FC2ブログ

明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ら~めんのお話です。   令和特別企画

高校を卒業する迄は、ら~めんと言えば・・・

中華料理屋のら~めんですね。

店名は忘れましたが、ジェームス山ショッピングセンターにあった、中華料理屋のら~めんは、美味かった。

それと、滝の茶屋商店街の外れにあった、東雲のら~めんも美味かった。

三宮に遊びに行ったら、「第一旭」食べていましたけど。


なので、専門店で、ら~めんを本格的に食べ始めたのは、大学時代です。


大学の4年間を京都で過ごしましたので、京都で忘れられない。

大学時代の一杯は、3店舗あるのです。

「天天有」、「親爺」、「太郎」です。

以前は、「太郎」は、京都花園にもお店があったのだ・・・

今では、京都太秦だけなのかな・・・



で、社会人になり、神戸に帰ってきたら、職場が西宮になったので、

それで、「もっこす」、「たろう」、「第一旭」を食べる機会がどんどん増えていきました。







我が青春の一杯、もっこす




mo





我が青春の一杯、第一旭





11





当時は、三宮~新開地で、よく遊んでいましたので、必然と、「もっこす」、「第一旭」、「たろう」の3店巡りだったのです。



で、たまに、「2国」にお邪魔する感じですね。


そう、「2国」も須磨にもお店があったのですよ~




そして、あの悪夢の出来事・・・・・


兵庫県南部大震災です・・・・


被災して、無職になり、転職したら、三宮~新開地で遊ぶことも出来なくなり、


生活ベースが、神戸西側エリアになり、「第一旭」、「もっこす」、「たろう」で食べる機会が無くなった・・・


そうなると、「2国」ばっかり訪問しておりました。






我が青春の一杯、2国





22




で、結婚して、居住地を加古川に移すことになりました。


すると、高砂に「もっこす」が出来たので、再び、「もっこす」を食べていました。


加古川在住時に、こちらのお店にも訪問していたのですが、なぜか、訪問率は向上しませんでした。


それは、高砂の「もっこす」と「2国」が中心でしたので・・・


しかし、今では、まさに追い上げモードになりつつあります。





魔性の激辛高菜 長浜一番





na





そして、明石で新居を購入してから明石市民になりました。


当時は、車通勤で、三木市まで通勤していまいた。


三木市にあった、バスら~めんご存じですか?


そして、転職して、職場が神戸になり、電車通勤の日々の始まりです。


で、「もっこす」、「第一旭」に通うようになり、なぜか、「たろう」には、行く気になれず・・・


だって、「太郎」は、震災後完全に別物になりましたから・・・


ら~めん以外でも、外食の機会が多くなり、そう、この外食がブログ開始に繋がるのです。







で、いろんなら~めんを食べていますが、一押しは・・・・・






天一軒のら~めんです。





te




昔ながらの味わいが染みこむ美味さです。


一杯500円も、うれしいお値段ですね。


この一杯が500円で食べれるは、ありがたいことです。






で、いろいろと食べましたが、残念ながら閉店したお店もあります。


出来れば、もう一度食べたい・・・・





邦ちゃんら~めん





92







三宮で夜風に揺れながら、立食いで食べた・・・



まるせん





m




もう1度巡り会いたいです。






令和を迎えましたが。

我が青春の一杯は、これからも食べていると思います。

そして、新しい一杯を探して行きたいですね~

しかし、年齢により食えなくなっているのも事実です。

なので、悩むのよね~








スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

ひびき

Author:ひびき
ひびきです。
兵庫県明石市在住の会社員
いろいろと駄文にお付き合いください。
いつも心に、GGBです。
リアルタイムの更新は出来ておりませんのでご理解の程、お願い致します。
かなり記事は前後しております。

GGBカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR