明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年03月 の記事一覧

北陸・飛騨3つ星街道リゾート旅行 その2 近江町市場から

なぜ、3時に自宅を出発したのか・・・・


それは、朝食を「近江町市場」で食べる計画をしていたからです。


なので、目的地である、近江町市場に向かいました。


頭の中では、朝から、寿司なのか、それとも海鮮丼かな~


しかし、なんと・・・・意外なオチが・・・






oo




凄いですね~


朝からなのに、市場は活況を呈しております。


観光客も多い。


いや、観光客ばかりかと・・・・





oo





安くて、美味そうですね。


旅行じゃなければ購入したくなりますね(^^)






oo



で、Jr達に、何を食べると聞きますが・・・・

なにもいらない。

食欲無い・・・・





甘エビのコロッケ食べるか~


いらない~






oo





なんて、ことだ、これなら、最初の計画が・・・・失敗じゃないのか・・・・


でも、せっかく来ているのだから、私は、どじょうの蒲焼きを頂きました。


まさかの、3時に家を出て、近江町市場で、120円のどじょうを食べただけなんて・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪




oo








なので、近江町市場でのモーニングタイムは、諦めて。


観光に行きますかと。


この時点で当初の計画が計画が・・・・








oo






で、Jr1号の希望により、この場所に2度目の訪問です。







oo







新高校生は、しぶい場所の希望しますな~


兼六園・・・・・


まさかの2年連続でのこの場所に来るとは・・・・





oo



それでは、春の兼六園の風情をお楽しみ下さい。



今回も、一切のコメントは入れませんので。





oo






oo







oo







oo







oo







oo







oo






oo







oo






oo






oo







00






00





00






00






00






00







0327 037




さあ、兼六園を散策したので、次は、どこに行くのか?


まさかのあの場所だったりして・・・・




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

北陸・飛騨3つ星街道リゾート旅行 その1

皆様、お待たせしました(誰も待っていないって・・・爆)


今回のJr1号の高校合格祝い&中学卒業祝い旅行の目的地は・・・・




石川・富山・岐阜を結ぶ魅力の“3つ星街道”


詳しくはこちらのホームページを・・・


北陸・飛騨3つ星街道とは・・・・


このエリアは世界的にも評価が高く、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で「3つ星」の兼六園や高山ユネスコの「世界遺産」に登録された五箇山と白川郷など、 国内屈指の観光名所を有しています。

広域インフラの整備によって 石川・富山・岐阜3 県の移動が クルマで約110 分圏内に短縮され、 北陸と飛騨を自由にめぐる旅が容易になりました。そして最近、この地域を結ぶルートは 「北陸飛騨3つ星街道」と呼ばれています(引用しております)。



なんですが、時間の都合上、富山県は、通過しただけです。




そして、リゾートの文字・・・・




まさかのリゾートなのか・・・・


どうなのか・・・・・




それよりも、1度はお邪魔した、北陸・飛騨ですが、1度だけでは満足出来ない魅力がもりだくさん。


何度でもお邪魔したくなる場所です。


Jr1号の希望もあり、決めちゃいました~(^^)



自宅を、3時に出発して、舞鶴若狭道から北陸道に入ります。




ここは、まだ、兵庫県内です。





kk





三方五胡PAに到着です。


福井県に入りました。





kk





去年、お邪魔したときは、霧が凄かったですが。


今年は、安心して運転できます。






kk






早朝なので、見晴らしに関しては、何も言えませんが・・・・







kk







南条SAに到着です。


まだまだ、福井県ですよ~



さすがにお腹が空きました。


朝食を食べましょうか。






kk








福井県名物を食べねば・・・・




皆さん、私が朝ラーでも食べているのではないかと思っておりませんか・・・




福井県と言えば・・・・越前でしょう(^-^)/








kk







越前蕎麦・・・・・





そう、「おろしそば」でしょう。









kk








食べて驚きました。



注文して、時間が少々かかりました。



なんで、こんなに時間がかかるのだろうと思っていたのです。



冷凍蕎麦か茹で置きを使用するのだと思っていたのですが。



なんと、茹でたての蕎麦でした。



SAで、茹でたての蕎麦が食べれるなんて~


これが、予想外に美味かった(*^_^*)







kk






そして、とり野菜みそを見るのだが・・・・



メジャーになりすぎて、自宅近くでも購入できるので、購入はしませんよ~






kk






そして、福井県の名物である、恐竜ですね。







kk







石川県にあります、尼御前SAに到着しました。



ここで、本日の行程の再確認を行います。








kk





北陸・飛騨3つ星街道の始まりなのですが・・・・・




富山県は、忘れて下さい・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








画像がかなり多いので、のんびりと更新していきます。


近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  てっさ、もうシーズンも終了ですね。  神戸三宮

すいません。

旅行記は、画像の処理に手間取っておりますので・・・・(汗;)









なので、昭和ゴールデン、訪問回数かなりの減少傾向です。



この頃、多いのです。


外で呼び込みされている、おっさん連中がね。


なので、中からパチリとね。



go




で、店内に入ると・・・・


久しぶり出会い。


そう、あゆちゃん がいたのだ。


瓶が2本ありますでしょう。


そのポジションにいました。


仕事元気で頑張っているそうです。




go





ちょっと嬉しいよね~(*^_^*)



GGB~






go




で、メニューの選択権はない。



本日のお勧めを教えてもらい、ほとんど2者選択のような感じである。



本日は、店員は、全員男性のみと言ったなんともいえないのだ(//>ω<)




go





「てっさ」の登場であります。


もう、シーズン終了ですね。


なので、割引してもらいました。


だってねえ、「割引しますので食べてください」の言葉に負けた。






go





調理人いわく、独学でふぐを引けるようになりましたと。





go






ちょっと身が厚い様な気がするのだが、薄いよりも良いかもW(`0`)W






go




やっぱり美味いのだ~



今年は、なかなか「てっさ」を食べる機会に恵まれなかったから、嬉しい誤算ですね。





go




ちなみに、税別580円なんだから、お徳です。


立ち飲みで、「てっさ」を食べれるのも、関西ですな~


あゆちゃんにも出会い、「てっさ」で舌鼓!


今日は、ちょっとHAPPYかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最近、癒されることがなかった、ゴールデン。


今回は、少し癒された~。


それよりも、男性のみじゃまずくねえ。







店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年末年始休暇あり要確認です。

さてさて、ここは、どこでしょうか?

大変、申し訳ありません~


画像の処理に手間取っております~


今回は、これでお許しを。


旅行は楽しかったですが、寒かったです。








ブラックなのだ~








さすがに、雪がありました~









ホテルで飲んでます~








ゆっくりと更新させていただきますね~


とりあえず、速報でのご案内です(汗;)







月に1度は、必ずお邪魔する、兵庫県たつの市。

せっかく訪問していただいたのに、何もなく、お帰りしていただくのは申し訳ないので。

あんまり、大した更新ではありませんがどうぞ、見て行ってくださいね~

では、では・・・・

今、私は、どこの空の下でしょうか?







