明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年01月 の記事一覧

八味豚骨ラーメン   爆裂替玉100円で替玉10玉食べれます。  明石市大久保町

秘製 八味唐辛子 

いろいろな国の唐辛子をブレンドしている唐辛子

究極の唐辛子

コンセプトは凄いですよね。


究極までは言えないが、まずまずの唐辛子かな~





88




そして、名物でもある、爆裂替玉



爆裂替玉とは、そう100円で替玉10玉まで食べれます。




100円で、替玉が10玉ですぞ~それも税込だ~


最高は、8玉食べられた女性がいるそうです・・・・


8玉か・・・・無理ですね・・・・





88





お店のキャラクターだと思うのですが、目が可愛くない。






88




「スタンプカード」お持ちですかと聞かれたので、「ありますよ~」と提示すると。


「髙菜サービスになります」・・・・


八味豚骨さんのスタンプカードは、スタンプを集めてサービスが受けれるのなく、来店するたびに、サービスが受けれるのです。


なので、ありがたいサービスですね。


そして、スタンプごとに、サービス内容が違います。


気前の良いサービスですね~





で、サービスの髙菜が、別皿に盛られて登場するのかと思ったいたのですよ。


すると・・・



88





あ~・・・・・



トッピングされている・・・



髙菜は、ラーメンに入れて食べたくない、しかし、ある店では、ラーメンに入れないと不満なんですけどね。


ちなみに、一杯580円(税込)です。





88




麺の硬さ、辛みを聞かれましたので、


麺は、カタメ、辛さは、1でお願いしました。





88




スープは甘口なんですけど、八味唐辛子の辛さが、良いバランスになります。


八味唐辛子を入れておかないと、甘みを強く感じてしまいます。


でもね、二口、三口と飲むとね、はまる感じなんですよ。


ある意味では、八味唐辛子を入れる事を前提にした甘口スープなんでしょうね。


でも、スープを飲み続けると替玉にするときに後悔しますから、抑え気味でね。


ただ、高菜が邪魔しています。


自家製麺なんですけど、麺は美味いと思います。


そして、チャーシューでなく、ローストポーク的ですね。





88





当然、替玉です。



ラーメンダレも置いてあり、まさに、替玉することが売りですね~








88




さすが、爆裂替玉らしく。


店内は、替玉コールがひっきりなしです。


多くの方が、2~3玉食べておりました。






88





私は、替玉は1玉だけになりました。


高菜が邪魔するのです。


高菜が無ければ、2玉は行けたはず・・・







88




高菜の味を消したいので、紅生姜、にんにく、八味唐辛子(多分辛さ2ぐらいか)を投入しました。


高菜は、激辛高菜だけにして~


今度は、スタンプカードを提示せずに、2玉食べましょうか。


麺のゆで加減もバッチリで、麺も美味いので、これは、680円あれば、お腹一杯通り超すまで食えるぞ。


胃に自身のあるかた是非、お試し下さい。







店名;八味豚骨ラーメン
住所:〒674-0066 兵庫県明石市大久保町福田212
電話番号:050-5783-1470
アクセス:JR神戸線 大久保駅 徒歩30分
駐車場:有
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休日あり


立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店   珍味を食べる。   神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。



同僚から、刺身が食べたいので連れて行けと要望がありましたので。



刺身を食べるならここでしょう。




sa






お店に着いたら、意外と空いていたので、ラッキーかと思ったら、どんどんお客さんが入ってきました。



人気あるな~







sa





本日のお勧めメニューを見ると。




キラリーン☆ ヽ(≧∀≦)ノ





はい、決めたぞ~い。






sa





定番メニューも確認しておく。



特に、新メニューの追加もないな・・・





sa







赤星で G G B ~









sa







さばきずし・・・・めちゃめちゃ美味い



漬かりが薄くて、これは、美味いです。



刺身に近いから、嬉しいですね。







sa




同僚の好みです。


赤エビ造り。


美味しかったそうです。





sa





これも同僚の注文。


たら白子ポン酢、美味しかったそうです。






sa




ひらめのうす造り~






sa




エンガワもきっちりとあるのは、嬉しいですね。


やっぱ、うす造りは、ポン酢が合いますね~




sa








そして、キラーン ☆ 





珍味ですよ~ キラーン ☆







なんだと思いますか~









sa











くじらの心臓のお造りです。



ゴマ油と塩で頂きました。




まさに珍味。(^ω^ ≡ ^ω^)




実は、くじらの心臓を食べるのは、初めてでしたので、貴重な経験をしました~













で、この時期の楽しみでもあります・・・・



sa



定番中の定番、カキフライです。


揚げたてだから、美味さ倍増です。


今年に入ってから、まずまず順調なメニューのさしみ屋。


このメニューを維持しながら、私の好物のメニューも期待していますよ~(-∀-)



期待してますよ~


よろしくお願いしますね~







店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

長浜ラーメン長浜一番 加古川店  お昼だけラーメンライスが600円  兵庫県加古川市

またまた来ております。


タイミングが合えば、週一でお邪魔しております。


そう、常習性の強い、あれが食べたいのもあるが、このCPに魅かれてしまうのだ。


なので、同じ更新になってしまうのであった。(//>ω<)




na





お昼限定


ラーメンライス、600円。


このサービスは、魅力的なんですよ。


で、美味いから、何度でも来てしまう・・・・






na




店内もゆるい・・・・


店員も、愛想が良いとは言えない。


声も小さいし・・・・・


でも、魔性の食べたい物があるから困った物だ。





na





そして、これが、常習性のある危険な食べ物・・・




激辛高菜。




この高菜を、殺人高菜と名付けて紹介しているブログもあるのです。


それぐらい辛いです。


でもね、免疫が出来てきたのか、辛いと思うのだが、美味いのだ。


食べた後から来る辛さなんですよね~





na








この高菜で、ビールを飲めば、ずっとの飲めるんじゃないかと思います。








na






そして、まずは、らーめんの登場。






na





遅れて、ライスが登場します。



普通は、先にライスが提供されると場合が多いと思うのですが(〃▽〃)。



それは、店員さんの気まぐれか・・・・






na





で、激辛高菜をオンザ・ライス~


準備完了。






na





麺カタメといつも言っているんだけど、柔いのだ~


多分、これは、麺の性質かな・・・・





na




そして、激辛高菜ライスを口に入れ、スープを飲み~


激辛高菜ライスを口に入れ、麺を食べる~


激辛高菜ライスを口に入れ、チューシューを食べる~


染みるな~∞




無限のループと思いたいのだが、早々とライスは食べ終わります。





na









na




あまり、らーめんに高菜を入れるのは、好きではないのだが・・・・


この激辛高菜は、試したくなり、少しだけ入れました。




na



おお・・(((o(*゚▽゚*)o)))



これは、合う合う~



今まで、激辛高菜を入れなかったことに凄い後悔です。



これは、今後は、激辛高菜も入れて食べましょう~



食べ終えると、体、ポカポカ~


満足です~。


そして、再訪の理由付けになってしまった・・・・(゚∀。)アヒャ







店名:長浜ラーメン長浜一番 加古川店
住所:兵庫県加古川市尾上町安田105-7
TEL:079-423-6616
営業時間:11:00~24:00 (LO23:30)
定休日:水曜日の15時以降

立喰いうどん・そば 松屋  加納町店  コロッケそばかな・・・  神戸三宮

寒いです~

飲んで冷えた体には、やはり、暖かいらーめんと考えていたのですが。

そばもありかな~と考えていたら、入店しました。



ma





ざるそば、冷やおろしうどん・・・・寒いから食べたいと思わないけど。


年中提供しているのか、で、券売機で確認を行うと、やはり、見つけられなかったのか、多分なかったと思います。





ma





で、店内に入り、券売機で、かけそば200円(税込)、コロッケ100円(税込)をポチリと。


あれ、外のメニューには、コロッケそばありましたね。

またしても見つけられずなのか・・・

これだから、券売機は、個人的には合わないのだ。






ma




すぐに登場です。


これで、300円(税込)。


やはり、安いのではないでしょうか。





ma





寒いに日は、湯気がご馳走です。






ma






七味を多めにいれまして。






ma





うんうん、これぞ、立食いそば。

麺に、あまりにも過大な評価はしないでね。


このチープな感じが良いのですよ。




ma





コロッケが固くて、コロッケが汁に溶け出さない・・・


半分に割っても、固いぞ。


作り置きの時間が長かったみたいですね。


すっかりと冷えたコロッケでした。





ma




コロッケの甘みがそばに溶け出して、汁が美味くなるのかと思っておりましたが。


予想していたものとは全然ちがいました。



結局は、そばのおかずにコロッケを食べている感じになりました。



値段の割には、汁は好きなタイプです。


そして、丼が大きいのも高ポイントです。


これからの季節、〆に立食いそばが増えそうかな~


夜遅くまで営業しているのもありがたいです。









店名:立喰いうどん・そば 松屋 加納町店
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4丁目4-12
営業時間:?~2:00
定休日:年末年始

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  なんだかな・・・・  神戸三宮

年が明けて、なんだかな・・・・


あんまり行きたい気持ちが、どうなのか・・・・


そう、看板娘のいない、この店に今年も同じリズムで行けそうな気がしないのだ・・・




これも、あゆちゃんロスなのか・・・





go





なんだか、足が向かず・・・・


新年に入り、かなりの間が空いてからの訪問になりました。





go






G G B ~







go





串焼き三種盛りをお願いしました。





go





七味は必須です。





go








全然、盛り上がらず、そそくさと店を出ました。








こちらのあるお店は、北海道在住のブロガーさんもお邪魔したお店。



正宗屋に行くなら、大阪のお店がお勧めでしょうね~。




go



新人の女の子も居ました。

去年からいる女の子も居ました。

でもね、何か違うな~




それと、あゆちゃん情報も得ました。

なんと、新年早々、インフルエンザでダウンしていたらしいです。

今は、元気で仕事に行かれてるそうです。

ファイト!








店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年末年始休暇あり要確認です。


内橋ラーメン 自家製麺の店  播州ラーメンですよ~  兵庫県西脇市

マイスター工房八千代からの帰り道。


西脇市内で、ランチタイムとなりました。


せっかくここまで来ているのだから、やはり、目指すは、「播州ラーメン」じゃないでしょうか。


特徴は、スープが甘口なんですよね。





播州ラーメン(ばんしゅうラーメン)は、兵庫県西脇市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、「播州名物」とされているラーメンである。
甘さのスープの由来は、戦後に隆盛を極め、かつて西脇市が播州織に代表される繊維産業の町であった歴史にある。当時全国各地の農村などから中学を卒業したばかりの女子たちが集団就職でやってきて織物工場で働き、その数約2万人ともいわれた。かつて西脇大橋のたもとにあったラーメン店(西脇大橋ラーメン)がこうした女工の口に合わせて、工夫を重ねるうちに現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力だが、一方、それ以前から甘かったと証言する古老もいるらしい(引用しています)。




ba






メニューを確認します。



シンプルで好きだな~



潔し良しですかな~(〃▽〃)







ba






ラーメン並、ごはん、餃子をお願いしました。







ba






山陰但馬のコシヒカリ使用です。


この文字だけで注文してしまいました。







ba






餃子は、羽付きですね。


普通に、美味しい餃子でした。








ba








スープを飲みますと、甘い味わいが・・・・


これぞ、播州ラーメンの味わいですな~


昔は、もっと甘いスープだった説もあります。


でもね、なんだか、懐かしい味わいでもあるんだな(^∇^)







ba








自家製麺も、ちょっとゆで加減柔気味ですが、甘いスープに合いますね~







ba





そして、この文字が見たくて。


完食&完まくするのであった。






ba






ツルツル・サンキュウ・ツルツル(22-3922)



「明日の来店をお待ちしております」の文字は書かれておりませんよ~ヽ(≧∀≦)ノ



久しぶりの播州ラーメンに満足しました~


さあ、自宅を目指して運転しましょうか~









店名:内橋ラーメン
住所:兵庫県西脇市西田町181
営業時間:11:00 〜 18:30
電話:(0795)22ー3922
定休日 :月曜日、毎月第1火曜日

マイスター工房八千代    多可郡ドライブだぜ~    兵庫県多可郡多可町

ドライブも兼ねまして。


兵庫県多可郡多可町に来ております。


はっきりと申しまして、目的が無ければ、来ることがない場所です。




my




道の駅じゃなく、まちのえき・・・・





my






そして、こちらには用時がある。






my






お勧めの「足立醸造」


所在地:兵庫県多可郡多可町加美区西脇81-1(直営店) 多可町加美区西脇100-1(蔵)
アクセス:滝野社インターから西脇・多可方面へ。お車で30~40分。
電話:0120-35-1381または0795-35-0031
営業時間:8時30分~18時00分
定休日:無休






my






しっかりと醤油を吟味するのである。


当然、購入しましたよ。


こちらの醤油は美味い~o(^▽^)o






my




そして、本当の目的地に到着しました~


そうここは・・・・




my

















秘密のケンミンSHOWで紹介されました、「兵庫山奥に行列のできる絶品寿司」の店。


マイスター工房八千代なのである~。





my





以前の訪問です。←参考までにね!




21014年11月に訪問しておりましたね。


だって、テレビで放送されてから、予約しようにも、予約制限があり、電話をしてもなかなか繋がらないので。


そろそろ、テレビ熱も低下したかと思い。


予約の電話を入れました。




my





二度目の電話で繋がり、予約をしました。


予約制眼も解除されおりましたので、10本お願いしました。






my





久々のご対面となりました。





my





きゅうりの出来があんまり良くないようで、切り方も小さいらしいです。




食べ方のポイントは、きゅうりのある部分を後で食べます。






my




ご飯より、具材が多いでしょう (*≧∪≦)




ちなみに鳥取県から購入に来られていた人は。




なんと、予約50本




目の前に、大量の巻き寿司がありました~


多分、近所へ配るのだろうな~









店名:マイスター工房八千代
所在地:兵庫県多可郡多可町八千代区中村46-1
アクセス 中国縦貫自動車道 滝野・社ICまたは加西ICより約40分
電話:0795-30-5516
営業時間:10:00-16:00
定休日:月、火、水

第一旭 神戸・三宮西店     Aらーめんとライスです。   神戸三宮

暗いですが、昼間です。


昼間は、お得なランチセットが頂けます。


なので、当然、ランチセットをお願いしますよ~


そして、私のらーめん食べた回数ベスト3店であったりするのだ!


