明石からどこまでday

兵庫県明石市から、神戸中心になってしまった、ラーメン、立飲み、グルメ、趣味・・・日常の出来事等、いろいろととりまぜて、その時の気持ちで、 楽しめたらいいかな?

「道の駅みつ」で購入した、ヒイカで飲みまする~

道の駅・みつ で購入したヒイカです。


ちなみにヒイカとは・・・・

「ツツイカ目ヤリイカ科ジンドウイカ属 
北海道南部から南、日本全国で水揚げがあります。関東ではヒイカよ呼ばれていますが、各地では単に小イカなどとして売られていたりします。もともと大きくならない種類のイカで、10cm前後くらいです。小さくずんぐりしているからか「ぼうずイカ」などとも呼ばれています。」(引用してます)。






15



さあ、これをどうするのか?


丸茹でにして食べても美味いのですが。

やはり、きちんと内臓処理をすれば、さらに味はグレードアップ間違いなし。




となると・・・・


忘れちゃいけないGGB~


美味い肴がまってるぜ~



02







一匹自体が小さいので、小さなゲソを集めて・・・・集めて、集めて。

本当に手間暇かかりますね。




で、完成したのが、ゲソ焼き


02


醤油、みりん、生姜で軽く炒めました。


小さいので、箸でたべるより、スプーンで食べました。



02



うま~^^)。



これは、お酒が進みますね~













そして、自家製の酢味噌です。



02



身は、お湯でさっと湯がきました。



02





それを、酢味噌で食べると美味いです。



うま~^^)。




小さいのですが、うま味が凝縮されてますね~



山葵醤油、生姜醤油でも合いそうです。



02



ご馳走様でした~


海の恵みに感謝です。


また、売っていれば、購入しましょう。

満足満足・・・


ちなみにゲソ焼きは、Jr1号が、ほとんど食べてしまいました。


6639:

ヒイカ? ですか?


ベイカのでっかいバージョン?


ビールの旨い季節になってきましたね~

2015.06.24 17:28 むらさん #- URL[EDIT]
6640:むらさんへ

こんばんは!

多分、ベイカとヒイカは同じものか、似たようなイカだと思います。

ビールに合いますよ!

これからビアの美味しい季節ですね!

2015.06.24 18:00 ひびき #0tR8pBJg URL[EDIT]
6641:こんばんは(*⌒▽⌒*)

ゲソをスプーンでっ!!( ´艸`)
ナンか可愛い~!!(*´ω`*)
妙に癒やされました~(〃'▽'〃)

ヒイカ、イイおつまみになりそうですね♪(´ε` )

2015.06.24 20:55 ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K #- URL[EDIT]
6642:

ゲソですね!
この烏賊は 小さくても、
旨みが凝縮して、美味しそうですね。

以前、ケン民ショーで 「げそ丼」やってたように、
小麦をまぶして、揚げると、
なかなかの おつまみになりますよ

2015.06.24 21:38 さあんチャキじじ #- URL[EDIT]
6643:ひびきさんへ

こんばんは。
かわいいちいちゃいイカですね♪
処理は大変ではないんですか!?
うま味が凝縮してるなんて(゚д゚)!すごい、イカ!
まだまだ出会っていないもの、ありますわ~

2015.06.24 23:01 ふりるぱぱの嫁 #- URL[EDIT]
6644:

ヒイカは軟らかくて美味しいですね。
これって、お刺身では、(生)で食べないのかな?

ヒイカの右側に写っているお魚は
こちらでは 見かけないけど 何ですか~?

2015.06.25 01:54 おこちゃん #- URL[EDIT]
6645:秘書 Kさんへ

おはようございます。

ゲソが小さすぎて、箸でつかもうと思ったら・・・
スプーンが食べやすかったですので(^^)

ヒイカ、美味い肴になりますよ~
見かけられたら、是非とも(^^)

2015.06.25 08:15 ひびき #- URL[EDIT]
6646:さあんさんへ

おはようございます。

げそ丼、知っておりますよ~
こちらでも、似たようなメニューを出す店があります。
あれは、丼よりも肴として食べたいですね~

ヒイカ小さいですが、うま味が凝縮されて美味いイカです(^^)

2015.06.25 08:17 ひびき #- URL[EDIT]
6647:ふりるぱぱの嫁さんへ

おはようございます。

お勧めします。
もし、見つけられましたら購入して下さい。
小さいですが、美味いですよ~

スーパーなどにも商品が出ているときがありますが、ほとんど煮付けようですね。
新鮮な物が手に入ればいいのですが・・・

2015.06.25 08:19 ひびき #- URL[EDIT]
6648:おこちゃんさんへ

おはようございます。

刺身で食べれますが、やはり、鮮度ですね~
私も、さっと茹でているので、ある意味レア状態です。

横の魚は、瀬戸内を代表する夏の魚です。
ベラ(キュウセン)と言います。
当ブログの釣りで何度か紹介しておりますよ~

2015.06.25 08:21 ひびき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する