我がひびき家では、月に1度は、必ず、兵庫県たつの市にお邪魔しております。


月に2度の場合が多いかも(〃▽〃)


それは、玉子、トマトの購入です。


まずは、最初にトマトを購入しまして、「道の駅みつ」に時間があればお邪魔してから、玉子を購入しております。


なので、「道の駅みつ」には、月に一度も行かないこともあります。




まずは、こちらで、トマトを購入します。


竹田農場のトマトを食べてから、他のトマトが食べれません。



mi




そして、今回は、時間がありましてので、「道の駅みつ」にお邪魔しました。


春なので、美味い鮮魚を求めました。


もしや、「白砂えび」がありましたら、メチャ嬉しいと思いましてヽ(´∀`)ノ




mi





しかし、「白砂えび」はありませんでしたが、興味を引く鮮魚はあったのですけど・・・






mi





それよりも店内大盛況でありまして。



レジには長蛇の列。



購入意欲が一気に冷めちゃいました。



白魚も興味あるのだが、食べるのが私だけでは、1000円分の量は、きつい・・・






mi





最初はね、「さざえ」「赤貝」・・・・刺身良いねえ~だったんですけど。





mi






1000円、安いのだけど、量が多くて手が出せない・・・






mi





あ、牡蠣の買い出しに行っていない事に気づく。


個人的は、牡蠣は、3月までと考えているので、ちと残念な気持ち~(;д;)






mi




穏やかな瀬戸内海。


春ですね~




mi



それでは、、玉子を購入に行きますか。


ちなみに、産みたてたまご直売所(中山養鶏) から、車で5分ぐらいで、


そうめんの里があります。


レストランでは、美味い揖保乃糸を食べさせてくれますよ~









産みたてたまご直売所(中山養鶏)
兵庫県たつの市神岡町追分12
電話番号0791-65-0090
定休日:月曜日


とりたてトマトの竹田農場
兵庫県たつの市揖保川町市場410番地
0791-72-5057
定休日:年中無休


道の駅みつ(御津)
兵庫県たつの市御津町室津896-23 
TEL:079-322-8500 FAX:079-322-8501
定休日:直接ご確認下さい


揖保乃糸 資料館 そうめんの里
兵庫県たつの市神岡町奥村56番地
TEL.0791-65-9000(代)  FAX.0791-65-9008
開館時間
午前9時〜午後5時まで(展示室の入館は午後4時30分まで)
そうめんレストラン「庵」は午前11時〜午後9時まで(オーダーストップは午後8時)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始


鉄人28号

せっかく訪問していただいたのに、更新されていないと。


申し訳ない気持ちになります。


でも、只今、旅行中です。


なので、訪問していただいた方だけに、サービスショット!















それが、これです。




ど~ん。





28







JR新長田駅南側、若松公園内に設置されている、直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。







28








ガオー








28











28





ガオー






さて、私は、今頃は、どこの空の下にいるのでしょうか・・・・・









所在地:神戸市長田区若松町6-3 若松公園内
URL:http://www.kobe-tetsujin.com/
アクセス:JR・市営地下鉄海岸線 新長田駅から西へ徒歩約5分
(夜間ライトアップ:日没~21時半)

入学準備と旅行の準備。 結構忙しいです。

Jr1号が高校に合格して。


入学準備を行います。


高校へは、自転車通学なので、通学用の自転車の購入です。


まずは、イオンバイクに購入に行きます。


それも、「お客さま感謝デー」を狙って。


5%OFFは、ありがたいです。



io





三段変速装着。


三年間、この自転車で通学してくださいね~。





io





で、自転車を購入した帰りに昼食を・・・・






すき



すき家で、牛丼を食べました。


本当は、ラーメン食べたかったのですが、時間の制約を受けておりまして。


選択肢が無かったのです。




すき



牛丼には、玉子を入れて食べたいのですが・・・・


Jr1号は、豚丼を注文して、それだけで食べていたので・・・


今回は、玉子はあきらめました。


なので、紅生姜たっぷりと入れました。



すき



そして、旅行の準備をしなければ。


久しぶりに登場です。


そう、去年の夏に、四国リゾート旅行で、道後温泉に行って以来の使用です。




io




汚いです。


このまま車に乗せるのは、いやですね。






io





なので、軽く洗い流して。





io




位置を確認しながら、車の上に持っていくのです。


ちょうど、Jr1号が、出かけようとしていたので。


上げるの手伝ってと声をかけ、手伝ってもらいました。


すると、Jr1号が、「上げたら、もう、一人で出来るやろ。」

「ああ、お父さん一人で今までしてきたからな・・・」

「じゃあ、一人で出来なくなったら、旅行に行けなくなるな・・・・」



思わず、別にルーフを装着しないでも、車充分に広いし、犬もいないから、スペース的には関係ないけど・・・

一人心の中でつぶやいておりました。






io




装着完了です。




io



しかし、やはり、まだまだ不十分なのだ。


関西では、ポカポカ陽気を感じているのだが。


現地は、まだ、雪があるのだ。

某所をライブカメラで見ると、雪積もってますね。

やはり、現地まで行き、後悔するなら、やはり、保険をかけねば。

スタッドレスタイヤだな~




そして、Jr1号の為に、スマホの契約に行ったのだが。

今持っているキッズ携帯を解約か機種変更しようと。

すると、Jr1号の親機が妻の携帯なので、妻が同伴しないと無理とのこと。

思わず、我家の携帯は、私の携帯が親じゃないのか~

親の親では、無理なのか・・・・

妻が来店できなければ、委任状でも可能と・・・・

しかし、携帯の変更するだけで、委任状とはいかがなものか・・・・

これって常識なのか?