なので、ベスト3は、第一旭、2国、もっこすでした。

多分、食べた回数は、順番決めれないな~。



da






da






ランチタイムは、10時から15時です。







da








da





食べる前の確認作業は忘れずに。





da






はい、お待たせしました~



本日は、Aらーめん(肉なし)とライスのセットで、税込600円です。



通常ならば、Aらーめんは、税込550円なんで、+50円でライスが付いてくる~






da





この黄色い沢庵で、ライスは軽く食べれますが、あくまでもおかずと考えずに。



箸休め的な感覚で~







da









らーめんにチャーシューが無くとも問題ありません。





これだけで、充分に満足出来ます。











da






今回も、ゆで加減バッチリじゃないか~



以前は、かなりのバラツキがありましたが、安定されましたね~







da







で、途中から、紅生姜、にんにく油(揚げにんにく入り)、おろしにんにくを入れて。



スタミナバージョンアップなのだ~






da






♪───O(≧∇≦)O────♪






da




そうでした、ランチタイムでした。


昼からも仕事があるのだ・・・・


息爽やかタブレットを購入せねば・・・・




目の前に、あるから入れてしまうのだ。


無ければ我慢できるはず。


昼からの仕事よりも、スタミナを優先させてしまった。









店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

すし居酒屋 華 予約必須の人気店です。  神戸三宮

すし居酒屋 華 さんにお邪魔してきました。


大将は、下のお店で働いていて、独立され、華を開店しました。


鮨大 大ちゃん ←押しとぉ~


実は、食べ放題で握った寿司を、私は食べておりましたので、その時の握り方が好きだったので、これは、行かないとダメでしょうと。

しかし、人気のある店で、予約を入れておかないと入れないことが多いのですが・・・


今回は、無事に滑り込みできました(^^)。




は




店内に入り、大将に挨拶を行い、大ちゃんの時の握り方に好印象を持っていると伝えると。


「あの仕草は、親方から冷たい顔されていたのです」と・・・・・。


結構、リズム的に私は好きでしたがね。



さあ、何を食べましょうか。


本日のお勧めは、カウンター上のホワイトボードにあります。





ha






ドリンクメニューを確認します。



日本酒、焼酎は、カウンターにありますので、それを見て注文できます。






ha




お寿司も一貫100円からあります。





ha





ついにお邪魔できました~



G G B ~






ha




本日のお勧めから。


塩とポン酢が用意されました。


さて、何を注文したのか・・・・





ha





生牡蠣です。





ha





まずは、ポン酢で、やはり、美味いですね~


塩で食べると、牡蠣の濃厚さが分かるな~






ha





あん肝ポン酢です。






ha








ha




ナマコポン酢です。





ha




あら、ポン酢ばっかりじゃないか・・・・





ha





麦焼酎の水割りです。





ha




そして、なんと、日本酒を飲んじゃいました。


これは、美味しかったです。





ha





そして、お寿司を摘まみましょう。





ha




ゲソです。


鮨大よりも、サイズ的に小さくなった印象が・・・


でもね、美味いです~



ha




マグロです。


やはり、小さい印象だな・・・・






ha




黒糖焼酎の水割りです。


この辺から、日本酒のダメージが加わり、記憶が・・・飛びました。





ha




好物のホタルイカの一夜干し・・・


軽く炙って提供して欲しいな~


これでは、美味さが半減ですね~残念。





ha





そう、この辺りから、記憶が・・・・記憶が・・・





ha




イクラ・・・・


これは、食べたのか、どうしたのか・・・・





ha





多分、カッパは食べたと思います。





ha



落ち着ける良い店です。


料理も美味い。


これで、予約が必要なのがよくわかりました。


少し記憶が、飛んじゃいましたが、良い店です。


次回は、必ず予約を入れてお邪魔したいですね。


それと、5時まで営業しているなんて、これは、ありがたいですね。


まあ、そこまで飲むことは、ありませんと思いますけど・・・どうなんだろう・・・







店名:華 (ハナ)
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-10-9 生田新道ビル B1F
TEL・予約:078-391-4151
営業時間:18:00~5:00
定休日:無休



朝マック  200円の朝食なんだな~   マクドナルド

たまには、朝マックすることもあります。



年に2度ぐらい・・・・♪(/・ω・)/ ♪



それよりも驚いたのは、クルーが、大陸系の人達・・・・



やはり、朝からの人材確保は、難しいのでしょうね。









ma





200円あれば・・・・



税込200円で食べれるのです。







ma





モーニングコヒー。


やっぱりミルクは入れたい。






ma





この飲み口が、アイデアだと思うのだが、私的には飲み辛い。


これならば、蓋を外して、カップにそのまま口をつけても問題無いような気がします。






ma






ソーセージマフィン。




本当は、チキンクリスプマフィンを頼みたかったのが、なぜか、口から出たのは、ソーセージだった。


値段は、コンビで注文すれば、同じ200円(税込)なのである。


しかし、単品で頼めば、ソーセージは100円(税込)


チキンは、130円(税込)になってしまう。


マクドナルドの戦略から考えれば、チキンクリスプマフィンのコンビはあまり売れて欲しくないはず。




ma




チーズがあまり好きでない私にとっては、薄いスライスチーズはありがたい。


しかし、このソーセージマフィンは、なんとも言えない、独特の味わいがある。


そう考えているのは私だけではないはずだ。


パンが微妙なのかな~


あまり美味しいとは思わないな・・・




ma




そして、そそくさと、ソーセージマフィンを食べ終えて。


コーヒーをのんびりと飲むのである。


コーヒーをゆっくり飲める時間は、朝の楽しい時間ではないか。


たまには、朝マックで、コーヒーの湯気に揺れるのも貴重ですね。










会社名:日本マクドナルドホールディングス株式会社 日本マクドナルド株式会社
ホームページ:http://www.mcd-holdings.co.jp/
http://www.mcdonalds.co.jp/
所在地:〒163-1339 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
設立日:971年05月01日 2002年07月01日(持株会社制移行時に新設)

長浜ラーメン長浜一番 加古川店  お昼だけラーメンライスが600円  兵庫県加古川市

訪問率向上中です。


なので、定期巡礼してる店への訪問回数が減少中です。


気に入っちゃうと定期的に通ってしまう悪癖もあります。


そして、店に行く前は、今日は、あれを頼もうかなと考えているのですけど。



na






店内に入り、椅子に座って注文すると、なぜか、「ラーメンライス、麺、カタメ」と言っているのです。(〃▽〃)







na





さあ、例の物を取りましょうかと。






na





激辛高菜です。o(^▽^)o


これは、本当に病みつきになってしまう。


危険な激辛です。(o‘∀‘o)*:◦♪



辛さ控えめは、50円で注文できます。


激辛高菜食えないのなら、辛さ控えめは、金を払え~なんでしょうか・・・(*゚Q゚*)




na





はい、登場です。


もやしの量も素敵です。


基本的に、豚骨らーめんに、もやしは不要ですが。


長浜一番の豚骨には、もやしは必須です。







na






ネギも多めで嬉しいです。


久しぶりにもやしラーメンを注文しようかと悩んでおります。


でもなあ、店内に入ったら、気持ちは、ラーメンライスになるんだろうな~







na






ラーメンライスセット完了!








na





激辛高菜は、オンザライスです~



激辛高菜だけで、ライスは食べれますが、らーめんと食べれば美味さ倍増です。



辛いのですが、食べるのが止まりません~



ある意味では、やばい、病み付きになります・・・・・



常習性と申しましょうかヽ(≧∀≦)ノ





na






そして、激辛高菜ライスとラーメンとで無限のループを作り上げたいのだが・・・・



ライスの量には限界があります~








na






激辛高菜ライス、スープ。



激辛高菜ライス、チャーシュー。



激辛高菜ライス、麺。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



満たされるな~☆





na





で、ライスを全部食べちゃいましたので、ラーメンにお化粧をしまして。


食べましょう~


紅生姜、にんにくは忘れないで~ね~





na




やっぱり美味いな~


今日も、ほっこりしました~


食べ終えると、結構な汗・・・・


店内のティシュで、汗をふきふき、水をゴクリ、そして、フー・・・


でもね、外に出ると一気に冷えるのだ・・・・




やはりこのままでは、2国への訪問率が減少するだろうと認識してしまったのだ・・・・・








店名:長浜ラーメン長浜一番 加古川店
住所:兵庫県加古川市尾上町安田105-7
TEL:079-423-6616
営業時間:11:00~24:00 (LO23:30)
定休日:水曜日の15時以降

もう、一周忌ですね。 あれから一年か・・・・

本日は、一周忌になります。


天国に旅立ってから、もう一年ですね。


悲しみは薄れました、でも、思い出してしまいます。


新しい家族のお迎えは、まだまだ時間がかかりそうです。



12.3.10 1





けびんの画像を探していたら、寝ている画像ばかり・・・



安心して、快適に寝れるのは、それだけ居心地がよかったのでしょうね。



hansinday 1





老犬になり、お外での番犬の時間も減って行きました。



近所の、子供達が、ボールをけびんの庭にいれてしまい、子供達がボールを取ろうとしても、小屋からでることなく寝ていたので。



子供達は、「けびん、お留守かな・・・」と言っているのを聞いて、爆笑しました。




exe.hibiki 36



たこフェリー(明石海峡フェリー)に乗船したとき、甲板で大人しくじっと座っていました。


吠えることもなく、そして、他の方々から、大人しくてお利口なわんちゃんですねと言われていました。


でも、実際は、船が怖くて、ガクガク、ブルブルと震えていました。




exe.day 2




Jr1号が初めて我家に帰って来たときから、ベッドで寝ている、Jr1号の足をペロペロと舐めていたりしてました、


妻が、用事をして違う場所にいると、Jr1号が泣くと、けびんは、「赤ちゃん泣いてるで」と報告に行ったり・・・




po1 2




Jr達が成長して、小学生の頃、妻に怒られていると、その間に入り、「まあまあ、反省しているから、その辺で許してあげて」と妻にアピールしたり・・・




exe.hop2 14




動いていても、躍動感がない・・・



外出する時は、私が大好きで、どこに行くにも連れていけと、鳴きます。

おかげで、車中泊でトイレに行くときも、連れて行かないと、うるさいのでした。




po1 42




でも、一番好きだったのは、妻のようで、妻が帰宅すると、構ってくれるまで、足下でアピールしていました。


私が、夜中に帰ってくると、寝ながら尻尾を振るだけで、起きてきません。





exe.500 2





性格が穏やかで、のんびりとした犬でした。

ペットショップで初めて出会った時は、店員さんから、病弱なんで、お勧めできませんだったのですが。

自宅に連れ帰ると、どこが病弱なのか、元気一杯のやんちゃさんでした。

多分、ペットショップに居るときは、ストレスがきつかったのでしょうね。


初めて出会った時、もう必死で、我ら夫婦の顔を舐めまくり、「僕を連れて帰って~」のアピール。

そして、お迎えに行ったときには、「やっぱり、僕をお迎えに来てくれた」と大喜びでした。

今でもはっきりと覚えていますよ・・・・






駄文にお付合いいただき、ありがとうございました。



今日は、けびんを思い、一杯飲んで帰りましょう。




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


立飲キッチン せいちゃん   レアキモ初め    神戸三宮

今年初訪問です。


なので、初レアキモと行きましょう(^^)。


またしても、今年も風の痛みを感じるのか・・・・


それよりも、今年に入ってから、新年早々に、妻がインフルエンザでダウンしたので、飲みにいけるようになったのが、2週目からなんですよね。


なので、今年は、スタートがかなりのゆったりペースでした。


そんなことから、レアキモも遅くなりました~



se





ちなみに、初訪問は、一人です。




キモラーはお誘いしませんでしたよ。





se




ドリンクメニューに目をやれども・・・


決まっているんだな~


一人の時ぐらい、自由に飲めばと思うのだけど・・・習慣的なものでしょうか・・・




se




はいはい、大びんで。



G G B ~






se







そして、レアキモ参上~







se







やっぱり美味いな~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪








se








14842129020.jpeg



さあ、今年も、プリン体、過剰摂取に気をつけながら、レアキモ食べるぞ・・・・・


んんん・・・そうか、訪問回数を控えれば、問題ないのだ~


しかし、キモラーがそのような行動を許してくれるのか。


そうか、お誘いしなければ、問題無しなのだ~






店名:立飲キッチン せいちゃん
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-281
TEL:078-761-4141
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から223m
営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜日・祝日




もっこす 神戸の中華そば     王子公園店。

今年最初の初もっこすです(。>ω<。)ノ




震災後に、最初に食べたらーめんが「もっこす」なんですよ~


震災後には、値下げを行い。


らーめんを販売していた、もっこす。


あのサービス精神には、感謝しましたよ。


でもね、お冷やを出してもらえませんでした、それは、仕方の無いことですが。


ニラコショウを多めに入れて食べた事を後悔しました。


食べた店は、兵庫店でした。


それだけ、愛着が有り大好きでした。





震災前から食べていましたよ~


でも、震災後のあるときから、味がおかしくなった・・・・



mo




お腹がペコペコだったので・・・・




mo




普段は、らーめん一杯で満足なんですけど。


ライスもお願いしました。




mo





第一旭からの流れを汲む、黄色い沢庵を、オンザライスしておきます。


この黄色い沢庵は、もっこす、2国にも引き継がれている。







mo





なので、本日は、らーめんライスなり~






mo





うう、やっぱり薄いな~



震災前の印象はあるのだが、やはりかつての味わいではないと思う。





mo





麺のゆで加減は、問題ありません。


でもね、スープの味が薄いのだ~


味濃いめとお願いしても、味が濃くなるだけなんですよね。


多分、基本的な物が欠落しているような気がする。




mo





ニラコショウを投入します。


いつもより少なめです。






mo


スープが薄いのですが、なぜだか、薄いなりにバランスが良くて、


普通に食べれました。


こんなこともあるんだな~


店員さんの接客態度はとても素晴らしいので、


もう少し良い感じで提供して頂ければ嬉しいです。





震災前によく訪問した「もっこす」は、花隈店でした。


いろんな思い出が回るな~。











店名:もっこす 王子公園店
住所:神戸市中央区割塚通1-4-1
営業時間:10:00~26:00 日曜営業
定休日:年中無休
アクセス:阪急王子公園駅から徒歩8分・JR灘駅から徒歩5分

