17:00~ 予約のみ(5名以上)
※土日祝AM 7:00~PM 15:00(終了 PM15:00 ~ PM17:00)
定休日 火曜日 祝日の場合は営業いたします。

夏だ境港へ  その1

皆様、お元気されていますでしょうか。

しかし、この土日の暑かったこと・・・・


瀬戸内海側より、日本海側が暑いのですよ~。


暑い中、日帰り旅行なんですけど、遊びに行っておりました。

楽しめましたよ~





それでは、どこに行っていたのか、何をしていたのか・・・・・



あ・・・・・・・


ここは・・・・・



そう・・・・・



sa





sa






旅の始まりは、いつもここから・・・・





sa




中国道を走り・・・・




sa




鳥取県米子市を目指して・・・




sa





蒜山SAで大山を望み・・・・





sa





たどり着いたのがここなのだ・・・・





sa






sa





彼は一体誰なのか・・・・





sa




目玉が回る~




sa


目玉が~目玉が~




sa



彼は・・・・誰なのか・・・・




sa


そう、世間一般には・・・・・

ねずみ男と呼ばれているのだ。


そう、ここは、ゲゲゲの女房・・・・

あれ、ゲゲゲの・・・・・



おい、・・・・・・




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

揖保乃糸 手延中華麺 「龍の夢」 を食べるのだ。

覚えていますか。



以前に「そうめんの里」までに購入しに行った商品になります。



こちらです。←押して見てね~





ry






そう、ついに「龍の夢」を実食しますよ~







まずは、兵庫県を代表するヒガシマルのラーメンスープを使用して。





ry



具材無し。


麺だけを味わいます。



ry



ツルツル、プチン・・・・


手延べのなめらかさ、麺自体のレベルが高い。


で、スープ自体が負けている。


スープとのバランスがイマイチかな・・・・


もっと濃いめの味わいが合うのかもしれない。


同じエリアを代表する名産同士のコラボは失敗か・・・




ry



それよりも、麺の美味しい食べ方のレシピは、ほとんどが、冷たい麺なんですよね。


その辺りは、手延べ素麺に通じる道なのか。


それとも、揖保乃糸の流れの麺だから、通じる物があるのかな。











なので、冷し中華にしてみました。

シンプルに、ハムとキュウリだけです。

ミツカンの冷し中華のつゆを使用しました。






ry




あ、美味い。


合う合う~(^-^)/


温かいよりも、ツルツル、シコシコ、プチン、滑らかが増しております~(^∇^)ノ


やはり、冷水で〆る必要性がある麺なのか・・・




ry



やはり、手延べ麺は、冷たい方が美味いのか。


個人的な主観ですが、「龍の夢」は、温かいよりも冷やが美味かった。



だって、「龍の夢」も揖保乃糸ですからね~



揖保乃糸の素麺も冷や素麺美味いですからね~




ラーメンで食べるなら、スープを工夫すればまた違った展開になるのでしょうか。


乾麺とは思えない、レベルの高さだな。


まだまだ、麺がありますので、今度は、どの食べ方で行きましょうか。


それに、近所のスーパーで値引き価格で販売されておりますから・・・・


いつでも手に入るな(^^)。









評判屋 ねぎ豚骨ラーメン  明星食品

私の、カップ麺BEST5の商品になります。


あるときに、店頭で急に見なくなったので、製造中止になったのかと思っていたのです。


たまたま、お店に行ったときに、商品が陳列していたので、即購入してきました。



ね




ノンフライで、極細麺は、なかなかのレベルですよ。





ね




中身を取り出して。




ね





ねえ、この画像だけで、麺が細いのがわかりますよね~





ね




お湯を注いで、2分で完成です。


具材は、ネギ、キクラゲだけです。


焼豚はありません。


それだけ、麺にコストを掛けている商品なんですよ~




ね





ねえ、極細麺と言うだけあって、簡単に表現すれば、素麺ぐらいの太さと思って下さい。





ne





麺にもコシがあって、のど越しもよいですよ~





ne



私のお気に入りです。

朝食で食べたりしたこともあります。



個人的な嗜好のBEST5になりますので。


好みはそれぞれかと思います。


BEST5麺、マルタイの長崎ちゃんぽんを以前に紹介させていただきました。


これで、残りは、三つ・・・さあ、何が出てくるのか・・・・・。


それよりも何時出てくるのか?