旅行に行ってきます~ さて、今回は、どこに行くのでしょうか。

Jr1号、高校合格祝い旅行に行ってきます。



かつて、旅行に行きましたね。



金沢、高山はともに魅力的で素敵な場所でありました。




000





金沢、高山、食べ歩きが楽しかったですね~






000






課題の食材もありましたが、食べれず、リベンジも考えたい。







000





8番らーめん、懐かしき味わい食べたかったな・・・・





000





高山で、飛騨牛食べ歩き・・・


牛の握り寿司が美味かったな・・・





000






高山ラーメン、また、食べたいな~






000




そんな思いを抱き、さて、どこに行くのでしょうか・・・・




まさかの、リゾート旅行なのか・・・



金沢、高山のどちらかに行くと思っていませんか。



実は、これは、フェイクだったりして。






そして、タイヤを見れば・・・・


うむむ、心配だな。



14898901050.jpeg



なので、タイヤの入替えにいきました。


店員さんに、ノーマルタイヤからスタッドレスに履き替えて欲しいとお願いすると。



店員:「え!」



私:「××に××に行くので」と説明すると。

店員:「わかりました。それじゃあ、必要ですよね」




14898900530.jpeg





そうですよね~


驚いても当然ですよね。


スタッドレスからノーマルに履き替える時期に、ノーマルからスタッドレスに履き替えようとしておりますからね。


交換した日は、ポカポカ陽気で、多分、店員さんは、私の事、陽気で変になったのかと疑ったかもね~


そして、スタッドレスに履き替えて。





14898917140.jpeg



さてさて、どこに行くでしょうか?。



Jr1号合格祝い兼中学卒業お祝い旅行~



旅行先は、更新でご紹介させていただきますね~



旅行記の更新は、3月28日か29日ぐらいを予定にしております。


そして、旅行中にも、訪問していただいた皆様の期待を裏切らないように・・・・


訪問された方だけに、ダルダルな更新サービス~を予定しております。







只今、旅行の準備中です。


また、夜の高速を走る予定です。






立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  イタヤ貝酒蒸し、おおっと、モンスターがいました。    神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。


もう、メニューを見た瞬間に。


これを食べねば、ダメだろと思い、突撃しました。



sa




あちゃ~


ブレブレですが、


何に心惹かれたのか♪(/・ω・)/ ♪





sa




レッドスターが売り切れておりました。


本日は、仕入れが少なかったと。


なので、久しぶりの、一番搾りで、




G G B で す 。






sa




そして、「あじのなめろう」と告げると・・・・


終わりました・・・数量限定だからな・・・(´;ω;`)








再度、思案、思案、思案・・・・・




ホタルイカの酢味噌和えをお願いしました。


春を感じますね~





sa




そして、もう一品、気になるメニューを注文しましょう。



イタヤ貝酒蒸しです。





sa



身はこんな感じです。




sa





この貝殻を見て頂ければ、別名として、ひしゃく貝と呼ばれているのが、わかりますか?


形は似ていますが、ホタテ貝とは別種ですので。





sa




フジツボも素敵です。


海でしっかりと成長してきた姿を感じますね~


地域によっては、フジツボを食べるらしいですが、私は、食べてことがありません。





sa





そして、食べ進めていくと、カニを発見です。


2枚貝系は、小さな、カニなども餌にするのですよね。


カニの酒蒸しも美味しくいただきました。





sa




イタヤ貝を調べて見ると、あまり市場に流通しないようで、


イタヤは数十年にいちど大発生をして豊漁になることがあって、


その時は、市場に流通するらしいです。


今年は、豊漁の年なのでしょうか。


美味しく頂きましたよ。


来年は、出会えるのか、どうなのか・・・・








店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

第一旭 神戸・三宮西店     Aらーめんとライスです。   神戸三宮

これは、連続です。


ブーツセットを食べた、翌日、なんと、第一旭にランチタイム~


訪問した時点で、連日の第一旭じゃないかと・・・・


何やってんだか・・・





da





本日は、ランチタイム~



昨日は、タイムサービス~






da






そして、いつものアイテムの確認は忘れずに。


ランチタイムでは、ラーメンにトッピングして。


サービスタイムでは、ビアの肴になるW(`0`)W







da





昨日は、豚足に。



今日は、ラーメンにねo(^▽^)o






da





Aらーめん(肉なし)とライスの登場です。


これで、600円は、お得だと思います。







da





ライスには~






da






お馴染みの沢庵を、トッピングして。


この沢庵だけで、ライスが食えます(^^)。







da






いつもよりネギが多めで嬉しいです。






da










スープを飲めば・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)




薄いのだ。



これは、これは、味がないと表現すべきか。




da





麺のゆで加減は問題無い。



なのに、味が味が・・・・





da





もう、重要アイテムの投入を決意する。





da






味変でなく、味がない。


まさかの最初からの投入になるとは。


スープの色的には問題がないようなきがするのだが。






da



なんで、味がないのだ。


分量間違えているのか・・・・


たまに、大陸系の従業員が作ると味が変な時があります。


今回もそうだったのか。




二日連続の第一旭でした。


昨日は、らーめん食べませんでしたので、今日食べておきましたよ~







店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時


ワンコインサービス。  第一旭 神戸・三宮西店  神戸三宮

第一旭さんに、ラーメンを食べに来たのではありません。



そう、タイムサービスで一杯飲もうかと。



500円で、なかなかお得なサービスだと思いますよ~o(^▽^)o




500





さあ、3種類の中から、どれを選びましょうか~





500






そして、注文を済まして。



沢庵と紅生姜を準備しておきます。



これだけでも飲めます(〃▽〃)






500








仕事帰りのお疲れ様を癒やす、一杯ですな~




 G G B ~ 







500






はい、生ビール中+豚足でございます。



注文する時は、ブーツセットと言っております(=∀=)








500






見よ!


このプルプル感。


まさに、コラーゲンなのだ。



これで、明日は、お肌艶々か( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww








500







にんにく油を追加して、揚げにんにくと一緒に食べれば、



美味いのだ~。





しかし、問題が、生中一杯じゃこのままでは、足らなくなりそうです・・・


だが、我慢して、生中のお代りをしないようにセーブしながら飲むのです。


ワンコインで納めるためには・・・・







500




豚足が好きなので、またしても豚足でした。


餃子、焼豚(つきだし)を食べる日は、いつになるのだろうか~


三宮で、豚足をいろんなお店で食べていたのだが、どうも、私好みでなかった。


それが、まさか、第一旭のワンコインで私の好みに近い豚足に出会うとは・・・


しかし、難点が一つ、それは、タレが美味くない。


要改善を望むのだ~








店名:第一旭 三宮西店
住所: 兵庫県神戸市中央区北長峡通1丁目1(JR高架下)
電話: (078)321-3939
営業時間: 平日・土・朝10時~深夜1時
日曜・朝10時~深夜0時