2017年1月17日・・・・・・・

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒・・・・

この時に・・・・

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が・・・・・


震度7
兵庫県 神戸市須磨区 神戸市長田区 神戸市兵庫区 神戸市中央区 神戸市灘区 神戸市東灘区 芦屋市 西宮市 宝塚市 北淡町 一宮町 津名町・・・・・


阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)では、神戸市を中心に最大で震度7の激しい揺れに襲われ、6434人が死亡、25万棟の住宅が全半壊しました。

私の知り合いも亡くなりました。

私も会社が倒壊して、仕事を失いました。

でも、生きているからこそ、次を目指すことが出来ました。




多くの犠牲になられた皆様にご冥福申し上げます。







震災後、キッスFMでリクエスト1位になったこの曲を・・・

坂本九さんの・・・・この曲を・・・



見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる

手をつなごう ぼくと
追いかけよう 夢を
二人なら 苦しくなんかないさ

見上げてごらん 夜の星を
小さな星の 小さな光りが
ささやかな幸せを うたってる

見上げてごらん 夜の星を
ぼくらのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる






震災復興で、神戸市民に多くの手を差し伸べて・・・

仮設住宅で、高齢者の見守りや災害看護に尽力した、ある女性の活動に敬意の念しかありません。


黒田裕子さん。
平成26年9月24日に逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

「阪神・淡路大震災をきっかけに、長年務めた看護師の職を辞して被災者支援のボランティア活動に身を投じ、以来19年間、神戸の被災者に寄り添いつつ、各地で頻発する災害現場に駆け付けて、阪神・淡路の経験を伝え、被災者を励まし続ける人がいる」。
(兵庫県企画県民部 県民生活課から引用させていただきました。)


黒田さん、1月17日が来ましたよ・・・・

どんな思いで見守っているのでしょうか・・・・


もう、貴女とお話をすることが出来ないのが、残念です。





1.17神戸市シェイクアウト訓練を実施します!

全市民が参加できる防災訓練!(まず低く、頭を守り、動かない)






立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  甘かれい    神戸三宮

今年に入り、初訪問です。

なんか、久しぶりだな~


sa




本日のお勧めに見れば・・・・・


確か、去年のこの時期に、石かれいのうす造りを食べたような気がするのだが。


甘かれいはありましたね~(^∇^)





sa




今年、初の赤星で~



G G B ~





sa





はい、甘かれいのうす造り~です。





sa




綺麗な白身ですね~




sa




寒い時期のカレイは、ヒラメにも負けない美味さです。





sa




エンガワです。



趣味は、釣りなんですけど、今は、そんなに釣りに行けないのですが。


よく釣りに行っていた時期は、秋から初冬、春には、カレイ(マコガレイ)をよく釣りに行っておりました。


釣れたカレイをうす造りで良く食べたものです。



sa





ポン酢で食べたら、美味いです。



ヒラメより、カレイになじみが深いので、やはり、美味いな~





sa





大瓶1本と刺身一品で、楽しんでおります~





sa



ちょっとパワー不足だった、さしみ屋さんですが、今年は、良い感じのスタートですね。


このまま継続して、美味い刺身をお願いしますよ~


やはり、味的には、甘カレイよりも石カレイのほうが、好みかな・・・・


それより、マコガレイのうす造りが食べたいです。


ちなみに、マコガレイは、城下カレイと呼ばれる、大分名物であります。








店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

2017年 自宅で「とんど焼き」。

毎年の我家の恒例行事なんですよ。


そう、とんど焼きとは・・・・


とんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。


私の住む地域では、「とんど焼き」と言っておりますが、地方では、「どんど焼き」・「どんどん焼き」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」等の呼び名がありますね。


全国のとんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県で実施されているようですが、実施時期は東北地方から九州地方まで、ほぼ1月14日ないし15日に実施されています。
(引用しております)


毎年、我家で行う場合は、14日、15日は、難しいのですが、今年は、14日に行いました。

でもね、自宅で焼くよりも、もっと大きなスペースで、豪快に焼いてみたい気持ちもありますね( ^ω^ )




だが、この空を見ろ~



114




今年最大の寒波で寒いのだ~


とんどの時期は、こんなに寒かったのか・・・・・・


それよりも準備準備と・・・・



114




BBQ道具は便利ですね。




114




去年は、炭を熾すこがなかったな。


また、今年も「とんど」で使用開始か・・・・




114







114




寒波で風が強くて、風を避ける場所で焼いているのだけど・・・




114





煙と炎が私を襲ってくる・・・・



熱い熱い・・・目が痛い・・・





114




これでよし。


今年も、無事に「とんど焼き」が出来ました。




114




これで、今年も「無病息災・五穀豊穣」を祈ります。



家庭安全と、Jr1号志望校合格ね~。







讃岐の製麺所 あやがわうどん かけ並(温)290円税込。  加古郡播磨町 

兵庫県で2店舗だけの営業です。


本社は、兵庫県加古川市にあります、株式会社入船さんです。



ay




お店のポリシーを見る。





ay




我らは「讃岐の製麺所」


いえいえ、ここは、兵庫県加古郡播磨町。


本社は、加古川市・・・・




ay





かけ並(温)とおいなりさんをチョイスしました。





ay





おいなりさんを単品で撮影しても、なんとも面白味もない画像だ。






ay



そう、いりこ出汁を楽しもうと、天カスを入れるのを止めました。


油臭でイマイチだったので。


いりこの香りを純粋に楽しもうと思いまして。




ay





うんうん、いりこの香りが良いな~(^-^)/



なので、七味も必要最低限使用です。






ay





まあ、かけ(温)だから、麺にコシを求めすぎるのも問題ですけが、もちもちとしてGOODです。



麺的には、丸亀製麺より、あやがわうどんかなW(`0`)W


個人的な主観です。


それよりも、兵庫県で2店舗だから、なかなか比較するには、兵庫県民も難しいな・・・・





ay





なので、やはり、完汁(完まく)です。


あっさりしているから、飲めちゃいます・・・








ay



いりこ出汁で好きな味なんだけど。


お店で出汁をひいている拘りなんだけど。


もっといりこが強くても良いのかと。


確かに、いりこ出汁ですが、いりこの使用比率はどんなものだろうか・・・・


香りと味わいで、少しね。


もうちょいと言いたい気持ちなのだ~



それよりも、年明けうどんは、こちらに来るべきだったかな・・・


さすがに、なか卯より、こちらが望ましいのだ。


なぜならば、香川県の地名の店舗だからだ。










店名:讃岐の製麺所 あやがわうどん・播磨店
住所:〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-7
電話: 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日: 年末年始は、要確認

ら~めん2国 加古川店   定期巡礼ですよ~  兵庫県加古川市

定期的に食べたくなる一杯ですね~


20代から食べているラーメンですので。


ある意味では、青春の味になるのか、そう青春の味の一杯であることは間違いない!



そう、私の人生で食べた回数の多いらーめん、ベスト3に入りますね!