それよりも、せっかくの夏(夏休みではない・・・)ですからね。

ちょっと、日帰り旅行でお出かけしようかと考えております。



さあ、その場所は・・・・

なんと、ポケモンGOが有名な観光地であったりするのだ。

ゲーム解放区宣言なんてしている県もあるから・・・・

あんまり、ポケモンGOが邪魔しない場所に行きたいのだが、

家族の希望もあり、私もお邪魔したい場所なのだ。



でも、決してひびき家は、ポケモンGOをしに行くつもりありませんので(^^)。

皆様、マナーとルールは、守りましょうね~





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン     神戸三宮

はい、お邪魔しました~


お邪魔したのは、離れではありません~

離れの記事は、また、ごゆっくりと公開しますよ~。


画像利用して頂いているので、やはり、呼び込みのおっさん達は写せないのだ~



go



メニューを見るのだが、実は、食べたいよりも飲みたいのだ。

実は、理由があって・・・・・歯が痛い・・・・虫歯だな。

あまり強く噛みたくない。

でも、半分の歯で食べれば問題無いが・・・


只今、治療中であったりして・・・・



go



大皿料理に目をやれば・・・・


天ぷら、ハムカツ・・・噛みたくないな・・・・


マーボー豆腐、染みそうかな・・・




go





で、 あゆちゃん に事情を説明すると・・・・



絶対にそれなら、冷奴と推薦してくれました。





go




肴はもう少し悩んで決めよう。


その前に、アルコール消毒しておきましょう。


G G B ~





go



で、悩む・・・・・


冷奴だけで飲むのもなんだかな・・・

やはり、肴を頼みたいのだ~





go




漬けマグロをお願いしました。




go




右側の歯だけで噛んで食べるのだ。




go




2杯目の生をお願いして・・・・




go




で、なぜか、ゴールデンハイボールを勧められた。




go




はい、フェイスブック用にパチリと。


どうぞどうぞ、使用して下さい~。




go



それよりも、もう少し歯の痛みどうにかならんかな・・・・


今が一番のピークかな・・・・


神経に触っているからな・・・・・








店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年始休暇あり要確認です。


なか卯   丼と京風うどんのなか卯   そばを食べました。   神戸三宮

「立飲キッチン せいちゃん」 を出て、高架下の北側から三宮駅に向かいます。


すると、歩いて行くと途中で、「天一軒」さんがあるのです。


なので、当然、〆は、ラーメンかヤキそばかなと考えていたのですが。



なんと、他部署の元上司は、「この頃、〆にラーメンを食べると胃の調子が変になるので、ラーメン止めてうどんでも食べない?」と。



はあ、どこに行きますか・・・・












で、連れてこられたのが・・・・なか卯だった。



nu



記憶が無いくらい凄い久しぶりになか卯にお邪魔してきました。


確か、その時は、うどんを食べた記憶がありますけど・・・・



nu



券売機ですね。

まあ当然、うどんを食べないかと誘われているので、食べる物は決まっているような・・・・

さすがに、〆の牛丼は無いだろう・・・・



nu





で、券売機で見つけた商品を見て、ポチリと。





nu








小そば冷やし 180円(税込)を注文しました。


冷かけ風ですな。








nu





で、これが、結婚願望の強いよく食べる30代男の注文した。


うな重単品であったのだ。


たしかに、「せいちゃん」で食べた量を考えれば、この男なら〆にうな重食えるなΣ(゚□゚(゚□゚*)。





nu




では、おそばを頂きましょう。




nu




見た感じは、なかなか良さそうに見えます。


自宅に戻りホームページを検索すると、本格二八そばとありました。




nu





別添えのワサビとネギを全部入れて。





nu





かき混ぜて食べると。





nu





汁がキリッと冷えて、そばもちゃんとコシがあって、美味いじゃないか~





nu



侮っていました。

しょせん「なか卯」だと思い込んでいました。

汁も全部飲み干してしまいました。