ランチ備忘録

昨日、3月19日は、兵庫県内の公立高校の合格発表でした。

見事に、Jr1号も第一希望の高校に合格しました。

本当に、これで、一安心です。









そんな、おめでたい状況の中で、思わず・・・・


こんな更新している私は、なんなだろうかと・・・・



私の日頃のランチタイムのご紹介です。


基本的には、愛妻弁当が主なのですけど。


弁当が無い日もあります。


そうなれば、どうしているのか・・・・



職場のレストランを利用します。

基本的に、職場のレストランは、社員向けではない。

外部向けです。

なので、社員向けのメニューは、日替わりの一種類のみ、それも、数量限定。

なぜならば、社員は、弁当給食なんです。

それも、一ヶ月単位で注文しないといけないので、困りものです。

外食の手もありますが、外で食べるより、日替わりは安い。

500円ですので。


なので、ついつい500円の魅力に負けてしまい、職場で食べようとしますが、数量限定なので、

食べれない場合もあります。

そんな時は、コンビニで購入して食べます。






そんな、ランチ備忘録であります。




鶏の照り焼き定食



14860089910.jpeg





生姜焼き定食





14865547930.jpeg





コンビニで購入しました。





14866979650.jpeg




小海老天そばです。





14866979830.jpeg




メンチカツ定食





14869591120.jpeg




コンビニで購入しました。






14871322620.jpeg






スコッチエッグ定食。






14872489490.jpeg





ミックスフライ定食。






14879089240.jpeg



職場の福利厚生の一環として、そろそろレストランの業者を変更してくれないかな~


そんな希望を持っているこの頃です。







博多長浜とんこつラーメン  味のマルタイ


それゆけ但馬屋惣兵衛の記事を見まして←ポチリとな。



味のマルタイファンの私としても、追撃をしてみようかと(^^)。



博多長浜とんこつラーメンを頂きました。



ちなみに、博多弁の勉強もできますよ。


「ここからあけんね」等等。




ma





この熱湯2分が心惹かれるのです。


カップ麺の定番でもある、3分をに拘らない調理時間。






ma





内容物の確認です。


粉末スープ、かやく、調味油。






ma





麺は、細めですな~


これじゃ、3分なら持ちこたえられない。






ma





2分に拘らず、1分50秒ぐらいで蓋を開けました。


ざっと掻き回すと、豚骨ラーメンの香りが。


この香りを嗅いだ時点で、これは、美味そうと思えるのです(^^)。





ma





かやくは、ネギと胡麻だけ、シンプルです。


このシンプルさに、スープと麺の拘りを感じます。


そして、麺を食べると・・・






ma



ちょっと、柔気味です。


調理時間は、1分半ぐらいでよかったのかも知れませんね。


味のマルタイ、期待を裏切らないです。


また、店頭で見つけたら購入です。


ハイ!






もっこす 神戸の中華そば     王子公園店。

もっこす応援。


しかし、私の回りでは、評価の悪い、王子公園店。


タクシーに乗っていたとき、運転手の兄ちゃんと王子公園店の話をしていたら、


あるときから、急に味がおかしくなったと。


作り手の問題と指摘しておりました。


やはり、作り手の問題は大ですな。





mo




各店舗で作るスープは、なんとか軌道に乗った感じがします。


以前は、各店舗でスープを作っていましたからね~


そして、各店でも微妙にスープが違うのはご愛敬でしょうか。




mo




沢庵を食べながら待ちます。


ついつい食べてしまいますね。





mo








注文時には、味濃いめ~と言ったのですが・・・・




登場するなり、思わず・・・・・





薄・・・・・





これが濃いめの色か、



多分、違うような気がするのだが・・・








mo





心の中でため息が・・・・


そして、胡椒をかけます。



見事、手が滑り・・・・


ドバドバ・・・


まあ、これぐらいの胡椒なら問題ありませんけど。





mo




麺はねえ。


麺なんだ。



麺を茹でる温度が低いのです。


以前、教えていただきました。



多分、この茹で方に、問題があり、味にも作用するのでしょう。




mo





ニラ胡椒を入れて完食します。





mo



もっこす応援で、食べますけど。


いや、食べれることを素直に喜ばないといけないと思いつつ・・・


でも、作り手の問題を再認識してしまった。


そんな不満も口に出てしまう。


これも、ある意味、「もっこすLOVE」なのか・・・・・








店名:もっこす 王子公園店
住所:神戸市中央区割塚通1-4-1
営業時間:10:00~26:00 日曜営業
定休日:年中無休
アクセス:阪急王子公園駅から徒歩8分・JR灘駅から徒歩5分

立飲キッチン せいちゃん       神戸三宮

キモラーの御仁とは、今年になってから、未だに行っておりません。



一人レアキモです(^-^)/



やっぱり一人でお邪魔すると、他部署の元上司と出会う前が懐かしい~(〃▽〃)




se









はい、お疲れちゃ~ん。





G G B ~






se






ポテトサラダ、前にも頼んでいましたね~




そうなんです。




レアキモとポテトサラダに瓶1本が、今のお気に入りパターンなのだ(。>ω<。)ノ





se







そして、レアキモ







se








se





やはり、美味そうですね。


しかし、美味い物には、毒がある。


でも、食べ方を守れば、大丈夫です。



風に痛くなる毒には気を付けなければ・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪






se




そろそろキモラーの御仁にもお声をかけてお誘いしないとダメでしょうか?


それよりも、一人でお邪魔してレアキモをガツガツと食べているような気がします。


去年は、週に3度レアキモを食べていた時期があるぐらいの御仁ですからね。


私は、週に1度のペースだったかな・・・・









店名:立飲キッチン せいちゃん
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-281
TEL:078-761-4141
交通手段:三宮駅(神戸新交通)から223m
営業時間:17:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜日・祝日

山陽そば 明石店    兵庫県明石市

小学生の頃から食べています。


山陽そば。


今回は、明石店にお邪魔してきました。


小学生の頃からずっと食べていたのは、垂水店(神戸市垂水区)です。



そして、メニューもどんどん開発されて、ついにラーメンまで登場ですね。




so






明石スペシャルセット(500円税込)。



たこ飯にタコ焼き入のうどん(そば)なんですよね。







so






画像でチラリと。


タコ焼き入のうどんです。


天かすもトッピングされておりますね~(°_°)


タコ焼き入りうどんは、Jr1号の注文です。


最初は、ラーメンを食べると言っていたのですが、看板を見て即決しました。


確かにね、自宅では、うどんにタコ焼きは入れませんから、興味は沸くよね~(。>ω<。)ノ


そして、なんと、Jr1号の山陽そばデビューであるのだ。






so






で、私の注文はこちらになります。


かけそばとおにぎり。






so





おにぎり一個から注文できます~よ。



そして、一個でも漬物が付いてくるので、ありがたいです。






so






かけそば~。






so






七味は遠慮せずに~。







so






まさに立食いそば~(o‘∀‘o)*:◦♪







so




やっぱり美味いです。


山陽電車鉛線住民のソウルフード的な存在ですな~


しみじみとした味わいですね。


店舗もどんどん増やしてたのに、今では、4店舗になりましたね。


飾磨店、明石店、垂水店、板宿店・・・・・








店名:山陽そば・明石店
住所:明石市大明石町1丁目4-1(明石駅東改札口前)
電話:078-918-0254
営業時間
平日:7:00~20:30
日祝:9:00~20:00