2k



メニューを見る。



心は1つ。




2k






醤油、肉有り、もやし多め







2k






気前の良い、もやしのサービスです。







2k






で、胡椒を入れて、もやしの山を解体しながら食べます。






2k






もやしをスープに沈めたいのだが、量が多いので無理です。






2k




麺ともやしが混在しており、一緒に食べます。



麺量ともやし量は同比率かw( ̄o ̄)w







2k





そして、忘れちゃいけない、ニラキムチ・・・・



だが、なんだか、今回のニラキムチの漬かり加減が・・・・



これ、絶対に食べ過ぎたら、ヤバイ感じがすると思いながらも投入すべし。






2k






麺ともやしと一緒に食べても美味いぞ~





2k






それよりも、チューシューでニラキムチを巻いて食べると・・・・



ビールが飲みたくなります(^∇^)






2k



満足です。


定期的に食べたくなりますね~



今年も定期的にお世話になるお店なんですけど。




ちょっと、あるお店への訪問回数が増加傾向なんで。


2国への訪問回数は減少中・・・・・







店名:ら~めん2国・加古川店
住所:兵庫県加古川市野口町坂井106-3
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  お別れのとき、ありがとう。  神戸三宮

本当は、前回の訪問でラストになる予定でしたが・・・・


他部署の元上司から、お別れの挨拶がしたいと申し出があり。


本当のラスト出撃をしてきました。


お別れの挨拶までしているのに、私は何度、お別れをするのか・・・・



go




店内に入ります。


今回は、3人でお邪魔しました。


一人は、初訪問で、いきなりお別れの場面に立ち会う貴重な体験となりました。




go





メニューの確認もそこそこに・・・・





go







あゆちゃん~




はい、また来ました・・・


まさかの訪問だったので喜んでくれております。





go






そして、全国の あゆちゃん ファンの皆様、ラスト画像です。






go





おおお、撮影に集中していたので、


お約束のGGB~忘れました~






go




もやし炒め。




go




マカロニサラダ。


ソースを少しだけ垂らしたら美味いのだ・・・







go




そして、ビールから、ゴールデンハイボールにチェンジです。





go





マグロのスキ身。





go





もうブログ関係無い状態です。





go








go








go






そして、他部署の上司が、記念に写してくれました。






go



そして、なぜか、フェイスブックで、あゆちゃんとお友達になり、握手をしてお別れです。


FBのPFを見てびっくりしました。


あゆちゃんの出身地と、私の母親の実兄と同じ市だった。


縁があるもんだね~



お別れの日にいろんな事実を知るのも、凄いな~


そして、お別れの挨拶をして。


今までありがとう。


訪問するたびに癒やしをありがとう。


新しい世界で羽ばたいてね。



さて、今後の昭和ゴールデン訪問は、どうなるのだろう~。








店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年末年始休暇あり要確認です。

長浜ラーメン長浜一番 加古川店  お昼だけラーメンライスが600円  兵庫県加古川市

訪問回数増加中です~


多分、マイブームなんですよね。



激辛髙菜とのコンビネーションが、何度も行きたくなるのだ~





na






na





当然なんですけど、ラーメンライスです。






na





メニューを見て頂けると分かりますよね。



通常ならば、一杯650円のラーメンが、お昼だけ、ライスとセットで600円です。



以前は、もやしラーメンばっかり注文していた時期もあったな。






na





おろしにんにくと紅生姜の確認です。






na



注文を済ませると、激辛髙菜の準備です。

本当に辛い高菜ですよ~。

でもね、クセになる味です。

この量だけで、ライスが簡単に食べれます。

個人的には、らーめんに入れるよりも、ライスで食べたいのです~。



ちなみに、普通の髙菜もありますが、その髙菜は有料です。

激辛髙菜は無料です。



辛いものが食えぬなら、金を出せ~・・・・・ってことなんでしょうか・・・・





na





最初にラーメンが登場です。





na






そして、ライスが登場して完成です。







na





当然の如く、激辛高菜をオン・ザ・ライスです。






na





もやしの量がなかなかですが、ノーマルです。


細もやしなんですけど、合います合います。






na




やっぱり、豚骨ラーメンのビジュアルではないような気がします。


スープを飲んで、ほっこりと、ゆるいな~


これで良いのです。


これが、合うのです。




na







そして、高菜ライスを口に入れ、スープを飲み~



高菜ライスを口に入れ、麺を食べる~



高菜ライスを口に入れ、チューシューを食べる~



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







na




ライスを食べ終えてしまったので、紅生姜とにんにくを入れまして。


一気に食べましょう。





na




全て食べ終わる頃には、激辛高菜で痺れていた舌が元に戻ります。



そうすると、凄い満足感があります。



個人的な主観ですが、これが、また訪問したくなるマジックでしょうか。



今流の豚骨店に行かなくとも、私は充分に満足です。



地域に愛される、昔ながらの豚骨ラーメン。


また、食べたくなってきたぞ~。 ヽ(≧∀≦)ノ









店名:長浜ラーメン長浜一番 加古川店
住所:兵庫県加古川市尾上町安田105-7
TEL:079-423-6616
営業時間:11:00~24:00 (LO23:30)
定休日:水曜日の15時以降

皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  ファイナルカウントダウン   神戸三宮

さあ、看板娘に会うために、駆け込むのだ~


12月末の訪問ですよ。


現在、間違って訪問しても、あゆちゃん はいませんので・・・




go



今後、昭和ゴールデンの訪問は、どうなるのでしょうか・・・・


今までのペースは、維持できないかな・・・


今後は、新規開発にスライドするべきか・・・


しかし、生のお値段には、負けるな~




go






go





店内に入り、看板娘の確認です。


不在だったら、来た意味が不明になりますのでね。






go





G G B ~





go





あさりの酒蒸しをお願いしました。


なんだか、あさりの量が少ないような・・・・







go





七味を入れまして。


出汁が美味い~。




go




目的達成です。


そう、ささやかでありますが、私からあゆちゃんにプレゼントも渡せました。



そして、お別れの時間が来ましたね。


最後にと・・・


すると、悲しい顔でポーズです。






go











go




これで、お別れですね。


お別れの挨拶を済まして、しんみりと来ちゃいました。




go



夜風が寒いぜ~


だが、これでは、終われないのだ。


まさかの、ラスト訪問があるのか、ないのか・・・


どうなんでしょうか~







店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年末年始休日あり、要確認ですよ~

祝・開設5周年です。

なんと、本日で、ブログ開設5周年になりました~

個人的な趣味で更新できたのも、皆様のおかげでございます~

皆様、お付き合いしていただき誠に感謝感謝です。

ありがとうございます~



109




記念のGGB~







5年の足跡を思い出してみます。


懐かしい思い出がたくさんあり、悲しい思い出もあります。





14832491450.jpeg




14832490780.jpeg




14832490930.jpeg




14832492070.jpeg




14832491110.jpeg




14832493700.jpeg




14832493490.jpeg



14832493310.jpeg




14832494590.jpeg




14832494460.jpeg




14832494240.jpeg




14832495810.jpeg




14832495650.jpeg




14832495500.jpeg




14832495200.jpeg




14832496870.jpeg





14832496660.jpeg




14832496440.jpeg




14832498100.jpeg




14832497960.jpeg




14832497790.jpeg




14832497620.jpeg




14832499930.jpeg




14832500410.jpeg




14832499470.jpeg




14832502200.jpeg




14832501960.jpeg




14832501750.jpeg




14832501480.jpeg




14832501240.jpeg




14832503140.jpeg




14832503390.jpeg




14832503580.jpeg




14832503860.jpeg





14832506050.jpeg





14832505400.jpeg





14832505120.jpeg








彼が、天国に旅立った日は、辛くも有り、悲しみも大きかったです。



14832506190.jpeg




5年間、いろいろとありましたね~





画素に刺身系が多いのは、個人的主観です(≧▽≦)





