明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

神戸サンキタ、高架下、東急ハンズ方面放浪紀行   神戸三宮

神戸サンキタとは・・・・



「神戸の表玄関三宮駅は、JR、阪急、阪神、神戸高速、市営地下鉄、ポートライナーなどの主要アクセスが集まる一大ターミナルです。阪急三宮駅北側に伸びるエリアをサンキタと言って、サンキタ商店街とも呼ばれる人気エリアです。」(引用してます)



私が定期的にお邪魔しているエリアでもあるのですが・・・・

今回は、神戸サンキタがわからないと、少し、苦しい記事になりますでしょうか・・・・

それと、食べ画像はありませんよ~



鳴門鯛焼本舗
一年中、鯛焼を提供してくれます。
それも、なんと、「天然たいやき」です。

この横にある通りを北に行くと、東急ハンズ、生田神社があります。



33



そして、横には、ラーメン四天王があります。
正確には、横と言うのか、包みこむと表現すべきなのか・・・



33



四天王の横には・・・・
らーめん熊五郎があります。

結構、三宮は、ラーメン屋の横にラーメン屋があるのですよ。



33



東に歩いて行くと・・・
焼肉食べ放題・1000円のお店がありました。
1000円か、どんな肉を提供されているのでしょうか。



33



老舗の「正宗屋」さんがありますね。
いったいいつから、この場に店を構えているのか忘れました。
ここも、サンキタの老舗です。




33


そして、東に少し行くと、迷走する山笠ラーメンなんですが・・・

よく調べると、店名も「とんこつ隊」となり、、経営者も変わったみたいです。

それで、提供されるメニューも大幅に増えたみたいですね。


33



そして、しばらく歩くと、24時間営業の海鮮居酒屋も営業されてます。



33


磯丸水産が開店されるまでは、

こちらの、市場食堂・駅前さんが、24時間営業で気を吐いていたのですが・・・

ついに、海鮮居酒屋24時営業の戦いが始まりましたね。

ちなみに、こちらは。私がお気に入りの、「立ち呑み・さしみ屋」のグループです。


33


そして、サンキタをぐるりと回り、来た側に行きますと・・・

三豊麺ですね。

こちらと違う場所の店舗には以前、お邪魔したことがありますが。

それよりも、ここは、以前、違うお店だったと思うのですが・・・



33

そして、しばらく西側に歩いて行くと・・・・


この通りは、まあ、なんだ、良い子は、南側に歩かないでね(^^)



33


そして、ぐるりと回り、東急ハンズの通りの道に出て南下していくと・・・

おお、「チエちゃん」が、この場所にもあるんだ・・・

やはり、高架下との文字はありませんが・・・


33



こちらのお店は、初めて見ました。
鶏づくしですか・・・



33



サンキタの西側を見ると

こちら側も、いろんなお店が出店しております。

まさに、サンキタを中心として、飲む、食べるお店がひしめき合っております。



33


そして、今度は、サンキタの南側にある、阪急高架下へ・・・

まあ、親父横町の通称もありますが・・・






33


こちらにも、駅前グループの店舗があります。


33


親父横町には、いろんな飲食店があります。

私のブログでも紹介しておりますので、また、見て下さいね(^^)




私の大好きだった、大熊さんは、今では、このような店になりました・・・・



33


そして、東に歩いて、JR三宮西口、阪急神戸三宮東口に向かいます。

吉野屋がありました。

この吉野屋は、吉呑みが出来るようですね。


33



まあ、こんな感じで、神戸サンキタを放浪してきました。


今回は、いつもと違う感じでブログしてみました。


私が、良く訪れる場所になります。


神戸を知らない方には、あまりおもしろくなかったのではないでしょうか。



お付合いありがとうございました。
スポンサーサイト
6465:おはようございます

はい!良い子なので南側歩かないです!(^^)!
お久しぶりです 
ひびきさんの庭の紹介ですねー

大熊さんすっかり変わってしまって寂しいですね
また放浪記事お願いします!

2015.05.31 11:35 トトロ #- URL[EDIT]
6466:トトロさんへ

良い子は、南側歩かないでね(^^)!

庭みたいなもんかな♪

出没率高し。

でも、今は、エリア移動中なんだな~♪

2015.05.31 11:48 ひびき #- URL[EDIT]
6471:

コンニチワ。

やぁ、中々に魅力的なストリートではないですか。

こんど、神戸をうろつくことがあればあるいてみたいですねぇ!

色々と楽しめそうですね。

2015.06.01 12:19 たれかは #- URL[EDIT]
6472:たれかはさんへ

こんにちは~

はい、三宮に来ましたら、このストリートをお邪魔して下さい。
きっと楽しめますよ~
いろんな店がありますよ~(^^)

2015.06.01 12:59 ひびき #nmxoCd6A URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する