立ち呑み Zen   神戸三宮

一人でお邪魔してきました。


よく考えれば、Zen さんに、一人でお邪魔したのはいつだったのか・・・・


そう、ブログを開始する前の前だから、軽く6年前以上じゃないか・・・


やだね~


すっかり他部署の上司にお店を紹介するブログになっているじゃないか・・・・





ze





店内に入る前に、店先でドリンクの確認をしておく。





ze





そして、店内に入り。


カウンターのポジションを決めて。



瓶ビール、キリンで、と注文する。







そして、G G B ~





ze





本日のお勧めに目をやれば。


あるので、速攻で注文するのだ。





地鶏きも刺。





ze






やはり、私もキモラーだったのだ。


改めて再認識しておく。


でも、美味いのだ~\(//∇//)\






ze





梅くらげ。


ビールが進むのだ~






ze




きも刺、梅くらげ、大瓶・・・・・


やはり、そうですな~


間違いなく、おっさんですな~(゚∀゚)


梅くらげで飲めるのだ。


この頃、揚物で飲むのが少しきついお年頃になってきております。








店名:Zen (ゼン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル B1F
TEL:078-222-2888
交通手段:三ノ宮駅(JR)から84m
営業時間:平日 16:30~22:00 土曜16:30~21:00
定休日:日、祝


八味豚骨ラーメン  餃子プレゼント  明石市大久保町

スタンプカードのプレゼント目当てで、訪問回数が増加中です。



ついに、スタンプカードが、餃子まできました。


このスタンプカードは、お得だと思います。


高菜、味玉、海苔をゲッとしたので。



本日は、餃子とラーメンを頂きましょうか。



これなら、替玉せずとも満足度は高いはず。







88





で、やってきたのは、100円で替玉10玉食べれる素敵なサービスを提供している。




八味豚骨ラーメンであったのだ。





決して、スタンプカードのプレゼントに誘惑されている訳ではない~(o‘∀‘o)*:◦♪






88





券売機で確認を行うと、餃子310円なんですね~


それが、無料なんて、ありがたや~。.゚+.(・∀・)゚+.





88






ライスを頼んで、餃子定食で食べるのもあったかな~







88






なので、替玉の予定はありませんので、一杯だけの注文です。



いつも思うのは、580円(税込)で食べれるなんて、嬉しい値段設定ですよね。

替玉も100円で10玉まで食べれるから、合計で680円で、お腹パンパンになるまで食べれるのだ。

これも嬉しい値段設定です。

680円で、満足感を与えてくれるラーメンなんて、どれぐらいあるのだろう。

平気で、800円オーバーのラーメンの多い事・・・・

で、満足度が低いのも考え物です・・・・








88







はい、関西人の先にタレを作って待つ:(´◦ω◦`):








88





ありがたいことに、ラーメンと餃子がほぼ同じタイミングで登場しました。


これは、ありがたい。






88






もう少し焼き加減がね・・・期待したいとこです。







88






小ぶりの餃子です。


6個で登場するのかと思ったら、8個ありました。


なにげに良心的ではないのか・・・






88






普通に美味しい餃子でした。


これが、無料なんて、ありがたや~







88






そして、ラーメンは、麺カタメ、辛さは2でお願いしました。



ビジュアル的に、有名な一○のラーメンに似ていませんか?






88





ゆで加減もバッチリです。


自家製麺で美味い麺だと思います。


スルスル~と食べれます。







88






チャーシューでなく、ローストポークです。



ローストポーク的なチャーシューも流行でしょうか・・・









88






替玉しないので、もう紅生姜を投入します~








88



替玉なしでも、餃子を食べたら満足しました。


やはり、胃が小さくなってきたようです。


目指せ替玉3は、今後も無理だろうな~


でも、2玉は食べたいですね( ^o^)<デキルカナ~ンンンンンンンンンンンンンンンww



スタンプカードの恩恵を受けるべくまだまだ通いますよ~(≧▽≦)









店名;八味豚骨ラーメン
住所:〒674-0066 兵庫県明石市大久保町福田212
電話番号:050-5783-1470
アクセス:JR神戸線 大久保駅 徒歩30分
駐車場:有
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休日あり


餃子屋 社領  屋台風なお店にワクワクするのだ~    神戸三宮

こちらのお店は、ブログでは、初公開になります。




店舗が、外観、店内も屋台風なんですよ~




バラック小屋と表現するのが正しいのかと。







sh






この雰囲気、素敵でしょう~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww






sh





しかし、店はシュールだが、メニューは充実しているのだ。





sh




う~ん、あれ。


なぜだか、メニューから消えているのだ・・・


なぜなのか・・・・





sh





餃子のタレの作りかたを参考にして、自分好みにアレンジしてくださいね。


関西人は、餃子が登場する前からタレを用意するのだ(^∇^)





sh




何度見ても確認できず。


メニューから中華そばが消えているのだ・・・


なぜなんだ・・・・


でも、あるかも知れないので、さらにと注文時に言いましょうかと。




sh




タレね~





sh





その前に・・・




ご機嫌・GO・ビアです。




そう、GGB~なのだ。







sh




だから、そうです。


タレを餃子が登場する前から作るのです。


餃子を注文したらすぐにタレを作るのが、関西人なのだ~


やだね~


ケンミンSHOWのネタになるわけだ。





sh






はい、餃子登場です。







sh






皮がね、もちもちして美味いのだ。


店主が目の前で餃子を包んでいるのだ。






sh






そして、ラーメンお願いしますと声をかけると・・・・・



ありませんと・・・・



ありゃあ、やっぱりメニューから消えてしまったのか・・・




どうすればいいのだ・・・







悩み、悩み、悩んで。




上海焼そばをお願いした。







sh





上海焼そば・・・・・


これは、美味いです。


私好みの味わいです。


店のスペースを考えれば、汁物は、無理があるのかな・・・・








sh






これは、炒飯です。


結婚願望の強い30代独身男性が食べました。






sh





鶏ぞうすいです。


他部署の元上司が食べました。






zsh





店の雰囲気に皆様満足されたようです。


炒飯も鶏ぞうすいも、美味しかったのか?






sh



正直に申しまして。


中華そばが、メニューから消えたのが残念です!