皆様、これからも、よろしくお願いします。







なか卯(丼ぶりと京風うどんのなか卯)   年明けうどん。   明石市内

寒い朝~

年明けうどん・・・・


今年の年明けうどんは、なか卯なのか、

それも、朝食に・・・・

年始の飲みまくりでの二日酔いの朝に食べるにはいいかもしれない。



na




店内に入ると、誰もおらず・・・

私だけ・・・

確かに、三が日からなか卯に朝食は微妙・・・・





na




温かいお茶が出てくるのは、嬉しいのだが。


なぜか、カウンターのお茶は、氷入・・・・


よくわからん・・・・






na






はい、さっくりと・・・


はいからうどんの小(税込140円)






na






芸術的な、薄さの蒲鉾を一瞥して。






na





七味じゃなくて、とうがらしを入れましょう。


寒い朝だから、とうがらしは多めで。


寒くなくても多めかな\(//∇//)\





na






茹で置きの麺よりも、冷凍麺が美味いです~






na



立食いの店よりお得感がありますよ。


暖まります。


なんだか寂しい気持ち・・・・


まあ、これで、年明けうどんも食べたから縁起は担いでおきましょう (・Д・)ノ











社名:株式会社 ゼンショーホールディングス
ZENSHO HOLDINGS CO., LTD.
所在地
〒108-0075
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル(8階総合受付)
電話番号(代表)
03-6833-1600(平日9:00~18:00)

まるせん 博多とんこつラーメン 藤江店   2017年初らーめん食べました~   明石市藤江

2017年、今年最初のらーめん食べ始めは、「まるせん」さんにお邪魔してきました。


かつての三宮で立食いで食べていた思い出のお店でもあります。



懐かしの三宮のまるせんです。 ←ご参考まで・・・




ma







ma





もう一杯が、500円で食べれませんね~





ma




スープは、白、黒、赤 からお選び下さい。



私は、基本的に 白 しか食べませんので。





ma





そして、当然、スープ・こってり  バリカタ でお願いしますよ~





ma




紅生姜と高菜もありますね~


高菜は、ライスかビールのお友です。


が、車で来ているので、ビールが飲めない、替玉するので、ライスは食べない。


なので、今回は、高菜の出番は終了です。





ma





そして、すぐにご登場となりました~


前回、まるせん 藤江店に訪問したのが、2016年7月ですので・・・・





ma





久しぶりの魔性のしろ~






ma




麺もバリカタで最高です。


こちらの麺は、カタメ~ハリガネをお勧めしますね~




ma





替玉~ バリカタですよ~






ma










ma





そして、紅生姜、にんにくを




パイルダー オン ゼッッッッッットだぜ~ Z ~






ma




久しぶりに食べましたが、美味いですね~


懐かしい味でもあります。


でもね、やはり、夜風に吹かれながら、食べた味と同じなんですけど、


やはり、あの雰囲気は、良い調味料だったのではないかと思います。


さあ、今年もらーめん食べますよ~







店名:博多豚骨ラーメン まるせん 
住所:兵庫県明石市藤江1053-1
電話番号:078-915-7154
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休(年末年始は確認してください)

七津屋 なんばウォーク店  大阪放浪記 その3

和装女史の勝手に酒場放浪記のくりみんさんにご案内していただき・・・



こちらの女史ですよ~ ←押しとぉ~(神戸弁で言ってます)



本日、ラスト、三軒目にお邪魔しました~


それよりも、地下街に数多くの立飲み屋があることに驚きました~




三軒目は、七津屋さんです。


立ち飲みだけで無く、奥には椅子もあって座れます。





77








77




店内の様子をがっつりと確認しておきます。


次は、いつお邪魔できるのか謎なんで~


しっかりと見ておきましょう。






77



ドリンクメニューに目をやれば・・・・


あっ安いな。


ひょっとして、これは正しい金額なのか・・・・





77





そうこれね、香るエールなんですけど。

700mLありまして、390円なんです。


世間一般的には、大ジョッキ、生大と呼ばれております。



それも、本当のビールですw(゚o゚)w




それでは、三度目の G G B ~






77






フードメニューも200円以内で豊富な数々~







77





馬刺しを頼みました(210円・・税込か税別か忘れました・・・)



210円なので、量的には少ないよりも、全体的に小さいのです。






77





しかし、口に入れると、メチャ肉の甘みが~



美味いですよ~



まじで210円なのか・・・






77





くりみんさんが注文した、牡蠣フライ。


これも美味い。


280円安いな~ NAAA~(^∇^)





77




そして、楽しい時間は終わりを告げようとします。



くりみんさんに、近鉄大阪難波までの道を教えてもらい。



近鉄大阪難波駅到着~


まっすぐ進むだけで到着できました。


土地勘の無い、私には、最高の道案内でした~





77





さすが、日本を代表する大手私鉄であります。


名古屋行きの特急がホームに停車中でありました。


私は、名古屋方面でなく、西に向かいます。


阪神なんば線に乗り込み、東二見を目指します。




77



くりみんさん、ありがとうございます。



本当に、お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございます~。


おかげさまで、大阪の立飲み屋を楽しみました。


今回、やはり、一番驚いたのは、値段設定です。


まさに、大阪価格ですね~


神戸では、この価格設定は無理だろうな~





いかがでしたか、大阪放浪記。




また、大阪放浪せねば、機会に恵まれますように~(〃▽〃)


その時は、また、くりみんさん、よろしくお願い致します。(=∀=)


今回は、大変お世話になりまして、感謝感謝です~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ありがとうございました~。





大阪立飲みが気になる方は、↓のブログをご参照下さい。素敵な情報が満載ですよ~



和装女史の勝手に酒場放浪記 ←押しとぉ~








店名:七津屋 なんばウォーク店
住所:大阪府大阪市中央区千日前1 地下街なんばウォーク3番街
TEL・予約: 06-6213-7714
交通手段:近鉄・地下鉄日本橋駅下車徒歩1分
日本橋駅から126m
営業時間:月~金9:30~22:30 (ラスト 22:10)
土・日・祝9:00~22:00 (ラスト 21:45)
定休日:奇数月の第3水曜

魚屋ひでぞう   かなり広いスペースの立飲み屋~  大阪放浪記その2

和装女史の勝手に酒場放浪記のくりみんさんにご案内していただき・・・



こちらの女史ですよ~←押して見てね~


私がリクエストしていたお店にご案内していただきました。




魚屋ひでぞう。



hi





訪問日は、12月某日とだけ、お知らせいたします。






hi




海鮮系のお店なので、値段的には、これ以上、安くするのは厳しいかも。


でも、メニューの種類が多い。


神戸じゃなかなか海鮮系でここまである立飲み屋は無いのでは・・・・






ドリンク料金は、神戸でもなかなか見つけれない値段設定です。


大阪は、ドリンク料金が高ければ、お客さんが来ないとも教えて頂きました。


神戸では、立飲みでも、生中が普通に380円~450円で提供されていますので、これは、参ったぞ。




hi








今夜、二度目のGGB~




ちなみに、くりみんさんにとって、生中は、チェイサーらしい。







hi





磯つぶ貝。


コリコリとして美味いです。


やはり、海鮮系のお店ですな~






hi






チェイサーだから、当然、もう一つのアルコールが出てきますね。



はい、




はい、はい。




熱燗なのだ。




hi




スルメイカの一夜干しに、熱燗。


これぞ、まさに、当ブログ初公開画像ではないのか・・・・


日本酒飲めないので、日本酒画像が出てこない、立ち飲み記事を更新しておりましたが、


ついに、その更新記録が終了となりました。


あ、前の店で冷やで飲んでおりましたので、既に終了でしたね(//>ω<)






hi








hi





で、なんと。



スルメイカの一夜干しを食べるのに。



秘密アイテムの登場なのだ。




くりみんさんのバッグの中から出てきたのは・・・

















マイ・一味と塩・・・



それも、アンデスの紅塩が出てくるとは、想像もしていなかったぜ~(;゜0゜)