これなら、小じゃなくて、並でもよかったと思いました。

で、ホームページで調べて見ると、「小そば冷し」しかありませんでした。

これは、残念です。


で、他部署の元上司は、小うどん冷し140円(税込)を食べておりました。


これは、今後、飲んだ後の〆に使えるな・・・・・ヽ(´∀`)ノ


でも、基本的〆は、ラーメン派だからな・・・・・


ちなみに、朝起きたとき、胃の調子が良かったですよ。

〆のメニューを考え直す年齢に到達しつつあるのかな・・・・(T_T)








「なか卯」って、調べてみると「すき家」と同じグループなんですね。

完全子会社化されていたのだ・・・・



近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



社名
株式会社 ゼンショーホールディングス
ZENSHO HOLDINGS CO., LTD.
所在地
〒108-0075
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル(8階総合受付)
電話番号(代表)
03-6833-1600(平日9:00~18:00)


立飲キッチン せいちゃん    生レバーが美味い~   神戸三宮

今日から8月ですね。

暑い日が続いておりますね。

脱水予防に気を付けましょう。


なので、脱水予防も兼ねて行くのである。



JR三宮駅から高架下の北側を東に進めば・・・・


そう、間違って南側を進めば、なぜか、こちらのお店にたどり着けないのだ。


いろんな理由もありますが、遠回りにもなるし、もしくは、イーストエリアに脱線する可能性が大なのだ・・・・




49




駅から少し歩くので、喉がカラカラになりますね。




49






49




さあ、メニューを確認しましょう。

大ビン420円は、良心的な価格です。

ありがたいですね~





49




焼酎もいろいろとおいております。


品数も満足いくのではないでしょうか。





49




黒板のフードメニューに目をやれば、肉系メニューも充実しており、韓国風なおつまみもありますね。




49





でも、これを食べるためにお邪魔しているとも言えるのだ。





49




店内の様子を確認して。



やはり、スタッフは女性だけ。





49




喉カラカラなんで、早く飲みた~い。




49




G G B ~



当然、瓶ビールです。


ジョッキで飲む習慣がある店限定になりつつあるな~




49




はい、生レバー。


ハツも入っています。




49




美味い~。


牛が食べれないけど、鶏のレバーも美味い。


基本的に、牛も鶏も生レバーは好きなんですよ。

でも、選択肢が鶏だけは、寂しいです。




早く解禁してください、厚労省・・・・




49



こ・これは、確か・・・・にんにくもやし炒めらしい。


私がトイレに行っている間に注文されちゃいました。




49




プハっと飲み干して。




49



チョリソーです。


ビアに合いますな(^^)。




49





本日はこんな感じで楽しんでおりますよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





49



そして、帰り際、おばちゃんのお見送りを受けて、


「南側から帰ったらあかんで。道に迷うで、北側から帰りよ」とアドバイス。


そして、おばちゃんと話をしていると、あんまり訪問回数は少ないのですが、覚えていてくれたようでした。


ちなみに、せいちゃんの人気メニューは串焼なんですけど。


串焼を頼まず、必ず生レバーを毎回頼んでいるお客さんは珍しいみたいです。


だから、なんとなく訪問回数が少なくても覚えられているのかな・・・・





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ



店名:立飲キッチン せいちゃん
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-281
TEL:078-761-4141
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から223m
営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜日・祝日