でも、お連れしました、お二人様が、店の雰囲気、餃子に満足されたようです。


他にも気になるメニューがありますので、次回は、〆使いでなく、最初からお邪魔しましょうか(  ̄▽ ̄)


しかし、店内在席90分ルールがあります。








店名:餃子屋 社領
TEL:090-9275-8957 (予約不可)
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-3-4
交通手段:阪急三ノ宮駅西口から西へ徒歩3分
神戸三宮駅(阪急)から239m
営業時間:18:00~23:00(LOは30分前)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業で翌日休み)

長浜ラーメン長浜一番 加古川店  お昼だけラーメンライスが600円  兵庫県加古川市

またしても、またしても、長浜一番。


週一で通っておりますよ~W(`0`)W


いかんいかん、これでは、同じ店ばかりで、ダメじゃないか・・・



na







na





お昼限定のラーメンライスが誘う。


土日祝関係なく提供してくれるのは、ありがたい。


しかし、店に入る前には、違う注文を考えているのだが・・・・






na








na






それよりも、中毒性のある、魅力的なこれに惹かれているのかもしれない。






na





激辛髙菜・・・・


美味いんだな~ヽ(≧∀≦)ノ


免疫が出来たので、以前より辛さは感じないのも困ったぞ(。-_-。)





na





そして、そう完全な、ワンパターンなのである。






na






激辛髙菜を半分ほど、オンザライスして、残り半分は・・・・・







na





で、定番のループで・・・・


そして、高菜ライスを口に入れ、スープを飲み~



高菜ライスを口に入れ、麺を食べる~



高菜ライスを口に入れ、チューシューを食べる~



ほっこりするな~。






na





ライスなんて、あっという間に食べ終えちゃうんだな~





na






残り半分の激辛髙菜&追加激辛髙菜、紅生姜、にんにくを。




パイルダーオン、ゼッッッッット Z すれば・・・






na




一気に食らうべし。


食べ終えると、汗が流れて、体がポッカポッカ。


今日も、良い仕事してくれました。


満足o(≧ω≦)o


飽きるまで、しばらく週一で食べるか、それとも、訪問回数を減らすべきか・・・


気になる違うお店もありますからね。



それよりも、2国に全然行っていないな~







店名:長浜ラーメン長浜一番 加古川店
住所:兵庫県加古川市尾上町安田105-7
TEL:079-423-6616
営業時間:11:00~24:00 (LO23:30)
定休日:水曜日の15時以降


本日、3月11日は・・・・

本日は、3月11日。


2011年3月11日は、東日本大震災の発生でもある。

早い復興をお祈りいたします。

住宅問題も、かなり自治体によっては、復興住宅の建設が遅れているみたいで。

仮設住宅から移れない被災者も多いようです。


もっと国は寄り添った支援をお願いします。







そして、また一つ年を取ってしまった。


さらに、おっさんがおっさんに進むのだ。


そう、私の誕生日でもある。


おめでたいのか、嬉しいのか、悲しい微妙な年頃なのだ~




だが、誕生日プレゼントは貰ったら嬉しいです。




なので、誕生日プレゼント、来年の3月10日まで、受付中です。




かなりの広い心を持って、受付期間も考慮しております。




なので、誰か~




お待ちしております。




なんて、心の広い紳士なのだろうか、私は・・・















それは、さておいて・・・


唐突に・・・・



私のキング・インスタントラーメンでもある。


マルタイ・博多長浜とんこつラーメン。


私のNo1インスタントラーメンです。


あくまでも、個人的な主観です。


脈絡も無く・・・・なんなんだこ展開は・・・・




14883603400.jpeg








今年に入り、初冷やし蕎麦です。

納豆を入れて食べました。

まだまだ寒いです。

少し早かったかな・・・





14886122340.jpeg











このお店覚えていらっしゃいますか?


例の寿司屋です。




ju





気になり後日訪問しましたが。


やはり、閉店してました。







0311



はあ~、


今回は、なんて更新をしているのか・・・・・




それよりも、震災復興!


政府は、もっと力を入れて下さいよ~



不思議な学校法人に国有地を格安で払い下げするぐらいなら、高く売って復興住宅の財源に充てよう。








皆様酒場 立呑み 昭和ゴールデン  これは、美味い~   神戸三宮

久しぶりの訪問です。



以前は、週に一度、お邪魔しないと看板娘からクレームを受けておりました。



今では、週に・・・・2週に一度ぐらいかな・・・






go




もう少しピッチを上げてもいいのかな・・・




go





メニューを見ると・・・・




きらり~ん ☆







go






お約束の G G B ~






go







なんだかわかりますか~W(`0`)W







go







金目鯛のすき身です。







go





あまり、金目鯛を食べる機会が少なく。



そんなに食べているわけではありませんので。



これは食べておかないとダメでしょう~





go





脂乗りまくり、メチャ甘くて美味い!




これは、良い~


美味いです。


金目鯛って、こんなに美味い魚だったんですね。


高級魚ですからね~


久しぶりに食べた金目鯛に満足です。


そして、帰るときに、看板娘の「アイちゃん」に見送られて店を出るのですが・・・・


なんとなくね・・・


あの時のテンションとは、ちと違うな・・・・







店名:昭和ゴールデン
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-6-3 スモールコーストビル 1F
TEL:078-325-1158
交通手段:三宮駅(神戸市営)から75m
営業時間:平日 13:00~翌2:00
土日祝日 13:00~24:00
定休日:年末年始休暇あり要確認です。


もっこす 高速長田店  神戸の中華そば    神戸市長田区

仕事帰り。


夕方から仕事で外に出て、その仕事先で仕事を終えると、

夕食難民になるのですよ。

で、三宮に出ようかと考えるのだが、帰宅するには、逆方向になってしまう。


それで、どこで食べようかと考えていると、「もっこす」になりました。


応援も含めて、食べなきゃいけないでしょう~




mo






夕食で「もっこす」ならば、以前は、ライス、餃子は必要でありましたが。



今は必要な物が違うようになりました。







mo






今では・・・・




G G B ~





黄色い沢庵をつまみに食べようとしたら、小皿が無く断念(´;ω;`)







mo






仕方がないので、らーめんが出来上がるまで、チビチビと飲んでおりました。







mo





安心できるビジュアルです。







mo






一口スープを飲めば・・・・



スープ工場とは違う味わい・・・・



うん、違うと思います。



各店で作っても問題ないのかと思いました。


でも、各店で味わいが違うのもご愛嬌でしょうかと(=∀=)





mo






ビール飲んでいますので。


ニラコショウを、チューシューで巻いて食べたら、美味いな~


これなら、豚皿を頼んでから、〆にラーメンが良かったかな・・・






mo







麺のゆで加減は問題ありませんね~。



で、もっこす食べるなら、重要なアイテムを入れねば・・・






mo






ええいと





入れすぎたかな・・・・ヽ(≧∀≦)ノ






mo





はい、ニラコショウ、揚げにんにくをチャーシューで巻いて食べたら、ビールとの相性抜群ですね~


でも、入れすぎているような・・・・おろしにんにくも入れております。


そして、最期に麺を食べるのだ~






はい、翌朝、トイレとお友達になりました・・・・








店名:もっこす 高速長田店
住所:兵庫県神戸市長田区北町1丁目45 小西ビル
TEL・予約:078-531-6900
交通手段:高速長田駅、地下鉄長田駅から東へ徒歩1分
高速長田駅から120m
営業時間:[日~木]:11:00〜24:00
[金・土]:11:00~翌02:00
定休日:年中無休

