明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

2017年05月04日 の記事一覧

5月3日の出来事です。

毎年、GW初日は、グリーンカーテン作りというのか。


家庭菜園です。



03





午前中から、ホームセンターに行って。


きゅうりとナスの苗を購入してきました。





03





きゅうりをいつもの定位置に植えました。






03





ナスをこちらに植えます。





03




そして、一緒に購入してきた、ホテイアオイです。

これは・・・




03




ビオトープ(メダカの池)用です。


ホテイアオイがすっかりと枯れて腐っていますね。


これでは、メダカの産卵によくありません。




03




しかし、汚い・・・・


これは、大掃除が必要ですね。


ちなみに、こちらのプランターは、成魚用です。




03




孵化用も汚い、沈殿物が多いです。




03





枯れて腐っているホテイアオイを取り出して、気になったので解体すると。





03





メダカが、産卵していたので、急いで新しいホテイアオイに移動させました。





03





そして、急ぎ、孵化用のプランターを掃除して、孵化の準備が完了です。





03





そして、もう一つのプランターの掃除です。

大きいので手間隙がかかります。







03





掃除を終えて、水を張って作業の終了です。





03




これで、5月3日の午前中が終わってしまった。


お昼の時間になりました。


何か食べに行こうかと考えていたのですが、Jr1号が今頃、起き出してきて、昼食べにいくかと聞く前に、ラーメン作ってと言って来たので、即席麺を調理しました。


それよりも、起きてすぐに即席麺が食べるのかと・・・(°_°)


なので、私も食べに行くことを断念して、蕎麦でも食べようかと。




03




播磨の里。


東亜食品工業・・・


この会社は、聞いたことがないぞ・・・・




03





丼にワサビと濃縮麺つゆを薄めずにそのままいれまして。





03





蕎麦を湯がいて、水で〆て、丼に投下します。


手抜きぶっかけ蕎麦の出来上がりです。





03



あっさりと蕎麦を食べ終えてしまいました。


蕎麦自体は、普通の蕎麦でした。


ただ、食べ終えて、一人前でなく、二人前湯がくべきだったと思いました。


さすがに、蕎麦一人前では、物足らなかった・・・・



毎年、同じ行動でGW初日が過ぎていくのでした。



今年も、メダカの孵化の季節到来です。