一夜干しを、これで食べると美味い!






hi





サバの煮付け・・・


優しい味わいです。






hi





そして、私も、ハイボールにチェンジしまして。


飲んで食べるのだ~






hi





リクエストしていたお店に訪問できまして、嬉しいです。


ありがとうございます。くりみんさん。


はい、次のお店ですね。



ひでぞうさんは、奥行きも広く、かなりスペースが大きなお店でした。


神戸で広いと思っていた、立飲み屋が狭く感じました。










店名:魚屋ひでぞう 立ち呑み店
住所:大阪府大阪市中央区 難波千日前9-1
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日


立ち呑み わとい   美人ママさんが一人で切り盛りしてます~  大阪放浪記その1

今回は、12月某日のオフ会ですよ~





なんと、日本橋とは・・・・


大阪の日本橋です。


当ブログでは、見たことない画像でしょう。



wa



近鉄や地下鉄が入り組んでおり、久しぶりに大阪に来ると、まさに、迷宮なのだ。


いかに、神戸の地理が分かりやすいのかと実感しました。


でも、大阪には、何度も来た事がありますよ。


ほとんどは、梅田ですけど・・・(^∇^)




wa





なので、日本橋、難波・・・は、以前に来ていても、分かりません。


黒門市場を記憶が忘れるぐらい前に来たことがあるのですが、久しぶりに覗いてみると・・・


中国系観光客のスポットであった。

そして、店先では、食べ歩きできるようにいろいろとありまして。

金額を見ると、思わず、驚きの値段設定。


これでは、日本人観光客は、買わないだろうな~




wa




でも、大阪の台所・・・・







で、なぜ、そんな場所に、私が居るのか・・・それは、それは・・・





なんと今回は、大阪遠征なのである。



それも、お願いしまして、




和装女史の勝手に酒場放浪記の管理人者であります。




こちらの女史ですよ~←押してね~



くりみんさんにお願いしまして、ご案内していただきました~



くりみんさんのご案内が無ければ、どこにも行けそうにありません。(。-_-。)



だって、大阪難波には、裏と表があるのだ。



なんで、難波に裏と表があるのか、これが、放浪したが意味がわからないのだ・・・・



そんな、状況下にあれば、誰かご案内して下さいとなりますね。



そこで、無理をお願いして、くりみんさんにご案内していただいた所存でございます。



くりみんさんのブログでは、既に記事は更新公開されておりますけど。



かなり、前置きがながくなりましたね。



では、本日の最初のお店から行ってみましょう~



美人ママさんが、一人で切り盛りされております。


「わとい」さんです。




wa




店内に入るとこじんまりとしたお店です。


しかし、家庭的で落ち着けます。


さっそくにメニューに目を向けると・・・





wa





安い安い安い・・・・



日本酒290円から・・・・


生中も290円・・・・


これ、オールタイムでしょう。


サービスタイムを狙って訪問している私には、ありがたい設定です。





wa






そして、当ブログでは、なかなか出ません、日本酒画像。


くりみんさん、いきなりの「ばくれん」・・・・・


「ばくれん」って、何ですの・・・・




wa








そして、なんと、GGBとGGN(日本酒)のコラボなのだ~








wa




まずは、軽~く、なめたけしらすを摘まみながら、本日の作戦会議と・・・


それよりも、ブロガー同志の秘密話に花が咲きました。


話した内容は秘密でございます~




wa



くりみんさん、あざ~す。



それでは、和装女史とひびきの大阪放浪記の始まり始まり~




で、お会計は、720円でした。

まさに、大阪価格に驚きです。


美人ママの画像もナイショで~すよW(`0`)W








店名:立ち呑み わとい
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-4-19 中島ビル 1F
TEL・予約: 06-6123-7055
交通手段:地下鉄堺筋線または千日前線、近鉄/日本橋駅から徒歩3分
なんばWALK B26番出口からすぐ
日本橋駅から158m
営業時間: [月~金]:17:00~22:00
[土・日・祝]:15:00~21:00
定休日 火曜日(加えて不定休あり)

邦ちゃんら~めん      阪急神戸線春日野道駅  神戸市中央区

2016年ラストらーめん。




春日野道での飲みが少なくなりました。


ランチでも、お邪魔する機会がめっきりと少なくりました・・・・


なので、登場回数は激減しましたが。


だが、安定した美味さは変わらず。




92







92





夜です。


そう、仕事帰りにお邪魔しました。





92







92





なので、お疲れちゃ~んだから・・・・



G G B ~





仕事帰りの一杯は、染み込むな~  う~ん、美味い。





92





やっぱり、ラーメン屋に来て、ビールを注文すれば、当然の流れでしょう。



餃子は食べないとね。






92




羽付きで、小ぶりです。


羽がパリパリ、サクサクして美味いです。





92





ニラが多めの餃子であります。






92






餃子を食べ終えたので、〆ましょう。



邦ちゃんらぁめんをお願いしました。







92







カキエキス入れの麺は、ツルツル・シコシコして美味い。








92




トッピングも、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやし・・・・


これで良いのです。


このノーマルが嬉しいのです。


こだわりすぎて微妙ならーめんも多いので、基本的ならーめんが安心できるな~







92




この頃、やたらと着飾ったラーメンが多くないですか。


堅苦しい雰囲気の中で食べるのも考え物です。


ラーメンは、やはり、気軽に食べたい物ですね~


そして、帰りに店主と、年末の挨拶する。


う~ん、訪問回数は減りましたが、常連であることに間違いはないようです。




今年は、邦ちゃんで、何杯食べれるかな~





それよりも、明日から仕事始めじゃないか・・・・・




休みは本当に短く感じますね・・・・










店名:邦ちゃんらぁ~めん
住所:兵庫県神戸市中央区割塚通り7-2-6
交通手段 阪急・JR春日野道駅 徒歩3分(3分かかならいですよ)
春日野道駅(阪急)から143m
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00
定休日:木曜日


2017年 初詣  毎年恒例の御厨神社

2017年1月1日


我家の初詣~


毎年お邪魔しております。


御厨神社に行きました。


御厨(みくりや)・・・・難しいでしょ。



2017



最初に参拝したときは、参拝される人も少なく、いい感じだったのですが、


年を重ねるごとに、参拝者が増加しております。


これは、謎だな~



2017




やはり、去年より多いぞ。





2017






2017




今年の元旦は、天気も良くて、暖かくて助かりました。


初日の出もばっちりです。




2017



Jr1号の、高校合格を祈願しました。


それと、今年1年、幸せな年になりますようにと・・・・


さあ、受験生、お年玉で何を購入しようかとそんな考えは止めましょうね~


もう時間は少ないぞ!








やはり、初詣に行かないと、新年を迎えた気持ちになりませんね。