立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店  好物で飲む~    神戸三宮

ご訪問ありがとうございます。


店の前で、メニューの確認を行い。


そして、入店するかどうするかを決めます。


で、私の好きなメニューがあれば入店です。


好きなメニューや面白いメニューがあれば、必ず入店しています(=∀=)





はい、私の好物がありました。



なので、行きましょう~ヽ(≧∀≦)ノ





sa






メニューを確認します。
(もう既に確認済みですけど、念押しでね)




ありますな~グフグフ・・・(ザクとは違うのだよ)。








sa








レッドスターで G G B ~ 









sa






どれか、わかりますか~(*^_^*)






sa






さざえ造りでした~W(`0`)W



正解されても、何もでませんので・・・(〃▽〃)







sa







ピカピカで美味そう~







sa







やっぱ、さざえ だな。


さざえは、造りが一番好きです。


ハイ!









sa







身も甘くて、美味いですよ~.゚+.(・∀・)゚+.







sa







ほろ苦いのが美味い!







sa




この頃のさしみ屋さん。


私の期待を裏切らない仕入れですな~


5月ぐらいまでは、貝の美味いシーズンなので、これは期待したい。


仕入れよろしくです。






追記。

3月7日、駅から、自宅に帰る途中に。

甘い香りが、ああ、イカナゴの釘煮を炊いていますね。

春の風物詩・・・・

春近しを感じております。

でも、朝から風が強くて寒かったですけど・・・








店名:立ち呑みさしみ屋 駅前 三宮東店
住所:〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル1階
TEL:(078)222-0002
アクセス:JR三ノ宮駅中央口より北へ徒歩1分
営業時間:16時〜24時 L.O.閉店30分前
定休日:日曜日

天一軒   昔ながらの中華そば。  神戸三宮

多様化するらーめんも美味いのですが。


やはり、シンプルに食べたくなりますよね。


そんな時は、天一軒にお邪魔して中華そばを頂きましょう。


昔ながらの中華そば・・・・




te




店内に入り、メニューを確認します。


もう、注文は決まっておりますので、さらりと注文して待ちます。





te





名物のジョッキラー油です。


決して入れる料理を間違えると、味のバランスが壊れます。


それどころか、本来の味さえわからなくなりますので、入れられる方は量にご注意です。






te






さほど待たずに着丼です。






te






チャーシュー2枚、もやし、ネギとこれぐらいのシンプルさが良いのです。



湯気まで美味しく見えますね。







te




本当に昔ながらの中華そばの色合い、ビジュアルです。


スープの色もこのぐらいで良いのかも知れませんね~






te




麺は、ちょっと柔気味です。


昔は、麺カタメ、普通、柔らかい等の注文方法はありませんでしたね。


なので、お店が提供するゆで加減で食べておりました。





te





らーめんも多様化していますが、食べる側も多様化してきておりますね。



チャーシュー2枚が、これまた、丁度良い感じです。







te



よく考えれば、私が、「麺カタメ」「ネギ多め」なんて、注文を初めてしたのはいつからなのか・・・


忘れてしまいましたけど・・・(。>ω<。)ノ


それよりも、どこの店で初めて言ったのか記憶にないぐらいです。





今では、麺の固さ、スープの味、濃い、薄い、ネギ多目、もやし多目等のいろんなリクエストが出来る様なお店が増えました。


でも、まだまだ、ネギ多目、もやし多目は、有料が多いですね。



でも、たまには、「中華そば」とお願いして。


何もリクエストせずに、調理されたものをそのまま食べる。


そんな注文もたまには味わいませんか。










店名:天一軒 (テンイチケン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間:18:00~22:00 ・定休日 水曜日

海鮮立ち酒場 男 銀次郎   神戸三宮 

他部署の元上司に誘われて、どこに行くのかと思い。

店の前まで来たら・・・・


ありゃ、電気が消えている・・・

開店時間は過ぎているよ・・・・

でも、準備中のまま・・・


まさかの臨時休業なのか・・・・




で、どうしますかとたずねると・・・・


こちらに案内させられた・・・・


うむむ、いい加減、お店任してと、案内してくれないものか・・・・





ka








ka




こちらは、早いもの勝ちで座れる。


しかし、椅子は全て取られていたのであったが、出て行くお客さんもおられたのですぐに座れた。




ka






以前に比べて、ドリンク類の変更はないのだが、フードメニューの種類が減ったように思う。






ka





本日のおすすめもメニュー表一枚に統合されているし・・・






ka





カウンターに目をやれば・・・・


マグロカマか・・・・





ka




カニサラダ。


気になったいたのだが、注文せず。





ka





瓶ビールで、GGB~



ちなみに、キリン一番搾りです(^^)。






ka





和牛タタキ。






ka






普通に美味しかったです。






ka





タラ白子ポンズ。






ka





ソースとタルタルソースが出てくれば、当然、参上すべきものは・・・





ka




カキフライ。


ソースが2種類出てくるのも、ありがたいですね。




ka





刺身くらげです。


銀次郎の刺身くらげは好きです。

酢の加減が好みです。





ka








ka



ちなみに、男 銀次郎の店名ですが。

店員は、若いお姉さんが3人。
(想像では、女子大学生だろう)


男性店員は、厨房に一人。


最近の立飲みは、女性店員が増加中ですね。


やはり、お客は、おっさんばかりなので、若い女性が店員のほうが喜ばれるのでしょうね。


私もおっさんなのか・・・・\(//∇//)\




近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:海鮮立酒場 男 銀次郎
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
電話:050-5572-1861
営業時間:16:00~翌3:00(L.O. 3:00):日祝は24:00迄
定休日:無休

都そば  三宮西口店   只今、改装中です。   神戸三宮

朝食で利用したり。



〆に利用したり。



そして、ランチでもお邪魔したり。



おやつでもお邪魔したり。



私の行動範囲にあり、とても、重宝していた、都そば 三宮西店。


今回は、飲む前のおやつでお邪魔したのですが・・・・



mi




ありゃあ。



改装中・・・・




確かに、三宮にある都そばの店舗の中では、一番、古い感じでしたからね。








14884951990.jpeg






3月下旬まで改装中か・・・






14884952230.jpeg





残りの2店舗は、元気で営業中なのだ。





14884952390.jpeg



しかし、2店舗も行動範囲にあるのだが、なぜか、三宮西店が好きなんですよね。



同じ立食いそば・うどんの店なのに・・・・



味も一緒なのに・・・



そんなことありませんか?









