明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

天一軒   昔ながらの中華そば。  神戸三宮

多様化するらーめんも美味いのですが。


やはり、シンプルに食べたくなりますよね。


そんな時は、天一軒にお邪魔して中華そばを頂きましょう。


昔ながらの中華そば・・・・




te




店内に入り、メニューを確認します。


もう、注文は決まっておりますので、さらりと注文して待ちます。





te





名物のジョッキラー油です。


決して入れる料理を間違えると、味のバランスが壊れます。


それどころか、本来の味さえわからなくなりますので、入れられる方は量にご注意です。






te






さほど待たずに着丼です。






te






チャーシュー2枚、もやし、ネギとこれぐらいのシンプルさが良いのです。



湯気まで美味しく見えますね。







te




本当に昔ながらの中華そばの色合い、ビジュアルです。


スープの色もこのぐらいで良いのかも知れませんね~






te




麺は、ちょっと柔気味です。


昔は、麺カタメ、普通、柔らかい等の注文方法はありませんでしたね。


なので、お店が提供するゆで加減で食べておりました。





te





らーめんも多様化していますが、食べる側も多様化してきておりますね。



チャーシュー2枚が、これまた、丁度良い感じです。







te



よく考えれば、私が、「麺カタメ」「ネギ多め」なんて、注文を初めてしたのはいつからなのか・・・


忘れてしまいましたけど・・・(。>ω<。)ノ


それよりも、どこの店で初めて言ったのか記憶にないぐらいです。





今では、麺の固さ、スープの味、濃い、薄い、ネギ多目、もやし多目等のいろんなリクエストが出来る様なお店が増えました。


でも、まだまだ、ネギ多目、もやし多目は、有料が多いですね。



でも、たまには、「中華そば」とお願いして。


何もリクエストせずに、調理されたものをそのまま食べる。


そんな注文もたまには味わいませんか。










店名:天一軒 (テンイチケン)
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
JR神戸線三ノ宮駅徒歩3分
神戸市営地下鉄、阪神本線、阪急神戸線、ポートライナー線各三宮駅徒歩5分
三宮駅(神戸新交通)から172m
営業時間:18:00~22:00 ・定休日 水曜日

スポンサーサイト