そば処 都そば
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31
TEL: 078-331-3292
営業時間:6:30~22:00
交通手段:神戸三宮駅(阪急)から69m

春を告げる、イカナゴの季節到来。  

今年のイカナゴ解禁は・・・


平成29年3月7日(火)
イカナゴ新仔漁 網おろし(解禁)!!





そう、ついに、イカナゴの季節到来。


春を告げる魚。


イカナゴを食べないと、春は、来ないのだ~。



神戸市の垂水区はイカナゴの釘煮発祥の地と呼ばれており、それを示す石碑がジェームス山異人館街に建てられている。
(ジェームス山は、私が小学生の頃の遊び場所の一つです。)





新子の釜揚げ




exe013 23




フルセ





exe013 2




釘煮




exe013 60



個人的には、釜揚げとフルセが好きなんですけどね(^-^)/


今年も、イカナゴで飲みますよ~


さあ、春近し。






鮨JUN 立ち飲み鮨バル  神戸三宮

もし訪問されて閉店していたら、ごめんなさい~


いきなりのこの出だしは、驚かれたかもしれません。


今回は、シュールな内容でございます。








以前、お邪魔して気になったので再訪しました。


で、信じれないような場面に遭遇しました。





ju




お店に訪問したのが、19時半ごろ・・・


開店してから、1時間半は、経過しております。




ju





しかし、店内には活気がなく、お客さんは、我々だけ・・・





ju




店内綺麗にしており、ゆったりと出来る雰囲気なんですけど。


どうも、お客さんが居ない。



場所的には、離れ感があって、駅からの近いので、立地的には問題ありません。


ただ、ファッションへルス店が両隣にありますが、それは、このエリアの飲食店に関しても同じ条件であります。





ju




一貫100円からの看板なのに、おしながきには、値段がなく、時価になっている。


店主にずばり指摘します。


やはり、おしながきに値段は表示するようにと・・・・


ビジネスチャンスを逃しているよと助言。


立呑処と看板にあり、一貫100円~なんだから、お疲れセットとか、ほろ酔いセット等を提供すべき。


1500円ぐらいでね。


いくら、拘りがあっても意気込みがあってもお客さんが入らないと難しいよと。





ju





で、エビスで、GGB~



しかし、中瓶で600円(税別)も高い。





ju




鰯の造り(値段不明)


脂が乗って美味いのは美味いのだが・・・






ju





ホタテの造り、軽く炙って貰いました(値段不明)


店主が炙るのを進めてくるのだから、ホタテ自体が、生で提供するには弱いのかな。


そう考えると、仕入れに拘りなのか・・・・


炙りでなく、刺身を勧めるぐらいじゃないとダメじゃないのか・・・






ju




お寿司を頂きましょう。





ju





湯げそ(値段不明)





ju





いわし(値段不明)





ju



今回は、これで撤収です。


撤収する雰囲気だったのですよ。


なぜなら、お店で飲食しているときに、建物のオーナー?不動産会社の方?がやって来て、


店主に、立ち退きを迫り、違う場所での出店を勧めておりました。


聞いちゃ行けないのだが、聞こえて来るのですよね。


その内容が、どうも売り上げが悪いようで、これ以上、家賃を払うのが厳しいみたいで、


もって家賃の安い場所に移転するように話されておりました。


それも、具体的に移転先の場所、店の広さまで話されておりました。


口約束で無く、文章のやり取りをしておりましたので、これは、近いうちに閉店の可能性が大だと・・・・


結局、そんなシビアな話をされている間にも、お客さんは来店されず・・・・


それよりも、お客さん(我々2人ですが)がいるのに、このような話を、店内で遠慮なくするのは、かなりの緊急レベルじゃないですか・・・




おかげで、なんとなく、暗い雰囲気では落ち着けない・・・




そして、更に、店主にいろいろと助言させていただきました。


看板にももう少し一工夫も二工夫も必要だと、


拘り意気込みは評価しますが、結局は、お客さんが来なければ意味がない・・・


やはり、立呑処、にぎり一貫100円~と看板にあるのだから、


ビール飲んで、寿司食べて、2000円で収まるようにしないと厳しいと思います。


なので、いろいろと助言させていただきましたが、それを聞いてくれたのか、どうなのか・・・


でも、変な拘りと意気込みを持っているから、このままでは、閉店して移転かな・・・





また、ある機会を見て、どうなってしまったのか確認しておきますね~





近畿地方食べ歩き ブログランキングへ


店名:鮨JUN
住所:神戸市中央区北長狭通1-3-8五風ビルB1F
電話:050-5593-0539
営業時間:18:00~5:00
定休日:無休


八味豚骨ラーメン  100円で替玉10玉食べれます~   明石市大久保町

秘製八味唐辛子。


爆裂替玉100円の八味豚骨ラーメンさんにまたしてもお邪魔してきました。


スタンプカードの利用と、100円で替玉10玉まで食べれるサービスの良さ。


でもね、替玉1~2玉ぐらいしか食べれないのですけどね(=∀=)


最高は、8玉食べた女性がいます。


8玉か・・・・無理だな(。>ω<。)ノ




88





毎日のご馳走には無理がある。


そりゃあ、毎日食べれば、ご馳走でなく、栄養バランス悪く体には悪いぞ。


しかし、爆裂替玉でガッツリ食べれば、2食分は可能か・・・






88





今日は、少し遅い昼食時間に訪問しました。





88





替玉食べるなら、必須アイテム。


味変しないとね。


飽きますから。


ラーメンダレににんにくも完備です。






88






秘製とは、思わないが、美味い唐辛子だと思います。






88





はい、八味豚骨の登場です。


スタンプカードをを利用して、海苔のトッピング無料です。


次回のスタンプサービスで、餃子をゲットしますが、餃子を食べると、替玉が苦しくなるだろうな・・・






88




麺はカタメ、辛さは2です。




88









88




自家製麺でなかなか美味い麺だと思います。


ゆで加減もバッチリのカタメです。


スルスルと食べれる麺です。





88





ローストポーク風なチャーシュー? 言葉が正しいのか・・・


スープに合います。






88





はい、替玉~


カタメで・・・・






88






ラーメンダレ、八味唐辛子、紅生姜、にんにくを・・・・



パイルダーオン







88




はい、替玉は1玉で終了です。


ちょっと時間的にも遅い昼食でしたので。


替玉2玉トライしちゃうと、夕食が食べれない可能性が大でしたので。


自制心が働きました(=∀=)


この頃、地元方面でのラーメンが、2店舗ローテーションしている様な気がしますね。


やばい、やばいな・・・・








店名;八味豚骨ラーメン
住所:〒674-0066 兵庫県明石市大久保町福田212
電話番号:050-5783-1470
アクセス:JR神戸線 大久保駅 徒歩30分
駐車場:有
営業時間:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休日あり